Search

おしゃれ女子ならみんな持ってる♡「マジェステ」とは?

編み込んでマジェステを楽しむ人

最近おしゃれに敏感な女性が注目しているヘアアクセサリーがあるのをご存知ですか。
それが、かんざし風のヘアアクセサリー、マジェステです。

2種類のパーツを使って、簡単に髪をまとめることができるので、こなれた髪型やアレンジが誰でもすぐにできるところが魅力ですね。
いろんなデザインが販売されていて、アレンジやデザインを変えれば、オンでもオフでもばっちり使えるところもポイントです。

気軽なオフの日に、軽くまとめるダメでなく、華やかなパーティースタイルにも活躍してくれるマジェステ。
アレンジも簡単なアクセサリーで、お気に入りのヘアスタイルを楽しんでみませんか。

マジェステの基本的な使い方

髪をまとめてアレンジする

まずは基本的な使い方を見てみましょう。

①髪をまとめる

まずは全体の髪型を決めるために髪をまとめていきます
髪を軽く束ねるだけで作れるアレンジあれば簡単ですが、先にねじり編みや編み込みなど、髪の毛をまとめる必要があるアレンジの場合は、しっかり形を作っておくようにします。

また、マジェステをあてる前にワックスをつけておくと、マジェステが取れにくくなりますよ。

②しっかり固定する

次に、髪の毛のまとめる部分に、しっかり押し当てて使います
ここでゆるくしてしまうと髪がまとまらず、落ちやすくなってしまいます。

ぎゅうと全体を押しつけるようにして、髪の止めるポイントへ押し当てましょう。

③棒パーツを指す

押しあてたら穴の部分に、もう一つのパーツを刺していきます。
ボリュームのある髪型が固定できるのは、この棒の力のおかげです。

棒をぐっと差し込んで髪をまとめます。
できるだけ太い部分がしっかり髪の毛にあたるように押し当てましょう。

最後に細かいところをヘアピンでとめてまとめます。

【レングス別】マジェステを使った大人かわいいヘアアレンジカタログ集

自分に合ったアレンジでマジェステ使って楽しむ人

それでは、髪の長さ別に、いろいろな髪のまとめ方を見ていきましょう
どれも簡単で、すぐに実践できるものばかり。

これまで髪をセットするのが苦手だと感じていた人でも、これがあればコンプレックスが克服できるはず。
自分の長さに合ったやり方をチェックすれば、今日からでも活用できますね。

マジェステに関心がある方は、さっそく始められるヘアアレンジです。
自分にぴったりの髪型を手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

いろんなシーンにも使える可愛い髪型ばかりです。

ショート

まずご紹介するのはショートのヘアスタイルに合わせた使い方です
ショートヘアの人はヘアアレンジのバリエーションが少なくて面白くないと感じてしまう人も多いはず。

ところが短い髪でも、ワンポイントにマジェステを使うだけで大人可愛いヘアアレンジができるところがマジェステの魅力。
いろいろな形のヘアアレンジを楽しんでみましょう。

