Search

優しい彼女と付き合った経験!100人に調査

優しい彼女がいると、喧嘩になることも少なく男性たちは癒されますよね。
しかし、心から優しいと感じる彼女は、どれくらいいるものなのでしょうか?

今回は男性100人に「本当に優しいと感じる彼女と付き合った経験」をお聞きしました!

Q.本当に優しいなと思う彼女と付き合ったことはある?

グラフ_本当に優しいなと思う彼女と付き合ったことはある?男性100人へのアンケート

8割近くの男性が「ある」と回答しました!
本当に優しい彼女はそう多くはなさそうですが、実際にはかなりの確率で優しい彼女と出会っているようですね。

中身で判断して付き合うという男性も増えているので、優しい人ほどモテているのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性は優しい彼女が欲しい?

優しい彼女が男性は欲しい

優しい彼女と優しくない彼女なら、男性は断然優しい彼女を好むものです。
優しいとはどういう事なのか、優しい彼女の特徴や、男性が優しい彼女だと思える瞬間なども合わせてみていって見ましょう。

優しい彼女になる事で生じるデメリットやメリットもある事でしょう。
ではどういった事でデメリットやメリットが出るのか、優しい彼女について色々と見てみるとわかる事があります。

男性にとって優しい女性は天使の様な存在でもあります。
けれど優しい女性には口には出せない本音もあるかもしれません。

彼女が優しいと幸せ!男性100人にきいたエピソード

どんなに顔が可愛い彼女でも、性格が良くないと長続きはしません。
彼女が優しいだけで、喧嘩になってもすぐ仲直りできるので長続きしやすいのです。

今回は男性たちに本当に優しいと感じた彼女のエピソードをお聞きしました!

Q.本当に優しいと感じた彼女のエピソードを教えて

男性のコメント

風邪をひいて寝込んだ時、看病してくれた事に優しさを感じました。(22歳)

自分の家に帰る時に、最寄り駅まで見送ってくれた時。(22歳)

誕生日を毎年すごい笑顔で祝ってくれる時に、幸せを感じます。(27歳)

私の仕事の関係で連絡なしで、2時間以上待ち合わせ場所に遅れたのに何も言わずに待っててくれたこと。(26歳)

自分が落ち込んでいる時に、わざわざ電話してくれて励ましてくれた時。(20歳)

「看病してくれた」「心からお祝いしてくれた」「仕事に寛容」など、彼女が彼氏のことを真摯に受け入れてくれていると感じると、優しいなと感じるようです。
彼女が人生の一部として彼氏を考慮してくれている様子に、嬉しくなるのでしょう。

熱で弱っているときにつきっきりで看病してもらえると「この子と付き合っていて本当によかった」と感じるはず。
また、誕生日や仕事の昇進などを心からお祝いしてくれる彼女がいることは、彼氏にとって大きな強みになるでしょう。

さらに、「仕事と私どっちが大事なの?」というスタンスではNGです。
カレと会いたい気持ちを抑えてまでカレの自立を応援できる女性こそ、真の優しい彼女になれますよ。

男性が憧れる優しい彼女の特徴

男性の憧れる優しい彼女

では、優しい彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
優しい彼女には、以下の特徴があります。

  1. 優しい言葉づかい
  2. 気の利いた行動
  3. 思いやりがある
  4. 他人にも優しい
  5. 柔らかい笑み
  6. 癒し系

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:優しい言葉づかい

優しい彼女は、言葉づかいも優しいものです。
声色も柔らかく、言葉も優しく可愛らしい女性です。

決して相手が傷つく様な事は口にはしません。
人間として優れている場合も多いでしょう。

彼氏に対してもきつい事を言わず、優しく諭す様な言葉づかいで、接します。
怒っても強い口調にはならず、とげとげしい雰囲気がありません。

特徴②:気の利いた行動

言葉づかいだけでなく、優しい彼女は行動でも優しさが伝わります。
恩義背がましくない気の利いた行動は、彼氏にとって理想的な優しい彼女でもあります。

あくまで計算されていない、自然に出来る優しい行動が彼氏には好まれます。
作られた優しさは何となく、計算され作られた優しさに感じてしまうものです。

しかし本当に優しい彼女というのは、生まれ持った才能でもあります。
そういった事を自然と出来る優しい彼女に、男性は憧れを抱く様です。

特徴③:思いやりがある

思いやりがある彼女も、優しい彼女といえます。
思いやりのない彼女よりも、優しくて思いやりのある彼女を男性は求める傾向が強いです。

相手を思いやれない女性よりも、思いやりのある女性の方が誰だって良いに決まっています。
相手を思いやる事の出来る女性は、彼氏に対しても思いやりとともに接する事が出来るので、男性が憧れる女性でもあるでしょう。

