Search

森ガールファッションの特徴

ブランド好きが盛りガールに変身

では、森ガールとはどのような特徴の女性なのでしょうか?
以下、代表的な目立つポイントを10個紹介していきます。

  1. ヒールの靴は履かない
  2. 花柄のワンピースを着ている
  3. Aラインのワンピースを着ている
  4. アースカラーをコーデに取り入れている
  5. 重ね着をする
  6. ベレー帽を被っている
  7. 白タイツを履いている
  8. ナチュラルメイク
  9. エスニックファッション好き
  10. 北欧由来の雑貨が好き

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:ヒールの靴は履かない

このタイプの女性は、高いヒールのブランド靴を履かないことが多いです。
ぺったんこ靴を愛用していることが多いので、森ガールの足元にも注目してみると良いですよ。

ヒールのない靴を履いていることが多いのは、ファンションのテイスト似合わないことが多いからだと言われています。

ヒールの高さはありませんが、足元のおしゃれにこだわっている女子の足元にも注目してみましょう。

特徴②:花柄のワンピースを着ている

かわいい花の模様が印象的なブランドのワンピースを好む女性は、森ガールの可能性が高いです。
花柄以外には、ドット柄を好む人が多い傾向にあります。

柄のワンピースはふわふわのヘアスタイルと良く似合っていて、メルヘンチックな印象を受ける人も多いですよね。

色々な種類のレトロな花柄のワンピースを持っている女性の身に着けているブランドに注目して参考にしてみると良いでしょう。

特徴③:Aラインのワンピースを着ている

短めの丈ではなく、長さのあるAラインのワンピースを着ている確率が高いです。
Aラインのワンピースブランドが好きな人は、森ガールになれる素質がありますよ。

このタイプのワンピースは、体のラインがあまり出ません。
このタイプの女性のユルふわな雰囲気に良く似合っていることが多いです。

特徴④:アースカラーをコーデに取り入れている

森ガールは、派手な色はファッションに使うことが少ないです。
アースカラーをコーデに取り入れることが多いので、森の中にいるような雰囲気を出しています。

白や茶色、緑などのアイテムは、優しい女子なのかなと男性からも受けが良いですよね。
初めて森ガールになりたい人は、アースカラーの小物を上手に使ってみましょう。

特徴⑤:重ね着をする

カーディガンやベストを重ね着していることが多いのは、森ガールの特徴です。
さらに、ストールをしている人も少なくありません。

刺繍やかぎ針編みのカーディガンを販売しているブランドが好きな人が多いので、憧れる女性がいれば参考にしてみることがおすすめです。

重ね着していても、ナチュラルな着こなしでキュートだと思われる女性が多いですね。

特徴⑥:ベレー帽を被っている

ベレー帽を被っている女性は、森ガールの可能性があります。
ベストなどと色を合わせている人も多いので、ファッションに注目してみると良いですね。

夏場はベレー帽ではなく、麦わら帽子を被っている人も多いです。
帽子をおしゃれに着こなしている人が多いので、身に着けているブランド帽子もチェックしておくことがおすすめですよ。

