Search
Expert info
本記事のアドバイザー

プチプラアイブロウを選ぶときの3つのポイント

種類の多いプチプラ眉アイテムl

メイクの決め手と言われる眉毛。
しかし、眉メイクを苦手とする人も多いでしょう。

今回はおすすめのプチプラなのに優秀で、気軽に使える製品をご紹介します。
自分に合ったアイテムの選び方や、種類を知って、素敵な眉を楽しみましょう。

種類

まずは代表的な種類をご紹介します。
眉を作るための製品にはいろいろな種類があります。

いくつかのアイブロウの種類を使い分けることで、より自然で美しく整います。

①ペンシル

はっきりした直線が書けて、使いやすいものがペンシルタイプです
手になじむ鉛筆やペンのようなの形で、すっと思った通りの線が引けます。

このタイプは、まさに鉛筆のような形で、先を削って使うものと、リップのようにケースから出して使うものがあります。
どちらも先が柔らかく折れやすいところは注意が必要です。

②リキッド

水や皮脂に強く、落ちにくいタイプが多いところが特徴です。
薄づきで、一本一本書き足すようなメイクができます。

伸びがよく自然な眉がつくれますが、リキッドタイプだけで仕上げると浮いた印象を与えることも。
他のタイプを合わせて、足りないところを書き足すような使い方が向いています。

③パウダー

いろいろなカラーが楽しめて、グラデーションやぼかしがしやすいのがパウダータイプになります。
立体的に描くのにも向いていて、自然な仕上がりが作れるでしょう。

ペンシルのくっきりした書き心地とは違う、ふんわりしたニュアンスがいかせるアイブロウです。

④マスカラ

髪の毛の色やアイシャドウに合わせて眉毛の色を整えることができるアイブロウです
一本一本に色づけができ、眉全体を軽くふんわりした印象にできます。

日本人に多い黒い眉はメイク全体を重たくしてしまいがち。
そこでマスカラタイプを使って、自然にメイクや髪色になじむ眉毛を実現させてくれます。

落ちにくさ

自分に合った使いやすいアイテムを選ぶときは、落ちにくさも重要なポイント。
せっかく綺麗にしあげてもすぐに落ちてしまって眉毛がなくなってしまうのは大変です。

外出中でも一日中、しっかり色づいてくれるアイテムがおすすめです。
特に汗やこすれに強いウォータープルーフを選ぶようにしたいですね

髪色

眉毛のメイクには、髪の毛の色が重要になってきます。
眉毛をきれいに整えていても、髪色を会っていなければ眉毛だけが全体から浮いて不自然な感じになってしまうでしょう。

そこで、自分に合った製品が選べるように、髪色に合わせたおすすめのカラーをご紹介します。

黒髪

最近人気の黒髪さんには、どんな眉毛が良いでしょうか。
基本的に、眉毛の色を決めるときは髪の色よりも明るいカラーを選ぶようにします。

そこで黒髪の場合は、アイブロウのカラーをダークブラウンやグレーがかった重ためのブラウンを選ぶとバランスが良くなります。

明るめ

明るい髪の色をしている人には、どんな眉毛が良いでしょうか。
明るい髪の色で眉毛が浮いてしまわないように、同じような明るいカラーで整えるとバランスが良くなるでしょう。

おすすめのカラーは赤みがかったオレンジブラウンです。
オレンジや赤が強いカラーでアイブロウを整えるとなじみやすくなりますね。

アッシュ系

最近人気のアッシュ系には、オリーブ系のアイブロウがおすすめです
渋い色味が特徴のアッシュ系は、眉毛も同じような質感のカラーをあてるとよいでしょう。

眉毛が浮くこともなく、全体がバランスよくなります。

\人気のアイブロウブラシを知りたい方はこちら/

【プロ監修】アイブロウブラシおすすめランキングTOP15!使い方もレクチャーアイブロウブラシの種類と選び方 ①平筆タイプ p-insta:(https://www.ins...

