Search
Expert info
本記事のアドバイザー

日にシャンプーはOK?カラー後の髪の状態とは
カラー後のシャンプーをする人
さまざまな髪色を試すことができるヘアカラーですが、カラー後というのは髪が傷みやすいだけではなく色味を定着させようとする働きの真っ最中なのです。
そのため、ヘアカラーを行った当日にシャンプーをしてしまうと、せっかく入れた色味が抜けていきやすくなります。

Q.カラー直後の髪の状態を教えて!

A.キューティクルが閉じきっていない状態

chiemi さんのコメント
カラーは一度キューティクルを開きメラニンを抜きつつ染料を入れます。
キューティクルが閉じるのは徐々になので、当日はまだ閉じきっていない不安定な状態なんです。

ヘアカラー後当日にシャンプーをしない方がいい4つの理由!

ヘアカラーを行った後のシャンプーで自信を持った女性

Q.「カラー当日は洗わないほうがいい」って本当?

A.本当です!

chiemi さんのコメント
カラー当日はまだキューティクルが閉じきっていないので、染料が流出しやすい!
ヘアカラー当日は、髪を洗わない事をオススメします。

では何故ヘアカラー後はシャンプーをしない方が良いのでしょうか。

  1. 色が抜けやすい
  2. 切れ毛の原因にもなる
  3. 色あせて来てしまう
  4. スタイリングが決まりにくくなる

①色が抜けやすい

一番多い理由はせっかく入れた色素が抜けてしまいやすくなることです。
ヘアカラーはすぐに色味が定着するというわけではありません。

徐々に髪の毛の一本一本へと色味が定着していきます。
放置時間を用意していても、すぐには定着しないものです。

ヘアカラー後にある程度時間を置き、髪の毛に不必要な刺激を与えずヘアカラーを定着させます。

②切れ毛の原因にもなる

そのほかにもヘアカラー後のシャンプーで切れ毛の原因にも繋がります。
必要以上にダメージを与えられた髪の毛は、表面のキューティクルが剥がれやすくなります。

シャンプーも例外ではなく、傷みを重ねてしまうことで髪はボロボロの状態になることもあるのです。
不安定な状態の髪の毛は安静にしておく必要があります。

③色あせて来てしまう

カラー後すぐに色が抜けてしまうのは、やはり好ましくありませんよね。
せっかくきれいに染めたのに、残念な気持ちになってしまうでしょう。

カラー後やヘアカラー当日にシャンプーをすると綺麗な髪色が色あせるようになります。
色が抜けるのと同時に、色味につやがなくなりあせてくるのです。

④スタイリングが決まりにくくなる

スタイリングが決まりにくくなるというデメリットも当日のシャンプーには出てきます。
こちらもまた、髪の毛が傷むことで引き起こされることなのです。

髪の毛全体が傷んでいる状態だと、ワックスなどのスタイリング剤が髪に馴染みにくくなります。
自分の思ったヘアスタイリングが行えなくなるのです。

シャンプーしたい...ヘアカラー後どのくらいで洗髪していいの?

ヘアカラー後のシャンプーをする女性
カラー後では、シャンプーをするのは好ましくないことがわかりましたが、ではいつからシャンプーをしていいのでしょうか。
その人のカラーリング方法やブリーチをしているかどうか、によっても異なりますが基本的に24時間以上の時間を空けることが好ましいとされています。

カラー後の時間から一日は空けるということですね。
ヘアカラーをしてくれた美容院やサロンの人と相談をして、どの程度の時間を空けるべきなのかを判断するべきでしょう。

\カラー後24hは空けて!/

chiemi さんのコメント
もちろん空ければ空けるほどいいとは思いますが、難しいので、24時間くらい見てもらえば染料がだいぶ定着すると思います。
根元だけのカラー(リタッチ)の場合は当日シャンプーしても大丈夫です!

ヘアカラー後向けのシャンプーを使う3つのメリット

ヘアカラー後のケアシャンプーをしてもらう女性
ヘアカラー後に、シャンプーをするのは好ましくありませんが昨今ではヘアカラーの後向けに作られたシャンプーがあります。
それらを使用するメリットをまとめました。

  1. 洗浄し過ぎない成分になっている
  2. 色味を保護してくれる成分が含まれている
  3. ダメージ補修機能がある

①洗浄し過ぎない成分になっている

ヘアカラー後向けのシャンプーは、通常のシャンプーと比べて洗浄し過ぎない成分で構成されています。
シャンプーの洗浄力によって、ヘアカラーの色味が抜けてしまうのです。

