Search

男ウケする顔の特徴

男ウケする顔の女子の特徴

では、男ウケする顔にはどのような特徴があるのでしょう。
男ウケする顔には、以下の特徴があります。

  1. 丸顔
  2. 透明感のあるつるすべ肌
  3. クリクリとした大きな目
  4. ぷっくりとした唇
  5. 白くてキレイな歯
  6. 自然に整っている眉
  7. 長い自まつ毛
  8. 童顔
  9. えくぼがある
  10. バランスが整っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:丸顔

アゴのラインが小さく、顔の輪郭が丸みを帯びている女性は、男ウケの良い顔と言われています。
丸顔の女性が男性からの評判がいいのは、子供のような幼い印象を与えるからです。

丸顔であることにコンプレックスを持つ女性も中にはいますが、丸顔でなおかつ顔が小さいと、男性は愛らしく感じるとともに思わず守ってあげたくなります。

特徴②:透明感のあるつるすべ肌

近くで見ても毛穴レスで、肌トラブルのない赤ちゃんのようにつるつるすべすべした肌も男ウケの言い顔と言えます。
男ウケの良い顔であっても、吹き出物があったり、毛穴が詰まっているなど肌荒れしていては、男性にゲンナリされてしまうでしょう。

透明感のあるつるすべ肌は、男ウケが良いだけでなく女性の憧れでもあります。
男ウケの良い顔になりたいのであれば、日頃のケアを怠らないことが大切です。

特徴③:クリクリとした大きな目

男ウケ抜群の顔に共通する特徴のひとつに、クリクリとした大きな瞳であることも挙げられます。
思わず吸い込まれてしまうような人形のようにクリクリとした目は、男性を虜にしてしまいます。

また小動物のように丸みを帯びていて、なおかつタレ目だと優しい雰囲気を与えるので男ウケしやすいです。
さらに、目の下にぷっくりとした涙袋があると可愛らしさが倍増します。

特徴④:ぷっくりとした唇

思わずキスしたくなってしまうような厚みのあるふっくらとした唇も男ウケの良い顔の特徴です。
唇が薄い女性よりも、適度に厚みがあると女性らしく色気を与えることができます。

唇がカサついていると、色気が半減すると同時に、男性のキスしたいという欲望を抑えつけてしまうのです。
男ウケの良い顔を目指すのであれば、日頃から唇のお手入れも欠かさないようにしましょう。

特徴⑤:白くてキレイな歯

ニコッと笑った時に見える白くてキレイな歯も男ウケの良い顔の特徴です。
歯が白いと清潔感を与えることができ、相手に好印象をもたらすことができます。

海外のセレブ芸能人などは、エチケットの一環としてホワイトニングや矯正するなどして歯をキレイに保つようにしているのです。
最近では、日本人もホワイトニングするなどして歯を白く綺麗に保つことに関心を示している人が増えつつあります。

特徴⑥:自然に整っている眉

顔のパーツの中でも、印象を左右する最も大事なパーツがまゆ毛です。
ひと昔前は、細眉がブームとなっていましたが、細眉はそれだけでキツい印象を与えてしまいます。

かといって、何の手入れもされていない伸ばしっぱなしのまゆ毛も男性は引いてしまうでしょう。
男ウケの良い女性の顔は、まゆ毛が自然に整えられており、優しい印象を与えます。

特徴⑦:長い自まつ毛

長さのあるスッと伸びたまつ毛は女性を象徴するパーツであり、男ウケの良い顔の特徴です。
つけまつ毛などで長さを出すこともできますが、不自然なほどつけまつ毛を重ね付けするのはNG。

あくまでも自然に伸びた長さのあるまつ毛に男性は惹かれるのです。
つけまつ毛やエクステを使ってまつ毛に手を施す際は、ナチュラルな目元になるように意識しましょう。

特徴⑧:童顔

基本的に多くの日本人男性は、綺麗に整った顔立ちの女性よりも幼さの残る童顔の女性を好みます。
あまりにキレイすぎると近寄り難いと感じてしまう男性が多いのです。

対して童顔の女性は、あどけなさが残り、親しみを感じやすく守ってあげたくなるため、男ウケしやすい傾向にあります。

特徴⑨:えくぼがある

男ウケの良い顔というのは、笑った時に頬にえくぼができる女性も当てはまります。
えくぼが子供の頃にあったという方でも、大人になると自然に消えてしまう人が多いです。

えくぼのある女性は男ウケしますが、男性にえくぼがある場合であっても女性に可愛らしいという印象を与えます。
えくぼがある人は、それをチャームポイントとすることが多く、男性に好印象を与えるのです。

特徴⑩:バランスが整っている

男ウケの良い女性の顔は、顔全体のバランスが整っているという点も該当します。
例えば、クリクリとた目元が印象的であっても、他の部分が印象的でないと男ウケの良い顔とは言い難いです。

