Search
Expert info
本記事のアドバイザー

マットリップの特徴

マットリップの特徴と選び方

出典:Beauty navi

マットリップとはマットな質感を与える口紅のこと。
グロスリップやリップティントと比べると、つや感がなく口紅がしっかりと唇に密着します。

シックな大人らしさや色気をぐっと引き上げてくれます。

マットリップの選び方

Q. マットリップの色選びで気を付けていることは?

A.原色ではない、肌なじみのいい色を選ぶこと!

水越みさとさんのコメント
ただでさえマットリップは存在感があるので、原色をチョイスしてしまうと唇の主張が強くなりすぎてしまうことも。
使いやすさを考えて、原色ではない肌なじみのいい色を選んでいます。

ご自身のパーソナルカラーを参考にするのがおすすめ。
ベージュやブラウンが少し入っている色は、使いやすく旬な顔になれますよ。

イエベ・ブルベのパーソナルカラーで選ぶ

イエベ・ブルベのパーソナルカラーで選ぶ

マットリップはツヤリップに比べて色みがはっきりと出るので、肌のトーンと比べて色みがあっていないと浮いて見えがち。
似合うマットリップのカラーを見つけるためには自分のパーソナルカラーを知って、それに合わせたカラーをチョイスするのがおすすめです。

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

乾燥しない成分で選ぶ

唇の皮はとても薄いので、乾燥しやすいですよね。
マットリップは口紅が落ちにくく定着しやすいという特徴がありますが、肌質や時期によっては乾燥してしまうことも。

保湿成分や美容成分が入っている、マットリップなのに乾燥しにくいものを選びましょう。

落ちないマットリップが知りたい!人気マットリップを徹底比較

落ちないマットリップが知りたい!人気マットリップを徹底比較

マットリップの人気の理由のひとつに「落ちにくさ」がありますが、それぞれのリップを比較する機会は少なく、口コミでなんとなく持ちのよさそうなものをチョイスしている人の方が多いのではないでしょうか?
編集部で実際に人気の「マットリップ」4種をお試しして、落ちにくさを徹底比較しました。

比較する人気マットリップはこの4本

① エチュードハウス ベターリップトーク ベルベットBR403

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ベターリップトーク ベルベット
1430円

② セザンヌ ラスティングリップカラー 407

セザンヌ ラスティングリップカラーN 407 レッド系 4.6g
1300円

③ ちふれ 口紅 549

ちふれ口紅S549レッド系パール
385円

④ マック マットリップスティック 602 チリ

マック(MAC) リップ スティック #CHILI
1480円

スウォッチして仕上がりをチェック

スウォッチして仕上がりをチェック_マットリップ

スウォッチをして、発色や使用感などの仕上がりをチェックしました。
どれもテクスチャーはクリーミーですが、「ちふれ」は比較的硬めです。

どれも発色バツグンですが、「ちふれ」だけラメのギラギラ感があり、このなかではセミマットな仕上がり。
「セザンヌ」の407は、ラスティングリップカラーシリーズの中でもマットタイプに分類されるもので、密着度が高めです。

noel編集部やまだ
香りが気になったのは「マック」と「エチュードハウス」で、好き嫌いが分かれそう。
マットリップは色みがはっきりと出るので、色選びは慎重に!

水をかけて「よれにくさ」をチェック

水をかけて「よれにくさ」をチェック_マットリップ

霧吹きで水をかけて、よれにくさをチェックしたところ、よれたのは「エチュードハウス」と「マック」でした。
どちらも色がはっきりとした赤なので、よれると汚く見えてしまいそう。

noel編集部やまだ
海・プールや突然の雨など顔が水にさらされるシーンでは、なるべくよれないリップがいいですよね。
350円の「ちふれ」のマットリップが全然よれなくてスゴい!

