Search

【付け方の前に】エクステの種類をおさらい♡

エクステの付け方を知っている女性

エクステといっても、実はいくつかの種類に分かれていることを知っていますか?
種類ごとに特色が違うので、より自分が楽しめるエクステを見つけてみましょう。

①編み込み

編み込みとはその名の通り、地毛にエクステを編み込んでセットするものです。
地毛になじむように編み込んでつけるため、自分の髪のように楽しんでアレンジすることができます。

しかしその反面、地毛にエクステが絡まりやすく、匂いや痒みの原因になりやすいデメリットもあります。
しかし美容室で定番となっているため、人気がいまだ衰えていないのも確かなエクステの種類です。

②超音波

あまり聞きなれない種類ですが、専用の機械と超音波を使ってエクステをつける種類になります。
地毛に一番なじむともいわれている種類で、つけた部分が分かりづらいというメリットもあります。

専用の機械を使っての付け方になるため、編み込みやシールと違い値段も高めに設定されています。
しかしバレずにエクステをつけたいなら、超音波も選んでみることをおすすめします。

③シール

もっとも手軽にエクステを楽しめる方法として、シールタイプがおすすめです。
その名の通り、髪に貼って楽しむエクステになります。

しかし接着面が浮くことも、髪に張り付きすぎることもないため、今では需要度が高いエクステとして知られています。
手軽にエクステを楽しめるという利点もあるため、初心者でもトライしやすいのが良いですね。

④プル

なかなか聞きなれないエクステの種類ですが、これは人毛を100%利用したエクステになります。
また高級品質のものを使用しているので、最大6か月サラサラな髪を楽しむことができるとされています。

ただし費用が高く、また限られたサロンでしか付けられないのがデメリットです。
高いクオリティなので、バレずにエクステを楽しみたい人に向いていますが、行きつけのサロンで行っているかは確認が必要でしょう。

種類別!エクステの付け方

エクステの付け方が教われる美容室

エクステの種類が分かったところで、今度はそれぞれの付け方についておさらいしてみましょう。
多くは美容室で行うものとなりますが、付け方を知っておくだけで安心して施術を受けられるようになりますよね。

①編み込み

編み込みは美容室で行ってもらうものと思われがちですが、実は自分でも付けることができます。
以下の付け方で、自分でトライしてみましょう!

  1. 髪をアップにする
  2. 1cm角ほどの毛束を作りカポをはめる
  3. 毛束とエクステがT字になるようにセットする
  4. 左側のエクステと毛束を合わせてから真ん中で分ける
  5. 左、真ん中、右に分かれるので右と真ん中を交差させる
  6. 三つ編みをするイメージで左と真ん中を交差させる
  7. 右と真ん中、左と真ん中を繰り返し編んでいく
  8. 1.5cmほど編み込んだら糸ゴムできつく縛る
  9. 固結びをして余分な糸を切って完成

自分で行う場合には、見えづらい部分も多いため、きつく編み込んで取れないようにつけるのがポイントです。
自分での付け方は難しくなるため、後部に行くほど美容室での施術をおすすめします。

②超音波

超音波は専用の機械がないとつけることができないため、行っているサロンでの付け方となります。
主な付け方は、特殊な接着剤をつけたエクステを機械の超音波によってつけていく方法になります。

扱っているサロンがいまだ少ないため、普及率は低いといえます。
ただし安定性があるため、シールや編み込みに比べると長持ちしやすく、かつクオリティも高いです。

長くエクステを楽しみたいなら、超音波での付け方もおすすめです。

③シール

セルフで手軽にエクステを楽しみたいときに役立つのが、シールエクステです。
貼り付けるだけの簡単な付け方なので、初心者でも楽しめやすいメリットがあります。

  1. ブラシとクリップ数本、シールエクステを用意する
  2. シールエクステをつける位置を決める
  3. 分けた髪をクリップで留める
  4. 1cm角の毛束を取って下の毛としてクリップで留める
  5. シールをはがし、根本から少し下の部分に張り付ける
  6. 下のシールに重なるように重ね付けし、上から押さえる
  7. クリップを外してブラシで整えて完成

編み込みよりも簡単にエクステが楽しめることが、付け方からも分かりますよね。
根本に張り付けると、外すときに痛みを感じやすいので気をつけましょう。

上下で地毛をサンドするイメージでつけると、付けた部分が分かりにくいですよ。

④プル

プルも超音波同様に、サロンでの付け方となります。
高級品を使うため、超音波に比べて高額になりやすいので注意しましょう。

付け方は編み込みと似ていますが、特殊な道具を使ってつけていきます。
また限られたサロンでの施術となるため、行いたい場合には、事前の調査が必要です。

しかし他のエクステと違い、毛質のクオリティが高く、長期間楽しめるというメリットがあります。
髪を伸ばすのは時間がかかる、長くエクステを楽しみたいときには、美容室でプルエクステをつけてもらうのも良いでしょう。

