Search

カラートリートメントとは?ヘアカラーとの違い

透明ボトルのピンクカラートリートメント

通常のヘアカラーとの違いについて、皆さんご存知でしょうか。
ここでは、カラートリートメントとヘアカラーの違いについてご紹介します。

カラートリートメントって?

いい香りのピンクカラートリートメント

カラートリートメントとは、その名の通り、トリートメント効果を残しつつ、髪の毛を染めることができるヘアアイテムです。
ヘアカラーとは違い、化粧品の部類に属するもので、市販でも販売されているヘアカラーよりも髪への負担が少ないのが特徴。

髪の毛をケアしながら色を染めることができるため、髪へのダメージが気になる方でも手軽に使用できます。
最近では、白髪染めとして用いられることも多く、カラートリートメントはオトナ女性の間では人気のアイテムでもありますよ。

ヘアカラーとの違い

ヘアカラーとの違いを一言で表すなら、髪へのダメージです。
美容院などで髪を染めるときは、クスリを使って化学変化を起こして髪の毛を染めています。

一方カラートリートメントは、塩基性染料を使い、髪をケアしながら染めるため、ダメージに違いが生まれるのです。
髪を染めるというよりは、ヘアケアをすることを目的として使うため、受けたダメージを修復する機能も発揮してくれるでしょう。

ただし、カラートリートメントならではのメリットやデメリットもあるため、特性をよく理解して使用することをおすすめします。

カラートリートメントのメリット

ピンクカラートリートメントでケアした綺麗な髪

ではカラートリートメントにはどのようなメリットがあるのか、ここでは4つの良い点について見ていきましょう。

  1. 髪が傷みにくい
  2. 自宅で手軽に染められる
  3. 周りに付着しても落としやすい
  4. おしゃれをしながら美髪をキープできる

メリット①:髪が傷みにくい

カラートリートメントを使うことで、髪を傷めずにおしゃれを楽しむことができます。
特徴についてもご紹介した通りで、カラートリートメントはヘアカラーのようにクスリを使用せず、髪を染め上げることが可能です。

そのため、ごわついたりきしんだ髪にも使える特徴があります。
せっかく綺麗な髪色に染めても髪の毛がパサついたり広がっていては意味がありませんよね。

綺麗な仕上がりを第一に考える方には、カラートリートメントがおすすめです。
また髪への負担が少ないことから、白髪染めとしても使われています。

がっつり染めるわけではないので、ほんのり染めて白髪を目立たなくしたい方にもぴったりのアイテムです。

メリット②:自宅で手軽に染められる

カラートリートメントは、自宅で手軽に髪の毛のお手入れしながら色を染めることができるアイテムとしても大人気。
トリートメントをするにも髪の毛を染めるにも、美容院に行かなければならないので何かと億劫に感じる方もいるでしょう。

カラートリートメントが手元にあれば、空いた時間に自分のペースで使えるので、ストレスなく染めることができるメリットもあります。
人目が気になる方でも、これなら家で一人で染めることができますよ。

メリット③:周りに付着しても落としやすい

自分でヘアカラーをすると、必ずどこかに液がついてしまい、その液がなかなか落ちないこともあるのでストレスになっている方もいるでしょう。
カラートリートメントなら、髪の毛をケアする化粧品のため、洋服や洗面台どに付着しても綺麗に拭き取ることが可能。

クスリを使うわけではないので、周囲を汚す心配がないのは嬉しいですよね。
特に髪の毛が長い人は、周囲に付着しやすいため、ストレスになっているでしょう。

カラートリートメントで、ストレスを少しでも減らしておしゃれを楽しんではいかがですか。

メリット④:おしゃれをしながら美髪をキープできる

髪の毛をケアするトリートメントということで、いつまでも綺麗な髪をキープできるメリットも。
クスリ抜きなら髪を傷める心配もないので、美髪を手に入れることもできるでしょう。

特に乾燥がひどい季節は、キューティクルも壊れて髪が傷みやすいため、しっかりとケアをする必要があります。
毎日のお手入れ代わりにカラートリートメントを使えば、おしゃれなヘアと綺麗な髪の両立も簡単です。