ティッシュオフして「落ちにくさ」をチェック

ティッシュオフして「落ちにくさ」をチェック_マットリップ

ティッシュで強く押さえて「落ちにくさ」をチェックしたところ、一番落ちてしまったのは「エチュードハウス」でした。
「マック」のリップはほとんど色移りしませんでした。

noel編集部やまだ
「マック」のリップは密着感があってよれにくいです。
さすがデパコスですよね。

プチプラの3つも色移りがあるものの、色みはしっかりと残っているので食事などのあとに血色感が失われてしまうことはなさそう。

プチプラのおすすめマットリップ6選

プチプラマットリップを塗る女性
マットリップについて、まずはドラッグストアでも簡単に購入が可能なプチプラマットリップをまとめました。
手軽に購入できるプチプラマットリップを見逃さないようにしましょう。

美容系インスタグラマーおすすめ

REVLON キスクラウドブロッテッドリップカラー 014

レブロン キスクラウド ブロッテッド リップカラー 014
1430円

\ふわふわの塗り心地!/

水越みさとさんのコメント
全体塗りもグラデーション使いもできるマットリップ。
ふわふわした軽い質感がとっても使いやすいんです。

柔らかいカラーで、マットリップ初心者さんにもおすすめ!

noel編集部おすすめ

①REVLON ウルトラ HD マット リップカラー

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー 690 カラー:グリーム メタリックピンク系
1291円

おすすめのマットリップ一つ目はREVLON ウルトラ HD マット リップカラーです。
滑らかなつけ心地が特徴で、マットリップをした後快適に過ごせます。

カラーバリエーションも豊富ですので、自分の唇やメイクに合ったものを見つけられるでしょう。
落ち着きのある質感ですので、垢抜けメイクが可能です。

②メイベリンSPステイ マットインク

MAYBELLINE(メイベリン) SPステイ マットインク リキッド マット 口紅 135 GLOBETROTTER ヌード系 5.0ml
1650円

ドラッグストアで買えるコスメアイテムとしては定番なブランドがメイベリンですよね。
メイベリンSPステイ マットインクは、見たままの色味を唇の上で与えてくれる優れものです。

唇全体が色っぽく、大人の女性らしい色気を与えてくれます。
中心部分から優しく外側へ馴染ませてあげると、綺麗な仕上がりになりますよ。

優しいつけ心地なので、マットリップをしている感覚を忘れてしまうくらい快適です。
自然な色気を唇から引き出し、美しさを高めてくれるでしょう。

③レブロン マット バーム

レブロン マット バーム 015 サルトリー (カラーイメージ:ベージュローズ)
1320円

レブロン マット バームは、色持ちがよく軽いつけ心地が魅力的です。
クレヨン型のマットリップですので、初心者の方でも簡単にマットリップを塗ることができます。

トリプルバター配合により、マットリップでありながら潤い感を忘れていません。
細かいところにまでしっかりとマットリップを塗れますよ。

メイク上級者の方でも愛用されており、唇の形や縁取りをしっかりと行うことが出来るのは嬉しい点です。
唇が薄いとコンプレックスの方は、クレヨンの先を使って唇の形を調節することも出来ますよ。

④ちふれリップスティック

ちふれ化粧品 リップスティック Y レッド系 545
550円

四つ目にご紹介するプチプラマットリップはちふれ化粧品 リップスティック Yです。
プチプラブランドとして定番のちふれから登場しているこちらのアイテムは少々硬めの質感ですが、心地いい塗りやすさがあります。

値段以上にマットリップとしての役割を果たしてくれるので、カラーバリエーションとして複数持っている女性も珍しくありませんよ。
値段としてもリーズナブルですので、お試しで買ったり気分に合わせてカラーを変えたりできますね。

⑤Viseeマットリップカラー

ヴィセ リシェ マットリップラッカー ピンク系 PK881 5.6g
1063円

最後はViseeマットリップカラーです。
唇にフィットしやすく、簡単にマットリップを塗れます。

マットリップなのに縦ジワが目立ちにくく、美容液成分配合により乾燥や、唇の荒れも防いでくれるのです。
マットリップなのに潤いを含んだ使い心地の良いリップですよ。

乾燥を防ぐ特徴を持っているので、長時間マットリップを塗った状態も心地よさをキープしてくれます。
お出かけ先でも直しの必要がないのは嬉しいですね。

デパコスのおすすめマットリップ13選

マットリップに満足する女性
プチプラについて見てきたら、続いてはデパコスのマットリップについてもご紹介いたします。
おすすめのアイテムから、自分に合ったものを探してみましょう。

美容系インスタグラマーおすすめ

コスメデコルテ ザ ルージュベルベット br302

コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベット BR302
3850円

\絶妙なマット感が使いやすい◎/

水越みさとさんのコメント
マットすぎず少しツヤもある感じがちょうどよくて、使いやすいリップです。
マットリップによくある乾燥もあまり感じませんでした!