パウダータイプのおすすめプチプラアイブロウ5選

ここからは、種類別におすすめのプチプラアイテムをご紹介します。
プチプラでも優秀なで使い心地も発色もよい製品がたくさん発売されているんです。

また、価格が手に入れやすいプチプラアイテムなら、いろんなタイプがそろえられるところも魅力ですね。
安くいろいろな製品を用意することで、より本格的なメイクが楽しめるでしょう。

まずはおすすめのパウダータイプをご紹介します。

美容マニアおすすめ!パウダータイプのアイブロウ

ダイソーコスメ URGLAM アイブロウパウダー

ダイソーコスメ URGLAM アイブロウパウダー
提供:@tenko0517

\ノーズシャドウにも使える!/

ノーズシャドウにも使えるアイブロウ
提供:@tenko0517

\おすすめPOINT/

コスメコレクター てん子さんのコメント
フワフワした粉質でKATEさんのデザイニングアイブロウパウダーにそっっっっくり。
ザ・たっちぐらいそっくり(幽体離脱〜)薄付きなのでつけすぎることもなく小さいブラシで下の2色を混ぜれば自然なノーズシャドウに。

大きいブラシで全色混ぜればシェーディングにも使える!こんなに使えて100円。
大革命やん。

noel編集部おすすめ!パウダータイプのアイブロウ

①キャンメイク ミックスアイブロウ

キャンメイク ミックスアイブロウ03 ソフトブラウン
648円

使いやすい3色カラーのグラデーションが楽しめるパレットです。
ノーズシャドウにも使えて、陰影を作りたいときにぴったりのプチプラコスメ。

ブラウン系のカラーバリエーションも豊富で、自分の肌や髪の色によく映える色が選べるでしょう。

②ケイト デザイニングアイブロウ3D

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系
999円

プチプラコスメで人気のブランドから、おすすめのアイテムをご紹介します。
カラーバリエーションはブラウン系トライとブラウン系。

自分の髪色に合ったカラーパレットを選べるところも魅力ですね。
一つのパレットに3色入った上品なグラデーションがポイントです。

眉の場所によって少しずつ濃淡を変えていきましょう。

③ヴィセ カラーリングアイブロウパウダー

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー BR-4 ピーチブラウン 3g
1149円

4色そろったアイブロウパウダーで抜け感のあるメイクが作れるアイブロウパレットです。
プチプラ価格ですが、上品な発色が楽しめる実力派コスメ。

ピンクが入っていることで、さりげないおしゃれ感がプラスできるでしょう。
使いやすい筆も人気で、好きなカラーに混ぜて使えるため理想的なアイブロウが楽しめます。

④インテグレート ビューティートリックアイブロウ

インテグレート ビューティートリック アイブロー
949円

ノーズシャドウやハイライトもそろったおすすめのアイブロウパレットです。
価格も安く、このアイテムひとつで基本的なナチュラルメイクが楽しめますね。

固めの筆で整えながらメイクができるところもおすすめのポイント。
カラーバリエーションも豊富で、明るい髪の色でも浮かないライトなカラーも展開しています。

プチプラなのに使い勝手の良いおすすめパレットですね。

⑤セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 01
626円

パウダータイプのプチプラコスメですが、落ちにくいところが人気です。
アッシュ系の髪色にぴったりのオリーブもおすすめ。

ノーズシャドウにも使える3色のグラデーションが嬉しいですね。
上品で落ち着いたメイクができるパレットです。

ペンシルタイプのおすすめプチプラアイブロウ5選

プチプラのペンシルで書きやすいものを選ぶ

次に、初心者でも使いやすいプチプラ製品を見てみましょう。
ペンシルタイプは、他のものに比べ、さらに価格が安くプチプラで楽しめるところも魅力です。

美容マニアおすすめ!ペンシルタイプのアイブロウ

KATE ラスティングデザインアイブロウW

KATE ラスティングデザインアイブロウW
提供:@tenko0517

ケイト ラスティングデザインアイブロウW N FL BR-3 自然な茶色
1019円

\おすすめPOINT/

コスメコレクター てん子さんのコメント
てん子的ごまかし眉毛法にぴったりなアイテム。
薄付きなので失敗してもわかりにくく何度でも修正できる。

何回もリピしているのですが大好きなのが偏平型のペンシル!
これが眉にフィットしてふんわり眉が一発で完成するし、角度を変えれば細い眉も描ける。

そしてペンシル型のパウダーが付いていて1本でアイブロウメイクが完成する優れもの。

noel編集部おすすめ!ペンシルタイプのアイブロウ

①インテグレート グレイシィ アイブローペンシルN

インテグレート グレイシィ アイブロー ペンシル ダークブラウン
