Search

カラーワックスの特徴&向いている人

カラーワックスが気になっている女性

特徴

そもそも「カラーワックス」とは、普通のヘアワックスのように髪に揉みこんでいくだけで、髪色を簡単に変えられるというものです。
これはヘアカラー剤のようにメラニン色素を破壊して染料を髪の内側に浸透させて発色させるものではありません。

あくまで髪の表面に色素を付着させて発色させるものですので、髪を洗って髪の表面に付いている色素を洗い落とせば、簡単に元の髪色に戻すことができます。
また、髪色を変えられるだけではなく、普通のワックスのようにスタイリングすることも可能。

そのため、スタイリングしながらその日の気分次第で気軽に髪色を変えることができちゃうんです。

向いている人

ヘアカラー剤を使って髪を染めると、再び髪を黒く染め直さないと黒髪に戻すことができません。
一方、カラーワックスは、シャンプーで簡単に洗い落とすことができるので、髪に馴染ませてからお風呂に入るまでの間のみ髪色を変えることができます。

そのため、一日だけ奇抜なヘアカラーを楽しみたいという方、学校や職場の規則で髪を染められないという方におすすめのアイテムなんです。

カラーワックスを選ぶときのポイント

自分に合うカラーワックスを探している女性

では、カラーワックスを選ぶときのポイントを詳しくみていきましょう。

  1. テクスチャーの硬さで選ぶ
  2. セット力の強さで選ぶ
  3. シャンプーで簡単に洗い落とせるものを選ぶ
  4. 配合されている成分で選ぶ

続いて、カラーワックスを選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:テクスチャーの硬さで選ぶ

商品によってテクスチャーの硬さもそれぞれ異なり、テクスチャーの硬さによって使い勝手も異なります。
そのため、使い方に合わせてそれに適した硬さのものを選ぶようにしましょう。

全体使いなら柔らかめのもの

全体を染めたいということであれば、テクスチャーが硬めのものよりも柔らかめのものを選ぶのがおすすめです。
テクスチャーが柔らかめのものは、少量でも伸びが良く、色ムラやダマになりにくいので、全体に馴染ませる時に向いています。

部分使いやメッシュにするなら硬めのもの

部分的に髪を染めたい、メッシュカラーにしたいということであれば、テクスチャーが柔らかめのものよりも硬めのものを選ぶのがおすすめです。
ただ、硬めのものは伸びが悪く、色ムラやダマになりやすいのがデメリット。

ですが、お湯で温めたり、水を加えることで柔らかさを調整することができるので、硬すぎて使いにくいという時には是非試してみて下さい。

ポイント②:セット力の強さで選ぶ

カラーワックスは、普通のワックスと同じように、ヘアスタイルをセットすることもできます。
セット力はハードタイプからソフトタイプまで商品によって様々なので、髪をどのようにセットしたいのかに合わせてそれに合ったセット力のものを選ぶようにしましょう。

なお、ナチュラルに髪をセットしたいという方はソフトタイプのものを、髪を立たせたり、束感を出してしっかりセットしたいという方はハードタイプのものがおすすめです。

ポイント③:シャンプーで簡単に洗い落とせるものを選ぶ

カラーワックスを選ぶ時には、シャンプーで簡単に洗い落とすものを選ぶのがポイントです。
これをしっかりと洗い落とせないと、フケやかゆみなどのトラブルの原因になってしまいます。

なお、これを使った日は、なるべくシャンプーは2回されることをおすすめします。

ポイント④:配合されている成分で選ぶ

どれを選べば良いのか迷った時には、配合されている成分もチェックしておくと良いでしょう。
中には、「ローヤルゼリー」「ミツロウ」「スクワラン」などの保湿成分が含まれているものもあります。

美しいヘアカラーに仕上げるためには、髪にコシがあってうるおいのある健康的な状態でなければなりません。
そのため、カラーワックスの色味を綺麗に引き出すためにも、できるだけ保湿成分が配合されているものを選ぶようにして下さい。

