Search

周りと差をつける♡ねじりハーフアップのコツ3つ

ねじりハーフアップで美しくなった女性

ねじりハーフアップは、両サイドの髪の毛をねじって、後頭部でまとめます。
そのため、顔周りをスッキリと見せてくれ、大人っぽい雰囲気になり美人度や可愛さが倍増します。

難しいと思いがちなヘアアレンジもコツさせ掴んでしまえば簡単!
コツは以下のようになります。

  1. 髪の毛はゆるく巻いておこう
  2. ゴムの高さは耳の上ライン
  3. 何度かに分けてねじる

①髪の毛はゆるく巻いておこう

ねじりハーフアップのコツは、初めに髪の毛を巻いておくことです。
髪の毛を巻くことで、ねじりやすくなり、初心者の人でもきれいにまとめることが出来るのです。

ハーフアップは、髪の毛の下半分(襟足部分)はそのままになっている状態です。
髪の毛をきれいにブローして、ハネやうねりを整えてから毛先を中心にゆるく巻いていきましょう。

髪の毛に動きがある状態で作ると、女性らしく優しい印象になって大人可愛いく仕上がります。
巻いた後は、ワックスなどを毛先に馴染ませておくと崩れにくいですよ。

②ゴムの位置は耳の上ライン

ハーフアップにする時、ゴムの位置は耳の上部から少しだけ上のラインにくるようにするのがコツ。
トップのボリュームが出しやすく、どの角度から見ても一番きれいに見え、洗練された雰囲気に仕上がります。

耳よりも高い位置でゴムを結ぶと、トップがぺたんこになって、幼い印象になってしまいます。
逆に下過ぎると立体感がなくなって、老けた印象になってしまいます。

ハーフアップにする時は、横からのバランスをチェックするようにしましょう。
ゴムは、親指と人差し指が入るくらいのきつさで結ぶと後からねじった髪の毛を入れ込みやすくなります。

③何度かに分けてねじる

ねじりハーフアップにする時は、ねじる髪の量を残しておくことがコツ。
ハチからトップの部分の髪の毛を一つ結びにしたら、両サイドの髪の毛は、耳の横幅分くらいを残すのが目安です。

ねじり方は、残しておいた髪の毛を二本に分けて交差させるようにねじります
ねじった髪の毛は、一つ結びしたゴムに入れ込んだり、ピンを縦方向に差し固定します。

一度に全部髪の毛を取ってしまうと上手くまとまらず、野暮ったい印象になってしまいます。
後ろの髪の毛も巻き込まないように、最初に髪を分けてからねじっていくと旬な感じに仕上がります。

ねじりハーフアップ×アレンジ集【ショート・ボブ編】

ボブヘアの女性がねじりハーフアップした様子

さりげなくお洒落で可愛くなれるねじりハーフアップにチャレンジしてみましょう。
トップにある程度の髪の毛があれば、ボブやショートヘアの人でも楽しめますよ。

①ねじり編み

耳は出さずに、トップの部分とふんわりとさせ、髪の毛を大きく編み込むようにねじっています。
毛先に動きをつけ、大きく編み込むことでルーズさが出てこなれた感じがとってもお洒落です。

オフィスユースでもデートでもぴったりなアレンジ。
編み込む時は、まずはきっちりと編み込んで毛束を少しずつほぐしていくと上手く出来ますよ。

②華やかねじり編み

結婚式やお呼ばれにぴったりなヘアアレンジ。
サイドに残した髪を、2つに分けて編み込むようにねじり、ボリュームを出すと華やかさがプラスされます。

ねじりハーフアップのコツは、初めに髪の毛を巻いておくことです。
髪の毛を巻くことで、ねじりやすくなり、大人可愛いく仕上がります。

③バレッタできれい目アレンジ

バレッタを使うと、メリハリがついてお洒落感も一気にUP。
後姿も可愛くなれて、デートやお出かけにぴったりです。

両サイドの髪の毛を入れ込んでいくことで、顔周りがすっきりと見え小顔効果が期待できます。
襟足部分を、外ハネになるように巻くことで抜け感がでて、大人できれい目な印象になります。

④ロープ編みアレンジ

トップの部分を少しふんわりとさせて、ハチの部分の髪の毛をねじりロープ編みにしたアレンジ。
耳を隠すことで可愛いを残しつつ、毛先を外ハネにすることで抜け感がでて大人可愛い雰囲気になりますよ。

編み込む時は、まずはきっちりと編み込んで毛束を少しずつほぐしていくと上手く出来ます。
バレッタを使うと、メリハリがついてお洒落感も一気にUPします。

⑤三つ編みアレンジ

三つ編みをすると子供っぽくなりがちですが、ポイントを押さえると大人の雰囲気に仕上がります。
アレンジ成功のコツは、きっちりと三つ編みをしてから大胆にくずしていくこと。