noel編集部おすすめ

①NARSパワーマットリップピグメント

NARS パワーマットリップピグメント #2772 [並行輸入品]
3290円

初めにご紹介したいマットリップはNARSパワーマットリップピグメントです。
チップタイプのマットリップですので、小回りが利き塗りやすいのがおすすめポイントとなります。

マットリップの中でも、軽やかで滑らかな使い心地なのが特徴です。
ひと塗りでも、女性としての繊細な印象を与えてくれますよ。

②MACパウダー キス リップスティック

マック パウダー キス リップスティック 選べる 全16色 -M・A・C MAC- マイトゥイーディ
4080円

二つ目にご紹介するおすすめのマットリップはMACパウダー キス リップスティックです。
MACコスメの中でも人気が高く、ぼかしがかかったようなふんわりとした印象が人気を集めています。

抜け感があり、口元から女性の色気をぐっと引き上げてくれる効果があるのです。
深みのあるテクスチャーで、垢抜けたメイクが目指せますよ。

③shu uemuraルージュ アンリミテッド マット

シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド (限定品) (BG 01 silent crusher)
4066円

shu uemuraルージュ アンリミテッド マットは、マットリップでも見逃せないアイテムです。
柔らかい使い心地で、深みのある美しい発色を与えます。

カラーバリエーションが豊富ですので、自分の肌に合ったものや目指したいメイクに合わせて選ぶこともできるでしょう。

④クリニーク ポップ マット

【クリニーク】クリニーク ポップ マット #03 ルビー ポップ 3.9g [並行輸入品]
2200円

続いて見ていくデパコスのマットリップはクリニーク ポップ マットです。
滑らかなテクスチャーが特徴で、マットリップのように感じさせません。

上品な唇を演出し、気になりやすい唇の縦ジワを目立たなくしてくれるのです。
口元からメイクを上品にしてくれるでしょう。

⑤ゲラン キスキス マット

ゲラン GUERLAIN キスキス マット M306 (在庫) [並行輸入品]
3680円

デパコスのマットリップのおすすめはゲラン キスキス マットです。
一人するだけで、思わす目を引く魅惑を引き出してくれるでしょう。

さりげなくうるっとした印象が与えられますので、マット過ぎる質感が苦手な方にもおすすめですし、はじめてマットリップに挑戦する方でも快適にお使いいただけます。

⑥ジョルジオ アルマーニリップ マグネット

ジョルジオ・アルマーニ リップ マグネット
4230円

六つ目にご紹介するおすすめのデパコスのマットリップはジョルジオ アルマーニ リップ マグネットです。
キープ力や軽やかなつけ心地、鮮やかな発色など多様性を持ったマットリップとして人気を集めています。

優しく唇にフィットし、軽やかですので重ね付けしてグラデーションリップのようにすることも出来るのです。
自分の好みに合わせて、質感を調節しましょう。

⑦イヴ・サンローランルージュ ピュールクチュール ザ スリム

イヴ・サンローラン ルージュ ルージュ ピュールクチュール ザ スリム
4980円

イヴ・サンローランルージュ ピュールクチュール ザ スリムは、濃密な発色が魅力です。
ブランドとしてに人気があるイヴ・サンローランですが、特にこちらのマットリップは、絶妙な仕上がりで人気を集めています。

エレガントで、大人な落ち着きを与えてくれる質感があり、品の良さを与えてくるようなマットリップです。

⑧ CHANEL ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マット

シャネル ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マット 257 ディスクレシオン [並行輸入品]
5100円

続いて見ていくデパコスマットリップはCHANEL ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マットです。
CHANELはいわずと知れたデパコスブランドですよね。

クレヨン型のマットリップで、自分で自由に調節が可能であり、慣れていない方でも塗りやすいでしょう。
深みのあるカラーが特徴で、一味違ったメイクが実現できますよ。

⑨ランコムマットシェイカー

【ランコム】マットシェイカー #272 エナジー ピーチ 6.2ml [並行輸入品]
2567円

ランコムマットシェイカーがデパコスのマットリップとしておすすめです。
濃いだけではなく、鮮やかに発色してくれるリキッドグロスで、まるでつけていない可能よう自然な仕上がりにしてくれます。