ところがヘアカラー後向けのシャンプーであれば、ヘアカラーをした髪の毛のために作られているので洗浄力がおさえられています。
洗い上がりに色ぬけがあまりないのでおすすめですよ。

②色味を補正してくれる成分が含まれている

色を補正してくれるシャンプーやトリートメントはもはや定番になりつつあります。
アッシュカラー向けのものや、染めた髪色に合わせた色のシャンプーを選びましょう。

シャンプーのたびに色が抜けてしまうのを防ぐために、色を補正してくれるのです。
シャンプーをしながら、補正できるので色持ちもさらに良くなりますよ。

③ダメージ補修機能がある

ヘアカラー後向けのシャンプーを使用するメリットはダメージ補修機能が携わっていることです。
ヘアカラーをした後はどうしても髪の毛は傷んでします。

傷んでしまった髪に特化しているシャンプーですから、ダメージの修復を行ってくれるのです。
通常のシャンプーでは、そんな機能が備わっていませんので、ヘアカラー向けのシャンプーを活用するべきです。

ヘアカラー後向けャンプーを選ぶときのポイント

ヘアカラー向けのシャンプーを選ぶ女性
現代ではカラー後に向けたシャンプーがたくさん登場してきていますが、どのような点に注目して選べばいいのでしょうか。

  1. 染めた色に近いもの
  2. ヘアケア効果が高いもの

①染めた色に近いもの

まず選ぶ基準として大事なのは自分の染めた髪色と近いカラーのシャンプーを選ぶことです。
上記でも挙げられたように、カラーシャンプーは色の補正も行ってくれます。

せっかくヘアカラー後の髪の毛をケアするシャンプーを使用するのですから、カラー補正が行えるものの方が好ましいでしょう。
自分が染めた色味に合わせたカラーシャンプーを選んでください。

②ヘアケア効果が高いもの

ヘアカラーを綺麗に保つためには、日ごろのケアが大事です。
髪の毛を保護してくれる素材で作られているものを選びましょう。

ダメージを補修し、髪の毛一本一本を健康的な状態に導いてくれるケアシャンプーを使った方がより髪の毛の状態が綺麗に保たれます。

Q..カラーリング後におすすめのシャンプーは?

A.アミノ酸系のシャンプー

chiemi さんのコメント
洗浄力が弱く、弱酸性なので、アミノ酸系のシャンプーがいいと思います。
カラー後の髪はアルカリに傾いているので、弱酸性に戻してあげるといいんです。

ヘアカラー後におすすめのシャンプーランキングTOP10

ヘアカラー後におすすめしたいシャンプーを探す
ヘアカラー後向けのシャンプーの魅力を知ったら実際に発売されているシャンプーの中から厳選しておすすめのものをご紹介いたします。

10位:モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 シャンプー (リッチ&フローラル) 300ml
2860円

自然派でアミノ酸シャンプーとしておすすめなのがモーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプーです。
植物由来の天然成分が十分使われていて、ダメージケア効果が高いシャンプーです。

髪の毛を優しく洗い上げてくれるので、ダメージを抑えつつ色味が抜けてしまうことを防ぎます。
癒し効果の高い香りもまた人気を集めています。

9位:ALIVE COLOR CARE SHAMPOO

ALIVE COLOR CARE SHAMPOO アライブ カラーケアシャンプー 500ml
1540円

カラー後のヘアカラーをしたことでダメージを受けてしまった髪を優しく保湿してくれるのがALIVE COLOR CARE SHAMPOOです。
アミノ酸系の洗浄成分で、低刺激かつ穏やかな洗浄力で色味を落としてしまいません。

頭皮が弱い方やお子さんにも使われるくらい優しい素材ですので、ヘアカラーの後のシャンプーに向いています。
保湿効果のあるアスパラギン酸や、アルギニンが含まれており髪を保護してくれるでしょう。

8位:ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー

ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー 600ml & トリートメント 600g セット
3591円

心地よい指通りを感じさせるのがホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプーです。
キューティクルを整えてくれる成分マカダミアナッツ油が含まれていて、傷んだ髪を補修してくれます。

