Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ショートヘアの魅力

ショートヘアの魅力
出典:Beauty navi

それでは、ショートヘアにはどんな魅力があるのでしょうか?
次に、ショートヘアが持つ10の魅力をご紹介します。

  1. 印象に残りやすい
  2. 清潔感がある
  3. 小顔効果がある
  4. 洗練されて知的に見える
  5. ポジティブに見える
  6. 笑顔がもっとかわいく見える
  7. コーデが以前よりも自由に
  8. 首筋が目立つ
  9. セクシーさがナチュラル
  10. 男性に与えるギャップの魅力

\一番の魅力は手入れの楽さ&個性を出せるところ!/

新屋敷 建伍さんのコメント
一番は「手入れが楽!」
ドライヤーで乾かしたり、髪を巻いたりなどが少ない分、時短にもなりますよ◎
その人らしい可愛らしさも表現しやすい髪型です。

魅力①:印象に残りやすい

ロングヘアなら多くの女優がしているヘアスタイルなので、印象がぼやけがちです。
でもショートヘアの可愛い芸能人ならすぐに頭に浮かぶということは、誰にでもあるでしょう。

女性がショートヘアにすると、可愛い髪型の印象が残ります。
女性のショートヘアは、男性女性ともにインパクトあるかわいいヘアスタイル。

同時にチャーミングだったなと、記憶に残りやすいのではないでしょうか。
今では髪型が自由な私立学校なら、中学生や高校生の女の子も好んで可愛いショートヘアにしています。

魅力②:清潔感がある

ヘアスタイルをさっぱりとかわいいショートヘアにすると、顔にかかる髪もなく、だらしなさもありません。
自分を前に押し出すさっぱりとした性格が、ショートヘアの女性には感じられます。

ロングヘアで顔を隠しがちだと、清潔感はあまり感じられません。
これに対して、かわいいショートヘアの女性は、清潔感があり、おしゃれな心遣いを感じますね。

ショートヘアの女性は、自分を飾らない潔さ、そして明るさとラフな印象を周囲の人に与えることができます。
相手に好印象を与えたかったら、かわいいショートヘアがまず一番でしょう。

魅力③:小顔効果がある

ショートヘアにすると、顎や首元が露出されます。
太っていて今は顎や首元を堂々と出したくないという人には、ショートヘアはおすすめできません。

でも顔のラインを隠す必要がない人なら、思い切ってかわいいショートヘアにしてしまいましょう。
こうすると、もともと小顔じゃなくても、かわいいショートヘアにすることによって、小顔になり、とってもかわいく見えます。

魅力④:洗練されて知的に見える

ロングヘアだと深窓のお嬢様みたいで、もの知らずのような印象を与えかねません。
その点、ショートヘアは、とっても洗練されて、仕事もテキパキこなす印象を周囲に与えます。

実際にキャリアウーマンであれば、その雰囲気が上品ながら、仕事ができる女性に見えるんですね。
黒髪ショートヘアで知的な大人かわいい女性というのは、いつの時代も憧れの的になります。

魅力⑤:ポジティブに見える

外に出ている顔の面積が広ければ広いほど、活発なかわいい印象を人に与えます。
ショートヘアの女性は頬や顎がしっかりと見えますね。

ショートヘアスタイルにすると、前向きで、人生設計もしっかり考えている雰囲気が漂います。
かわいいショートヘアでポジティブという女性は、大人女子の見本のようなものです。

魅力⑥:笑顔がもっとかわいく見える

かわいいショートヘアだと顔がすっきりしていますし、首もよく見えます。
可愛いショートパーマで、気持ちも晴れ晴れしながらにっこり笑ってみましょう。

女友だちからも「そのショートヘアってインスタ映えよ!」と褒められること間違いなし。
学校や職場の男性も、「ショートヘアあの子、あんなにチャーミングだったっけ?」とかわいいショートヘアの女性を意識し始めます。