引っ張り過ぎかなと思うくらいに崩していくといいですよ。
サイドの髪の毛に動きを出すと、ショートボブでも一気にお洒落度がUPします。

⑥お団子アレンジ

ハーフアップのお団子アレンジは、カジュアルな雰囲気になるのでラフなファッションにピッタリ。
毛先をゴムに入れ込んで固定したり、髪に長さがあれば巻き付けるとゴムが見えず、崩れにくいです。

トップの部分やお団子にした部分は、はじめにきっちり結び、大胆にほぐすとこなれ感が出てグッド。
襟足の髪の毛がきれいに見えるように、初めにブローをして軽く巻いておくとお洒落感がUPします。

⑦低めくるりんぱアレンジ

ねじりハーフアップに、くるりんぱを加えるだけで可愛さが倍増!
顔周りのおくれ毛を残すことと、低い位置でまとめることで大人ぽっさを演出できます。

おくれ毛は、8mm程度と少なめにとるのがおすすめです。
軽く巻いて動きをつけると一気に旬のヘアアレンジになりますよ。

⑧シンプルなダウンスタイル

ハーフアップは、華やかさもありながら落ち着いた印象にもなれるヘアアレンジ。
とくに、ゴムでまとめるだけのシンプルはアレンジは上品さが増します

ゴムの位置は、耳の上側より少し高めで、トップをふんわりとさせるのがコツ。
オフィスユースにもぴったりなので、是非試してみてくださいね。

ねじりハーフアップ×アレンジ集【ミディアム編】

ラフなねじりハーフアップが似合う女性

ミディアムくらいの髪の長さがあれば、アレンジの幅もぐっと広がります。
きれい目な印象になれるミディアムヘアのねじりハーフアップを紹介します。

①編み込みアレンジ×バレッタ

バレッタがアクセントになって、後ろ姿もきれいなミディアムヘアのねじりハーフアップ。
パールのバレッタにすることで、結婚式やお呼ばれにもぴったりなアレンジとなります。

きれい目にしたい時は、おくれ毛を残すことで大人ぽっさを演出できます。
おくれ毛は、少なめにとることでより女性らしさが増しますよ。

②こなれお団子アレンジ

髪の毛の分け目が見えないので、セットしていることを感じさせません。
こなれた感じに仕上がるお団子のハーフアップは、元気な印象で、ラフな服装や友達とのお出かけにピッタリです。

両サイドの髪の毛を大きく残す事で、可愛らしい印象に。
髪の毛全体をゆるく巻いて抜け感をだすのが、重たく見せないコツです。

③ダブルくるりんぱアレンジ

耳と同じ高さでまとめることで、落ち着いた上品な印象に仕上がります。
落ち着いた印象なので、バレッタを使って女性らしさを演出すると気分も上がります。

くるりんぱを2回することで、ちょっと手の込んだヘアアレンジに。
オフィスユースにもピッタリなヘアアレンジですよ。

④キュートなリボンアレンジ

ヘアアクセサリーを、リボンにするだけで後姿がとってもキュートでデートにピッタリ。
ただ、リボンは子供っぽくなりがちなので、ねじって編み込んだ部分をほぐすようにします。

両サイドの髪の毛を大きくねじることで、顔周りもスッキリ。
トップもふんわりとさせれば、抜け感が出て幼さを感じさせない仕上がりになります。

⑤ナチュラルで大人可愛いアレンジ

ハーフアップは、ゴムやピンだけでまとめるとナチュラルで大人可愛い印象に仕上がります。
どんな洋服にも合わせやすく、さっとまとめるだけでワンランク上のお洒落を楽しめますね。

髪の毛全体をゆるく巻き、両サイドの髪もねじることで顔周りはスッキリきれい目に。
耳と同じ高さでまとめることで、くびれができより女性らしく落ち着いた印象を与えます。

⑥簡単ねじりアレンジ

忙しい朝でも簡単に出来てしまうのがハーフアップの嬉しいところ。
両サイドの髪の毛を外側に向かってねじり、バレッタで止めれば可愛いねじりハーフアップの出来上がりです。

