Search

パープル下地の魅力♡

パープル下地とシャネルのコスメ

まず最初に、パープル下地の魅力について2つご紹介します。

①血色を良く見せる

パープルは、ピンクとブルーを混ぜることによってつくられるカラーです。
パープルを構成するピンクは、血色を良く見せる効果があるため、パープル下地を塗ることによって、透明感を演出してくれます。

くすみをとばすことによって、肌に透明感が出るため、血色が悪く見えてしまいがちな方でも健康的に見せることができるのです。

②赤みをカバー

パープルの色味を構成するもうひとつのカラー「ブルー」。
ブルーは、赤みをカバーしてくれますが、ブルー系の下地だと血色が悪く見えてしまうという方は、パープルがぴったりです。

くすみと赤みをカバーして、透明感のある自然な肌を演出したいときには、ぜひパープル下地を使ってみることをおすすめします。

パープル下地が合う人の特徴

パープル下地を塗った女性

パープル下地は、どんな肌色の方でも使うことができます。
ただ、イエローベースの方が、肌なじみが良いと言えるでしょう。

黄味を帯びている肌色が特徴のイエベさんが使用することで、血色感と透明感がプラスされて、肌のトーンがアップして明るい印象になります。
ブルーベースの場合、元々透明感があるため、使い方によっては顔色が悪く見えてしまうことも…。

ブルベさんが使用するときは、ピンク味が強いラベンダーカラーのアイテムを選ぶことで、ナチュラルに透明感をUPさせることができ、エレガントな印象を与えられます。

パープル下地の選び方

パープル下地とチーク

では、パープル下地の選び方を3つご紹介します。

  1. 価格で選ぶ
  2. テクスチャーで選ぶ
  3. 肌なじみの良さで選ぶ

①価格で選ぶ

パープル下地を選ぶにあたって、一番気にしてしまうのは予算ではないでしょうか?
低価格帯のものから高価格帯のアイテムまで、様々なブランドから発売されています。

低価格帯のものでも、使いやすく肌なじみの良いものもありますし、予算に応じて選ぶようにするのもひとつの基準です。

②テクスチャーで選ぶ

みずみずしくさらっとした製品もあれば、クリームのようにこっくりとしたテクスチャーなどブランドによって様々です。
パープル下地は、さらっとしていて伸びがいいものを選ぶようにしましょう。

伸びがいいものは、少量でも十分に塗りたい箇所に塗ることができます。
伸びが悪い下地は、何度も塗り直さなければならないため、厚塗り感がでてしまうと同時に、摩擦によって肌に刺激を与えてしまうことに…。

そのため、できるだけ伸びが良いパープル下地を選ぶことで、透明感のある自然な素肌感を演出することができますよ。

③肌なじみの良さで選ぶ

ラベンダーカラーの下地を選ぶときは、肌なじみの良さもしっかりとチェックしましょう。
自分の肌色に馴染んでいないと白浮きしてしまい、血色が悪く見えてしまいます。

肌なじみの良さは、実際に使用してみないと分かりません。
そのため、店頭でテスターを試してみたり、口コミを参考にして自分に合った製品を見つけてくださいね。

【プチプラ編】おすすめのパープル下地

さまざまなパープル下地

ここからは、おすすめのプチプラパープル下地を8選ご紹介します。

①キャンディドール/ブライト ピュアベース〈ラベンダー〉

【キャンディドール】ブライトピュアベース<ラベンダー>
1639円

SPF50+、PA+++のUV機能も付いているので、紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。
ヒアルロン酸やロヤルゼリーエキスなどが配合されており、お肌にもやさしいため、毎日使い続けることができますよ。

着け心地もしっとりしていて伸びがよく、透明感と血色をUPさせたい方におすすめの製品です。

②ベビーピンク/ラベンダーマジックベース

【ベビーピンク】ラベンダーマジックベース
1129円

ブルーパールとピンクパールが配合されており、透明感のあるナチュラルな素肌に仕上げてくれます。
保湿成分が配合されており、伸びが良くてベタつきもないため、着け心地も抜群です。

ファンデーションのノリを高めてくれるおすすめの優秀プチプラ下地。

③イニスフリー/ミネラルメイクアップベース〈パープル〉

【イニスフリー】ミネラルメイクアップベース〈パープル〉
1051円

少量でも伸びが良く、透明感のある肌を演出してくれると同時に、ファンデのノリと持ちをUPさせてくれる韓国のコスメブランドの化粧下地。
肌の黄くすみをとばしてくれて、トーンアップしてくれます。

ただ、出し過ぎてしまうと白浮きしてしまうので注意が必要です。

④エチュードハウス/フィックス&フィックス トーンアッププライマー ランベダー

【エチュードハウス】フィックス&フィックス トーンアッププライマー ランベダー
1867円

みずみずしいテクスチャーなので、少量でも伸びが良く、くすみ知らずの透明感のある肌を演出してくれる優秀アイテム。
キメも整えてくれるため、長時間メイク仕立ての肌が続きます。

黄くすみにお悩みの方は、ぜひ一度こちらの製品を試してみてはいかがでしょうか?

