Search
Expert info
本記事のアドバイザー

かぶりがちMA-1コーデはカラーで差をつける◎

MA-1にはどんなカラーがあるのでしょうか?
着こなし方とともに紹介していきます!

Q. 初心におすすめのカラーは?

A. 黒

\ブラックMA-1×オーバーサイズパーカー/
だぼっとしたロングパーカー
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
ブラックMA-1は、着まわし力が高くて万能なアイテムです。
オーバーサイズのパーカーと合わせてストリートな雰囲気でまとめます。

靴下は差し色を投入し、ワンポイントに◎

黒×MA-1コーデ

①:白のトップス×折り返しスキニーデニム

クールな黒のMA-1と白のトップス、スキニーデニムを折り返して、抜け感をうまく使った女性らしくてかっこいいコーデです。
デニムの裾を折り曲げることで、足首が見えるので足を細く見せてくれるコツ。

②:デニムロングスカート×ロゴトレーナー

スポーティーなトレーナーにデニムロングスカートを組み合わせたガーリーカジュアルなMA-1コーデ。
デニムのロングスカートであれば、気軽に履くことができますし、可愛くなりすぎないところも魅力的です。

MA-1は、着こなしにメリハリという華を添えてくれるような雰囲気のアイテム。

③:キャメルのトップス×濃い色デニム

30代や40代の女性におすすめのMA-1を活かしたカジュアルコーデ。
黒のMA-1にシンプルなトップスと、足首辺りまでの裾が広がったタイプのデニムを着こなした大人の女性のおすすめのコーディネートになっています。

④:ダメージデニム×ヒョウ柄ハイヒール

カジュアルですが、どこかセクシーなかっこいいMA-1コーデです。
大胆にダメージのあるデニムもMA-1同様、このファッショコーデのポイントになっています。

⑤:柄のプリーツスカート×パーカー

柄が満遍なく散りばめられているプリーツのスカートに、MA-1を羽織った大人でラフなおすすめコーデ。
MA-1コーデでボーイッシュな感じもしますが、上品さもあるきれいめな雰囲気が印象的。

カーキ×MA-1コーデ

①:白のパーカー×黒のスキニーパンツ

カーキ色のMA-1と白のフードつきトップスを組み合わせたナチュラルなレディースコーデ。
ボトムスには、黒のスキニータイプを履くことで足をより細く美しく見せてくれます。

②:ブリーツロングスカート×スニーカー

大きめのプリーツが印象的なキャメルのロングスカートとスニーカー、そしてカーキのMA-1を着こなした秋や冬にぴったりのおすすめのコーデ。
フェミニンな雰囲気と一緒に、ラフな雰囲気も感じる実践しやすい着こなしです。

③:白のタートルネック×ボーイフレンドデニム

オレンジの袖の部分が印象的なカーキのMA-1と白のタートルネック、ボーイフレンドデニムを着こなした少年のようなスタイル。
シンプルになりがちなコーデも、MA-1の袖口がアクセントになってメリハリのあるおしゃれ感が◎

④:白のニットビスチェ×切りっぱなしデニム

チョッキのような白のニットビスチェが可愛い雰囲気を醸し出していますが、切りっぱなしデニムを履くことで、キュートになりすぎないカジュアルコーデが実現します。
足元の白のスニーカーも爽やかで、ルーズかつ少し甘めの印象抜に変化。

⑤:柄の黒ワンピース×パーカー

黒のドットロングワンピースにパーカーとMA-1を重ね合わせたラフで軽快なのに女性らしいおしゃれなコーデが◎
スニーカーとキャップを加えることで、一気にカジュアル度が増します。

ワンピースは、少し抵抗がある人もいますが、MA-1などのかっこいいテイストのアイテムと一緒に着ることで、新しい自分が発見できます。

ネイビー×MA-1コーデ

①:紫のロングスカート×Tシャツ

紫のAラインロングスカートとシンプルなTシャツを着こなした大人のカジュアルコーデ。
MA-1といえば、カーキやブラックなどが主流ですが、ネイビーのカラーは、めずらしくてそれだけでもおしゃれに映ります。

さらに、そんなネイビーのMA-1が優しい雰囲気を出してくれるのでGOOD。

②:ロングシャツワンピース×スキニーデニム

赤のロングシャツワンピースが印象的なMA-1と重ねた可愛らしいカジュアルコーデ。
シャツワンピースの下には、明るめのスキニーデニムを履いて、ネイビーのMA-1でキュッと締めています。