思いやりのある言動が出来る女性は、いくら美人でも思いやりのない女性より魅力的です。
他人に対してどれだけ思いやりのある言動がとれるか、それはそのまま人としての良さにもなります。

特徴④:他人にも優しい

彼氏にだけではなく、誰にでも優しく出来る彼女は、彼氏にとっても自慢出来る素敵な彼女です。
誰にでも優しくする事は、意外と大変で難しい事です。

他人に優しく出来る様な彼女なら、彼氏も彼女を見習い他人に優しくする様にすると良いでしょう。
そうする事で同じ価値観で世界を見る事が出来ます。

誰にでも優しく出来るカップルなんて素敵ですね。
ぜひ誰にでも優しく出来る人間を目指してみてください。

特徴⑤:柔らかい笑み

言動だけではなく、笑みまで柔らかく優しい彼女は、男性の憧れる理想の女性ではないでしょうか?
いくら優しくても全然笑わない女性では、何を考えているのかもわかりませんし、打算的にも映ってしまいます。

笑みが素敵な女性で、なおかつ優しいとくれば男性の理想の彼女ではないでしょうか?
誰だって笑みを浮かべない女性よりは、優しく笑いかけてくる女性の方に好意を抱くものです。

家に帰ると優しい笑顔で出迎えてくれる彼女は、男性にとって嬉しいものです。
その笑みを見るだけで疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか?

特徴⑥:癒し系

優しい彼女は男性にとっての癒しにもなります。
一緒にいて疲れる女性よりも、癒してくれる女性を男性は好むものです。

癒し系でさらに優しい彼女なんて、彼氏が自慢したい天使の様な彼女とも言えるでしょう。
癒し系女性はつねに男性からの人気が高いです。

別に癒している訳ではないのに、男性から癒し系と言われる女性は他人に優しい女性なのかもしれません。
見た目の癒しではなく、言動から感じられる癒しを男性は求めている傾向にあります。

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣癒し系女子とは 意味 癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味で...

男性が優しい彼女だと感じる瞬間!

男性が優しい彼女と思う瞬間

では、男性が「優しい彼女」だと感じる瞬間をみていきましょう。
「優しい彼女」だと感じる瞬間には、以下のものがあります。

  1. 甘えられる
  2. 時間を合わせてくれる
  3. 細かくあいさつ
  4. 会えなくても怒らない
  5. 控え目
  6. ちゃんと怒ってくれる
  7. 色々付き合ってくれる
  8. 看病してくれる
  9. 料理を作ってくれる

続いて、瞬間をそれぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:甘えられる

彼氏にとって甘えられる彼女は優しいと思う様です。
男性である以上、甘えるよりも女性に甘えられる傾向にあります。

しかし優しい彼女になら、男性側も甘えられると思う様です。
甘えると行っても物理的なものではなく、忙しい時や手が回らない時に、彼女に甘えて色々してもらいたい様です。

優しい彼女なら忙しい彼氏の代わりに色々してくれそうです。
とはいえ甘え過ぎては彼女の負担になってしまうので、何事もやり過ぎには注意しましょう。

瞬間②:時間を合わせてくれる

忙しい時期でも、わざわざ彼氏に時間を合わせて会ってくれる彼女の事を、彼氏は優しいと思う様です。
相手に合わせる事の出来る彼女は、自分よりも相手を優先する傾向にあるので優しい人といえるでしょう。

相手に合わせる事は、意外と大変な事です。
いつも彼女に時間を合わせて貰っている場合は、感謝するように心がけた方が良いでしょう。

忙しい時期に彼氏に会うために調節する彼女を、忙しい時にわざわざ予定を合わせてまで会いたいと思ってくれているのだと彼氏は思う事が出来、二人の仲も深まります。

瞬間③:細かくあいさつ

会えない間、おはようからおやすみまで、小まめに連絡をくれる彼女を彼氏は優しいと思う様です。
会えない時間を埋めてくれている様に感じられるからでしょうか?