①カチューシャ風にまとめて

片側の髪の毛を束に取り、軽く三つ編みを作ります。
ゆるい雰囲気になるように毛束をほぐし、逆の方へ持っていきましょう。

カチューシャ風にしたら、はしを止めるだけ。
変化がつけにくいと感じがちなショートヘアも、とってもキュートな雰囲気が作れます。

簡単に女らしいマジェステを使った髪型ができますね。

②サイドに寄せて

ショートヘアの人は、髪全体をまとめるのではなく、ワンポイントに使うとうまく活用できます
そこで、一部を束にして取り、サイドに寄せてマジェステで止めましょう。

できるだけ大きいデザインのマジェステがよくあいます。
まとめるときは、束になった髪を三つ編みにしてみたり、ねじってみてもかわいいです。

止めた後は、軽くほぐして全体となじませて整えます。

③おしゃれなワンポイントですっきりと

後ろの髪を細いロープ編みにしてまとめたヘアスタイルはいかがでしょうか。
しっかりと編んだ後は、全体をなじませるようにほぐして整えます。

髪の長さに余裕があれば、くるりんぱを重ねるのもおすすめ。
最後にワンポイントになるところに、ヘアアクセサリーを飾って完成です。

ボブ

ボブヘアにも使えるマジェステの使い方を見てみましょう。
ショートヘアと同じように、ボブヘアのような短い髪でもかわいく使えるところがポイントです。

ショートヘアのワンポイントのように使ってみるのにも便利です。
大人っぽいヘアアレンジも簡単。

ひと手間かけた、おしゃれな雰囲気が手軽に出せますね。

①ハーフアップ風に

両サイドの髪を束ねて後ろにとめるだけで、おしゃれなハーフアップ風のヘアスタイルが作れます。
後ろにまとめる方法はアレンジも自在です。

まとめるだけでもかわいいアレンジになりますが、三つ編みや編み込みを利用して華やかな印象をプラスするのもおすすめ。
トップにボリュームをもたせるようにして、ふんわりまとめる床なれた印象が作れるでしょう。

ヘアアクセサリーひとつでできる簡単アレンジですね。

②かわいく一つにまとめて

髪全体を一つにまとめるときも、便利です。
大人っぽい髪型で、オフィスにも使えます。

ポニーテールに使うのもよいですが、軽くねじってかんざし風にまとめると、おしゃれです
上品な大人っぽさが出るおすすめのヘアアレンジです。

③ローポニーテールで

ボブスタイルにおすすめのアレンジはローポニーテールです。
ふんわりまとめるだけで大人っぽくもかわいくもなる人気のアレンジですね。

ゴムでまとめているだけだとあか抜けないときでも、華やかで女性らしいアレンジに。
ぎゅっと絞るようにまとめるのではなく、ふんわりした空気感を混ぜ込むようにまとめるとよいでしょう。

また、ボリュームが多いときには、マジェステだけでは心もとない場合もあります。
そんなときは、先にゴムを使い、ゴムが見えないようにマジェステを重ねるときれいです。

④くるりんぱでヘアアレンジ

簡単なのにおしゃれに見えるくるりんぱも人気の髪型ですね。
髪を後ろにまとめるときは、ねじる動作を利用して華やかなアレンジを作りましょう。

一つだけではなく、何度か重ねることで編み込み風残ったアレンジに見せることもできます。
トップにボリュームを作って、軽くほぐしてなじませます。

また、先に毛先に羽を作っておくと、くせ毛風でかわいいです。
ゴムが見えないようにマジェステで止めれば完成です。

⑤サイドをねじってお団子に

髪をサイドで一つにまとめてお団子風に止めるアレンジが大人っぽくておしゃれです。
左右のどちらかに寄せて、髪を束ね、ねじるようにして逆サイドへ持っていきます。

ピンを使って髪を止めたら、ワンポイントを飾って完成です。
簡単におしゃれな雰囲気が作れ、上品なお団子風のヘアアレンジも簡単に整います

ミディアム

いろんなアレンジは髪が長い方がバリエーションが豊富になります。
次に見ていくのはミディアムヘアです。

一つにまとめたり、ハーフアップにしてみるときも、いろいろな変化が付けられますね。
お気に入りのマジェステで、いろんな髪型を楽しんでみましょう。

①編み込みをして

品のある雰囲気が演出できる、凝った髪型が楽しめる編み込みのマジェステアレンジです。
髪を後ろでまとめるように編み込みを作ります。

きちんと感を出したいときはあまりほぐさずにしっかり編み込んでおきましょう。
編み込みをしてから後ろでまとめると、手の込んだアレンジでとても華やかに見えますね。

急いでいるときは、編み込みを省略したり、三つ編みにするなど、バリエーションを変えてみても楽しいでしょう。
基本的なパターンを覚えておくと、応用がききます。

ボリュームが多いときは、先にピンでとめておくとしっかり止めることができますね。

②シンプルなポニーテールで

普通のポニーテールが、ばつぐんにかわいく見えるのがマジェステの魅力。
ミディアムの方におすすめの使い方は、髪を一つにまとめるだけの簡単ポニーテールです。

しっかり髪をまとめられるような大きめのものがおすすめです。
いつもと同じように髪を一つにまとめ、ポニーテールを作ります。

トップにボリュームが出るように、また空気感が出せるように指で軽くほぐし、マジェステをあてましょう。
ちょっとしたお出かけのときに、さっとできるヘアアレンジで便利です。

③くるりんぱのアレンジで

長さのある髪をすっきりさせたいときの一番手っ取り早い方法がポニーテールですよね。
しかし、手軽さゆえ、あか抜けずにやぼったく見えてしまったり、手抜きしているような見え方になることも…。