カラートリートメントのデメリット

ピンクカラートリートメントの後に一つ縛りにする髪

では逆にカラートリートメントの悪い点とは何でしょうか。
デメリットについてもご紹介していきます。

  1. 一回では染まりにくい
  2. 黒髪から明るい色には染まらない
  3. こまめにケアをする必要がある

デメリット①:一回では染まりにくい

トリートメントを目的としたアイテムのため、通常のヘアカラーよりも染める力は弱いです。
そのため、仕上がりも思った通りにならないこともあります。

ピンクのカラートリートメントの商品を使ったとしても、一度で綺麗に染まることはないので、使い始めのうちは連続して使い続けることをおすすめします。

デメリット②:黒髪から明るい色には染まらない

ヘアカラートリートメントを使うときは、黒髪からは染まらないので注意しましょう。
染める力はどうしても弱いため、一回で染まらないことと合わせて、黒髪から明るい髪色には染まらないということも覚えておいてください。

デメリット③:こまめにケアをする必要がある

綺麗な髪の毛をキープするためにも、こまめに使ってケアする必要があります。
一度染めたらそれで終わりではありません。

定期的に使用しないと、すぐに色が抜けてしまったり、髪の毛が傷んでしまったりするので気をつけてください。

ピンクカラートリートメントの選び方

高級なピンクカラートリートメント

ではどのようにピンクカラートリートメントを選んだらいいのか、ここでは選び方についてご紹介します。

  1. 入っている成分をチェックする
  2. なるべく染まりやすいものを選ぶ
  3. 続けやすい価格で選ぶことも大切

ポイント①:入っている成分をチェックする

まずは配合されている成分をチェックしてください。
トリートメントベースのアイテムとは言っても、配合されている成分には少し違いがあります。

ヘアケアに有効な美容成分が含まれていれば、髪の毛のケアにも効果的なのでおすすめです。
他にも、頭皮への刺激が気になるようであれば、防腐剤などの添加物が含まれていないかもチェックポイント。

オーガニック製品やボタニカルタイプなどの低刺激タイプもおすすめです。

ポイント②:なるべく染まりやすいものを選ぶ

トリートメント機能よりもしっかり染めるアイテムが欲しい方は、なるべく染まりやすい商品を選ぶことも大切です。
商品の口コミなどを参考にしてみると、どの髪質なら染まるのかなどは、ある程度予測することができます。

パサついた髪にも染まるのか、剛毛で太い髪でも染まるのかなど、その商品の特徴も確認すると良いでしょう。

ポイント③:続けやすい価格で選ぶことも大切

定期的に使う必要があるカラートリートメントは、続けやすい価格で選ぶことも重要です。
良い商品は高額になるケースもあるため、続かないこともあります。

大切なことは、続けて使用することなので、無理のない範囲で続けられる価格をチョイスしてください。

市販ピンクカラートリートメントのおすすめ10選

市販のピンクカラートリートメントとシャンプー

ここからは、市販でも購入できるピンクのピンクカラートリートメントのおすすめ商品を10つご紹介します。

おすすめ①:エブリカラートリートメント ピンク

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ピンク> 160g
1298円

シャンプー後のトリートメントをエブリに変えるだけで良いので、面倒な方でも綺麗な髪とおしゃれなヘアカラーが手に入ります。
傷んだ髪を補修しながらほんのりカラーに染めてくれるでしょう。

