Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

女性におすすめのシャンプーブラシ13選!効果や正しい使い方も解説

髪を美しく、綺麗に保ちたい場合は、シャンプーブラシを使ってみませんか。
頭皮ケアを考えている女性にとっては、心強い味方になってくれます。

効果や正しい使い方を知って、毎日のケアに取り入れていきましょう。
おすすめのシャンプーブラシも紹介していくので、初めて使う人は要チェックです。

綺麗で理想的な頭皮を自宅で手軽に手に入れることが出来ますよ。

Large 10

シャンプーブラシの効果とは?メリット・デメリット

シャンプーブラシに興味がある女性

まずは、どのような良い点と悪い点があるのかを紹介していきます。
利用を検討している人は、頭に入れておきましょう。

メリット

まずは、良い効果についてです。
以下で3点のメリットをチェックしてみて下さい。
魅力を感じた場合は、利用を検討してみることがおすすめです。

①髪を綺麗に洗うことが出来る

普段の洗髪をより効果的に行えるというメリットが、あります。
いつも手で洗っている人に比べて、汚れが落としやすいと評判です。

特にネイルしている人や手に怪我をしている時などは、シャンプーブラシを使う時と使わない時では、汚れ落ちが全く違います。

②頭皮ケアが自宅で出来る

サロンに行かなくても、頭皮マッサージしたような効果が期待出来ます。
頭皮ケアをなるべく節約して行いたい人のニーズにぴったりですよ。

シャンプーブラシを使い続ければ、頭皮の血流が良くなることもあります。
抜け毛などにも効果的なので、髪の悩みがある人は取り入れてみることがおすすめです。

③フケ対策にもなる

清潔にしているつもりなのにフケが出来るという場合は、シャンプーブラシが有効です。
シャンプーなどを変えても効果が無いと悩んでいる場合は、試してみる価値ありですよ。

その他洗い過ぎが原因になっている可能性もあります。
手で洗うと強く洗い過ぎてしまうという場合にも、一度利用してみると良いですね。

デメリット

悪い点は、上手に保管しておかないとカビが生えてしまうことです。
特にシリコン製の物は、使ったままで放置しているとすぐに傷んでしまいます。

髪のことを気にしてシャンプーブラシを導入したのに、悪いカビなどが頭皮に付くという可能性も高いです。

細かなお手入れが面倒という人は、あまり向いていない可能性があります。
お風呂に入る時間よりも睡眠時間を優先したいという人は、デメリットだと感じることが多いです。

<下に続く>

シャンプーブラシを選ぶときのポイント

髪が長いのでシャンプーブラシで洗っている女性

では、初めて使う人はどのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?
以下で4つの押さえておくべきポイントをご紹介します。