魅力⑦:コーデが以前よりも自由に

ロングヘアだと様々なコーデを試してみても、どうしてもロングの重みが気になってしまいがちですね。
それに顔が隠れがちなので、全体に暗く見えてしまうこともあります。

その点、可愛いベリーショートなら小顔に見えるので、ヘップバーンのように広がるスカートやスキニーパンツといった、レディライク&ボーイッシュなコーデも冒険できるんです。
ショートヘアにすることで、ファッションが活き活きと、軽々と見えるのはとっても魅力的ですよね。

魅力⑧:首筋が目立つ

男性から見て、ショートヘア女性のうなじや首筋はとてもセクシャルなものです。
特に大好きな女性だったら、抱きしめて首筋にキスしたくなってしまいます。

かわいいショートヘアだと以前よりも目や鼻、唇がぐっとキュートに見えて、男性の恋心を倍増させるんですね。
かわいいショートヘアの大きなメリットの一つとして、首筋がポイントです。

そこで、首筋を真っ直ぐにし、肩からうなじがよく見えるデザインの服を着れば、ショートヘア女性ならではのかわいらしさがアップしますよ。
同時に黒髪のショートボブも大人っぽく美しいでしょう。

魅力⑨:セクシーさがナチュラル

かわいいショートヘアにすると、頭や顔が小さくなります。
つまり、全身のバランスが美しく見えるんですね。

そこで、この秋冬でもさり気なく首筋が見えるセーターを着てみましょう。
ショートヘアは本当に可愛い髪型です。

ショートに変身した自分がとびっきりステキに見えるので、ぐっとかっこいい大人女性のドレスで色気を出すのも◎

魅力⑩:男性に与えるギャップの魅力

男性は、女性に変化を求めます。
いつも見ている彼女とは違うファッションを見てみたいのです。

そんな彼と今度デートする時は、思い切ってかわいいショートヘアに。
ショートはボーイッシュですが、不思議とショートなのに女性には可愛いヘアスタイルなんです。

見違えるほど変身した恋人に、以前とのギャップを感じ、彼から「君ってショートヘアも似合ってかわいいね」と褒められたら最高ですね。

大人かわいいショートヘアカタログ【顔の形別】

大人可愛いショート
出典:Beauty navi

丸顔さん

丸顔におすすめのショート
提供:shinyashiki_0926

\シースルー前髪で縦長効果も♡/

新屋敷 建伍さんのコメント
丸顔さんには「前髪なしスタイル」や「前髪薄めスタイル」がおすすめです!
前髪を重くしてしまうと、より丸顔が強調されやすくなってしまうんです。

前髪を薄めに作ることで縦のラインの印象が強くなり、フェイスラインをスッキリとみせることができますよ。

丸顔の人は「丸顔だから幼く見える」というコンプレックスを抱えています。
そういう丸顔さんは、かわいいショートヘアがおすすめ。

丸顔のラインをカバーするように両サイドのヘアで包み込むようにカットするのが良いでしょう。
そして、バング(前髪)を長め斜めにすると、顔のラインに縦長効果も生まれ、女性らしさもアップ。

画像のように、バングを少しランダムに流すショートヘアも小顔効果が出て、とってもキュートでかわいいですね。

ベース型さん

ベース型におすすめのショート
提供:shinyashiki_0926

\エラ・顔周りを自然にカバー◎/

新屋敷 建伍さんのコメント
ベース型さんには「顔周り少し長めのショートボブ」がオススメです!
こちらも縦のラインを強調してくれて、より小顔に見せることが出来ますよ。

ベース型さんの悩みは、エラが張って顔が大きく見えてしまうこと。
かわいいショートヘアが、意外とその悩みを解決してくれます。

ベース型でショートヘアにするなら、サイドの髪を長めに残すと縦のラインが強調されて、顔のラインが引き締まって見えます。
また、髪のトップをワックスで高めの位置にボリュームを出すようにスタイリングすると、ショートヘアがもたらすかわいい小顔効果も出てすっきりしたラインに。

面長さん

面長さんにおすすめのショート
提供:shinyashiki_0926

新屋敷 建伍さんのコメント
面長さんには「サイドをふんわりさせるスタイル」や「前髪があるスタイル」がオススメです!
面長さんは前髪なしよりも、前髪ありのスタイルが相性◎

