Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ヘアカラー「ブルージュ」とはどんな髪色?

ブルージュの女性
出典:Beauty navi

ブルージュとは「ブルー」と「ベージュ」を合わせた色のことを指します。青みがかった色味というよりは、透明感とツヤ感を持ち合わせた髪色を再現してくれます。

ベージュにブルーを加えることで髪の毛の赤みを打ち消してくれるので、クセのある髪色の人でも透け感のある「外国人風」ヘアカラーを手に入れることができる、今とても人気のあるヘアカラーなんです。

Q. ブルージュカラーの特徴は?

A. 重くならない透け感!

naoさんのコメント
ブルージュとは日本人の髪に多く見られる「赤み」を、ブルーの色素で消してくれます。
またベージュの透明感と混ぜ合わせることで重たく見せない、色持ちもとても良いカラーです!

ブルージュヘアカラーの魅力

ブルージュヘアカラー
出典:Beauty navi

ブルージュヘアカラーの魅力とは何でしょうか?
ブルージュヘアカラーの魅力を見ていきましょう。

  1. ブリーチなしの外国人風ヘアカラー
  2. 日本人の髪質との相性がいい
  3. 大人女性の肌をキレイに見せてくれる
  4. ビジネスシーンでもおしゃれを楽しめる

では、それぞれ詳しく見てみましょう。

魅力①:ブリーチなしの外国人風ヘアカラー

ブルージュヘアカラーで、なんといっても魅力的なのは、ブリーチなしで透明感のある外国人風ヘアカラーが手に入ることはではないでしょうか。

ブリーチをするたびに痛む髪…。
特に、髪を痛めやすい人には髪にも精神的にも大ダメージですよね。

そんな悩みをブリーチなしで抜け感あるヘアカラーを再現できる、ブルージュなら解決してくれます。

魅力②:日本人の髪質との相性がいい

ブルージュヘアカラーは、「ベージュ」と「ブルー」を組み合わせて染めていきます。

その理由は、日本人の髪の毛に多いといわれている赤みのある髪の「赤みオレンジみ黄み」を消去してくれるからです。

また、ブルー系をいれることで、ツヤ感のある透き通ったヘアカラーになります。

さらに自然光にあたると、より透明感を演出してくれるので、おでかけするのがいつも以上に楽しくなりますね。

魅力③:大人女性の肌をキレイに見せてくれる

髪にツヤ感と透明感を出してくれることで、顔色をいつもよりキレイに見せてくれて、肌になじんでくれるブルージュはオススメです。

ブルージュと相性のいいピンク系のチークに変えてみたりと、普段と違うメイクに挑戦できて楽しみが増えますね。

魅力④:ビジネスシーンでもおしゃれを楽しめる

ブルージュは、暗めに入れても洗練されたおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

オフィスなどのビジネスシーンで、「明るいヘアカラーがNG」な方にも挑戦しやすいヘアカラーですね。

Q. ブルージュはどんな人におすすめ?

A. 髪の赤みが強い人・黄色く退色する人

\仕上がりはこんな感じ!/

ブルージュの女性
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
髪に赤みが強い方ですとか、黄色く退色してしまう方にもオススメです!
ムラも濃い色素でなじませてくれるので、綺麗なツヤ髪になります。

仕上がりは、赤みや黄色みも目立たないようになります。

ブルージュのおすすめヘアカラーカタログ【仕上がり別】

グラデーションヘアカラーを取り入れたブルージュの巻き髪の女性

ブルージュは、インナーカラーなどのWカラーとも相性バツグンです!

一色だけで楽しむのもありですが、これを機に色々なバリエーションのヘアカラーを楽しんでみてはいかがですか?

