Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ストレートアイロンでつくる「波ウェーブ」の魅力♡

波巻きの女の子
出典:Beauty navi
ストレートアイロンで作る波ウェーブは、調整が効くということです。
ストレートアイロンをかける時に、自分でウェーブの大きさをコントロールすれば、自由自在のスタイリングができますよ。

コテでもウェーブは作れますが、太さが一定なので細かい調整ができません。
ストレートアイロンなら、細かい波ウェーブからゆるめのウェーブまで様々にできます。

また、ウェーブにしない部分もストレートアイロンをかければツヤ髪に。
ストレートアイロンが1つあれば、ツヤ髪な波ウェーブが完成しますよ。

\ストレートアイロンの使い方を詳しくチェックしたい方はこちら/
【美容師監修】ストレートアイロンの使い方&コツ解説!さらツヤ髪やウェーブも作れる【使い方の前に】ストレートアイロンとコテの違いとは? ストレートアイロン p-insta:(h...

カクカクウェーブを防ぐ!ストレートアイロンを使った基本の波ウェーブのやり方&コツ

波ウェーブのやり方
出典:Beauty navi

では、ストレートアイロンを使った基本の波ウェーブはどのように作れるでしょうか?
これからストレートアイロンを使ったカクカクにならない基本の波ウェーブのやり方とコツを紹介します。

やり方①髪をブラッシング&スタイリング剤をつける

ストレートアイロンで波ウェーブを作る前に、下準備として髪をしっかりブラッシングし、アイロン用のスタイリング剤を髪に馴染ませましょう。
ブラッシングする事で、髪のもつれをなくし綺麗なクセ付けをすることができます

髪の内側から表面まで、しっかりともつれや絡まりを梳かして整えて下さい。
そして、アイロン用のスタイリング剤を全体に塗布して乾かします。

アイロン用のスタイリング剤は、ストレートアイロンの熱から髪を保護してくれるので、ダメージ軽減になりますよ。

やり方②巻きやすいようにブロッキング

ストレートアイロンで波ウェーブをつける前のもう1つの下準備として、髪をブロッキングすることも大切です。
何もしないままだと、アイロンをかけた所とかけてない所が分かりにくく出来上がりがムラになってしまいます。

分割の仕方は、頭の出っ張ったハチから上下、そして縦に2分割の4ブロックがスタイリングしやすいでしょう。
髪の量の多い人は、もっと細かくブロッキングすると髪の束が取りやすいですよ。

ストレートアイロンで一度に挟む髪の量は、5cm程度が目安です。
ブロッキングした髪から、5cm程の毛束を取ってアイロンをかけていきましょう。

やり方③毛先を外ハネさせてから内巻きをする

\ワンポイントアドバイス/

渡辺卓哉さんのコメント
波巻きをする場合は毛先が外ハネになるのが今っぽくて可愛い◎
毛先を外ハネにしたらその上の部分を内巻き、その上を外巻きで曲げると波巻きがキレイに出来ます。

毛束をストレートアイロンに挟んで、内巻きを作っていきます。
アイロンの熱がでるプレート部分が、カチンとならないよう、優しく髪を挟みましょう。

髪と同じ角度で挟んだストレートアイロンを、内側にくるっと半回転返すことで、内巻きが出来上がります。
この時、髪を挟んで止めたまま返すことが、カクカクする原因です。