黒よりも明るくて、カーキよりも落ち着いているネイビーは、1着は持っておきたいおすすめのカラーです。

③:ベージュのロングスカート×チェックマフラー

ワントーンの揺れるような軽さのロングスカートに同系色のチェックマフラー、ネイビーのMA-1を重ねたクラシックカジュアルコーデ。
ムートンを履いて、秋でも冬でも着こなすことができるおすすめのMA-1コーデになっています。

クラシックやレトロなコーディネートにも、MA-1をどんどん取り入れてみましょう。

ベージュ×MA-1コーデ

①:ライトブルーデニム×ベージュパーカー

ボアタイプのリバーシブルMA-1は、カジュアルでかっこいいおすすめのコーデです。
カーキとボアのベージュMA-1をファッションコーデによって使い分けることができるところも魅力的。

②:ベージュのロングスカート×スニーカー

光沢感のあるベージュのMA-1に同系色のロングスカートとスニーカーを重ねた可愛いくておしゃれなコーデ。
ふんわりと柔らかい雰囲気を出してくれて、一度は挑戦してみたいMA-1コーデと言えます。

ベージュは膨張するイメージですし、ワンカラーコーディネートだとぼやけてしまうと考えがちですが、明度で差をつけてあげるとまとまりのあるコーデの出来上がり。

③:オーバーオール×黒のトップス

ルーズなオーバーオールと黒のトップスへ、ルーズなベージュのMA-1を羽織ったボーイッシュでかっこいいコーディネート。
全体的に柔らかい生地感とふんわりとルーズに着こなしているところが、このコーデの特徴です。

バーガンディー×MA-1コーデ

①:カジュアルワンピース×黒のハイカットスニーカー

カジュアルなワンピースにバーガンディーのMA-1を羽織った少しカラーのあるコーデ。
ワンピースに合わせているので、可愛らしさが引き立って違った魅力を感じます。

②:ダメージデニム×黒のトレーナー

カジュアルなトレーナーとダメージデニムに、バーガンディーのMA-1を羽織ったかっこよくてルーズなワイルドコーデ。
今にも踊り出しそうな勢いの色のまとまりが特徴で、年齢問わずおすすめです。

③:黒のロングスカート×黒のショートブーツ

ベージュのトップスに黒のスカートで上品に決めたアウターとして、MA-1のバーガンディ色を羽織るところがさすが◎
優しくて落ち着いた色でまとめることで、30代〜50代の女性も気軽に試すことができる優秀なおしゃれコーデです。

グレー×MA-1コーデ

①:赤系のワンピース×サンダル

赤系の色のワンピースにグレーのMA-1を羽織ったシンプルだけど、女性らしいコーデ。
MA-1は、秋冬だけでなく、春の少し寒い時期にも活用できる万能ファッションアイテムです。

②:チェックワンピース

クラシックなチェックワンピースと同系色のMA-1を重ねたおしゃれなグレーコーデです。
どんなアイテムにもピッタリとマッチするMA-1は、コーデを見ても万能さがわかります。

ただ可愛いというよりは、落ち着いたフェミニンさを感じる着こなしです。

③:黒のスカート×白のタートルネックトップス

青みがかったグレーのMA-1と黒のスカートを重ねたモノトーンコーデは、年齢問わずトライしやすいコーディネート。
ボーイッシュなMA-1に、女性らしいスカート履くことで、一気に上品さが増します。

着こなしで組み合わせるアイテムによって、雰囲気が変わるところがおもしろいアイテムと言えます。

ファッショニスタ直伝!MA-コーデのコツを徹底解説

MA-1コーデの仕方が分からない、そもそもどんなMA-1コーデを買えばいいのか分からない…そんな方のためにファッショニスタのRikoさんに様々な疑問に応えてもらいました!

MA-1を初めて購入する人におすすめの特徴

まずはMA-1を買いたいけどどんなのを買えばいいのか分からない!という人のために、コーデに取り組みやすいMA-1の特徴やコツをお聞きしました。

おすすめMA-1の特徴

まずは迷いがちなサイズですが、少し大きめのサイズを購入するのがおすすめ!
この秋冬のトレンドであるオーバーサイズはこなれ感が出せるんです。

着丈は腰ぐらいの位置にするとコーデのバランスがよく見えるのでおすすめ。
MA-1には薄めのものから厚めのものまでさまざまありますが、軽量の中綿が入っているMA-1が1番合わせやすいです。

中綿が入っているMA-1はダウンと同じぐらいの防寒性があるので、真冬まで着こなすことができます。
中綿が入っているとややボリューム感があるので、よりカジュアル感が出るんですがキレイめなアイテムと合わせることでオシャレに見えます。

MA-1の着こなし術

MA-1はカジュアルダウンできるのが魅力ですが、あまりにもカジュアルになりすぎると子どもっぽくなりダサくなることも。
MA-1の上手な着こなし術についてRikoさんにみんなの疑問に答えていただきました!

