Search

お団子ネットとは?

別名バレエネットとも呼ばれており、長い髪の方や不器用な方でも簡単にお団子を作ることができます。
ゴムにネットがついた形をしており、リボンや様々なカラーのものが販売されているようです。

どうしても緩くなりがちなところも、お団子ネットがあれば、短い毛先もしっかりまとめていくことができるので、清潔感と上品さをアップしていくこともできますよ。

お団子ネットは、使い方次第でシニヨンも作っていくことができるんだとか。
最近では100円均一でも手軽に購入することができるので、朝の時間を短縮したい方は、是非使ってみましょう。

お団子ネットを使ってシニヨンヘアをつくるときの便利アイテム

お団子ネットと背中

では、お団子ネットを使ってシニヨンヘアをつくるときの便利アイテムを見ていきましょう。

①お団子ネット

まずは気に入ったお団子ネットを用意しておきましょう。
お団子ネットにも様々なデザインのものがあるので、自分の好みや用途に合ったものを探すことが大切です。

もともとリボンやアクセサリーがついており、つけるだけで華やかに仕上げてくれるタイプのものもあります。
就活や、仕事で使いたいのであれば、シンプルな無地のものがおすすめです。

②ヘアゴム

シニヨンを作るときにも、まずはポニーテールを作ります。
髪全体をきっちりと縛れるようなヘアゴムを用意しておきましょう。

このヘアゴムが伸びきっていたり、ホールド力が弱いと後に崩れやすくなる原因になります。
ある程度太くしっかりしたものを用意しておくと安心ですね。

③Uピン

お団子ネットを使うときに使用すうピンはアメピンではなく、Uピンを使います。
だいたい7~8本ほど使いますが、慣れないうちは多めに使用することもあるかもしれません。

目立ちにくく、シニヨンの大きさに合わせて選びましょう。

④ヘアブラシ

髪を結ぶときに、毛流れを整えたり、ほつれを直すために欠かせないアイテムです。
大きなブラシは全体に使用し、コームで細かい部分を修正していくことができますよ。

⑤スタイリングウォーター・ヘアオイル

毛質が直毛でサラサラの方は髪の毛がまとまりにくくなってしまいます。
最初にスタイリングウォーターやヘアオイルで髪の毛をなじませてからアレンジをスタートさせれば、髪もしっとりしてまとまりやすくなるでしょう。

きっちりまとめたい方はジェルタイプもおすすめ。

⑥ワックス

最後におくれ毛をまとめていくためのスティックタイプのワックスがあれば、きっちり感をアップさせ、清潔感のある仕上がりに。
髪の長さが短い方は是非用意しておきましょう。

髪をなぞるようにするだけで、気になるおくれ毛もすっきりまとめていくことができます。

⑦スプレー

仕上げに全体にホールド力の高いスプレーを掛けましょう。
艶感があるものを選べば完成度はさらに高まりますよ。

特に、一日髪を直す時間がない方や、動くことが多い人には必須アイテムです。

キレイなシニヨンをキープ♡お団子ネットの使い方

お団子ネットを使う

では、お団子ネットの使い方にはどんなものがあるでしょう?

①髪の毛のベースを作る

髪の毛全体を水やオイルでなじませていきましょう。
これで、短い髪もまとめやすくなり、おくれ毛が出にくくなるでしょう。

②ポニーテールを作る

髪の毛を耳の高さでポニーテールにしていきます。
ブラシで髪を整えながら、きれいに結ぶことで、清潔感と上品さがアップするでしょう。

1人で行うときは顔の位置を傾けながら行えば、よりきれいにできるはず。

③ゴムの根元に巻き付ける

毛先をねじりながらゴムの根元に巻き付けていきます。
毛先をねじる方向と、根元に巻き付ける方向を揃えていきましょう。

片手で抑えながら隙間なく行っていくことがポイントです。
抑えた手をキュッとひねると、隙間がなくなります。

④上からお団子ネットをかぶせる

作ったお団子の上にネットをかぶせていきましょう。
お団子ネットを固定するために、周りをUピンで固定します。

Uピンはだいたい7~8本ほど使用するのが目安です。
Uピンは一度地肌に立ててから、横に倒して地肌に近い髪を救うように進んでいきましょう。

中心部に向かって進んでいけば、地肌も傷つくことはありません。

⑤整髪料を使っておくれ毛を整える

ワックスで周りのおくれ毛を固定していきましょう。
スティックタイプなら、そのままなぞっていくだけでOK。
クリームタイプなら、固まらないように手に馴染ませてから手の平でおくれ毛を整えましょう。
仕上げにスプレーをかけてつやを出し、ホールド力を高めれば完成です。