彼女にしてみれば、面倒と思える返信にもしっかり返事をくれる彼女に彼氏は思わず優しさを覚えます。
内容もぶっきら棒なものではなく、相手を思いやった内容ならさらに彼氏は彼女に対して優しさを感じるでしょう。

細かなメールやラインのやり取りは、恋人間ではとても大事なコミュニケーションです。
面倒と思わず、しっかり返信を返す事が長続きする理由にもなるかもしれません。

瞬間④:会えなくても怒らない

遠距離や繁忙期など、どうしても長期間彼女に会う事が出来なくても怒らない彼女に彼氏は優しいと思う様です。
好きなら尚の事、会えない事に不安や寂しさを覚え、つい怒りたくなってしまいますが、そこでぐっと耐える彼女に彼氏は愛おしさを感じます。

浮気している気配がない限り、彼女は我慢する事が大事かもしれません。
彼氏も会いたいと思っていても会えない場合もあります。

そこでなんで会えないのかと詰め寄るのは、優しい彼女とは言えません。
彼氏が忙しい事をちゃんと理解し、文句を言わない彼女が優しい彼女と言えます。

瞬間⑤:控え目

控え目な彼女を、彼氏は優しいと思う様です。
あまり自分の意見を言わない彼女は、彼氏に主導権を渡す傾向にあります。

男性をたてるという意味でも、控え目な彼女は優しいと思える様です。
あまりにも自分勝手な彼女では、彼氏は疲れてしまいますし、優しい彼女とは言えないでしょう。

控え目だけど自分の意見がないという訳ではない彼女は、彼氏にとって優しいと言える様です。
あまりにガツガツと自分の意見を言う彼女は、優しい彼女を求める男性にはうけが良くないですが、中にはがつがつしている女性が好きな男性も少数ながらいます。

瞬間⑥:ちゃんと怒ってくれる

彼氏があきれる様な大きな失敗をやらかしても、そのまま距離を置くのではなく、ちゃんと怒ってくれる彼女に彼氏は優しさを感じる様です。

自分を見放さない彼女は優しい彼女であると思うのです。
何があっても見放されない安心感も覚える事が出来ます。

さらにちゃんと相手の為に怒ってくれる事が、彼氏にとっては優しさを感じられる様です。
自分の事をちゃんと考えてくれているのだとわかる為でしょう。

瞬間⑦:色々付き合ってくれる

彼氏の用事にちゃんと付き合ってくれる彼女を、彼氏は優しいと思う様です。
彼女が興味のない事なのに、面倒がらず付いてきてくれると、彼氏は愛されていると思えます。

彼氏が行く場所に嫌々同行する様な女性は、将来結婚をしても別行動が多くなってしまうのではないかという不安を感じる事にもなってしまいます。

なるべく興味がなくても彼氏の用事に付き合ってあげる事が、優しい彼女だと思われる要因にもなります。
同じ場所に出掛ける事によって、彼氏の新たな面を発見出来るかもしれませんよ。

瞬間⑧:看病してくれる

彼氏は自分が弱っている時に面倒を見てくれる彼女を、優しい彼女だと思う傾向が強いです。
誰でも弱っている時に優しくされるのは嬉しいものです。

彼女だからといって、看病してくれるのが当たり前だと考えない男性は、看病してくれるだけでも優しい彼女だと思ってくれます。
風邪をひいた時に何かを買ってきてくれたり、おかゆを作ってくれる彼女は男性にとっては天使にも見えるはずです。

そういった男性は、男性自身も優しいのでしょう。
弱っている時は心も弱っているので、優しくされる事がとても身にしみます。

瞬間⑨:料理を作ってくれる

仕事帰りなど、お腹が空いている時に料理をふるまってくれる彼女を、彼氏は優しい彼女だと思う様です。
一人暮らしをしている彼にとって、料理をしてくれる彼女はとても優しく感じるものです。

お腹が空いている時なら尚の事、ありがたいと思えるでしょう。
恋人同士の場合、彼女も仕事をしている可能性が高いので、わざわざ料理をしてくれる事にありがたみを覚える様です。

男性はお腹を満たしてくれる女性に魅力を感じるものです。
優しい彼女になるには、料理の腕を磨いておく事は重要かもしれません。

優しい彼女がしない行動!性格悪いと感じた彼女エピソード

優しい彼女になるためにはそれなりの努力が必要ですが、逆に「性格が悪い行動」を控えることは簡単です。
これをすると性格が悪い、という行動をしないようにすればあなたも優しい彼女に一歩近付けますよ。

今回は男性たちに「性格が悪いと感じた彼女の行動」をアンケートしました。

Q.彼女の性格が悪いと感じたエピソードを教えて

男性のコメント

二言目に愚痴を言うことと、基本的に私が寝ている時に携帯を盗み見ていたこと。(37歳)

