Search

【お悩み別】50代女性のシャンプーの選び方

50代のシャンプー

50代にもなると、若かりし頃と比べて髪にコシやハリ、そして艶が無くなってきて悩んでいる人も多いでしょう。
もう昔と同じとはいかない、だからこそ選ぶシャンプーも悩みに合わせたものがおすすめです。

髪の乾燥やパサつきが気になる

50代になると髪は乾燥し、適度な水分を持てなくなるためパサつきが気になる人もいるでしょう。
普段からきちんとしたケアをすることが大切で、シャンプーだってその一つです。

髪を洗うものから潤いを与えられるシャンプーにすることで、髪が適度な水分を保持できるようになります。
50代だからこそシャンプーに気をつけることで、髪がまた潤いを取り戻すでしょう。

ハリやコシ、薄毛が気になる

女性ホルモンの減少により、髪にはハリやコシが無くなり、果てには薄毛にも悩まされますよね。
50代は特に薄毛が進行しやすい時期なので、シャンプーでこれらを補ってあげるのも大切です。

健康な髪を維持したい、カツラを使いたくないという人はハリやコシ、薄毛対策のシャンプーが良いでしょう。

皮脂やベタつきが気になる

中年の男性が脂っぽいと比喩されるように、50代の女性だって頭皮の皮脂やベタつきに悩む人もいるでしょう。
皮脂が過剰に分泌されると、毛穴詰まりやベタつきに悩まされます。

また毛穴が詰まった状態が続くと、抜け毛や薄毛といったトラブルも招いてしまいます。
50代になって髪だけでなく頭皮にベタつきを覚えるようなら、まずは頭皮を清潔に保てるシャンプーが良いでしょう。

パサパサを抑えてうるつや髪に!50代女性におすすめの市販シャンプー5選

50代が使うシャンプー

髪の乾燥が気になる、パサついてまとまりをもたない、そんな50代のパサパサ髪を健康へと導いてくれるシャンプーを紹介します。
50代という節目だからこそ使うシャンプーにも気を配りたいですよね。

①セグレタ シャンプー

セグレタ シャンプー
876円

ローズヒップやザクロといった美容成分が含まれていて、髪に艶やハリ、コシを与えてくれるシャンプーです。
ブレやすい大人の髪を健康へと導いてくれるので、ふんわりと軽やかな髪を目指す人にもおすすめです。

香りも良く、老若男女問わず使える点も良いですね。
50代と年齢を感じさせないブランドなので、艶だけでなくトータルケアしたい人にも向いています。

②アマトラ QUO

アマトラ QUO
2388円

トリートメント要らずと謳われるほど、髪が絡まないと人気のあるシャンプーです。
泡立ちも良く、かつ髪がふんわりとボリュームを持ち艶感もアップすると多くの人気を集めています。

頭皮の泡パックにも適しているので、毛穴ケアをしたい人にも向いていますよ。
髪のパサつきを抑えてしっとりとした潤いを取り戻すことができると、口コミでも評判のシャンプーです。

③アノアイ エイジングスカルプシャンプー

アノアイ エイジングスカルプシャンプー
1598円

髪のパサつきや広がり、そして頭皮トラブルに対して効果的なシャンプーです。
頭皮の状態を健康に保ち、フケや痒み、抜け毛などを防ぐ効果も期待できます。

50代の潤いをなくし、堅くなってしまった髪に柔らかさを取り戻すこともできるでしょう。
華やかなスイートフローラルの香りで、落ち込みがちな気分さえハッピーにしてくれますよ。

④ミルボン プラーミア エナジメント

ミルボン プラーミア エナジメント シャンプー&トリートメント
6280円

ダメージによって痛み、水分が保持できなくなった髪を正常へと近づけてくれます。
潤いを復活させてくれるので、柔らかく艶のある髪へと導いてくれますよ。

適度な潤いを復活させてくれるので、それまでぺったんこだった50代の髪もふんわり仕上がると口コミで人気があります。
少々お高めなシャンプーですが、本気で潤いケアしたいならおすすめです。

⑤cureamino リバイタライズシャンプー

cureamino リバイタライズシャンプー
1595円

さまざまなダメージにより、傷んでしまった髪を健康へと導くためのシャンプーです。
使ってもごわつきが少なく、傷んだ髪に優しくアプローチしてくれます。

使用後はしっとりと髪に重さが出るので、潤いを感じると口コミしている人も多いです。
50代の髪のパサつきにアプローチしてくれるので、広がりやうねりを伴う人におすすめです。

ボリュームアップ&育毛ならコレ◎50代女性におすすめの市販シャンプー5選

50代の髪におすすめのシャンプー

50代の髪にハリやコシを与え、育毛をしたい人には、そうした効果のあるシャンプーがおすすめです。
特に以下のようなシャンプーなら、健康な頭髪に導くことができるでしょう。

