Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ポニーテールの魅力とは?

ポニーテールの魅力
提供:release_miha

\ゴム一本でできる手軽さが◎/

大重美晴さんのコメント
ボブ~ロングまでどんな長さでも簡単にできるのが最大の魅力!
巻き方やヘアアクセのパターンを変えれば、カジュアルからパーティースタイルまで幅広く対応もできます◎

ポニーテールは誰でも、短時間で簡単にできる髪型。
髪の毛を一つにまとめ、ゴムなどで結ぶだけで作ることができます。

一方でさまざまなアレンジができ、結び方次第で大人っぽく見せたり、快活な印象をあたえます。
普段髪型がロングの人でも、ポニーテールに結ぶことで顔周りがすっきりとして見えるので、いつもと違う印象を与えられるかも。

次に、高さごとのポニーテールを紹介していきます!

かわいいポニーテールの理想の高さ

ローポニーテール

ローポニーテール
提供:release_miha

ローポニーテールは耳よりも下の位置で結ぶポニーテール。
会社の会議や友だちとのおでかけなど、どんな場面でも使うことができ、落ち着いた印象のある”おとなかわいい”を演出できます。

下の位置で結ぶのでボリュームを気にしなくてもいいので、毛量が少ない、髪が細い、という人にもオススメ。
ローポニーテールはアレンジをすることで、一気に抜け感のあるおしゃれな印象を与えられます。

ミドルポニーテール

ミドルポニーテール
提供:release_miha

ミドルポニーテールは、耳のあたりの位置で結ぶポニーテール。
一番オーソドックスな高さで、相手にナチュラルでカジュアルな印象を与えることができます。

髪の毛を結びやすい高さなので、不器用な人でもでも挑戦しやすく、ポニーテールが顔や首に当たりません。
そのため、仕事や作業がしやすく、会社でよく動く日や友達と散歩をするときにオススメ。

ハイポニーテール

ハイポニーテールは耳よりも上の位置で結ぶポニーテール。
元気でかわいい印象をあたえることができます。

一方で、子供っぽくなりすぎることはなく、うなじをみせることで色っぽさを残すこともできます。
ハイポニーテールは大胆に上の位置で髪を結ぶため、コーディネートのワンポイントに! 

歌手で女優のアリアナ・グランデさんがしていることでも印象的な髪型ですね。

美容師・大重美晴さんおすすめ♡理想の高さはコレ!

大重美晴さんおすすめの高さ
提供:release_miha
\おすすめポイント/

大重美晴さんのコメント
おすすめは耳下の低めポニーテール。
こなれ感が出しやすいのがポイント◎

下めに結んで耳が少し隠れるくらいに崩すと一気におしゃれに!

ポニーテールをおしゃれに仕上げるコツ

ポニーテールの髪型の女性
出典:Beauty navi

では、簡単に結べてしまうポニーテールをおしゃれに見せるためにはどうしたらいいのでしょうか?
続いて、ポニーテールをおしゃれに仕上げるコツをご紹介します。

コツ①:事前にコテをつかう&スタイリング剤をつける!

\髪に動きや束感を出すことで垢抜け感アップ♡/

大重美晴さんのコメント
めんどくさがらずこの二つをするだけで、かんたんにあか抜けます◎
アレンジ自体が簡単なので、ベースの巻き髪で動きを出したりスタイリング剤で束感を出して雰囲気作りを!

1つ目のポイントは、ポニーテールを結ぶ前にコテで髪の毛を巻いておくこと!
シンプルな髪型だからこそ、髪の毛に動きがあった方がおしゃれに見せることができます。

ポニーテールを結ぶ前に髪の毛全体をコテで巻いてしまいます。
ポニーテールでよく見えるのは毛先なため、毛先までしっかり巻きましょう。

もともと毛量が多い、ボリュームをあまり出したくない、という人は毛先だけ巻いて動きを出すのもオススメ。
巻いたあとはスタイリング剤をつけるのも忘れずに!

