Search

ハホニコトリートメントとは?【効果・種類・持続力】

ハホニコトリートメントを検討する人

ハホニコトリートメントとは、ヘアケア用品メーカーのハホニコ社が開発した業務用のトリートメントです。
ヘアサロンで使用されているトリートメント効果の高い商品ですが、サロンやネットなどでも購入することができます。

種類

自宅用

ハホニコトリートメントには、自宅用と美容院用の2種類があります。
自宅用のハホニコトリートメントは、バラエティショップやネットショップで購入することができ、パッケージが可愛いことも多いです。

初心者さんでも使いやすいように、通常のトリートメントのような見た目をしていることも多いので、取り扱いもしやすいです。

美容院用

美容院用のハホニコトリートメントは、薬剤が数種類に分かれていることが多いです。
専門知識を持った人が取り扱うものなので、一般の人にとっては取り扱いが難しく感じることもあります。

効果・仕上がり

ハホニコトリートメントには、高いダメージ補修力があります。
熱やカラーリングによって傷んでしまった髪にうるおいを与えて、艶やかな髪にしてくれるので、とくに髪が傷んでしまった人におすすめの商品なのです。

また、ハホニコトリートメントには以下の効果も期待できます。

  • くせ毛を解消する
  • 髪を外部刺激から守る
  • ボリュームアップ
  • 手触りが良くなる

ハホニコトリートメントを使うことで、髪に栄養とうるおいを届けることができるようになります。
乾燥やダメージでうねってしまった髪をストレートヘアにしてくれたり、うるおい不足でペタンとなってしまった髪に程よいボリュームを与えてくれたりします。

ハホニコトリートメントに含まれている成分によって、得られる効果が変わることもあります。
欲しい効果が明確な人は、購入前に成分をチェックすると良いでしょう。

持続力

ハホニコトリートメントによる手触りの良さは、約1週間程度は持つと言われています。
ハホニコトリートメント後も日々のお手入れを丁寧に行うことで、効果を持続させることが可能です。

ハホニコトリートメントの効果を持続させるには、アウトバストリートメントの併用がおすすめです。
お風呂上りにアウトバストリートメントを使って髪にうるおいや栄養を与えることで、サロン帰りのサラサラな髪を持たせることができますよ。

美容院での施術頻度・価格

美容院でのハホニコトリートメントは、約3,000円はかかることが多いです。
通常のトリートメントは1回1,500円程度で受けることができるので、約2倍の価格設定になっていると言えるでしょう。

施術頻度は、美容院のハホニコトリートメントは1か月に1度程度でOKなので、月に1回のスペシャルケアとして施術を受けるのがおすすめです。
一方自宅用のハホニコトリートメントの使用頻度は、1週間程度と言われています。

自宅用と美容院用で、使用頻度が変わるということを覚えておくと良いでしょう。
ハホニコトリートメントはスペシャルケアなので、使用頻度を誤ると髪が重たくなり、頭皮のべたつきにつながることもあります。

使用頻度を守って、正しく使うように気を付けましょう。

自宅でサロン級の仕上がりに♡市販のおすすめハホニコトリートメント10選

おすすめのハホニコトリートメント

ここからは、自宅でサロン級の仕上がりになる市販のハホニコトリートメントを紹介していきます。
紹介するハホニコトリートメントは以下の10つです。

おすすめ商品①:ハホニコ ラメイプロトメント

ハホニコ ラメイプロトメント
2706円

ハホニコ社のラメイプロトメントは、ヒアルロン酸やスクワランといった保湿成分が配合されている商品です。
保湿力に優れているので、乾燥によるパサつきや広がる髪をしっとりまとめてくれますよ。

ダメージを補修するヘマチンも含まれているので、傷んだ髪も補修してくれますよ。

おすすめ商品②:ハホニコ キラメラメ メンテケア ヘアパック デイリー

ハホニコ キラメラメ メンテケア ヘアパック デイリー
1900円

ハホニコ社のキラメラメメンテケアヘアパックデイリーは、サロンでも使用されているハホニコトリートメントです。
セラミド配合で髪にうるおいを与えてくれ、サラサラとした軽やかな仕上がりになります。