サイドもふわっとさせることで、より縦のラインの印象を弱めることが出来ますよ。

面長さんは頬の面積が広く、顔の重心が下がって見えるという顔型です。
それでもかわいいショートヘアにしている芸能人の方はいっぱいいます。

そんな面長さんには、くせ毛風のアッシュボブ&エアリーヘアーのショートヘアがピッタリ。
前髪をシースルーバングにして、かわいいショートボブに抜け感を持たせたショートヘアにしましょう。

ショートヘアのエアリーな印象とアッシュカラーで、ヘアスタイルを軽く見せると、顔の輪郭もすっきりします。

卵型さん

卵形さんにおすすめなショート
提供:shinyashiki_0926

卵型さんは一番理想的な顔型で、日本人に最も多いフェイスラインです。
だからこそ、かわいいショートヘアも抜群に決まりますね。

卵型さんは、ベリーショートや前髪ありのショートヘアにすると、ステキなクールビューティを演出できるんです。
このショートヘアは顔のパーツがはっきりしている人にぜひおすすめのヘアスタイル。

かわいいベリーショートだと、卵型のバランスのとれたフェイスラインが際立ちます。
より美しい大人女子をアピールできるでしょう。

大人かわいいショートヘアカタログ【スタイル別】

スタイル別のショート
出典:Beauty navi

ストレートショートボブ

スタイル①:かわいいナチュラルストレートショートボブ

こちらはまずショートボブというショートヘアスタイルが、爽やかな印象ですね。
首元がとってもキレイに見えるショートボブ。

かわいいショートヘアにもベリーショートやショートボブなど様々な種類がありますね。
ここでは前髪が重くならないように、さらっと眉の下まで流しているのがgood。

ショートヘアの中でも、前髪のシースルーバングは顔全体を明るくかわいい感じに魅せますね。
スタイルが崩れないように、前髪は軽くワックスをつけて櫛で整えてみてはいかがでしょうか。

スタイル②:額を出したかわいいアシメントリー

ここではかわいいショートボブを思いっきり短くカットしたショートヘアに。
ここに額を出し、前髪を左側にたっぷりとって、そのまま流しています。

右側には前髪を取らず、左側にだけ前髪を長めに流すことで、左右非対称のアシメントリーなヘアスタイルが生まれます。
ショートヘアでもアシメントリーは個性的で、とってもスタイリッシュ。

コーデもフェミニン且つボーイッシュが映えるでしょう。
ショートヘアのボーイッシュな女性もまたかわいい印象になります。

このショートヘアには、デニム系のトップスに白いスカートなども意外性があってファッショナブル。

スタイル③:かわいい前髪ぱっつんボブ

モデルの玉城ティナさんのように、前髪とサイドのヘアを綺麗に真っ直ぐカットするボブも、かわいいショートボブです。
時々髪が揺れて、かわいい額が見えるのもこのボブのチャーミングな魅力。

このスタイルは、オーソドックスなおかっぱ頭のショートヘアともいえるでしょう。
なかなかこうしたボブスタイルをしている女性はいないので、この前髪ぱっつんボブに変身すれば、かなりかわいいショートヘアの印象が惹き立つのではないでしょうか。

前下がりショートボブ

スタイル①:アシメントリー長めバング

こちらはかわいいショートヘアでありながら、前髪のバングをさらっと長めにします。
これを画像では左側だけに寄せて、アシメントリーの効果に。

これは顔を隠す目的ではありません。
左右非対称にするアシメントリーが、女性らしさとかわいい色気を漂わせるというショートヘアスタイルなんですね。

前髪の一部がさり気なく顔の片方を覆うというショートヘアは、神秘的で大人女子の風格を漂わせます。

スタイル②:透明感アッシュグレージュボブヘアー

こちらはヘアカラーをアッシュグレージュに染め、ショートヘアのかわいい軽やかさを出しています。
前髪は額からさり気なさを魅せるように分け、ショートヘアならではの抜け感をアピール。

これもアシメントリーの一種ですが、顔の左側にかかった前髪が重くならないようにかき分けてかわいいショートヘアの印象に。
右側のヘアを少しランダムにカットし、柔らかなリップの朱色と大きめのイヤリングが大人女性の魅力をアップ。