コツ②:ゴムを隠す

2つ目のポイントは、ポニーテールを結んでいるゴムを髪の毛で隠すこと!
いくらおしゃれにアレンジしていても、結んでいるゴムが見えてしまうとダサく見えてしまいます。

そんなときは、ポニーテールから少量の毛束を取りゴムの上に巻きつけたあと、ピンで止めるだけで簡単にゴムを隠すことができます。
髪の毛を上手く使って結び目を隠すだけで、一気におしゃれな髪型に。

コツ③:結んだ後に髪をほぐす

ポニーテールをおしゃれに仕上げるには、結んだ後に髪をほぐして、おくれ毛などをだしてルーズにこなれた感を出すことがポイント。
しっかり綺麗に一つ結びしている印象を与えてしまうと、子供っぽい印象や就活生のような印象を与えてしまいます。

お出かけをするときなどは、大人っぽくおしゃれな印象を与えたいですよね。
ポニーテールを結んだあとに、トップの部分などをすこし引っ張り全体をラフにすることでそんな印象を与えることができますよ。

おしゃれに仕上げるコツはつかめましたか?
次からは、実際におしゃれなヘアアレンジ をご紹介します。

ポニーテールのおしゃれなヘアアレンジ集【高さ別】

美容師・大重美晴さんイチオシアレンジ

大重美晴さんイチオシアレンジ
提供:release_miha
\アレンジのやり方&おすすめポイント/

大重美晴さんのコメント
①26mmのコテで全体をしっかり巻く
②束感のでるワックスを揉み込んだあとさくっと簡単にまとめる

顔周りの後れ毛や前髪にも忘れずワックスをつけることでおしゃれ度アップ♪

ハイポニーテール

ヘアアレンジ①:三つ編み

三つ編みとポニーテールの組み合わせは王道でありながら、おしゃれでクールな印象を与えます。
子供っぽくなりすぎず、大人っぽく見せられるのも魅力的。

アレンジの仕方はまず、高い位置で髪の毛を結んだハイポニーテルの毛束を3個にわけます。
次に三つ編みを作っていき、毛先まできたら、最後にもう一度ゴムで結べば完成!

ヘアアレンジ②:玉ねぎヘア

玉ねぎヘアは三つ編みと形は似ているものの、三つ編みほどクールになりすぎず、やさしくふんわりとした印象を与えます。
ただ結ぶだけなので不器用な人でも簡単に作ることができます。

アレンジの仕方はハイポニーテールにした髪の毛を一定間隔おきながら、アメゴムで結んでいくだけ!
好みで途中から毛を引っ張り出したりして、さらにふんわりとさせてもかわいいです。

ヘアアレンジ③:手ぐし

手ぐしでつくるハイポニーテールは、ラフで今どきらしいアレンジを簡単につくれることがポイント。
ゆるく大人っぽい印象を与え、おしゃれ上級者風に!

このへアアレンジは、まずポニーテールを作る前に先にコテで髪の毛を巻いておきます。
つぎにスタイリング剤などを手につけ、手ぐしの跡が残るくらいしっかりを指を髪の毛に通しながら高い位置でポニーテールを結べば完成です。

ヘアアレンジ④:アクティブポニテ

アクティブポニーテールは、髪の毛自体は高い位置で結ばれているものの、ラフに仕上げてあるので大人っぽい印象になることがポイント!

アレンジの仕方はまず、髪の毛をサイド2つと真ん中の3つに分けます。
次に、真ん中の髪の毛を高めの位置で結び、サイドの2つの毛束をそれぞれねじりながらポニーテールに巻きつけ、ピンでとめます。

全体的にほぐしてラフに仕上がったら完成。

ヘアアレンジ⑤:ゆるふわ

ゆるふわポニーテールはどんなひとでも挑戦しやすく、簡単におしゃれに見せられるところが魅力的。
シンプルで王道でありながら、大人っぽくてかわいいという印象に!

