Search

大人女子でも楽しめる♡「ツインテール」の種類をチェック

ツインテールの種類で悩む女性

ツインテールといえば、子供の代表的な髪型の種類というイメージですよね。
しかし今やツインテールは、大人女子だって楽しめる髪型に変化しつつあります。

またツインテールといっても、実はいろんな種類があると知っていますか?
一言にツインテールと呼ばれているものでも、蓋を開ければ呼び方が変わったり、見た目の印象もがらりと変わります。

大人女子でも楽しめるツインテールの種類を覚え、毎日のヘアスタイルに磨きをかけていきましょう!

結ぶ位置で変わる!高さ別ツインテールの種類

なりたいツインテールの種類がある女性

ツインテールはただ耳の横で結ぶだけの髪型ではありません。
結ぶ位置によって、呼び方も変わるので、まずは高さ別のツインテールの種類をみていきましょう。

①ラビットスタイル

ウサギのように、頭の高い位置で結ぶ種類はラビットスタイルに分けられます。
ウサギの耳のような形になるのが特徴的なので、こう呼ばれています。

主に中高生の女性に人気のある髪型で、ツインテールの中では最もかわいい種類に入ります。
大人女子が取り入れるには勇気がいりますよね。

しかしアレンジ次第で大人女子でも取り入れることができますよ。

②レギュラースタイル

いわゆるツインテールと呼ばれている種類がレギュラースタイルです。
耳の横、または少し上で結ぶので、子供から高校生など、若い年代に人気のスタイルの種類といえるでしょう。

十分すぎるかわいさを演出することができるので、簡単に結わうだけでも十分な髪型といえます。

③カントリースタイル

耳よりも下の位置で結ぶツインテールを「カントリースタイル」と呼びます。
大人女子の中でも、一番人気のあるツインテールの種類といえるでしょう。

簡単に結わうだけでもかわいい印象になるので、オフィスやデートなど、さまざまな場面で活躍してくれるスタイルの種類です。
近年では、この種類のアレンジが多く登場してきていますね。

大人女子が取り入れやすいアレンジの種類になるので、カントリースタイルは年代問わず楽しみやすいツインテールです。

レングスで変わる!テール別ツインテールの種類

レングス別のツインテールの種類で悩む女性

ツインテールの種類は、位置だけで決まるものではありません。
他にもレングス(長さ)によって変わるものや、テール部分で変わるものもあるので、より詳しい種類についてみていきましょう。

①ホーステール

馬のしっぽのようにゆらゆら揺れるのが特徴的なのが、このホーステールです。
ロングヘアを二つに結わうことで、このように揺れるツインテールが出来上がります。

ゆらゆらと揺れるかわいらしさがあるので、大人女子でも憧れる人は多いでしょう。
アレンジ次第で大人女子でも子供っぽくならないほど、素敵にアレンジできますよ。

②シュリンプテール

エビのしっぽのように反り返っていることから、シュリンプテールと呼ばれるツインテールの種類です。
特にミディアムヘアは毛先が反り返りやすいので、こう呼ばれています。

毛先に遊び心が出るので、アクティブで可愛い印象が出やすい種類といえます。
大人かわいいを実現しやすいツインテールの種類なので、かわいらしさをプラスしたい人に向いています。

③バードテール

鳥のしっぽのように、毛先が少しカールしているのが特徴的なツインテールです。
特にミディアム~ボブのような髪型の毛先がなりやすい種類で、子供のようなかわいさを取り入れることができます。

少し子どもっぽさを感じるスタイルの種類ですが、意外と大人女子に人気のスタイルでもあります。
こちらもアレンジ次第で、大人女子に似合うツインテールに変身しますよ。

子供っぽくならない!大人女子のツインテールアレンジのやり方《基本》

ツインテールの種類のやり方を知りたい女性

大人かわいいを実現するためにも、基本のツインテールのやり方を覚えましょう。
動画ではカントリースタイルを紹介していますが、基本的に髪を左右に均等に分け、後は結わうだけです。

基本的に均等に分けることがポイントで、髪の量が不均一だと仕上がりが不自然になるので注意しましょう。
真ん中の分け目を自分で把握しておくことも忘れてはいけません。

基本の分け方、ツインテールの作り方が分かれば、後はアレンジを加えるだけです。
どの種類でも難しく考えず、まずは均等に分けられるように練習しておきましょう!

