Search

ハーフアップはリボンアクセで格上げする♡

ピンクハーフアップリボン

ハーフアップは髪の長さが短くてもできるアレンジ方法で、時間がない中でもさっと仕上げることもできます。
しかし、毎日ただのゴムで結んでいては飽きが来てしまい、マンネリを感じてしまうことも。

そんな時は、是非ハーフアップと相性のいいリボンを使って華やかさとかわいらしさをプラスしていきましょう。
リボンの色や素材、大きさによっても雰囲気は変わり、どこから見てもかわいらしいヘアスタイルに。

使い方も簡単なので、一度覚えて取り入れていきましょう。

ハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジ【ショート編】

ショートハーフアップリボン

では、ショートヘアのハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジを見ていきましょう。

①三つ編みorツイスト

髪が短く、思うようにハーフアップが作れないなら、ハーフアップ風にサイドの髪を後ろに持ってきて結べばOK。
ツイストや三つ編みを加えれば、さらにそれっぽく見えますよ。

甘くなりすぎるのが嫌な方は、黒のベロアで全体をぐっと引き締めて。
長さのあるものを選べば、落ち着いた雰囲気で、秋冬ファッションにも相性良し。

②ゴールドピンプラス

レイヤーが入っている方でも、ハーフアップ風のアレンジは脳です。
使用するのは大きめのバレッタ風です。

飛び出してしまう毛先を抑えられるような、しっかりしたものを選びましょう。
ねじりながらバレッタで止めれば完成します。

さらに、サイドで飛び出した髪はゴールドピンでランダムに止めればおしゃれ。

③くるりんぱ×ツイスト

くるりんぱでキュッと結んだあと、さらにサイドの髪をきつくツイストしながら留めていきましょう。
短い毛もきれいに巻き込むことができるので、作りやすくなりますよ。

トップとサイドで分けることも、ショートヘアの方におすすめの方法です。
透け感のある赤を選び、とことん女性らしく。

④編み込み

短い髪の毛が飛び出しやすいショートやボブヘアの場合は、編み込みをしながら作ることがおすすめ。
トップの髪をまず編み込みして結んだら、サイドからも編み込みをしていってください。

パーティーなどで使う場合には、間にパール付きピンをつけていけば、さらに上品で華やかに。
ピンクベージュで女性らしく、落ち着いた雰囲気にしています。

⑤外ハネ

ねじりながらピンで留め、ボリュームを出して、上品な丸みのあるトップを作ります。
さらに毛先を外ハネにすることで、女性らしい曲線を描くことができますよ。

シックなネイビーを選んで、控えめに使用していきましょう。
落ち着きある大人のためのパーティスタイルが完成します。

ハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジ【ミディアム編】

ハーフアップリボン眼鏡

では、ミディアムヘアのハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジを見ていきましょう。

①ねじりヘア

大きくねじりを入れて作ると、サイドから見たときも華やかに見えるためパーティーシーンなどにも大活躍です。
トップの髪を二つに分けて、それぞれねじりながら留めていきます。

中心より少しずれた位置で止めるのがポイントです。
リボンは切りっぱなしの布でできた、小さめのものを選べば、甘いものが苦手な方でも使いやすいですよ。

②四つ編み

より華やかに仕上げたいなら四つ編みを取り入れていくの◎
一度コツを掴めば、セルフでもできるようになりますよ。

後ろ姿も華やかになり、パーティシーンでも使いやすいハーフアップになるはず。
深い赤をチョイスしてレディライクな雰囲気を出しています。

③三つ編み

ハーフアップでも、結ぶ位置を変えれば印象は全く異なったものになります。
こちらは、高め位置で結び目を作って、そこから一本三つ編みを作っているスタイルです。

ベロア生地の黒で、テロっとした光沢がとっても上品ですね。
トップに高さが出て、華やかさもあり、動くたびに毛束が揺れる女性らしいヘアアレンジになっています。

④くるりんぱダブル

不器用な方でも、簡単にボリューム感と華やかさを出すことができるアレンジのくるりんぱを取り入れたハーフアップです。
上下に分けた上の部分を、さらに二つに分け、2回続けてくるりんぱしてボリュームを出します。