ゆるふわポニーテールは、まず髪の毛を結ぶ前にゆるく巻いておきます。
そして顔周りの毛を数本残しながら、高い位置で結ぶと完成です。

ヘアアレンジ⑥:サイド編み込み

サイドを編み込んだポニーテールはシンプルではあるものの、手の込んだ髪型になりおしゃれで女性らしさを垣間見せることができます。
まずサイドに編み込める毛束を残したまま髪の毛をハーフアップに。

そして、サイドに残しておいた髪を後ろに向けて編み込んでいき、両サイドから編み込んだ髪をゴムで止めておきます。
最後に残しておいた下の髪の毛やハーフアップ、編み込んだ髪を1つにまとめて、必要のないゴムなどを外せば完成!

ヘアアレンジ⑦:ダブルポニーテール

ダブルポニーテールは普通のポニーテールよりも髪の毛にボリュームが出て華やかな印象を与えます。
いつもと違う華やかなパーティーに行くときや、顔を華やかに見せたいときなどにオススメ!

アレンジの仕方は簡単で、髪の毛を上下の2つに分け、上でポニーテール、下でポニーテールをそれぞれ作るだけ。
上下のポニーテールがなじみやすいように、髪の毛を事前に巻いておきましょう!

ローポニーテール

ヘアアレンジ①:耳隠し

耳を隠すポニーテールは全体的にふわっとし、ラフで大人っぽい印象に!
髪のほぐし具合で会社にも友達との食事にもぴったりな、どんな場面でも使いやすい髪型です。

アレンジはまず、髪の毛を首に沿わせるようにしっかりと結び、ローポニーテールをつくります。
そして耳の上あたりの髪の毛を耳に向けてひっぱり、耳が半分隠れるくらいになったら完成。

ヘアアレンジ②:フィッシュボーン

フィッシュボーンはゆるめに編んでも、しっかりと編んでもかわいい髪型。
コツさえ掴んでしまえば、三つ編みや編み込みよりも簡単にできます!

フィッシュボーンは、髪の毛を均等に2つに分け、その毛束の外側から4分の1程度髪の毛を取ります。
これをもう1つの毛束の内側にいれていきます。

それぞれの毛束で交互にこの動作を続けていき、毛先にきたら、ゴムで結んで完成!

ヘアアレンジ③:ねじり

サイドをねじるローポニーテールは、シンプルな髪型でスッキリとした印象に。
髪の毛に動きがでる上に、ゴムを隠すことができおしゃれにみせることができます。

アレンジの仕方はサイドの髪の毛を残したまま、ローポニーテールを作ります。
そのあと、サイドの髪の毛をねじりながらポニーテールの根元に巻きつけピンで留めたら完成!

ヘアアレンジ④:クロス

髪の毛をクロスさせるローポニーテールは、ねじりよりも大人っぽい印象を与えることができます。
また、毛量が多い人でも自分で毛束の量を調節しやすいため、オススメ。

アレンジはサイドねじりと似ていますが、サイドの髪の毛を多めにとること、髪の毛をねじらずにそのまま後ろに持ってくること、がポイントです。

ヘアアレンジ⑤:くるりんぱ

くるりんぱはいつものポニーテールに一手間加えるだけでできる、簡単で時短なヘアアレンジ。
大人っぽくも華やかにも、自分の理想のイメージに合わせてできるアレンジの仕方です。

くるりんぱは、ローポニーテールを作った後にゴムの上に穴を作りそこに毛束を通して完成!
髪がロングの人などは2、3回くるりんぱをして、華やかに見せても素敵です。

続いて、前髪のありのヘアアレンジ 、前髪なしのヘアアレンジをそれぞれご紹介します。

ポニーテールのおしゃれなヘアアレンジ集【前髪あり・なし】

ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

前髪あり

ヘアアレンジ①:前髪ふんわり×トップにボリュームのあるポニーテール

ふんわりと巻いた前髪とトップにボリュームをもたせたポニーテールは、ラフでおしゃれな印象を与えます。
全体的にボリューミーに見えますが、ふんわりと巻いてあるので重くなりすぎません。

友達とのおでかけやちょっとしたランチなどにオススメです!