また人間の顔の造りは左右非対称ですが、左右対称にバランスよく整っているということも男ウケの良い顔の要素に含まれています。
男ウケの良い顔の他の条件を満たしていたとしても、メイクをする際に左右非対称になってしまっていては、台無しです。

男ウケする「モテ顔」を作るメイク術

男ウケする女子のメイク方法

では、男ウケするモテ顔を作るメイク術はどのような方法があるのでしょう。
男ウケするモテ顔を作るメイクには、以下の特徴があります。

続いて、それぞれのメイク術について詳しく見ていきます。

メイク術①:肌

上記では男ウケする顔の基準についてお伝えしましたが、その基準に沿って男ウケする顔を作るうえで、まず始めに欠かせないのがベースメイクになります。
メイクをする前に、化粧水や美容液などを使ってしっかりと保湿を行いましょう。

男ウケする顔というのは、コスメで塗りたくっていかにも造られた顔をしている女性ではなく、ナチュラルメイクの女性。
素肌のような透明感のある肌を演出するには、薄付きで済むように日頃からのスキンケアを欠かさないことが大切です。

男ウケの良い顔に近付く為には、洗顔や保湿といったスキンケアを怠らないようにし、保湿をしっかり行ったら下地を塗ります。
そして、自分の肌よりもワントーン明るいCCクリームを塗って肌色を明るくし、気になる部分にコンシーラーを塗るだけでベースメイクはOK!

メイク術②:目

男ウケするメイクをするにあたって、とても重要なパーツとなるのが「目元」です。
ぱっちりとした大きな瞳を演出するためには、パール入りのピンクベージュ系のアイシャドウを使って、女性らしさを引き出しましょう。

できるだけナチュラルな目元に仕上げることが男ウケする顔へと近付きます。
そのため、アイラインは使わずに目尻にブラウンのアイシャドウを引く事で、大きな瞳を演出することができますよ。

アイラインを引かないと物足りないという方は、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように引くようにしましょう。
そして目力を与えるマスカラですが、ボリュームを出すタイプのものより長さが出るタイプのものを選んでください。

また何回も重ねづけをしてしまうとダマっぽくなってしまい、男受けしない顔になってしまいますので、多くても2度塗りにとどめるようにしましょう。
つけまつ毛やエクステを付ける際にも、不自然にならないように付け過ぎには注意してくださいね。

メイク術③:眉

眉毛は、顔の印象を大きく左右する大事なパーツです。
眉毛を描く際は、濃くなりすぎたり逆に薄くなりすぎてもNG。

あるいは整え過ぎて細くし過ぎてしまったり、一切手入れをせず、毛が生やしっぱなしになった太すぎる眉毛もだらしない印象を与えてしまう為、男ウケしません。
男ウケする眉毛とは、適度な太さの自然なアーチ型をしている眉です。

眉毛を自然な形に整えるだけで、一気に垢抜けた印象を与えることもできます。

メイク術④:頬

顔のパーツの大部分を占める頬も、チークの色や乗せ方によっては印象が大きく変わります。
街中を歩いている女性を見てみると、チークが濃すぎてチークの部分だけ浮いている女性を見かけた事がありませんか?

芸能人を見てみると、チークを濃くいれている人はほとんどいないです。
チークを乗せる際は、自分の肌色に合った色を選び、ほんのり乗せる程度にするのがポイント!

またチークを頬に乗せる際、チークブラシにチークを乗せたら、一度ティッシュの上で余計な粉を落としてから頬に乗せることで、付け過ぎを防ぐことができます。

メイク術⑤:鼻

男ウケする顔に近付けるにあたり、毛穴の詰まっていない清潔感のある鼻であることと、筋が通った鼻であることがポイントになります。
毛穴が詰まっていて黒ずんだイチゴ鼻の状態だと、不潔な印象を与えがちに。

毛穴に詰まった汚れを除去するには、蒸しタオルできちんと毛穴を開いた後に、キメ細かな泡で洗顔しましょう。
筋が通った鼻は、メイクで演出することができます。

メイク術⑥:唇

ふっくらとした唇は、男性に女性の色気を与えるパーツでもあります。
キスしたくなるような男ウケの良い唇を演出するには、真っ赤な口紅ではなくナチュラルなほんのりピンクを選ぶようにしましょう。

真っ赤な口紅やグロスで唇を塗りたくってしまうと、作ってる感が出てしまう為、男性は引いてしまいます。
リップメイクを行う際は、ベビーピンクのカラーリップを少しオーバー気味に塗りましょう。