さっそくバリエーション豊富なブルージュのオススメをみてみましょう。

美容師のおすすめWカラー

ネイビー×ブルージュ

ネイビー×ブルージュ
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
インナーカラーで遊ぶのがオススメです!
ブルージュと同系色のネイビーをインナーカラーに入れると相性良いです。

noel編集部のおすすめ

暗め×ブルージュ

落ち着いた色だけど重たくなりすぎない、洗練されたヘアカラーで大人の女性にもオススメです。

オフィスやビジネスシーンでも取り入れやすいヘアカラーで、トーンを暗めにいれることで、ヘアカラーの退色も防いでくれます。

明るめ×ブルージュ

明るめのブルージュは、透け感アップなうえに、女性らしく、やわらかな印象にしてくれます。

デート前などに取り入れたいヘアカラーですね。

ハイライト×ブルージュ

より外国人風を強めてくれるハイライト×ブルージュの組み合わせもかなり人気で美容室でもよくみかけるメニューですよね。

ハイライトによって髪の流れをキレイに見せてくれるので、ヘアアレンジとの相性もバツグンです。

インナーカラー×ブルージュ

インナーカラーは色の組み合わせ次第で、まったくちがった印象になるので、ヘアカラーを楽しみたい人にオススメです!

外側はブルージュで、中身は赤やピンク系の暗めの色にすれば、ブリーチなしで垢抜けた印象に持っていけます。
インナーカラーだけブリーチして、さらに透け感のあるブルージュヘアカラーを楽しむのはいかがでしょうか。

外側はブリーチなしなので、ツヤ感ありなブルージュをキープできます。

髪を結んだときや、耳に髪をかけたときにチラッと見えるインナーカラーでさらに抜け感アップです。

グラデーション×ブルージュ

さらなる垢抜け感をだしたいなら、迷わずグラーデションのヘアカラーを選びましょう。

毛先に向けてブリーチを施すことで、毛先により透明感のあるヘアカラーが演出できます。

スッピンでもおしゃれな印象を保てるので、ちょっと近所におでかけしたいときも気軽に外出できちゃいますね。

ブルージュのおすすめヘアカラーカタログ【レングス別】

ブルージュとグラデーションヘアカラーの組み合わせたロングヘアの女性

レングス別にオススメなヘアカラーをへアスタイルもあわせてご紹介します。

あなたはどれがお好みですか?

ショートヘア

一度は挑戦してみたくなるショートヘア。

ブルージュを取り入れた、上級者向け要素高めのショートヘアをご紹介します。

美容師おすすめスタイル:動きのあるショートヘア

\こんな感じ!/
ブルージュのショートヘア
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ショート自体に動きをつけると落ち着きのあるブルージュとのバランスで大人ショートに大変身!

\ここから編集部のおすすめ/

おすすめ①:暗めブルージュ×前髪あり

長澤まさみさんも最近はこのヘアスタイルが多いですよね。
暗めブルージュのヘアカラーに、半端丈の前髪をあわせて、かっこよさも演出してくれます。
モードなスタイルも着こなせそうです。

おすすめ②:少し明るめのブルージュ

少し明るめのブルージュにすることで、やわらかな印象を保ちつつ、レイヤー入りのショートヘアは顔周りをすっきり見せてくれます

大ぶりのイヤリングやピアスとあわせてるとかわいいですね。

おすすめ③:グレー強めのブルージュ

ブルージュにグレーをプラスして、さらに透明感アップのショートスタイルはいかがでしょうか。

シースルーバングと耳かけのショートスタイルでとてもかわいいです。

ボブヘア

今でも人気なボブヘア

ボブヘアにおすすめなブルージュを取り入れたヘアカラーはどんなものがあるのでしょうか?