ヘアカラーの後、乾燥しがちな髪の毛に潤いを与えてみずみずしさを与えるでしょう。
退色を防ぎながら、うるおいのある髪の毛が目指せます。

7位:サンコール R21 シャンプー エクストラ

サンコール R-21シャンプー エクストラ 260ml
1942円

第7位に挙げられるのがサンコール R21 シャンプー エクストラです。
とても多く植物性由来の美容成分が含まれています。

ヘアカラー後の傷んでしまった髪の毛をきちんと保湿し、髪の毛に残ったアルカリを中和してくれる効果も望めるのです。
ハリやコシのある健康的な髪の毛を目指せます。

6位:プロアクション フォーシー シャンプー

ナンバースリー プロアクション フォーシー シャンプー 1000ml(ポンプ)
1760円

プロアクション フォーシー シャンプーは、ヘアカラー後の傷んだ髪を優しく洗い上げます。
クレアチンによって、髪の毛に与えられたダメージを補修してくれる効果もあるのです。

濃密な泡で、髪の毛に摩擦を与えません。
そのためシャンプーでのダメージを極限に抑えました。

5位:QUO クゥオ ヘアバス es

アマトラ QUO クゥオ ヘアバス es 400ml
2388円

ヘアカラー後におすすめしたいシャンプー第5位はQUO クゥオ ヘアバス esです。
髪のダメージを補正してくれる効果があり、傷んでしまったキューティクルを整えます。

三種類の洗浄成分が含まれていて、低刺激なアミノ酸成分で髪に負担をかけません。
手触りがサラサラで、心地よい髪質にしてくれるでしょう。

4位:チャップアップ シャンプー

頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー1本
5300円

チャップアップ シャンプーは、ノンシリコンのシャンプーでつやのあるきれいな髪に仕上げてくれる優れものです。
頭皮への保湿効果もあり、健康的に導くでしょう。

ゴボウ根エキスや、キュウリエキスなどの保湿効果が十分に配合されています。
頭皮への刺激も低いので、刺激に弱い方にもおすすめですよ。

3位:haru 黒髪スカルプシャンプー

haru(ハル) haru kurokamiスカルプ 柑橘系 単品 400mL
3160円

ヘアカラーの後の髪の毛に適しているヘマチンが配合されたシャンプーharu 黒髪スカルプシャンプーがおすすめです。
すべての成分がて天然由来で出来ているので、髪だけではなく頭皮にも優しいでしょう。

髪に浸透したカラーの流失を抑えてくれるシャンプーで、ヘアカラーを長持ちさせたい人から支持されています。
刺激が強い成分は一切配合されていません。

2位:ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS 300ml
1000円

おすすめしたいシャンプーの第2位は、ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーSです。
低刺激でありながら、確かな洗浄力を持っています。

色落ちしにくく、つやのある仕上がりが魅力的で優しい素材なのに泡立ちもよくストレスを感じることなくシャンプーできますね。
低刺激なアミノ酸系洗浄成分が配合されているので、肌に負担をかけることがありません。

1位:シュワルツコフ BCクア カラースペシフィークシャンプーa

\美容師もオススメ!/

シュワルツコフ BCクア カラースペシフィークシャンプーa 250ml
1145円

染めた直後の色とツヤをキープしてくれるシャンプーがシュワルツコフ BCクア カラースペシフィークシャンプーaです。
ヘアカラー後というのは、髪の状態がアルカリ性に傾くのですが、それを中和し引き締めてくれます。

髪の色を落とすことなく、優しく汚れを洗い上げてくれる構成で作られているのです。
アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力がとても穏やかなのが特徴的でもあります。

chiemi さんのコメント
カラーの色落ちを防ぎつつ、ツヤと潤いが出るので、髪のボリュームが気になる方にオススメです!

染めたての色をキープしたい人必見!おすすめのカラーシャンプー3選

ヘアカラーシャンプーをした女性
ヘアカラー後向けのシャンプー以外にもカラーシャンプーがおすすめです。
中でも厳選してまとめましたので参考にしてみてください。

美容師のオススメ

ロイド カラーシャンプー ピンク

ロイド カラーシャンプー ピンク
1427円

甘い香りと滑らかな髪に仕上がる使いごこちが人気の商品。
カラーもピンク、ブラック、紫などさまざまあります。

カラーシャンプーは泡立ちの悪さがネックに思われる商品が多いですが、こちらは比較的泡立ちがいいのも嬉しいポイントです。

\ピンク系のカラーに染めたらコレ!/

chiemi さんのコメント
ピンク系のカラーをした時にオススメです。
色が濃いので一度で結構色味が入るのと、ポンプ式なので出しやすいのがポイント!

noel編集部のオススメ

①ナプラN.

