Search

部下が好きかも…自分の気持ちをチェック!

部下のことが好きで悩む女性

では、恋の気持ちをチェックする診断3項目を紹介します。

診断①:目で追ってしまう

無意識に、彼の姿を目で追っていたら恋をしている証拠です。
人間は誰しも、好意を抱いた人のことは気になるものです。

「今何をしているのかな?」「誰と話しているのかな?」「今日は元気かな?」と、知らず知らずのうちに彼を見ていたら、あなたにとって彼は間違いなく気になる存在です。
目で追い、さらに「話したい」「近づきたい」と思うようであれば、彼に恋心を抱いているのは間違いないでしょう。

診断②:叱られている姿を見たくない

彼が、自分以外の上司や先輩に叱られている姿を見たくないと思うことも、あなたが相手を好きな証拠です。
母性本能が強いタイプの女性は、「可哀想で見ていられない」という感情に近いでしょう。

反対に、男性に強さを求めるタイプの女性は、「叱られている彼の弱い姿やダメな部分を見たくない」という感情に近いでしょう。
いずれにしても、ただの部下に対しては抱かない特別な感情であることは確かです。

診断③:社内で他の女性と話していると嫉妬する

男性として見ていない普通の部下に対しては、誰と話そうと誰と食事に行こうと気になりません。
一方で、社内で自分以外の女性社員と話している姿を見て嫉妬するということは、自分だけのものにしたいという独占欲がある証拠です。

また、自分以外の女性社員に頼っていたり、「〇〇さんはすごい!」と褒めたことに対して嫉妬をするのも、「自分を一番に頼ってほしい」「自分を一番に見てほしい」という気持ちの表れです。
嫉妬も独占欲も、好きな相手にしか抱かない感情です。

相手の恋愛事情や女性関係が気になったり嫉妬をしたら、恋をしている証拠と考えてよいでしょう。

部下を好きになった時の対処法

部下を好きな女性が仕事に集中している

では、部下を好きになった時の対処法をみていきましょう。
部下を好きになった時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 仕事に集中する
  2. 男性ではなく仕事仲間として見る
  3. 距離をとる
  4. プライベートを充実させる
  5. 思いを伝える

続いて、部下を好きになった時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:仕事に集中する

部下に恋心を抱き異性として意識すると、失敗や間違った行動をとった際に怒れなくなったりチェックが甘くなるなど、あなた自身の仕事のパフォーマンスが落ちます。
女性が恋に落ちてしまった場合、職場に恋愛感情を持ち込まないと意識していても、「彼に好かれたい」という感情が湧いてしまうため、公私を分けるのはなかなか難しいものです。

そんな時は、仕事に集中をして恋愛スイッチをオフにしましょう。
部下との恋愛はリスクを伴います。

喧嘩をした時、さらには別れた後も毎日顔を合わせなくてはいけません。
社内恋愛をするなら、それなりの覚悟が必要です。

対処法②:男性ではなく仕事仲間として見る

手が届かない高い所の物を取ってもらったり、重い荷物を持ってもらうなど、部下の男性が上司に行うべき普通の行為に対して、「男らしい!」とドキドキするようでは仕事が手につかなくなります。
このような状態は、仕事に支障をきたしている状態と言えるでしょう。

そうならないためには、気になる部下を男性として意識せず、ただの仕事仲間として見ることが大切です。
好意を抱いている段階で、誰にも知られていないと思っていても、案外周囲の人間は気づいているものです。

「〇〇さんに気に入られているから〇〇君は特別待遇なんだ」と噂がたって、男性側に迷惑をかけてしまうこともあります。
相手のことも考えて、仕事中は恋愛感情を持たずに、ただの部下として接しましょう。

対処法③:距離をとる

打ち合わせに同行したり、一つのプロジェクトを一緒に担当するなど、上司と部下が共に行動する機会は意外と多いものです。
このように一日を通して行動を共にすると、昼食を一緒にとったり、帰るタイミングを合わせて同じ電車に乗って帰るなど、少しずつ距離が近くなります。

初めは仕事のことばかり話していても、距離感が近くなるとプライベートの話しになり、さらに親密度が増すでしょう。
このように親しくなり過ぎると、お互いに恋に落ちる可能性が高くなります。

プライベートな内容の会話と食事はやめて、一定の距離感を保ちましょう

対処法④:プライベートを充実させる

趣味や特技など、熱中するものを探すのも恋愛を忘れる一つの方法です。
猫や犬など、ペットに愛情を注ぐのも良いでしょう。

仕事以外で熱中するものを見つけるのが難しい人は、仕事で明確な目標を設定して、その目標達成に向けて集中するのも良いでしょう。

対処法⑤:思いを伝える

男性として意識しないようにしても、仕事に集中しても、プライベートを充実させても、何をしても部下への好きという思いが消えない場合は、思いきってアタックするのも一つの方法です。
しかし、この方法はリスクも大きいので注意が必要です。

まずは、アタックした後どのような結果であっても、お互いに気まずくならないよう環境を整えてから告白するようにしましょう。

職場恋愛のきっかけ15パターン!男性の脈ありサインを逃さないで職場恋愛をしたことがある人はどれくらい?きっかけも調査 「職場恋愛なんて自分には夢物語」と思っ...

