Search

ネイビーアイライナーの魅力

ネイビーアイライナーが気になる女性

ネイビーアイライナーには、以下の2つの魅力があります。

  1. 抜け感のある大人っぽい雰囲気に仕上がる
  2. 白目を綺麗に見せてくれる

では、ネイビーアイライナーの魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:抜け感のある大人っぽい雰囲気に仕上がる

レッドやオレンジなどの派手なカラーのアイライナーを使うと、メイクや服装の雰囲気と合わなかったりして、チグハグになりやすいですよね。
それに比べ、ネイビーアイライナーは、落ち着いたカラーですので、どんなメイクや服装にも取り入れやすく、ナチュラルに仕上げることができます。

そして、ネイビアイライナーはブラックよりも色味がそれほど強く出ないため、ナチュラルなのに抜け感のある大人っぽい雰囲気に仕上げることができますよ。

魅力②:白目を綺麗に見せてくれる

ネイビーアイライナーには、白目を綺麗に見せてくれる効果もあります。
目元にブルーベースのネイビーアイライナーを使うことで、光の関係で白目をより白く見せ、綺麗に見せることができるのです。

また、白目が綺麗に見えることで、顔全体がパッと明るくなったように見え、フェイスラインもすっきりするなどの女性にとって嬉しい効果があるんですよ。

【プチプラ】ネイビーアイライナーおすすめ9選

ネイビーアイライナーでメイクを楽しむ

では、プチプラのネイビーアイライナーの中で特におすすめな商品をご紹介していきます。

おすすめ①:フローフシ モテライナー リキッド ネイビーブラック

「フローフシ モテライナー リキッド ネイビーブラック」は、エンドミネラル配合で目元とまつ毛をケアしながら、理想のアイラインを簡単に描くことができるおすすめのネイビーアイライナーです。
熊野と奈良の伝統と先端科学技術が織りなす、高品質な「大和匠筆(R)」を採用しており、匠の技術によって生み出される圧倒的な描きやすさが魅力のひとつ。

また、顔料も色素沈着しにくいものが使われているので、肌にも優しくお湯で落としやすいですよ。

おすすめ②:ヴィセ リシェ カラーインパクトアイライナー ネイビー

ヴィセ リシェ カラーインパクトアイライナー ネイビー
899円

「ヴィセ リシェ カラーインパクトアイライナー ネイビー」は、ひと塗りでしっかりと発色し、印象的な目元に仕上げてくれるおすすめのネイビーアイライナーです。
描きやすい細めの筆と適度なコシによって、繊細なアイラインから、印象的なキャットラインまで、ブレることなく簡単に描くことができますよ。

また、リキッドタイプで肌への密着度が高いので、描いたラインが長時間剥がれることなく、綺麗な仕上がりが持続します。

おすすめ③:マジョリカ・マジョルカ ジェルリキッドライナー ネイビー

マジョリカ・マジョルカ ジェルリキッドライナー ネイビー
820円

「マジョリカ・マジョルカ ジェルリキッドライナー ネイビー」は、極細の0.02mm毛を採用することで、目尻の繊細なラインも簡単に描け、夜まで美しい仕上がりを長持ちさせることができます。
液量を調整することができるため、仕上がりの好みに合わせて液量を調整することで、自由自在に理想のアイラインを描くことができますよ。

ただ、液量の調整が難しいとの声があるので、どちらかというと中級者~上級者向けのアイテムかもしれません。

おすすめ④:メイベリン ハイパーシャープライナー R ネイビー

メイベリン ハイパーシャープライナー R ネイビー
1232円

「メイベリン ハイパーシャープライナー R ネイビー」は、極細の筆と絶妙なコシで手元のブレを吸収し、超極細のラインまで誰でも簡単に描くことができるおすすめのネイビーアイライナーです。
水や汗、涙に強いウォータープルーフタイプで、長時間滲みにくいのに、お湯で簡単にオフできるのも嬉しいポイント。

また、6種類の美容ケア成分を配合しているので、メイクをしながら目元やまつ毛をケアすることができます。

おすすめ⑤:セザンヌ ジェルアイライナー ネイビー

セザンヌ ジェルアイライナー ネイビー
550円

「セザンヌ ジェルアイライナー ネイビー」は、繊細な目元にスルっと描ける柔らかな芯を採用し、描き心地滑らかで美しい仕上がりが夜まで続くおすすめのネイビーアイライナーです。
アイライナーとしてだけではなく、ぼかして使うことでアイシャドウとしても使うことができます。