香りもきつくないので、自宅用のトリートメント剤としても使用しやすいです。

おすすめ商品③:ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18トリートメント

ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18トリートメント
2580円

ハホニコハッピーライフ社のハホニココラシルクトリートメントは、取り扱いがしやすいチューブタイプの商品です。
適量と手に取りやすく、使いすぎや付けすぎを防ぐことができますよ。

コラーゲン成分、シルク成分、ヘマチンが傷んだ髪を集中補修してくれます。
エレガントなフローラルな香り付きなので、プレゼントとしてもおすすめですよ。

おすすめ商品④:ハホニコ  ザラメラメNo.1

ハホニコ  ザラメラメNo.1
1400円

ハホニコ社のザラメラメNo.1は、1回分のトリートメント剤が小分けパックになっています。
試しにハホニコトリートメントを使ってみたいという人にもおすすめの商品です。

本来は3ステップ式トリートメントの第1ステップの薬剤なのですが、自宅用のホームトリートメント剤としての使用も推奨されています。

おすすめ商品⑤:ハホニコ ビッツル トリートメント

ハホニコ ビッツル トリートメント
1713円

ハホニコ社のハホニコビッツルトリートメントは、ダメージを受けた乾燥しやすい髪をコーティングしてたんぱく質の流出を防いでくれる商品です。
カラーリングやパーマによって、内部がスカスカになってしまった髪などにぴったりのトリートメントです。

取り扱いがしやすいチューブタイプになっています。

おすすめ商品⑥:ハホニコ ラメイプロトメント

ハホニコ ラメイプロトメント
1713円

ハホニコ社のラメイプロトメントは、ヒアルロン酸やスクワランの効果で髪を保湿するトリートメントです。
芯からしんなりとした柔らかい髪に仕上げてくれますよ。

ヘマチンも配合しているので、パーマやカラーリングでストレスを受けた髪を補修してくれますよ。

おすすめ商品⑦:ハホニコ ザラメラメ No.1 Black Label

ハホニコ ザラメラメ No.1 Black Label
4162円

ハホニコ社のザラメラメ No.1 Black Labelは、サロンでも使用されているハホニコトリートメントです。
ザラメラメトリートメントは、通常のトリートメントのように使用することができる商品なので、初心者さんでも取り扱いがしやすいです。

おすすめ商品⑧:ケラテックス ハホニコ ケラテックス ファイバートリートメント

ケラテックス ハホニコ ケラテックス ファイバートリートメント
3500円

ケラテックスのファイバートリートメントは、キューティクルケラチンが配合されている補修効果の高いトリートメントです。
枝毛や切れ毛、薄くなってきた髪などに栄養に与えながら、ハリコシのあるボリュームのある髪に仕上げてくれますよ。

おすすめ商品⑨:ハホニコ ラメラメトリートメント3点セット

ハホニコ ラメラメトリートメント3点セット
10320円

ハホニコ社のラメラメトリートメント3点セットは、サロンでも使用されている業務用のトリートメントセットです。
3ステップ式のトリートメント剤で、段階的に髪に栄養やうるおいを与えていきます。

大容量サイズなので、髪が短い人であれば半年は持たせることができますよ。
後半で紹介する動画でも使用されている商品です。

おすすめ商品⑩:ハホニコ ラメ4 インバストリートメント

ハホニコ ラメ4 インバストリートメント
3654円

ハホニコ社のラメ4インバストリートメントは、髪だけでなく頭皮の健康も考えたハホニコトリートメントです。
植物由来のたんぱく質を使用しているので、髪や頭皮に優しい処方になっています。