オフィスにもおすすめ!お団子ネットを使った低めお団子ヘア

お団子ネットと空

では、お団子ネットを使った低めお団子ヘアのやり方を見ていきましょう。

①耳の下ラインで一つに結ぶ

耳の下のラインを目安にしてポニーテールを作ります。
ブラッシングして髪を整えながらきっちり結びましょう。

整髪料を手に伸ばしたり、スティックワックスを使ってアホ毛を整えていくのがポイントです。
ゴムは黒できつめに縛ってください。

②毛先を二つに分けて巻き付ける

結んだ毛先を二つに分けて結び目に巻き付けます。
巻き付ける方向はそろえていきましょう。

全て巻きおわったら、毛先を抑えながらお団子ネットをかぶせてください。
平たくなるように、少し潰すときれいですよ。

③ピンで固定する

ピンでお団子部分の髪を一度すくい、外に出してから地肌近くの髪をすくって内側へと入れていきましょう。
これを、上下左右に留めていき完全に固定していきます。

ここではUピンでなくアメピンを使ってもOK。
仕上げにスプレーなどをかければ完成です。

華やかな印象に♡お団子ネットを使った高めお団子ヘア

では、お団子ネットを使った高めお団子ヘアの方法を見ていきましょう。

①髪全体にワックスをなじませる

高め位置で髪をまとめるときは、より一層おくれ毛がでやすくなるため、キープ力の高いワックスを髪全体に馴染ませていきましょう。
ワックスは一度にたっぷり手に取るのではなく、サクランボ大の大きさを手に取り、何回かに分けてなじませてください。

これで、髪に均等にワックスがいきわたります。
アレンジをする前にブラッシングをして毛流れを整えておくことも大切です。

②ブロッキングする

髪を3つのパーツに分けていきましょう。
耳の前のラインでサイドの髪と前髪を一つのパーツ。

さらに後ろの髪はハチの部分とその下の部分で分けてください。
しっかりと分かれるようにヘアクリップやダッカールなどで止めておけば、髪に跡が残りにくくなります。

③ハチの部分をトップで結ぶ

ハチの部分をベースになるようにトップで結んでいきましょう。
黒ゴムでずれないようにしっかりと結んでください。

ベースができたら後ろ、前の順で合わせて結んでいきます。
全て結び終えたら全体にハードスプレーをかけて固定すればOK。

④毛先をねじりながらピンを止める

毛先をねじりながらゴムの根元に巻き付け、アメピンで固定していきましょう。
毛先はピンで固定した後に、コームの反対側を使ってお団子の中に入れ込むときれいに仕上がります。

さらにUピンを周りに打ち込んで、完全にお団子が動かないように固定してください。
上からハードスプレーを描ければアホ毛も防げて◎

⑤お団子ネットを被せて固定する

お団子の形を手で整えたら、お団子ネットを上からかぶせて、周りをUピンで固定していきます。
バランスを見ながら周りに均等にピンを指していきましょう。

さらにおくれ毛が気になるもみあげや前髪部分にもピンを差して行けば華やかな高めお団子の完成です。
お祭りなどで絶対に崩したくないときにも最適ですよ。

リボン付きお団子ネットを使った大人かわいいヘアスタイル

お団子ネットとリボン

では、リボン付きお団子ネットを使った大人かわいいヘアスタイルを見ていきましょう。

①リボンバレッタ

リボンバレッタがついたお団子ネットを使ったヘアアレンジです。
リボンはシックな大人っぽいカラーのものを選べば、かわいくなりすぎず、アレンジしていくことができますよ。

さらに、パールの入ったデザインのものを選べば、パーティーシーンなどでも使うことができるでしょう。
低めの位置で、くるりんぱと組み合わせることで、華やかで上品にまとめています。

②帽子と合わせて

帽子と合わせてリボン付きお団子ネットを使うと、また違った印象になります。
シックなまとめ髪は、冬のスタイルにもピッタリです。

クラシカルな雰囲気と上品さがあり、おしゃれさを一層アップしてくれるはず。
中々単品でお団子ネットを取り入れる勇気が出ない方は、まずこちらからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

③大ぶりリボン

シンプルなまとめ髪も大きなリボンバレッタをつければ一気に華やかな印象に。
子どもっぽくならないように、結ぶ位置は耳のラインまで下げておくことがポイントです。

ポニーテールを作ったら、バレッタを留めて、お団子を作りながらネットを被せればOK。
忙しい朝でもあっという間に作ることができるでしょう。

④シュシュタイプ

お団子ネットにシュシュがついているタイプならさらに装着は簡単です。
いつものようにお団子を作ってからかぶせるだけで一気にかわいらしい仕上がりに。

白地のサテン生地で作られたシュシュなので、上品さもさらに高まるでしょう。
かわいらしいものが好きな女性にもおすすめ。

⑤カバー付きブラウンリボン

リボンだけでなく、ネットの部分にカバーがついているものもあります。
これなら、細かい髪がネットの編み目から飛び出してくる心配もなくすっきりと髪をまとめることができます。

リボンは上品で控えめなブラウンなので、髪色に馴染み、仕事中でもつけやすいでしょう。
落ち着いた雰囲気が好きな人にピッタリです。

100均でも買える!おすすめのお団子ネット10選

低めお団子ネット

では、おすすめのお団子ネットにはどんなものがあるでしょう?

