Search

リップクリームブランドの選び方

リップクリームブランドピックアップ

リップクリームは、女性にはマストアイテム。
ブランドも種類もたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

ここでは、女性にリップクリームを贈るとき喜ばれるポイントをご紹介しましょう。

  1. 香り・フレグランス効果
  2. SNSなどの口コミで評価が高いもの
  3. 女性の好きなブランドのもの
  4. パッケージのかわいさで選ぶ
  5. 限定品やセット内容で選ぶ

続いて選び方を詳しく解説します。

①香り・フレグランス効果で選ぶ

最近では保湿効果だけではなく、フレグランス効果にこだわったリップクリームが人気です。
ブランドによって、さまざまなフレーバーがあるのも魅力。

アロマの香りや甘いスイーツの香りなど、女性の好みによってセレクトしてみましょう。

②SNSなどの口コミで評価が高いもの

相手の好みがわからないときは、失敗のないようにSNSの口コミの評価を見て選ぶのはいかがでしょうか。
実際に使って良かったもの、もらって嬉しかったものなどリアルな感想をチェックできます。

③女性の好きなブランドのもの

女性の好きなブランドを知っている場合は、同じものをプレゼントすれば喜んでもらえる確率が高いです。
普段から持ち物をさりげなくチェックしておくといいですね。

④パッケージのかわいさで選ぶ

プレゼントとしてリップクリームを選ぶときには、見た目のかわいさも重要!
毎日使うものだからこそ、周囲に自慢できるようなかわいいパッケージのブランドを選びましょう。

⑤限定品やセット内容で選ぶ

特別な日のプレゼントにしたいときには、○周年の特別限定品や、クリスマス限定など、そのときにしか購入できないものをセレクトしてみましょう。

シャネルやディオール!リップクリームが人気のデパコスブランド10選

リップクリームブランドデパこす

お誕生日やクリスマス・母の日のプレゼントとしても喜ばれるリップクリーム。
ここではプレゼントにもふさわしい、少し高級なデパコスブランドをご紹介します。

①Christian Dior

まずはじめにご紹介するブランドは、フランス発祥のクリスチャンディオール。
こちらのブランドで、特に人気なのがマキシマイザーです。

ささっと塗るだけで、ふっくらとした潤いのある唇になれます。
発売して10年以上変わらぬ人気を誇る、おすすめのアイテム。

②JILL STUART

ニューヨーク出身のデザイナー、ジルスチュアートが創業したブランド。
こちらで特に人気なのは、リップグロウバーム。

ハチミツやホホバオイルを配合しており、ひと塗りで憧れのふっくらした唇になれるのが特徴。
さわやかなペパーミントの、清涼感がある香りも人気の秘密です。

③clé de peau Beauté

クレ・ド・ポーボーテは資生堂が展開するブランド。
フランス語なので少し覚えにくいですが、最新の肌科学の研究から誕生したスキンケアブランドです。

こちらのリップクリームは、UVケアができるのが特徴。
トリートメント効果で唇を保護して、しっとりとした艶やかな唇をキープします。

④ANNA SUI

アナスイはアメリカ出身のデザイナーが1980年に設立したブランドです。
こちらのリップバームはパッケージもキュートなので、プレゼントにも最適でしょう。

うるおい成分とUVカット、ダブルの効果があります。

⑤CHANEL

シャネルは世界中の女性があこがれる有名なフランス発祥のブランドです。
こちらで人気があるリップクリームは、ルージュココボーム。

唇につけた瞬間になじむ、やわらかなテクスチャーが人気の秘密。
口紅の下地としても使えるので、シャネル好きな方にはおすすめのアイテムです。

⑥LANCÔME

ランコムは1935年にフランスで生まれた歴史のあるブランドです。
こちらでおすすめなのは、唇を乾燥から守ってくれるリップトリートメントベース!