①ロート製薬 50の恵

ロート製薬 50の恵
572円

50代のコシやハリのない髪に、1本1本アプローチしてくれるシャンプーです。
育毛や発毛効果も期待でき、栄養不足な髪に対して50の潤い成分で健康な頭髪へと導いてくれます。

また頭皮の皮膚トラブルにも効果があると口コミで人気で、泡立ちも良いのでリピ買いする人も多いです。
50というネーミング的に手が出しにくいという人もいますが、効果が高いシャンプーといえるでしょう。

②ラックス ビューティリファイン シャンプー

ラックス ビューティリファイン シャンプー
470円

コエンザイムQ10やコラーゲンといった、50代の女性が欲しがる成分をふんだんに使ったシャンプーです。
表面上の汚れだけでなく、芯まで潤いを与えてくれるので、根本から健康な髪へと近づけてくれます。

特に髪の根本が元気がない、ハリがないという人におすすめです。
適度なボリュームアップにも繋がるので、髪がぺったんこになってしまう人にも向いていますよ。

③リンレン レメディアル シャンプー

リンレン レメディアル シャンプー
1971円

50代になると、頭皮の薄さや脱毛に悩まされますよね。
そんな悩みにアプローチし、スカルプケアができるシャンプーです。

50代の頭皮を一度正常な状態へとリセットしてくれるので、発毛や育毛にも効果が期待できます。
敏感肌でも使えていると人気があるので、シャンプーによる痒みに悩まされている人も試してみてはどうでしょうか?

④コーセー グレイスワン

KOSE コーセー グレイスワン
2200円

髪にボリュームがなく、ペタンと元気のない根本にアプローチしてくれます。
根本を中心に健康な状態へと近づけてくれるので、短い髪だって根本が立ってくるように感じられます。

50代の髪を考えた成分配合になっているので、50代の髪の悩みに的確にアプローチしてくれるでしょう。
口コミでは本当にふっくらとボリュームが出ると人気がありますよ。

⑤資生堂 アデノバイタル シャンプー

資生堂 アデノバイタル シャンプー
2380円

ペタンとした髪や抜け毛が気になるといった人におすすめなのが、このアデノバイタルシャンプーです。
泡立ちが良いので余計な力が入りにくく、しっかりと隅々まで洗うことができます。

そのため抜け毛といったトラブルを招きにくく、かつふんわりと仕上げてくれるので満足する人が多いのが特徴です。
皮脂や汚れをきれいに落としてくれるので、頭皮環境をリセットしたい人にも向いていますよ。

皮脂やベタつきを抑える!50代女性におすすめの市販シャンプー5選

50代におすすめのシャンプーを置いているお店

加齢によってベタベタと纏わりつくような皮脂が気になる人もいますよね。
そんな過剰な皮脂や匂い、ベタつきを抑えてすっきりとした頭髪を維持してくれるシャンプーを紹介します。

①ルベル ヴィージェ シャンプー

ルベル ヴィージェ シャンプー
2455円

髪に付着している余分なものを取り除き、健康な状態へと近づけてくれるシャンプーです。
髪の影響吸収量を上げ、頭皮の余分な皮脂を抑えて嫌な匂いまで退治してくれます。

髪の状態をリセットするために作られているので、使用後にパサパサすることなく、適度な潤いを感じると人気があります。
香りについても口コミが多く、安心して使うことができると評判です。

②アンファー スカルプD ボーテシャンプー

アンファー スカルプD ボーテシャンプー
3973円

頭皮の匂いや皮脂をリセットし、かつボリュームを与えてくれるスカルプ系シャンプーです。
女性に合うように作られているので、効果が強すぎることもなく、安心して使うことができます。

50代のフケや皮脂による匂い、ベタつきに有効な成分が含まれているので、頭皮トラブルを抱えやすい頭にも効果的です。
エイジングケアとしても人気があるので、同じ悩みを持つなら試してみてはどうでしょうか?