くるりんぱや編み込みで大人かわいく♡ツインテールの種類別ヘアアレンジ18選

ツインテールの種類のアレンジ方法

ツインテールにしても、どうしても子供っぽさを感じてしまうこともありますよね。
脱子供っぽさを目出すためにも、大人かわいいツインテールのヘアアレンジの種類を参考にしてみましょう。

種類に分けてヘアアレンジを紹介するので、お気に入りのツインテールを探しましょう!

ラビット・スタイル×ツインテール

ラビットスタイルだってアレンジによっては、大人かわいいを実現させることができます。
大人かわいい女子のヘアアレンジのコツを覚え、真似しちゃいましょう!

①濡れ感×ラビットスタイル

髪に濡れ感を与えることにより、大人っぽい印象を強くさせることができます。
濡れ感を出すには、ワックスやスプレー、ヘアオイルなどを使って少しオイリー風に仕上げるのがポイントです。

艶出しすることで濡れ感に繋がり、子供っぽくなりやすいラビットスタイルでも、大人かわいいを実現できるようになりますよ。

②無造作カール×ラビットスタイル

毛先を中心にカールをつけ、耳よりも高い位置で結び、後は毛先を遊ばせることで大人かわいいツインテールが出来上がります。
毛先を無造作にワックスで遊ばせることで、無邪気さがありつつもどこか大人らしさも感じさせるようなアレンジになっています。

前髪も軽くカールしているので、かわいい印象が強くなっていますね。

③編み込み×ラビットスタイル

耳よりも高い位置から編み込み、編み下ろして留めているラビットスタイルです。
単なるラビットスタイルよりも、髪がまとまっているため落ち着きがあり、大人らしさを与えることができます。

きれいに編み込むには技術も必要になりますが、慣れたら真似してみたいアレンジの一つですね。

レギュラー・スタイル×ツインテール

レギュラースタイルはそのままでも十分かわいいですが、アレンジを加えることで大人らしさを加えることができます。
そのままのレギュラースタイルで子供っぽさを感じる人は、以下のようなツインテールを真似してみましょう!

①シースルー前髪×レギュラースタイル

シンプルにサイドに結わいただけでも、前髪をシースルーにアレンジするだけで大人らしさをプラスすることができます。
シースルーで透け感がプラスされるので、落ち着いた印象を与えやすいのが特徴的です。

あえて巻きを加えないことで、より大人らしさを演出していますね。

②くるりんぱ玉ねぎ×レギュラースタイル

くるりんぱと玉ねぎヘアを組み合わせた、レギュラースタイルのアレンジです。
耳元当たりからくるりんぱでツインテールを作り、毛束をいくつか玉ねぎのように膨らませることで実現可能になっています。

正面から見れば落ち着いたツインテールに、そして後ろから見ることでかわいさを前面に出したツインテールが楽しめます。

③ゆるウェーブ×レギュラースタイル

ゆるくかけたウェーブをサイドで結んだだけでも、どこか大人らしいツインテールになります。
ポイントは前髪で、やはりシースルー感を出すことで落ち着きをプラスすることができますよ。

毛先を少し遊ばせるため、ワックスを使うとより動きあるツインテールになります。

カントリー・スタイル×ツインテール

カントリースタイルは大人女子が取り入れやすいスタイルの種類です。
くるりんぱや編み込みを取り入れやすいので、大人かわいいを実現させましょう!

①くるりんぱ×カントリースタイル

髪を巻かなくても、大人かわいいを実現するならくるりんぱを取り入れてみましょう。
画像のように、控えめなくるりんぱを複数作ることで、大人でもかわいいを取り入れることができます。

根本に空気を含ませることで、よりこなれ感が出て雰囲気も柔らかくなりますよ。

②重めカール×カントリースタイル

カントリースタイルに重めのカールを組み合わせたヘアアレンジです。
ツインテールを作ったら、全ての束をまとめて巻くのではなく、それぞれ小分けにして巻いていきます。

しっかりと巻くことでヘビーなカールができるので、それを両方同じように施していくと、かわいいツインテールができますよ。

③無造作ウェーブ×カントリースタイル

全体的にウェーブをかけた後に、少し無造作感を出しながら結わうことでふんわりとした印象を強くさせることができます。
きっちりし過ぎない結び方にすることで、大人過ぎないかわいさを演出し、女性らしさを強くさせます。

スプレーなどでウェーブをキープさせつつ、少し濡れ感を出すと、より大人女子なツインテールが楽しめますよ。

ホーステール×ツインテール

風になびくツインテールが特徴的なホーステールは、ツインテールの種類の中でも定番と呼ばれています。
大人かわいいを実現させやすいので、アレンジを加えてさらにヘアアレンジを楽しみましょう!