カラーワックスおすすめ人気ランキング10選

カラーワックスで綺麗な金髪になった女性

では、おすすめ人気ランキング10選を詳しくみていきましょう。

10位:イージースタイラー ヘアカラーワックス

イージースタイラー ヘアカラーワックス
1240円

「イージースタイラー ヘアカラーワックス」は、髪の毛に馴染ませるだけで可愛らしいニュアンスカラーを楽しむことができます。
水だけでも簡単に洗い落とすことができるため、髪や頭皮に残ってしまう心配もありません。

カラーは「ホワイトアッシュ」「ゴールド」「ダークチェリー」の3色展開となっているので、メイクやファッション、その日の気分に合わせて色を使い分けることができます。

9位:ピュアスマイル ヘアカラーワックス

ピュアスマイル ヘアカラーワックス
1677円

「ピュアスマイル ヘアカラーワックス」は、程よい発色でナチュラルな髪色に仕上げることができます。
セット力はそこまで強くなくパリっとし過ぎませんし、発色もそこまで強く主張することはありません。

そのため、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げたいという方やメッシュカラーを入れたい方におすすめです。

8位:ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス

ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス
1680円

「ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス」は、ヘアスタイルをしっかりセットしながら、黒髪をカラーチェンジしたり、白髪を若々しくおしゃれに見せてくれます。
見たままの色ほど濃くは発色しないので、普段使いしやすいアイテムであるといえるでしょう。

「プラチナシルバー」や「モカブラウン」などカラーバリエーションは豊富で、単色使いはもちろんのこと、2色以上のカラーを混ぜて使うことで、様々なヘアカラーを楽しむことができます。

7位:ビビッド・ワン シルバーアッシュ

ビビッド・ワン シルバーアッシュ
3480円

「ビビッド・ワン シルバーアッシュ」は、青色系の色素が配合されているので、髪の黄みや赤みを抑えて綺麗なシルバーアッシュに髪を染め上げてくれます。
タール色素やパラベンは無添加でシャンプーでも簡単に洗い落とすことができます。

男性向けのアイテムであるものの女性でも使うことができますが、セット力はややハードなので、どちらかというとショートカットの女性におすすめです。

6位:アフィーネ ヘアワックス

アフィーネ ヘアワックス
1670円

「アフィーネ ヘアワックス」は、黒髪でも茶髪でも髪色を問わずにおしゃれなシルバーアッシュヘアーに仕上げることができます。
髪はゴワつくことなくしなやかに仕上がり、ベタつくこともなく快適に使用することができますよ。

シャンプーで簡単に洗い落とすことができるので、落とすのに苦労することもありません。

5位:ゴールドヘアワックス 金獅子

ゴールドヘアワックス 金獅子
250円

「ゴールドヘアワックス 金獅子」は、ヘアスタイルをしっかりホールドしながら、髪に明るさや輝きを与えてくれます。
汗や水に強い成分が配合されているので、大量に汗をかく時やプールや海へ遊びに行く時でも、セットしたヘアスタイルが長持ちしやすいのも嬉しいポイントですね。

なお、見た目はキラキラとした金色ですが、実際に髪になじませてみるとそこまでギラつくことがありませんし、意外と髪に馴染ませやすいのでとっても使いやすいですよ。

4位:グッズマン シルバーワックス

グッズマン シルバーワックス
3394円

「グッズマン シルバーワックス」は、口コミで発色が良いと定評があり、ひと塗りするだけで簡単に綺麗なシルバーに仕上げることができます。
濡れたようなウェットなテクスチャーでダマになりにくいので、綺麗で自然な仕上がりになります。

また、メントールとハッカが配合されていて、スッキリと爽快感のある付け心地ですので、汗でベタつきやすい夏の時期の使用にも向いていますよ。

3位:ダリヤ メンズパルティ カラーワックス

ダリヤ メンズパルティ カラーワックス
723円

「ダリヤ メンズパルティ カラーワックス」は、パール成分が配合されていることで、光沢感のあるツヤ髪に仕上げることができます。
男性向けのアイテムではあるものの、女性が使っても特に問題はなく、特にベリーショートやショートの女性に向いています。