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「レチノール」といった美容保湿成分を配合し、汗やこすれに強いウォータープルーフ処方という高品質でありながら、ワンコインのプチプラ価格で手に入れられるのが魅力的ですね。

おすすめ⑥:キャンメイク レディリッチアイライナー トワイライトブルー

「キャンメイク レディリッチアイライナー トワイライトブルー」は、細かなパールが光に当たってキラキラと輝き、立体的で華やかな目元に仕上げてくれます。
アイラインを引いた後に、アイホールに広げていけば、アイシャドウとしても使うことができ、より華やかな目元に仕上げることができますよ。

また、汗や水に強いウォータープルーフ仕様なので、涙を流したり、湿気が多い日でも美しい仕上がりを長持ちさせることができます。

おすすめ⑦:エルビー スマッジジェルアイライナー クラシカルネイビー

エルビー スマッジジェルアイライナー クラシカルネイビー
864円

「エルビー スマッジジェルアイライナー クラシカルネイビー」は、汗や水、涙、皮脂に強く、滲みやヨレのない美しいアイラインを夜までキープすることができるおすすめのネイビーアイライナーです。
芯は柔らかいジェルで出来ているので、アイラインをぼかして抜け感のある雰囲気にしたり、ぼかさずくっきりとしたメイクに仕上げたりと、使い方次第で目元の印象を簡単に変えることができます。

おすすめ⑧:アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー ピュアネイビー

アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー ピュアネイビー
959円

「アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー ピュアネイビー」は、コシのある筆で思い通りの太さのアイラインを綺麗に描くことができるおすすめのネイビーアイライナーです。
アイラインを引いた後は素早く乾いてしまうので、すぐに重ね塗りしてもアイラインが滲んだりすることはありません。

また、汗や涙で滲まず美しい仕上がりが長持ちするのに、メイク落としで簡単にオフすることができます。

おすすめ⑨:ラブ・ライナー カラーコレクション ネイビーブラック

「ラブ・ライナー カラーコレクション ネイビーブラック」は、程良い重みのあるアルミボトルが安定感を与え、手ブレを防止することで、繊細なアイラインをしっかりと描くことができます。
「スクワラン」「シアバター」「ツバキオイル」などの保湿成分を贅沢に配合しているので、メイクをしながら目元にうるおいを与えてケアしてくれます。

また、色素が肌に沈着しにくい顔料を使用しているので、肌に優しくメイクをしっかりと落とせるのも嬉しいポイントですね。

【デパコス】ネイビーアイライナーおすすめ6選

デパコスのネイビーアイライナーを愛用している女性

では、デパコスのネイビーアイライナーの中で特におすすめな商品をご紹介していきます。

おすすめ①:ディオール ショウ オンステージ ライナー マット ブルー

ディオール ショウ オンステージ ライナー マット ブルー
4576円

「ディオール ショウ オンステージ ライナー マット ブルー」は、筆の描きやすさと精巧さを兼ね備え、細いラインから太いラインまで自由自在に描くことができるおすすめのネイビーアイライナーです。
汗や水に強いウォータープルーフ処方なので、色移りを防ぎながら滲むことなく、24時間美しい仕上がりをキープします。

緑がかったネイビーカラーはとても印象的で、メイクの中で強い存在感を醸し出してくれることでしょう。

おすすめ②:シュウウエムラ ラスティング ソフト ジェル ペンシル ネイビーブラック

シュウウエムラ ラスティング ソフト ジェル ペンシル ネイビーブラック
2300円

「シュウウエムラ ラスティング ソフト ジェル ペンシル ネイビーブラック」は、極細の1.5mmのペン先で、とろけるような滑らかな描き心地で、自由自在に理想の目元へと導いてくれます。
油分や水分とも混ざり合わない成分を配合することで、水や汗にも非常に強く、しっかりとした発色が夜まで続きます。

ブラックに近いネイビーカラーですので、オフィスメイクにも使用することができますよ。

おすすめ③:イヴ・サンローラン アイスティロ ウォータープルーフ ネイビーブルー

「イヴ・サンローラン アイスティロ ウォータープルーフ ネイビーブルー」は、柔らかくクリーミーなテクスチャーが特徴で、極細ラインから大胆なラインまで、洗練された目元を演出することができるおすすめのネイビーアイライナーです。
汗や水にも強いウォータープルーフ仕様で、色褪せずに滲みにくく、美しい仕上がりを長持ちさせることができます。