①毛先カール×ホーステール

重めの髪でも、ツインテール後に軽く毛先をカールさせるだけで、かわいいツインテールに変身します。
髪に艶感があるので、より大人っぽさを演出していますね。

毛先のカールは内巻きにすることで、かわらしさがよりアップしますよ。

②内巻きカール×ホーステール

毛先カールに似ていますが、毛先のカールをより内巻きにすることで、よりスウィートな雰囲気を醸し出すことができます。
特にデートなど、好きな男性と出かける時におすすめのアレンジです。

甘めのヘアアレンジになるので、デートなど大切な場面での演出に役立ててみましょう!

③かきあげ×ホーステール

クールな印象が強い大人女子だって、かきあげとホーステールを組み合わせればかわいいツインテールが楽しめます。
前髪も含め、全体的に後ろへかきあげ、流れを作ってからツインテールを作ります。

結んでいる位置に空気を含ませ、こなれ感をプラスすることがポイントです。

シュリンプ×ツインテール

エビのように反った毛先が特徴的なシュリンプテールは、元気のある活発でかわいい女性らしさを演出することができます。
毛先を反らせることがポイントなので、コテなどを使って毛先に遊び心を取り入れましょう。

①編み下ろし×シュリンプテール

三つ編みの編み下ろしとツインテールを組み合わせることで、シュリンプテールのかわいいアレンジを叶えることができます。
特に編み下ろしは大人女子に人気のスタイルなので、やり方を覚えてヘアアレンジの幅を広げましょう!

編み下ろしは下まで編んでいくだけなので、毛先までしっかり編むことが大切ですよ。

②外ハネ×シュリンプテール

全体的にかけたウェーブを後ろで二つに結び、毛先を外にハネさせているヘアアレンジです。
髪全体がシースルー風になっているので透け感があり、大人らしさを感じさせます。

かわいいながらも落ち着きあるスタイルになっているので、こちらも真似てみたいツインテールですね。

③くるりんぱ×シュリンプテール

くるりんぱを駆使してツインテールを作り、編み下ろしで仕上げることによってシュリンプテールまでを組み合わせることができます。
くるりんぱを4つほど組み合わせ、空気感を出すことでふわふわとしたかわいらしさがより強く演出されていますね。

なかなか自分では行いにくいアレンジなので、美容室などでオーダーしたいツインテールです。

バードテール×ツインテール

鳥のしっぽのようなバードテールは、ミディアムやボブ、ショートなど髪が短い人におすすめのツインテールです。
カントリースタイルと合わせやすいので、控えめでもかわいいツインテールを楽しみましょう!

①サイド編み込み×バードテール

サイドを編み込んでから毛先を軽く結ぶことで、控えめでも大人かわいいツインテールを実現することができます。
ショートでもサイドの編み込みは可能なので、毛先まで編み込んでバードテールで締めましょう。

特にヘアアクセサリーを使わなくても、自然なかわいさを演出することができますよ。

②膨らみ×バードテール

軽くアレンジを加えるだけの膨らみバードテールは、さりげないかわいさを取り入れることができるので、オフィスや学校向きといえます。
簡単にサイドで結わいたら、毛先部分に膨らみを持たせるためにスプレーやワックスを使って広がりを付けます。

そして毛先を少し整えるだけでも、大人かわいいバードテールが出来上がりますよ。

③編み込み×バードテール

サイドから編み込み、耳下で結わうことでバードテールの編み込みアレンジが実現できます。
ここまで編み込むには相当の技術が必要となるので、イベントなどで美容師さんにオーダーしたいアレンジですね。

後ろから見るとふわふわとしたかわいさが目立ちますが、主張しすぎないアレンジなので大人女子からも人気があります。

アクセサリーを使ったツインテールアレンジ集

ツインテールの種類に似合うアクセサリー

ヘアアクセサリーを使うことで、ツインテールはよりかわいくなります。
リボンやヘアバンドなどのアイテムを使って、ツインテールをより楽しんでみましょう!

ラビット・スタイル×ツインテール

かわいいを前面に出すことができるので、甘めの大人女子におすすめのヘアアレンジです。
アクセサリーを加えて、より甘めの大人女子を楽しみましょう!

