Search
Expert info
本記事のアドバイザー

キャップに似合う簡単ヘアアレンジが知りたい!

まぶしいキャップヘアアレンジ

最近トレンドのスポーツミックススタイルでも注目されているキャップは、おしゃれな女性には欠かせないアイテムです。
しかし、ただかぶるだけでは、老けて見えてしまったり、表情が暗く見えてしまうこともあるでしょう。

より華やかで、抜け感を出していくためにも、キャップに合わせるヘアアレンジにもこだわりたいものです。
前からだけでなく、後ろ姿までかわいいキャップアレンジを目指していきましょう。

キャップに似合うヘアアレンジ集【ボブ・ショート】

では、キャップに似合うボブ・ショートヘアアレンジ集を見ていきましょう。

美容師・chiemiさんおすすめ

キャップ×外ハネアレンジ

そとはね
提供:pledica_chiemi

\HOW TO/

chiemi さんのコメント
①ストレートアイロンで外ハネにする。
②ヘアオイルを馴染ませる。
③髪を耳にかけ、帽子を被って完成!

①:内巻き

ボブヘアならではの内巻きヘアアレンジは、キャップとの相性抜群です。
丸みのあるフォルムは、女性らしさをぐんと引き立てて、キャップをかぶったときにも、カジュアル過ぎずに着こなすことができますよ。

収まりもよく、頭が痛くなりにくいのもメリットです。

②:サイドフィッシュボーン

髪をサイドで、一度一つにまとめてしまいましょう。
そのあとは、フィッシュボーンにして、いつもとは違った編み目を作ります。

髪が短くても、下の位置で作れば比較的まとめやすいはず。
さらに、髪が短いからこそ、ピンと伸びたしっぽのようなヘアアレンジがキャップと合わせたときにかわいくなりますよ。

③:ウェットヘア

全体をランダムに巻いたら、ウェット感の出るワックスやオイルを馴染ませていきましょう。
根元ではなく毛先中心につけていくことで、束感を出していくことができますよ。

髪に立体感を出し、よりセクシーな雰囲気をアップ。
時間がない日や、不器用な方でもすぐに取り入れることができるキャップヘアアレンジです。

④:お団子

短いボブヘアの方でも、輪っか状にするだけの簡単なお団子ヘアなら作ることが可能です。
無理やり作った小さなお団子が、キャップから覗いているのはとってもキュート。

ゴム一本で完成するので、忙しい朝にもピッタリのヘアアレンジです。

⑤:ポニーテール

ポニーテールを作るだけでも、十分かわいいヘアアレンジを行うことが可能です。
キャップの穴が開いている部分から毛先を出して結べば、外れにくくもなりますよ。

モチーフのついたゴムを使い、キャップの外側から見えるようにすると、さらにおしゃれに仕上がります。

⑥:三つ編み

短い髪でも、一つに三つ編みをするだけで印象は柄と変わります。
キャップと合わせれば、三つ編みヘアアレンジも、程よくカジュアル感が出て、チャレンジしやすくなるでしょう。

おくれ毛は外羽にしておくと、今っぽく仕上がりますよ。

⑦:外はねアレンジ

切りっぱなしボブの場合、キャップをかぶったときにも、外ハネアレンジは非常に合わせやすいですよ。
毛先をコテで巻き、ワックスでウェット感と毛束間を出していくだけでOK。

流れるような髪が女性らしさを感じさせ、カジュアルシーンだけでなく、キレイめファッションやナチュラルな服装にも合わせやすいです。
モード感もあるので、モノトーンスタイルと合わせて、クールに決めるのも素敵ですよ。

⑧:外はねショート

外はねアレンジはショートヘアにも対応可能です。
レイヤーが入っているショートヘアであれば、中間から裾にかけて、それぞれコテで巻き外ハネになるようにヘアアレンジしていきましょう。

キャップをかぶったときにさらに立体感が出て華やかになります。
元気でフレッシュな雰囲気になるので、シンプルなファッションと合わせてもいいかも。

⑨:耳にかける

髪の毛を耳にかけてすっきりとさせていくのもいいでしょう。
キャップをかぶると、顔立ちをはっきりさせていくこともできますよ。

アクセサリーは大ぶりなものを合わせると、小顔効果も期待できます。
片耳だけ掛けてアシメにしていくのもおすすめ。

キャップに似合うヘアアレンジ集【ミディアム】

では、キャップに似合うミディアムヘアアレンジ集を見ていきましょう。

美容師・chiemiさんおすすめ

キャップ×編み込みアレンジ

あみこみ
提供:pledica_chiemi

** \HOW TO/**

chiemi さんのコメント
①全体をアイロンでゆるくウェーブにする。
②顔周りの髪を残し、後ろで編み込みをする。
③バランスを見つつ後れ毛を耳にかけ、帽子を被って完成!