そこで一つにまとめるとき、一回ねじっておくと違った印象のアレンジが楽しめます。
使い方は簡単です。

いつものように髪をまとめ、くるんと髪を返してねじります。
全体をほぐしてなじませましょう。

まとめたところが見えてしまうと、あか抜けない印象になってしまいますよね。
ここで登場するのがヘアアクセサリーです。

今回もマジェステでゴムを隠すように止めましょう。
マジェステのデザイン次第で大人っぽい上品な髪型にも、キュートでかわいい印象にもできるおすすめのやり方です。

④緩めのお団子ヘアで

髪が長くなってくると、お団子ヘアに使う方法がおすすめです。
お団子にまとめるだけでおしゃれでこなれた印象もアップ。

ざっくりとまとめた髪をお団子にしてピンでとめます。
指で軽くほぐし、ワンポイントになるようにあてれば完成です。

先にワックスをなじませておくとお団子も作りやすく、マジェステが落ちる心配もなくなります。

⑤大人っぽくシニョン風で

髪を一つにまとめるときに便利なシニョンも、これを使えばぐっとおしゃれに決まります。
いつものまとめ髪も、大人っぽく色気のある雰囲気で楽しめますね。

髪を一つにまとめ、ざっくりしたシニョンを作ります。
ゴムでまとめたところが見えにくくなるようにマジェステをあてて完成です。

ロング

髪の長いロングヘアには、このアイテムがとっても便利。
ワンポイントに使っても可愛いですが、華やかにまとめるときでも活躍してくれます。

デザインや大きさをそろえておくと、毎回雰囲気の違うアレンジが楽しめるのでおすすめですね。

①ボリューミーなヘアアクセでかわいく

後ろで髪を一つに束ね、シンプルにつくれる髪型です。
シンプルなヘアアレンジには、デザインのおしゃれなボリュームのあるものがおすすめ。

それだけで髪型が華やかでかわいく見えるでしょう
ぎゅっと絞るのではなくざっくりとまとめるとこなれた雰囲気も出ますね。

②先を軽いお団子に

首筋がすっきり見える髪型は、女性らしさを引き出してくれますね。
大人びた雰囲気や、エレガントな空気が出せるため憧れを持っている人も少なくないでしょう。

そんな大人っぽいヘアアレンジもマジェステなら簡単です。
髪を一つにまとめ、グルッとねじります。

そのままお毛先をサイドへ持っていき、しっかり固定します。
その上から、大きめのデザインのアイテムをあて、しっかり固定すれば完成です。

かんざし風の使い方で、上品な印象が簡単に作れるアレンジですね。

③三つ編み風に

ロングヘアの人は、三つ編みを止めるだけでもおしゃれに決まります
また、三つ編みが苦手な人は、ゴムを使って段を作るように止めるのもかわいらしいですね。

ざっくりと後ろでまとめた髪をくる新派してほぐします。
さらに、髪をゴムでまとめ、少し間を空けて三つ編み風に見えるようにゴムで止めていきます。

最後にくるりんぱをしたところにワンポイントをつければ完成です。
面倒な三つ編みをしなくてもおしゃれなヘアアレンジが決まります。

④シニョンで上品なまとめ髪に

ねじり編みなどを混ぜて、シニョン風にまとめるのもおすすめです。
マジェステのデザイン次第で、大人可愛くもポップな感じにも仕上げられますね。

髪をまとめた後は、空気感や動きをつけながら整えます。
ねじったところを指でつまむように、髪を引き出してほぐすとよいでしょう。

さらに、先の毛先を二つに分けてねじっておきます。
ねじった先をくるりんぱの中へ入れてシニョンにしていきます。

毛先をピンで固定し、完成です。
こなれた雰囲気を作りたい人は、毛先をほぐして全体をなじませましょう。

⑤簡単なハーフアップに

ロングヘアの人は、くるりんぱで束ねてアレンジするのもおすすめです
サイドの髪を取り、一つにまとめたらくるっと返して全体をなじませます。

マジェステをつければおしゃれなアレンジがすぐにできますね。
大きめのデザインのものがよく似合うアレンジです。

【シーン別】マジェステを使った格上げヘアアレンジのやり方

マジェステを使ったヘアアレンジ

使ってみたいシーン別のアレンジをご紹介します。
デザインとアレンジ次第で、きちんと感も出せれば、普段使いにもぴったり。