部下が好きな時のアプローチ方法

部下を好きな女性が打ち合わせ中

では、部下が好きな時のアプローチ方法をみていきましょう。
部下が好きな時のアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 困っていたら助ける
  2. オンとオフのギャップを見せる
  3. 存在を認める、褒める
  4. 飲み会に誘う
  5. 目を合わせる
  6. 帰りの時間を合わせる
  7. 仕事以外の話をする
  8. 悩みを聞いてあげる

続いて、部下が好きな時のアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:困っていたら助ける

好きな部下が、仕事のやり方に悩んでいたり失敗して困っていたら助けてあげましょう
仕事が溜まっていたら一緒に残業をしたり悩みを聞いてあげると、部下はあなたに対して感謝の気持ちを抱きます。

面倒見の良さや優しさに母性を感じて、好意を抱く男性も少なくありません。
しかし、手を差し伸べ過ぎると、何も出来ないダメな部下になります。

手助けは、し過ぎない程度に程よくするのが重要です。

方法②:オンとオフのギャップを見せる

仕事中は常に真剣で厳しい上司なのに、昼食などオフの時は「気さくで優しいお姉さん」といったイメージになる女性上司に、ドキドキする男性も多いでしょう。
好きになってもらうきっかけとして、ギャップを狙うのは効果的な方法です。

女性上司の場合はオンとオフの使い分けがしやすく、ギャップ萌えを狙いやすい立場なので、良いアプローチ方法と言えます。
オフの際にぶりっ子をしたりか弱い女性を演じ過ぎると、上司として尊敬してもらえなくなり仕事に支障をきたすため、注意しましょう。

方法③:存在を認める、褒める

「よく頑張ったね」と行いを褒められたり、「あなたのおかげで仕事がうまくいったよ」など存在を認められると、男性は単純に嬉しくなります。
同時に、そういった素直な思いを言葉で伝えてくれる上司に対して、心を開き、好きになる男性も中にはいるでしょう。

褒められて嫌な思いをする人はいません。
良いことをしたり仕事で結果を残した時は、たくさん褒めてあげましょう

方法④:飲み会に誘う

上司と部下で一対一の食事となると緊張する人も多いため、初めは会社の仲間を含めて複数で飲み会を開催しましょう。
アルコールが入ると仕事以外の話をしたり無礼講になるため、好きな部下との距離感も近くなります。

そういった飲み会を数回開催して距離感を縮めてから、一対一の飲みに誘うという流れが良いでしょう。

方法⑤:目を合わせる

好きな人のことは、無意識に目で追ってしまうものです。
視線を感じて部下があなたのことを見ると、「また目が合った」という経験を繰り返していくうちに、あなたの好意は自ずと好きな部下に届くはずです。

目が合ってすぐに逸らすのではなく、目が合った際に微笑んでみましょう
あなたと好きな部下だけの「秘密のやりとり」が出来て、急接近すること間違いなしです。

方法⑥:帰りの時間を合わせる

好きな部下が帰るタイミングに合わせて仕事を終わらせ、「一緒に帰ろう」と誘ってみましょう。
仕事終わりの開放的な気分の時は、普段しないような話をしたり、自然な流れで食事に誘うことも出来ます。

しかし、毎日のようにタイミングを合わせて帰ると不自然なので注意が必要です。
帰るタイミングを合わせるのは、一週間に1~2回程度がベストでしょう。

方法⑦:仕事以外の話をする

休日の過ごし方や趣味の話、家族構成や地元の話、生い立ちなど、仕事以外のプライベートなことを話すと、人間の距離感は自然と縮まるものです。
そのため、休憩中に好きな部下と話をする時は、仕事以外の話をすると良いでしょう。

「趣味はある?」「休日どうやって過ごしている?」など女性にたくさん質問をされると、自分に対して興味を持ってくれている……と嬉しくなる男性も少なくありません。
ただし、質問攻めは引かれる可能性もあるため注意しましょう。

方法⑧:悩みを聞いてあげる

女性に対して、母性を求める男性は少なくありません。
そのため、悩み事を親身になって聞いてあげたり、解決策を一緒に考えてあげると、少しずつ心を開き、あなたのことをただの上司ではなく女性として意識するようになります。

ただし、なかには弱みを見せたくない男性もいるため、無理やり悩みを聞き出すのはNGです。
相手の性格を分析した上で、聞き役に徹するのか、アドバイスをしてあげるのか、柔軟に対応することを心掛けましょう。

好意が伝わる!女性が脈ありサインを彼に上手に伝える方法女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい? 恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、...