さっそく見てみましょう。

美容師おすすめスタイル:外ハネボブ

\こんな感じ!/
外ハネボブ
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
レイヤーの位置を低めに設定してブルージュで染めることにより洗練された大人ボブに大変身

\ここから編集部のおすすめ/

おすすめ①:トーン暗めの外ハネボブ

トーン暗めのヘアカラーにすることで落ち着いた印象を出しつつ、ブルージュはヌケ感も忘れません

カジュアル感とかわいさを兼ね揃えた外ハネボブは、髪を伸ばしかけの方にもおすすめの髪型です。

おすすめ②:ブルー濃いめのハンサムショート

元AKBの篠田麻里子さんもこのヘアスタイルが多いですが、かわいさだけではなく、ブルーを濃いめにすることで子どもすぎない大人な雰囲気も演出できます。

おすすめ③:切りっぱなしボブ×白っぽインナー

明るめの切りっぱなしボブに白系のインナーカラーをいれることで、かなりスタイリッシュなスタイルの完成です。

かっこよさも兼ね揃えた切りっぱなしボブはヘアオイルとあわせて潤い感もだしていきたいですね。

ミディアムヘア

ボブにもロングにも寄せられる…!

いいとこどりのミディアムヘアのヘアカラーの組み合わせも見てみましょう。

美容師おすすめスタイル:ウェーブヘア

\こんな感じ!/

ウェーブボブ

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
あえて毛先を跳ねさせたり遊ばせることで、落ち着きのあるブルージュの色見でも抜け感が出ます。

\ここから編集部のおすすめ/

おすすめ①:ブルー系×白っぽインナー

髪をゆるく巻くことで、インナーカラーをチラ見せできてかわいいです。

ブルー×ホワイトヘアカラーの組み合わせがかなりスタイリッシュですね。

おすすめ②:濃すぎず明るすぎないブルージュ

明るめのブルージュは、自然光にあたったときの透明感が素敵なんですよね。

こなれ感が叶う外ハネヘアは、寝癖がひどい日もごまかしやすくてオススメです。

おすすめ③:ハイカラー×外ハネヘア

ハイカラーを強めにいれることで、外国人風ヘアカラーが簡単に手に入ります。

前髪をかきあげてかっこよく決めるのもいいですよね。

おすすめ④:赤っぽインナー

気分や季節にあわせて、赤みをいれたヘアカラーにしてみるのもありです。

暗めのトーンの赤みをいれることで、顔周りを引き締めて血色もよく見えるので、オススメです。

ロングヘア

ヌケ感ありな清楚系もこなす、ブルージュ×ロングヘアカラーのオススメはこちら。

美容師おすすめスタイル:巻き髪ロング

\こんな感じ!/

巻き髪ロング

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ツイストでしっかりめにカールを作り上げてブルージュの透明感を生かし、メリハリを効かせるとスパイス満点なロングになります!

\ここから編集部のおすすめ/

おすすめ①:暗め×濃いめのブルー

ブルーを強めにいれることで、ヌケ感&透け感もありながら重たすぎない印象になれるヘアカラーです。

初めてブルージュに挑戦する人にもオススメです。

顔周りもぐっと引き締まって小顔効果も期待できます。

おすすめ②:グラデーション

ロングといえば、ブルージュ×グラデーションの相性もバツグンです。

長さがある分、グラデーションの変化もわかりやすいですし、いっときヘアカラーを放置していても、自然なグラデーションを保ってくれるので長く楽しめるのがいいですね。

ヘアアレンジも無数に楽しめます。

おすすめ③:レイヤー×インナーカラー

髪に段差をつけて、インナーカラーをいれることで、髪を巻いたときもさりげなくインナーカラーが見えてとてもかわいいです。

ヘアアレンジするのか、ふわっと巻きスタイルでいくのか、悩ましいですね。

ブルージュの市販のおすすめヘアカラー剤

ブルージュのヘアカラー剤を乗せた手のひら

では、自宅で簡単にブルージュヘアカラーを再現するにはどうしたらいいのでしょうか?