①:ゆるお団子ヘア

帽子の高さに合わせて、裾からお団子が覗くように作ったお団子ヘアアレンジです。
きっちり作るのではなく、緩くまとめることで、女性らしい柔らかな雰囲気に。

キャップと合わせてもカジュアルになり過ぎず、かわいらしく仕上げていくことができますよ。
シンプルなファッションでも後ろ姿まで華やかです。

②:サイド三つ編み

後ろで三つ編みにするのではなく、サイドで三つ編みにすることで、キャップをかぶったときに顔周りが華やかになります。
三つ編みをする前に一度くるりんぱすることで、よりやわらかく仕上げることもできますよ。

ゴムではなく、紐を使ってまとめれば、こなれ雰囲気になり、キャップで合わせたときにおしゃれさもアップするでしょう。

③:きっちり三つ編み

頭の後ろ、帽子の形に合わせて一つ結びを作ったら、そのままきっちりと三つ編みをしていきましょう。
きっちり編んでいくことで、ピンと伸びた立体的なヘアアレンジになりますよ。

帽子をかぶったときに、よりフレッシュ感が出て、元気な印象に。
おくれ毛を出して、巻いてあげるとメリハリも出てきます。

④:ツイン玉ねぎヘア

髪を二つに分けて作る玉ねぎヘアです。
幼い印象を出し、ガーリーなファッションやナチュラルなファッションとも相性がいいですよ。

一度くるりんぱしたら、髪の分量をかえて三つ編みをしていくことでポコポコとした玉ねぎヘアができます。
最後に紐でリボンを作り、よりかわいらしく仕上げていきましょう。

⑤:ねじりヘア

ただ後ろの髪をまとめて、ねじって毛先をゴムでまとめるだけでOK。
とっても簡単なのに、後ろから見ると、きれいにまとまって見えますよ。

毛流れが非常に美しく、アンニュイな雰囲気を出してくれるでしょう。
髪の短い部分にはピンを留めて崩れないようにしていいきましょう。

いつものアレンジに飽きてしまったという方にはおすすめです。

⑥:紐を巻きつけるだけ

いつものポニーテールも紐を巻き付けるだけで、とってもおしゃれなキャップヘアアレンジに変わります。
低めの位置で緩くまとめたら、紐やリボンをランダムに巻き付けるだけでOK。

後は、バランスを見ながら、髪を引き出して崩していきましょう。

⑦:ツインお団子

二つに分けたら、それぞれ巻き付けながらお団子にしていきましょう。
コロンとしたシルエットがとてもキュートに見えますよ。

キャップのカジュアルさと、かわいらしさで甘辛なスタイルを作ることができますね。
二つのお団子の形を活かしてディズニーランドのヘアアレンジにもおすすめです。

⑧:編みおろし

編み込みや三つ編みなどを組み合わせた編みおろしもおすすめです。
編み込みをすることで、キャップはかぶりやすくなり、おくれ毛も気にならなくなるはず。

後ろ姿もおしゃれさを際立たせることができるでしょう。

⑨:ポニーテール

ポニーテールを、キャップの穴の部分から出し、キャップと一体化したようなヘアアレンジです。
さらに根元の部分は髪の毛を使って隠し、ピンでとめていきましょう。

シンプルなので、朝からさっと行うことができます。
おくれ毛だけ、コテを使って軽く巻けばニュアンスが出てより素敵になりますよ。

キャップに似合うヘアアレンジ集【ロング】

では、キャップに似合うロングヘアアレンジ集を見ていきましょう。

美容師・chiemiさんおすすめ

帽子×ウェーブロング!

ロング
提供:pledica_chiemi

\HOW TO/

chiemi さんのコメント
①全体をゆるくアイロンで巻く。
②ヘアオイルを馴染ませる。
③前髪を残し、その他を耳にかけ帽子を被って完成!