唇をコーティングし、長時間カラーが持ってくれる優れものです。
ナチュラルに自分の唇を染め上げてくれるので、マットだとわかりたくない方にもおすすめでしょう。

⑩ディオールアディクト リップ ティント

クリスチャンディオール Christian Dior アディクト リップ ティント 771ナチュラルベリー
3480円

デパコスからマットリップを選ぶなら、ディオールも欠かせません。
ディオールアディクト リップ ティントは、唇への馴染みが早くまるでリップタトゥーのような感覚です。

マットな仕上がりですが、重たさがなく軽やかで明るい女性の印象を内側から引き立ててくれる効果があります。
ブランドとして人気だけではなく、リップの能力も支持されているのです。

⑪バーバリーリキッドリップ

バーバリー リキッド リップベルベット 6mL (33 MAGENTA)
2650円

バーバリーリキッドリップは、さっと塗っただけでもしっかりとした発色が続いてくれるマットリップです。
クリーミーなテクスチャーで、優しく唇を染め上げてくれるでしょう。

カラーが14色と豊富で、気分やメイクに合わせて選ぶこともできますね。
マットリップの中でも見逃したくないアイテムの一つです。

⑫BOBBI BROWN リュクスマットリップカラー

BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン) リュクス マット リップ カラー 4.5g (18 クラウンジュエル)
5337円

デパコスでご紹介したいのがBOBBI BROWN リュクスマットリップカラーです。
上品な女性の印象を与えて、内側から色気を引き出すようなアイテムで、世の女性を虜にしています。

マットリップでありながらも、ふっくらとした唇に仕上げ、するすると伸びのいいテクスチャーが特徴的です。
デパコスの中でも徐々に人気を高めており、今見逃せないアイテムでしょう。

韓国コスメも人気◎おすすめマットリップ4選

マットリップが好きな女性
昨今では日本でも韓国コスメが人気となってきています。
つづいてはおすすめの韓国コスメマットリップについてまとめました。

美容系インスタグラマーおすすめ

ロムアンドゼログラム マットリップスティックevening

ロムアンド ゼロ マット リップスティック evening
1550円

\SNSで人気上昇中!/

水越みさとさんのコメント
最近SNSでもひそかに人気になっているブランドで、発色がよくしっかりしたマット感がかわいいリップ。
いわゆる韓国らしさがありますね。

noel編集部おすすめ

①ムードレシピ マット リップカラー

3CE ムードレシピ マット リップカラー / Mood Recipe Matte Lip Color (#221) [並行輸入品]
1600円

一つ目にご紹介するのが3CEマットリップクレヨンです。
徐々に日本でも人気が高まってきたブランドで、若い人を中心に、定着しつつあります。

色付きがよく、まるでクレヨンのように唇を彩ってくれるでしょう。
一気に大人っぽいメイクに仕上げてくれます。

②エチュードハウスベターリップトーク ベルベット

Etude House Better Lips Talk Velvet エチュードハウス ベター リップス - トーク ベルベット (# OR204 Pink Muhly) [並行輸入品]
1010円

エチュードハウスベターリップトーク ベルベットが韓国コスメでおすすめのマットリップです。
ベルベットのようなシックな印象があり、大人の色気を引き上げてくれます。

マットリップでヌーディな仕上がりにしてくれて、普段のメイクをぐっと上品にアップさせるでしょう。

③ゼログラムマットリップスティック

ローム・アンド・ゼログラムマットリップスティック
1800円

三つ目に挙げられるおすすめのマットリップはゼログラムマットリップスティックです。
重たさがなく、するっとした伸びが特徴的で、人気を集めています。

見たままのカラーが唇の上で発色し、さらっとした唇に仕上げて女性の魅力を底上げしてくれるでしょう。

乾燥しない唇に♡マットリップの塗り方のコツ

老け顔メイクにならないマットリップの色を選ぼう
マットリップは、意外と塗り方が難しいという口コミがあります。
マットリップの塗り方のコツを捉えていきましょう。

  1. スティックタイプで慣れていく
  2. 中央から塗っていく
  3. 縁取りには気を付けて
  4. 指でぼかすとふんわりとした印象に

①スティックタイプで慣れていく

初心者の場合、マットリップに慣れるまではスティックタイプのマットリップを活用するのがおすすめです。
スティックタイプであれば、これまで使っていたリップと形状的に違いがあまりありません。

