Search
Expert info
本記事のアドバイザー

脱マンネリ♡定番カラー×フレアスカートの垢抜けコーデ術

フレアスカートコーデ垢抜け

フレアスカートを上手に着こなすには、トレンドを意識しつつコーデに取り入れると良いでしょう。
早速、カラー別に着こなし方をチェックしてみましょう。

Q. おすすめ定番カラーを教えて!

A. 黒

\こんな感じ!/

黒スカート

黒スカート

黒スカート
黒スカート

提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
黒のフレアスカートは色々なアイテムとも合わせやすいのでおすすめです。
やや長めの丈感は今年のトレンドにぴったりです!

膝丈より少し長めの黒フレアスカートは上品なイメージが与えてくれますよ。

ネイビーフレアスカートコーデ

ネイビーのスカートは、エレガントなカラーなのでオンでもオフでも大活躍してくれる便利なアイテム。
重くなりがちなカラーを、コーデに生かすコツはバランスです。

①:ギンガムチェック×フレアスカートできれい目コーデ

ブルーのギンガムチェックのシャツと、チルデンニットを組み合わせることで若々しい印象が実現。
そこに、シックなネイビーのフレアスカートとハイヒールをプラスすることで、抜け感を出しています。

すてきな大人のカジュアルコーデですね。

②:ジオメトリックタイブラウスで華やぎをプラス

シンプルなネイビーには華やかなアイテムを組み合わせると、エレガントな印象に。
ゆるっとしたとろみブラウスは、女性を華奢に見せてくれる優秀なアイテムです。

③:クラシカルブラウスと合わせてレトロコーデ

胸元にレースがついたレトロな印象のブラウスにネイビーのフレアスカートをプラス。
クラシカルなブラウスが、主役級のアイテムですね。

ウエストマークをして、メリハリをつけたところも真似したいポイント。

白フレアスカートコーデ

爽やかで清楚な雰囲気のあるホワイトは、女性に人気のカラー。
着こなしに旬のアイテムをプラスして、バランスよくコーディネイトしましょう。

①:流行のニットベストで甘さを抑えたコーデ

トロンとした素材のフレアスカートには、あえてシンプルなアイテムを投入することで甘さを抑えることが可能。
バランスが絶妙で、大人可愛く決まっています。

②:マウンテンパーカーと組み合わせてカジュアルダウン

こちらは、女性らしいボリュームたっぷりのイレギュラーヘムスカートを使ったコーデ。
カジュアルなマウンテンパーカーと合わせることで、甘辛ミックスコーデが完成していますね。

シンプルなマウンテンパーカーは、きれい目にも着こなせておすすめ。

③:ダブルスリットのフレアスカートで大人っぽく決める

両サイドに入ったダブルのスリットが大人っぽいフレアスカート。
涼しげなカラーと組み合わせることで、清楚なきれい目コーデが完成します。

黒フレアスカートコーデ

黒のフレアスカートはシックで着痩せ効果があるアイテム。
ただ春夏には重い印象になりがちなのがデメリットです。

ここでは黒のフレアスカートをカッコ良く着こなすコツをチェックしてみます。

①:ウエストリボンでスタイルアップコーデ

こちらは、ミディ丈のフレアスカートとやわらかな素材感の花柄ブラウスのコーデ。
ハイウエストのリボンが、よりスタイル良く見せてくれていますね。

大人可愛いシルエットの着こなしがすてきです。

②:パーカー+レースでカジュアルフェミニンを実現

カジュアルとフェミニンのミックスコーデは、素材感を変えることでも実現します。
こちらはパーカー風のプルオーバーとボリュームがあるレーススカートのコーディネート。

異素材の組み合わせがモードな着こなしのポイント。

③:レザーのフレアスカート・モード系コーデ

こちらは暖かみのあるケーブル編みのセーターとレザーを組み合わせたスタイル。
暗くなりがちなトーンのコーデも、素材を変えることでメリハリのある着こなしになるのでおすすめ。