そしてツヤを出すために、グロスは全体に塗るのではなく唇の中央部分に乗せることで、男性がキスしたくなるようなナチュラルな口元を演出することができます。

男ウケするモテ顔の女性芸能人

帽子を被ってる男ウケする顔の女子

では、男ウケするモテ顔の女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
男ウケするモテ顔の女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 広瀬すず
  2. 有村架純
  3. 石原さとみ
  4. 橋本環奈
  5. 新垣結衣
  6. 北川景子
  7. 上戸彩
  8. 本田翼
  9. 綾瀬はるか
  10. 深田恭子

続いて、それぞれの芸能人について詳しくみていきます。

芸能人①:広瀬すず

ドラマに映画、雑誌など、幅広いジャンルで活躍する広瀬すずさんは、男ウケ抜群の顔を代表する幅広い男性から人気のある芸能人のひとり。
卵型の輪郭をしている広瀬すずさんは、幼い顔立ちでぱっちりとした目元が印象的です。

眉毛は、やや太めとなっていて眉尻が下がっていない直線的な形であるのが特徴。
また広瀬すずさんのように、元気で明るい印象を与えるにはブラウン系のアイメイクにオレンジ系のリップがおすすめです。

芸能人②:有村架純

有村架純さんは、男ウケする顔の代表である「タヌキ顔」であることでも知られていて、ぱっちりとした少し垂れ下がった目元で優しい印象をもたらします。
有村架純さんの透明感のある素肌は、男性だけでなく女性も憧れる方が多いでしょう。

派手過ぎないナチュラルメイクは、上品で清潔感のある印象を与えます。

芸能人③:石原さとみ

「なりたい顔NO.1」にも輝いている女性が憧れる石原さとみさんは、男が好きな顔ランキングでも名前があがるほどの絶大なる支持を得ている女性芸能人。
ぱっちりとした二重で、垂れ目なので優しい印象をもたらすのが特徴ですが、石原さとみさんのチャームポイントと言えば、ぽってりとした厚みのある唇です。

石原さとみさんのようなぽってりとした唇を演出するには、唇の輪郭よりも少しオーバー気味に引き、その上にグロスを塗るとツヤのある唇に仕上がります。

芸能人④:橋本環奈

大きくてまん丸な目元が印象的な橋本環奈さんも男ウケする顔のひとり。
多くの男性を虜にする橋本環奈さんは、丸顔かつ小顔で幼さの残る顔立ちです。

芸能人⑤:新垣結衣

男ウケする可愛い顔のパーツの持ち主である新垣結衣さんは、ぱっちりとした目元が印象的。
新垣結衣さんは男ウケする顔のパーツを持っているだけでなく、元気で爽やかな性格が、一層男性の心を鷲掴みにしています。

芸能人⑥:北川景子

北川景子さんは、卵型の輪郭に目力のある大きくぱっちりとした目元が印象的です。
可愛らしいというよりかは、クールでかっこいいイメージが強く、男ウケするだけでなく女性から憧れられる存在でもあります。

芸能人⑦:上戸彩

男ウケする顔を代表する芸能人のひとりである上戸彩さんの最大のチャームポイントは、ぷっくりとしたアヒル口。
そして、ぱっちりとした切れ長の目元が世の男性を虜にしています。

上戸彩さんのような男ウケする顔に近付くためには、アイメイクがポイント!
アイラインを少し長めに引き、マスカラで長さを出すのがコツです。

芸能人⑧:本田翼

ショートヘアがトレンドマークでもある本田翼さんも男ウケする顔の女性芸能人です。
本田翼さんのように元気で明るい印象を与えるには、チークやリップはオレンジ系を使用しましょう。

芸能人⑨:綾瀬はるか

綾瀬はるかさんのチャームポイントは、ぱっちりとしたタレ目です。
いくつになっても変わらずきれいな綾瀬はるかさんは、化粧品のイメージモデルとして起用されているだけに、透明感のある素肌が印象的で、常にナチュラルメイク。

色白で素肌が綺麗なだけで相手に与える印象がとても良くなりますので、綾瀬はるかさんのような男ウケする顔に近付く為には徹底したスキンケアを心がけましょう。

芸能人⑩:深田恭子

年齢を重ねる度に美しくなっている深田恭子さんも男ウケする女性芸能人のひとりです。
大きくぱっちりとした愛らしい目元は、多くの男性を魅了します。

また深田恭子さんの愛らしい顔立ちに惹かれると同時に、メリハリのある女性らしい体付きをしていることも男ウケする理由のひとつ。

【番外編】男ウケする顔にプラスで魅力UP!

