Search

そもそもBBクリームとは?

BBクリームを選ぶ40代の女性
現代ではベースメイクの一つであり、化粧下地としても使われているBBクリームですが詳しくBBクリームとは何なのか、理解出来ていますか?
BBクリームには日焼け止め、下地、ファンデーションの役割があります。

BBクリームはBlemish Balmの略称です。
ベースメイク以外にも、傷やシミ、色ムラといった肌のコンプレックスを隠すためにも使われており、カバー力に優れたアイテムでもありますよ。

40代に多い肌悩みは?BBクリームを選ぶときのポイン

40代のBBクリームを考える女性
40代に差し掛かると、年齢とともに肌悩みが増えていくものです。
40代に多いお肌のお悩みに合わせてBBクリームの選び方を考えていきましょう。

①保湿力の高さにこだわる

若い人でも大切にしたいのが欲し力ですが、40代や50代に差し掛かった女性のお肌は、著しく保湿力が低下していきます。
どんなにオイリー肌の人やノーマルな肌の方でも肌の乾燥が感じやすくなるのです。

そのためBBクリームを選ぶ際には肌の水分量をキープしてくれるものや保水力を高めてくれるもの選ぶことが重要となります。
これまでと同じBBクリームを使い続けていたら、乾燥や小じわが目立ちかねません。

②カラーコントロール効果

40代の女性がBBクリームを選ぶときにはカラーコントロール効果を考えるのがポイントとなります。
年齢を重ねていくと、肌のターンオーバーの能力が低下していき古い角質が肌に残りやすくなってしまうのです。

肌のくすみや色ムラが出やすくなりますから、BBクリームやファンデーションなどのベースメイクで肌の色味を均一にしてあげる必要があります。
ファンデーションやBBクリームの色が浮きやすいと感じたら、BBクリームの色味にも着目する必要があるでしょう。

③紫外線カット

最後にご紹介する選び方のポイントは紫外線カット脳力の高さです。
BBクリームはシミを隠す能力ももちろんありますが、これ以上シミを作らせないために、紫外線をカットできるものを選びましょう。

紫外線の影響を、なるべく受けないようにSPFやPAの値が高いもの選んでください。
日常生活ではSPF35PA++程度、アウトドアの際にはSPF50PA++++が望ましいですよ。

ドラッグストアで買える◎40代女性に人気の優秀プチプラBBクリーム3選

40代向けBBクリームを買う女性
40代の女性におすすめの選び方について見ていきたら、続いてはドラッグストアで買えるおすすめのプチプラBBクリームをご紹介いたします。

①ちふれBBクリーム

ちふれ化粧品 BB クリーム ほんのりピンクの普通肌色 0
880円

40代の女性におすすめのBBクリームはちふれBBクリームです。
ちふれのシリーズは低価格で人気があり、また実力もあります。

ちふれBBクリームはこれ一つで乳液や美容液、コンシーラーに日焼け止め、化粧下地からファンデーションの機能が備わった優れものです。
ヒアルロン酸やトレハロースなどが充実しておりしっとり感を長時間持続してくれますよ。

②メイベリン ニューヨーク ピュアミネラル BB クリーム

メイベリン BBクリーム ピュアミネラル BB SP カバー 02 ミディアム ベージュ
1300円

ドラッグストアコスメで定番と言っても過言ではないのがメイベリンのシリーズです。
中でもメイベリン ニューヨーク ピュアミネラル BB クリームは40代の女性におすすめできますよ。

何よりも洗顔料で落とすことが出来るので、肌に優しい自然派なBBクリームです。
肌に優しいだけではなく、カバー力にも優れていて夕方まで崩れないと口コミが寄せられています。

③ケイト ウォーターインオイルBB

ケイト BBクリーム ウォーターインオイルBB 02標準的な肌
1285円

40代へおすすめBBクリーム三つ目はケイト ウォーターインオイルBBです。
つや感を出しながらカバー力に優れていて、美容オイル配合により肌へのサポートも欠かしません。

厚塗り感がなく、肌に負担を与え何のもかかわらず毛穴の凹凸まで均等にしてくれる能力があります。
気になりがちな40代の肌をしっかりとカバーしてくれるでしょう。

シミが気になる40代女性におすすめの市販のBBクリーム3選

40代のBBクリーム

ここからは気になる肌の悩みに合わせて40代におすすめのBBクリームをまとめました。
自分の肌悩みから選んでみませんか。

①アテニアBBクリーム

Beautiiiセット & アテニア BBクリーム 【ナチュラルカラー】
5160円

アテニアBBクリームは、隠しピンク設計で肌を明るく華やかにしてくれます。
大人の肌の願いをかなえてくれると話題となり、柔らかい若々しい肌の印象を与えてくれるのです。

自然な仕上がりで、厚塗り感もなく素肌から美しいように見せてくれるでしょう。
くすみやシミをしっかりと隠してくれますよ。

②ラウディBB&CCクリーム

【LAUDi ラウディ】 BB&CCクリーム (ナチュラルベージュ) SPF35 ・PA+++ 25g (2-3カ月分)
3400円

BBクリームとCCクリームの機能が備わったアイテムであるラウディBB&CCクリームが40代の肌におすすめしたいBBクリームです。
カバー力はもちろんのこと、自然な仕上がりでシミを隠します。