①:ラーメンマンヘア

キャップの穴の位置に合わせて、みつあみをしていきましょう。
最初にきっちりとポニーテールを作り、さらにきつめに編んでいくことがポイントです。

根元の部分にはしっかり目の太いゴムを使えば、崩れにくくなるでしょう。

②:ねじりお団子

緩く下の位置で一つに結んだら、根元を中心にねじりながら、巻き付けておだんごを作っていきましょう。
ロングの方は、ベースを輪っかにしてお団子にしておくとやりやすいですよ。

きれいにまとめようとするのではなく、ラフにまとめることがポイントです。
キャップをかぶったときにも華やかで、髪をまとめることで、紫外線ダメージも防ぐことができますよ。

③:ツインテールくるりんぱ

二つにわけてくるりんぱを繰り返すだけの簡単ヘアアレンジですが、こなれた華やかなものに仕上がります。
ロングだからこそ、様々なアレンジを楽しむこともできるでしょう。

カジュアルなファッションやキャップでも、ツインテールならかわいらしい印象がアップします。
気合が入り過ぎていないところも、普段使いには◎

④:ツインテール

シンプルなツインテールもカジュアルファッションに合わせればとっても素敵です。
ストレートヘアなら、すっきり仕上がるので、ビッグシルエットのTシャツやスウェットとも合わせやすいでしょう。

サラサラヘアを維持することで、より女性らしく、素敵にキャップをかぶっていくことができますよ。
かぶりやすいように、結ぶ位置は下のほうにしましょうね。

⑤:ローシニヨン

ロングヘアのボリュームと長さを活かして、華やかなシニヨンヘアを作っていきましょう。
キャップもかぶりやすいように低い位置で作るのが大切です。

サイドからねじりや編み込みを加えることで、後ろ姿もより華やかになりますよ。
さらにクリップやピンなどを付け足すと、アクセサリーのようにヘアアレンジを楽しんでいくことができるのです。

⑥:ランダム巻き

ランダムにいて髪の毛を下ろしたままに、キャップをかぶってみましょう。
ロングだからこそ出るゴージャス感を存分に活かしていくことができますよ。

全体が派手になり過ぎず、キャップが程よい外しアイテムになってくれます。
ヘアアレンジがキャップの良さをさらに活かしてくれるはず。

⑦:玉ねぎヘア

キャップの下の位置で一つ結びにしたら、ランダムにゴムで結んでいきましょう。
バランスを見ながら髪の柄を引き出し、ボリュームを出してください。

コロンと丸いシルエットが玉ねぎのようになり、キャップと合わせるととってもかわいいですよ。
毛先は軽く巻いておくと、なじみやすいです。

⑧:ツイン三つ編み

スーパーロングのツイン三つ編みは、それだけでインパクト大。
毛先をあえて長めに残した状態で、きっちりと編み込みましょう。

キャップと合わせた三つ編みが、どこかレトロな雰囲気が出て、ファッションにアクセントを加えてくれるはずです。

⑨:サイド流しアレンジ

サイドに流して、毛束を二つに分け、一つはくるりんぱしておきます。
それぞれの毛束をねじって、逆方向にツイストして組み合わせていきましょう。

毛先をゴムでまとめたら、外に広がるように毛束を崩して完成。
サイドに流れるおしゃれなヘアアレンジになります。

複雑そうに見えますが、ピンもいらず、ゴムだけで簡単に作ることができますよ。

⑩:ニョロポニー

一つに結んだら、それをリボンや紐を使って適当に縛っていくだけで◎
これだけで一本の棒のような形の毛束が完成します。

ロングだからこそできるヘアアレンジで、キャップと合わせれば注目の的のはず。
他とは違うヘアアレンジに挑戦したいという人は、是非試してみましょう。

キャップに似合うヘアアレンジ集【前髪】

西日とキャップヘアアレンジ

前髪あり

①:ツイン三つ編み

ツイン三つ編みに、ぱっつん前髪を合わせるとさらに幼くキュートな印象に。
かわいらしさを存分に楽しみたい方にはおすすめです。

サイドのおくれ毛は編み込まずにコテで巻いておくことで、こなれた感じになりますよ。

②:ウェーブヘア

しっかりめにコテで癖をつけ、巻き髪風にヘアアレンジをしていきましょう。
キャップを被ってもガーリーな雰囲気たっぷりで、カジュアルファッションと合わせたときにかわいらしさをアピールできます。