美肌分子であるプロキシレンを配合して、ふっくらしたみずみずしい唇をキープします。

⑦Yves Saint-Laurent

1962年アルジェリア生まれのイヴ・サンローランが展開したブランド。
こちらからご紹介するのは、保湿効果の他にピーリング効果もあるという優れもののアイテム。

「トップシークレットリップパーフェクター」は、唇を本来の色に導き口紅の発色を良くする効果もあるので、オシャレな女性へのプレゼントにピッタリです。

⑧PAUL&JOE

フランス生まれのポールアンドジョーは、二人の息子さんの名からつけられたブランド。
猫がデザインされた商品が多いことから、猫好きの方中心に人気を集めました。

こちらのリップスティックトリートメントは、コラーゲンやハチミツなど美容成分をたっぷりと配合しているので、見た目のかわいさだけではなく実力もあって人気のアイテムです。

⑨Guerlain

1828年フランスで発祥したブランドのゲラン。
フレグランスでも有名なので知っている女性も多いでしょう。

こちらのブランドからご紹介するのは、フランス産のグレープシードオイルを高配合した「スーパーリップ」です。
柑橘系のベルガモットの香りも人気。

⑩ GIVENCHY

ジバンシイは1927年、パリで生まれたブランド。
1954年、ヘップバーン主演のシネマのドレスを手がけて一躍有名になったとされています。

ジバンシイのルージュパーフェクトは、唇にのせた瞬間にしっとりと潤い、ふっくらと美しい唇をキープ。
自然なピンク色の発色が人気のアイテム。

プチプラなのに優秀なリップクリームブランド5選

リップクリームブランド安い

プチプラでも機能性を兼ねているリップクリームもたくさんあります。
価格がひかえめなので、色んな種類を集めたりできるのもプチプラの楽しみのひとつ。

ここからは、プチプラでもすぐれたリップクリームのブランドをチェックしてみます。

①ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

ニベアは世界中の誰もが知っているスキンケアブランドです。
こちらのリップクリームは、さわやかなオリーブとレモンの香りで人気。

ハチミツやオリーブオイル配合で潤いのある唇に。
プチプラながら、UVカット成分も含まれているので安心ですね。

②メンソレータム ディープモイスト リップスティック

リトルナースのデザインで有名なメンソレータムはアメリカ発祥のブランド。
メンソレータムディープモイストは、シアバターやヒアルロン酸を配合して唇の健康を守ります。

こちらは、メントール配合の医薬部外品です。
冬など唇の乾燥が心配なときに予防として使うと効果的。

③ヴァセリンリップオリジナル

1870年にアメリカで誕生したブランドのヴァセリンも、プチプラですが優秀なアイテムが揃っています。
無香料・防腐剤など無添加で、赤ちゃんでも安心して使えるのが特徴。

ヴァセリンリップオリジナルは、ワセリンが主成分で健やかな唇を維持します。

④DHC 薬用リップクリーム

DHCは東京に本社を置くブランドで、スキンケア製品の他にもサプリメントなどで有名ですね。
こちらからは、オリーブバージンオイル配合の薬用リップクリームをご紹介します。

人の皮脂に似た成分を使用しているので、しっとりとなじみふっくらした唇をキープ!
プチプラですが、乾燥しやすい唇をしっかりと守ってくれます。

⑤キュレル リップケアスティック

キュレルは花王が展開しているブランド。
敏感肌のスキンケアのために作られました。

こちらのリップクリームも、アルコールフリー、無香料、無着色なのでどなたでも安心して使用できます。

プレゼントにも♡パッケージがかわいいリップクリームブランド5選

リップクリームブランドキューと

お友達や彼女へのプレゼントとしても喜ばれるリップクリームは、機能性だけではなくパッケージにもこだわりたいもの。
ここでは、パッケージがキュートなリップクリームのブランドをご紹介しましょう。