イヴ・サンローランならではの上品なカラーで、抜け感のある大人っぽい印象を作り上げてくれますよ。

おすすめ④:コスメデコルテ ラスティング ジェル アイライナー BL901

コスメデコルテ ラスティング ジェル アイライナー BL901
3750円

「コスメデコルテ ラスティング ジェル アイライナー BL901」は、クリーミーなタッチの柔らかなペンシルで、まつ毛のキワや細かい部分も思いのままに描くことができるおすすめのネイビーアイライナーです。
ツヤのある質感でくっきりと発色し、ロングラスティング効果で美しい発色と質感が夜まで持続します。

また、ぼかしやすいチップが付属しているので、仕上がりを自由自在に調整することが可能。

おすすめ⑤:アディクション カラーシック アイライナー ブルームーン

アディクション カラーシック アイライナー ブルームーン
5599円

「アディクション カラーシック アイライナー ブルームーン」は、滑るような描き心地で目元にピタッとふぃっとして、濃密な発色とツヤで印象的な目元に仕上げてくれます。
乾いた後は落ちにくい化粧膜をキープし、濡れたようなツヤのある目元が長続きするので、色移りしたり、滲んでしまうことはありません。

2mmの芯はまつ毛のキワを埋めやすく、目尻跳ね上げも自由自在で、繊細なラインもブレずに簡単に描くことができます。

おすすめ⑥:RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX ネイビー

「RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX ネイビー」は、濃厚な発色のネイビーカラーがキラキラと輝くパールと合わさり、ゴージャスで涼しげな目元へ導いてくれるおすすめのネイビーアイライナーです。
速乾性に優れているので、すぐに重ね付けしてもアイラインが滲むことがなく、時短でメイクを終わらせることもできますね。

また、ウォータープルーフ仕様で汗や水に強く滲みにくいので、美しい仕上がりを長持ちさせることができます。

ネイビーアイライナーの使い方・合わせ方♡

ネイビーアイライナーでメイクした女性

ネイビーアイライナーは、アイラインの引き方次第で、それぞれ違った雰囲気のメイクに仕上げることができます。
では、ネイビーアイライナーの使い方・合わせ方を、それぞれ詳しくみていきます。

使い方①:上まぶたにしっかりとアイラインを引く

ネイビーアイライナーを使ってメイクする時は、上まぶたにしっかりとアイラインを引くのがコツです。
まつ毛に沿って引くようなイメージで、目頭から目尻まで太めにアイラインを引いていきましょう。

こうすることで、自然な仕上がりなのに目の輪郭がはっきりと出て、印象的な目元に仕上げることができます。
なお、目尻は5mmくらいはみ出すように描くのがおすすめですよ。

使い方②:ネイビーアイライナーでキャッツアイ

ネイビーアイライナーは、目尻を跳ね上げたキャッツアイに仕上げる時に使うのもおすすめの使い方です。
目元全体にアイラインを引いた時と比べると、目尻が良いアクセントになって、より印象的で魅惑的な目元に仕上げることができます。

使い方③:黒目の上下にアイラインを引く

アイメイクをし終わったら、黒目の上下にネイビーアイライナーを使ってアイラインを引くのもおすすめの使い方です。
黒目の上下にアイラインを引くことで、黒目の縦ラインが強調されて、クリっと大きな黒目に仕上げることができますよ。

定番ブラウンはOK?ネイビーアイライナーと相性のいいアイシャドウ

ネイビーアイライナーに合うアイシャドウ

ネイビーアイライナーは、ブルーベースの落ち着いたカラーですので、基本的にどんなカラーにも自然と馴染みやすいカラーのひとつ。
では、ネイビーアイライナーと相性のいいアイシャドウをご紹介していきます。

おすすめ①:RMK ムーンブルームカラーリングアイズ ナイトシャドウ

RMK ムーンブルームカラーリングアイズ ナイトシャドウ
5400円

「RMK ムーンブルームカラーリングアイズ ナイトシャドウ」は、神秘的な月の光を浴びて咲き誇る花々のように、幻想的でセクシーな目元を叶えてくれるおすすめのアイシャドウです。
こちらの「ナイトシャドウ」は、ネイビーアイライナーとの相性が良いシルバーとカーキ系のカラーがセットになっています。

どの色と組み合わせても自然と馴染み、上品で抜け感のあるメイクに仕上げることができますよ。

おすすめ②:ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige

ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige
5500円

「ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige」は、光によって発色するピグメントが肌を美しく見せ、陰影を際立たせることで立体感のある目元に仕上げてくれるおすすめのアイシャドウです。
こちらの「01 Beige Beige」は、落ち着きのあるベージュ系とブラウン系の4色構成となっており、上品なグラデーションメイクも簡単に作れちゃいます。