前髪を出すことで、幼く見せることもできるので、思わず男性も守ってあげたくなるでしょう。

③:お団子

前髪ありのお団子ヘアは、緩さを出していくことができるので、抜け感やガーリーな糞に気たっぷりです。
短めの前髪ならば、かわいらしく若々しい印象にもなるでしょう。

顔周りのおくれ毛をしっかりコテで巻き、アンニュイな雰囲気に仕上げていくのがポイントです。

④:くるりんぱポニー

くるりんぱを2回続けて行い、ポニーテールを作っています。
毛量が多くても、くるりんぱをすることで、きれいに収まりますよ。

ぱっつん前髪が、印象的な目元を作り、おしゃれさを引き立ててくれています。
顔周りの髪の毛は柔らかさを出していくために、コテで動きを出していきましょう。

⑤:くるりんぱツインテール

低めの位置で作ったツインテールをそれぞれ来る印パしていきましょう。
緩さが出て、さらにかわいらしくなりますよ。

前髪はシースルーバンクを活かし、ワックスで毛束間を出せばOK。
目地からアップして透明感のあるスタイルに。

⑥:ラーメンマンヘア

前髪からサイドの髪にかけて、少し多めに残しておきましょう。
後ろの髪はすっきりとまとめ、紐で縛ってラーメンマンヘアを作ります。

前髪を多めに残しておくことで、メリハリのあるキャップヘアアレンジが完成しますよ。

⑦:ウェーブヘア

髪を緩く巻いたときに、前髪を残しておくことで、よりニュアンスのあるキャップヘアアレンジに仕上がります。
ずるっとした長めのコーディネートをに合わせれば、重さのあるアンニュイな雰囲気を楽しむことができるでしょう。

髪を片耳だけかけて、すっきりさせるのもメリハリがついていいですよ。

\キャップをかぶった時にくずれにくい前髪のセット方法/

chiemi さんのコメント
帽子を被ると根元が潰れて前髪の長さが長くなるので、いつもより毛先をくるんと巻いて分けておくと、目にかからず固定できて崩れにくいです!

前髪なし

①:ポニーテール

前髪もキャップの中に入れ込んでしまったシンプルなポニーテールです。
つばの内側にデザインがある場合、より目立って活かしていくことができるでしょう。

ただし、サイドのおくれ毛を残して軽く巻いておくことで、女性らしい柔らさもアピールできますよ。
サイドのおくれ毛はほんの少しだけにして、多すぎないように注意しましょう。

②:ツイン三つ編み

前髪ナシのツイン三つ編みは、フレッシュさがあり、アウトドアシーンにも最適です。
髪の毛が邪魔にならないので、汗をかいても髪型が崩れたり、見た目が変化することもありません。

後ろの三つ編みも、できるだけ細くすっきり編み込むことでバランスがとりやすくなるでしょう。

③:お団子

お団子ヘアで、前髪まですっきりと一つまとめにしていくのもおしゃれです。
大人な雰囲気があり、キャップをかぶってても上品さが出てくるでしょう。

汗が気になる時期でも邪魔になることがないので、プールやフェスなどでもおすすめ。
さらに、キャップを脱いだ後も、髪型の崩れにほとんど変化はありません。

キャップに似合うヘアアレンジ集【季節別】

春らしいファッションに合わせるのであれば、ウェーブヘアで雰囲気を出すのもいいでしょう。
柔らかさをイメージして、髪も大きめのロットで巻いてあげるのがポイントです。

ショートからロングまで、どんな髪の長さの方でもヘアアレンジすることができますよ。
キャップを被ることで程よくボリュームを抑えることができるので、ワンピースやワイドパンツとも合わせやすいはず。

紫外線が気になる夏の日のキャップヘアアレンジは、まとめ髪がおすすめです。
顔や体のUVケアは出来ていても、髪の毛までは対策ができていない人も多いはず。

キャップをかぶり、髪をまとめることで、紫外線が当たる面積を減らすことができるんだとか。
少しルーズにまとめることで、やぼったさもなくなり、抜け感が出ておしゃれさもアップするでしょう。

ボリューミーなスウェットやニットなどを合わせる季節になってくると、ヘアアレンジもよりすっきりとまとめておくことがおすすめ。
バランスがとりやすくなり、より女性らしい華奢感をアピールすることができるでしょう。

シンプルなポニーなら、タートルネックや、ストールと合わせて見ても邪魔になることはありません。

冬になると、タートルやストール、ファーアイテムなど、顔周りにも装飾品が増えてきます。
そんなときにも合わせやすく、かつ負けないヘアアレンジをしていきましょう。

バランスがとりやすいように、基本的にはお団子ヘアがおすすめです。
ただし、3つのお団子を組み合わせてみたり、ロープ編みや三つ編みなどをからめて仕上げていくと、コートを脱いでもがっかりしない華やかさに。

キャップに似合うヘアアレンジ集【種類別】

ベレー帽

①:オールバック

前髪をすっきり帽子に入れ込んで、顔周りをしっかり見せていきましょう。
毛先は緩く巻いていくことで、メリハリのあるヘアアレンジに。

②:フィッシュボーン

トップの部分から編み込みをするようにフィッシュボーンを作り、毛先まで編み込んでください。
ベレー帽と合わせたときに、後ろ姿がとってもキュートに下がりますよ。

秋のファッションにピッタリですね。

③:三つ編み

かわいらしいファーのベレー棒なら、ヘアアレンジも合わせてかわいらしくツインの三つ編みがおすすめです。
帽子からちょろんと覗く三つ編みはガーリーなファッションと合わせやすいはず。