髪を滑らせながら、半円を描くイメージで手首を使って返すことが綺麗な内巻きのコツですよ。

やり方④外巻きをする

内巻きができたら、その下の部分を外巻きにしていきます。
内巻きの部分を指で押さえながら、髪と同じ角度のアイロンを外側にくるっと半回転すれば外巻きの出来上がり。

コツは内巻きと同じく、半円を意識しましょう。
はじめはコツが上手くできるか分からない、髪を滑らせるのが難しいと感じることもあります。

コツが掴めるまでは、熱が入っていないストレートアイロンで曲線を作る感覚を練習するといいですね。

やり方⑤内巻き&外巻きを全体に

そして内巻き、外巻きを交互に繰り返して全体を巻いたら、波ウェーブの完成です。
上手く巻けない人は、毛束を少なめにとると綺麗なウェーブができますよ。

また、最後の毛先を外巻きか、内巻きかでもイメージが変わります。
毛先を、どちらの巻き方で終わらせるかを考えながら内巻き外巻きを繰り返しましょう。

最後の毛先はしっかりとクセ付けをするため、2回巻いておくとカールが落ちにくいです。
外巻き、内巻きが出来れば繰り返すだけなので意外と難しくないですよ。

ストレートアイロンを使って波ウェーブをつくるときに気をつけること

波巻きをするときに気をつけること
出典:Beauty navi

\プレスしすぎると固い質感に・・・!/

渡辺卓哉さんのコメント
ストレートアイロンで波巻きをする場合はプレスをしすぎないことです。
プレスが強いと折れ目がついて質感が固く見えるのでNG。

ソフトにプレスすると柔らかい波巻きが出来ますよ。

ストレートアイロンで波ウェーブをつくる時は、長い時間挟んだままにしないことです。
クセをつけたいからと、挟んだまま時間を置いてしまうと髪が焼けて傷みの原因となります。

また水分が付いたまま髪を挟まないということも大切です。
水分が付いていると、プレートで挟んだ時にジューっと焼けるように高温になるので髪が焼けてしまいます。

髪は必ず乾いた状態でストレートアイロンを使用して下さい。
また、やけどにも注意しましょう。

コテよりも熱を発するプレートのカバーが大きいですが、プレートはかな
り高温になっています。
後ろの髪を巻く際は、目で確認できないので誤ってプレートを触ったり、ストレートアイロンで手を挟んでしまうことも。

見えない部分を巻く時は、プレートを触らないこととアイロンで手を挟まないように気をつけましょう。

【レングス別】ストレートアイロンでつくる波ウェーブヘアカタログ集♡

美容師・渡辺卓哉さんおすすめのレングス

おすすめレングス
提供:takusanw

\波感がきれいにでるレングス♡/

渡辺卓哉さんのコメント
長すぎたり、短すぎると波感がきれいに出なくなります。
おすすめは肩ラインのレングスから胸上くらいまでのレングス◎

ショート

①大人ウェーブショートヘア

ゆるやかな波ウェーブが大人っぽいショートヘアです。
上の髪はストレートアイロンでゆるやかに巻き、襟足は外巻きにカールしてメリハリが効いていますね。

上に被さる髪に波ウェーブをつけると、ボリュームが出る効果も
顔まわりにボリュームが出ることで、小顔に見えるヘアスタイルです。

②かきあげ前髪波ウェーブ

こちらは、かっこいい前髪をかきあげた波ウェーブのショートヘアです。
かきあげ前髪は、ロングヘアで人気ですが、ショートヘアで前髪をかきあげることでメンズライクなヘアスタイルになります。

波ウェーブとかきあげ前髪を合わせると、メンズっぽいかっこ良さが際立ちますね。
かきあげ前髪も、ストレートアイロンで立ち上げるように使えば簡単にできますよ。

③ニュアンスマッシュショート

丸みが可愛いマッシュショートも、ストレートアイロンで波ウェーブをつけると動きのあるニュアンスへアにイメチェンできます。
マッシュショートぐらいの短さだと、ヘアアレンジも難しいですが、ストレートアイロンでクセをつけてあげることで、アレンジも可能ですよ。

ランダムで大きさもバラバラな波ウェーブをつけると、動きが出せて重くなりがちなマッシュヘアも軽やかになりますね。

ボブ

①黒髪波ウェーブ

黒髪ぱっつんなボブも、ストレートアイロンで波ウェーブをつけることで垢抜けて見える髪型になります。
重めな黒髪ぱっつんぼボブは、とても可愛いですが、たまには雰囲気を変えたくなる時もあるでしょう。

パーマをかけてしまうと戻せませんが、ストレートアイロンで波ウェーブに巻けばその日の気分によって、ヘアアレンジができるのが良いところです。

②外ハネ強調波ウェーブ

こちらのヘアスタイルは、内巻きと外巻きを一度繰り返しただけのシンプルな波ウェーブです。
毛先の外巻きを強めに巻いていて、可愛い外ハネボブになっていますね。

外ハネボブにするにも、ストレートアイロンで作る波ウェーブが役立ちます。
波ウェーブを作るように外巻きの上に内巻きをすると、外ハネが強調される効果もあるのでおすすめです。

