Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アイブロウブラシの種類と選び方

①平筆タイプ

ふんわりと柔らかく、女性らしい印象に仕上げたい時には平筆タイプのアイブロウブラシを選びましょう。
絵具で使う筆のようなシンプルな形をしてるので、手になじみやすく、簡単に思い描いている眉を書くことができるはず。

通常、アイブロウブラシの毛先は斜めにカットされ細かい部分も描きやすくなっています。
もし、より柔らかくふんわりと仕上げたいのであれば、角度が緩やかな毛先のものを選ぶと太さを均一に仕上げていくことができますよ。

②細筆タイプ

細く、毛先がしっかりと斜めにカットされているものは、細かい部分まで丁寧に描くことができます。
くっきりはっきりした眉が好みなら天然毛を、ナチュラルに描いていきたいなら人工毛がおすすめです。

③スクリューブラシ

眉毛をぼかしたり、毛流れを整えることが目的ならばこちらのタイプがおすすめです。
メイクをしなくても、毛流れを整えるだけで、眉毛の印象が全く変わって見えますよ。

毛流れを整えてから、メイクを行うことで形も整えいやすくなるでしょう。
仕上げにスクリューブラシの上にパウダーを乗せてふんわりと色付けしていくこともできます。

Q. アイブロウブラシを買うとき選ぶコツは?

A. ブラシの大きさ、硬さをチェック!

たすくんさんのコメント
ブラシの大きさで、眉毛の太さ細さを調整することができます。
硬めの毛はパウダーが濃く、柔らかめの毛はパウダーがふんわり仕上がります。

プチプラからデパコスまで!アイブロウブラシおすすめランキングTOP15

たくさんのアイブロウブラシ

プロおすすめのアイブロウブラシ

MAC #208S アングルド ブロウ ブラシ

#208S アングルド ブロウ ブラシ

出典: MAC 公式サイト

こちらのブラシは程よい硬さの筆で、太めの眉から細めの眉まで自由自在に描けるのが魅力的なアイブロウブラシです。
眉の輪郭を整えたり、眉毛の隙間を埋めるのに適しています。

\プロおすすめポイント/

たすくんさんのコメント
ブラシの毛先が細いので、太眉、細眉どんな眉毛にも仕上げやすいです!

noel編集部おすすめのアイブロウブラシ

15位:ラッキーウィンク フェリセラアイブロウブラシ

ラッキーウィンク フェリセラ アイブロウブラシ
549円

非常に柔らかい毛先で、肌へのダメージを最小限に抑えながらメイクを行うことができます。
パウダーを毛先にしっかりと含んで優しく眉を仕上げていくことができるでしょう。

程よいコシもあるので、ラインもきれいに引いていくことも可能です。
人工網なので手入れが簡単な点も魅力。

14位:THE BODY SHOP ザ・ボディショップ スランテッドブラシ

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ スランテッドブラシ
1296円

ボディケアブランドのボディショップで販売されているもので、本来はアイメイクのために作られているブラシです。
しかし、幅が広く、ふんわりと仕上がるので、太眉を作りたいという人にはおすすめ。

細いラインはうまく描けないので、元の眉がしっかりとあり、優しく仕上げたい人は使用してみましょう。

13位:【WHOMEE フーミー】スクリューブラシ

【WHOMEE フーミー】スクリューブラシ
2680円

こちらは毛先に角度がついているので、より使いやすく眉を整えやすくなっています。
骨格にしっかり入り込みやすい角度なので、色も乗せやすいでしょう。

12位:オルビス(ORBIS) アイブローブラシ

オルビス(ORBIS) アイブローブラシ
752円

天然毛100%でできているアイブロウブラシだからこそ、細いラインもきれいにしっかりと描いていくことができます。
マロ眉の方も、足りない部分も一本一本丁寧に描くことで、まるで眉毛が生えているような仕上がりに。

さらに角度を変えて使えばぼかしとして使うこともできるので、シンプルですが、一本で十分アイブロウメイクを描き切ることができますよ。

11位:志々田清心堂 アイブロウ ブラシ スライド

志々田清心堂 アイブロウ ブラシ スライド
648円

ポーチに入れて持ち歩きたいという方には、折り畳み式のアイブロウブラシがおすすめです。
伸ばして使えば12㎝で持ちやすく、収納すれば8㎝程に小さく折りたたむことができます。

極細高級ナイロン毛でふわふわ感のあるブラシのため、チクチクすることもありません。
毛先は水平なので、ふんわり眉だけでなく、細いラインもきれいに描いていくことができるでしょう。