③薬用毛髪力 シャンプー

薬用毛髪力 シャンプー
435円

値段が安いと効果が低いと思われがちですが、このシャンプーは頭皮トラブルに効果的と口コミで評判です。
特にフケや匂い、痒みといった皮脂が絡むトラブルに効果的で、すっきりとした頭皮が蘇ると人気があります。

長年使い続けている人もいるほど、爽快感ある頭皮に近づけてくれます。
余分な皮脂を正常化したい人にも向いていますよ。

④デミ ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー

デミ ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー
1402円

健康な頭髪だけでなく、頭皮をさまざまなトラブルから改善させてくれるシャンプーです。
皮脂が多く、オイリーな髪を抱える人におすすめです。

皮脂量を整え、頭皮を健康に保つので過剰皮脂による痒みや毛穴トラブルの改善に役立ちます。
サロンでも使われているので、プロのシャンプーを自宅で試したい型にも向いていますよ。

⑤ナプラ インプライム ソーダシャンプー

ナプラ インプライム ソーダシャンプー
1172円

普通のシャンプーとは違い、週に数回のヘアケアとして使えるシャンプーです。
頭皮の汚れや皮脂を浮き出して落とすことができるので、ベタつきやすい頭皮を抱える人におすすめです。

毎日行うシャンプーではないのでコスパも良く、家でヘッドスパしたい人に向いています。
毎日洗うには頭皮や頭髪にダメージが残るので、余計なダメージを与えずにケアしていきたい人におすすめですよ。

50代の正しいシャンプーのやり方

50代の正しいシャンプー

50代になると若い頃に比べて些細な衝撃で髪が抜けやすくなりますよね。
それを抑え、健康な頭皮を保つためにも、50代だからこそ正しいシャンプーのやり方が重要です。

①洗う前のブラッシング

シャンプー前は必ずブラッシングをしましょう。
絡まったままの髪をいきなりシャンプーでほぐそうとすると、余計な力が入ってより抜け毛を促してしまいます。

ブラシを使って余計な絡まりを取り除くことで、50代の抜けやすい髪を守ることができますよ。

②予洗いは念入りに

予洗いとは、シャンプーを付ける前の水洗いのことです。
ここでしっかりと余計な汚れを洗い落としておくことで、少量のシャンプーでもしっかりと泡立つようになります。

表面だけを濡らすのではなく、中からしっかりと水を入り込ませましょう。
念入りに予洗いすることで、多くの汚れを落とすことができるといわれています。

③たくさんの泡で優しく洗う

いよいよシャンプーをしていきます。
以下の手順でしっかりと洗ってあげれば、髪も頭皮もすっきりと洗えますよ。

  1. 手に少量のシャンプーを取る
  2. 良く泡立てて毛先を中心に洗っていく
  3. 一度シャンプーの泡を落とす
  4. 再度手にシャンプーを取り泡立てる
  5. 今度は頭皮を中心に揉み洗いする
  6. よく洗い流してコンディショナーやトリートメントを行う

2度シャンプーするとダメージが多そうと思うでしょうが、大量のシャンプーを1度に使うよりもしっかりと洗うことができます。
また少量でもしっかりと泡立つように予洗いをしっかりとしていれば、髪へのダメージは抑えられますよ。

ゴシゴシと擦るようなシャンプーは頭皮だけでなく抜け毛を促すので、優しく揉んで汚れを落とすようにしましょう。

シャンプー以外も大事!50代女性におすすめのヘアケア方法

シャンプー以外に50代におすすめのヘアケア

若い頃はただシャンプーしているだけでも、健康な頭髪を守れていたことでしょう。
しかし加齢によって髪はシャンプーだけでは健康を保てなくなっています。

シャンプー以外のヘアケアを取り入れることで、より健康な頭髪を守ることができますよ。

①ヘアオイルの活用

潤いを補ってくれるシャンプーは数多くあれど、そのどれもが絶大な効果を発揮するとは限りません。
また50代にもなると、どうしてもシャンプーの効果だけでは潤いや艶を保持することは難しいでしょう。

そのためヘアオイルを活用し、髪の潤い保護と艶を与えてあげることが大切です。
シャンプーだけでは補え切れないダメージを、ヘアオイルが優しく包み込んでくれますよ。

②ドライヤーの使い方を工夫

ドライヤーのやり方だって重要なヘアケアです。
上から押さえつけるようなドライヤーの使い方では、髪がよりペタンと寝てしまうので、ボリューム不足に悩まされることになります。

50代は年齢によって髪がぺたんとなりやすいので、ドライヤーを根本から当てて立てるようにかけてあげましょう。
また毛の流れとは反対に流すようにブラッシングすると、より根本が立ち上がってボリュームを感じさせる髪になりますよ。

50代だからと諦めないで!まずはシャンプーでケアしよう

50代におすすめのシャンプーを探している女性たち

年齢を感じ始めると、「もうこんな歳だし」「今更ねぇ」とエイジングケアにも乗り気ではなくなるでしょう。
しかし50代と年齢を感じる節目だからこそ、諦めずにケアが必要です。

諦めてしまえば、そこで若さは途絶えてしまいます。
それこそ老けを感じる一方で、同年代の人とさらに差が開いてしまうでしょう。

女性はいつまでも若々しくいたいもの。
ならそれに見合う努力をしなければいけません。

まずは誰でも行いやすいシャンプーから、エイジングケアしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る