③大きめウェーブのふんわりボブ

大きめの波ウェーブでふんわりとしたアレンジのボブは、柔らかな印象を与えてくれますね。
大きめの波ウェーブなら、ストレートアイロンで波ウェーブを作る初心者の人でも簡単にチャレンジ出来そうです。

細かくウェーブを作る必要がないので、内巻き外巻きを繰り返す回数も少なく済みますよ。
顔まわりがふんわりとしているので、顔もスッキリと見えて小顔効果も期待できるでしょう。

ミディアム

①毛先クルンと波ウェーブ

ミディアムヘアの波ウェーブアレンジ、こちらは毛先がくるんと強めに巻かれていて可愛い雰囲気です。
髪のシルエットが、ひし形なので大人っぽい印象もあり、大人可愛いヘアスタイルとなっていますね。

ひし形のシルエットは、とてもバランスが良く、顔周りをスッキリと見せてくれます。
ミディアムヘアでひし形でない髪型でも、ストレートアイロンで波ウェーブの大きさを調整すればひし形シルエットを作り出せるでしょう。

②毛先が内巻きのエレガンス波ウェーブ

ストレートアイロンで波ウェーブを作る際、毛先を最後に外巻きにするアレンジが多いですが、こちらは毛先が内巻きで出来ているアレンジです。
ミディアムヘアの長さがあるので、波ウェーブの終わりが内巻きでももっさりしません。

内巻きの印象があるので、エレガンスな大人の女性の落ち着きが出ているアレンジですね。

③大きめ波ウェーブで個性的なスタイル

黒髪に大きめの波ウェーブが個性的な印象を持たせる、波ウェーブアレンジです。
肩にかかる毛先の、大きいカールがとても可愛いスタイリングですね。

ストレートアイロンで作る波ウェーブでも、カールの大きさを変えることで様々なアレンジをすることができます。
ストレートアイロンがあれば、毎日違う雰囲気のヘアスタイルを楽しむことができますよ。

ロング

①ゆる巻きロング

ゆるく波ウェーブをつけた、可愛らしいロングヘアです。
ストレートアイロンでロングヘアに波ウェーブを付けるのは、ちょっと面倒くさそうという方でも、短時間で簡単に仕上げることができるスタイルでしょう。

毛先だけは2度外巻きにすれば、ゆるくてもメリハリが効いたスタイリングになりますね。
ふんわりとした波ウェーブが、柔らかな印象を与えてくれます。

②大きめウェーブロング

しっかりしたカールが効いた、大きめの波ウェーブのロングです。
内巻きと外巻きのカールがしっかりと出ていて、ゴージャスな存在感があるスタイリングになっています。

くっきりウェーブなので、途中の内巻きと外巻きもしっかりとクセ付けできるよう、それぞれ2度巻いておくのがいいですね。
2度巻きの手間はかかりますが、大きめのカールなのでウェーブ内巻きと外巻きの回数が少なく済み、意外とチャレンジしやすいアレンジです。

③三つ編み波ウェーブ

三つ編みでつくった波ウェーブの、毛先をストレートアイロンで巻いたお手軽だけど可愛いアレンジです。
細かい波ウェーブにしたいなら、三つ編みウェーブがおすすめですよ。

実はこの三つ編み波ウェーブ、ストレートアイロンを使えば簡単に短時間にできますよ。
作った三つ編みを、ストレートアイロンで挟んで熱を髪に与えれば、すぐにでも作れます。

毛先はそのままストレートアイロンで巻けるので、内巻きや外巻きが上手くできない人でも失敗なくできるアレンジなんです。

ストレートアイロンでつくる波ウェーブを活かしたおしゃれなヘアアレンジ集

波ウェーブを活かしたヘアアレンジ
出典:Beauty navi
では、ストレートアイロンでつくる波ウェーブを活かしたおしゃれなヘアアレンジとはどのようなものでしょうか?
これからストレートアイロンでつくる波ウェーブを活かしたおしゃれなヘアアレンジ集を紹介します。