ピンク以外にもバリエーションは豊富で、自分色にブレンドして楽しめること間違いなし。

おすすめ②:ナプラ napla N. エヌドット カラートリートメント

【ナプラ】N. カラートリートメント Pi ピンク 300g
1770円

ヘアカラーの後の色持ちをアップさせう効果のあるカラートリートメント。
赤みやピンク系の色の落ちを防ぎ、ハイトーンの髪をほんのり染めてくれます。

髪にも優しい天然由来の保湿成分配合のアイテムです。

おすすめ③:ベネフィーク カラーリペアトリートメント

【資生堂】 ベネフィーク カラーリペアトリートメント 240g (ダークブラウン)
1287円

気になる白髪も綺麗に染めてくれる化粧品アイテム。
美容エッセンスが、ダメージを受けた髪を優しく包み込んでケアし、白髪を目立ちにくくしてくれます。

髪に彩りをプラスし、オトナ女子でもおしゃれなヘアスタイルが目指せるでしょう。

おすすめ④:アミノアシスト カラートリートメント ピンクベージュ

アミノアシスト カラートリートメント ピンクベージュ
2023円

ファッション感覚で楽しめる白髪染めのカラートリートメント。
艶めきとキュートな印象に仕上げ、肌色まで明るく見せてくれます。

若返ったような仕上がりになるため、白髪を隠しながらおしゃれもしたい女性におすすめ。
もちろん、髪のダメージもケアして美髪を目指します。

おすすめ⑤:エンシェールズ カラーバター トリートメント チェリーピンク

Ancels colorbutter エンシェールズ カラーバター ベイビーピンク 200g
2170円

配合成分の90%がトリートメントで出来ています。
ジャータイプになっているので、取り出しやすさも抜群。

薄める専用のクリアクリームを使うことで、他の色と混ぜて楽しむこともできます。
見た目も可愛らしい陽気でインテリア代わりにしてもいいですね。

おすすめ⑥:リーゼ プリティア 髪色サプリ

リーゼ プリティア 髪色サプリ ピンク系の髪に 170g
884円

髪の毛の黄ばみが気になる方にはこちらのカラートリートメントがおすすめ。
独自の染料技術で、髪の黄みを抑えて綺麗な発色をキープしてくれます。

自然で好印象な髪色に仕上げてくれますよ。

おすすめ⑦:ロイド カラーディップ モンスターピンク

ブライセス ロイド カラーディップ モンスターピンク 200G
2328円

髪の毛のキューティクルの隙間に入り込み、自然と髪色を染めるので、がっつりピンクが苦手な方にも正におすすめのアイテム。
3種類のボタニカルバターを配合することで、乾燥でパサついた髪もしっとりにしてくれます。

繰り返しカラーやブリーチをする髪のケアにもおすすめ。

おすすめ⑧:アレス カラー ピンク トリートメント

アレス カラー ピンク トリートメント 200ml
1659円

髪の褐色を防ぎ、鮮やかな赤系の髪色をキープするトリートメント。
ヒアルロン酸よりも高い保湿力をもつ成分を配合し、いつまでもしっとり続く髪に。

ピンクシャンプーと合わせて使うことで、綺麗色が長続きするでしょう。

おすすめ⑨:シュヴーアンサンブル ヘアカラーペーストトリートメント キャンディーピンク

シュヴーアンサンブル ヘアカラーペーストトリートメント キャンディーピンク
1485円

簡単でしかも手軽に髪色を染めることができるピンクカラートリートメント。
コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタエキスなどの美容に嬉しい成分がたっぷり含まれています。

おすすめ⑩:パイモア スペクトラムカラーズ ペールピンク

パイモア スペクトラムカラーズ ペールピンク 400g レフィル
1430円

ツヤのあるヘアカラーに仕上がるトリートメント。
異性問わずに人気のアイテムで、短髪もロングも綺麗に仕上がります。

高い保湿力で髪の乾燥を防ぎ、キューティクルのダメージも予防してくれるでしょう。
髪のコンディションを整えながらヘアカラーが楽しめます。

ピンクカラートリートメントの使い方&きれいに染めるポイント

ピンクカラートリートメントをつけたなびく髪

綺麗に髪色を染めるためのポイントや使い方をご紹介していきます。

使い方①:ブラッシング後に塗布する

綺麗に塗布するには、髪の毛をブラッシングする必要があります。
髪の毛が絡まっていると、綺麗に塗布できないでけでなく、髪の毛同士の擦れなどを防ぐためでもありますよ。

