Search

CCクリームが口コミで話題!sugao(スガオ)とはどんなブランド?

スガオのCCクリームぽいイメージの女性と白猫

sugao(スガオ)は、素肌そのものがきれいに見えるメイクを提唱するコスメブランド。
厚塗りのファンデーションで素肌を隠してカバーするのではなく、「光の効果」でふんわりとした透明感のある素肌メイクになるアイテムを提供しています。

スガオは、がんばりすぎず、自然体でピュアな自分を楽しみたい女性たちを応援してくれるようなアイテムばかりの品揃え。
特に2019年春にリニューアルされたCCクリームが、素肌感のある仕上がりだと、SNSなどでも人気ですよ。

最近では、橋本環奈さんをイメージキャラクターにした「シロネコ肌」のかわいいポスターやCMでもおなじみでしょう。
スガオのベースメイクアイテムは、スノーホイップクリームやCCクリーム、カラーベース、ふわっと軽いフェイスパウダーなどがあります。

その他にポイントメイクアイテムとして、スフレ感覚のチーク&リップや、透明感のあるリップティントがありますよ。
スガオは有名な製薬会社のロート製薬が手掛けるブランドなので、使う側としては安心感もプラスされますね。

スガオのCCクリームの魅力♡BBクリームとの違いは?

スガオのCCクリームと似たチューブ

スガオとはどんなブランドかをご紹介しました。
ここからは、「スガオのCCクリームの魅力」と「BBクリームとの違い」についてご紹介します。

スガオのCCクリームの魅力

①薄づきで軽く心地よい使用感

スガオのCCクリームは、まるでスフレみたいなクリームで、つけているのを忘れるような軽いつけ心地。
スガオ独自の「エアーフィット処方」で0.01mmという薄づきなんです。

ふわっとしていて、やがてサラっとするつけ心地は、通気性もいいので時間が経ってもくずれにくいんですよ。

②光の効果で透明感のあるナチュラル肌に

「トーンチェンジパウダー」を配合しているので、光の効果で透明感のある自然な明るい肌にしてくれます。
ソフトフォーカス効果で毛穴も目立ちにくくしてくれるのも魅力でしょう。

③1本でベースメイクが完成する手軽さ

ベースメイクに、あれこれたくさんの種類のアイテムを使わなくてもいい点も、大きな魅力。
スガオのCCクリームは、日やけ止め、化粧下地、ファンデーション、仕上げパウダーの役割があるんです。

洗顔後に基礎化粧品で肌を整えた後に、これ1本を使うだけでベースメイクが完了。
1本で手軽にキレイなナチュラル肌になれるのは、時間も節約できますしコスパもいいですね。

BBクリームとの違い

CCクリームの「CC」とは、何の略かご存知でしょうか。
CCは、Color(色)とControl(制御・補正)の略で、CCクリームは、肌の色を補正してきれいに見せるクリームのこと。

一方、BBクリームのBBは、Blemish Balm(ブレミッシュ バルム)の略で、傷や欠点を隠すクリーム。
BBクリームのほうがカバー力が高く、CCクリームは仕上がりがナチュラルで素肌感が出るでしょう。

CCクリームは、軽めのつけ心地で自然な仕上がりになるのが特徴ですよ。

スガオのCCクリーム全2種を紹介♡

スガオのCCクリームを使っているイメージの人

スガオのCCクリームには、「エアーフィット CCクリーム スムース」と「エアーフィット CCクリーム モイスト」の2種類があります。

脂性肌さんにおすすめ!スガオ「エアーフィット CCクリーム スムース」

サラッとした使い心地でオイリー肌にもおすすめの「エアーフィット CCクリーム スムース」には、「 ピュアオークル」と「ピュアナチュラル」の2つのカラーがあります。