アレンジ①バナナクリップのポニーテール

ストレートアイロンでつくった波ウェーブは、簡単なバナナクリップで挟むだけのアレンジでもおしゃれになりますよ。
波ウェーブをつけた髪は、ボリュームも出やすく、ポニーテールした後、後頭部の髪を引き出して盛るのも簡単です。

ポニーテール部分も波ウェーブによって程よいボリュームと動きが出て、すぐにできるアレンジなのにとてもしっかりしたスタイリングになりますね。

アレンジ②ネジネジハーフアップ

ボブをストレートアイロンで波ウェーブをつくった、ハーフアップもおしゃれですよ。
サイドの髪を取り、ネジネジして結んだアレンジで、シンプルなアレンジが清楚な雰囲気を出しています。

波ウェーブのおかげで、髪がゴージャスになるのでアクセサリーがなくても、物足りなさがありませんね
ボブの波ウェーブをしっかりと活かしてくれるのが、ハーフアップアレンジです。

アレンジ③フィッシュボーンポニーテール

ロングにストレートアイロンで全体に波ウェーブをつくって、ポニーテールからフィッシュボーンにした凝ったアレンジです。
アレンジしてない頭部の髪が、ウェーブを残していて外国人のようなこなれたニュアンスが出ていますね。

フィッシュボーンやポニーテールの凝ったアレンジでも、波ウェーブをかけることでまとまりやすくなりますよ。

アレンジ④シンプルポニーテール

ストレートアイロンで波ウェーブをつくったロングは、シンプルにゴムだけ隠したポニーテールでもとてもおしゃれに仕上がるでしょう。
ヘアゴム一本のアレンジなのに、波ウェーブのおかげで動きやボリュームが出ています。

ヘアアレンジが苦手な人も、ストレートアイロンで波ウェーブをつくれば、髪を結うだけでちゃんとしたアレンジが出来て見えるのが嬉しいですね。

アレンジ⑤おめかしアップスタイル

ストレートアイロンでつくる波ウェーブは、おめかししたい時のアップスタイルにも役立ちます。
パーティーやきちんとしたい時に自分で出来たら嬉しいのがアップスタイルです。

ストレートアイロンで波ウェーブをつくっておけば、髪がまとまりやすくセルフでのアップスタイルも可能ですよ。
アメピンやゴムも落ちにくくなり、アレンジしやすくなるのがポイントですね。

きれいな波ウェーブがつくれる♡ストレートアイロンを選ぶときのポイント

ストレートアイロンでウェーブにしたいときに用意するアイテム

では、きれいな波ウェーブがつくれるストレートアイロンとはどのようなものでしょうか?
これからきれいな波ウェーブがつくれるストレートアイロンのポイントを紹介します。

  1. レングスに合わせたプレート幅
  2. 温度調整可能か
  3. コード式かコードレスか

ポイント①レングスに合わせたプレート幅

\髪の長さによってプレート幅をチョイスすると◎/

渡辺卓哉さんのコメント
今はいろんなプレートの素材のストレートアイロンがありますがキューティクルの負担を軽減できるセラミックがおすすめ。
レングスによってストレートアイロンの幅を変えると使いやすいです。

ショート、ボブは狭め、ミディアム〜ロングはワイド、前髪や顔まわりなど細くて短い髪には狭めがいいです。

ポイント②温度調整可能か

ストレートアイロンでは、温度も重要です。
プロが綺麗に仕上げるにはには高温でサッと伸ばすのが適していると言われます。

初心者が波ウェーブをつくるのは、プロのようにサッとは出来ませんし、ゆっくり高温でカールすると髪がごわついて見える恐れも。
波ウェーブを初心者でも綺麗に見せるには、140℃〜160℃が適切です

そのため、ストレートアイロンに適した温度に調節可能かをチェックするのが大切でしょう。
温度調整できないようなコンパクトサイズでも、適温の140℃〜160℃になるものを選んで下さいね。