毛束を崩しながら、バランスを整えていきましょう。
細めのものを2本重ねて使えば、おしゃれな抜け感が出ますよ。

⑤くるりんぱ×ツイスト

くるりんぱとツイストを組み合わせることで、ボリューム感を出し、さらにこなれたアレンジに。
まずはトップの髪を取ってくるりんぱをしていきます。

結び目を隠すように、サイドから髪をツイストさせて、留めていけばOK。
サテン地のモスグリーンで大人っぽく仕上げてください。

細身で長いものを選べば、女性らしさもアップしますよ。

ハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジ【ロング編】

ロングハーフアップリボン

では、ロングヘアのハーフアップ×リボンアクセのお手本アレンジを見ていきましょう。

①カーリーヘア

まるで海外の少女のような赤髪カーリーヘアは、とっても印象的でかわいらしいですね。
結んだ部分はねじりを加えて、華やかさをアップいます。

太めで光沢のある黒色をチョイス。
赤髪に黒のリボンが映えて、まるでお人形さんのような雰囲気に。

②編み込み風

編み込み風にトップから髪の毛を取っていき、きれいにまとめ上げているハーフアップです。
長めのネイビーのリボンで、端を長く垂らしているのがポイント。

動くたびにリボンが揺れて、女性らしく、儚い雰囲気を出して売れますよ。
上品に仕上げたい時や、落ち着いた雰囲気に見せたい時におすすめの髪型です。

③サイド三つ編み

ハーフアップにするときに、サイドの髪の毛を分けて三つ編みにしておきます。
後からまとめて結べば、三つ編みの編み目が見えてさらに華やかな仕上がりに。

最初に髪を緩く巻き、バランスを見ながら引き出すことで、ラフに仕上げることもできますよ。
ちょうどいい大きさのグレーのバレッタ式リボンで、キレイめカジュアルに。

④きっちりリボンハーフアップ

きれいなストレートロングの方は、そのきれいな髪を活かして、きっちりと髪を分けてハーフアップを作っていきましょう。
上品で、おしとやかな女性らしい美しさをアピールしていくことができますよ。

シフォン風のふわっとした白リボンなら、きっちり感とのギャップも作っていくことができますね。
大人っぽさとかわいらしさが絶妙なヘアアレンジです。

⑤リボン編み込み

髪の毛の中にリボンも一緒に編み込んでしまう、個性的なスタイルです。
まるで編み物をしているように、髪の中に色とりどりのリボンが入り、カラフルな仕上がりに。

イベントやライブの日などに使用されることが多いんだとか。
友達とお揃いてしてもかわいいですね。

髪でリボンを作るハーフアップもマスター♡

かわいいハーフアップリボン

では、髪でリボンを作るハーフアップについて詳しく見ていきましょう。

手順

①髪を分けて結ぶ

髪の毛を耳のラインから、トップの位置に向かって斜めに分けていきます。
ルーズに仕上げるためにも、きっちりとブラシを使うのではなく、手ぐしで行うのがポイント。

まとめ終わったら、しっかり一度ゴムを通し、最後は毛先を通しきらないように輪を作ってください。

②作った輪を二つに割る

結んで作った毛束の輪を、中央で二つに裂き、割ります。
それぞれ反対方向に寝かすように広げてください。

この時、作業がしづらいなと感じた方は、分けた輪っかの片方をダッカールピンで留めてもOK。

③結んだ毛束の一部を輪の間に通す

結んだ毛先から2㎝程の毛束を取り、その毛束を、先ほど割った輪の間に通していきます。
通した毛先は、結び目の上、裏側に穴を作り、指を使って引き出していきますよ。

100均のヘアスティックを使えばさらに簡単に仕上げることができます。
ここまでで、すでに形は見えてくるはず。

④毛先をピンで固定する

髪の裏側を通した毛束の毛先を見えないように髪の裏側で固定していきましょう。
上から髪がのっかってくれるので、しっかりとピンで固定しても問題ありません。

髪を通した部分に縦に刺すようにピンを入れるだけでも、安定しますよ。
固定ができたら、輪っかの部分を広げて、リボンの形を整えてバランスを見ていきます。

⑤リボンの端を広げてピンで固定する

どうしても重みによって、下がりやすくなってしまうので、広げた状態で端を固定するのがおすすめ。
表から見えないように裏側から固定していきましょう。

最終バランスを確認し、トップのボリュームを出したり、毛先を巻いて完成します。

アレンジ集

①パールピン

髪を細くとり、控えめで上品に作っています。
しかし、ハーフアップ部分を2つに分け、上部を一度くるりんぱすることでトップにボリュームが出て華やかで上品な仕上がりに。

さらに、全体に大きめのパール付きピンを差し込むことで、結婚式などでも使えるダウンヘアになりますよ。
パールとのバランスが絶妙な華やかアレンジの完成です。

②丸みリボン

コロンとした丸い形が特徴です。
黒髪ヘアはどうしても重たく見えてしまい、きつい印象を与えることもあるでしょう。

しかし、全体をカールしておくことで、柔らかく、アンニュイな雰囲気に変わります。
髪の毛で作っても、黒髪なら甘くなりすぎず、適度な外しポイントとしておしゃれに仕上がるはず。

形も丸く作って、とことんガーリーに仕上げてみても◎

③サイド編み込み

サイドに編み込みを取り入れながらつくっています。
サイドを編み込むことで、きっちりとまとまりが出て、より立体的に目立ってくれますよ。

毛先は緩くコテで巻いて、流れるようなスタイルに。
メリハリを出して、カジュアルにもパーティーシーンにも使えるヘアの出来上がりです。

ハーフアップ×リボンで女性らしいスタイルを作っていこう

黒髪ハーフアップリボン

時間がない中でも、さっとおしゃれに仕上げることができるハーフアップですが、中でもリボンを取り入れれば女性らしさや上品さも高めていくことができます。
髪の長さも、ロングの方だけでなく、ショートヘアの方でも使用できるアレンジ方法の一つです。

さらに、同じ髪型でも、リボンの色や素材、長さを変えるだけで印象はガラッと変わります。
是非、ハーフアップをするときは、リボンをヘアアクセに加えて、女性らしい上品なスタイルを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る