ナプラ napla N. エヌドット カラーシャンプー Pu(パープル) 320mL & トリートメント 300g セット
5113円

一つ目にご紹介するカラー後向けのアイテムはナプラN.です。
美容師さんでも愛用していたり、おすすめしているサロンがあるくらいに気のアイテムで支持されています。

保湿成分が豊富に配合されていて、色素を維持しながらつや感のある髪の毛に仕上げてくれます。
カラーバリエーションも豊富でパープル、シルバー、ピンクの三種類があるのです。

②エンシェールズ カラーシャンプー

エンシェールズ カラーシャンプー ムラシャン 200ml カラートリートメント 4.5×4.5×15cm・
1397円

続いておすすめなのがエンシェールズ カラーシャンプーです。
く済ませたヘアカラー後におすすめのシャンプーで、カラーバターやヘアマニキュア、アルカリカラーなどの退色を防ぐ効果があります。

きしむことなく、ヒアルロン酸が優しく髪全体に働きかけ優しい洗い上がりを実現させました。
使い勝手もよく、価格も比較的リーズナブルなのでかなりおすすめです。

③カラタスシャンプー

CALATAS(カラタス) シャンプー Pr(パープル) カラタスシャンプー 250ml
1565円

カラタスシャンプーは、ブリーチの黄ばみを抑えつつマット系のカラーの色味を維持してくれるカラー後向けシャンプーです。
髪の毛に潤いを与えつつ、必要となる水分は奪いません。

ノンシリコンでエタノール不使用、パラベンフリーなど、優しい処方で作られています。
色持ちもよく、ダメージを与えないでしょう。

Q.カラーシャンプーの色選びのコツは?

A.髪色に合わせる&それぞれのカラーの特性をチェック!

chiemi さんのコメント
実はカラーシャンプーというのは、ちょうどいいタイミングで使うといい色になりますが、毎日使うとどうしてもシャンプーそのものの色味が強く出てしまうんです。
例えば、紫シャンプーはブリーチ後ちょうどよく使うと白い髪になるけど、使いすぎると紫色になる。

グレーシャンプーは緑っぽくなるんです。
そうなった時に、なってもいい色を選ぶといいのかな、と思います。

自分の染めたカラーと同じ色を使えばいい、という訳ではないそう。
美容室で自分が染めたカラーや、色落ち後になりたい雰囲気を美容師さんに相談して、どのカラーシャンプーを使うか決めるようにしましょう。

シャンプー以外も大事!ヘアカラー後におすすめのトリートメント3つ

ヘアカラー後向けのシャンプーをしたい女性
ヘアカラー後向けのシャンプー以外にもおすすめしたいアイテムはヘアカラー後向けのトリートメントです。
厳選したものをまとめました。

①ディーセス エルジューダ エマルジョン+

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
1859円

ディーセス エルジューダ エマルジョン+は、乾燥に強いとされるバオバブから作られたトリートメントです。
髪の毛の内側にまでしっかりと浸透し、水分量を逃しません。

補修成分も配合されているので、ダメージケアにも最適です。
パサつきを改善させ、守ってくれるでしょう。

②エリップス ヘアーオイル

エリップス ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント 50粒 ボトル ピンク [並行輸入品]
1263円

続いておすすめしたいトリートメントはエリップス ヘアーオイルです。
髪の状態によって、五種類から選べるトリートメントで特にダメージヘアにはピンクがおすすめとなっています。

ビタミンやホホバオイル、モロッカンオイルが含まれており紫外線のダメージからも髪の毛を守ってくれます。

③TSUBAKI プレミアムリペアマスク

TSUBAKI(ツバキ) TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g
913円

最後はTSUBAKI プレミアムリペアマスクです。
美容成分が浸透しやすくしてくれるトリートメントで、しっかりと美容成分を噛みの奥にまで到達させるのです。

まるでサロンに行った帰りのような仕上がりで、濃密なケアを行えるでしょう。
ヒアルロン酸によって、カラー後の保湿も忘れていません。

色落ちさせたくない!ヘアカラー後のシャンプーのやり方&コツ

ヘアカラー後向けのシャンプーのやり方
シャンプーやトリートメントの種類を知ったら、実際に行うシャンプーのやり方もしっかりと抑えておきましょう。

①爪を立てないように気を付ける

シャンプーをするとき爪を立ててはいけません。
美容師さんなどにシャンプーしてもらうとわかると思うのですが、指の腹を使って髪を洗ってくれますよね。

爪を立ててしまうと、頭皮を傷つけるだけではなく強くこすってしまうので髪に摩擦を与えるのです。
摩擦は色持ちを悪くさせますから、強く爪を立てないでください。

②髪を梳かして埃を落とす

シャンプーをする前に髪の毛が乾いた状態でブラシやくしで梳かしましょう。
私たちの髪の毛は外界にさらされていますから、埃などの汚れが付着しています。

あらかじめ髪の毛を梳かすことで、埃を落とすことが可能です。
そうすることで余計にシャンプーする必要がなくなりますし、髪の毛の絡まりが解消され楽にシャンプーできるようになります。