カラー①SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム スムース ピュアオークル

SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム スムース ピュアオークル
1120円

ピュアオークルは、「自然な肌色」のCCクリーム。
テカらずに自然なつけ心地です。

カバー力はありませんが、毛穴を目立たなくして肌そのものをきれいに見せてくれます。

カラー②SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム スムース ピュアナチュラル

SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム スムース ピュアナチュラル
1240円

ピュアナチュラルは、「明るい肌色」なので色白さんにおすすめ。
脂性肌でも、ふわっとしてサラッとなるので気持ちのいい使用感です。

際立った色白さんじゃなくても、こちらのカラーは肌が明るくトーンアップする感じですよ。

乾燥肌さんにおすすめ!スガオ「エアーフィット CCクリーム モイスト」

こちらは、乾燥肌の方にもしっとりとした使い心地で人気。
同じく「 ピュアオークル」と「ピュアナチュラル」の2つのカラーがあります。

カラー①SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム モイスト ピュアオークル

SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム モイスト ピュアオークル
1341円

こちらは、うるおいタイプでピュアオークル(自然な肌色)のCCクリーム。
うるおい成分配合なので、秋冬の乾燥が気になる季節におすすめです。

カラー②SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム モイスト ピュアナチュラル

SUGAO (スガオ) エアーフィット CCクリーム モイスト ピュアナチュラル
2299円

こちらは、うるおいタイプのピュアナチュラル(明るい肌色)です。
さらっとしているのにカサつかないので人気の商品ですよ。

メイクに気合を入れたくない日でも、これ1本で素肌を明るく見せてくれます。

スキンケアをしっかりと行うのがポイント!スガオのCCクリームの使い方

スガオのCCクリームを使うときのミラー

では、スガオのCCクリームの上手な使い方や手順にはどんなポイントがあるのでしょうか?
動画と共に以下の4つのポイントをご紹介します。

①スキンケアをしっかりとした後ターバンなどをつける

洗顔後に基礎化粧品で肌を整え、ターバンなどで前髪が顔にかからないように下準備します。
幅の広いターバンだとサイドの髪が顔にかかることもありませんよ。

②スガオのカラーベースで下地を整える

基本的にはスガオのCCクリームだけでもベースメイクはできますが、スガオのカラーベースを使用することで、テカりを抑えてさらさら肌をキープできますよ。
テカりの気になる夏には特におすすめです。

③スガオのCCクリームを薄く塗る

指で顔全体に薄く塗っていきます。
おでこを出すヘアスタイルの場合は、髪の生え際までしっかりつけるのを忘れないようにしましょう。

④コンシーラーやパウダーの併用もおすすめ

スガオのCCクリームは素肌を活かすベースメイクのためのアイテムなので、シミやくすみの気になる人はコンシーラーの併用もおすすめ。
仕上げに顔周りや鼻周りにパウダーをつければ、崩れにくくテカりを抑えることができます。

スガオのCCクリーム1本でベースメイクが完了♡すっぴん風ベースメイクのやり方

スガオのCCクリームを手につける人

ここからは、スガオのCCクリーム1本でのすっぴん風ベースメイクのやり方をご紹介しましょう。

スフレみたいなふわふわのテクスチャーのスガオのCCクリームを手の甲に出します。
顔につける時は1エリアずつつけていきます。

スフレタイプは置いておくと固まりやすいため、一気にのせるのではなく部分部分でつけていくといいでしょう。
トントンと肌に置く感じではなく、指でちゃんと伸ばす感じで塗っていくのがポイント。

薄くしっかりと伸ばすことで薄いベールをまとったよう仕上がりがきれいになります。
ひたすらしっかり伸ばしたほうが、薄くきれいに明るく仕上がりますよ。

CCクリームとの合わせ使いがおすすめ!スガオのベースメイクアイテム3選

スガオのCCクリームの入ったポーチとミラー

では、スガオのCCクリームと合わせ使いしたいベースメイクアイテムは、どんなものがあるのでしょうか?
以下の3つをご紹介します。

①SUGAO (スガオ) スノーホイップクリーム (化粧下地) ピンクホワイト

SUGAO (スガオ) スノーホイップクリーム (化粧下地) ピンクホワイト
1102円

こちらの化粧下地は、ホイップクリームみたいな薄いピンクのふわふわなクリーム。
下地としてCCクリームの前に使えば、明るくトーンアップしてくれます。

これ1本で仕上げるのも有りで、生まれつきの白肌みたいに儚げ(はかなげ)な感じになるんですよ。

②SUGAO (スガオ) シルク感カラーベース(化粧下地) ピンク

SUGAO (スガオ) シルク感カラーベース(化粧下地) ピンク
1102円

こちらも化粧下地なのですが、塗った瞬間に毛穴レスのサラサラ肌にしてくれると評判です。
テカりを抑えてサラサラ肌をキープしてくれるので、化粧持ちも良くなりますよ。

このカラーベースにはピンクの他にグリーンとブルーもあります。
ピンクは血色の悪い方に、おすすめ。

グリーンはニキビ跡や赤味が気になる人に、ブルーは肌の黄味やくすみが気になる人におすすめです。
肌悩みに合わせて肌色を補正してくれるので、CCクリームの前に塗ってもいいでしょう。

③SUGAO (スガオ) シフォン感パウダークリア (フェイスパウダー)

SUGAO (スガオ) シフォン感パウダークリア (フェイスパウダー)
1102円

こちらは、サラッと軽いつけ心地で、皮脂吸着パウダー配合のフェイスパウダー。
テカりや崩れを防いでくれるので、CCクリームの上に使うのもおすすめ。

もちろんファンデの上からお化粧直しに使ってもいいですよ。

スガオのCCクリームで素肌みたいな透明感メイクを楽しもう

スガオのCCクリームをつけた女性の後ろ姿

スガオのCCクリームをはじめとするベースメイクアイテムは、2019年春に新作がリニューアル販売されました。
今回ご紹介した動画にもあるようなターバン付きのセットも口コミで評判です。

1本で手軽に素肌みたいな透明感あふれるベースメイクができるスガオのCCクリームは、ドラッグストアなどで売り切れ店もでるほどの人気。
まだ試したことのない人は、ぜひ使ってみる価値ありのアイテムですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る