①ポール&ジョー・限定リップトリートメントバーム

◆ポール & ジョー/PAUL & JOE リップ トリートメント バーム L #004 (限定) [ リップケア ] [並行輸入品]
2125円

フランス発祥のポール&ジョーの限定リップバームは、パッケージがかわいくて人気のアイテム。
こちらは、パリで好まれているカクテルの香りが特徴。

②ローズラボ・ ローズリップ美容液

ROSE LABO(ローズラボ) 24ROSE ローズリップ美容液
2376円

埼玉県のビニールハウスで農薬を使わない、食べられるバラを育てているローズラボ。
栽培から開発、品質管理まで自社で行っているブランドです。

紹介するのは、自社で育てたバラを使ったグロスタイプリップ美容液。
持っているだけでテンションが上がりそうなアイテムですね。

③ジルスチュアート ・リラックス メルティ リップバーム

ジル スチュアート(JILL STUART) リラックス メルティ リップ バーム #02 lavender white 7g[並行輸入品]
1490円

かわいいパッケージで人気なのが、ジルスチュアートのリップバームです。
小さなポーチにも入るサイズなので、学生さんやティーンの女子に贈るのにおすすめ。

④DHC薬用・ディズニー・スペシャルコレクション

DHCリップクリーム[ディズニー] スペシャルコレクション 8本セット
8200円

DHCプリンセスデザインのリップクリームは、ディズニー好きの彼女になら是非セットで贈りたいアイテム。
すてきなギフトボックス入りなので、プレゼントにはピッタリですね。

かわいいだけではなく、美容成分もたっぷり入っているので気に入ってもらえるはず。

⑤カイリジュメイ・フラワーリップティントセット

【2本セット】kailijumei フラワーリップティント【2本】セット (カラー)FLAME RED/DREAM PURPLE
3041円

カイリジュメイは中国が発祥のブランドです。
こちらは、透明なリップクリームの中にドライフラワーと金粉が入っていて、見た目にもかわいく爆発的な人気になったもの。

個々の唇の水分量で、唇の色が変化すると言うのが特徴。

口紅不要♡色つきリップクリームの人気ブランド5選

リップクリームブランドポピュラー

ナチュラルメイク派の女性に人気なのは、色つきのリップクリーム。
乾燥を防ぎながらメイクにも使えるので、ひとつ持っていると便利なアイテムです。

ここでは、ブランド別に色つきのリップクリームをご紹介するので参考にしてください。

①コレス・カラーリップバームスティック ワイルドベリー 5mL

コレス カラーリップバームスティック ワイルドベリー 5mL
1100円

コレスは1996年にギリシャで生まれたブランド。
薬剤師が手がけたと言う製品は、世界中の女性の信頼を得て成長しました。

こちらのリップバームは自然な発色が魅力のアイテムです。
チークとして使えるところも優秀。

②エチュードハウス・ディアダーリン ウォータージェルティント

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティント PK004 アズキバー
600円

こちらは韓国ブランド。
アイスキャンディーのような形が、かわいいと好評です。

フルーツ由来の保湿成分で、ふっくらと魅力的な唇が生まれます。
プチプラなので、色んなカラーを揃えて、毎日の気分によって使い分けても良いですね。

③メンソレータム・リップフォンデュ

メンソレータム リップフォンデュ スカーレットピンク 4.2g+コーラルピンク 4.2g
1611円

こちらはメンソレータムが販売しているリップフォンデュ。
柔らかいテクスチャーで、ほんのり色づくリップグロスです。

ハチミツやローヤルエキス配合。
UVカット機能もついているので、唇のケアにも最適です。

④メイベリン・リップクリームキャンディー

メイベリン リップクリーム キャンディ ワオ 02 チェリー レッド
699円

ニューヨーク発祥のメイベリンからは、大人気のベビーリップをご紹介。
さっとひと塗りするだけで、透明感のあるビタミンカラーが唇を彩ります。

クレヨンタイプなので、輪郭までしっかり描けると人気のアイテム。

⑤キャンメイク・ステイオンバームルージュ

キャンメイク ステイオンバームルージュT01 リトルアネモネ 2.5g
626円

ブランド設立34周年を迎えるキャンメイクは、日本のブランドです。
こちらのステイオンバームルージュは、ひとつで何役もこなしてくれる優秀なリップクリーム。

口紅の発色も良く、UVカットもOK。
リップバームの保湿力も兼ねています。

自然派にこだわる方に!オーガニックリップクリームのおすすめブランド5選

リップクリームブランド植物由来

ナチュラル志向の女性に人気があるのは、自然由来の成分で作られたリップクリームです。
特に唇は皮膚が薄く乾燥しやすいので、安心できる素材のものを選びたい女性も多いはず。