③シャンプーは手で泡立ててから使う

シャンプーをするときは、優しく泡で洗うのがポイントとなります。
液体のままつけるのではなく手で泡立ててから髪に塗布しましょう。

掌にシャンプー液を乗せて、少し手を丸くしたらメレンゲを作るようなイメージで泡立ててください。
優しい泡によって髪全体を包み込むように洗うのです。

④すすぎ残しのないように

ヘアカラー後の髪の毛は、しっかりとシャンプーをすすぐように心かけてください。
すすぎ残しがあると汚れとなります。

髪の毛の状態が衛生的ではなくなりますから、手触りにぬるっとした感覚がないように気を付けてシャンプーを落としましょう。

⑤指の腹で弧を描くように洗う

優しく髪の毛全体を洗浄するのが大切ですから指の腹を使って、弧を描くイメージで洗うのがコツです。
上下に手を動かすのではなく、円を描く感覚で行いましょう。

弧を描くやり方だと、泡たちも良くなりますから必要以上に力を加えなくて済むのです。

ヘアカラー後シャンプー以外に注意すべきこと

ヘアカラー後のシャンプーのポイント
ヘアカラー後では、シャンプー以外にも注意しておきたい点があります。
シャンプーと一緒に注意点を抑えておきましょう。

  1. タオルドライは強くこすらないこと
  2. ドライヤーを当てすぎない
  3. アイロンは頻繁に使わないこと
  4. お湯の温度を熱くしすぎない
  5. 紫外線もダメージになる

①タオルドライは強くこすらないこと

シャンプーをした後、タオルで髪の毛の水気を摂ると思うのですが、その際には強くこすらないように気を付けてください。
髪の毛同士が触れ合い、摩擦が起こるとダメージがかなり大きくなります。

なるべくごしごしと擦るのではなく、髪の毛をタオルで挟んでぎゅっと水分を吸いとるだけにとどめておきましょう。
シャンプーに気を使うならば、タオルドライも優しくしてあげてくださいね。

②ドライヤーを当てすぎない

ドライヤーで髪を乾かすときにも注意が必要です。
カラー後はドライヤーを近く当てたり、威力を強くして当てるのは避けましょう。

髪の毛は熱に弱いのです。
ヘアカラー後の髪の毛は傷んでいますから、ドライヤーの熱でもダメージとなります。

威力を抑えつつ、ドライヤーを髪の毛に近づけすぎないように気を付けてください。
頭皮が熱いと感じないようにしましょう。

③アイロンは頻繁に使わないこと

ヘアスタイリングの時、ヘアアイロンを使用する人は多いですよね。
しかし上記でもありましたように、熱は髪の毛へのダメージです。

日頃から使っているのであれば、出かけない日はアイロンを使用しないなど、頻繁に使わないように気を付けましょう。
ドライヤーよりもヘアアイロンの方が髪の毛を痛めやすいですし、色持ちも悪くなります。

④お湯の温度を熱くしすぎない

シャンプー以外にも気を付けていただきたいのはシャワーの温度です。
熱いシャワーが好みという方もいるでしょう。

しかしヘアカラーを行った後は、熱いシャワーでシャンプーをするのは避けましょう。
お湯の熱もまたダメージとなるのです。

⑤紫外線もダメージになる

特に夏の時期には気を付けていただきたいのは紫外線も髪へのダメージとなることです。
紫外線は年中私たちに降り注いでいますが、夏は特に紫外線が強くなります。

紫外線は肌へのダメージを与えるだけではなく、髪の毛にもダメージとなるのです。
紫外線の強い時期は、なるべく紫外線を避けてください。

\色落ちを防ぐ3箇条!/

chiemi さんのコメント
①カラー用のシャンプー剤を使うこと
②お湯の温度をぬるめにすること

③アイロンは控えるか、使う場合は温度を低めにすること
これでかなり変わるはずです!

ヘアカラー後は正しいケアで色味を長持ちさせよう

ヘアカラーを行った後シャンプーしたい女性
きれいな髪色にしたら、やはりカラー後は長続きさせたいと思うものですよね。
色味を長続きさせるためには正しいケア方法を知っておくことが大事です。

カラー後のシャンプー選びから、シャンプー以外にも気を付けたいポイントをしっかりと把握し、髪へのダメージを抑えるように心がけましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る