コロンとしたフォルムのバックが、キュートさもプラスしてくれていますね。

ベージュフレアスカートコーデ

ベージュ系のフレアスカートは、どんな季節でも気回しができる優秀なアイテムですね。
年齢も選ばないおすすめのカラー。

①:ベージュのワントーンコーデで女子力アップ

ベージュのワントーンコーデのセットアップ。
適度に透け感があるチュールフレアスカートが、女性らしいシルエットを演出します。

カジュアルダウンしたい時には、トレンチコートやライダーズを羽織るのがおすすめ。

②:シンプルカジュアルコーデは小物で勝負

清潔感がある、ホワイトTシャツにベージュのフレアスカートのコーデ。
トップスをインすれば、ウエストラインが強調されて女性らしい印象になります。

シンプルなバックもスカーフを巻くことで、一気におしゃれな雰囲気に。

③:ロゴT+でフレアスカートでガーリーカジュアル

大き目のロゴがキュートなスウェットと、フレアスカートを組み合わせた着こなし。
裾がきれいに広がるスカートは、それだけでコーデの主役になりますね。

首にさりげなく巻いた、レオパード柄のスカーフがアクセントになっていて素敵。

カーキフレアスカートコーデ

カーキ色は、日本人にはなじみ深いグリーン系の他にも黄色系・土埃色ようなカラーまで幅広いです。
落ち着きがあるカラーなので、人気がありますね。

①:シンプルコーデはストールでおしゃれ度アップ

ダークなカラーを組み合わせた冬のコーデでは、いつもとは違った雰囲気にストールを使うのがおすすめです。
こちらは、フリンジをアクセントにしたシンプルクロス巻き。

パッと目を引くエレガントな印象になりますね。

②:きれいなレンガ色をプラスして明るい印象に

こちらはマキシ丈のフレアスカート。
落ち着いたレンガ色のカジュアルニットと組み合わせて、トレンドのミックスコーデが完成します。

③:バックリボンフレアスカートで美スタイル

バックにリボンがついた可愛らしいボリュームスカートは、トップスをシンプルにすることでこなれ感がアップ。
前から見ればシンプルですが、後ろから見るとキュートなデザインにドキッとしますね。

シンプルなトップスと合わせたい♡デザインフレアスカートコーデ

フレアスカートコーデシンプル

デザインフレアスカートはトップス次第で、フェミニンにもモード系にもコーデ可能なアイテム。
ここでは、今年風に着こなすコツをチェックしてみましょう。

ファッショニスタのおすすめ:花柄スカート

\こんな感じ!/

花柄スカート

花柄スカート

花柄スカート
花柄スカート

提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
シンプルなトップスに合うスカートといえば、やっぱり花柄のフレアスカートです。
無地のトップスを合わせるだけで、大人きれいめな着こなしが完成します。

フェミニンな雰囲気のあるブラウスと合わせても可愛い❤︎

ギンガムチェック柄

ギンガムチェック柄は、スイートなイメージ。
でもコーデの仕方によっては、大人っぽく着こなすことも可能です。

①:ギンガムチェック×黒ニット

甘めなギンガムチェックをバランスよく着こなすには、どこかに辛口のテイストをプラスしてみましょう。
こちらはサイドに大きくスリットが入っている黒のトップスと組み合わせることで、大人可愛いイメージに。

