Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒タイトスカートコーデは自分に合った丈の長さを見つけて♡

黒タイトスカートコーデ
出典:Re:EDIT

ロング丈黒タイトスカート

①:リブニットタイトスカート×ノースリーブ

ダルメシアン柄のノースリーブと黒のリブニットタイトスカートを合わせた上下GUコーデ。
シンプルなロング丈の黒タイトスカートが、体のラインに沿って女性らしいシルエットを作り出してくれています。

足元は、美脚効果が期待できる先端が尖ったポインテッドトゥを合わせてきれいめに。

②:黒タイトスカート×肩がけニット

白のロンTにロング丈の黒タイトスカートを合わせたシンプルな大人カジュアルコーデです。
肌寒さの残る季節に肩からベージュニットをかけて、上品な印象をプラス。

ミモレ丈黒タイトスカート

①:ニット×黒タイトスカート

程良い肌見せができるミモレ丈の黒タイトスカートとラベンダーカラーのニットを合わせた大人女子コーデ。
黒タイトスカートは、どんな色味のトップスとも合わせやすいので、着回し力抜群です。

②:黒タイトスカート×シックなツートーンカラーコーデ

タイトスカートとニットの下から着用しているシャツを黒で合わせたツートーンカラーコーデ。
バッグとブーツのカラーもトップスとボトムスのカラーに合わせて、ベージュとブラックのまとまりのあるコーデとなっています。

シックな印象を与える大人女子にぴったりのファッションスタイルです。

ショート丈黒タイトスカート

①:ミニ黒タイトスカート×ウエストマーク付きトップス

ウエストマーク付きのトップスとミニ丈の黒タイトスカートを合わせたクールなコーデ。
ウエストマークすることで、ウエストがキュッと引き締まってみえると同時に、脚長効果がUPします。

ミニ丈のタイトスカートなので、肌を露出している部分が多く、セクシーな印象に。
ヒールのあるショートブーツと合わせることで、より脚が長く見えてスタイルを良くみせることができます。

②:ミニ黒タイトスカート×千鳥柄ニットセーター

千鳥柄のニットセーターとミニ丈黒タイトスカートを合わせた大人カジュアルコーデです。
ミニ丈なので、肌見せしている部分が多いですが、足元にはハイカットスニーカーを合わせているので、いやらしさがなく、カジュアルなスタイルに仕上がってます。

Q.黒タイトスカートはどんな丈を選べばいい?

長め丈がトレンド!**

saya さんのコメント
今年は長め丈がおすすめです。
去年頃から、長め丈のスカート×ロングブーツの重ため足元がトレンドとなっています。


ゆるめ・大きめニットなどを合わせた、ロング&リーンな着こなしがおすすめです。

定番黒タイトスカートは素材で差をつけるのが◎

赤タイツと黒タイトスカート

ワッフル素材

①:黒タイトスカート×ニットセーター

ミモレ丈の黒のワッフルタイトスカートにブラウンのニットセーターを合わせたシンプルコーデ。
ファーバッグを合わせて季節感のあるコーデに仕上がってます。

ワッフル素材のタイトスカートは、履き心地が良くて動きやすいのでカジュアルなスタイルとの相性も◎

②:ワッフルタイトスカート×ミリタリージャケット

黒のワッフルタイトスカートとカーキのミリタリージャケットを合わせたカジュアルコーデ。
足元には、パンプスを合わせることでカジュアル過ぎずに女性らしさを演出することができます。

レース素材

①:レースで上品に!黒タイトスカートコーデ

レースがあしらわれたミモレ丈のタイトスカートとフリルトップスを合わせた黒のワントーンコーデ。
女性らしいシルエットを作り出してくれるタイトスカートに、レース素材が使われることで品がプラスされてきれいめスタイルに仕上がります。

②:ブラウス×レースタイトスカートのワントーンコーデ

黒のブラウスに透け感のあるレースタイトスカートを合わせたシックな印象のワントーンコーデ。
黒一色だけだと重い印象になってしまいがちですが、レース素材のタイトスカートを合わせることで、抜け感がプラスされてコーデのバランスが整います。

デニム素材

①:トレーナー×デニムタイトスカート

ショート丈の黒デニムタイトスカートとロゴ入りトレーナーを合わせてカジュアルなスタイルに。
トレーナーをウエストにINすることで、女性らしいボディラインが強調され、脚長効果がUPします。

足元は、スニーカーを合わせれば動きやすいスタイルに、ヒールのあるショートブーツを合わせれば、クールな印象を与えることができますよ。

②:ツイード風ニット×デニムタイトスカート

足元が隠れるミモレ丈のデニムタイトスカートとピンクとパープルベースのツイード風ニットを合わせた大人女子コーデです。
ベレー帽や大ぶりピアスをプラスして、コーデにアクセントを加えるのも◎