Q. ダサくならないMAー1の着こなし術のコツは?

A. タイトなボトムスですっきりと、ミニバックでトレンドを取り入れて!

Riko さんのコメント
MA-1を着る時、より一段とスタイリング映えさせるにはボトム選びが重要です。
タイトスカート、スキニーなど細身のボトムと合わせてすっきりと見せるのが定番の着こなし方です。

さらに、ミニバッグなどを投入し、トレンド感をプラスしてくれます。

Q. MA-1と相性がいいコーデアイテムは?

A. キャップ・パーカー

\コーデ例/
パーカー・キャップとMA-1コーデ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
トレンドのオーバーサイズパーカーを使ったコーデです。
スポーティーなキャップをプラスしたことで、絶妙なバランス感のスポーツミックスコーデが仕上げます。

パーカー×MA-1は、カジュアルなアイテムでまとめたコーデですが、ワンポイントのきれいめアイテムを入れると、「大人カジュアル」を楽しめます。

Q. MA-1の上にダウンジャケットを着るのはアリ?

A. あり!

Riko さんのコメント
カジュアル感のあるダウンジャケットはMA-1と相性がいいので、重ね着でトレンド感を演出してくれます。
MA-1の上にダウンジャケットを着る時、色選びが大事です。

同じ系統の色味で揃えることで、難なく重ね着することができます。

ファッショニスタのMA-1コーデ

①ブラックMA-1×グレーパーカー

ブラックMA-1×グレーパーカー
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
グレー×ブラックの組合わせは大人カジュアルコーデにぴったり❤︎
インナーに厚手のニットパーカーを着込めて防寒性が上がります。

ブラックスカートにブラックタイツで脚長効果が出ます。

➁MA-1×ボーダーTシャツ

MA-1×ボーダーTシャツ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
MA-1はボーダーTシャツとの相性が抜群です。
インナーにボーダーを合わせて程よくカジュアル感を演出し、いいバランスのコーデに仕上げています。

ボトムはデニムミニスカートで女性らしい印象をプラス◎

MA-1×スカートでコーデにほどよいカジュアル感をプラス

先ほどは、MA-1の色別におすすめのコーデをいくつかまとめてきましたが、ここからは、アイテム別にかっこ可愛いMA-1のコーディネートをお届けしましょう。

まずは女性らしいスカートとMA-1を重ねたスカートコーデからご紹介。

①:花柄ピンクワンピース×スニーカー

花柄のピンク色のワンピースに、MA-1のジャケットを羽織っている大人っぽいコーディネート。
大胆にあしらわれた花柄のワンピースが可愛らしさと清潔感と醸し出しています。

花柄のワンピースだけでは、可愛くなり過ぎる時は、スニーカーとMA-1でかっこよさをプラスすることがポイント。

②:白のロゴトップス×白のロングスカート

白のトップスに白のロングスカートを着こなした秋冬にピッタリの爽やかコーデです。
白は、夏のイメージですが、秋や冬のアイテムとも相性がいいので、季節問わず人気が◎

モノトーンだからこそ、他にロを邪魔せずにメリハリをつけてくれる魅力があります。

③:迷彩柄のロングスカート×ロゴ入り白いトップス

MA-1は、迷彩柄との相性も良くて、甘さの中にワイルドさが潜んでいるような大人のおしゃれコーデ。
可愛くし過ぎるコーデは苦手という人にもおすすめしたい柄コーデとなっています。

④:ベージュのロングスカート×ハイヒール

黒のMA-1の袖口をギュッとまくり上げて手首を見せる形が衣装的な大人のクールコーデです。
中には、白のロゴトップスを持ってきて、ベージュのAラインのロングスカート、そしてヒールの高い靴でまとめました。

⑤:黒のプリーツロングスカート×白のトレーナー

黒のプリーツのロングスカートに白のトレーナーパーカーを重ねたナチュラルなカジュアルコーデ。
明るめの白いパーカーがカーキのMA-1とピッタリで綺麗に映えています。

MA-1×パンツコーデはカジュアルだけじゃなくシックにもキマる!

次は、コーディネートの幅がグーンと広がるMA-1とパンツを着こなししているコーデをいくつかピックアップします。
さまざまなパンツを重ねることでより可愛い、キレイ、かっこいいの可能性が増すパンツコーデをチェック!

