Search

100均のフォトアルバムが進化してる♡

100均のフォトアルバムは進化しているそう

フォトアルバムというと、どのようなものを想像しますか?
今は100円均によっても種類がたくさんあり、用途によってたくさんの中から選ぶ事ができるのです。

写真をアルバムで保管するためにというのはもちろん、旅行などのイベントでまとめてアルバムを作ったり、プレゼントやインテリアとして使うのもオススメです。
スマホで眠っている写真をプリントして、アルバムを作ってみてはいかがでしょうか

また新鮮で楽しいですよ。

100均で買えるフォトアルバム25選【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均でフォトアルバムを探そう

100均の代表とも言える人気の3ショップにスポットを当てて、オススメのフォトアルバムをご紹介します。
おしゃれなものばかりで迷ってしまいそうです!

ダイソー

①柴犬デサインアルバム

柴犬がデザインされている100均アルバムです。
L版が入るタイプのアルバムになっており、お気に入りをしまいたい方にオススメです。

表紙がわんちゃんなので、ペットの写真を入れるのはいかがでしょうか

②ノート付きフォトアルバム

ノートが見開きでついている100均アルバムです。
ハガキサイズが2枚収納できるようになっているタイプで、ノートがついているので、写真に対してのコメントが書き込めるようになっています。

旅行や、子供の成長など、忘れたくないエピソードなどを書き込めるのが嬉しいですね。

③クラフトアルバム

クラフトの素材を使用している100均アルバムです。
ナチュラルな雰囲気で、温かみがありますよね。

シンプルなデザインになっていて、表紙に写真を入れたりイラストを入れたりできるので、様々なアレンジが効くアルバムです。

④クマさんアルバム

表紙のクマさんが印象的な100均アルバムです。
横開きになっているので、横向きの写真を入れるのに向いていると言えるでしょう。

可愛いクマさんなので、お子様の写真を入れてもいいですね。

⑤スタンドアルバム

スタンドになるタイプの100均アルバムです。
普通のアルバムと違い、スタンドとして使えるので、お気に入りの写真をインテリアとしてお部屋に飾ることができます。

アルバムと写真立ては一緒になっているようなアルバムなので、一石二鳥ですね。

⑥木目調アルバム

木目調がおしゃれな印象の100均アルバムです。
お部屋の雰囲気を邪魔しないデザインが嬉しいですね。

男女問わず持てるアルバムなので、送別会などプレゼントなどにもオススメです。

⑦デニムアルバム

デニムが目をひく100均アルバムです。
あまり見かけないデニムのデザインなので、インパクトがあって良いですよね。

カジュアルが好きな方やファッション好きの方にオススメのアルバムと言って良いでしょう。

⑧シンプルアルバム

ロゴだけのシンプルな100均アルバムです。
シンプルですが、高級感もありエレガントな印象ですね。

様々なシーンで活用できそうなアルバムで、100均に見えないのでおしゃれなカフェや美容院に写真集のように置いてあっても高見えするでしょう。

セリア

①クリアアルバム

おしゃれな100均セリアのシンプルなアルバムです。
ポケットがたっぷりあり、旅行や思い出の写真整理にぴったりですね。

溜まってしまった写真がすっきりするのでオススメです。
ケース付きなのも嬉しいポイント!