②:ギンガムチェック×ロゴTシャツ

黒白のギンガムチェックは、大人可愛く着こなせるアイテム。
ロゴ入りのTシャツと合わせることで、カジュアルダウンして着こなしてみましょう。

シルバーの星型バッグが、コーデのアクセントになっていますね。

③:ギンガムチェック×かごバック

甘めなギンガムチェックでも、マキシ丈なら大人っぽく着こなすことが可能。
こちらはトップスの刺繍や、ウエストリボンが女性らしい印象です。

コロンとしたフォルムのかごバックを取り入れて、涼しげな夏コーデ。

ドット柄

レトロな雰囲気を持つドット柄。
目を引きやすいアイテムなので、トップスはシンプルなタイプをセレクトするときれい目コーデが決まります。

①:細かいドット柄

小さめなドット柄は年齢を問わず着こなせる優秀なアイテム。
トップスを変えることで、カジュアルにもガーリーにも着こなし自在です。

こちらは、ビックサイズのジャケットと組み合わせて甘辛ミックスに決まっていますね。

②:大きめドット柄

パッと目を引く大き目のドット柄フレアスカートには、黒のライダースをプラスしてハンサムな印象に。
トップスにシンプルなアイテムを揃えることで、エレガントさが強調されます。

鮮やかなブルーのストールが、差し色になっていて素敵ですね。

③:ロング丈ドット柄

ロング丈のドット柄スカートは、モードに着こなせるアイテム。
こちらはトレンドのショート丈のニットベストを取り入れて、スタイリッシュに決めています。

ジャケットの上から、マフラーのようにも使用できるのでおすすめ。

花柄

花柄のフレアスカートは可愛いけれど、着こなしが難しいアイテム。
スタイリッシュに着こなすには、トップスと足元のコーデを工夫してみましょう。

①:カラフルな花柄フレアスカート

華やかなツヤ感がある花柄スカートには、同じトーンのコートを合わせると統一感が出ます。
落ち着きのあるワインレッドが、華やぎ+女性らしさをアップ。

②:モノトーン花柄スカート

モノトーンでも黒がベースになった花柄スカートは、大人っぽく決められるアイテムです。
きれいに広がる裾が、動くたびに揺れて女性らしいイメージ。

少しだけ足首を見せて、抜け感を出したところがお洒落のポイント。

③:緑ベースの小花柄フレアスカート

グリーンの小花柄スカートは、レトロなイメージ。
こちらは、トレンドのワンショルベストとの着こなしで、大人カジュアルを実現しています。

デニム・チノ素材のフレアスカートはフェミニンアイテムで脱カジュアルコーデ

フレアスカートコーデフェミニン

素材によっても、全然違う表情を見せるフレアスカート。
デニムやチノ素材では、カジュアルな感じになってしまうのが悩みどころですが、コーデに一点フェミニンなアイテムをプラスするだけで、女性らしさがアップ。

ファッショニスタのおすすめ:マキシ丈フレアスカート

\こんな感じ!/
マキシ丈フレアスカート
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
腰から裾に向かって広がっているデニム・チノ素材のロングフレアスカートは足をほっそりと見せる効果があります。
デニムスカートを大人っぽく着こなせるのはマキシ丈がおすすめです。

アイボリーのデニム・チノ素材のロングフレアスカートはどんなトップスとも合わせやすいのが魅力です。

①:清楚なレースブラウスをプラス

裾がきれいに広がったフレアスカートは、体型が気になってきた女性にもおすすめのアイテム。
フェミニンなレースのトップスと組み合わせれば、レディライクな印象になりますね。

黒のクロスストラップパンプスで、全体を引き締めて。

②:甘めカラーの鮮やかなレザージャケット

こちらは、切りっぱなしのデニムスカート。
カジュアルですが、裾がきれいに広がったAラインが大人っぽいシルエットを演出しています。

スイートなイエローのレザージャケットをプラスして、女性らしい甘さもアップ。

③:背中が大きく開いたトップスと合わせて

後ろが大きく開いた旬のリブトップスに、チノフレアスカートのコーデ。
色っぽくなりがちなアイテムも、カジュアル素材と組み合わせることで、色っぽくなり過ぎずに洗練されたイメージになります。