また、どの色を使っても落ち着きのあるネイビーアイライナーとの相性が抜群で、抜け感のある大人っぽい雰囲気を演出することができますよ。

おすすめ③:ケイト ダークローズシャドウ BU-1

ケイト ダークローズシャドウ BU-1
1367円

「ケイト ダークローズシャドウ BU-1」は、バラの花びらを重ねるように、深みのあるカラーで目元を美しく彩ってくれるおすすめのアイシャドウです。
キラキラとしたパールが強めに出て、ツヤツヤとした目元に仕上げてくれます。

小さめのパッケージなので、メイクポーチの中でかさばらず、持ち運びの時も非常に便利ですよ。

おすすめ④:シャネル レ キャトル オンブル クワイエットレボリューション

シャネル レ キャトル オンブル クワイエットレボリューション
6977円

「シャネル レ キャトル オンブル クワイエットレボリューション」は、軽い付け心地のパウダーが目元で鮮やかに輝き、長時間美しい発色をキープすることができるおすすめのアイシャドウです。
左下のブルーを黒目の上にのせて、右上のネイビーを目尻に重ねれば、深みのある綺麗なブルーのグラデーションが出来上がり、大人っぽい目元に仕上がりますよ。

おすすめ⑤:アディクション ザ アイシャドウ Cry Baby

アディクション ザ アイシャドウ Cry Baby
1980円

「アディクション ザ アイシャドウ Cry Baby」は、落ち着きのあるカラーが目元を上品に彩り、細やかなラメが上品な華やかさを与えてくれるおすすめのアイシャドウです。
こちらの「Cry Baby」は、上品で大人っぽい青みがかったピンクカラーで、落ち着きのあるネイビーアイライナーと一緒に使うことで、クールでありながら大人っぽい可愛らしい印象を与えることができます。

ネイビーアイライナーと一緒に使いたいなじませコスメたち♡

ネイビーアイライナーに合うマスカラ

では、ネイビーアイライナーと一緒に使いたいコスメをご紹介していきます。

おすすめ①:マジョリカ・マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F

マジョリカ・マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F
1055円

「マジョリカ・マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F」は、漆黒のロングファイバーと液伸び成分が絡み合い、1本1本セパレートして美しいロングまつ毛に仕上げることができるおすすめのブラウンマスカラです。
ブラックのマスカラと比べると、ブラウンマスカラは抜け感のあるメイクに仕上がるので、同じくナチュラルな抜け感を引き出せるネイビーアイライナーと一緒に使うのがおすすめ。

おすすめ②:セザンヌ ナチュラルチーク N ラベンダーピンク

セザンヌ ナチュラルチーク N ラベンダーピンク
389円

「セザンヌ ナチュラルチーク N ラベンダーピンク」は、高発色のパウダーがふんわりと肌に密着し、柔らかくほんのりとした頬に仕上げることができるおすすめのピンクチークです。
青みのあるピンクカラーは、同じく青みのあるネイビーアイライナーと上手く馴染み、上品な可愛さをプラスしつつ、透明感のある肌に仕上げることができますよ。

おすすめ③:オペラ リップティント N ルーセントピンク

オペラ リップティント N ルーセントピンク
2068円

「オペラ リップティント N ルーセントピンク」は、ひと塗りで鮮やかに唇が発色し、透明感とうるおいのある唇に仕上げることができるおすすめのピンクリップです。
派手すぎない上品な青みのあるピンクカラーは、ネイビーアイライナーを取り入れたメイクに自然と馴染みますよ。

また、ツヤのある仕上がりで唇に立体感をプラスすることで、クールな雰囲気の中に抜け感が生まれ、大人可愛いメイクに仕上げることができます。

ネイビーアイライナーを使っておしゃれで印象的な目元を手に入れましょう!

ネイビーアイライナーで印象的な目元に

ネイビーアイライナーは、白目を綺麗に見せて目元を大きく見せてくれる効果があり、程よく抜け感のある大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。
カラーアイライナーでありながら、派手になりすぎず自然に仕上がるので、オフィスメイクやナチュラルメイクにもぜひ取り入れてほしいアイライナー。

今までカラーアイライナーに手を出せなかったという女性は、まずはネイビーアイライナーを普段のメイクに取り入れてみて、いつもとは違ったメイクを楽しんでみては?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る