男ウケする顔の女子が振り向いている

男ウケする顔にプラスしてさらに魅力をUPさせるにはどうすればいいのでしょうか?
さらに魅力を引き出すためには、以下の方法があります。

  1. 笑顔
  2. 髪型
  3. 服装
  4. 会話
  5. ボディタッチ
  6. 体型

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

①笑顔

バランスよく男ウケする顔のパーツが揃っていたとしても、笑顔のない女性は敬遠されてしまいます。
たとえ男ウケする顔でなくても、笑顔が素敵な女性は好印象を与えやすいのです。

男ウケする人気女性芸能人を見てみても、みなさん笑顔が素敵ですよね?
メイクで男ウケする顔に近付けて、さらに女性としての魅力をUPさせるためには、口角を上げて笑顔を絶やさないように意識しましょう。

また笑顔と合わせて、意識したいのがリアクションです。
「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」などのポジティブな感情を、少しオーバーと感じるくらいにリアクションするのも男ウケを狙うコツ。

男性はポジティブな感情を全面に出されると、「この子のためにもっと何かしてあげたい」という男心をくすぐられます。
笑顔を意識することと合わせてリアクションもぜひ意識してみてくださいね。

②髪型

第一印象において、「1.髪、2.化粧、3.衣装」と言われるほど、髪型が相手に与える影響は大きいです。
男ウケする顔にメイクで近付けたからと言って、手入れの行き届いていない髪型はマイナスな印象を与えてしまいます。

男ウケする顔と合わせて押さえておきたいのが男ウケする髪型です。
男性が可愛いと思う女性の髪型は、丸みのあるシルエットやゆるふわ感のある髪型。

男ウケを狙ってヘアカットやヘアアレンジをする際は、上記のことを意識してみましょう。
またイベントなどおしゃれな格好をする際は、耳元やおでこ、うなじが見えるようなヘアスタイルにしてみるのもおすすめです。

男性は、女性ならではの丸みのあるおでこやキレイなうなじに魅力を感じるため、そこをあえて出すことにより、女性らしさを演出することができます。

③服装

きちんとポイントを押さえることで、男性を魅了させることができます。
男ウケする服装のポイントとして、髪型同様に女性ならではの丸みをおびた曲線を強調することで、男ウケがよくなるのです。

例えば、胸元がふっくらと見せることができるニットワンピースや、お尻のラインが分かりやすいタイトスカートは女性らしい印象を与えることができます。
ただ、ここで注意したいのが肌見せです。

胸元が大胆に開いたトップスや丈の短いスカートなど、露出度があまりにも多いと尻軽に見られてしまったりと、逆に男ウケが悪くなってしまうので気を付けましょう。
男ウケの良い服装をする際は、「手首・足首・首」の3つの首を出す事で、華奢な女性を演出できますので、適度な肌見せを意識した服装を心掛けましょう。

④会話

男ウケする顔と合わせて、服装や髪型など外面を磨くことがもちろん大切ですが、男性はその人の性格もきちんと見ています。
男性と会話する際は、いかに気分良く話してもらえるかがポイントになります。

基本的に男性は、自分の自慢話や得意分野の話をしたがる傾向にあるため、話を遮らずにきちんとリアクションしながら聞いてあげることで気分良く話してくれるでしょう。
また細かい部分を褒めてあげるというのも男性に好印象を与えますので、褒めることを意識して男性との会話を楽しむようにしてみてください。

⑤ボディタッチ

男ウケするベタな方法でもありますが、さりげないボディタッチも男心をくすぐります。
女性にさりげなくボディタッチされると「もしかして俺に気があるのかも?」と勘違いしてしまうほど、男性には効果的なんです。

ただ、あまりにも慣れ慣れしく触ったり、誰かれ構わずにどんな男性にもボディタッチしてしまうと「軽い女」として見られてしまいますので、あくまでもさりげなく行うことがポイントになります。

⑥体型

男ウケする顔を目指したいという女性は、男性好みの体型に近付くようにすることもおすすめです。
実は、女性が憧れる理想のプロポーションと男性が好きな女性の体型は異なります。

特に思春期の女性は、自分の体型にコンプレックスを抱きやすく、モデルのような華奢な体型に憧れる女性が多いです。
一方で、男性が好きな女性の体型は肉付きのいいぽっちゃりとした女性。

丸みのあるメリハリのある体というのは女性ならではの体型であり、ガリガリに痩せていると男性は女性としての魅力を感じにくくなってしまうのです。
中には、モデルのように細い女性を好む男性もいますが、男ウケを目指すのであれば、無理なダイエットには注意してメリハリのある女性らしい体型を意識するようにしましょう。

コツを掴めば誰でも男ウケする顔になれる!

草原にいる男ウケする顔の女子

男ウケする女性の顔は、「守ってあげたい」「可愛らしい」と男心をくすぐります。
女性なら誰しもが今よりもっと可愛くなりたいと思うでしょうし、モテないよりかはモテたいと思う人がほとんどなはず。

男ウケする顔の特徴や男ウケする女性芸能人を参考にして、メイクで男ウケする顔に近付けてみてはいかがでしょうか?
いつものメイクを変えるだけでも印象が変わりますが、男ウケするメイク方法を試してみることで女性としての魅力がさらに引き出されるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る