レイヤーショートボブ

スタイル①:フレンチボブ&レイヤー

レイヤーとはヘアスタイルに段差を入れてカットしていく方法です。
レイヤーを入れると、変化に富んだ意外なかわいい魅力がショートヘアに生まれます。

画像ではショートフレンチボブにレイヤーを入れていますね。
このすっきり感は、顔周りから襟足にかけて、きれいなラインとなるようにレイヤーを入れることから生まれています。

ショートヘアのレイヤーは、毛先がすっきりしてかわいいものです。
片方だけヘアを耳にかけるのも女性らしさが漂ってほんのり美しいですね。

スタイル②:ハンサムショートヘア

ここでは、前髪と襟足の境目にレイヤーを入れて、ショートヘア全体に立体感が生まれるようにデザインしています。
襟足はかわいいベリーショートヘアにし、前髪をざっくりと前下がりに。

前髪はハイトーンとハイライトカラーにグレージュをプラスして染めています。
動きのある前髪がボーイッシュでかわいいので、ぐっとマニッシュに変身したい女子におすすめのショートヘアです。

スタイル③:ボブの毛先にレイヤー

かわいいショートボブにしても、どのようにスタイリングすればステキになれるのか分からないということはありませんか?
そこでサロンに相談して、ボブの毛先にレイヤーを入れてもらいます。

そうすると、スタイリングがぐっと簡単に。
流れるような女らしいかわいいショートヘアのボブが完成ですね。

外ハネスタイルが今はショートヘアのかわいいトレンド。
ミルクティーベージュで全体を染めると、更に柔らかなかわいいショートヘアになります。

パーマスタイルショートボブ

スタイル①:かわいいボーイッシュパーマ

こちらはまったくボーイッシュなかわいいベリーショートです。
でもただベリーショートにするだけではなく、パーマをかけるとスタイリングも自在に。

また後ろに髪をすくと、かわいいショートヘアの印象が強まります。
ハイトーンカラーにハイトーンベージュをミックスして染めると、こんなにきれいな輝くブラウンショートヘアになります。

かわいいボーイッシュショートヘアでありながら、潤いのある女性らしさが輝き、斬新なベリーショートです。

スタイル②:ふんわりパーマスタイル

かわいいベリーショートヘアにしただけじゃ味気ないという人には、パーマスタイルがおすすめですね。
ショートヘアにふんわりとパーマをかけると、画像のように髪に立体感と動きが出て、とってもかわいい雰囲気に。

このパーマスタイルは女性らしいシルエットもほのかに薫ります。
このアレンジにすると、チャーミングでアクティブな魅力溢れるかわいいショートヘアスタイルに変身できるので、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

スタイル③:前髪上げパーマスタイル

かわいいショートヘアにパーマスタイルは、前髪が上がり顔立ちがくっきりとします。
ベリーショートヘアの襟足もクルッとはねて、変化に富んだショートヘアスタイルになり、ステキでかわいいですね。

かわいいショートヘアは、イヤリングがロングヘアよりもぐっと目立ち、ボーイッシュでありながらフェミニン。
アンニュイでマニッシュという不思議な魅力を醸し出してくれるのが、ベリーショートヘアのかわいいパーマスタイルです。

大人かわいいショートヘアカタログ【なりたい雰囲気別】

かわいいベリーショート
出典:Beauty navi

雰囲気①:ハンサムショート

ハンサムショート
提供:shinyashiki_0926

女性でありながら、ハンサムというと違和感があるでしょう。
でも英語のhandsomeという言葉は、きりっと整った目鼻立ちの凛とした女性という意味に使われます。

ショートヘアスタイルのハンサムショートは、ベリーショートヘアにした後、パーマをかけて、額で左右に分けます。
アッシュグレージュでアンニュイなハンサムの雰囲気を出しながら、とってもステキでかわいいショートヘアですね。

Q.ハンサムショートが似合う女性の特徴は?