②スクラップアルバム

横開きのシンプルな100均アルバムです。
ただのアルバムではなく、スクラップができる仕様になっています。

写真の横にメッセージを書き込んだり、写真をコラージュしたるする事ができるので、世界に一つだけのオリジナルアルバムを作る事ができます。

③クラシックアルバム

シンプルでクラシック感漂う100均アルバムです。
入れるところが2段になっていて、96ポケットと大容量となっています。

落ち着いた色味で、部屋の雰囲気にもマッチしやすくインテリアにも馴染んでくれる事でしょう。

④フレンチ柄アルバム

ポップなフレンチ柄が目をひく100均アルバムです。
カラーも豊富で迷ってしまいますね。

3段になっているタイプでスリムなデザインが特徴です。
持ち運びにも便利な大きさと言えるでしょう。

⑤ダマスク柄アルバム

おしゃれな柄が目をひく100均アルバムです。
北欧のような優しい柄で女性らしいデザインになっていますね。

こちらも3段でスリムなタイプなので収納にも持ち運びにも場所をとりません。

⑥ボーダー柄アルバム

爽やかなボーダー柄が目をひく100均アルバムです。
3段でスリムタイプになっているので、場所を取らずオススメです。

また、ハッキリ鮮やかな配色になっているので、バッグの中でも探しやすそう
で良い
でしょう。

⑦スクラップブックアルバム

可愛いイラストが目印の100均アルバムです。
スクラップができて、たくさん書き込むができるようになっています。

表紙にもTHANKYOUと大きくあるようにプレゼントや送別会などに贈るのがオススメです。

⑧チェキ用アルバム

トレーディングカードホルダーをチェキ用に代用する100均アルバムです。
チェキ専用でなくても代用品が見つかるのが、100均の良さではないでしょうか。

ポケットもたくさん付いているので、どこにしまえばいいかわからなくなってしまったチェキの収納にぴったりですね。

⑨クリアアルバム

シンプルなクリアなデザインの100均アルバムです。
写真整理にはやはりシンプルなデザインが重宝したりするものです。

アルバムは増えていくと思うので、いつでもあるクリアアルバムが安心といえるでしょう。
なかなか気に入ったデザインに出会えない方にもオススメです。

⑩動物アルバム

優しい動物が印象的な100均アルバムです。
可愛い動物シリーズはつい、集めてしまいたくなりますよね。

大きさも小さめなので、持ち歩き用やお気に入りの写真を入れて楽しむ事ができます。

⑪動物大容量アルバム

鮮やかな表紙が目をひく100均アルバムです。
たくさん入る仕様になっていて、表紙もしっかりした素材を使っています。

たくさん写真を入れても表紙が弱くなってきてしまう心配がなく、長く保管できるでしょう。

⑫2リングアルバム

穴を開けて使用する2リングタイプの100均アルバムです。
L版を収納することができます。

表紙が分厚く大容量ですが1枚1枚をじっくり見る事ができる作りです。
穴を開けるのに抵抗がある方はクリアファイルなどに入れて収納すると良いでしょう。

キャンドゥ

①クリアアルバム

シンプルでクリアな100均アルバムです。
フォトアルバムと言ったらこのようなアルバムを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ポケットの量や、写真サイズなどたくさん種類があるので、自分の用途にあったアルバムを選ぶことができます。
100均で十分という方はこのくらいシンプルな方が使いやすくてオススメですよ。

②花柄アルバム

花柄が目をひく100均アルバムです。
淡い色合いで女の子らしいデザインがワクワクしますね。

写真も比較的たっぷり入りますので、撮りためた写真を収納するのにぴったりです。
花柄も種類がいくつかあるのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

③本風アルバム

一見すると本のように見える100均アルバムです。
重厚感があり、落ち着いた色味なので本棚に入れていても馴染みそうですね。

表紙が分厚く写真がたくさん入るので、思い出整理用にぴったりと言えるでしょう。

④チェキ用アルバム

チェキを入れる専用サイズの100均アルバムです。
チェキ用フォトアルバムはありそうでないので、100均で手に入れることができるのは嬉しいですね。

ジャバラのアルバムになっているので、入れた写真を一気に見ることができるのもポイントとなっています。

⑤ボーダーアルバム

シンプルなボーダー柄の100均アルバムです。
白黒のボーダー柄になっているので、モノトーン好きの方にもオススメです。

縦横どちらの写真も入れやすく、見やすくなっているので向きが揃っていない写真でもまとめやすいでしょう。

100均フォトアルバムを活用した手作りアイデア5つ

手作りアルバムのアイディア

100均のフォトアルバムのアレンジ方をご紹介します。
手作りは、気持ちが伝わりやすくもらったら、とても嬉しいですよね。

簡単で可愛いものばかりなので、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか。

①ロゼット

100均フォトアルバムはシンプルなものがとても多いです。
そんな中で手作りで差をつけるなら、表紙にこだわるのが良いでしょう。

こんな華やかなロゼットをつけるだけで、特別感が出てとても喜ばれますよ。
作り方も丸く切った厚紙に、マスキングテープやリボンでデコレーションするだけなので意外に簡単にできるのでオススメです。

