Search

そもそもタレ目とは?タレ目の魅力♡

アイラインで愛されたれ目を作りたい人

みんなに愛される愛され顔になりたいときはタレ目メイクが欠かせません。
タレ目メイクは、女性の可愛さをぐっと引き上げてくれるおすすめのメイクです。

ふんわりした癒し系の雰囲気や、守ってあげたくなるようなキュートな感じが作れます。
おっとりしていて、誰もがきゅんと来ちゃう愛されガールになれるところが魅力ですね。

自分に合ったやり方をマスターして、お気に入りのメイクを楽しみましょう。

アイラインの引き方がポイント!大人のタレ目メイクのやり方

おすすめのアイライン道具でタレ目を作る

タレ目メイクで一番気になるのはどの部分ですか?
よく例に挙げられるポイントがアイラインです。

まずは、しっかりマスターしたいタレ目になれるアイメイクのポイントを見てみましょう

①ベージュやブラウン系のアイシャドウを入れる

アイメイクの基本は、細かいアイラインだけではありません。
目の形を意識してしまうと、アイラインばかり意識してしまいがち。

しかし、タレ目になれるメイクには、いろいろなポイントがあります。
まず押さえておきたいのはアイシャドウのカラーです

ナチュラルな女性のかわいらしさが強調できるメイクを意識するときは、アイシャドウのカラー選びが重要ですね。
アイシャドウはできるだけナチュラルで自然な仕上がりになれるブラウンやベージュ系のカラーを選びましょう。

個性的なカラーにはタレ目メイクはあいません。

②アイラインは目尻に重点を置く

ここで、ポイントになってくるのは目尻です。
タレ目に見えるように目尻が下がって見える濃いラインを入れていきます。

基本的なメイクのやり方では、目尻のアイラインを上向きに長くのばすような書き方が一般的。
しかし今回はその逆を意識する必要が出てきます。

跳ね上げるのではなく、自然に下がったラインを意識すれば理想のメイクに近づけます。

③涙袋にハイライト

涙袋もポイントです。
可愛い愛され冠を引き出すためには、涙袋のメイクが欠かせません。

目の形を意識するだけでなく、涙袋を強調し、よりふんわりした女性らしいメイクに仕上げれば、愛され感もぐっとアップするはず
涙袋は薄いベージュカラーのアイラインを使って、目尻側に入れるようにしましょう。

薄いベージュのアイラインは、肌なじみが良く、とっても自然な付け心地が実感できるはず。
タレ目メイクともバランスが良くなります。

優しい印象に♡つり目さんにおすすめのアイラインを使ったタレ目メイク術

アイラインでタレ目にしたつり目の女性

ツンと吊り上がって、顔だちがきつく見えるつり目の人は、かわいい目元がなじまないと思っていませんか。
上手くポイントを抑えたメイクをすれば、つり目でもしっかりタレ目メイクが楽しめます

つり目の人におすすめのタレ目の人が実践したいアイラインのポイントを見てみましょう。

①下まぶたのシャドウにポイントを置く

目尻の方が目頭よりも上に上がった状態を少しでも目尻が低いように見せるところがポイントになります
そこで、その高さの差をアイカラーで塗りつぶしてしまうことで、理想的な目元のメイクができるでしょう。

目頭にあたる高さを起点にして、目尻の高くなっているところを下げるようにベージュのカラーをのせ、下まつげの間を埋めるように潰していきます。

②目尻のアイライン

次に、一番のポイントになる部分を見ておきましょう。
このポイントを抑えるだけでも、ぐっとクオリティが上がるはず。

そのぽいんとが 目尻のアイラインです。
アイラインやアイシャドウはどうしても上向きに乗せてしまいがち。

しかし、タレ目を作りたいときは意識して目のはしをを下げるようにのせていくとうまくできます
下げるとき、目を大きく見せたいときは、少しはみだすように書きます。

丸くくりっとした目にしたいときは、目の形から出ないように意識するとよいでしょう。

③くすんだ落ち着きのあるピンクでやさしく

タレ目を作るとときのアイメイクの基本はベージュやブラウンです。
しかし、最近はやりのうさぎ目メイクなど、赤みを帯びたメイクも取り入れたい場合は、くすんだ色あいのピンク色を意識するとうまくメイクがなじみます