A. かっこいい系ファッションの方や丸顔さんとの相性◎

新屋敷 建伍さんのコメント
普段の服装がモノトーン系やカッチリめスタイルの方はファッションとヘアスタイルがマッチするので似合いやすいですよ!
あとは丸顔さんにも◎

前髪なしのハンサムショートは縦のラインを強調してくれるので丸顔さんとの相性がいいんです。

雰囲気②:かわいい外はねバング

前髪を指すバングをかわいい外はねスタイルにするのもショートヘアの旬なトレンドです。
男子も好んで外はねバングをしています。

でも女性がこのショートヘアスタイルをすると、不思議と女性らしさがアップしてかわいいですね。
ベリーショートヘアにした後、全体にパーマを軽くかけ、バングを跳ねるようにスタイリング。

軽やかなかわいいエアリーショートの雰囲気が出て、色味もベージュが秋のムードです。

雰囲気③:ラフパーマ&ショートボブ

かわいいショートボブにラフパーマはショートヘア全体が軽く見えます。
ショートヘアの前髪を自由に遊ばせてみるのも、このラフパーマの魅力。

後ろに少しレイヤーカットを入れ、ボリューム感が出てステキ。
ショートヘア全体の毛先が後ろにカールされ、かわいい波ウエーブを作っていますね。

イヤリングと薄いリップでフェミニンなムードを出すのも女性ならではのショートヘアファッション。

雰囲気④:美フォルムふんわりショートヘア

ベリーショートでも、全体をマッシュショートにするようカットしてもらうと、ショートヘアにかわいいふくらみが出ます。
前髪は中央で分けるとナチュラルクールの雰囲気に。

この画像の場合はふんわり額が出る程度のシースルーバングにしていますね。
ヘアカラーもアッシュブラウンで柔らかな印象に仕上げて、かわいいショートヘア美人の雰囲気を醸し出してgood。

雰囲気⑤:外国人風ベリーショートヘア

外国人風ショートヘアといっても漠然としていますね。
外国人には巻き毛の方が多いので、ベリーショート&パーマにするとステキなかわいい外国人風ショートヘアに決まります。

外国人のかわいい少年の雰囲気になるように、ベリーショートヘアにカールをかけて、ヘアカラーもアッシュグレージュとアッシュブラウンを混ぜてみましょう。
あまりレイヤーを入れず、全体がふんわりとなるようカットしてもらうと、自然な外国人風ショートヘアになってステキですね。

大人かわいいショートヘアカタログ【カラー別】

かわいいカラーのショートヘア
出典:Beauty navi

Q.ショートヘアーに合う人気カラーは?

A.ベージュ・暖色系が人気!

新屋敷 建伍さんのコメント
人気カラーはベージュ・暖色系ですが、肌の色などその人に合ったカラーをすることがいちばんです!
色白さんは比較的何でも似合いやすいのですが、色黒さんは赤みのあるカラーを使うとくすみやすくなるので避けるのがベター。

マット・アッシュ・ベージュのカラーを使うと透明感がプラスされて軽く、やわらかい雰囲気にみえるのでおすすめですよ。

カラー①:明るいアッシュグレー

「灰色」を意味するアッシュは昨年から大人気。
アッシュは昨年は薄めに、今年は濃くなる傾向があります。

日本人の髪質は赤みがかっているため、ヘアカラーのアッシュには青や紫系のカラーが入り、柔らかくかわいいグレーのショートヘアを表現できるんですね。

カラー②:スモーキーな透明感のアッシュグレージュ

アッシュのストレートなグレーを和らげて、ショートヘアに透明感を持たせたカラー。
それがアッシュグレージュです。

柔らかくスモーキーなかわいい印象は外国人風として大人気。
グレージュは、グレーにベージュを混ぜたカラーなので、ショートヘアカラーとしてもとっても落ち着いてかわいいんですね。

カラー③:ミルクティーベージュ

かわいいショートミディアムに、ミルクティーを混ぜたようなミルクティーベージュも女性に大人気。
艶感が出やすいカラーとして、おしゃれしたい妊婦さんにも人気なのがこのかわいいミルクティーベージュです。

外側にはねたミディアムをショートヘアにして、こんな落ち着く色合いのカラーにするとアンニュイでとってもかわいい雰囲気になります。

カラー④:アッシュブルージュ

ヘアカラーにブルーを入れるのは抵抗があるかもしれませんね。
でもアッシュブルージュも最近人気のカラーです。

アッシュブルージュは、カラーのバランスによって、あまり見た目にブルーが出ないようにできます。
アッシュがブルーの色合いを抑えて、光に透けるとブルーがかった色味が楽しめるアッシュブルージュ。