リキッドタイプのマットリップよりは、べったりとついてしまう心配もないのです。
強くならないように注意しながら、さっと塗っていくように心がけて下さい。

あまり何度も重ね塗りをしてしまうと、重た過ぎてしまう危険性がありますので注意しつつ質感を確かめながら塗っていきましょう。
スティックタイプで質感を調節すると良いですよ。

②中央から塗っていく

マットリップの塗り方二つ目は唇の中央部分から塗っていくことです。
外側から塗ってしまうと、うっかりはみ出てしまったり思った以上に濃くなり過ぎてしまう心配があります。

唇の中央から乗せていくことで、カラーの調節がしやすいのです。
それだけではなく、質感の調節も可能となります。

③縁取りには気を付けて

マットリップを塗るときには縁取りに注意しましょう。
唇の縁ギリギリにまで塗ってしまうと、唇の印象が強くなり過ぎてしまうこともあるのです。

濃くなり過ぎないように注意しながら、唇の幅や範囲を調節してマットリップを塗るように心がけて下さいね。

④指でぼかすとふんわりとした印象に

マットリップを塗った後に指を使ってぼかしてあげると、ふんわりとした印象を合立てくれます。
唇の印象がぼやけることによって、ボリュームが増すのです。

特に唇が薄い人は、マットリップを塗っただけではアンバランスさが生まれてしまいやすいので、マットリップをぼかしてあげるようにしましょう。

逆に、唇の印象が強い人でも、マットリップをぼかしてげることで輪郭があいまいになります。
マットリップを塗ると、唇が強すぎると感じる方は、塗った後にぼかしを入れてあげるとかなり印象が変わるでしょう。

\ポンポン乗せてふんわり仕上げる!/

水越みさとさんのコメント
うまく塗れない方は、中央辺りから唇にポンポンポンとつけるように少しずつ塗るのがおすすめです。

マットリップと相性のいいおすすめリップ下地3選

マットの使い方
マットリップの前にリップ下地を塗ることでより仕上がりがよくなります。
マットリップと相性のいいリップ下地にもこだわりましょう。

美容系インスタグラマーおすすめ

ハニーロア ハニーメルティコンク

ハニーロア ハニーメルティコンク
3399円

\唇のスペシャルケアに!/

水越みさとさんのコメント
唇に乗せるとすっと透明になる唇用トリートメント。
はちみつ由来成分で保湿力抜群、とぅるんと潤います。

お値段は少し高いけれど、私の場合は毎日使用するわけではないので、半年は持ちます。

noel編集部おすすめ

①コフレドール コントロールリップベース

コフレドール リップベース リップベース コントロ-ルリツプベ-ス SPF11/PA+ 0.5g
1760円

コフレドール コントロールリップベースが、マットリップと合わせて使いたいリップ下地です。
唇の悩みとして挙げられているくすみや赤みを抑えながら、マットリップの色味をアップさせてくれます。

使いやすいリップ下地で、繰り出しタイプですので、自分が使いたい分だけ出すことが可能です。
表情を明るく見せてくれる効果があり、より美しい唇を表現してくれます。

また色味を良くしてくれるだけではなく、唇の縦ジワをカバーしてくれる嬉しい効果もあるのです。
色補正をしながらシワを目立たなくしてくれるのは、女性として嬉しいですね。

②MAC プレップ プライム リップ

マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g[並行輸入品]
2200円

リップ下地といえばMACと言っても過言ではありません。
MAC プレップ プライム リップは、マットリップと相性がよく質感を保ってくれるでしょう。

細いスティックで使いやすく、もち運びにも便利ですね。
マットリップの質感をよりよく仕上げてくれるので、マットリップ愛用者の方から親しまれています。

上に重ねるリップを邪魔しないので、重ねるリップの色味を気にすることなく活用いただけるでしょう。
長時間マットリップの色味をキープしますよ。

③PAUL&JOEリップスティック トリートメント

ポール&ジョー トリートメントリップスティック #401
1908円

どうしてもマットリップで気になってしまうのが乾燥ですよね。
PAUL&JOEリップスティック トリートメントは、保湿成分としてオレンジハチミツオイルが配合されています。

唇をしっとりとさせてくれるので、上からマットリップを乗せても乾燥で不快な気持ちになりません。
見た目の可愛さからも愛用意している女性は多いですよ。

【直伝】美容系インスタグラマーのメイクを公開!