以下の自宅で手軽にできる市販のヘアカラー剤をご紹介します。

おすすめ①:ビューティーン メイクアップカラー スモーキーブルージュ

ビューティーン メイクアップカラー スモーキーブルージュ
545円

ミルキーな泡で染められる、セルフヘアカラー剤

ブルージュのヘアカラーにしつつ、アフターカラー美容液もついているのも嬉しいですね。

ブルー感強めにしたい方にオススメです。

おすすめ②:リーゼ 泡カラー ダークネイビー

リーゼ 泡カラー ダークネイビー
600円

こちらも泡タイプのセルフヘアカラー剤

透明感を保ちつつ、暗めの落ち着いたトーンのブルージュにしたい方におすすめです。

アフターカラー用リペアトリートメントもついています。
泡タイプなので、ムラなく染め上げてくれます

おすすめ③:ビューティラボ バニティカラー ムーンブルージュ

ビューティラボ バニティカラー ムーンブルージュ
575円

こちらは乳液タイプのセルフヘアカラー剤です。

こちらもイメージに近い仕上がりになりやすく、透明感も演出できます。

ブルージュは濃いめにいれることでも退色を防げます。
気持ち長めに置いてみるなど、調整してヘアカラーを自宅でも楽しんでみてください。

すべてに共通して、ミディアム〜ロングの方は2箱以上を検討したほうが安心できますよ。

\市販のヘアカラー剤を詳しく見たい方はこちら/
【美容師監修】市販のアッシュグレーおすすめヘアカラー10選!綺麗に染めるコツとは?「アッシュグレー」とは? アッシュグレーとは、くすんだ透明感のあるグレーです。
外国人のような...

ブルージュのヘアカラーを長持ちさせるヘアケアアイテム

ブルージュのヘアカラーをしたときにおすすめなヘアケアセット

せっかくキレイに染めたとしても、ブルージュのヘアカラーが長続きしなければもったいないですよね。
1日でも長くキレイな発色を保つためにおすすめなケアアイテムをご紹介します。

おすすめ①:エブリ むらさきトリートメント

エブリ むらさきトリートメント
1285円

シャンプー後に使用する、洗い流すタイプのトリートメントです。

「え?紫?」と思うかもしれませんが、黄みを抑えつつ、ツヤ感もアップさせてくれるのでブルージュとの相性ピッタリなんです。

おすすめ②:アンナドンナ エブリ カラートリートメント

アンナドンナ エブリ カラートリートメント
1199円

シャンプー後に使用する、洗い流すタイプのトリートメントです。

こちらはブルー系のトリートメントなので、安心して使用できますね。

カラーリングしながらのヘアケアも叶えてくれます。

おすすめ③:ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ

ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ
1092円

こちらもシャンプー後に使用する、洗い流すタイプのトリートメントです。

傷んだ髪をしっとりとした潤いのある髪質に導いてくれます。

保湿力を高めることで、色落ちを防ぎます

おすすめ④:ミルボン ディーセス エルジューダ

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン
1825円

タオルドライ後に使用する、洗い流さないタイプのトリートメントです。

毛先のパサつきやすい、髪が絡まりやすい人、細い猫っ毛な髪質の方にオススメです。

Q. どんなヘアケア方法がある?

A. カラーシャンプーやコテの温度調整

naoさんのコメント
お家でどういったケアをしていくかで色持ちはそこにかなり左右されてきます。
あと、カラーシャンプーは色を少し入れる事ができるので必須です。

ケアの他にも、コテやアイロンの熱による退色も心配なので、極力温度設定は低めにしましょう!

ツヤ感×透明感を兼ね備えたブルージュは優秀ヘアカラー

おすすめヘアカラーのブルージュを取り入れた女性の後ろ姿

ツヤ感と透明感を演出しつつ、あらゆるバリエーションを楽しめるブルージュのヘアカラーはどんなシーンでもばっちり当てはまること間違いなしです!

もしブルー系にしようか悩んでいる人は、ぜひ一度は挑戦してみてほしいヘアカラーです。

ショート、ミディアム、インナーカラー、グラデーション…なりたい自分を見つけて、ブルージュヘアカラーを楽しんでくださいね。

提供:@munico_nao

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る