④:レースアップパンプスで甘めな印象

お洒落で周囲と差をつけたいなら、足元にレースアップパンプスを取り入れるのがおすすめ。
こちらは、女性の足を華奢に見せてくれる優秀なアイテム。

小物を黒で統一すれば、甘いだけじゃない大人コーデが実現します。

⑤:フリル袖のブラウスをプラス

こちらは存在感が抜群なレオパード柄ブラウスに、フロントボタンのチノスカートを合わせたコーデ。
袖にフリルがついていることで、顔周りを引き締めて見せてくれます。

きれいめカジュアルスタイル。

相性バツグン◎フレアスカート×スニーカーの大人カジュアルコーデ

フレアスカートコーデスニーカー

フレアスカートはAラインとも呼ばれて、裾が広がっているため女性らしく華があるアイテム。
足元を変えるだけでも印象が変わります。

ファッショニスタのおすすめ:花柄フレアスカート×スニーカー

\こんな感じ!/

花柄フレアスカート×スニーカー
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
花柄ロングフレアスカートとスニーカーの相性がとてもいいです。
シンプルなトップスと合わせるだけで、こなれ感のあるスタイルがつくれます。

コンバースで足元をコンパクトにまとめ、全体のバランスをとるのもポイントです。

フレアスカート×ローカットスニーカー

ここからは、ハイセンスなローカットスニーカーのコーデをチェックしてみます。

①:女性らしい変形スカートをカジュアルダウン

こちらは、鮮やかなターコイズブルーのセーターにグレーのコート。
ボトムスにはシフォン素材のブラウンカラーを取り入れて、エレガントな印象ですね。

足元をスニーカーにしたことで、カジュアルダウンが実現。

②:休日のゆるふわコーデはスニーカーで決まり

カーキ色は、大人カジュアルを叶えてくれる優秀なカラー。
一枚持っているとコーデの幅が広がりますね。

ローカットのスニーカーを履いて、こなれ感を演出しましょう。

③:ヘムフレアスカートをキュートに

白を基調とした清潔感があふれるコーデ。
ヘムラインのデニムスカートと、刺繍をほどこしたブラウスがエレガントな印象ですね。

足元をスニーカーにしたことで、ドレッシーになり過ぎずにすっきりしたコーデになっています。

フレアスカート×ハイカットスニーカー

ここからは、ハイカットスニーカーにスポットを当てて、おしゃれなコーデを見てみましょう。

①:フェミニン×カジュアルでスマートに

透け感があるレースのスカートはフェミニンなイメージ。
そこにブラックのスニーカーをプラスしたことで、こなれ感を演出したスタイルになっています。

斜めがけのショルダーバックで、メンズライクなテイストもプラス。

②:大人コーデのアクセントに

全身をブラックで決めるクールなコーデでは、重さを感じさせないのがポイント。
こちらは素材感を変えることで、みごとな大人コーデになっていますね。

サイドで結ぶタイプのハイカットスニーカーが、お洒落上級者のイメージです。

③:やわらか素材にこなれ感をプラス

女性らしいトロンとしたやわらか素材の組み合わせでは、スニーカーを履くことで大人カジュアルの完成度がアップします。
バックとスニーカーのカラーをベージュでまとめていることで、統一感があるコーデに。

スタイリッシュでモードなスタイル。
真似してみたいポイントが、たくさんありますね。

フレアスカートを自分らしくおしゃれにコーデしてみよう

フレアスカートコーデ総合

さまざまなタイプがあるフレアスカート。
カジュアルにもフェミンニンにも着こなすことができる優秀なアイテムですね。

いつもとはちょっと違うこなれ感がある着こなしにするコツは、どこか一点を外してみること。
たとえばカジュアルコーデに、女性らしいアイテムを加えたり、ガーリーコーデに辛口要素をプラスするなど。

工夫次第でさまざまなコーデが完成します。
あなたも自分らしい着こなしで、フレアスカートを気回してみて下さいね。

提供:@riko_820127

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る