部下を好きになった時の注意点

部下が好きな女性が仕事を教えている

では、部下を好きになった時の注意点をみていきましょう。
部下を好きになった時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 恋愛感情を仕事に持ち込まない
  2. 年下扱いしない
  3. あからさまにえこ贔屓しない
  4. 気まずい関係にならない

続いて、部下を好きになった時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:恋愛感情を仕事に持ち込まない

好きな部下を見てときめいたり、気持ちが浮ついているようでは、仕事が手に付きません。
本来職場は、恋愛を楽しむ場所ではありません。

気持ちのコントロールが難しく、仕事が手に付かない程のめり込んでしまっている場合は、好きな部下にも迷惑がかかっているはずです。
仕事とプライベートをしっかり区別して、仕事中は業務に集中しましょう

注意点②:年下扱いしない

好きになった部下が年下の男性の場合、「可愛い」「面倒を見てあげたい」といった母性本能をくすぐられるような気持ちから、恋愛に発展したパターンが多いでしょう。
しかし、年下男性とはいえ、立派な大人の男性です。

年下扱いをされたり、「可愛い」と言われることを不快に思う男性も少なくありません。
あなたの方が立場や年齢が上でも、偉そうにしたり、上から目線で発言することは厳禁です。

男性のプライドを傷つけないように、一人の大人の男性として尊重しましょう。

注意点③:あからさまにえこ贔屓しない

多少失敗しても目をつぶったり、たくさん褒めるなど、好きな部下に対しては「嫌われたくない」という思いから、えこ贔屓してしまうものです。
しかし、毎日同じ空間にいる他の社員には、あなたのえこ贔屓はすぐにバレてしまいます。

えこ贔屓が周囲にバレることで、あなただけでなく、好きな部下にも迷惑がかかります。
また、「嫌われたくない」という気持ちから怒れないようでは、仕事に支障をきたしている証拠です。

「怒らなくて優しい上司」として好かれようとせず、「自分のために厳しく叱ってくれる上司」として好かれるよう、信頼関係を築く努力をしましょう

注意点④:気まずい関係にならない

恋愛は、すべてが結婚に結び付くとは限りません。
別れる可能性もあります。

社内恋愛の場合、喧嘩をしても、別れたとしても、毎日顔を合わせなければいけません。
一方的に相手を振ったり、どちらかの浮気が原因で別れるなど、別れた後に気まずい関係になってしまうと、仕事が手につかないどころか職場での居心地が悪く、転職を考えなければいけない程深刻な問題に発展することもあります。

こういった点を踏まえて考えると、部下を好きになるのは自由ですが、それなりの覚悟を持って交際する必要があります。
交際中に浮気などの過ちは絶対に起こさず、万が一別れる際は後腐れなく別れることが大切です。

【番外編】男性の上司が部下を好きになる瞬間

部下が好きな女性に映る男性の姿

好きになる瞬間

男性は、女性に頼られることで「守ってあげたい」という思いが、本能的に備わっています。
そのため、部下の女性に「分からないので教えてもらえますか?」と頼られると、嬉しいと思う男性は多いでしょう。

また、手助けした後に深く感謝されたり、「〇〇さんはすごいですね」といった尊敬の言葉をかけられたことがきっかけで、部下の女性に好意を抱く男性も少なくありません。

脈ありサイン

人間は誰かのことを好きになると、好きな相手を無意識のうちに目で追ってしまいます。
じっと見つめられたりよく目が合う場合は、脈ありの証拠です。

また、昼食夕食問わずに、大勢ではなく二人きりの食事に誘われたら、脈ありです。
誘われたお店が、女性が喜びそうなオシャレなカフェや雰囲気のいいレストランの場合は、100%好意を抱かれていると考えて間違いないでしょう。

さらに、上司と部下の間柄で、ボディタッチが多かったり、肩を組むなど話す距離感が近い場合も、好意を抱かれている可能性は高くなります。

男性の気があるサインを見抜く!脈ありな行動と仕草・サイン女性100人に聞いた!「この人私に気があるな…」と感じた経験 男性は気がある女性に対し、さりげ...

部下を好きになったら公私の区別をしっかりとつけよう

部下が好きな女性が楽しそうに仕事をしている

会社内の同じ空間で長い時間を過ごす上司と部下が、心の距離が縮まり恋愛へと発展するのは、ごく自然なことです。
恋愛に発展することは問題ではなく、大切なのは、公私の区別をしっかりと付けることです。

仕事に支障をきたすような恋愛の仕方は、お互いに良くありません。
仕事中は仕事に集中をして、あくまでも上司と部下としてしっかりと業務を遂行しましょう

万が一別れることがあった場合は、元の上司と部下に戻れるよう、しっかり話し合った上で別れることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る