濃厚なブルーを入れることで、かわいい女性らしさをショートヘアにプラスできます。

カラー⑤:ダークブルージュ

ダークブルージュはあまりヘアカラー感がありません。
本来の黒髪に近い色味を楽しめます。

ロングであれば、暗い色合いのブルーとアッシュとのグラデーションが楽しめるダークブルージュ。
かわいいショートヘアにもぴったりで、暗めのカラーでもアッシュの色味が楽しめて、艶感ある人気のカラーです。

カラー⑥:ミルクティブラウン

名前の通り、ミルクティブラウンの色味がとってもかわいいヘアカラーです。
アッシュ系に飽きてきた人にはちょうどいい艶感たっぷりの明るさ。

ハイライトとローライトを入れた、おしゃれでかわいいヘアカラーなので、見る角度によって微妙にニュアンスが変わるのも魅力的です。
もちろんかわいいショートヘアにも抜群に似合うヘアカラーではないでしょうか。

カラー⑦:ピンクアッシュ

パーマをかけたかわいいショートヘアにはピッタリのピンクアッシュ。
ガーリーなかわいさを演出してくれる、大人かわいいピンクがステキですね。

女子力アップのミディアムショートヘアにピンクアッシュで染めると、夢見る花園のかわいい少女のよう。
アッシュを入れているので、派手なピンクが目立たないのもステキなショートヘアになってキュート。

カラー⑧:アッシュベージュ

巻き髪との相性が抜群にいいアッシュベージュも人気です。
あまりアッシュを出したくないけれど、色味を明るくしたい。

そんな場合は、ベージュカラーを入れたアッシュベージュにするといいでしょう。
外国人風なふんわりとしたかわいいショートヘアーによく似合うカラーです。

カラー⑨:アッシュブラウン

赤味黄色味の強い日本人の黒髪には、濃いめのアッシュで染めるとブラウンがかったきれいなかわいいアッシュになります。
艶感と軽やかさが気持ちよく、かわいいショートヘアにちょうどいい色合いではないでしょうか。

ショートヘアにはとってもピッタリの色味ですね。
アッシュを入れたヘアカラーは、ベージュやブラウンが落ちても、下地のアッシュがしばらく艶々と輝いているので、そちらもお楽しみです。

カラー⑩:モノトーンアッシュグレー

おしゃれ女子なら見逃せないヘアカラーがモノトーンアッシュグレーです。
アッシュグレーを更にモノトーン(白黒)の粋な色味にしたヘアカラー。

これからの秋冬に溶け込むような、スタイリッシュなカラーですね。
くすんだ色合いのヘアカラーに、かわいいショートヘアというのもシックです。

インナーやコートをブラックにすると、ショートヘアとのコーデがスタイリッシュに決まります。

カラー⑪:ピンクバイオレット

こちらはミディアムショートですが、毛先がはねたかわいいショートヘアでボーイッシュなヘアスタイルにもピンクバイオレットはよく似合います。
バイオレットは大人の色なので、目立ちがちなピンクを程よく抑えてくれるんです。

バイオレットを加えることで、柔らかさと深味が増すヘアカラー。
光の当たり方によってはぐっと透けて見えるのも、かわいいショートヘアをムードアップするカラーです。

大人かわいいショートヘアカタログ【前髪あり・なし】

かわいいショートヘアをセンター分けにした女性

前髪あり

Q.どんな人に前髪ありのショートヘアがおすすめ?