  1. 硬さはどうか
  2. 素材はどうか
  3. 電動か手動か
  4. 持ちやすいかどうか

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①硬さやどうか

硬さは、毎日使う上でとても大事になってくるポイントです。
硬過ぎるなと感じるシャンプーブラシは、頭皮を傷つける可能性があります。

さらに反対に柔らか過ぎる場合は、洗っている気分になれず物足りなさを感じる人も少なくありません。

そのため気になる商品があった場合は、なるべく実店舗で硬さを確認してから購入する方が良いです。

②素材はどうか

どのような素材で作られているのかに注目することは、とても大事です。
使い心地やお手入れの方法がに関係してくれるので、良く調べてから購入する方が良いですよ。

シャンプーブラシの素材で多いのは、頭皮の痒みに効果抜群のポリプロピレン、耐久性の高いシリコン素材です。

さらに同じ素材でも手触りや硬さが違うので、手に取って確認すると後悔しない買い物が出来ます。

③電動か手動か

価格や使い勝手に関わってくるのが、電動か手動タイプかという点です。
電動は価格が高い分、本格的な頭皮マッサージ効果が期待出来ます。

一方手動タイプの場合は、自分の手で洗っている感じが出るので、強さを調整したい人にぴったりですよ。

自分はどちらのシャンプーブラシが良いのかを考えてから手に取ることがおすすめです。

④持ちやすいかどうか

自分の手のサイズで持ちやすいかどうかは、選ぶ際のポイントになります。
手が小さい人は、持ち手の長さが短いシャンプーブラシを選ぶ方が良いですね。

さらに髪が長い人は、長さのある商品を選ばないと髪を洗っている感じが出ないことがあります。
やはり実際に使い心地を確かめてから購入すると良いですね。

<下に続く>

フケやかゆみに!女性におすすめの「手動式」シャンプーブラシ5選

お風呂でシャンプーブラシを使う予定の女性

では、手軽に使えてる手動式でおすすめの商品を紹介していきます。
気になるアイテムがあった場合は、手に取って確認してみると良いでしょう。

①下村企販 シャンプーブラシ

下村企販 シャンプーブラシ シリコン
200円

日本製の商品が、良い人にぴったりです。
シリコンで出来ているシャンプーブラシなので、柔らかさがあります。

さらに、汚れが付きにくい構造になっていてお手入れも楽々です。
安価な値段なので、2個買って両手で洗髪することも良いですよ。

優しく髪のお手入れをしたいという人のニーズにぴったりです。

②FecPecu頭皮マッサージブラシ

FecPecu頭皮マッサージブラシ
970円

人間工学に基づいて作られているシャンプーブラシなので、持ち手がフィットしやすいと評価されています。
持ちやすさを何よりも重視したい人にぴったりですよ。

素材はシリコンなので、優しく頭皮を洗うことが出来ます。
洗浄力抜群で、頭皮がべたべたになって困っている人の悩みを解決してくれること間違いなしです。

③メリットシャンプーブラシ

メリット シャンプーブラシ
492円

安心出来るメーカーのアイテムが良いという場合は、「メリットシャンプーブラシ」が良いですよ。
人気のシャンプーのシリーズなので、メリットを愛用している人にもぴったりです。

女性や子供が持ちやすいサイズなので、子育て家庭から人気があります。
頭の嫌な匂いが解決したという声が多いので、長年の頭皮の匂いの悩みが解決する可能性が高いですよ。

④ヘルシンキ・フォーミュラスクラビングブラシ

ヘルシンキ・フォーミュラスクラビングブラシ
2200円

世界の頭皮ケアをリードするメーカーが手掛けているABS製のシャンプーブラシです。
硬さがあるので、シリコン製では物足りないという人にぴったりです。

商品の耐久性やお手入れ方法も楽々で、長年愛用することも出来ます。
ゴム製の突起は91個あるので、本格的な頭皮マッサージをしたい人にも最適ですよ。

⑤ベス美髪のためのシャンプーブラシ

ベス 美髪のためのシャンプーブラシ
358円

歯の部分が長い商品お探している人は、「ベス美髪のためのシャンプーブラシ」がぴったりです。
髪が長く他の商品では物足りなかった人からも支持されています。

シリコン製で、程よくしなるため強さの調整が付きやすいです。
抜け毛が気になるようになってきた女性にぴったりですよ。

<下に続く>

まるでサロン級の気持ち良さ♡「電動式」シャンプーブラシ5選

シャンプーブラシを推奨しているサロン

自宅でしっかり頭皮ケアをしたいという人は、電動タイプが一押しです。
以下、5つのおすすめアイテムを紹介していきます。

①頭皮マッサージ Vpcok

頭皮マッサージ Vpcok
4280円

84個突起が優しくマッサージしてくれるのが、「頭皮マッサージ Vpcok」です。
シャンプーと一緒に使えば、汚れをしっかり落としてくれます。

Amazonでも口コミの評価が高いので、実力のある商品を使いたい人にぴったりですよ。
髪だけでなく肩や身体にも使えるので、コスパも良いです。

②パナソニック電動頭皮ブラシ

パナソニック 電動頭皮ブラシ
5547円

手では出来ない高速振動で汚れを取ってくれるのが、「電動頭皮ブラシ」です。
有名なメーカーが手掛けているので、安心して使える点も人気があります。

長い髪でもしっかり汚れを落としてくれるので、髪を美しく保つことが可能です。
抜け毛が気になっていた人の悩みも解決してくれると評価されています。

頭皮ケアをしっかりしたい人は、手に取って大きさなどを確かめてみて下さい。

③Youmay頭皮・ヘッドマッサージャー

Youmay頭皮・ヘッドマッサージャー
2875円

安さも大事という人は、「Youmay頭皮・ヘッドマッサージャー 」をチェックしてみませんか。
お手頃価格ですが、シャンプー中だけでなく、乾いた髪にも使えるのでとても便利です。

USB充電可能なので、海外旅行先でも利用することが出来ます。
髪意外にも、肩などの揉み解しにも使えて便利ですよ。

④MYTREX HEAD SPA

MYTREX HEAD SPA
10868円

84個の突起がプロに頭皮マッサージしてもらっている気分にさせてくれます。
シャンプー中にも使えるので、お風呂場でリラックスタイムを過ごしたい時におすすめです。

高速か低速化も選べるので、自分好みのマッサージをしたい時にもぴったりですよ。
インスタグラマーからも人気があります。

⑤パナソニック頭皮エステサロンタッチタイプ

パナソニック 頭皮エステサロンタッチタイプ
9173円

プロのハンドテクニックを自宅で再現出来るシャンプーブラシとして人気があるのが、「パナソニック頭皮エステサロンタッチタイプ」です。

モードを5つ選ぶことが可能なので、疲れ具合や髪の長さによって便利に利用することが出来ますよ。

髪のべたつきだけでなく、スマホやパソコンで疲れがたまっているという人にも本格的なケアが出来るのでぴったりです。

<下に続く>

シャンプーブラシは100均でも買える!【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均のシャンプーブラシで綺麗になった女性