両サイドの髪の毛は、耳の後ろまでをとると後ろから見た時に、くびれができて綺麗です。
毛先も軽く巻いて動きを出しておけば、大人可愛くなれますよ。

⑦ゆるさが可愛いシンプルアレンジ

伸ばしかけの髪も、ねじり巻きのハーフアップにするだけでお洒落を楽しめます。
休日やご近所へのお出かけの時には、ゆるいねじり巻きのハーフアップがおすすめです。

ハチの部分の髪の毛をとり、大きくねじってゴムで結ぶだけ
前髪がない人にもおすすめなのでぜひ試してみてくださいね。

⑧三つ編みアレンジ

パティーや二次会など、ちょっと特別な日に試してみたいハーフアップアレンジ。
三つ編みとねじり巻きを組み合わせると、華やかさがプラスされて後姿もとても印象的。

トップの部分を三つ編みにして、両サイドの髪の毛をねじり、三つ編みの下でまとめています。
ダウンスタイルにすることで、派手過ぎず上品に仕上がります。

ねじりハーフアップ×アレンジ集【ロング編】

ねじりハーフアップが似合う女性

華やかなアップヘアと落ち着いたダウンヘアの中間のハーフアップは、女性らしさが増します。
特に、ロングヘアのハーフアップは、ボリュームも出て華やかさが倍増。

ここでは、結婚式やパティーにぴったりなアレンジを紹介しています。
是非試してみてくださいね。

①きれい目アレンジ

ハーフアップにした部分をくるりんぱして、両サイドの髪の毛は三つ編みのようにねじったアレンジ。
ロングヘアの場合は、耳を出してスッキリさせることで艶っぽい雰囲気に仕上がります。

二つのアレンジを組み合わせることで、手の込んだアレンジに見えてしまうのも嬉しいポイント。
ヘアアクセサリーをつけるとお出かけ仕様に、ゴムだけだとオフィスユースにピッタリです。

②くるりんぱ×三つ編みアレンジ

トップからハチの部分までを、大胆にくるりんぱをしてねじったハーフアップアレンジ。
くるりんぱの重ね技やニュアンスの違うまとめ方が出来るのは、ロングヘアだからこそ楽しめるアレンジです。

耳よりも上の位置にまとめることで、ボリュームがでて華やかさもUP。
結婚式や二次会、特別なデートの日などにピッタリです。

③お姫様風アレンジ

トップと両サイドの髪の毛を崩さずまとめることで、きちんと感がでるハーフアップ。
クロスするようにねじり、バレッタを使って止めればお姫様スタイルの完成です。

発表会や観劇、ホテルでの食事などかしこまった場所へお出かけの時にピッタリです。
毛先をしっかり巻くことで、きれい目に仕上がります。

④高めお団子アレンジ

高めの位置でハーフアップにして、お団子を大きくほぐすときれい目カジュアルに仕上がります。
両サイドの髪の毛もきれいにまとめて、おくれ毛を残すことでスッキリ小顔効果も期待できます。

公園デートや休日のラフなスタイルにピッタリの可愛いアレンジです。
お団子にする時は、トップをふんわりさせると横から見たシルエットがとても綺麗です。

⑤大きめバレッタでセレブ風アレンジ

ロングヘアの場合は、襟足の部分から毛先をしっかりと巻くことでゴージャス感が増します。
下にボリュームがあるので、トップはほぐし過ぎずきれい目に仕上げましょう。

おくれ毛は残したまま、両サイドの髪の毛を2か所に分けてコンパクトにねじります。
巻き髪のボリュームに合わせて大きめのバレッタを使うと、バランスも良く、セレブな雰囲気に仕上がります。

⑥きれい目お嬢様アレンジ

パティーや華やかな場所にピッタリのヘアアレンジ。
トップ、ハチ、両サイドの髪の毛と3パーツに分けてゆるやかなねじり編みにしています。

パーツを分けているのでボリューム感があり、メリハリがついてシルエットもきれい目。
ゴムが見えないように入れ込むことでナチュラルに、ヘアアクセサリーをつけると花嫁ヘアスタイルにもなります。

⑦ゆるやかアレンジ

髪の毛全体を、大きくゆるやかに巻くと柔らかい雰囲気に仕上げる事ができます。
トップの部分をゴムでまとめたら、ハチの髪の毛は交差させるようにねじっています。

ピンやゴムは見えないようにまとめることで、こなれ感が出てお洒落。
デートにピッタリな女子力高めのアレンジです。

⑧シンプルな大人アレンジ

細めのバレッタを2つ使うだけで、シンプルなねじりハーフアップが一気にお洒落に。
トップからハチの部分の髪の毛をさっとねじり、まとめています

ハーフアップにする時は、先に髪を巻いておくとねじりやすくなるので
簡単にできます。
崩れないようにワックスも初めにつけておくといいですよ。

ねじりハーフアップで素敵女子に変身しよう

美容院でねじりハーフアップにアレンジしてもらう女性

女性は、ヘアアレンジ一つで可愛く輝くことができます。
くるりんぱを加えてみるというようなひと手間やちょっとのコツだけで、仕事もデートもご機嫌で楽しめるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る