使用するブラシは、できればブラシの歯が細かくついているものがおすすめ。
ヘアケア用のブラシがあると良いでしょう。

使い方②:乾いた髪に塗布する

カラートリートメントは、乾いた髪の毛に塗布するようにしてください。
濡れた髪や湿った髪だと、染料がキューティクルに入らずに浮いてしまう可能性があります。

中にはシャンプーの後のコンディショナーとして使うアイテムもありますが、基本は乾いた髪に塗布してじっくり染料を浸透させます。
詳し
使い方は商品によっても異なるため、必ず使用方法を確認してください。

使い方③:ムラなく全体につける

綺麗な髪色に仕上げるなら、ムラなく全体に塗布することも大切です。
この時点でムラができてしまうと、当然仕上がりもムラになってしまいます。

全体に塗布できたら、一度ブラッシングをして馴染ませるとムラなく仕上がりますよ。
あとは手で揉み込むように髪にトリートメントを浸透させていきましょう。

後ろの髪の毛は見えない部分でもあるため、より丁寧に揉み込んで全体にいきわたるようにしてください。

使い方④:しっかり洗い流す

最後はしっかり洗い流すことも大切です。
髪を染めるなら、長時間残っていた方が良いように思いますが、空気に触れたり空気中のゴミなどが付着したりすることも考えられます。

洗い残しがあると返って汚れを寄せ付けてしまう可能性もあるので、しっかりと洗い流すようにしてください。

ピンクカラートリートメントの色持ちをよくするコツ

ピンクカラートリートメントでおしゃれした髪

ここからは、色持ちを良くするコツをご紹介します。

コツ①:染め初めは継続して使う

一回ではなかなか色が入らないので、初めのうちは断続して使うことをおすすめします。
トリートメントなので、毎日使っても負担にならないので安心してください。

むしろ毎日使った方が髪にも良いので、色が入るまでは頑張って継続してみてください。

コツ②:カラーシャンプーを使う

合わせてカラーシャンプーを使うのもおすすめです。
カラーシャンプーは、ヘアカラーの持ちを良くする性質をもつため、色持ちも通常よりアップします。

中にはシャンプーとセットで販売されているトリートメントもあり、一緒に使うことで効果を発揮するものもありますよ。
カラーシャンプーを使えば、髪の褐色も防げるので、長期間綺麗な髪色をキープすることもできるでしょう。

カラートリートメントは黒髪にも使える?

ピンクカラートリートメントを暗い髪色に使う

カラートリートメントは、黒髪にも使えるのですが、明るい色には染まらないので注意です。
真っ黒の髪色だと、染料の力が弱いため思うように染めることはできません。

カラー剤のように強い薬を使うわけではないので、黒い髪色を鮮やかに染められないということは覚えておいてください。
単に髪の毛のケアとして使うのであれば問題ないのですが、ヘアカラーのように鮮やかな色に染めたいとなると難しいでしょう。

黒髪でも事前に明るい色に染めておくけば、カラートリートメントで染めることはできますよ。

ピンクのカラートリートメントを使ったおすすめヘアスタイル

ピンクのカラートリートメントでおしゃれをする

ここからは、ピンクのカラートリートメントで楽しめるおしゃれなヘアスタイルを10つご紹介します。

おすすめ①:今流行りのウルフっぽく

今流行りのウルフっぽいヘアスタイルが大人気。
髪の毛の中央あたりは特に濃いめに入れ、毛先はシルバーを混ぜても良いですね。

ウルフっぽくすることで、ぬけ感が楽しめるだけでなく、大人っぽい落ち着きのある印象も楽しめます。
ミディアム、ショート、ロングヘアのどのスタイルとも相性抜群です。

おすすめ②:ウェーブボブ

ボブスタイルの方は、ウェーブを混ぜてピンクヘアを楽しむのもありです。
短いボブの方は、ヘアスタイルのバリエーションが少ないので、ピンクカラートリートメントでほんのり染めて印象を変えてみましょう。