10位:Studio Line ライナー

Studio Line ライナー
2280円

プロのメイクアップアーティストも愛用している、アイブロウブラシのブランドです。
高級天然毛を使い、一本一本を丁寧に描いていくことができます。

オンライン限定価格なので、リーズナブルに手に入れることもできますよ。
プロ並み仕上がりを求める方は、是非こちらのブラシを使ってみましょう。

9位:【WHOMEE フーミー】アイブロウブラシ

【WHOMEE フーミー】アイブロウブラシ
3000円

毛先にたっぷりとパウダーを含ませ、ふんわりとした眉を仕上げるのに非常に向いているアイブロウブラシ。
ふんわり眉がトレンドになったころは、一時売り切れが続き、なかなか購入することが難しかったようです。

しかし、足りない眉を補おうとするには不向きで、細かいラインを書くことはできません。
ペンシルと一緒に使用するのがいいかも。

8位:シュウウエムラ ナチュラル

シュウウエムラ ナチュラル
2173円

程よいコシとフィット感で思い通りのラインを描き、きれいにぼかしていくことができる理想のアイブロウブラシです。
思うように眉を書けないという人でもこちらのブラシを使えば、普段よりもメイクを楽に完了させることができるかも。

毛先が水平になっているので、太さや濃さを角度の変化で調節が可能です。
1本でも様々な表現を楽しんでいくことができますよ。

7位:MSQ 眉 ブラシ

MSQ 眉 ブラシ
669円

斜めにカットされたブラシは、眉頭を描くのにもちょうどいいサイズです。
さらに水平にして使用すれば、細いラインもきれいに引くことができるでしょう。

6位:メイクアップブラシ

メイクアップブラシ アイブロウブラシ
313円

手入れが簡単な人口毛で作られているので、毎日の手間を簡単に済ませることもできます。
それでいて、値段は500円以下と気軽に購入できるのもうれしいですね。

毛先は細く、細かい部分も丁寧に描いていくことができますよ。
細さを活かして、アイラインブラシとして使用する方もいるようです。

5位:ADDICTION アイブロウ ブラシ

ADDICTION アイブロウ ブラシ
2999円

人気コスメブランドADDICTIONから販売されているアイブロウブラシです。
安定感のある太めのブラシで、優しい太めの眉を仕上げることができます。

通常太いブラシは細いラインを描くのが苦手なものですが、こちらは筆先が水平なので、角度を変えることで細いラインも◎
柔らかい眉から、足りないラインまですべてを補うことができる1本です。

4位:藤原美智子プロデュース 熊野筆 アイブロウブラシ

藤原美智子プロデュース 熊野筆 アイブロウブラシ
1756円

メイクアップアーティスト「藤原美智子氏」がプロデュースしているこだわりのアイブロウブラシです。
日ごろから様々な眉を描いてきているからこそわかる、細かいこだわりを感じられるはず。

あえて短めの柄に設定し、女性でも力を入れやすく持ちやすいサイズ感にしています。
肌にしっかりフィットする毛先で、思い描いた眉を書くことができるでしょう。

3位:amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ

amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ
550円

高級タクロンで作られたスクリューブラシは肌に優しく、丁寧に眉を整えることができるんだとか。
持ち変え不要で、これだけですべての工程を完成させることができる優れものです。

2位:熊野筆 北斗園

熊野筆 北斗園
1980円

多くのリピーターを抱えているアイブロウブラシで、長く高い人気を誇っています。
上質な天然毛は程よい腰があり、細いラインも◎

1位:ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ
734円

ちょうどいい筆の硬さと幅の広さで、どんな眉のタイプにも対応してくれるアイブロウブラシです。
プチプラ価格で、薬局でも手軽に購入することができますよ。

長さもあるので、安定しやすく、1本で2種類の筆のタイプを使い分けながら描けるので、ワンランク上の眉を作り上げることができるでしょう。

誰でも美眉になれる♡プロ直伝・アイブロウブラシの基本の使い方

アイブロウブラシでメイク

眉毛の形、濃さ、角度などアイブロウで苦戦する人は多いと思います。
そこで今回、アイブロウブラシを使った基本的な眉毛の書き方をプロのたすくんさんにお聞きしました!

プロ直伝!アイブロウの基本の描き方

  1. 毛の少ない眉尻から描く
  2. 毛がある所は毛の生えてる向きにそってパウダーで足す
  3. 眉毛の下のラインをパウダーで描く
たすくんさんのコメント
こうすることで眉毛の形がはっきりします!
アイブロウブラシを使うと、眉尻のシュッとしたスッキリした眉毛に簡単に仕上げやすいです!