欲しいけれど値段が高いなと感じる場合は、100均でも取り扱っている場合があるので探してみると良いですよ。
以下、代表的なお店のシャンプーブラシを紹介していきます。

ダイソー

複数の種類のシャンプーブラシが、販売されています。
「椿シャンプーブラシ」や「頭皮スッキリシャンプーブラシ」という名称なので、探してみましょう。

商品によってはやや硬さがあるので、実際に手に取って確認してから購入することをおすすめします。

セリア

セリアの商品は、持ちやすいと評判が高いです。
耐久性にも優れているので、長年愛用している人も少なくありません。

突起部分がやや粗い商品もあるので、マッサージをしたい時にもぴったりです。
色や種類も豊富にあります。

キャンドゥ

クールなデザインのシャンプーブラシが、販売されています。
見た目もおしゃれなので、100均とは思えないクオリィーの高さを感じますよ。

キャンドゥのシャンプーブラシは、柔らかい種類が人気です。
硬さをしっかり確認してから購入しましょう。

安く手軽に使えるので、家族分購入しても良いですね。

<下に続く>

ポイントをチェック!シャンプーブラシの正しい使い方

シャンプーブラシの使い方に失敗した女子

では、正しく使用し効果を出すためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下、3つのポイントをご紹介します。

①頭皮にあてて優しく動かす

まずはしっかり持ち、優しく動かすことがポイントです。
いきなりごしごし動かしてしまうと、頭に傷が付く可能性があります。

電動タイプの場合は、まずは弱い力から始めた方が良いですね。
慣れて来れば、自分の気持ちの良い強さで使うことが理想的です。

②髪を順に洗う

洗い残しが無いように、髪のブロックに分けて洗うことがおすすめです。
まずは、はえぎわ、耳の分など、自分なりのルールを持って洗うことがポイントですよ。

せっかく性能の良いシャンプーブラシであっても、洗い残しがあれば効力が十分に感じられないことがあります。
かゆい部分だけでなく、頭全体をしっかり洗っていくことを意識して下さい。

③頭皮のツボを刺激する

最後に頭皮のツボを刺激すれば、マッサージ効果も抜群です。
頭皮に数秒押し付けるだけでも、血流の流れが良くなります。

この時も頭全体をまんべんなく刺激することを意識すると良いですね。
手動であっても、十分にリフレッシュ出来ます。

<下に続く>

シャンプーブラシを使うときの注意点

シャンプーブラシですっきりした女性

では、初心者はどのような点に注意したらいいのでしょうか?
以下、3つのポイントをご紹介します。

  1. 強く使い過ぎない
  2. 手入れを忘れない
  3. 共有しない

では、それぞれを詳しくみていきましょう。

①強く使い過ぎない

ごしごし使うと気持ちがいいですが、頭皮を傷つける可能性があります。
まずは、弱めに使うところからスタートしてみると良いですよ。

特に硬い素材で出来ている場合は、思わぬ怪我に繋がる場合もあります。
使用方法などをしっかり確認して使うことがおすすめです。

②手入れを忘れない

カビなどが生える可能性があるので、水をしっかり切り、手入れを忘れないようにすることが大事ですよ。

うっかりしていると、せっかく買ったのにすぐにダメにしてしまう場合もあります。
特に電動タイプは、防水であってもしっかり拭いたり手入れをすることが大切です。

長く愛用したい場合は、お手入れ方法を確実に確認しておくことが大切ですよ。

③共有しない

家族で共有しないことは、頭皮の健康を保つために大事です。
それぞれにマイシャンプーブラシを購入すると良いですね。

一緒に使うと思わぬ病気などが移ってしまう可能性があります。
健やかな髪のための出費として、家族分用意すると安全です。

<下に続く>

シャンプーブラシで頭皮ケアを!

シャンプーブラシ愛好家

毎日のお風呂タイムに利用すれば、頭皮の健康を手に入れることが出来ます。
使い方に十分注意すれば、手洗いの時には感じられなかった爽快感も実感することが可能ですよ。

シャンプーブラシは、100均で販売されているものから本格的な電動タイプまで幅広いラインナップがあります。
頭皮を健やかにして、前向きで美しい女性に変身してみてはいかがでしょうか。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line