⑤エルシア/プラチナム 肌色コントロール 化粧下地 パープル

【エルシア】プラチナム 肌色コントロール 化粧下地 パープル
715円

黄くすみを抑えて、血色感をプラスし、透明感のある肌へと導いてくれるおすすめ化粧下地。
少し固めのテクスチャーなので、BBクリームなどと混ぜて使うと◎

くずれ防止パウダーが配合されており、長時間メイク仕立ての肌をキープしてくれます。
UVカット機能もついているため、オフの日には、こちらの製品とBBクリームを混ぜるだけで、簡単にベースメイクを完成させることができますよ。

⑥フーミー/コントロールカラーベース(パープル)

【フーミー】コントロールカラーベース (パープル)
2240円

少量でもすっと肌に馴染むため、厚塗り感をまったく感じずに、ナチュラルな透明感のある素肌をつくってくれます。
さらに肌色をトーンアップしてくれるだけでなく、毛穴の凸凹までしっかりとカバー。

セラミドやビタミンC誘導体などの保湿成分が配合されているため、保湿力が高く、乾燥肌の方にもおすすめです。
透明感と血色UPを演出してくれることから、パープル下地は人気を集めていますが、白浮きしてしまいやすいという難点も…。

しかし、こちらの製品は、白浮きしにくいため、パープル下地初心者の方でも使いやすいおすすめのアイテムとなってます。

⑦ピディット/モイストコントロールベース

【ピディット】モイストコントロールベース
1480円

程良い血色感を与えるピンクと、くすみのないクリアな素肌を演出してくれるブルーの2色が組み合わさったラベンダーカラーで華やかな印象を与える下地です。
さらに、美容保湿成分が含まれているため、乾燥によるメイク崩れが気になる方にぴったり。

テカリによるメイク崩れを防ぎ、毛穴もしっかりとカバーしてくれます。
オールシーズン使うことのできるSPF30のUVカット機能が付いているのも嬉しいポイント。

⑧KATE/スキンカラーコントロールベース ラベンダー

【KATE】スキンカラーコントロールベース ラベンダー
1499円

皮脂吸着パウダーが配合されているため、長時間メイク仕立ての肌をキープ。
ファンデーションの上から使用することもできるため、メイク直しにもぴったりです。

コンパクトサイズなので、持ち歩きにもおすすめ。

【デパコス編】おすすめのパープル下地

パープル下地とコスメ

ここからは、おすすめのデパコスパープル下地を3選ご紹介します。

①ナチュラルグラッセ/コントロールベース01〈バイオレット〉

【ナチュラグラッセ】カラーコントロールベース 01〈バイオレット〉
3520円

肌表面のキメを整えて、くすみを取り除き、透明感のある肌へと導いてくれます。
100%天然由来の原料でつくられているため、石けんで落とせるほどお肌にやさしいのも魅力的。

オーガニック化粧品にこだわりのある方は、ぜひこちらの製品を試してみることをおすすめします。

②RMK/ベーシック コントロールカラー N〈02 パープル〉

【RMK】ベーシック コントロールカラーN〈02 パープル〉
2902円

サラッとしたテクスチャーで、肌なじみの良い半透明のジェルは、肌にしっかりとフィットして、色ムラやくすみをしっかりとカバーしてくれます。
植物由来のスキンケア成分が配合されているため、透明感のあるみずみずしいお肌をキープ。

③アナスイ/プロテクティブ ビューティ バーム00

【アナスイ】プロテクティブ ビューティ バーム 00
2400円

オイル成分が配合されており、肌に塗った瞬間、パウダーのようなサラッとしたテクスチャーに変わり、セミマット肌に仕上がります。
血色感をプラスしつつ、クリアな肌へと導いてくれる人気デパコスブランドのパープル下地です。

UVカット機能付きなので、紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。

顔だけ浮かない!パープル下地の使い方

パープル下地を手に塗る人

最後に、パープル下地の正しい使い方をご紹介します。

ベースとして

化粧下地として顔全体に塗る場合は、パール大を手の甲に出して、通常の化粧下地と同じように顔全体に伸ばしていきましょう。
このとき、パープル下地を塗り過ぎてしまうと、白浮きして不自然な印象になってしまうので、注意が必要です。

顔全体に塗り終えたら、フェイスラインとの境をなくすようにしっかりとぼかしていきます。
塗り過ぎてしまった場合には、ティッシュオフして肌のトーンを調整してみてくださいね。

部分使いに

顔全体に塗るのではなく、気になる箇所だけピンポイントに使うのもおすすめです。
透明感を与えてくれるパープル下地は、ハイライトの役割を果たしてくれるため、鼻筋やおでこ、目の下など高く見せたい部分に入れるのがポイント。

部分的に使うことで、メリハリのある立体的な顔を演出してくれます。
パープル下地を部分使いすることで、白浮きする心配もなくなるので、初心者の方にもおすすめです。

パープル下地でくすみゼロ&透明感UP♡

パープル下地を塗った人

コントロールカラーの役割を果たしてくれるパープル下地を上手に使うことで、気になる肌トラブルを解消して、透明感のある肌へと導いてくれます。
いつものメイクにパープル下地をプラスするだけで、メイクの仕上がりがワンランクUPすること間違いなし。

自分に合った製品を見つけて、くすみのないクリアな肌を手に入れてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る