ポイント③コード式かコードレスか

ストレートアイロンには、コード式とコードレスタイプがありますが、こちらは自分がどう言った時に使うかを重視して選んで下さい。
コード式なら、家や国内旅行で使えますし、何より充電切れの心配がありません。

コード式の注意すべき所は、波ウェーブをつくるときにアイロンをひねることになるので、コードが邪魔にならない根元が回転式のものを選ぶことです。
コードレスなら、コードがないので捻ったりしやすく、海外旅行にも持っていけますね。

ただ、充電式のコードレスはコード式よりも熱が上がりにくい事も多いので注意して下さい。
コード式かコードレスかは、用途に合わせて選ぶといいでしょう。

初心者にもおすすめ!波ウェーブがきれいにつくれるストレートアイロン5選

コードレスヘアアイロンの選び方

では、初心者でも使いやすい波ウェーブがきれいにつくれるストレートアイロンはどのようなものでしょうか?
これから初心者でも使いやすいおすすめのストレートアイロン5選を紹介します。

美容師・渡辺卓哉さんおすすめ

ReFa(リファ)/ビューテック ストレートアイロン

\おすすめポイント/

渡辺卓哉さんのコメント
水蒸気爆発を起こしにくく、熱のダメージも軽減できます◎
プレスした時のキューティクルの損傷も防いでくれるので、アイロンを通した後の髪がみずみずしい質感になりますよ。

こちらは水・熱・圧によるダメージを軽減してくれる独自技術「カーボンレイヤープレート」を使用しているストレートアイロン。
濡れた髪に使用してもダメージの原因となる水蒸気爆発を起こしにくいのが◎

髪に均一に熱を伝えてくれるので、スタイリングもしやすいですよ。

編集部おすすめ

SALONMOON ストレート ヘアアイロン ダブルイオン強化 モデル

SALONMOON ストレート ヘアアイロン 【 ダブルイオン強化 モデル 】 チタニウムプレート < 改良型 フローティングプレート採用 > 海外対応 プロ仕様 230 ℃ 耐熱性 シリコンカバー セット
2999円

こちらのSALONMOON ストレート ヘアアイロン ダブルイオン強化 モデルは、サラサラになると評判のストレートアイロンです。
サイズは大きすぎず小さすぎないので、波ウェーブが作りやすいでしょう。

温度は120℃〜230℃に調節可能なので、適温で巻くことができます。
ダブルのマイナスイオンで、ツヤが出ると評判ですよ。

②Amzdeal ヘアアイロンストレート

ヘアアイロン Amzdeal ストレート カール アイロン コテ マイナスイオン 150-230°C調節可能 温度ロック機能 海外対応 プロ仕様 自動OFF ヘアーアイロン 【PSE認証済】
3299円

続いてのおすすめは、Amzdeal ヘアアイロンストレートです。
温度調整は150℃〜230℃にできて、30秒の急速加熱なので忙しい朝にぴったりのストレートアイロンでしょう。

電源コードも根元が回転するので、波ウェーブをつくる際も邪魔になりません。
プレートは、セラミックコーティングで髪を痛めにくい仕様のストレートアイロンですよ。

③BESTOPE ストレートアイロン 25mm

BESTOPE ストレートアイロン 25mm 130~230℃ マイナスイオン カバー付き ローズゴールド
3150円

次のおすすめは、BESTOPE ストレートアイロン 25mmです。
波ウェーブに合ったサイズ感で、カールがつけやすいストレートアイロンとなっています。

130℃〜230℃まで、10℃単位で細かい温度調整が可能です。
ダメージを抑えるプレートのセラミックや、マイナスイオン発生器が搭載されているので、ツヤのある綺麗な波ウェーブができるでしょう。

④パナソニック ヘアアイロン ストレート用

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS9A-W
9233円

こちらもおすすめのストレートアイロン、パナソニック ヘアアイロン ストレート用です。
パナソニック製なので、安心して手に取ることができますね。

プレートはグロスコーティングされてよく滑るので、初心者でも髪を簡単に滑らせることが出来るでしょう。
130℃から200℃まで調整できます。

パナソニック特有のナノイーの効果で、髪に水分を与えツヤやかな仕上がりです。

⑤CkeyiN ワッフル ストレート 両用 へア アイロン

CkeyiN ワッフル ストレート 両用 へア アイロン マイナスイオン アイロン ボリュームアップ 120℃~220℃ 耐熱設計 海外対応 プロ仕様 黒
3120円