ここではそんな女性におすすめのブランドをご紹介します。

①MT MACEDON ROSE

マウントマセドンローズはオーストラリア発のオーガニックブランド。
つけた瞬間に潤い成分がゆきわたり、しっとりと濡れたような唇をキープします。

②Henne Organics

ヘンネオーガニックは、アメリカ発祥のブランド。
すべてハンドメイドで作られているという、こだわりのリップセラムは、ホホバオイルとビタミンEを配合して、保湿力も抜群。

ローズヒップオイルが、唇を健やかに保ってくれるのでおすすめ。

③KIEHLS

1851年、ニューヨークに小さな薬局としてスタートしたのがキールズの歴史です。
したがって160年以上、安全性を追求しているブランドということ。

こちらのリップバームはスクワラン、アロエベラエキスなどを高配合して唇を乾燥から守ります。
フレーバーも5種類あるので好きな香りをセレクトしましょう。

④Utilaorganic

こちらはロサンゼルス生まれのオーガニックブランド。
ウティラリップバームは、植物由来のやさしい成分が、ダメージを受けた唇に浸透して健やかな唇に導きます。

⑤Trendholic

トレンドホリックは日本のオーガニックブランドです。
こちらのリップクリームは、オリーブ油やレモン果皮油などのオーガニック成分だけで作られているのが特徴。

乾燥唇に◎保湿力が高いバームタイプのリップクリームブランド5選

リップクリームブランド乾燥

リップクリームの中でも、特に油分が多く高い保湿力があることで知られているリップバーム。
リップクリームと比較すると、やや柔らかめのテクスチャーのものが多いです。

なので容器に入っていて、その都度リップブラシや綿棒で塗るタイプが多いでしょう。
持ち運ぶには不便なので、リップクリームと併せて使うのがおすすめ!

ここでは、おすすめのリップバームのブランドをご紹介します。

①BOBBI BROWN

ボビィブラウン(ボビー ブラウン) リップバーム SPF 15 15g/0.5oz
2800円

1991年ニューヨークから発祥した「ボビーブラウン」
こちらの展開するリップバームは、アボカドエキスやコーヒーシードエキスを配合して乾燥した唇に弾力を蘇らせます。

###②NIVEA

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]
454円

こちらのリップバームは3種類のフレーバーからセレクトできるのでおすすめ。
ニベアの保湿成分とワセリンを配合して、デリケートな唇をケアします。

③Rose de MARRAKECH

ローズ ド マラケシュ アルガン リップバーム 15g
2138円

ローズドマラケシュは、モロッコ発祥のブランド。
アルガンオイルを70%配合して、みずみずしい唇をキープします。

やさしくさわやかなローズの香りも人気の秘密。

④daily delight

デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム 上質なバニラアイスクリームの香り)
509円

デイリーディライトは日常の中で喜びを見つけ出してほしいという願いから作られた日本のブランド。
こちらが展開しているリップバームは、たくさんのフレーバーがあるので、見ているだけでも楽しくなります。

プチプラなので気分に合わせてチョイスしても良いですね。

⑤L'OCCITANE

ロクシタン ウルトラリッチリップバーム 4.5g[285886][並行輸入商品]
3148円

フランスに本社を置いているロクシタンからは、シアリップバームをご紹介します。
こちらはシアバターを配合して、唇の健康を守ります。

ひと塗りでプルッと若々しい唇になれると好評。

自分に合ったリップクリームのブランドを見つけよう

リップクリームブランド総合

何歳になっても美しくありたい女性にとって、リップクリームはいくつあってもうれしいアイテム。
しかし、種類が多いのでどれを選んだらいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

プレゼントに選ぶなら、パッケージがかわいくて見ているだけで気分が上がるものがおすすめ。
敏感肌の女子や、ナチュラル派の女子ならオーガニック素材のリップクリームを贈ると喜ばれるでしょう。

唇は薄くダメージを受けやすい部分なので、乾燥から守ってくれるもの、UVケアができるものなどが人気があります。
いつまでも潤いのあるプルプルの唇をキープするために、自分に合ったリップクリームのブランドを見つけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る