自分の前では人の悪口を一切言わないのに、彼女の友達に対して悪口を言ってるのを聞いてしまった時。(20歳)

車を運転している時に、道を譲ったら、助手席にいた彼女が舌打ちした。(35歳)

ショップ店員に対して、冷たい態度を取ること。(27歳)

お会計のときには、絶対自分の財布を出さない。(39歳)

「悪口を言うこと」「人によって態度を変えること」「舌打ち」「奢り前提の態度」など、性格が悪いと思われる行動をしてしまっていませんか?
悪口を言うのは彼女でなくても見ていて気分が悪いですよね。

また、人によって態度を変えたり、彼氏以外の前では悪口を言っているなんてことが知られたら一気に幻滅されてしまいます。
そして「店員さんに対する態度はその人の本性」と言われるくらい、男性は女性の他人に対する態度をしっかり見ているので、人当たりを良くしておきましょうね。

さらに、男性に奢ってもらうのが当然といった自分勝手な行動も厳禁。
常に相手に対して感謝の気持ちを持ち続けることが、優しい行動のコツですよ。

優しい彼女でいることの、メリット・デメリット

優しい彼女のメリットとデメリット

メリット

優しい彼女のメリットは何なのでしょう?
彼氏に優しいと思われる事は、彼氏の信頼も得られる事でもあります。

人間性的にも良い女性だと思われますし、結婚を視野に入れて付き合ってもくれるでしょう。
優しい彼女に対し、彼氏もぞんざいな態度はとれません。

人に優しくする事はとても良い事ですし、人に好かれるという点だけでもメリットがあります。
優しい彼女を欲しがる男性は多くいるので、常に優しい女性である事を心がける事は、大きなメリットにもなります。

デメリット

では優しい彼女のデメリットは何なのでしょう?
優しい彼女というレッテルを彼氏に貼られてしまうと、ずっと優しい彼女でいなければいけない様なプレッシャーも感じてしまうかもしれません。

もともと優しい性格の彼女だったとしても、優しいといわれる度に気が重くなってしまうかもしれません。
優しいからちょっとの事では怒らないだろうと思われてしまった場合もデメリットと言えるでしょう。

優しさと怒らない事はイコールではありません。
怒らない優しい彼女と思われてしまっても、怒る時はしっかいりと怒った方が良いでしょう。

優しい彼女になる方法!

優しい彼女になるには

方法①:相手を思いやる

優しい彼女になるには、相手を思いやれる人間になることです。
自分の事よりも相手の事を優先して考えれば、おのずと優しい彼女になります。

相手を慮るあまり、恩義背がましくならない様に注意しましょう。
相手が譲る態度を見せる事があれば、控え目になり過ぎないように適度に自分の意見を言う方が良いです。

あまりにも相手を気遣い過ぎると、相手は逆に疲れてしまう場合もあるのでやる過ぎには注意が必要です。

方法②:打算的にならない

相手に優しくしようとするあまり、打算的になっては意味がありません。
打算的な優しさは、何となく相手にも伝わってしまいます。

そうなると、この人は自分を良く見せる為に相手に優しくしている打算的な女性だと思われてしまいます。
あくまで自然な優しさを男性は好む傾向にあります。

相手をつねに思いやる姿勢が、自然な優しさへと繋がっていきます。
自分の行動を思い出してみて、今日はここが良くなかったなど反省する様にすれば、自然と相手に優しく出来るはずです。

男性は「優しい彼女」と結婚したい?

優しい彼女と男性は結婚したい?

SNSを見てみると、優しい彼女を求める男性は多くいます。
何かと忙しない現代社会では、恋人にも優しくされたいと男性は思うのでしょう。

無条件に自分に優しくしてくれる彼女は、男性にとって理想的な結婚相手でもあるはずです。

誰でもきつい彼女よりは、優しい彼女と将来的に結婚したいと思うものです。

男性が癒やされる優しい彼女へ

男性は優しい彼女を欲しがる

調べてみると、優しい彼女を欲しがっている男性は多くいます。
婚活中の女性は、男性に優しく接する事で結婚への道のりが短くなりそうです。

他人に優しいと言われた事のない女性は、今までの自分の言動を思い起こし、客観的に自分を見てみましょう。
どこかに他人を思いやる事が出来ていない原因があるかもしれません。

普段から他人を思いやり、他人に優しくする事こそが、恋人や結婚相手を見つける事にもなります。
他人に優しくして損をしても、腹を立てず続ける事が大事です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る