346円

ぼかせるブラシもついていてプチプラ価格でお得感があるアイテムです。
口コミ評価も上昇中で、注目のアイブロウペンシルですね。

カラーは4色から選べます。
繊細な線が書ける極細ペンに、自然と肌になじませられるブラシがセットになった初心者におすすめのアイブロウです。

②デジャヴュ ステイナチュラP パウダーペンシルアイブロウ

デジャヴュ ステイナチュラP パウダーペンシルアイブロウ (ナチュラルブラウン)
972円

楕円形のペンシルで太さを自由自在に変えられる人気のアイテムです。
3色から選べるカラー配色で、自然な雰囲気が作れます。
持続力の高さもポイントです。

理想の眉を一日中キープしてくれるアイテムで、ぼかしもうまく出せる製品です。
プチプラ価格で、クオリティの高い人気のアイテムですね。

③キャンメイク パウダリーブロウペンシル

キャンメイク パウダリーブロウペンシル
486円

プチプラコスメで人気のキャンメイクのアイブロウです。
スクリューブラシがついているので、便利ですね。

微妙なニュアンス違いの4色展開で、自分に合ったアイテムが選べるでしょう。
プチプラ価格で長く愛する人も多いおすすめのアイテムです。

④ケイト アイブロウペンシルA

ケイト アイブロウペンシルA
529円

1.5㎜の極細ペンシルで人気のプチプラアイテムです。
スタンダードなブラウンから、アッシュ系でも使えるオリーブ系まで、8色から選べるのも嬉しいですね。

一本一本丁寧に描ける優れもの。
プチプラで、一本で何役もこなしてくれる優秀アイテムと言えるでしょう。

⑤資生堂 眉墨鉛筆

資生堂 (SHISEIDO) 眉墨鉛筆
169円

とにかく安く、長年愛されているロングセラーのアイテム。
絶妙の柔らかさで書きやすく、肌あたりのやさしいところがポイントです。

価格もほかのアイテムに比べて、かなり安くなっていてプチプラでそろえたい人は要チェック。
コスパもよく、失敗のない化粧が楽しめますね。

リキッドタイプのおすすめプチプラアイブロウ5選

プチプラのリキッドアイブロウl

次にリキッドタイプのアイブロウを見てみましょう。
プチプラでも、しっかり長持ちしてくれるおすすめのアイテムがたくさんあります。

美容マニアおすすめ!リキッドタイプのアイブロウ

KATE ダブルラインエキスパート

KATE ダブルラインエキスパート
提供:@tenko0517

KATE(ケイト) ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1 単品
799円

\おすすめPOINT/

コスメコレクター てん子さんのコメント
リキッドアイブロウは使用したことがないのですが、代わりにKATEさんのダブルライン専用のアイラインで描きます。
薄付きで毛先が細いので毛流れまで思いのままに描けてパウダーを乗せる前のフチどりにも最適です。

noel編集部おすすめ!リキッドタイプのアイブロウ

①キャンメイク アイブロウリキッド

キャンメイク アイブロウリキッド01 ナチュラルブラウン
540円

フェルトタイプの芯で手振れをせずに理想の眉が欠けるアイテム。
プチプラで定評のあるブランドで、透明感のある発色も人気ですね。

ナチュラルブラウントライとブラウンの2色から、自分の髪色に合ったカラーが選べます。
べったりした付け心地にならないので、自然な眉で立体感のあるメイクが楽しめて◎

②ファシオ パーフェクト アイブロウ

ファシオ パーフェクト アイブロウ N
1275円

自然な雰囲気がいかせるメイクを作りたい人におすすめのアイブロウ商品。
薄付きの書き心地に、ぼかせるパウダーチップが魅力ですね。

書きやすい製品で、きれいな眉尻が長く続きます。

③ケイト ラスティングデザイアイブロウ

ケイト ラスティングデザインアイブロウW
1155円

簡単に立体感が作れるおすすめの製品です。
プチプラで人気のブランドで、繊細な眉が描ける筆と、全体にうまくぼかせるチップがついています。

書きやすく、太さの調節がしやすいところも人気のポイント。
プチプラ価格のコスパの良さが嬉しいですね。

④メディア リキッドアイブロウA

【カネボウ】 メディア リキッドアイブロウ
550円

細く繊細なラインが描ける製品です。
プチプラで人気のメディアの製品は上品なメイクに欠かせません。

こすれに強く、消えない眉を長時間キープしてくれるでしょう。
筆ペンタイプで初心者でも使いやすい製品です。

⑤インテグレート ビューティーガイドアイブローN

インテグレート ビューティーガイド アイブロー N
952円

汗や皮脂、汚れに強いウォータープルーフでプチプラのアイテムです。
個性的なリキッドとパウダーのハイブリッドタイプ。

薄墨スタミナリキッドは、落ちなずに長時間発色し、自然となじむ薄づきのカラーが実現できます。
反対側についているふんわり陰影パウダーで、自然なグラデーションを作り、肌になじむナチュラル感が作れるでしょう。