赤みの入ったカラーやピンクを使いたいときはパール感があり、少し落ち着いたくすみがかったカラーを選ぶようにしましょう。
アイラインも、くすんだ雰囲気のピンクに合うようなベージュを使えばなじみやすくなります。

④目尻のラインは細く

目尻は細く、下げて書くようにしましょう。
あまり太く引いてしまうと不自然な感じに仕上がってしまいます。

タレ目メイクはナチュラル感が重要。
アイラインを下げて、さりげない細いラインを意識するとよいでしょう。

⑤眼のふちのくの字を意識する

最後に目尻を囲むくの字を意識してカラーをのせるようにします。
特に下まぶたに乗せるラインは強くせず自然な形を意識します。

目尻にポイントを持ってくるところで目全体が目尻側に下がって見え、タレ目メイクが作れます。

一重さんや奥二重さん向けのアイラインを使ったタレ目メイク術

誰でも使いやすいアイラインやビューラーなど

一重まぶたの人や、奥二重の人ができるタレ目メイクを見てみましょう。

一重さん向け

一重まぶたの人は、アイメイクが失敗すると腫れぼったくなってしまいがち。
どんなアイメイクをするときも、腫れぼったくならないように注意したいですね

そこで、まずしっかり押さえておきたいのハイライトです。
ナチュラルに肌になじむベージュ系のハイライトをアイホールに入れてぼかしましょう。

ラインを書くときは、まず目尻から書き始め、角度をつけて下がっていくようにします

奥二重さん向け

奥二重の人は、埋もれがちな二重を強調できるようなアイラインがポイントです。
目尻のラインを少し浮かせて引いていくと、二重がくっきりして見えるので、かわいい印象になるでしょう。

目の形から出ないようにして、描いていきましょう。

なりたい印象別!アイラインを使った愛されタレ目メイク術

かわいい印象が作れるアイライン道具

なりたい印象別に、メイクのポイントを見てみましょう。

①目尻のアイラインを横に下げて猫目風に

可愛い目の形で人気があるネコ目風メイクを取りいれましょう。
アイラインを下げて引き、横に延長するようなイメージでアイラインを入れるとうまくひけます

②目尻の高さに注意する

自然な感じのタレ目を作りたい人は、強調しすぎないアイラインがポイントになるでしょう。
目尻と目頭の高さを意識して、細いアイラインで目じりを軽く下げると、かわいいタレ目に仕上がりますね。

③茶系のカラーを意識する

よりナチュラルな雰囲気を意識したい人は、茶系メイクがポイントになります。
アイシャドウやアイラインを茶色を基調としたカラーでまとめて、健康的で自然な印象に仕上げましょう。

男ウケも狙える♡アイシャドウをアイライン代わりに使ったタレ目メイク術

お気に入りのタレ目メイクを作ってくれるアイシャドウll

いつでもすべてのコスメグッズを準備できるわけではありません。
そんなときに役立つ、アイシャドウだけでできるメイクのポイントをご紹介します。

①濃い目のブラウンシャドウを入れる

アイラインの代わりに、濃いめのアイシャドウを使います
目の際に、すっとアイラインを引くように濃いめのブラウンシャドウを入れましょう。

②全体にパールをのせる

肌うつりが良くなり、目元に潤いが出るように、パール系のアイシャドウをのせてハイライトを作ります
シャドウだけでメイクをするときは、ハイライトと濃いめのシャドウの両方を使って立体感を整えるようにしましょう。

③目尻から目頭へ縦のグラデーションを作る

アイシャドウを入れるときは、目の際から眉毛までの横のグラデーションを意識しがち。
しかし、タレ目顔にしたいというときは、目頭から目尻までの縦の色の変化を意識することも重要です。

できるだけ目頭は薄く、明るく整えて、目じりを濃くくっきりしたグラデーションにします。

タレ目メイクにおすすめのアイライナー&アイシャドウ10選

タレ目メイクにおすすめのペンシルアイライナー

タレ目メイクが上手に作れるおすすめのメイクアイテムをご紹介します。

アイライナー

まずは一番のポイントになるアイライナーを見てみましょう

①ヘビーローテーションパーフェクトアイライナー N01 ディープブラック

ヘビーローテーションパーフェクトアイライナー
671円

芯が柔らかく、初心者でも書きやすい製品です。
汗や水、こすれに強く、持続力があるのも嬉しいですね。

発色が良く、使いやすいでしょう。

②フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック

フローフシ モテライナー リキッド Br(ブラウン)
2000円

細く思いのままのアイラインが書けると人気です。
書きやすさだけでなく、お湯で簡単にオフできるところや、ミネラル鉱石を使ってエイジングケアも考えた美容成分が配合されているところもポイント。