特徴⑦:白タイツを履いている

黒タイツやストッキングではなく白タイツを履いている人が、多いです。
メルヘンなブランドを選ぶことが多い森ガールは、白タイツが良く似合います。

時には、サンダルに白タイツを合わせる人を見かけることもありますよ。
白タイツ似合う雰囲気のブランドを好むことも多いです。

特徴⑧:ナチュラルメイク

メイクはナチュラルという人が、大半です。
つけまつげもあまりしない森ガールが多いので、素朴なかわいさがあります。

このタイプの女性は、濃いメイクが苦手な男性からも人気です。
さらに、わざとそばかすなどを書いてより素朴さをアピールする人もいます。

その上眉毛もナチュラルに太めな女性が多いので、メイクも真似してみると良いでしょう。

特徴⑨:エスニックファッション好き

ファッションブランドを取り入れることが、少なくありません。
頭にバンダナを巻くなど、民族的な服装を取り入れることも多いです。

森ガール御用達のブランドの中にも、エスニック風ファッションを取り扱っています。
ナチュラルな色合いを使っている人が多いので、主張は激しくないことが多いです。

同じ洋服のテイストの仲間が欲しい場合は、民族ファッションを取り扱っているお店に足を運んでみましょう。

特徴⑩北欧由来の小物が好き

森ガールは、北欧由来の小物が好きな人が多いです。
ファッションに取り入れたり、自宅の雑貨などに利用している人も少なくありません。

北欧由来の小物は、ナチュラルな雰囲気がして森にいそうだと思われることが多い森ガールにぴったりですよね。

これからナチュラルな雰囲気の女子になりたい人は、北欧雑貨や小物を取り入れることからスタートしてみても良いでしょう。

森ガールにおすすめ♡人気ファッションブランド5選

森ガールが好きなブランド店の店員

これから服を揃えようと考えている人は、おすすめブランドをチェックしていきましょう。
以下、代表的な5つのブランドを紹介します。

ブランド①:SM2

SM2は、ナチュラルテイストの洋服を取り扱うブランドです。
赤毛のアンの世界に迷い込んだような服が好きな森ガールは、手に取ってみましょう。

シンプルなデザインが多いので、普段使いしやすいです。
落ち着いた色合いは、着回しも利きます。

ゆったりとしたデザインは、幅広い世代に人気があります。
バーゲンも多いので、お手頃価格でゲットしたい人にもおすすめですよ。

ブランド②:Wonder Rocket

老舗の森ガールブランドとして有名なのが、Wonder Rocketです。
手頃な価格の商品が多いので、お財布にも優しいと人気があります。

支持している層は、主に10代~20代前半です。
ラブリーなデザインは、男性受けも抜群ですよ。

合コンやデートで使う勝負服を探したい時にもぴったりなブランドと言えます。

ブランド③:SUPER HAKKA

花柄が好きな女性から支持されているブランドが、SUPER HAKKAです。
森ガールのイメージに合うワンピースの取り扱いもあります。

遊び心のあるデザインの商品は、人とは違うファッションを楽しみたいというおしゃれ女子からも支持されていますよ。

森ガール系以外の服の取り扱いもあるので、いろいろな服のテイストを試してみたい人にもぴったりです。

ブランド④:Ciaopanic

Ciaopanicは、1988年に誕生した大阪発のセレクトショップブランドです。
森ガールのイメージ合うようなゆったりとしたシルエットの洋服を多く取り扱っています。

レトロな商品も多いので、昔懐かしいテイストの服が好きという森ガールも満足できるでしょう。
アーティストとのコラボ商品も人気ですよ。

ブランド⑤:evelyn

evelynは、ガーリーな森ガールテイストのファッションアイテムを数多く販売しています。
女子力を上げたい人やフェミニンテイストが好きな人にもぴったりですよ。

evelynは、老若男女問わず好感が持たれるブランドです。
初対面の人に良い印象を与えたい時などに利用してみると良いでしょう。

森ガールだけでなく、アイドルのコンサートなどにも着ていく人が多いブランドです。

森ガールブランド好きのための春夏秋冬コーデ集

ブランドで春ワンピースを買った森ガールl

それでは、それぞれの季節に合ったコーデを紹介していきます。
ブランド好きは、チェックしておきましょう。

春コーデ

春は、特にふわふわした雰囲気のブランドが好まれます。
以下、コーデ例を紹介していくので参考にしてみて下さい。

①:パープルワンピース

ナチュラルなコーデがしたい人は、ワンピース1枚あれば森ガールに大変身できます。
きれいめの紫のワンピースは、万人受けしますよ。

さらにおしゃれになりたい人は、人気ブランドのイヤリングやピアスなどでファッションにアクセントを付けると良いでしょう。

②:サロペットスカート

人気ブランドのサロペットスカートは、春や秋に大活躍するアイテムです。
ひらひらのブラウスなどを組み合わせれば、森ガール風ファッションが楽しめます。

落ち着いた色合いをブランド店で探せば、長く活躍してくれるアイテムになりますよ。

③:ピンクカーディガン×ワンピース

ピンクと白の組み合わせは、春におすすめのコーデです。
ふわふわした印象のワンピースをブランド店で探せば、すぐに森ガールに変身できますよ。

おしゃれ上級者になりたい人は、帽子との組み合わせを楽しむこともおすすめです。

夏コーデ

暑い夏でも森ガールらしいファッションを楽しむことができます。
以下、コーデ例をチェックしていきましょう。

①:白いブラウス×長め丈のワンピース

夏場におすすめなのが、白いブラウスとワンピースの組み合わせです。
夏用のワンピースを販売しているブランド店に行って、なるべく涼やかに見えるものを選ぶと良いでしょう。