A.たまご形・面長さん

新屋敷 建伍さんのコメント
前髪ありのほうが縦の印象が弱くなるのでこの2タイプの方におすすめです。
あとはかわいく、やさしい雰囲気になりたい方にも◎

スタイル①:前髪ぱっつんで愛らしさ

ベリーショートヘアで前髪ぱっつんにすると、幼さとかわいい印象が際立ちます。
前髪ぱっつんのショートヘアによって目元が目立つため、アイメイクの化粧映えがします。

このかわいい前髪ぱっつんショートヘアにレイヤーや束感のカットをプラスすると、ヘアスタイル全体が重くなりません。
片方の耳に髪をかけるとイヤリングも強調され、かわいい愛らしさの中に大人女性の美しさも加わるショートヘアスタイルです。

スタイル②:斜め前髪でキュートなボーイッシュさ

ショートヘアを斜め前髪にしてみると、額が見えて明るくかわいい印象に。
ショートヘアにボーイッシュ&キュートなニュアンスが加わり、とっても爽やかです。

クールで健康的な印象が強調されるかわいいショートヘアスタイル。
ボーイッシュでナチュラルな女性らしさがこの斜め前髪でふんわり薫ります。

自然体の大人女子の雰囲気がステキな前髪ですね。

スタイル③:短い前髪で大人キュートに

ショートヘアの前髪を思い切ってショートバングにしてみてはどうでしょうか。
かわいい幼さとキュートな印象がショートヘアに大人ガーリーな愛らしさを与えてくれます。

こうしたショートバングはマッシュショートや短めのかわいいショートヘアにピッタリ。
コーデを女性らしく整えても、意外とおしゃれでかわいい雰囲気が薫り立ちますよ。

前髪なし

Q.どんな人に前髪なしのショートヘアがおすすめ?

A.丸顔さん・顔立ちがハッキリしている方!

新屋敷 建伍さんのコメント
面長さん以外の方でしたら基本的に似合います!
特におすすめなのは丸顔さんやハッキリとした顔立ちの方。

おとなっぽい印象になりたい方にもおすすめです◎

スタイル①:アシメバングでクールにかっこよく

アシメバングは、前髪を左右非対称のアシメントリーにするヘアスタイル。
額を上げて、左右で長さを変えるアシメバングはロングヘアにも見られます。

しかしアシメバングは、かわいいベリーショートヘアだからこそはっきりとそのアンバランスが際立って、クールでボーイッシュに決まるんです。
前髪を片方だけ長めにすることで、ボーイッシュながらかわいいショートヘア美人の印象を強調するヘアスタイルなんですね。

スタイル②:前髪長めなシースルーバングで色っぽさを

シースルーバングは、前髪を長めにしながら、重みがないように、額の中央からさらっと左右に分けるスタイル。
このスタイルはかわいいベリーショートヘアだからこそステキなんです。

フェミニンで色気も溢れるショートヘアスタイルなので、とってもトレンドのかわいい前髪。
額を出すというショートヘアスタイルはヘルシーで色っぽいので、大人女子の間で大人気です。

スタイル③:チークバングでアンニュイな雰囲気に

チークは「頬」という意味です。
前髪を意味するバングとミックスして、チークバングの前髪スタイルも今人気で旬なかわいいファッション。

かわいいショートヘアだからこそ、前髪が強調されます。
前髪をアンニュイに決めると、ハンサムショートが際立って、ショートヘア美人に仕上がるんですね。

ショートの髪型に似合うかわいい前髪

かわいいショートヘアで海を眺める女性

前髪①:前髪下ろしマニッシュスタイル

かわいいベリーショートヘアは横顔で決まります。
後部に適度な膨らみがあるとバランスが良くキレイに見えるんですね。

前髪と後部全体がふんわりとマニッシュに膨らんでいるショートヘアだと、とてもかわいい感じになります。
あまり凝らないほうが個性的なショートヘアになるでしょう。

カラーはアッシュスモークやグレージュを取り入れて、重みが出ないようにすると◎

前髪②:ハンサムな斜め前髪

この画像は外国人風のブロンド前髪がアダルトなショートヘアです。
今はこのようなバレイヤージュショートもとっても人気。

前髪にたっぷりとボリューム感を持たせ、ランダムに横に流すのがハンサム風。
バレイヤージュカラーは、ハイライトやグラデーションをとてもナチュラルに入れたヘアカラーのことです。

