Search

旅行にも便利◎石鹸ケースのメリット

石鹸ケースに入った丸い石鹸

固形石鹸の保管に便利な石鹸ケースは、どのようなメリットがあるのでしょうか?
以下では、石鹸ケースを使うメリットを4つご紹介します。

  1. 持ち運びに便利
  2. 衛生的に使える
  3. 石鹸の形を綺麗に保てる
  4. インテリアとして楽しめる

①持ち運びに便利

固形石鹸をそのまま持ち歩くのは、不便ですよね。
特に濡れた石鹸を袋に入れて保管しておくと、ベタベタしてしまうので、固形石鹸単体で保管するのはできるだけ避けたいもの。

そんなときに石鹸ケースがあれば、濡れたままの石鹸でも大丈夫。
石鹸ケースを使うことによって、乾くまで待つ必要もないため、すぐに持ち歩くことができます。

②衛生的に使える

固形石鹸を使うとなると、衛生面も気になるところ。
洗面台や浴室にそのまま放置してしまうと、湿気で雑菌が繁殖しやすくなることから衛生的な問題が発生してしまいます。

しかし、石鹸ケースを使用することで、不要な水分を取り除くことができ、衛生的に使用することができるのです。

③石鹸の形を綺麗に保てる

石鹸ケースを使用せずにいると、水に濡れたままの石鹸が溶け出してきてしまい、石鹸の寿命が縮まってしまいます。
しかし、石鹸ケースを使用することで、余分な水分を取り除き、石鹸が溶け出すことを防げるため長持ちするのです。

綺麗な形を保ったまま、衛生的に長く使うことができるのも石鹸ケースのメリットのひとつ。

④インテリアとして楽しめる

最近では、持ち運び用や衛生的に保つアイテムとしてだけでなく、さまざまなデザインの石鹸ケースが発売されています。
石鹸ケースは、設置する場所に見合ったデザインのものを選びましょう。

クリアなものやモノクロなどシンプルなものから、絵柄が描かれたものなど豊富なデザインが揃っています。
お気に入りの石鹸ケースを見つけて、インテリアとして楽しむのもおすすめですよ。

100均のおすすめ石鹸ケース10選【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

石鹸ケースがない石鹸

多くの日用品を取り扱っている100均でも、様々な石鹸ケースが販売されています。
ここからは、100均で人気の高いおすすめ石鹸ケースを一挙公開。

ダイソー

①シンプルな石鹸ケース

こちらは、ダイソーで購入することができるシンプルな無地の石鹸ケース。
フタ付きなので、銭湯やジムなどに行く時など、持ち歩きにも便利なアイテムとなってます。

石鹸ケースだと一目で分かるようにするために、ラベルシールを貼ってアレンジするのも◎
シンプルなので、インテリアとしても置きやすく、使い勝手がいい石鹸ケースとなってます。

②キティちゃんのフタ付き石鹸ケース

子どもから大人まで大人気のキャラクター「キティちゃん」柄の石鹸ケースも100均で購入することができます。
キティちゃんのピンク色のケースは、見た目がとってもキュートで浴室に置いておくだけで、気分が上がりますよね。

見た目が可愛いだけでなく、ケースの底に穴が空いているので、余分な水分を取り除いてくれます。
キャラクターが好きな方にぴったりの石鹸ケースです。

③スポンジ石鹸置き

こちらは、100均ダイソーで購入することができるスポンジタイプの石鹸置き。
お手持ちの石鹸ケースに、ダイソーのスポンジ置きを入れて、固形石鹸をONするだけで、余分な水分を取り除いてくれます。

石鹸がドロドロに溶けることを防ぎ、清潔に使うことができる優秀アイテムです。

セリア

①水漏れしにくい密閉タイプの石鹸ケース

セリアで販売中の持ち運びに便利なフタ付きの石鹸ケースも人気を集めています。
すのこ付きなので、濡れたままの石鹸をケースに入れておくことで、自然乾燥してくれる優れモノ。

水漏れしにくい密閉タイプなので、旅行などに行く際にはぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

②洗濯石鹸ケース

こちらの石鹸ケースは、約100×60×29mmの大きめサイズの石鹸も収納することができます。
どんな汚れも落としてくれる話題の「ウタマロせっけん」もまるまる1個収納できることから人気を集めているセリアの石鹸ケース。

ケースの中には受け皿が付いていて、余分な水分を取り除いてくれるだけでなく、ホコリが入りにくいフタ付きです。
大きめサイズの固形石鹸の収納にお困りの方は、ぜひこちらの石鹸ケースをGETすることをおすすめします。

③ユニークな形の石鹸ケース

おじさんがバスタブに浸かっているなんとも見た目がユニークな石鹸ケース。
100均でこのようなPOPなデザインの石鹸ケースをGETすることができます。

ケースの底は、通気性を良くするための穴が空いているので、清潔に使うことができるのもおすすめポイント。
目にするだけで思わず癒されてしまうこちらのアイテムをぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

キャンドゥ

①珪藻土石鹸置き

珪藻土は、非常に吸収性が高いことから、コースターやバスマットで人気を集めている素材ですが、キャンドゥでは石鹸置きも販売されています。
ケース型でなく、長方形のコースターのような見た目をしているのですが、実用性は抜群。