華やかに決めたい結婚式などのパーティーアレンジもマジェステがあれば自分で手軽にできるでしょう。

結婚式

まずは結婚式におすすめのヘアアレンジをご紹介します。

①ねじり編みで簡単アレンジ

パーティーシーンにおすすめの華やかに見える髪型をみてみましょう。
髪を三つに分けて、それぞれをねじり編みでまとめていきます。

右側の束は左側へまとめるようにピンでとめます。
左側も同様です。

最後に残った後ろの髪をお団子風にまとめ、3つの毛束がうまく一つになるようにピンでとめます。
全体をほぐしアクセサリーをつければ出来上がりです。

②華やかハーフアップ

女らしい雰囲気もしっかり演出できるおすすめのアレンジ方法です。
まずはじめに左右どちらかに寄せてまとめ、くるりんぱをします。

同じように、下側の髪をまとめ、二段になるようにくるりんぱを重ねましょう。
こなれた雰囲気が出るようにほぐしながら作るとうまくまとまります。

③華やかシニョン

短いボブヘアでもできる、華やかなシニョンアレンジです
くるりんぱと三つ編みを混ぜてまとめることで、凝ったアレンジが簡単に作れます。

一部をくるりんぱにして、両サイドは三つ編みを作りましょう。
それぞれを真ん中に集めるようにまとめたら、完成です。

女子会

続いて、女子会におすすめのやり方を見てみましょう。

①カジュアルなハーフアップ

髪をふんわりさせるように軽くヘアアイロンで巻いておきます。
全体にまとまりやすいよう、ワックスをつけてなじませておきましょう。

髪の一部を取ってねじりましょう。
さらに、そのサイドの髪をとってもう一度ねじっていきます。

ちょうど中心になるところでピンで固定します。
逆サイドも同じように作ります。

全体をうまくほぐし、完成です。
さりげないおしゃれ感が楽しめる髪型ですね。

②巻かないで作れるシニョン

髪をヘアアイロンで巻かずに作れるおしゃれなまとめ髪アレンジです。
おくれ毛を残して、両サイドから髪を取り、くるりんぱをしてまとます。

同じように、下側の髪を両サイドからとってくるりんぱを重ねましょう。
最後に残った髪を三つ編みにあんで、くるりんぱの中へ入れこむようにシニョンを作ります。

ささっと作れるのにこなれた感じが出るおすすめのアレンジです。

③カジュアルな片側寄せハーフアップ

簡単にできるおしゃれなサイドアップを見てみましょう。
毛先に動きが出るように、ヘアアイロンで巻いておくとかわいくなりますね。

左右どちらかに髪を寄せてまとめ、くるりんぱを作ります。
もう一度重ねてまとめたら、残った髪をさらにカールさせて空気感を出しましょう。

ねじっているところをほぐすことで、全体をうまくまとめます。

デート

可愛くしたいデートの時に使えるアレンジを見てみましょう。
時間をかけておしゃれをしたような雰囲気が、簡単に作れるマジェステはデートにもぴったり。
女性らしさも出せておすすめです。

①逆くるりんぱでシニョンアレンジ

上下に分けて毛束を作り、二種類のくるっリンパでまとめたアレンジです。
うなじがすっきり見えて、女らしさも楽しめる髪型です。

上に分けた髪は、一度おいておき、下側の毛束をまとめます。
まとめた毛束は逆方向へくるりんぱしてみましょう。

うなじの部分が締まってすっきりします。
次に上側の髪を普通のくるりんぱでまとめます。

残った髪を三つ編みにし、シニョン風にくるりんぱの中へ入れてまとめます。

②カジュアルなくるりんぱハーフアップ

ロングヘアの人におすすめの女らしいアレンジです。
くるりんぱを二回重ねてハーフアップを作りましょう。

ねじった部分をしっかりほぐしてなじま線ます。
髪全体をヘアアイロンで巻いてふんわりさせましょう。

③くるりんぱだけで上品アレンジ

くるりんぱだけで上品な雰囲気が作れるアレンジです。
ちょっと大人っぽいデートを楽しみたいときにおすすめですね。

下側の髪を逆方向へくるりんぱしてまとめます。
上の毛束をさらに2つに分けましょう。

分けた毛束の下の髪をくるりんぱし、上の方はポニーテールでまとめます。
逆くるりんぱした髪と、くるりんぱした髪をまとめ、ポニーテールにした毛束で包むようにまとめます。