同じヘアスタイルでも、髪色が変わると雰囲気も変わります。
ウェーブは、コテやストレートアイロンでも簡単に作れるので、ボブの方は試してみてください。

おすすめ③:インナーカラー

髪の毛の内側にだけピンク色が見えるインナーカラーもおすすめ。
一見普通のヘアカラーでも、内側を覗いてみるとピンク色が広がります。

ピンクカラーに抵抗がある方でも、インナーカラーとして染めればさりげなく楽しむことができますよ。
内側に塗布するときは、外側の表面の髪の毛をピンなどで止め、ブロッキングしてからの方がやりやすいですし、綺麗に仕上がります。

おすすめ④:ハイライト風に

ハイライト風にピンクを入れてもGOOD。
ポイントでピンクラインが目立てば、立体感も出せます。

髪の毛の表面のピンクラインが動きに合わせてちらつきます。
髪の毛の束を取ってその部分にだけトリートメントを塗布すれば、ハイライトっぽく仕上がりますよ。

おすすめ⑤:前髪にプラス

前髪にだけポイントとして入れてもOK。
長い前髪の方は横に流してしまうので見えなくなってしまうのですが、短い前髪の方なら、毛先をほんのりピンク色にしておくことでおアクセントカラーが楽しめます。

今まで前髪なしで収まっていた方も、この機会に前髪を作ってみるのもありでしょう。

おすすめ⑥:ピンクメッシュ

メッシュにピンクカラーを入れて楽しむのもありです。
メッシュはミディアムヘアでも十分におしゃれに見えるので、もっとバリエーションを増やしたい方にもぴったりです。

ピンクに他の入りを混ぜて染めるのも良いでしょう。

おすすめ⑦:グラデーション

最近流行りのグラデーション風に仕上げるのも◎
頭のてっぺんから毛先に向かってどんどんピンク色が濃くなれば、グラデーションヘアの完成です。

グラデヘアは、シルバーなども人気ですが、ピンクなどの鮮やかな色で作るのも綺麗でおすすめ。
毛先だけを染めれば良いので、髪全体を染めるよりもハードルは低くなり、初心者の方でもトライしやすいでしょう。

おすすめ⑧:パープルとミックス

今人気のパープルとピンクの組み合わせもおしゃれです。
パープルと聞くと派手なイメージがありますが、実は黒髪と相性抜群です。

パープルは透明感を引き出すこともできるので、肌色もパッと明るく見せてくれるでしょう。
ピンクとパープルと混ぜて染めれば、こなれ感のあるおしゃれなヘアが楽しめますよ。

ピンク以外の色とブレンドできるトリートメントを使い、様々な色を調合して楽しむのもおすすめです。

おすすめ⑨:ベージュと組み合わせる

どの色とも相性の良いベージュを組み合わせるのも良いでしょう。
いつも同じベージュカラーで飽きてしまった方は、ピンクカラーを取りれてみましょう。

淡いベージュとピンクを組み合わせれば、若々しい印象なのに落ち着きのある雰囲気で、大人っぽさを演出できます。

おすすめ⑩:ゆる巻き髪に

髪全体をピンクに染めたら、毛先をゆる巻きにして女の子らしく仕上げるのもありです。
コテを使えば簡単に巻き髪が完成します。

オーソドックスのヘアスタイルですが、これでも十分おしゃれを楽しめますよ。
何かパンチが欲しい方は、ヘアアクセを使うのもおすすめ。

可愛いヘアアクセをアクセントに取り入れるだけで女子力がアップします。
またグロスなどを使って髪にツヤをプラスするのもいいでしょう。

パーティーなどの華やいだ場所にはラメ入りスプレーを使ってもOK。

ピンクのカラートリートメントでおしゃれなヘアを楽しもう!

ピンクカラートリートメントでおしゃれを楽しむ女性

ピンクのカラートリートメントは、髪の毛をケアしながらほんのり染めることがで飽きる魔法のアイテム。
美容院でカラーをするのに抵抗がある方でも、おしゃれなヘアスタイルが楽しめますよ。

まだ試していない方は、ピンクのカラートリートメントでヘアケアしながらおしゃれなピンクのヘアスタイルを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る