シールエクステがおすすめ!前髪エクステのセルフでの付け方

シールエクステの付け方を知っている女性

手軽にエクステを楽しむなら、シールエクステが最適です。
前髪にも対応できるので、初心者なら前髪のアレンジとして使用することをおすすめします。

  1. 付ける位置を決めて前髪をクリップで留める
  2. シールをはがしてつけたい位置に貼っていく
  3. ボリュームをつけたい場合には1か所を2つのエクステでサンドする
  4. つけたい量だけ貼り付けたら、最後にブラシで梳かして完成

シールエクステの付け方は難しいものではありません。
ただしつける位置を考えないと、アンバランスになるので注意が必要です。

流し前髪アレンジに最適なので、付け方を覚えてシールエクステを楽しみましょう!

エクステの付け方を覚えたら♡レングス別おすすめヘアアレンジ

エクステの付け方を理解している女性

エクステの付け方を覚えたら、あとはヘアアレンジを加えて楽しむだけです。
レングス別におすすめのエクステヘアアレンジを紹介するので、付け方を覚えて自分でアレンジしてみましょう!

ショート

エクステはロングだけのものではなく、ショートヘアだって楽しめるものです。
付け方は変わらないので、ショートでも楽しめるようにやってみましょう!

①インナーハイライト

ショートならインナーハイライトを利用したアレンジがおすすめです。
さりげなさを取り入れることができるので、垢抜けたい時にも活用できますよ。

また髪を脱色する必要もないので、地毛を傷めたくないときにも安心です。
明るい色をエクステで取り入れることで、いつもとは違う自分が楽しめます。

②センシュアルショート風

ショートヘアでも、もう少し長さが欲しいと感じることってありますよね。
そうしたちょっとした長さを加えたいときにも、エクステでアレンジすることができます。

両サイドの毛にエクステをプラスすることで、センシュアルショート風アレンジを楽しむことができます。
長さが余る場合には、切ったり巻いて短くしてみましょう。

③マッシュウルフ風

ワイルドに、そして大人っぽさも欲しいときには、マッシュウルフ風アレンジがおすすめです。
毛の長さが足りなくたって、エクステでつけ足せばすぐにマッシュウルフ風にアレンジすることができます。

可愛いアレンジが多いエクステですが、マッシュウルフなら落ち着きある大人の女性を演出できます。
後頭部のエクステは付け方が難しいですが、慣れてきた人はこうしたアレンジも試してみましょう!

ボブ

ボブだってエクステを楽しむことができます。
エクステを自身の髪の長さに合わせてカットすれば、ボブでもヘアアレンジに取り入れることができますよ。

①メッシュ×前髪

前髪にメッシュとしてエクステを利用しているアレンジです。
単色ではなく、複数色を用いることで、より雰囲気を操作させることができます。

また前髪だけでなく、全体的に外ハネをイメージすることで可愛らしさがアップしていますね。
ハネがあるかないかでも見た目は変わってくるので、ボブなら毛先を活かしたアレンジを参考にしてみましょう。

②インナーカラー使い

ボブでもインナーカラーを楽しみたいなら、エクステで叶えてしまいましょう!
シールエクステなら付け方も簡単なので、手軽にアレンジを楽しむことができます。

またエクステだからこそ、普段は染められないような色にだって手を出すことができますよね。
染める前の色調整にも効果的なので、さまざまな色を使ってインナーカラーを楽しみましょう!

③ハイライト×外ハネ

エクステをハイライトとして利用し、毛先を外ハネにしたヘアアレンジです。
ボブでもハイライトをより楽しみやすくし、かつ可愛さをプラスしています。

初心者でも参考にしやすいヘアアレンジなので、ボブとエクステのアレンジに迷ったときに活用してみましょう!
エクステの量を調節することで、グラデーションっぽく見せることもできるので試してみてくださいね。

ミディアム

ミディアムからはヘアアレンジもしやすく、かつおしゃれなエクステも増えてきます。
よりエクステが楽しめる長さになってきているので、どんどん試してヘアアレンジの幅を広げてみましょう!