 

ヘアアレンジ②:前髪ストレート×巻いたポニーテール

前髪をストレートに、でもポニーテールを巻いた髪型は、しっかりとした大人びた印象を与えます。
ディナーやおしゃれなイベントに参加するときにオススメ。

顔周りはすっきりとしている一方でポニーテルはおしゃれに巻いてあるギャップで色っぽく見せることができます。

ヘアアレンジ③:前髪ぱっつん×ぴっちりポニーテール

前髪はぱっつんのストレートで、ポニーテールもぴっちりと結んでいる髪型は、クールでキリッとした印象を与えます。
大人の女性のかっこよさ、強い女性を演出することができます。

メイクやアクセサリーで印象が大きく変わるのも魅力的。

ヘアアレンジ④:眉上バング×ウェーブのかかったポニーテール

眉上バングと、ウェーブのかかったポニーテールは、幼さの中にもおしゃれさを見いだすことができます。
眉上バングで幼くはなりますが、ポニーテールが大人っぽく見せてくれるので、全体的に若々しい印象に。

後れ毛をしっかりと出すと、よりおしゃれに見えますよ。

ヘアアレンジ⑤:軽めの前髪×ボリューミーなポニーテール

軽めの前髪と巻いてボリューミーなポニーテールが組み合わさった髪型は、さっぱりとしていて軽く見せることができます。
軽めの前髪でおでこが見えると顔周りがすっきりとして見えるので、ボリューミーなポニーテールとバランスが取れ、重たい印象を与えません。 

春や夏にオススメの髪型です。

ヘアアレンジ⑥:目にかかる前髪×無造作なポニーテール

目にかかる前髪でさらにポニーテールも無造作に仕上げたこの髪型は、全体的にラフでカジュアルに仕上げることができます。
散歩や家でごろごろなどゆったりした休日にぴったりの髪型! 

黒髪だと一見ボサボサな髪型に見えてしまうので、髪色が明るい人などにオススメです。

ヘアアレンジ⑦:流した前髪×巻いたポニーテール

少し長めの前髪を斜めに流して、ポニーテールを巻いた髪型は自然体でもきちんとしている印象を与えます。
オフィスカジュアルな髪型なので仕事でも普段の生活でも使うことができます。

頼れる大人で仕事ができる雰囲気を増すことができるので、しっかりとした印象を与えたいときにオススメ!

前髪なし

ヘアアレンジ①:前髪オールバック×ハイポニーテール

前髪をオールバックにして、ハイポニーテールを軽く巻いた髪型は、顔が明るく見え健康的でありながらきちんと感を出すことができます。
春や夏にぴったりなヘアアレンジです。

しっかりと巻くよりも、軽めに巻いてトップを少し引き出すことでよりおしゃれに!

ヘアアレンジ②:ストレート×オールバック

ストレートな髪の毛で全てオールバックにした髪型は、クールで大人っぽい印象を与えます。
自立している女性を演出することができ、女性としての魅力をアップすることができます。

髪が傷んでいると手抜きヘアに見えてしまうので、髪が長く髪質がキレイな人にオススメ!

ヘアアレンジ③:ポンパドール×巻いたハイポニーテール

すこしほぐしたポンパドールとしっかりと巻いたハイポニーテールが合わさった髪型は、健康的で大人っぽい印象を与えることができます。
ストレートでボリュームが足らないと、チアの髪型のようになってしまうので注意!

全体的に髪の毛がボリューミーに見えますが、ポンパドールがラフでくしゃっとしているように見せてくれますよ。

ヘアアレンジ④:前髪フィッシュボーン

前髪でポニーテールに向けてフィッシュボーンを作り、髪の毛を1つに結んでしまう髪型は、若々しくてすっきりとした印象を与えます。
顔周りから後ろまでアレンジが続いているので、正面から見ても横から見てもおしゃれな髪型!

