Search

100均のコンテナが使いやすくて便利♡

ダイソーコンテナを置きたい部屋

100均のコンテナボックスは、様々な大きさや形があり、収納したい物や場所に合わせて購入できるメリットがあります。
小さめのコンテナが多いため、冷蔵庫やシンク下にも入るサイズ感で、何がどこにあるか一目でわかるように収納することができます。

ダイソーやセリアには、シンプルデザインのコンテナが販売されているので、お洒落に整理整頓することもできます。
100均で合わせてお洒落なラベルやシールを購入することで、自分好みのアレンジすることもできます。

ダイソーで買えるコンテナボックス

ダイソーで買えるコンテナ

まずはダイソーで買えるコンテナボックスをチェックしていきましょう。
ダイソーには、お洒落なだけでなく、機能性も兼ね備えたコンテナボックスが販売されています。

ダイソー①:アルティメットコンテナ

ダイソーには男前デザインのコンテナボックスが販売されています。
ダークグリーン一色展開ですが、このカラーがかっこいいと人気があります。

折りたたむことができるので、使わないときはスリムに収納することも可能です。

ダイソー②:フタ付き収納ボックス

ダイソーのフタ付き収納ボックスは、ホワイト、イエロー、ブルー、ピンクの4色展開があります。
サイズも大中小の3つがあるので、用途に合わせて様々な使い方ができます。

お洒落なくすみカラーになっているので、ナチュラルな北欧風インテリアともマッチしやすいです。

ダイソー③:編みかご調収納ボックス

ダイソーの編みかご調収納ボックスは、編みかごっぽい見た目がかわいらしい収納コンテナになっています。
先ほど紹介した、フタ付き収納ボックスと同じカラー展開があります。

フタもパチンとしっかり閉まるので、しまいたい物をしっかり収納することができます。

ダイソー④:プチコンテナ

ダイソーのプチコンテナは、3個が1セットになっているお得な収納ボックスです。
1つ1つは手のひらサイズですが、シールやビーズなどの細かいものを収納することができます。

ダイソー⑤:無印風シンプルケース

こちらはダイソーで購入できる、フタ付きのシンプルケースです。
無印良品でも販売されていそうな半透明感がとてもお洒落ですね。

ダイソー⑥:アクセサリー・小物ケース

ダイソーのアクセサリー小物ケースは、フタ部分がパチンとしっかり閉まる収納ボックスです。
サイズや厚さにバリエーションがあるため、アクセサリーやお薬、ビーズなど様々なものを収納することができます。

しっかり閉まるので、バッグに入れて持ち運ぶのにも便利です。

ダイソー⑦:フタつきお道具箱風ボックス

こちらは、お道具箱のようにフタがしっかりと重なり合って収納ができるボックスです。
ダイソーの収納ボックス6個は、無印良品のケース引き出しにぴったり入るので、きちんと整理整頓したい人におすすめです。

ダイソー以外の100均で買えるコンテナボックス

ダイソー以外のコンテナを使った部屋

ここからは、ダイソー以外で購入できる100均のコンテナボックスを紹介していきます。
セリア、キャンドゥの商品をそれぞれお伝えしていきます。

セリア

セリア①:フタ付き収納ボックス

セリアのフタ付き収納ボックスは、フタがぴたっと閉まり、重ねることもできる便利なコンテナです。
フタを取り外して使用することもできるので、中身を見せて収納することも可能です。

サイズ展開もあるので、用途に合わせて選ぶこともできますよ。

セリア②:貨物コンテナ風ボックス

セリアの貨物コンテナ風ボックスは、本物のコンテナのようなデザインがお洒落な収納ボックスです。
上フタを開けて中に収納できるのですが、デザイン性の高さからフィギュアの背景として活用している人も多いです。

セリア③:シンプル収納ボックス

セリアのシンプル収納ボックスは、ホワイト、グレー、ブラックの3色展開があるコンテナボックスです。
ダイソーにも似た商品がありますが、セリアの方がフタとボックスの間の差し込み口が大きく、開けやすいです。

こちらもダイソー同様、重ねて使用できます。

セリア④:プレンティボックス

セリアのプレンティボックスは、段ボール素材でできている組み立て式のコンテナボックスです。
ホワイトをベースとしたシンプルなデザインで、ある程度の大きさがあり衣類や靴などを収納することができます。

セリア⑤:調味料・洗剤コンテナ

セリアの調味料洗剤コンテナは、取っ手がついている出し入れ便利な収納ボックスです。
基本的には冷蔵庫にいれて、砂糖や粉類を保存するために使用します。

粉洗剤や重曹などを入れて、洗面所で使用するのもおすすめです。
ダイソーにも同様の商品が販売されています。

セリア⑥:プルアウトボックス

セリアのプルアウトボックスは、開け閉めなしで中のものが取り出せる便利な収納コンテナです。
ビニール袋やメラミンスポンジ、メイクコットンなど、消耗品を入れての使用がおすすめです。