「ローヤルゼリー」「植物エキス」などの髪に嬉しい成分が配合されているので、髪をいたわりながら派手髪を楽しむことができます。
キープ力もかなり強いので、髪を染めながらしっかりとヘアスタイルをキメたい方におすすめのアイテム。

2位:フォードヘア カラーワックス

フォードヘア カラーワックス
1440円

「フォードヘア カラーワックス」は、植物エキスや植物由来オイルを配合することで、パサつきを抑えながら髪を染めることができます。
パール系の顔料が配合されていて、そこまで発色が強く主張し過ぎないので、光沢感のある綺麗な発色になりますよ。

「ソメイヨシノ葉エキス」「オウゴン根エキス」「アーチチョーク葉エキス」などの7種類の植物由来の保湿成分を配合しているので、スタイリングしながら髪のうるおいを守ることができます。
また、柔らかいテクスチャーとなっているので、少量でも髪に塗り広げやすく、ベタ付きも気になることはありません。

1位:エマジニー カラーワックス

エマジニー カラーワックス
2970円

「エマジニー カラーワックス」は、口コミではかなり高発色であると評判が良く、髪に塗るだけで気軽に派手髪にチェンジすることができます。
特に、日本人の髪だと色を出すのが難しいブルーやシルバーなどの寒色系のカラーでもしっかりと発色します。

染める成分は化粧品に使用されている顔料がベースとなっているので、髪や頭皮にダメージを与えずに派手髪を楽しむことができますよ。
また、シャンプーや石鹸で簡単に洗い落とすことができるので、簡単に元に戻せるのも嬉しいポイントですね。

メッシュもインナーカラーも♡カラーワックスの使い方HOW TO

カラーワックスで綺麗な髪色になった女性

では、カラーワックスの使い方を詳しくみていきましょう。

全体を染める

①:カラーワックスを手に取る

カラーワックスで全体を染める方法ですが、まずはカラーワックスを少量手に取って下さい。
そして、伸びを良くするためにも、手のひらにしばらく置いて体温で温めていきましょう。

そうすることで、色ムラやダマにならずに均一に髪全体に馴染ませられるようになります。
なお、1回の量は商品によってそれぞれ異なるため、説明書をしっかり読んでから使うようにしましょう。

②:髪全体に馴染ませていく

ワックスを手に取って体温で温め終わったら、いよいよ髪全体にカラーワックスを馴染ませていきます。
なお、カラーワックスを髪に馴染ませる時は、少量ずつ足していくように馴染ませていくのがポイントです。

一度で大量にこれを馴染ませてしまうと、髪がベタ付いてしまってボリューム感が失われてしまうため、せっかく決まっていたヘアスタイルも台無しになってしまいます。

③:ヘアスプレーで仕上げる

髪全体に馴染ませ終わったら、最後にヘアスプレーを髪全体に吹きかけて下さい。
ヘアスプレーで仕上げを行うことで、綺麗な発色を長持ちさせるだけではなく、雨や汗によって色素が落ちてしまい、大切な洋服などに色移りしてしまうのを防ぐことができます。

なお、ヘアスプレーをガッツリ吹きかけてしまうと今度は洗い落とすのが大変なので、ササッと吹きかける程度で十分ですよ。

メッシュやインナーカラーを楽しむ

①:髪をブロッキングする

カラーワックスでメッシュやインナーカラーにする方法ですが、メッシュにしたい部分だけに色を付けたいので、まずはゴムやヘアピンを使って髪をブロッキングしていきます。
ここでしっかりとブロッキングしておかないと、染めたくない部分に色素が付いてしまって染まってしまう可能性があるので注意して下さい。

②:少しずつ髪に馴染ませていく

髪をブロッキングし終わったら、カラーワックスを少量手に取って下さい。そして、理想の色に染まるまで染めたい部分に少しずつ髪に馴染ませていきます。
この時に一気に色を付けようとして一度で大量に馴染ませてしまうと、発色は良くても髪がベトベトした状態になってしまうので注意して下さい。