リップメイクを施した女性

こちらでは、美容系インスタグラマー水越みさとさんオススメのマットリップを使用したメイクを解説してもらいました。

Q.マットリップに合わせるコスメの選び方は?

A.肌なじみのいいカラーでリップを目立たせる!

水越みさとさんのコメント
マットリップは結構目に付くので、他のポイントメイクが主張しすぎないように、チークの色は控えめにします。
カラー選びは、リップとかけ離れたカラーだと互いに浮くので、似た色を選ぶのがベスト!

マットリップに合わせるなら、コーラルピンクやベージュ、薄いオレンジなど肌になじみやすいものを選ぶのが無難です。
逆にプラム系や青みピンク、こっくりしたレッドなどは、かなり上級者向けのカラーといえそう。

今回は、水越さんオススメの柔らかいカラーを使ったメイク方法を教えてもらいました。

マットリップを使ったオレンジメイク

\仕上がりはこんなかんじ!/

水越みさとさん
提供@mitan.m

\リップとチークは色味を合わせて!/

水越みさとさんのコメント
リップはオレンジブラウン系のマットタイプを使用したので、チークも合わせてオレンジ系をチョイス。
アイシャドウはピンクブラウン系を全体的に薄めに使うことで、ピンクの柔らかい感じは残しつつ、色の主張は控えめにしてバランスを取りました。

\使用アイテムはこちら/

①リップ:ザルージュベルベットbr302

コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベット BR302
3850円

②アイシャドウ:エクセル スキニーリッチシャドウsr06

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン
1580円

③マスカラ:ヒロインメイク マイクロマスカラ アドバンストフィルム02

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02
1056円

④チーク:ヴァントルテ ミネラルシルククリーミィチーク サンセットコーラル

VINTORTE ミネラル クリーミィ チーク&ルージュ サンセットコーラル
3080円

マットリップに似合う旬顔メイクHOW TO♡

マットリップでテンションが上がる女性
おすすめのマットリップについてここまで見てきました。
ではマットリップに似合うメイク方法についても見ていきましょう。

マットリップだからこそ似合うメイクがたくさんあります。
マットリップを活用して、旬のメイクを目指しませんか?

①ヌーディーメイク

マットリップを使ったメイクでおすすめなのがヌーディーメイクです。
大人の色っぽさを持たせながら、ナチュラルな印象に仕上げます。

マットリップの中でもオレンジ系や、自分の肌の色味に合ったものを使ってみて下さい。
素顔っぽさを持たせながらも、どこか色気のある抜け感を得られます。

オフィスメイクとしても有効的で、普段使いのメイクとしても違和感がありません。
素肌から美しい女性の印象を引き立ててくれるのがヌーディーメイクの特徴です。

②チークと色味を合わせる

マットリップとチークの色味を合わせるのがおすすめのマットリップを取り入れたメイク方法です。
マットリップはオレンジ系のカラーなのに、チークが淡いピンク色では、チークが浮いてしまいます。

全体的にアンバランスさがありますし、唇がマットなのにチークはうるつやっぽさがあると、のっぺり顔に見えてしまうというデメリットがあるのです。
マットリップの場合、そのアンバランスさが出やすくなるという特徴があります。

全体のイメージを合わせるためには、マットリップで使った色味と、チークの色味をなるべく近づけるようにしてください。
同じ系統の色でそろえるといいですね。

③くすみのないつや感を肌に与える

マットリップを使ったメイク方法三つ目はくすみのない肌でつや感を出すことです。
マットリップを引き立てるには、肌のつや感が必要となります。

目頭や鼻筋などにハイライトを入れてあげたり、ノーズシャドウで影を入れてあげると、立体的かつ肌のつや感がアップします。
ベースメイクでもつやがアップするものを使いましょう。

ただし、テカリにならないように注意してください。
マットリップを引き立てるのには、光を肌に持たせるのが重要です。

好みのマットリップを活用して大人の色気を引き出そう

マットリップを買いに来た女性
マットリップはメイクトレンドの中に定着しつつあります。
何よりもマットリップには大人っぽさを引き上げたり、色気を与えてくれる効果がありますね。

プチプラからデパコスまで、多くのブランドからマットリップが登場しており自分の好みのマットリップを見つけてみましょう。
自分らしく、そしてより魅力的なメイクをマットリップを取り入れて行っていきませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る