一本持っていると便利なおすすめのプチプラアイテムですね。

マスカラタイプのおすすめプチプラアイブロウ5選

最後にマスカラタイプのアイブロウをご紹介します。
このタイプは一本一本の眉毛を色づかせてくれるのでナチュラルにメイクや髪の毛となじませることができるアイテムです

人気のプチプラコスメブランドからも、いろいろな製品が登場しているのでチェックしてみましょう。

美容マニアおすすめ!マスカラタイプのアイブロウ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

提供:@tenko0517

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03 アッシュブラウン 8g
625円

\すっぴん眉との比較/

すっぴん眉との比較画像
提供:@tenko0517

\おすすめPOINT/

コスメコレクター てん子さんのコメント
1度このマスカラを無くしてしまいこのマスカラ以外のものを使用した時があったのですが、朝メイクしてお昼頃には前髪でこすれて綺麗さっぱり姿を消されていて驚き。
改めてこのマスカラの落ちにくさを実感してもうこれしか使わないと心に決めています。

くすんだカラー展開でどの色も本当に可愛い。
皮膚につかないのにしっかり発色して垢抜け眉毛を作ってくれます。

noel編集部おすすめ!マスカラタイプのアイブロウ

①ケイト アイブロウカラーN

カネボウ ケイト KATE アイブロウカラーN
1180円

大人っぽい色づかいで、抜け感メイクにぴったり。
ブラシの形が個性的で、細かいアレンジにも対応してくれる優れものです。

プチプラ価格で手に入れやすいのに、どんな悩みにもこたえてくれる優秀アイテム。
ヘッドが小さくなり、塗りやすさもアップしています。

落ちにくく、こすれにも強い製品です。

②ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03 アッシュブラウン
700円

7色から選べる豊富なカラーバリエーションがおすすめポイント。
若い世代に人気があるイメージが強いプチプラブランドですが、大人女子にも使いやすく、オフィスメイクにも便利です。

汗や水、こすれに強く、長時間綺麗な眉をキープしてくれるでしょう。
発色もよく、忙しい朝でも簡単に眉メイクができ、落とすときはお湯で簡単にオフできます。

ヘビーローテーションでは骨格からおすすめの眉を診断してくれるサービスも展開しているので、眉が決まらないという方は合わせてチェックしてみましょう。

③ヴィセ リシェ カラーリングアイブロウマスカラ

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン
826円

素早く乾く速乾性で、忙しい朝でもすぐに支度ができるアイテムです。
プチプラアイテムで人気のブランドですが、実力は太鼓判もの。

ダマになりにくく、地肌にもつきにくいブラシ設計も嬉しいですね。
眉毛をカラーリングしたような高発色が長く楽しめる商品。

落とすときはお湯で簡単にオフできる、優秀アイブロウアイテムです。

④インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ

インテグレート ニュアンス アイブローマスカラアッシュブラウン
788円

地肌にべったりくっつかない、嬉しいブラシ設計がポイントです。
眉マスカラは、塗っていると地肌にべっとりインクが付いて、台無しになってしまうことも…。

こちらの製品は眉毛につけやすく、肌にあたらないような設計がされています。
また、乾いても眉がバリバリにならず自然な毛流れを実現してくれるのも嬉しいですね。

汗や皮脂にも強いのに、お湯で簡単にオフできるプチプラとは思えない優秀アイテムです。

⑤キス アイブロウマスカラ

キス アイブロウマスカラ C03
1080円

汗や水、皮脂に強いウォータープルーフのアイブロウです。
アッシュ系のブラウンが人気。

日本人の肌になじみやすい明るいカラー展開が魅力です。
毛流れも整えやすいブラシで、自然な眉毛が演出できるでしょう。

【美容マニア監修】プチプラアイブロウで♡簡単美眉のつくり方

プチプラコスメで、理想の眉を作るポイントを見てみましょう。
今回は、コスメマニアであるてん子さんに眉毛の描き方をお聞きしました!

美容マニア的!美眉のつくり方

\こんな風に描いていきます/
眉毛の描き方順番
提供:@tenko0517

\手順/

  1. 眉頭に線を描く
  2. 眉毛の幅をフチどる
  3. 眉尻を描く
  4. パウダーで埋める
  5. 眉マスカラをする

①眉頭に線を描く

まずは、眉頭に縦線を3本ひいていきます。
こうすることで、どこまで眉頭なのかがわかりやすくなるんだそう!