スカートの後ろにはスリットが入っているので、バックスタイルも抜かりなくおしゃれに仕上がっています。

チュール&レース付きデザイン

①:黒チュールスカート×きれいめコーデ

裾の部分にチュールが付いている黒のタイトスカートに、プリーツスリーブがアクセントになっている白トップスを合わせた上品コーデです。
ボディラインに沿ったタイトスカートは、セクシーで女性らしい印象を与え、ストラップ付きのサンダルを合わせることで、華奢な足元を演出。

男性ウケも◎なおしゃれなファッションです。

②:チュール付きストライプ柄タイトスカート

こちらも裾部分にチュールがあしらわれたおしゃれなデザインのタイトスカートを使ったスタイリッシュなコーデ。
ストライプ柄は、縦ラインが強調されるので、着痩せ効果があります。

足元は、女性らしく甘めなスタイルとなってますが、グレーパーカーとライダースジャケットを合わせることで、辛さがプラスされた甘辛MIXに仕上がってますね。

ベルト付きデザイン

①:黒タイトスカート×セットアップコーデ

ベルト付きのタイトスカートと黒ニットを合わせたセットアップコーデです。
元々黒には、着痩せ効果がありますが、さらにベルトでウエストマークして、ボディラインを強調することで、メリハリのあるスタイルを作り出すことができます。

②:黒タイトスカート×フリル付きトップス

ベルト付きのショート丈の黒タイトスカートにフリル付きトップスを合わせたコーデ。
襟にフリルが付いたトップスを合わせているので、やわらかい印象になりますが、ジャケットを羽織るとスタイリッシュな印象に。

トップスをスカートにINすることで、ウエストの位置が高くなり、脚が長く見えます。

Q.黒のタイトスカートはどんな素材がおすすめ?

A.レース素材やサテン素材

saya さんのコメント
ただでさえ重たい印象のある黒スカートですし、今年はロングブーツとの組み合わせがトレンドですので、重たくなりすぎないよう、レースやサテンなど軽い印象のある素材がおすすめです!

黒タイトスカートならオールシーズンOK♡春夏秋冬着回しコーデ

車に寄りかかる黒タイトスカートの女性

春コーデ

①:黒タイトスカート×デニムジャケットコーデ

ロング丈の黒タイトスカートに白パーカーを合わせた大人カジュアルコーデ。
気温差が激しい春は、脱ぎ着しやすいデニムジャケットを羽織って。

足元には、動きやすいスニーカーを合わせていますが、ボディラインに沿ったタイトスカートを合わせることで、カジュアル過ぎない女性らしさの残るコーデに仕上がってます。

②:ハイウエストタイトスカート×白トップス

ハイウエストの黒タイトスカートに白トップスを合わせたきれいめコーデです。
ウエストマークがコーデのアクセントになっていて、ウエストが締まっていて細く見えます。

ミモレ丈のタイトスカートは、体型が気になる方でも上手にカバーしてくれるので、おすすめです。

夏コーデ

①:レザータイトスカート×シースルートップス

レザー素材のタイトスカートとシースルートップスを合わせたクールなコーデ。
フロント部分にスリットが入っているので、歩く度に脚がちら見えしてセクシーな印象を与えます。

透け感のあるシースルートップスを合わせて、夏仕様に。

②:フロントチャック付き黒タイトスカート×ロゴTシャツ

フロントチャックがおしゃれな黒タイトスカートに白のロゴTシャツを合わせたシンプルなコーデ。
暑い夏は、爽やかな白Tシャツをシンプルに着こなしたいもの。

白Tシャツは、黒タイトスカートと合わせることで、カジュアル過ぎずに、女性らしいボディラインを強調できます。

秋コーデ

①:アシンメトリーなスリットがワンポイント♡黒タイトスカートコーデ

アシンメトリーなデザインのアイテムは、2019年のトレンドでもあります。
シンプルなオフホワイトのトップスに、裾部分がアシンメトリーになっている黒タイトスカートを合わせるだけでトレンド感が出ておしゃれな着こなしに。

肌寒い日には、大判ストールを羽織って、上品さをプラスしましょう。

②:コーデュロイシャツ×ミモレ丈黒タイトスカート

ユニクロのミモレ丈の黒タイトスカートにコーデュロイシャツを合わせた大人女子コーデです。
コーデュロイシャツに付いているベルトをウエストマークするのも◎

ミニバッグとブーツもスカートのカラーと合わせることで、統一感が出ます。

冬コーデ

①:タートルネックセーター×コーデュロイ黒タイトスカート

冬のマストアイテムであるタートルネックセーターとフロントボタンがおしゃれな黒タイトスカートを合わせた冬にぴったりのコーデ。
足元は、セブラ柄のパンプスを合わせて、クールでスタイリッシュな印象に。

②:レオパード柄ニットセーター×黒タイトスカート

秋冬になると人気が高まるレオパード柄。
黒タイトスカートに大ぶりのレオパード柄がデザインされたニットを合わせた大人カジュアルコーデです。

ニット一枚羽織るだけで、春夏仕様のコーデが秋冬へとアップデートされます。

Q.オールシーズン使える黒タイトスカートは?