ピンで横からしっかり止めれば完成です。

ネットでも購入OK◎おしゃれなマジェステ7選

マジェステでお団子にした人

ご紹介してきたように、マジェステはとっても便利なヘアアクセサリーです。
今すぐほしいと思った人は、おしゃれなアイテムがネットでも購入できます。

おすすめのおしゃれなマジェステを見てみましょう。
お気に入りのマジェステがきっと見つかるはず。

①Viragio マジェステ 透かし編み

(ヴィラジオ)Viragio マジェステ 透かし編み
1080円

凝ったデザインのアイテムを見てみましょう。
シルバーデザインのマジェステは、上品さも出ておすすめです。

カーブがしっかりしているので使いやすく、どんなヘアアレンジにも相性が良いマジェステです。

②Viragio マジェステ 金属 ゴールド

(ヴィラジオ)Viragio マジェステ ゴールド
1000円

上品で清楚な雰囲気に使えるおすすめのアイテムです。
リーフの形が可愛いですね。

作りもしっかりしている金属製のマジェステは、初心者の人でも使いやすくておすすめです。

③Joudai シンプル シルバー

(ジョーダイ) Joudai シンプル シルバー
1300円

シルバーのしっかりした製品です。
楕円形がおしゃれで大人っぽい雰囲気です。

ワンポイントのチャームもかわいらしいですね。
カーブが強く、まとめやすいところも魅力です。

④cilsoie シルソワ 枝珊瑚マジェステ (ゴールド)

cilsoie シルソワ 枝珊瑚マジェステ
4900円

凝ったデザインのおしゃれなアイテムです。
サンゴ型のデザインで、おしゃれで華やかなヘアアレンジができるでしょう。

細くて繊細なデザインなので、慣れていない人は少し扱うのが難しいかも…。
アレンジが得意な人におすすめです。

②フランスデザイン 六弁花スカシ マジョステ*ベッコウ

フランスデザイン 六弁花スカシ
1080円

日本らしいべっ甲デザインも人気です。
品のある落ち着いたヘアアレンジによく合うデザインですね。

カラーも落ち着いていますが、花柄で華やかな形になっているところがかわいいです。

③Joudai シンプル オーバル

(ジョーダイ) Joudai シンプル オーバル
920円

少し細めで繊細なデザインのものを見てみましょう。
オーバル型で上品なアレンジによく合います。

使いやすいデザインですが、少し細くなっているため、固定はしっかり行いましょう。

④へアクセサリー 和柄マジェステ

へアクセサリー 和柄マジェステ
198円

かんざし風に使える和柄もおすすめです、
マジェステは和装にもよく映えるヘアアレンジが簡単にできるアイテム。

浴衣はお正月など、着物を着る機会にもぴったりですね。
京都や奈良へのお出かけにもおすすめです。

いろいろな和柄マジェステを集めてみても楽しいのではないでしょうか。

簡単!手作りマジェステの作り方

マジェステを使ったきっちりまとめ髪

可愛いマジェステを手作りしてみませんか。
ヘアアクセサリー手作りする方法は、いろいろあります。

一般的なものはプラバンアクセですね。
しかし、今回は、ちょっと変わった和風のアクセサリーをご紹介します

おすすめの作り方をご紹介します。

必要なもの

マジェステにぴったりのハンドメイドといえば、水引アクセサリーです
棒を指すところもデザインに組み込まれていて、初心者でも失敗なく作れます。

材料や道具も少なくて済むところもおすすめのポイント。
水引アクセサリーの材料は、水引です。

いろんな色がセットになった基本のものを購入するとよいですね。
後は、かんざしなどの棒を準備すればOK

作り方

基本の水引の編み方で、マジェステ部分を編んでいきます。
しっかり固定するように編み込めば、使い勝手の良いマジェステができるでしょう。

基本の編み方を練習すれば、好きなカラーのものが簡単に作れますね。

理想のヘアアレンジもマジェステがあれば簡単にできる

マジェステが足りないお団子ヘア

おしゃれに髪をまとめるヘアアレンジは、難しくて苦手という人も多いでしょう。
ゴムでまとめてもやぼったくなって、鏡の前で悩んでしまいます。

そんなときにおすすめのヘアアクセサリーがマジェステです
マジェステなら、いろんなアレンジも簡単。

シーンに合ったヘアアレンジで、いろんな髪型を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る