ナチュラルな色のワンピースにすれば、白いブラウスとの相性抜群です。

②:柄スカート

アクティブに行動したい森ガールは、柄スカートをファッションに取り入れることがおすすめです。
同系色の帽子と組み合わせれば、かわいいですよ。

このコーデには、斜め掛けの小さなカバンが似合います。
ブランド店に行って、小物も探してみると良いですね。

③:花柄ワンピース

人気ブランドの花柄ワンピースは、夏のファッションにおすすめです。
麦わら帽子と組み合わせれば、夏らしさをアピールでますよ。

夏彼氏とバカンスに行く時などにもおすすめのコーデ例と言えます。

秋コーデ

シックな雰囲気になる秋におすすめのブランドコーデ例です。
おしゃれになりたい人は、参考にしてみましょう。

①:緑のワンピース×赤い長靴

秋らしさを感じるコーデをしたい場合は、緑と赤の組み合わせを試してみましょう。
森ガールらしいナチュラルカラーですが、インパクトのあるコーデが完成します。

赤い長靴は、おしゃれなブランドショップで揃えると洗練された印象になりますよ。

②:麦わら帽子×白いワンピース

ふわふわした白ワンピースは、まだ暑さの残る秋に森ガールらしさを出すことができます。
麦わら帽子と組み合わせれば、らしさのあるコーデが完成しますよ。

さらに、白い靴下とピンクの靴を組み合わせた足元のおしゃれにもこだわることがおすすめです。

③:柄ワンピース

印象的な柄ワンピースは、ブランド店でも人気があります。
ヘアバンドもネックレスと組み合わせれば、簡単に森ガールに変身できますよ。

アースカラーの優しい緑は、周りから好印象を持たれること間違いなしです。

冬コーデ

それでは、冬にぴったりなブランドコーデ例を紹介していきます。
寒さに負けずおしゃれを楽しむ森ガールを見本にしてみましょう。

①:アイリスブルーのスカート

アイリスブルーの長いスカートが、森ガールらしいコーデです。
帽子もおしゃれで、上品さを感じます。

ナチュラルな雰囲気がするコーデなので、おしゃれ初心者でも取り入れやすいです。
人気ブランドに行って、似ているアイテムを探してみましょう。

②:ベレー帽×タータンチェックスカート

ベレー帽は、冬の森ガールのマストアイテムです。
人気ブランドのタータンチェックスカートと合わせて、着こなしてみると良いでしょう。

ナチュラルカラーのゆったりしたカーディガンと合わせれば、とてもかわいいです。

③:ワンピース×カーディガン

ワンピースとカーディガンの組み合わせは、王道コーデです。
寒さに合わせてカーディガンの生地や厚さを変えると良いですね。

それぞれの色は、ナチュラルカラーにするとより森ガールの雰囲気に変身できますよ。

森ガールブランドと相性◎小物を使った格上げコーデ術

ブランドバッグが好きな森ガール

格上げコーデをしたい人は、小物を使ったおしゃれにチャレンジしてみませんか。
以下、おすすめのコーデ術を紹介していきます。

森ガールコーデ×ランドセル風バッグ

まずは、人気の高いランドセル風バッグを使ったコーデ例です。
バッグを変えると、大きく印象が変わりますよ。

①:ベレー帽×ブラウンスカート

ベレー帽×ブラウンスカートは、同系色のランドセル風バッグに合わせて使うとおしゃれです。
秋に人気の森ガールファッションで、インスタ映えもしますよ。

洋服のブランド店でも取り扱っている場合があるので、探してみることをおすすめします。

②:チェックワンピース

チェック柄のワンピースとランドセル風バッグを組み合わせれば、上品な森ガール風ファッションが完成です。
印象的なベレー帽などと組み合わせてみると、より雰囲気も出ますよ。