A.長め丈&軽め素材のもの

saya さんのコメント
長め丈でレース素材やサテン素材の黒スカートなら、オールシーズン着回しやすい!
デザインはご自身の体型に合ったものをみてくださいね。

オンもオフもおまかせ!黒タイトスカートのシーン別お手本コーデ

自転車をおす黒タイトスカートの女性

オフィスコーデ

①:ハイウエスト×黒タイトスカート

黒タイトスカートは、オフィスコーデにも大活躍。
膝丈のハイウエストタイトスカートに、白ブラウスを合わせれば、キャリアウーマンスタイルに。

ハイウエストタイトスカートは、オンでもオフでも着回すことができるアイテムなので、重宝すること間違いなしですよ。

②:Vネックトップス×フロントボタン付き黒タイトスカート

首周りをきれいに見せてくれるVネックトップスと黒タイトスカートを合わせたオフィスカジュアルコーデです。
トップスはスカートにINすれば、きちっと感を演出できます。

足元は、シンプルなヌーディーベージュを合わせて女性らしさをプラス。

Q.オフィスシーンにおすすめの黒タイトスカートは?

A.レース素材や花柄

saya さんのコメント
黒自体がきちんとした印象を与える色ですので、オフィスでも活躍すると思いますが、重たく・地味な印象になってしまう危険もあります。
レースや花柄など少し華のあるデザインがおすすめです。

カジュアルコーデ

①:スウェットパーカー×黒タイトスカート

大きなロゴがデザインされたスウェットパーカーと黒タイトスカートを合わせた秋冬におすすめの大人女子のカジュアルコーデ
オフの日やちょっとしたお出掛けにぴったりです。

②:オフショルパーカー×黒タイトスカート

ロング丈の黒タイトスカートにデコルテラインがきれいに見えるオフショルを合わせることで、カジュアルながらも、女性らしい印象を与えることができます。
ネックレスを合わせることで、華奢な首が演出されてより女性らしい印象に。

さらに、ボディラインを強調するタイトスカートが大人レディに仕立ててくれています。

Q.カジュアルコーデにおすすめの黒タイトスカートの着こなしを教えて!

A.トレンド感のあるレイヤードコーデ

saya さんのコメント
黒タイトスカート自体は、どのようなデザインでも、オン・オフで着回せる優秀アイテムです。
カジュアルに合わせるのであれば、タートルネックニット×フーディーのレイヤードなどと合わせるのが今年らしくておすすめです。

デートコーデ

①:レザータイトスカート×透けニット

膝上丈のレザータイトスカートに編み目が荒いニットを合わせて抜け感を演出することで、セクシーな印象を与えることができる男性ウケ◎なコーデ。
レザー素材のスカートは、強めの印象を与えてしまいますが、トップスとのバランスを考えながら合わせることで、デート向けファッションもつくれます。

②:アーガイルニットセーター×リブニットタイトスカート

アーガイル柄セーターと黒のリブニットタイトスカートを合わせたデートコーデ。
ファーピアスを合わせることで季節感を演出し、ハットを合わせることでコーデにアクセントが加わります。

上手に小物をプラスすることで、トータルコーデが一気に格上げされますよ♡

女子会コーデ

①:黒タイトスカート×ラインニット

袖と裾のモノクロラインがアクセントになっているラインニットと黒タイトスカートを合わせた女子ウケ◎なコーデ。
白と黒で統一されたモノトーンコーデは、クールでスタイリッシュな印象を与えます。

②:ボリュームスリーブニット×黒タイトスカート

ボリュームスリーブがアクセントになっているベージュニットとスリット入り黒タイトスカートを合わせたシンプルコーデです。
足元には、ゼブラ柄のブーティーを合わせて、コーデにアクセントをプラス。

髪の毛をひとつにまとめることで、スタイリッシュかつクールな印象を与えます。

黒タイトスカート一枚あれば大人女子コーデが叶う♡

黒タイトスカートの女性

トップスとの組み合わせや小物の使い方で、バリエーション豊かな黒タイトスカートを楽しむことができます。
おしゃれ女子のコーデを参考に、TPOや気分に合わせて、いつもと違ったファッションスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

いつもと違う着こなしをすることで、これまでとは違う新しい自分に出会えるでしょう。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る