①:白のレギンスパンツ×白トップス

裾の部分にスリットが入った柔らかいパンツにシンプルな白トップス、カーキのMA-1を羽織ってかっこ良くも、大人っぽくまとめたおしゃれコーデ。
それに加えて、サラッとした素材の布地が雰囲気を柔らかくしてくれます。

②:デニムステッチパンツ×白のロゴトップス

デニムのステッチパンツと白のロゴトップスを重ねて、カジュアルで大人っぽい印象のコーデに仕上げてくれます。
20代はもちろん、30代40代の人にもおすすめのラフなコーデ。

③:黒のダメージスキニーパンツ×黒のショートブーツ

細身の黒のダメージスキニーデニムに黒のショートブーツ、黒のパーカーを重ねた上に、2つの色を使ったMA-1を羽織ったかっこよくてワイルドなコーデです。

黒でまとめたコーデは、妖艶でワイルド、どこか落ち着いたような印象を受けます。

④:ハイウエストのチェック柄パンツ×黒のタートルネック

チェック柄のハイウエストパンツと黒のタートルネックをクラシックカジュアルにまとめたMA-1コーデ。
ハイウエストのパンツが足を長く見せてくれて、腰回りをスッキリさせてくれます。

⑤:バーガンディーのパンツ×黒のトップス

今流行りのバーガンディー色のパンツと黒のトップスでシックにまとめたMA-1コーデになっています。
カジュアルながら女性らしさとセクシーさを感じるところがポイント。

大人女子が着こなしやすい◎MA-1のレディース人気アイテム

MA-1は、ミリタリー感を感じる大人気のアイテムです。
そして、さまざまなブランドから色々な種類のMA-1が販売されています。

そんなおすすめのMA-1をいくつかピックアップしてご紹介していきましょう。

①:アルファ

[アルファインダストリーズ] MA-1 【公式】ジップアップ ブルゾン レディース BLACK 日本 S (日本サイズS相当)
11937円

裏地がオレンジになっていて、裏返しながらリーバーシブルで着れる万能なMA-1です。
袖口にあるジッパーと赤いリボンが印象的で、ゆったりと着れるところもこのMA-1の特徴であり、魅力。

\ファッショニスタもおすすめ/

Riko さんのコメント
ALPHAは歴史あるミリタリーウェアブランドとして知られています。
常に現代的なシルエットにアップデートされているので、どんなカジュアルスタイルにもフィットしてくれます◎

デニムパンツなどリラックス感のあるボトムスとも相性がいいです。
20-30代の女性におすすめ。

②:アングリッド

[アングリッド] ブルゾン ショートボリュームMA-1 レディース カーキ 日本 F (FREE サイズ)
14040円

アングリッドのMA-1は、他のアイテムに比べて短めで腰回りをスッキリ見せてくれるポイントがあります。
ファッションコーデを見ると後ろの部分をキュッと後ろに引いて、ルーズに合わせているコーデも豊富。

軽くてどんなコーデにも活用したくなるおすすめの1着です。

③:マウジー

マウジーのMA-1は、スッキリとした丈感と袖口がポイントのかっこいいアイテムです。
コーデを見てみると、袖口から手を中に入れて可愛く着る着方が多く見られます。

スカートにもパンツにもピッタリ、人気でおすすめのMA-1です。

④:WEGO

ウィゴー(レディース)(WEGO) WEGO/2WAYフード付MA-1【カーキ/F】
3950円

WEGOというブランドは、あらゆる世代の人に人気のカジュアルブランド。
そこから販売されているMA-1は、種類が豊富で変わったデザインも多く見られます。

フード付きのMA-1は、カジュアルにも着こなせますし、フードを外して綺麗めに着るのもおすすめ。
自分の好みのコーデを楽しめるチェックしておきたい1着です。

⑤:ユニクロ

リーズナブルなお値段が特徴のユニクロのMA-1は、軽くて着こなしやすいところが魅力的。
軽いですし、カラーバリエーションも豊富で、色違いで揃えたくなるほどです。

MA-1をゲットしてコーデのバリエーションを増やそう!

MA-1は、色によって印象が変わりますし、季節問わず着こなしやすいアイテムと言えます。
パンツとスカートとのコンビネーションも絶妙で、それぞれに魅力があると言えるでしょう。

購入しようかどうか迷っている人は、カーキやブラックなどのMA-1からゲットしてファッションの幅を思い切って広げてみてはいかがでしょうか。

提供:@riko_820127

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る