キャンドゥ

キャンドゥ①:ワンプッシュ収納ボックス

キャンドゥのワンプッシュ収納ボックスは、フタを軽く押すことで開く収納コンテナです。
毎日使用する綿棒やコットン、ヘアゴムといった様々な消耗品を入れることができます。

サイズも小さめなので、ちょっとした場所に置いておくことができますよ。

キャンドゥ②:男前コンテナボックス

キャンドゥのコンテナボックスは、男前インテリアにもぴったりなダークグリーンカラーがかっこいい収納ボックスになっています。
折り畳み式コンテナなので、使っていない間は薄くして収納することが可能です。

キャンドゥ③:ミニコンテナボックス

キャンドゥのミニコンテナボックスは、ホワイトとブラックのモノトーン調がかっこいい収納ボックスになっています。
1つ1つは手のひらに収まるサイズ感ですが、並べて重ねて使用することで、お洒落に整理整頓することができます。

こちらの商品はセリアでも購入することができますよ。

ダイソーやセリアのコンテナボックス活用アイデア

ダイソーコンテナ活用アイデアを使った部屋

ここからは、ダイソーやセリアなどで購入できるコンテナボックスの活用術を紹介していきます。
100均のコンテナボックスは、程よいサイズ感で様々な場所にフィットします。

コンテナ活用術①:野菜のストックボックス

ダイソーのアルティメットコンテナは、野菜のストックボックスとして使用することができます。
常温で保存できるじゃがいもやにんじん、たまねぎなどを保存するにもぴったりです。

重ねて使用することもできるので、場所を取る心配もありません。

コンテナ活用術②:植物の収納ボックス

ダイソーのアルティメットコンテナは、植物をまとめておさめるのにも適しています。
プラスチック製なので、上からそのまま水をあげることもできますよ。

コンテナ活用術③:キャンプ時の収納コンテナ

コンテナボックスは、キャンプ時の収納ボックスとしてもとても便利です。
アウトドア調のデザインなので、雰囲気にもとてもマッチします。

重ねて使用できるので、小物を入れて重ねてトランクに詰めることもできますよ。

コンテナ活用術④:靴の収納コンテナ

ダイソーで購入できるコンテナボックスは、26㎝までのスニーカーを収納することができます。
重ねて収納することができますし、横から靴のデザインや色が見えるので、履きたいときにさっと取り出すこともできますよ。

コンテナ活用術⑤:ミニテーブルの土台

ダイソーで購入できるコンテナボックスは、ミニテーブルの土台としても使用できます。
コンテナボックス内に小物を収納することもできますよ。

アウトドアシーンだけでなく、お洒落な部屋のサイドテーブルとしてもおすすめです。

コンテナ活用術⑥:リモコンなど小物収納

小さめのコンテナボックスは、リモコンなどの小物収納にもぴったりです。
リビングなどはリモコン類が散乱してしまうこともあるので、一か所にまとめて収納すると使用するときもとても便利です。

コンテナ活用術⑦:ガンプラ背景

ダイソーのコンテナボックスは、ガンプラの背景としてもとても人気があります。
ガンプラの世界観とマッチしているデザインとカラーになっています。

コンテナ活用術⑧:ミニカージオラマ素材

セリアの貨物風コンテナボックスは、ミニカーなどのジオラマ素材としてもおすすめです。
使った後はそのままミニカーなどを収納することもできますよ。

お子様のミニカー入れとしてもおすすめです。

コンテナ活用術⑨:洗面スペース収納

こちらはダイソーのフタ付きシンプルボックスを使用しています。
ホワイトのシンプルなデザインは、洗面スペースの収納コンテナとしてもぴったりです。

それぞれラベルを貼って管理すると分かりやすいですよ。

コンテナ活用術⑩:小さなおもちゃ収納

シンプルなミニコンテナは、子どもの小さなおもちゃを収納するのにも適しています。
中が見えるので、何がどこに収納されているのか一目でわかります。

ラベリングもダイソーなど100均のアルファベットシールを使用して、お洒落な雰囲気に仕上げています。

コンテナ活用術⑪:お薬収納ボックス

こちらはセリアのフタ付き収納ボックスです。
引き出しにぴったりはまるサイズ感で、お薬を用途別にわかりやすく収納することができます。

お薬が必要なときに、一目でわかるのはとても便利ですよね。

コンテナ活用術⑫:冷蔵庫野菜室の整頓にボックスとして

ダイソーで購入できる収納コンテナは、冷蔵庫内野菜室の整頓ボックスとしても使用することができます。
野菜を保存方法や種類ごとに分類することで、鮮度を長持ちさせることができるようにもなりますよ。