波ウェーブを綺麗につくるおすすめアイロンは、CkeyiN ワッフル ストレート 両用 へア アイロンです。
チタンのプレートから発生するマイナスイオンで、キューティクルを守り痛みなくヘアアレンジができます。

温度も120℃〜220℃まで調整出来るので便利です。
このストレートアイロンは、2組の波型プレートが付属していて、細かい波ウェーブのワッフルへアが挟むだけでできますよ

ワッフルへアに興味がある人におすすめのストレートアイロンです。

ストレートアイロンでつくった波ウェーブを1日中キープ!おすすめのスタイリング剤

ストレートアイロンでうまく波ウェーブをキープするスタイリング剤

では、ストレートアイロンでつくった波ウェーブを1日中キープできるスタイリング剤とはどのようなものでしょうか?
これからストレートアイロンでつくった波ウェーブを1日中キープできるスタイリング剤を紹介します。

美容師・渡辺卓哉さんおすすめ

NiNE(ナイン)/マルチスタイリングオイル

\おすすめポイント/

渡辺卓哉さんのコメント
植物由来成分を使用し毛先までしっかり保湿しながらもしっかりウェット感を出してくれます。
オイルなのに重くなく束感がキレイに出るので使いやすいですよ。

酸化しにくいので匂いもgood◎

植物由来の保湿成分・ツヤ成分配合で、髪にヘルシーなウェット感を与えてくれるのが◎
スタイリングが苦手な方でも使いやすく、かんたんに軽やかな束感をつくることができるのもうれしいポイント。

編集部おすすめ

①カールエックス グラマラスカール

カールエックス グラマラスカール 150ml
933円

スタイリング剤のおすすめは、カールエックス グラマラスカールです。
髪の傷みを修復しながら、カールを一日中キープしてくれます。

カールのクセが付きにくい髪質でも、こちらのスタイリングスプレーを使えば波ウェーブを作りやすく、維持もしてくれるでしょう。
ストレートアイロンを使った後のカールも、とてもツヤが出ると人気のスプレースタイリング剤です。

②巻き髪カーラーウォーター サラの香り

サラ 巻き髪カーラーウォーター サラの香り
563円

続いてのおすすめは、巻き髪カーラーウォーター サラの香りです。
ゆるく巻いた波ウェーブも、長時間キープしてくれると人気のスタイリング剤ですよ。

ストレートアイロンを使う前に全体に馴染ませ、乾かしておけばヘアアイロンのクセも付きやすくしてくれます。
髪を熱からガードして、ヘアフレグランスのような良い香りも楽しめるスタイリング剤です。

③オルナ オーガニック ヘアウォーター ヘアアイロン対応

【 さらさら ノンシリコン 】オルナ オーガニック ヘアウォーター 【 ヘアアイロン対応 】『 合成香料不使用 植物アロマの香り 』(ねぐせ直しウォーター レディース スプレー タイプ) 200ml
2037円

ストレートアイロンの使用時におすすめなのは、オルナ オーガニック ヘアウォーター ヘアアイロン対応です。
オーガニックでノンシリコンなのに、しっかりとストレートアイロンの熱から髪を守ってくれクセをつけやすくします

天然精油を使っていて、ナチュラルで癒される香り。
寝癖直しウォーターとしても使える、優れたへアウォーターですよ。

ストレートアイロンで波ウェーブを楽しんで

波ウェーブの女性
出典:Beauty navi

ストレートアイロンでつくる波ウェーブの魅力はわかっていただけましたか?
ストレートアイロンを持っていても、ストレートにするためにしか使ってない方は、試す価値ありですよ。

パーマをかけても飽きちゃう人、気分で髪型を変えた人にはぴったりのスタイリングです。
是非、ストレートアイロンでつくる波ウェーブを楽しんで下さい!
提供:takusanw

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る