眉頭が濃くなってしまうと一気に垢抜けない印象になってしまうので、要注意です。

\とにかく薄く!/

コスメコレクター てん子さんのコメント
ペンシル、またはリキッドで眉頭に縦に3本ほど細く線を描きます。
眉頭は濃く描きすぎるとマロになるので薄く薄く。

②眉毛の幅をフチどる

眉毛の幅を決めるため、なりたい太さの上と下のラインをフチどります。
この時平行にしたり、アーチにしたりを左右の眉毛でしっかり揃えましょう◎

\上は眉山までで止める!/

コスメコレクター てん子さんのコメント
ペンシルまたはリキッドで自分の眉毛の上と下をフチどります。
上は眉山(眉の1番高くなっているところ)で止めます。

③眉尻を描く

先ほど眉山で止めた上のラインと、眉尻までひいた下のラインをつなぎ全てのフチどりが完了です。

\眉山から眉尻を繋げる/

コスメコレクター てん子さんのコメント
先ほど上のフチどりを止めた眉山の部分から下のフチどりの終わりの部分までフチどり、眉尻を細くします。

④パウダーで埋める

フチどった中をパウダーで埋めます。
この時、髪の色より薄いパウダーを使うと垢抜けた印象に!

⑤眉マスカラをする

仕上げに眉マスカラをして完成!
全ての道具がプチプラで揃いますね◎

美容マニア的!眉毛の書き方のコツ

Q. 眉毛の描き方のコツは?

A.初心者さんは薄づきのアイブロウを!

コスメコレクター てん子さんのコメント
初心者さんのアイブロウメイクはごまかしが命!
なので色づきが薄いものを中心に使って失敗してもごまかせる!左右のバランスが違ってもごまかせる!という風にします。

ポイントとしては眉頭が濃すぎるとバカ殿が完成してしまいます。
眉頭はなるべく書かない、書いてもスクリューブラシでゴッシゴシこすってぼかしてください。

アイブロウメイクは顔の印象を大きく左右します。綺麗な眉毛で垢抜け目指しましょう❤︎

アイブロウを落ちにくくするコツ

アイブロウパレットのもあるチプラのコスメシリーズ

せっかく綺麗な眉を書いても、すぐに落ちてしまっては台無しですよね。
そこで、せっかくのメイクが落ちないようにするためのコツを知っておきましょう。

落ちない眉を作るためには、ベースメイクをしっかり整えておくことが大切です。
特に眉を書く前に余分な皮脂を取り、サラサラのお肌に整えておく必要があります。

また、眉を整えた後にパウダーを重ねておくことで、落ちにくさもアップ。
どうしても落ちてしまうという人は、市販のアイブロウコートを使うのもおすすめです。

アイブロウが上手く描けないときの原因&対処法

プチプラのマスカラアイブロウ

メイクの基本になるアイブロウ。
しかし、なかなかうまくかけずに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。
上手く眉が書けないときの原因と対処法を見てみましょう。

①眉毛が濃く見える

なぜか不自然に眉毛が濃く見えるという人は、眉頭を濃くしすぎている可能性があります。
眉全体を同じトーンで描いてしまうとぼたっとした濃い眉毛になってしまうでしょう。

眉の中でグラデーションを意識するだけでも仕上がりは変わってくるはず。
特に眉頭は薄くして自眉を活かして整えましょう。

②眉の形が決まらない

眉の形がいつまでたっても決まらないと悩んでいませんか。
そんな人は、眉頭から書き始めているのかも…。
眉は、眉尻から書くとうまく形が整えられます

眉頭から書くと、かえって形がゆがんで整えにくくなるので注意しましょう。

③色がのりづらい

書いても書いても薄付きのままで、色がのってくれないという人は、先の丸いペンシルを使っているのかも。
ペンシルタイプの中には、自分で鉛筆のように削る必要があるアイテムも少なくありません。

使っているうちに先が丸くなると色づきが悪くなりぼんやりした眉になってしまいます。

④左右がばらばらになる

左右の眉がばらばらで、ゆがんで見えるという人は、眉を書くときのポイントをおさらいしておくとよいでしょう。
特に眉尻の高さと眉山の高さをそろえるだけで、左右のバランスがうまくまとまります。

自分の骨格にあった眉診断のサービスなども利用して、自分に合った眉の形を作れるポイントを確認しておきましょう。

プチプラのアイブロウでお気に入りの眉を楽しもう

プチプラアイブロウパレットl

眉メイクは、意外と時間がかかるもの。
こだわるほど必要なアイテムも増えてきます。

そんなときに心強い味方となってくれるのがプチプラアイテムです。
価格が安く手に入れやすいのに、クオリティが高いアイブロウで、理想の眉を手に入れましょう。

お気に入りの眉が作れれば、メイクの質もぐっと上がるはず。
プチプラアイテムで、メイクをもっと楽しんでみませんか。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る