③:ヘアスプレーで仕上げる

メッシュにしたい時も髪全体染める時と同じように、最後はヘアスプレーで仕上げを行います。
ヘアスプレーで仕上げを行うことで、綺麗な発色を長持ちさせるだけではなく、雨や汗によって色素が落ちてしまい、大切な洋服などに色移りしてしまうのを防ぐことができます。

カラーワックスを使うときの注意点

カラーワックスで失敗したことがあるカラーワックスを愛用している女性

では、カラーワックスを使うときの注意点を詳しくみていきましょう。

  1. 暑い日や雨の日には使わない
  2. スタイリングの際にはケープやタオルをかける
  3. ヘアセットが完全に終わってから使う

続いて、カラーワックスを使うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:暑い日や雨の日には使わない

カラーワックスはシャンプーや水で簡単に洗い落とせる分、汗や水に弱いものがほとんどです。
カラーワックスを使っている状態で汗をかいたり、水に濡れてしまったりすると、色が落ちてきてしまって、それが洋服などに付いてしまう可能性も。

そのため、なるべく晴れた日で汗をかかないくらいの涼しい温度の時に使うことをおすすめします。
また、突然雨が降ってくることもあるかもしれないので、これを付けている時は、最悪汚れてしまっても良いような洋服を着た方が良いかもしれませんね。

注意点②:スタイリングの際にはケープやタオルをかける

普通のワックスを付けるように無造作に付けてしまうと、色が洋服に付いてしまう可能性があります。
カラーワックスは一度洋服に付いてしまうと完全に洗い落とすのは難しいです。

そのため、肩にケープやタオルをかけて、大切な洋服に色が付かないようにして下さい。
また、スタイリングした直後の手で洋服などに触ってしまうと、手に残ったカラーワックスが付いてしまう恐れもあります。

そのため、スタイリングした直後は石鹸などでしっかりと手を洗うようにして下さいね。

注意点③:ヘアセットが完全に終わってから使う

カラーワックスは、ドライヤーやヘアアイロンで髪をセットし終わってから使うようにして下さい。
スタイリングした後の髪にドライヤーなどの熱を加えてしまうと、熱によってワックスがベタベタになってしまい、それによって髪もベタついた状態になってしまいます。

なお、これを使った後にどうしても髪をセットしたいというのであれば、できるだけドライヤーを遠くから当てるようにして下さい。

カラーワックスのお悩み解決《よくあるQ&A》

カラーワックスを2色以上混ぜて使っていいのか気になっている女性

混ぜて使ってもいい?

カラーワックスは、ブラウンやシルバー、ゴールド、レッドなど様々なカラーバリエーションがあります。
ということで、これを単色使いするのではなく、2色以上を混ぜ合わせて使ってみたいという方も多いと思います。

結論から言うと、2色以上を混ぜ合わせて使うことも可能です。
2色以上を混ぜ合わせて使えば、より理想的な髪色に近づくことができますし、他の人と被らないオリジナリティのある個性的な髪色を楽しむこともできますね。

メンズ用を使ってもいい?

パッケージにメンズ用と記載されていたり、パッケージに男性の写真が掲載されていることもあります。
女性がメンズ用のものを使ってもいいのか疑問に感じる方も多いと思いますが、結論から言うと、女性がメンズ用のものを使っても大丈夫です。

ただ、メンズ用はレディース用に比べるとセット力が強いものが多いので、ロングヘアの方よりも、ベリーショートやショートヘアの方に向いています。

カラーワックスを使ってその日の気分次第で好きな髪色に変えてみよう!

カラーワックスで金髪にした女性

カラーワックスは、シャンプーで洗い落とすまで好きな髪色に染めることができる新感覚のヘアアイテム。
その日の気分次第で髪色を変えられて、髪を傷めることがないので、仕事や学校の都合で染められない方や、ヘアカラーで髪を染めたくないという方におすすめですよ。

また、普通のワックスのようにヘアスタイルをセットできるので、今までこれを使ったことがないという方は、これを機に自分に合ったものを探してみて、色々な髪色にチャレンジしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る