シュッとしてる眉尻だとボサボサに比べ清潔感も出るのでオススメ。

アイブロウを描く際のコツ

①パウダーを取り量を調整する

使用するパウダーを混ぜて、好みのカラーにしていきましょう。
筆先にパウダーを含ませたら、手の甲に余計な粉を落としてください。

そのまま使用してしまうと、色むらの原因になるので注意してください。

②毛の流れに逆らって描く

パウダーを使って、実際に眉毛を描いていきます。
しっかりと色を乗せるのであれば、眉尻から眉頭に向かって毛流れに逆らうようにブラシを動かします。

毛流れに逆らって描いていくことで、色もしっかり乗せることができるのです。

③馴染ませる

最後に眉毛の毛流れを整えていきます。
毛流れに沿ってブラシを動かすことで、パウダーがなじみ、よりナチュラルな仕上がりに。

スクリューブラシなどを使ってもいいかも。

なりたい雰囲気別!アイブロウブラシを使った美眉の描き方

アイブロウブラシを使って眉毛を描かれる女性

太眉

まずはペンシルで眉山は小鼻と黒目の外側の延長、眉尻は小鼻と眉尻の延長に印をつけておきます。
足りない部分はペンシルで書き足し、下のラインは平行を意識していきましょう。

アイブロウブラシを使って毛流れを作り、グラデーションにしていくのがポイントです。
眉尻が濃く、眉頭は何も乗せないでOK。

\プロのワンポイントアドバイス/

たすくんさんのコメント
太眉のやり方は、
①ボリュームがある眉毛なので眉尻を外側めにとる
(そうする事で眉毛全体の大きさがでます!)
➁髪色と同じか少し濃い目のパウダーを使って仕上げる

太さが足りない時は上を足すと目と眉が離れ易くみえるので眉毛の下のラインを足すのがオススメです。

くっきり眉

眉山に明るいカラーを入れ、徐々に濃い色を乗せてグラデーションを作ります。
眉尻までアイブローブラシを使って描いたら、眉毛の下の部分にコンシーラーを乗せてくっきりと形を整えましょう。

最後に細いアイブローブラシで濃いパウダーを使い、眉尻を引き締めれば完成。

\プロのワンポイントアドバイス/

たすくんさんのコメント
くっきり仕上げたいのでリキッド、ジェルタイプのアイブロウがオススメ!
くっきりに仕上げたい場合は、眉毛全体をはっきり見せられるよう眉尻を囲んで仕上げるのがベター◎

ふんわり眉

口と目の延長線上まで書くので、印を打っておきます。
パウダーを使って輪郭を取り、眉山も作りましょう。

アイブロウブラシなら、柔らかな印象に仕上がるでしょう。
足りない部分だけペンシルで補ってください。

\プロのワンポイントアドバイス/

たすくんさんのコメント
ふんわり眉の描き方は
①パウダーを使って眉毛を書く
➁仕上げにスクリューでぼかす

パウダーの色を明るめにしスクリューでボカしてあげると、濃くなりすぎてしまった所なども色むらなくフワッとした感じが簡単に出せます!

化粧直しにも便利◎ブラシ付きプチプラアイブロウ3選

①ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D
745円

最も多くの女性が愛用しているプチプラアイブロウパウダーです。
肌なじみがよく、自然なグラデーションを作り上げることができますよ。

さらに、ノーズシャドウとしても使うことができるんだとか。
色は2パターンあり、肌色に合わせて選びましょう。
ふんわりとした柔らかいブラシと、細く繊細なラインを描けるブラシがセットになっているので、1本で細かなデザインが可能。

ケースには鏡もついているので、外出先でのメイク直しにも便利ですね。

②エクセル パウダー&ペンシルアイブロウ

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
1566円

ペンシルは楕円形なので、細かい部分もするすると書き足していくことができますよ
仕上げにスクリューブラシでぼかしていけば、ナチュラルでこなれた仕上がりに。

カラー展開も豊富なので、髪色や瞳の色に合わせて選ぶこともできるでしょう。

③ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー
1149円

アクセントカラーを混ぜて使用することで、抜け感をプラスできます。
混ぜ方次第で、どんなカラーにも対応可能です。

細い筆先で、自由自在のラインが描けるアイブロウブラシ付き。

\美容部員監修記事!おすすめアイブロウパウダーを詳しく見たい方はこちら/
【美容部員監修】アイブロウパウダーおすすめ人気ランキングTOP20!アイブロウパウダーの選び方 p-insta:(https://www.instagram.co...

アイブロウブラシを使って、眉メイクをもっと楽しもう

アイブロウブラシで楽しむ

眉はメイクの中でも最も顔の印象を左右するパーツであり、女性らしさを引きだたせてくれます。
アイブロウブラシを使うことで、マロ眉やぼさ眉の人も、ナチュラルな美しい眉毛に仕上げることができるはず。

アイブロウブラシによって、ぼかしやすいものや、細いラインが描きやすいものなど特徴が異なっているので、是非自分の理想のスタイルに合わせて選んでください。
普段はペンシルしか使わないという人も、是非この機会にアイブロウブラシを使って、より立体的な眉を手に入れましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る