落ち着いた色合いのバッツグを選べば、年齢問わず身に着けるとも可能です。

③:セットアップ

丈の長いセットアップと組み合わせれば、ガーリーな森ガールコーデが楽しめます。
同系色でまとめると、男性受けも良いですよ。

人気ブランドのランドセル風バッグにクマのぬいぐるみを付けてみると、よりガーリーに変身できます。

森ガールコーデ×靴

靴は、全体の印象を左右する大事なファッションアイテムです。
森ガール御用達のブランドで探してみると良いですよ。

①:白のスニーカー

動きやすさやシンプルさを重要視する場合は、白のスニーカーと合わせてみることがおすすめです。
森ガールに人気のランタンスリーブとの相性も抜群で、おしゃれに見えますよ。

人気ブランドのロゴが大きく入っているよりも、無地の白のスニーカーの方がらしさがでます。

②:ぺったんこ靴

森ガールと言えば、ぺったんこ靴です。
歩きやすいので、ママにもおすすめできます。

ナチュラルな色合いを選べば、森ガールファッションと組み合わせも違和感なく着こなすことが可能ですよ。

③:ブーツ

秋冬には、ブーツも人気があります。
黒やブラウンなどが好まれるので、試してみると良いです。

ふわふわのワンピースの相性も良いので、足元のおしゃれにこだわりたい人は試してみると良いですよ。

森ガールコーデ×アウター

アウターコーデにこだわれば、初心者でも簡単に雰囲気を出すことができます。
アウターを楽しめる季節になれば、チャレンジしてみませんか?

①:カーディガン

ゆったりとしたシルエットのカーディガンは、マストアイテムです。
寒さの調整もできるので、実用性もあります。

アースカラーのカーディガンの中でも、フリルが付いていたり、リボンがあしらわれているものが人気です。

②:ムートンコート

暖かさも重視したい場合は、ムートンコ―トがぴったりですよ。
丈が長いものを選べば、Aラインワンピースと合わせても違和感がありません。

ムートンコートは軽い素材が多いので、同じような素材のベレー帽と組み合わせればかわいい森ガールになれますよ。

③:ブルゾン

ブルゾンは、ガーリーコーデが好きな人から支持されています。
ワンピースコーデと組み合わせれば、かわいいと言われること間違いなしですよ。

ブルゾンは軽くてプチプラというアイテムも多いので、お店でチェックしてみましょう。

森ガールブランドをより可愛く魅せるヘアスタイルもチェック!

森ガールに人気のブランドペンダントをしている人の髪型

より素敵になりたい人は、髪型にもこだわってみると良いですよ。
以下、おすすめヘアスタイルを紹介していきます。

①:緩めの巻き髪

ガーリーな雰囲気を出したい人は、緩めの巻き髪がおすすめです。
ワンピースコーデにもよく映えるので、人気があります。

しっかりした巻き髪は、ナチュラルな雰囲気にはそぐわないこともあるので注意が必要です。
美容院などで緩く巻いてもらえば、毎日のコーデが楽にできます。

②:三つ編み

三つ編みは、ナチュラルな雰囲気になれるヘアスタイルです。
髪が長いけれどベレー帽を被る人は、三つ編みにすることがおすすめですよ。

さらに三つ編みアレンジにチャレンジすれば、森ガールらしいファッションに映える髪型ができます。
基本の三つ編みファッションをマスターした人は、試してみると良いですね。

③:ショートボブ

ショート派という人は、ショートボブがおすすめです。
すっきりした印象になるので、ガーリーなファッションの邪魔をしません。

クールな森ガールを目指す人は、黒髪のままの方が良いですね。

魅力たっぷりな森ガールブランド

森ガールの服が揃えられたブランド店

ガーリーな雰囲気の森ガールは、男女問わず好まれます。
プチプラブランドも多いので、アイテムを揃えてファッションを楽しみましょう。

季節のおすすめコーデも紹介したので、気になるコーデがあった人はまず真似してみることからスタートしてみませんか?

レトロでガーリーなファッションは、自分に自信を持たせてくれること間違いなしですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る