海外でも気軽にヘアカラーを変えることができるので、大人気。
かわいいベリーショートヘアに大胆さを取り入れたバレイヤージュスタイルで女子力アップに。

前髪③:前髪束をフリンジバングで爽やかに

少し前から、フリンジバングも流行です。
フリンジは糸や紐を束にして垂らした飾りのこと。

ショートヘアの前髪に束感を持たせながら、くるっとカールすると、簡単にかわいいフリンジバングになります。
ふわふわした前髪からのぞくおでこが大人かわいい前髪スタイル。

ショートヘア&フリンジバングで秋冬もさっぱりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

前髪④:ウエーブがかった前髪

ロングヘアでも、前髪をウエーブにするとロマンティックでかわいい雰囲気が出るものです。
ロングの重さがないかわいいショートヘアで、前髪をウエーブにすると、ウエーブの揺れがチャーミングですね。

ただショートヘアにしたのではなくて、おしゃれにかわいく変身したかったという女性心も、かわいいウエーブショートヘアによって周囲に伝わります。

前髪⑤:柔らかカールでイノセントな前髪

全体に軽さがでるよう、かわいいベリーショートヘアにしたあと、前髪にボリュームを持たせるとショートヘアのバランスがきれいに見えます。
ショートヘア全体に軽くパーマをあて、前髪から横へと流すようにスタイリングを決めてみましょう。

前髪の端がピンと跳ねて、とってもかわいい印象になります。
カールしたショートヘアの前髪から時々見える額が大人かわいいヘアスタイル。

ハイトーンのオレンジカラーに染めると、外国人風の明るいブロンドになりますね。
純粋でイノセントなかわいいムードになって、とってもおしゃれなショートヘアです。

ショートヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ集

かわいいショートヘアで紅茶を飲む女性

ヘアアレンジ①:前髪かきあげヘアアレンジ

ショートヘアでも前髪長めの人は、前髪かきあげがおすすめ。
ストレートアイロンを使い、髪の根元からはさんで立ち上がらせます。

ショートヘアに立体感をもっとつけたい場合はワックスなどを使うのも◎
今は前髪かきあげが人気で、立ち上げた髪をそのまま後ろに流すようにするとかわいいショートヘアに大人っぽさがプラスされます。

画像では前髪かきあげのあと、アッシュスモークを額横の髪に染めて、横に流してアレンジ。
ナチュラルな抜け感ある大人っぽさとかわいい雰囲気とが融合する、ショートヘアの簡単なアレンジです。

ヘアアレンジ②:ショートヘア波ウェーブ

こちらも、ヘアアイロンを使って、シンプルだったかわいいショートヘアをアレンジしています。
根元から毛束を少しずつ取って、ヘアアイロンに挟みウェーブ。

ウェーブした毛束はていねいに、上でピン止めしていきます。
細かく分けて、同じように波ウェーブをつけていきましょう。

終わったら髪がパサパサするので、グリースを水と混ぜて、ショートヘア全体に馴染ませ、艶を出してかわいい印象を出します。
画像のように前髪をランダムに手櫛でセットしたり、センター分けでショートヘアを自由にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ヘアアレンジ③:センター分け前髪アレンジ

ベリーショートヘアにしたけれど、前髪が伸びてきてシルエットがまとまらないと、いう人にはセンター分けアレンジがおすすめ。
センター分けは、かわいいショートヘアでも前髪人気アレンジの一つです。

ショートヘア全体に水と混ぜたグリースをつけ、額の中央から左右に分けます。
後頭部がふわりとならない場合は、サロンでレイヤーを入れてもらい、ウェットな感じでまとめて下さい。

この秋は毛先に動きを出すかわいいショートヘアが主流。
ラフなショートヘアの前髪を遊ばせて、おしゃれなかわいい大人女子を磨くチャンスですね。

今年の秋冬はショートヘアで女らしく

かわいいショートヘアをカールした女性

ヘアスタイルを変えることは、なかなか勇気がいることでしょう。
でも自分の顔型にあったかわいいショートヘアは驚くほど多種多様です。

女性にとって、ヘアスタイルを変えることは生活の楽しみの一つですし、気分のリフレッシュにも繋がります。
かわいいショートヘアに合うようなコーデをあらかじめセッティングして、思い切ってサロンにでかけましょう。

そこでは新しい自分に出逢えるチャンスが必ず待っています。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る