持続力も高く、こだわりの4色カラーから、今回おすすめの茶系が2色もあるのも嬉しいですね。

③ケイト  ダブルラインエキスパート

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート
811円

ケイトのダブルラインエキスパートはごく薄いブラウン系のカラーが出せる製品です。
くっきりしたアイラインはときに不自然なメイクを作ってしまいます。

こちらの製品を使えば、自然な影のようなアイラインがひけるので、ナチュラルなアイメイクには欠かせません。
涙袋メイクや、自然に肌になじむアイライナーです。

④ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02 コーラルピンク

ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02 コーラルピンク
1296円

クリーミーで柔らかい書き心地と、かわいいつや感が出せる人気の製品です。
ベージュ系から愛されピンク系まで、目元をかわいく仕上げてくれる涙袋メイクにおすすめ。

タレ目メイクをよりかわいく見せるために欠かせない涙袋メイクが、これ一本で実現します。

⑤デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル

デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル ダークブラウン
1295円

作りたい印象に合わせて6色から選べるおすすめのアイライナーです。
特に、ブラウン系のカラーバリエーションが豊富で、微妙なニュアンスの違いで好きなカラーが選べます。

楕円形になっているので、太さや強弱がかえやすいところもポイント。
美容成分が配合されていて、使い心地もばつぐんです。

アイシャドウ

初心者でも使いやすい、おすすめのアイシャドウをご紹介します。

①メイベリン ニューヨーク ビッグアイ シャドウ Wリッド

メイベリン ビッグアイ シャドウ
1317円

パレットの配色にしたがってまぶたに乗せていくだけでデカ目メイクが作れるおすすめのアイシャドウです
微妙なニュアンスの違いで、自然なグラデーションが作れる便利なアイテム。

タレ目メイクにぴったりの茶系のカラーがそろっています。
つや感のある発色で、ナチュラル感が作れますね。

②エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン
1455円

シンプルなブラウンカラーが魅力のシャドウパレットです。
発色が良く、上品で落ち着いた雰囲気の目元が楽しめますね。

派手すぎず、しっとり落ち着いたタレ目メイクを試したい方におすすめです。

③キャンメイク ジューシーピュアアイズ 01クラシックピンクブラウン

キャンメイク ジューシーピュアアイズ 01 クラシックピンクブラウン
648円

プチプラで人気のキャンメイクのアイシャドウをご紹介します。
パール入りのピンクブラウンで、どんな目の形の人でもたれ目メイクが自然に作れます。

3色セットのグラデーションになっているので、涙袋のメイクにも使えますね。
タレ目メイクに欠かせない愛されカラーの使いやすい製品です。

④セザンヌシングルカラー04

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 04 クリアラメ
432円

タレ目メイクのハイライトに使いたいのがセザンヌのアイシャドウです。
絶妙なベージュピンクで、まぶたの上に乗せると自然な発色が楽しめます。

メイクをするときはナチュラル感と立体感がポイントになります。
肌によくなじむアイテムで、つや感や立体感を作りましょう。

⑤ルナソル スキンモデリングアイズ

ルナソル スキンモデリングアイズ
5400円

大人っぽさと可愛さの両方が作れる人気の高いアイシャドウです。
派手すぎず、落ち着いたハイライトになっているので大人のメイクが作れるでしょう。

絶妙のカラーで、かわいいだけじゃない大人っぽさはオフィスメイクにも活用できますね。
甘すぎないタレ目メイクが作りたい人におすすめです。

誰でも簡単に、かわいくなれるタレ目メイク!

タレ目メイクに欠かせないアイランを引くアイライナー

女性なら誰もが一度はあこがれる守ってあげたくなるようなかわいい女性。
そんな可愛さを実現してくれるのが穏やかで癒し家の目尻が下がったかわいい目元ですね。

一重まぶたや奥二重、釣り目など、いろいろな目元の人でもタレ目風のお化粧は可能です。
自分にあったメイクのポイントを抑えて、自然なタレ目を楽しみましょう。

特にたれ目メイクの基本はナチュラルで自然な目元。
お気に入りのアイテムを使って、かわいいタレ目を楽しんでみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る