髪を引っ張り出すとぼやけた印象になってしまうので、しっかりとフィッシュボーンを編むことがポイントです。

ヘアアレンジ⑤:ローポニーテール×多めの後れ毛

ローポニーテールで後れ毛が多めな髪型は大人っぽくラフに仕上がります。
前髪がなしは健康的で顔が明るい印象を与えがちですが、後れ毛を多めにすることでアンニュイな雰囲気になり、ミステリアスな印象に。

後れ毛をしっかりとコテで巻くことでラフでもおしゃれな髪型になりますよ。

ヘアアレンジ⑥:髪全体を1つ結び×ストレート

ストレートの髪の毛をポニーテールにする髪型は、外国人風な印象を作ることができます。
「ストレートのポニーテールだと老けて見える」と不安に思いがちですが、髪の毛を少し引っ張って耳を隠し、ポニーテールをアレンジすれば若さがプラスされます!

また、ヘアアクセサリーなどで明るい印象にすれば、老けすぎず大人っぽい印象に。

私の長さでこんなアレンジ できるかな?と思っている人もいるのでは?
続いて、長さごとにおしゃれなヘアアレンジ を紹介していきます!

ポニーテールのおしゃれなヘアアレンジ集【レングス別】

ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

ミディアムヘア

ヘアアレンジ①:ローポニーテール くるりんぱ

ローポニーテールは、ミディアムの長さだと長くなりすぎず、大人っぽい印象を与えることができます。
さらにくるりんぱも加えると、より時間をかけてアレンジしたかのような印象に!

トップの髪を引っ張りすぎるとボサボサになってしまうので、軽く引っ張りましょう。

ヘアアレンジ②:ワンサイドポニテ

ワンサイドポニーテールは普通のポニーテールと違っておしとやかで上品な印象を与えます。
ローポニーテールをどちらか片方の耳の下で結ぶだけなので、「時間をかけたくないけど、いつもと違う印象をあたえたい!」という日にオススメ。

シュシュやリボンなどで結び目を隠すと、華やかな印象を与えることができます。

ヘアアレンジ③:ふわふわポニーテール

ふわふわなポニーテールは明るくかわいいイメージを与えます。
このヘアアレンジのコツはポニーテールを結ぶ前に髪の毛をふんわりと巻いておくことです。

細かく巻いてしまうと少しきつめで派手な印象になってしまうので、おおきくやんわりと巻きましょう!

ヘアアレンジ④:外ハネ

外ハネのポニーテールはミディアムにしかできないヘアアレンジ。
アレンジの仕方は簡単で、好きな高さでポニーテールを作ったあとヘアアイロンで毛先を外ハネにさせます。

髪の毛がボサボサになってしまう人は、ワックスなどで固めるとキレイにかたちを作ることができますよ。

ヘアアレンジ⑤:高めのポニーテール

ミディアムで高めのポニーテールをするとボサボサになってしまうと思っていませんか?
ミディアムの長さのハイポニーテールは元気な印象を与える上に、毛先のアレンジが目立ちやすく可愛く仕上がります。

ポニーテールを崩れにくくするには、髪の毛を結ぶ前にヘアバームやワックスなどのスタイリング剤を使うのがオススメ。
また、トップを引っ張りすぎず、顔周りの毛や毛先を巻くことでこなれ感を出しましょう!

ロングヘア

ヘアアレンジ①:高めのハイポニーテール

ロングヘアで作るハイポニーテールは顔周りをすっきりとさせ、明るく元気なイメージを与えます。
キレイなポニーテールを結ぶコツは、顎と耳の上の延長線上に結び目がくるように結ぶこと。

また、ピンでゴムと髪の毛を留めることで髪の毛が広がらず、キレイなかたちを作ることができます。

ヘアアレンジ②:立体感ポニ

立体感のあるポニーテールは、おしゃれ慣れしていて、あか抜けた印象に。
アレンジの仕方は簡単で、表面に出てくる部分を先にコテで大きく巻いておきます。

表面に立体感を出すために、ブラシを使わずに手を使ってまとめるのがポイント!
ボサボサに見えないように、スタイリング剤をつけてラフに仕上げましょう。

ヘアアレンジ③:連続くるりんぱ

髪の毛が長いことを活かして、くるりんぱを2、3回続けるヘアアレンジもオススメ!
簡単なのに、手の込んだヘアアレンジに見えます。

アレンジの仕方は、サイドの髪の毛を後ろに持ってきてゴムで結び、くるりんぱをします。
この手順を2、3回程度続け、好きにほぐしたら完成!