④:ツインお団子

後ろからコロンと覗く二つのお団子が、とってもかわいらしいですね。
ボリュームがある人は、三つ編みにしてから髪の毛をまとめて止めれば、崩れにくくなります。

⑤:シニヨン

ラフに髪の毛をまとめてシニヨンを作っていきましょう。
おくれ毛も出して、緩くまとめることがベレー帽と合わせるポイントです。

ニット帽

①:くるりんぱツイン

髪を二つに分けて、続けてくるりんぱしていくだけ。
動きのあるヘアアレンジなので、ニット帽と合わせると遊び心があり、抜け感を出してくれます。

②:お団子

一つにすっきりまとめたお団子ヘアなら、ボリュームのあるリブニット帽とも相性抜群です。
おくれ毛を出すことで、華奢感や儚さを出し、ニット帽をかぶっていてもやぼったさはありません。

③:三つ編み

ツインの三つ編みとニット帽を合わせれば、さらにほっこりと温かみのあるスタイルに。
編み目を太くしてみたり、毛先をカールすることでニュアンスが出て、冬らしいヘアアレンジになりますよ。

④:ポニーテール

下の位置で緩く結んだポニーテールなら、ニット帽をかぶっても邪魔になることはありません。
ラフな感じが出て、こなれた感じでニット帽コーデを楽しむことができるでしょう。

眼鏡やアクセなど小物でアクセントをプラスしてください。

⑤:耳掛け

髪の毛を片方の耳にかけて、アシンメトリーにヘアアレンジしていきましょう。
アクセサリーをアピールすることができ、簡単ですが、ニット帽をすっきり合わせることもできますよ。

髪が短く、思うようにアレンジできないとあきらめている方も、これなら可能です。

ヘアアレンジに使いやすいおすすめキャップ

おすすめ①:(ニューハッタン) NEWHATTAN CAP ベースボールキャップ

(ニューハッタン) NEWHATTAN CAP ベースボールキャップ
850円

シンプルなデザインで、どんなヘアアレンジにも対応することができます。
プチプラ価格で、カラーバリエーションも豊富なので、色違いで購入するのもおすすめ。

おすすめ②:14+ Ichiyonplus キャップ

14+ Ichiyonplus キャップ
2498円

秋冬にピッタリなコーデュロイ素材で、雰囲気を出してくれるキャップです。
さらに後ろにはリボンがあるので、シンプルなヘアアレンジでも華やかに見せてくれるでしょう。

おすすめ③:[チャンピオン] ローキャップ コットンツイル

[チャンピオン] ローキャップ コットンツイル
2595円

スポーツブランドのチャンピオンのキャップは、スポーツミックススタイルにもばっちりです。
さりげないロゴがとってもおしゃれで、キレイめファッションの外しアイテムとしても使用することができますよ。

おすすめ④:14+ Ichiyonplus キャップ ファー

14+ Ichiyonplus キャップ ファー
4498円

フェイクファーのついた存在感抜群のキャップは、秋冬ならではのおしゃれを楽しむことができます。
ボリューム感が出るので、小顔効果もありますよ。

ファー付きキャップならではのヘアアレンジを考えるのもきっと楽しいはずです。

おすすめ⑤:(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ) <THE NORTH FACE>HOLD HIKE キャップ

(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ) <THE NORTH FACE>HOLD HIKE キャップ
4460円

折りたたんで持ち運びができる、とっても便利なキャップです。
アウトドアブランドTHE NORTH FACEのハイクキャップで、上品さを感じさせる大人なシルエットが魅力。

キレイめなファッションやヘアアレンジとも合わせやすいですよ。

キャップに似合うヘアアレンジで、おしゃれをもっと楽しもう

キャップヘアアレンジダウンジャケット

キャップはかぶるだけでおしゃれさをプラスしてくれるファッションアイテムの一つです。
そして、合わせるヘアアレンジにこだわれば、より一層おしゃれに差をつけることができるはず。

特に難しいテクニックを取り入れなくても、ポニーテールやお団子、くるりんぱ、三つ編みなど、誰でもできる方法を組み合わせるだけで十分です。
是非、持っているキャップを被って、どんなヘアアレンジが自分に合いそうか考えてみましょう。

提供:pledica_chiemi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る