①インナーカラー使い

ピンクのエクステを使ってインナーカラーとして利用している付け方です。
左右で髪を梳くと、ピンクの可愛らしい色をのぞかせることができます。

もちろん、他の色をインナーカラーとして楽しみたい時にも活用できます。
なかなか髪を染められない、この日だけインナーカラーを楽しみたいなど、さまざまなニーズに答えてくれるアレンジです。

どこに入れるかによってインナーカラーとしての見え方も変わるので、自分の付け方で個性がでるともいえるでしょう。

②サイドカラー×ゆる巻き

両サイドにカラーエクステをつけ、全体をゆるく巻いたヘアアレンジです。
女性らしい可愛らしさを前面に出すことができるので、デートの日のヘアアレンジにおすすめです。

髪色に合わせてエクステの色を選ぶことで、色が与える効果も変わってきます。
また外巻き、内巻きを変えることでも、見た目が変わってきます。

ふわふわと可愛い印象を与えるので、お姫様のように扱ってほしいときにもおすすめですよ。

③野性味あふれるマッシュウルフ風

ショートのアレンジよりもさらに野性味があふれるマッシュウルフだって、エクステがあれば叶えることができます!
また色を加えることもできるので、より味のあるマッシュウルフが楽しめますよ。

音楽イベントなど、場に合わせたいときにも活用できるアレンジです。
またロックに、クールに決めたい、イメチェンしたいときにも参考にしてみましょう!

ロング

ロングは多彩なヘアアレンジが可能なので、わざとカラーエクステを使って髪に色を与えるのがおすすめです。
編み込みなどのアレンジがしやすいので、エクステを使ってよりヘアアレンジが楽しめますよ。

①メッシュ×編み込み

エクステをメッシュやハイライトのようにつけてから、編み込みをするヘアアレンジです。
多色を取り入れて編み込めば、角度によって多彩な顔をのぞかせてくれます。

イベントなどに用いりたいヘアアレンジで、人気者になりたい時にもおすすめですよ。
入れる色によって印象も変わるので、気分によってエクステの色を変えてみましょう!

②全体エクステ

ショートやボブからロングになりたい時にもおすすめなのが、全体エクステです。
地毛を上から覆うようにエクステを施すことで、ロングヘアを実現することができます。

カラーエクステで統一させると、1日でカラーリングしたロングヘアを手に入れることもできます。
またアイロンを使ってウェーブをつければ、よりふんわりと可愛らしい印象を与えることができます。

③ハイライト使い

エクステは付け方さえ覚えれば、ハイライトとしても活用することができます。
白やベージュといったハイライト色を髪にちりばめることで、色の強弱や濃淡が生まれ、立体的なヘアアレンジを楽しめるようになります。

またエクステ自体にアイロンを当てることも可能なので、ウェーブをかけてゆるふわアレンジを楽しむのも良いですね。
ハイライトを美容室で入れようか悩んでいるなら、エクステで楽しむのもアリですよ。

通販でも買える!おすすめのエクステ3選

エクステの付け方

エクステは美容室での付け方が主流ですが、セルフでだって楽しめるものです。
そしてセルフのエクステは通販でも買えるので、おすすめのエクステを紹介します。

①Bestechno カラーエクステ

ベステクノ カラーエクステ
599円

全36色なので、気分やイベントに合わせて使うことができるエクステです。
耐熱180度なのでアイロンやコテも使えますし、ワンタッチ式なので取り外しも簡単です。

シール同様に手軽にエクステを楽しみたいときに向いています。
また5本セットなのでまとめて所持しておきたい人にもおすすめですよ。

②Feibin シールエクステ

Feibin シールエクステ
1659円

鮮やかな色彩が特徴のシールエクステで、14色展開になっています。
50cm、60cmと長さを選べるのも嬉しいポイントで、シールなので簡単に付け外しができます。

シールエクステは付け方が簡単なので、1日だけのイベント使用などに向いています。
気軽にイメチェンすることができるので、色とりどりのエクステを集めて気分を変えましょう!

③MY-secret シールエクステ

シールエクステ 人毛
3150円

エクステでグラデーションヘアーを楽しみたいなら、このエクステがおすすめです。
既にグラデーション加工してあるため、シールで貼り付けるだけでグラデーションアレンジが楽しめます。

色の展開数も多く、かつバリエーションも豊富です。
10点セットなので数日は楽しめるメリットもあり、イベント時の使用にも向いていますよ。

エクステの付け方を覚えてセルフでも楽しもう!

エクステの付け方を知った女性

エクステって昔は美容室だけで行えるものという認識が強かったですよね。
しかし近年ではシールやワンタッチなど、自分でできるものも増えています。

より身近にエクステを楽しめるよう、付け方も形も変わりつつあります。
エクステは今や日常的に楽しめるものであり、多彩なヘアアレンジを可能としてくれるアイテムです。

付け方を覚えるだけでセルフで楽しめるものも多いです。
日常的にエクステを楽しむためにも、これを機に、ぜひエクステの付け方を覚えましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る