①リボン×お団子ラビット

ツインテールは単に結ぶだけでなく、お団子にすることで甘さをよりプラスすることができます。
しかしそこにかわいいの象徴であるリボンを追加すれば、より大人女子を楽しむことができます。

甘すぎると感じる時は、前髪をシースルーにしたり、流し前髪にするとマイナス効果を生むことができますよ。

②サンバイザー×ラビットスタイル

かわいいラビットスタイルも、サンバイザーを合わせると一気に大人びた印象を持たせることができますよ。
活発な印象も合わさり、良いバランスが生まれますね。

特に外で活動する時におすすめの組み合わせです。

③編み込みリボン×ラビットスタイル

甘めな印象が強くなってしまうリボンを活用するなら、編み込んでしまうのもおすすめです。
特にツインテールを編み込みで楽しむなら、リボンを活用することで一味変わったヘアアレンジが楽しめます。

リボンを一緒に編み込むことで、違った存在感を醸し出すことができますよ。

レギュラー・スタイル×ツインテール

ヘアアクセサリーを使うとよりかわいらしさがアップします。
レギュラースタイルも例外ではないので、かわいいアレンジから大人女子に似合うアレンジまで楽しんでみましょう!

①編み込みリボン×レギュラースタイル

サイドから編み込みツインテールを作りますが、ハーフアップにすることで子供っぽさを打ち消しています。
しかし甘さは忘れたくないので、リボンなどのアクセサリーやカールを加えて大人かわいいを実現していますね。

デート向きのツインテールにはなりますが、大人かわいい女子を目指すならおすすめですよ。

②細リボン×レギュラースタイル

カールを加えるだけでもかわいさがありますが、そこにリボンを加えることでより甘めなツインテールが楽しめます。
特に細リボンはツインテールと相性が良いので、どんなツインテールにもおすすめです。

自分の好きな色のリボンを組み合わせ、よりツインテールを楽しみましょう。

③ハチマキリボン×レギュラースタイル

簡単に結わいたツインテールでも、ハチマキでリボンを作るだけでかわいさが格段とアップします。
華やかさもプラスされるので、注目を集めたい時に向いていますね。

イベント時におすすめのアレンジなので、ハチマキがない時はバンダナなどで代用してみましょう!

カントリー・スタイル×ツインテール

アクセサリーを加えると、よりカントリースタイルが大人女子へと近づきます。
ヘアゴムなどのアクセサリーだけでなく、帽子なども駆使しておしゃれを楽しみましょう!

①紐×カントリースタイル

紐を使ったカントリースタイルは、大人かわいいをより楽しむことができます。
ツインテールを作ったあとに紐で無造作に結わうだけでも、こんなに大人かわいいヘアアレンジができます。

ベレー帽を組み合わせれば、どこにでも出かけられるくらい気分も上がり、女子会やデートに出かけたくなりますよね。

②大きめバレッタ×カントリースタイル

カントリースタイルで仕上げた編み込みツインテールも、そのままでは味気ないと感じることもありますよね。
そんな時は、結び目に大きめのバレッタを追加するだけでも、かわいさがアップしますよ。

選ぶバレッタによって印象も変わりますが、左右両方につけるとくどさが出るので、あくまで片方に付けるのがポイントです。

③キャラヘアゴム×カントリースタイル

さりげないかわいさや存在感を出すなら、アクセントとしてキャラヘアゴムをチョイスするのも良いですね。
普通のゴムで結ぶだけでは味気ない時、またちょっと遊び心を出したい時におすすめです。

最近ではキャラヘアゴムも大人女子が楽しめるように改良されているので、自分の好きなキャラをチョイスしましょう!

ホーステール×ツインテール

風を受けることでその魅力が最大限に発揮されるので、ホーステールを楽しむなら毛先を邪魔しないアクセサリーを組み合わせましょう。
特に帽子との相性が良いですが、リボンなどを組み合わせて甘めに仕上げても良いですね。

①ベレー帽×ホーステール

ただ二つに結わいただけでもかわいいツインテールですが、そこにベレー帽を加えるだけで大人女子な印象が強くなります。
そのままのホーステールでも、組み合わせるアイテムによっては大人女子をより楽しむことができますよ。

ベレー帽のチョイスでも印象が変わるので、落ち着きある印象を与えたい時は、画像のような安心感を与える色をチョイスしましょう!

②ハートピン×ホーステール

甘めの編み込みホーステールでも、アクセサリーを控えめにすることで落ち着いた雰囲気にすることができます。
しかしかわいさも忘れたくないので、選ぶヘアピンは画像のようにハートなど甘めのものをチョイスしてみましょう。

動くたびに揺れる毛先と、かわいいアレンジで大人女子を演出できますよ。

③ヘアピン×ホーステール

ゆらゆらと揺れるホーステールは、毛先をそのまま下ろすのがポイントです。
そのため華やかな印象を持たせたいなら、カラフルなヘアピンを組み合わせるのがおすすめです。

大きなヘアピンがおすすめで、他にもバレッタなどの種類のアクセサリーも相性が良いですよ。

シュリンプ×ツインテール

シュリンプテールはアクセサリーを加えることによって、より幅が広がります。
毛先だけでなく毛束もかわいくアレンジできるので、どんどんアクセサリーを取り入れていきましょう!