①shefun お団子ネット 髪束ねネット 5個セット

shefun お団子ネット 髪束ねネット 5個セット
699円

シンプルなお団子ネットで、被せるだけで簡単にきれいなまとめ髪を作ることができます。
口のところがシュシュのようになっているので、上品でも華やかな仕上がりに。

職場でも悪目立ちすることなくおしゃれを楽しむことができるでしょう。
値段も5個セットで非常に安く、気軽に購入して使うことができます。

②髪束ねネット50枚 ヘアピン 20本セット

髪束ねネット50枚 ヘアピン 20本セット
780円

大きさのあるお団子ネットなので、ロングヘアの方にもおすすめです。
50枚も入っているので、使い捨て感覚でも使用していくことができるでしょう。

ポニーテールにしたら、髪をすべて入れてからネットごとまとめていくことができます。

③シニョン おだんご ネット リボン バレッタ付き

シニョン おだんご ネット リボン バレッタ付き
1082円

バレッタ付きのネットなので、ピンを使わずにネットを固定していくことができて、より簡単に仕上げていくことができます。
リボンはシンプルで上品なサイズ感なので、どんな場所にも馴染むでしょう。

落ち着いたカラー展開の中から好きなものを選ぶことができますよ。

④GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット付き

GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット付き
1350円

バレッタで固定しながらお団子ネットを被せて使用していくタイプです。
リボンが大ぶりで、ネットに覆いかぶさるようについているため、ネット部分はほとんど見えません。

そのため、ネットを見せたくないという人にもおすすめです。
リボンは黒のサテン地なので、大ぶりでも派手にならずに使用できますよ。

⑤funsemble シニヨンネット 5個 セット バレエ 編み目 大きい タイプ

funsemble シニヨンネット 5個 セット 編み目 大きい タイプ
750円

編み目がざっくりと大きめのお団子ネットです。
編み目が大きめなので、もつれたり、引っかかったりすることがなく扱いやすいのも特徴ですね。

つけたときにも髪になじみやすく、固定しやすくなります。
色違いにブラウン、ホワイトもあるので、髪色に合わせて選びましょう。

⑥リボン バレッタ (ネット付)

リボン バレッタ (ネット付)
1199円

ネットに様々な種類のリボンバレッタがついています。
リボンはシックなカラーのものから華やかでかわいらしいものまでバリエーションが豊富です。

仕事で使いたい方にも、おしゃれで使いたい方にも、きっとピッタリのものを見つけることができるはず。

⑦GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット付き(ブラックB)

GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット付き(ブラックB)
1380円

人とは違うヘアアクセを探している方にはこちらがおすすめ。
シンプルで高級感あふれるリボンは、より洗練された美しさを引き立たせてくれるでしょう。

ネイビー、赤、黒の3色展開で、黒はモチーフが2種類あります。

⑧GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット 付フォーマル ヘアアレンジ

GLOBAL BOX リボン バレッタ ネット 付フォーマル ヘアアレンジ
1450円

リボンにパールのついたお団子ネットなので、パーティーシーンでもより華やかに仕上げてくれます。
大きなリボンを飾ることで、小顔効果も得られるでしょう。

大人っぽいパープルは女性らしい色気も感じさせ、注目のカラーです。

⑨リボン 大きめ バレッタ ネット付 パール

リボン 大きめ バレッタ ネット付 パール
929円

華やかなお団子ネットを探している方には、こちらのバレッタ付きネットがピッタリです。
リボンの下には、ゴールドのレースがあしらわれており、動くたびにキラキラと輝いて見えるでしょう。

ネットは太めのものを使用しており、短い髪の方でもしっかりホールドしてくれますよ。

⑩お団子ネット ソフトタイプ

お団子ネット ソフトタイプ
1280円

お団子の周りに、まるでシュシュがあしらわれているかのようなかわいらしいデザインが魅力です。
カジュアルな雰囲気でお団子ネットを取り入れていくことができますよ。

クリップがついているので、ピンを使わずにワンタッチで装着することができるので、朝の時間を短縮していくこともできそうです。

お団子ネットを使ってすっきりまとめ髪にチャレンジしよう

お団子ネットと夕焼け

お団子ヘアは、思うように髪がまとまらなかったり、途中で崩れてきてしまったりとうまくいかないことも多いです。
しかし、お団子ネットを使えば、誰でも簡単に客室乗務員のようなきれいなまとめ髪を作ることができます。

すっきりきれいなまとめ髪は上品さをアップさせ、女性の魅力を高めてくれるでしょう。
さらに、お団子ネットにはリボンやシュシュがついている華やかなものもたくさん販売されています。

是非うまく使って、きれいなまとめ髪アレンジをチャレンジしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る