肌の凹凸をコーティングするようにカバーし、元から乙とツヤ色ムラがないように見せてくれるでしょう。
ウォータープルーフのため、汗や皮脂に対して崩れにくいのも魅力的ですよ。

③ディセンシアアヤナス AS BBクリーム

コラリッチBBクリーム3本まとめ買い(普通肌用)/キューサイBBクリーム
9200円

シムが気になる40代のお肌にはキューサイコラリッチBBクリームがおすすめです。
美容成分が配合されており、保湿力にも優れています。

コラーゲンをお肌に届けてくれるとして注目されており、メイクをしながらスキンケアが目指せるのです。
光を乱反射させることで、くすみやシミを見えにくくしてくれる力がありますよ。

乾燥が気になる40代女性におすすめの市販のBBクリーム3選

肌質が変わってBBクリームを変えたい40代女性
続いて見ていくのは乾燥が気になる40代女性におすすめのBBクリームです。
乾燥を防いで魅力的な肌を作りましょう。

①DUOザセラムBB

D.U.O. ザ セラムBB (SPF35 PA+++)BBクリーム 30g【日焼け止め 下地入り ファンデーション】ツヤ肌 アルコール・合成着色料フリー
4290円

DUOザセラムBBは、べたつきがないのに美容液成分によって肌を乾燥から守ってくれます。
乾燥以外にも独自の光技術によって、肌の色味の悩みまでも解説してくれるのです。

午後になってもメイクが崩れるのを防ぎ、どうしても時間とともに気になってしまう口元や目元の乾燥を防ぎます。
長時間のお出かけにも最適です。

②ファシオBBクリーム モイスト

ファシオ BB クリーム モイスト 健康的な肌色 03 30g
1273円

乾燥が気になる40代女性にはファシオBBクリーム モイストがおすすめです。
保湿力が高く、もともと乾燥肌の方にも満足してお使いいただけるでしょう。

年齢とともに保湿力が低下し、悩んでいる方は是非一度使ってみてください。
つやがあり、もちもちの美肌を作り上げます。

③ミシャシグネチャー BBクリーム

ミシャ シグネチャー BBクリーム No.23 自然な肌色
1291円

乾燥が気になる40代のお肌ミシャシグネチャー BBクリームをおすすめします。
ふんわりとした軽いつけ心地で、肌へのダメージを抑えたBBクリームです。

ヒアルロン酸やアルブチンなどの美容保湿成分が豊富ですので、乾燥する時期や年齢とともに目立ってきた乾燥肌を守ってくれるでしょう。

毛穴が気になる40代女性におすすめの市販のBBクリーム3選

40代向けBBクリーム

年齢を重ねていくと目立ってしまうのが毛穴ですよね。
毛穴レスにしてくれるおすすめのBBクリームをまとめました。

①NARSピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー

NARS ピュアラディアントティンティッドモイスチャライザー #2321 FINLAND 50ml [023210] [並行輸入品]
4813円

まず一つ目がNARSピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザーです。
スキンケア効果とメイクアップの効果があり、紫外線から肌を守りつつ、毛穴を目立たなくしてくれます。

素肌らしさを出しつつも、毛穴を隠し浮き出てくることがありません。
つや感も出してくれるので上品ささえもベースから引き出されますよ。

②マキアージュ パーフェクトマルチベースBB

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB (ナチュラル) (SPF30・PA++) 30g
2754円

毛穴よれがなくメイクが崩れてしまい心配がないBBクリームがマキアージュ パーフェクトマルチベースBBです。
まるでコンシーラーを塗った可能様な仕上がりで、毛穴以外にも色ムラまでもカバーします。

伸びがよく、自然な仕上がりですので厚塗りになる心配もありません。
美しいベースが完成します。

③フレッシェル スキンケアBBクリーム

Freshel(フレッシェル) フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム EX 濃厚保湿 ナチュラルベージュ NB 単品
1409円

フレッシェル スキンケアBBクリームは、日焼け止めから化粧下地、クリーム、乳液や美容液といった役割を持っています。
潤い成分も豊富で、肌にしっかりと密着し毛穴を目立たせません。

自然に毛穴やシミ、くすみをカバーしてくれるのでナチュラルメイクをしている40代の女性にも厚塗り感がないのでおすすめできます。

40代女性におすすめのBBクリームの塗り方

40代女性のBBクリーム
よりBBクリームの効果を得られるように、正しいBBクリームの塗り方も捉えておきましょう。

BBクリームの塗り方としてポイントとなるのは優しくたたくようにして顔に馴染ませていくことです。
強くたたかないように気を付けてください。

肌悩みがある部分には、重ね付けを行うと良いでしょう。
顔の中心から外に向けてリフトアップをしていくイメージで塗ってください。

40代は肌悩みからBBクリームをきちんと選ぼう

40代へプレゼントするBBクリー探し
歳を重ねていくとどうしてもお肌の悩みは出て来てしまいます。
40代だからこそ、肌悩みに合わせたBBクリームを探す必要があるのです。

是非おすすめのBBクリームを参考に自分のお肌にあったBBクリームを探してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る