②マスキングテープでデコレーション

ただ写真を貼るだけよりも、マスキングテープでデコレーションすると印象が
かなり変わり、写真も可愛く見えるようになります。
大きさの違う写真を使った時に間を埋めたりするのも良いでしょう。

また、イラストやアルバム作りが苦手という方にもテープを写真の周りに貼るだけなので簡単でオススメです。

③コメントや文字を入れる

写真とその日の出来事などをまとめているアイディアです。
振り返った時に、忘れてしまっていた大事な思い出も蘇りとてもオススメです。

切符やパンフレットなども一緒に挟んでおけるともっと良いでしょう。

④大きさを揃える

大きさをスクエアに揃えて収納する事で、統一感が生まれます。
特に装飾などをつけなくてもおしゃれに見えるので、写真の大きさにこだわってみても良いかもしれませんね。

お子様の成長のみならず、写真が好きでたくさんアルバムで残したいという方にもオススメです。

⑤チェキをアルバムに貼る

こちらはチェキを使ったアイディアです。
チェキを使うことによって、チェキにメッセージを直接書き込むことができます。

直接1冊のアルバムにメッセージが書けない時など忙しい方ににオススメです。
チェキをアルバムに貼ると、デコレーションが少なくても楽しく手作り感が伝わってきますね!

フォトアルバムと合わせて使いたい100均グッズをチェック!

100均グッズを使って写真をデコレーション

フォトアルバムと合わせて使いたいグッズをご紹介します。
もちろん100均で揃えられるので、ご安心ください!

①マスキングテープ

マスキングテープはデコレーションの定番中の定番!
100均にもたくさん種類があります。

渡す人の好きなテイストや季節に合わせて選んであげましょう。
寂しいところに貼るだけで、温かみが増し手作り感がアップします。

②画用紙

画用紙はどこの100均でも売っていますよね。
写真のように好きなキャラクターなどが貼ってあったらとても喜ばれるでしょう。

安く手に入るので、失敗しても安心ですし、自由度がかなりあるので様々なアレンジが効くのでオススメです。

③シール

こちらもアルバムデコレーションの定番と言えるのではないでしょうか。
近頃の100均は、おしゃれなシールがとても増えてきていて、選ぶのが楽しいですよね。

小さいものから大きいものまであるので、アルバムの大きさや空いている箇所に応じてバランス良く取り入れることができます。

④スタンプ

100均には、こんなおしゃれなスタンプもあります。
押すだけで雰囲気が出るので、物足りないなと感じる時や、カラフルよりも落ち着いた雰囲気に仕上げたい時などにオススメです。

文字のスタンプなども売っていて、メッセージをスタンプで作ることなどもできますよ。

⑤付箋

付箋はシンプルなデザインが多いイメージかと思いますが、実は種類がかなり豊富にあるのです。
デコレーションに使えそうな小さな可愛いものから、メッセージを書いてそのままアルバムに貼り付けてコラージュできてしまうものまであります。

用途に応じて大きさを探してみるのが良いでしょう。

⑥折り紙

折り紙と言ってもデザインペーパーという名でたくさん種類があるのはご存知でしょうか。
アルバム作りで使う場合、実はかなり使い勝手が良いのです。

台紙に使ったり、デコレーションに使ったりと万能なので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

100均でアルバム作りを楽しもう!

写真をアルバムに残そう

100均といえば、安いだけというイメージだった方も、少し印象が変わったのではないでしょうか。
手作りのアルバムは誰がもらってもほっこり嬉しい気持ちになりますよね。

スマホで簡単に写真が撮れて、シェアできる時代でも可愛く心のこもったものを贈ることができます。
送別会やお誕生日、旅行の記念、お子様の成長記録など、写真を可愛く残したいなと思った時は100均に立ち寄ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る