こちらの石鹸置きに濡れた固形石鹸を置くと、みるみる水分を吸収してくれるので、石鹸がドロドロになることなく、綺麗な形をキープしてくれます。

②グリーンソープディッシュ

見た目がとてもユニークな芝生の上に石鹸を置くタイプの石鹸置きでインテリアとしてもおすすめです。
芝生の下は、プランターのようになっているので、水分をしっかりとキャッチしてくれます。

③ステンレスソープディッシュ

サビにくいステンレスソープディッシュもキャンドゥで人気を集めているアイテム。
斜め置きなので水切れがよく、乾燥時間が短いので清潔に保つことができます。

また、ステンレスタイプの石鹸置きは、汚れや臭いが付着しにくく、スタイリッシュな印象を与えることからも、浴室や洗面台に置く際にはおすすめです。

人気の無印も!持ち運び・携帯用のおすすめ石鹸ケース6選

ハートの石鹸ケース

100均以外にも無印良品やネットからでも様々な石鹸ケースが販売されているのです。
続いて、持ち運びに便利な携帯用のおすすめ石鹸ケースを6選ご紹介します。

①無印良品/ポリプロピレンフタ付石鹸置き・大 スポンジ2枚付

無印良品 ポリプロピレンフタ付石けん置き・大 スポンジ2枚付
850円

石鹸ケースの中に、水切れの良いスポンジが付いている持ち運びに便利な無印良品の大人気アイテム。
フタを開いた状態にすれば、2種類の石鹸を置く事も可能となってます。

②lewu/石鹸ケース

lewu 石鹸ケース
590円

こちらの石鹸ケースは、ケースの底に溝があり、さらにスポンジもついているため、水切れがよく衛生的に使用することができます。
フタが開かないようにしっかりとロックできる上に、ベルトも付いているため、持ち歩きにもおすすめです。

③マーナ/携帯石けんケース

マーナ 携帯石けんケース
1266円

マーナの石鹸ケースは、ベルトでしっかりロックできるため、石鹸が飛び出しにくい仕様となっており、旅行やスパなどの持ち歩きに便利なアイテムです。
底にある溝が石鹸の水気を切ってくれるのも嬉しいポイント。

カラーバリエーションは、ピンク・ブルー・ホワイトの3色からお好みのカラーを選ぶことができます。

④TINTAUNITA/ソープディッシュ付きソープケース

TINTAUNITA ソープディッシュ付ソープケース
920円

シンプルでスタイリッシュな円形の形をしたティンタウニータのフタ付き石鹸ケース。
持ち歩きにはもちろん、フタを開けて底にはめておけば、デイリー使いもできる優秀アイテムです。

⑤ハユール/石けん箱

ハユール 石けん箱
439円

ハユールの石鹸ケースは、ゆったりとした大きめケースとなっていて、大きめの石鹸を収納することも可能です。
ケースの淵部分には、パッキンが付いているため水漏れを防ぐことができることから、持ち運びには大変便利なアイテムとなってます。

⑥マタドール/フラットパック ソープバーケース

マタドール フラットパック ソープバーケース
1870円

アウトドアブランド「マタドール」が開発した、一風見た目の変わった固形石鹸用のケース。
外側はしっかりと防水機能が備わっているため、濡れた石鹸をケースにINしても自然に乾燥するのが特徴です。

ロールトップ開閉により、持ち運びにも便利で高い機能性が備わっていることから旅行グッズとして大活躍すること間違いなし。

ドロドロにならない◎上手な石鹸の保管方法をチェック

石鹸ケースと石鹸

固形石鹸を使い続けていると、ドロドロになってしまい、衛生面が気になってしまうもの。
最後に、ドロドロにならない上手な石鹸の保管方法を3つご紹介します。

①水がダイレクトにかかる場所に置かない

石鹸に水が直接かかる場所に放置してしまうと、溶けるスピードが早まり、石鹸がドロドロになってしまいます。
石鹸の持ちをよくするためにも、ダイレクトに水がかからない場所に保管するようにしましょう。

②受け皿に水が溜まらないようにこまめに捨てる

水切りが付いている石鹸ケースであっても、使っているうちに段々とケースの底に水が溜まってしまいます。
受け皿に水が溜まってしまうことで、石鹸がドロドロになってしまうため、こまめに受け皿の水を捨てるようにしましょう。

③フタ付きの石鹸ケースを利用する

浴室など、石鹸に直接水がかかりやすい場所には、フタをすることで石鹸を長持ちさせることができます。
石鹸を使う頻度が高い場合は、フタ付きの石鹸ケースを使うのが面倒に感じるかもしれませんが、少しでも長く使い続けたいという方はぜひ試してみてくださいね。

石鹸ケースを上手に使いこなそう!

キュートな石鹸ケース

石鹸ケースは、100均やネットから手軽に購入することができます。
デイリー使いするのか、あるいは持ち歩くのか用途によって使い分けるのもおすすめです。

固形石鹸を清潔に保ちつつ、長持ちさせるためにもぜひお気に入りの石鹸ケースを使ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る