コンテナ活用術⑬:食品ストッカー&取っ手付き収納コンテナ

ダイソーで購入できる食品ストッカーと取っ手付き収納コンテナは、冷蔵庫内の整理整頓にぴったりです。
細々とした調味料などは取っ手付きコンテナに入れることで、取り出しやすくなります。

取っ手付き収納コンテナを使用することで、奥の食品も取りやすくなりますよ。

コンテナ活用術⑭:衣類収納

100均のコンテナボックスは、衣類収納としても活用することができます。
様々なサイズのコンテナボックスが販売されているので、組み合わせ次第で自宅のクローゼットにぴたりと合わせることが可能です。

コンテナ活用術⑮:腕時計の収納ボックス

ミニサイズのコンテナボックスは、腕時計の収納ボックスにぴったりです。
メンズの大きめ腕時計もすっぽり収まりますし、重ねて収納することも可能です。

コレクションとして並べて飾っておくこともできるので、腕時計好きにおすすめの収納術です。

コンテナ活用術⑯:ハンドメイドの材料入れ

ダイソーで購入できるミニコンテナは、ハンドメイドの材料入れとしても活用できます。
クリアデザインなので、何がどこに入っているのか一目でわかるのがうれしいポイントです。

作業スペースに重ねて並べるだけで、簡単に整理整頓することができますよ。

コンテナ活用術⑰:子ども用おもちゃ箱

ダイソーの編みかごデザインコンテナボックスは、子ども用のおもちゃ箱にぴったりです。
ある程度大きさがあるので、フィギュアやミニカー、人形などをしっかり収納することができますよ。

フタがパチンと閉まるので、お片付けが楽しくなるはずですよ。

コンテナ活用術⑱:テレビ下収納として

100均のコンテナボックスは、テレビボードの収納箱としても活用できます。
ぴったりサイズのコンテナボックスを並べるだけで、インテリアの一部として溶け込みやすくなります。

高さのあるコンテナボックスを使えば、中のものが見えにくく来客時も安心です。

コンテナ活用術⑲:カラトリーの仕切りとして

100均のコンテナボックスは、引き出しにぴったりのサイズを選ぶことで、カラトリーの仕切りとしても使用することができます。
カラトリーの仕切りは100均でも販売されていますが、自宅の引き出しに大きさが合わないこともありますよね。

そんなときでも、コンテナボックスを並べるだけで、引き出し全体を上手に活用することができるようになりますよ。

コンテナ活用術⑳:手作りの収納棚として

セリアの取っ手付き収納ボックスは、同じくセリアで購入できるすのこと、デザインボードを組み合わせることで、お洒落な収納棚になります。
工具なし、グルーガンでくっつけているだけなので、製作時間は30分かかりません。

ぴったりサイズの家具がないとき、小さめの収納棚が欲しいときなどにおすすめの活用術です。

100均コンテナの活用の幅が広がるアイデア本

ダイソーコンテナを使いたい部屋

ここでは、ダイソーなど100均で購入できるアイテムを使った収納術を詳しく紹介している書籍を紹介していきます。
紹介する書籍は以下の2つです。

アイデア本①:100円グッズのお洒落収納アイデア1100!

100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100! (TJMOOK)
842円

こちらは、以前大人気だった「100円グッズのお洒落収納テクニック1000!」の第2弾です。
100均アイテムを使った収納術をなんと1100パターン紹介している、ボリュームたっぷりの書籍になっています。

今人気のあるホワイトインテリアや、最新トレンドのミッドセンチュリー風収納など、お洒落インテリアを叶えてくれる活用術が満載です。
今ダイソー店頭で購入できる最新アイテムなども紹介しているので、活用術をすぐマネすることもできますよ。

アイデア本②:100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ (サクラムック )
529円

こちらの書籍は、100円グッズでできる収納アイデアやDIY術などが、写真やイラストとともに分かりやすく紹介されています。
ダイソーやセリアなど、アイテムがどこでゲットできるのか、費用がどれくらい掛かるのかなども詳しく記載されています。

収納術だけでなく、お洒落に見せる方法やインテリアの見本なども載っているので、初心者さんも取り入れやすいです。

ダイソーのコンテナボックスでお洒落インテリアをゲット

ダイソーコンテナを置きたい部屋

ダイソーやセリアなど100均には、様々なコンテナボックスや、収納アイテムがあるということがわかりましたね。
インスタグラムでも「#100均収納術」で検索すると、お洒落な収納術をたくさん見ることができるので、そちらも参考にすると良いでしょう。

もしダイソーなどでお目当てのアイテムが欲しい数分ない場合は、店員さんに伝えれば手数料なしで商品をお取り寄せしてくれます。
他のアイテムで代用するよりも、気に入ったデザインのアイテムでそろえた方が、お洒落な収納に仕上がりますし、そういった場合は店員さんに相談してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る