水になじみにくい「疎水タイプ」で、栄養の流出を防ぐことができますよ。
疎水タイプには、ハホニコトリートメントの効果が長続きしてくれるという特徴があります。

通販で買える!サロンのハホニコトリートメント「ザラメラメ」と「キラメラメ」の違い

ハホニコトリートメントを使った人

ハホニコトリートメントには、大きく分けて2つの種類があります。
サロンでもよく聞く「キラメラメ」と「ザラメラメ」の2種類です。

それぞれ使用感や使い方、合う髪質が異なるので、自分に合った種類を使うことが大切です。

キラメラメ

キラメラメとは、1~3の薬剤を順番に付けることで徐々に髪を補修していくハホニコトリートメントです。
セラキュートやカチオン化ミルクといった、髪に栄養を与える成分が含まれており、ツヤのある仕上がりになります。

キラメラメはとても軽い仕上がりになるトリートメントなので、髪が多い人やボリューム感のある仕上がりにしたい人におすすめです。

ザラメラメ

ザラメラメは1つの薬剤によって髪を補修するハホニコトリートメントです。
しっとり感のある仕上がりになりやすく、ケラチンやアミノ酸、セラミドといったうるおい成分が含まれています。

ダメージを補修する効果がとても高いので、とくに髪が傷んでいる人におすすめです。
髪の広がりやパサつきが気になる人も、しっとりとしたまとまりのある髪に仕上げてくれますよ。

自宅でのハホニコトリートメントの使い方手順

ハホニコトリートメント中の人

ここからは、ハホニコトリートメントの使い方の手順を紹介していきます。
以下の動画は、3ステップ式のハホニコトリートメントを自宅で使う方法が紹介されています。

①:洗って水気をきった髪に1剤をつける

まずは、シャンプーをして髪の汚れや余分な脂を落としていきます。
水気をきった髪に1剤を塗布していきましょう。

1剤はトリートメントのようなテクスチャになっているので、通常のトリートメントのように取り扱うことができますよ。

②:1剤を浸透させるイメージで揉んだら洗い流す

1剤を全体的に塗布したら、浸透させるイメージで全体的に揉み込んでいきましょう。
浸透させたらぬるま湯で洗い流していきます。

③:髪の毛を一度乾かす

1剤を洗い流したら、髪を一度乾かしていきましょう。
ドライヤーは髪から離して、熱で髪を傷めないように少しずつ乾かすようにしましょう。

④:乾かした髪に2剤を塗布してから、3剤を塗布する

2剤にはアルコール成分が入っているので、お肌が弱い人は顔などにつかないように気を付けましょう。
2剤を付けたらすぐに3剤をつけていきます。

⑤:全体をとかしたら、毛先を程よく握って浸透させる

薬剤をつけたら、コームを使って髪全体をとかしていきます。
毛先を手で程よく握って、浸透させると良いでしょう。

⑥:ドライヤーの冷風30秒、温風30秒を当てる

この作業がとても重要で、冷風と温風を当てることで薬剤の浸透率が上がります。
乾かす必要はないので、ドライヤーの当てすぎに注意しましょう。

⑦:シャンプーをして薬剤を落とす

ドライヤーの風を当てたら、シャンプーをして薬剤を洗い流していきます。
先ほどもシャンプーをしているので、さっと薬剤を洗い流すだけでOKです。

⑧:ヘアオイルを塗布してから髪を乾かして完成

タオルドライ後、手持ちのヘアオイルを塗布して乾かしていきましょう。
髪を乾かすというよりは、頭皮や毛根を乾かすイメージでドライヤーを当てると、髪の乾燥を防ぐことができますよ。

ハホニコトリートメントは時間を置きすぎてしまうと、髪が重たくなることもあります。
放置時間はあまりとらずに、順序良く薬剤を付けていくようにしましょう。

ハホニコトリートメントでサロン級の髪をゲット

ハホニコトリートメントが必要な人

ハホニコトリートメントの効果や持続力などを詳しく解説してきました。
ハホニコトリートメントは、美容院でしか受けることができないと思っている人も多いかもしれませんが、今は自宅でできる商品が増えています。

自宅でサロン級の仕上がりをゲットできるので、髪の傷みでお悩みの方は試してみることをおすすめします。
自宅でのハホニコトリートメントは、サロンで受けるよりも費用を抑えることができるというメリットもあります。

商品の値段は高く感じるかもしれませんが、毎日行うものではないのでコスパはかなり良いと思いますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る