ヘアアレンジ④:フィッシュボーン

ロングの長さでつくるフィッシュボーンは、髪の毛を引っ張り出してラフに仕上げたり、まとめてすっきりさせたり、様々な仕上げ方ができます。
サイドに髪の毛をまとめたり、ポニーテールのワンポイントとしてサイドでのフィッシュボーンも!

三つ編みや編み込みよりも簡単に作ることができるので、忙しい朝にもオススメです。

ヘアアレンジ⑤:ラーメンマンヘア

ラーメンマンヘアは玉ねぎヘアや三つ編みポニーテールのように後ろで1つに結んでアレンジしていく髪型。
髪の毛がロングで巻くと時間がかかる、という人でもラーメンマンヘアなら髪の毛を巻く必要がないので、短い時間でアレンジができます。

ロングの人は玉ねぎヘアのゴムとゴムの間の部分や、三つ編みポニーテールの三つ編みなどの1つの区切れを大きめにつくるとよりキレイに見えます。

ヘアアレンジには小物アイテムをつかってより華やかな印象にしましょう!
次にアイテムをつかったアレンジをご紹介します!

簡単!小物アイテムを使ったポニーテールのおしゃれなヘアアレンジのやり方

ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

美容師・大重美晴さんおすすめ

飾り付きヘアゴム

飾り付きヘアゴム
提供:release_miha
\おすすめポイント/

大重美晴さんのコメント
おすすめはゴム部分が飾りで隠れるヘアゴム。
ゴム隠しが不要なので楽チン♪

編集部おすすめ

ヘアアレンジ①:ひも×ポニーテール

ひもを使えば、1本で様々なヘアアレンジをすることができます。
例えば、ひもを結び目に巻きつけたあとリボンにして結べば、さりげなく可愛らしい印象を与えます。

また、紐の中心を根元におき、左右の紐を交互に巻きつけるだけで、手の込んだようにみえるおしゃれなポニーテールに!
色や長さも自分で自由に選ぶことができるので、コーディネートごとに変えてみてもいいかもしれませんね。

ヘアアレンジ②:バナナクリップ×ポニーテール

ゴムの代わりにバナナクリップを使うと、ポニーテールに大きなアクセントが生まれるのでより華やかに見せることができます。
また、編み込みやアレンジをせず、単純な1つ結びでもおしゃれに見せることができるので時間がないときなどにオススメ!

バナナクリップは毛量関係なく髪を留めることができるので、毛量が多い人も少ない人も使いやすいアイテムです。

ヘアアレンジ③:ヘアピン×ポニーテール

ヘアピンはシンプルで、おとなしさの中にも可愛らしさが生まれます。
髪の毛の上を広く使って、直線で大きなかたちをみせるので、華やかさも。

ポニーテールはアレンジでラフにゆるく崩してしまうことが多いので、髪の毛が落ちてきやすいですよね。
そんなときにヘアピンなら時間が経っても髪の毛が崩れてしまうのを抑えてくれるので実用性もバッチリ!

ヘアアレンジ④:バンダナ×ポニーテール

バンダナは髪の毛を抑えてくれるので顔周りがよりすっきりとして見えます。
またいつものヘアアレンジとはちがう印象を与えることも!

バンダナはまず、三角になるように折ってから好きな太さで巻いていき紐をつくります。
そして、端を上にして頭に巻けば完成です。

また、髪の毛といっしょにバンダナを編み込むとおしゃれな髪型をつくることもできますよ。

簡単でかわいいポニーテールのアレンジでより魅力的な自分に

ポニーテールの女性
出典:Beauty navi

どんな長さや前髪でも魅力的なポニーテール。
予定やシーンに合わせて様々なヘアアレンジを楽しめるところがとても素敵ですよね。

ポニーテールは簡単に短時間でアレンジできます。
ぜひ、さまざまなヘアアレンジ をして魅力的な髪型になりましょう!

提供:release_miha