①リボン×シュリンプテール

ツインテールをリボンを使って玉ねぎのように膨らみを持たせ、かつ毛先をコテでハネさせるとかわいいアレンジに仕上がります。
リボンがきちんと外を向くように結ぶと、より仕上がりが完璧になります。

リボンの色を統一しても良いですが、色を変えると遊び心あるアレンジになりますよ。

②白リボン×編み下ろしシュリンプテール

編み下ろしにしたシュリンプテールには、控えめながら存在を主張することができるリボンがおすすめです。
飾りをつければ、より存在感のあるヘアアレンジになるので、イベントなどの行事向きの髪型になります。

特に結婚式など、大イベントに向いているヘアアレンジですね。

③ヘアクリップ×シュリンプテール

目立ちにくい編み下ろしシュリンプテールでも、毛先のゴムをヘアクリップに変えるだけで存在感が違います。
すぐに解けてしまう場合には、目立たない透明のゴムを使用し、その上からクリップで留めると良いですね。

好きなヘアクリップを組み合わせて、毛先をハネてシュリンプテールを楽しみましょう!

バードテール×ツインテール

バードテールだってアクセサリーを加えることで、よりかわいさをプラスすることができます。
特に結わいている部分に追加すると、さりげないかわいさをプラスできますよ。

①星ゴム×お団子バードテール

少し長めのミディアムでも、毛先を丸めてお団子を作ることでバードテールを楽しむことができますよ。
またゴムにかわいい星やハートといった飾りがついているものを選ぶことで、さりげないかわいさをプラスできます。

大きな飾りがついた髪ゴムをチョイスして、お団子バードテールを楽しみましょう!

②青リボン×バードテール

ツインテールの中でもさりげないかわいさを演出することができるバードテールは、控えめなアプローチにセンスが光ります。
特に自分に合わせた色のリボンをチョイスすることがポイントです。

落ち着きある大人女子にはクールな青や水色、緑といったカラーがおすすめですよ。

③ヘアバンド×バードテール

クールや元気といった、かわいいよりも強調させたいイメージがあるなら、ヘアバンドを組み合わせるのがおすすめです。
前髪をかきあげにすることで印象ががらりと変わるので、太めのヘアバンドをチョイスして組み合わせてみましょう。

毛先をシュリンプテールにしても楽しめますよ。

シーン別!大人かわいいツインテールのヘアアレンジ集

ツインテールの種類を考えている女性

ツインテールの種類がこんなにもたくさんあり、またアレンジも豊富だと分かりましたよね。
最後はシーンに合わせた、大人かわいいツインテールのヘアアレンジを紹介します。

ツインテール×浴衣

年に数回しかない夏のイベントですから、髪型だってかわいくしたいですよね。
そんな時におすすめなのがお団子ツインテールです。

存在感を出しつつ、アクセサリーで飾り付けることによって浴衣とマッチさせることができます。
ツインテールが甘めに仕上がる場合には、落ち着いた色の浴衣をチョイスすることがポイントです。

ツインテール×デート

甘めのツインテールは色気が足りないなんて思われがちです。
しかし透け感と濡れ感をプラスしてあげることで、デートに最適な色気あるツインテールを叶えることができます。

全体的にシースルーなイメージに仕上げ、ワックスなどで濡れ感を演出しましょう。
彼との大事なデートでも、思わずドキッとさせることができるでしょう。

ツインテール×女子会

女子会にツインテールで行くなら、落ち着きを持たせた大人女子アレンジがおすすめです。
編み下ろしなら甘すぎず、かつ周りと差が出る髪型になっています。

これならツインテールでもかわいすぎず、自然に溶け込むことができますね。
またヘアアレンジが難しいので、その分周りから注目されることでしょう。

大人かわいいツインテールの種類でヘアアレンジを楽しもう!

ツインテールの種類を知る女性

ツインテールはかわいさが目立つ髪型なので、大人女子だとなかなか挑戦できない髪型ですよね。
しかしツインテールにはたくさんの種類があり、大人女子でも楽しめる髪型が増えています。

ツインテールの種類を覚えるだけでなく、アレンジした髪型を知ることでより日々のヘアスタイルバリエーションも増えていきます。
大人かわいいツインテールの種類を覚え、ヘアアレンジをより楽しんでいきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る