Search

女性100人に調査!一人っ子男子に恋をしたことがある女性は3割!

一人っ子の男性ってなんだかわがままでマイペースなイメージってありませんか?
今回は、一人っ子男子を好きになったことのある人の割合を女性100人に調査しました。

Q.一人っ子男子を好きになったことは?

グラフ_一人っ子男子を好きになったことは?女性100人へのアンケート

一人っ子男子を好きになったことのある女性の割合は30%であることが分かりました。
一人っ子男子を好きになる女性は少数派。

続いて一人っ子男子の恋愛傾向について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで明らかに!一人っ子男子の恋愛傾向

兄弟がいないことでマイペースな印象の強い一人っ子男子。
彼らにはどんな特徴や恋愛傾向があるのでしょうか?

ここでは、女性100人に聞いてみました!

Q.一人っ子男子の恋愛傾向を教えて

\女性のコメント/
母親の顔色を伺いがち。相手をすごく選ぶ。 (25歳)

ちょっとマザコンなイメージがあります。 (29歳)

自分のお母さんのような女性を好きになりそう。 (27歳)

マイペースで振り回されることを嫌がる。 (35歳)

好きだという気持ちがダダ漏れになって相手に伝わる。 (34歳)

マザコンというイメージの強い一人っ子男子は自分の母親のような人に惹かれることが多いようです。
また、一人で過ごしてきた時間が長いからこそマイペースで、自分のペースを崩されることを嫌う傾向も……

一人っ子男子にアプローチするには、料理などの家事ができるアピールをしつつ、相手のペースに合わせて行動してあげるといいかもしれません。

一人っ子男性の特徴

一人っ子の男性

では、一人っ子男性にはどのような特徴があるのでしょう。
一人っ子男性には、以下の特徴があります。

  1. 喜怒哀楽が激しくなく優しい
  2. マイペース
  3. 争いごとが苦手
  4. 寂しがりで大人っぽい
  5. 人を大切にできる
  6. 一人でも平気
  7. わがまま
  8. 甘えん坊
  9. 誰かと自分を比較しない
  10. 自分の意思をしっかり持っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:喜怒哀楽が激しくなく優しい

両親からの愛情をたっぷり受けてくることができたので、精神的に非常に安定しています。
子供の頃から非常に穏やかで、感情をすぐにむき出しにすることはほとんどありません。

感情的にいきなり怒ったり悲しむなど喜怒哀楽も激しくなく常に安定しているので、好かれやすい傾向があります。
しかし、相手に強く言うことができないと見方もされ見下されてしまうこともあります。

実際のところはそうではなく、心に余裕があるからこそ相手の意見を尊重することができているのです。

特徴②:マイペース

兄弟がいることで自分のやりたい事が制限されてしまったり、何かと我慢をしなければならないことも多くあります。
しかし一人っ子男性は、幼いころから自分のやりたいことを自由にのびのびとさせてもらってきている傾向があるため、大人になってからも自由です。

自分がやりたいことがあると、なりふり構わず行動に移すなどし、周りを驚かせたり疲れさせてしまうこと多々あります。
自分の好きなタイミングで行動をすることに「マイペースだな」と感じる人も多くいるのではないでしょうか。

また自由な行動に、時には「もう少し気を使って欲しい」とネガティブに思われていることもあります。
その一方で、周りを気にせず行動する姿に「頼りがいがある」「憧れる」と感じる人もいるのではないでしょうか。

特徴③:争いごとが苦手

兄弟がいると小さいうちはお菓子の取り合いや、漫画を貸し借りで喧嘩をしたという人も多いのではないでしょうか。
しかし一人っ子男性は環境的に喧嘩をした事もなければ勝ち負けにこだわることはほとんどありません。

兄弟は常に何かと反発して競い合ってきたため、誰かに対して対抗心を燃やしてライバル視をすることもできます。
一人っ子男性は競う相手もいなければ対抗心を燃やす相手もいなかったため、争いごとの場面になるとどう対応していいのかわからなくなってしまいます。

よく言えば「平和主義」ですが、男性として「頼り甲斐がない」と思われてしまうこともあります。

特徴④:寂しがりで大人っぽい

近い年代の人と関わる機会が少なかったことから、考え方や行動もどこか大人びていることもあり、「大人だな」と思われることもあります。
その理由として、対等に本音で向き合う事ができる相手がいなかったためです。

また一人っ子男性は親から大切に育てられて来てはいますが、両親が働いていると家に帰ると一人な事が多いです。
誰もいない空間というものは幼心にとても寂しく悲しいく感じ、笑っていても心のどこかで寂しさを感じています。

親から大切にされても、幼い頃に感じた大きな寂しさや悲しみは大人になっても根付いているため、ふとした瞬間に寂しさを感じる事があります。

特徴⑤:関わる人を大切にできる

一人っ子男性は自分が大切にされた経験があるため、友達や自分の周りにいる人を大切にする事ができます。
いつも一緒にいてくれた父親と母親は当たり前ですが年齢が大きく離れています。

また同じくらいの年代の人と深く関わる事がなかったため、一人っ子男性には特に年の近い友達がかけがえのない存在です。
そのため友達はもちろん親世代など人を選ばず相手を思いやる事ができたり、相手を最優先して考え行動する事ができるのです。

特徴⑥:一人でも平気で行動に自信を持っている

一人っ子男性は一人でいることに慣れているため、どんな場面でも周りの目を気にせず平気で一人でいることができます。
自分のことは自分でやってきたため自分の行動には自信を持つ事ができ、冷静な判断をすることもできます。

さらに一人でも楽しむ方法や満喫する方法を自然と知ることができているため、一人でいることを「苦」に感じていることはありません。

特徴⑦:わがまま

自分の要望はほとんど通って来た一人っ子男性は、譲り合うことや妥協する経験がほとんどなかったため自分の思う通りにいかないと不機嫌になってしまうこともあります。
欲しいものは比較的手に入れる事ができ、自分の意見に反論する兄弟もいなかったため、自分の要望はほとんど聞き入れてもらって育って来ました。

何をするにも褒められ見守られ、背中を押してもらっていました。
そのため大人になってからも自分のわがままが通ると当たり前に思っている部分もあるため、一人っ子男性にはわがままな一面があります。

特徴⑧:甘えん坊

幼い頃から親からたっぷりの愛情を一人いじめする事ができた一人っ子男性は甘えたいという気持ちが非常に強いです。
親から甘やかされて育った場合は、甘える事にも慣れているため、自分が困った時や面倒だと感じたことを相手に頼って甘え、解決してもらうこともあります。

男性ならば甘えるのはほどほどにし、自分が甘えたいと考える女性が多いのではないでしょうか。
しかし一人っ子男性は甘え上手で甘えたいという気持ちが常にあるため、甘えたい女性に一人っ子男性は不向きだと言えます。

特徴⑨:誰かと自分を比較しない

一人っ子男性は兄弟がいなかったことから、親や周りの人から誰かと比べられることもありません。
周りを機にすることなくのびのびと育ったため、大人になった今も自分と誰かを比較することはありません。

「自分は自分」「相手は相手」という考え方ができているため、「なんで自分はこうなんだろう」「なんであの人みたいになれないのだろう」と、勝手に誰かと比較をしてネガティブになったりプレッシャーに感じることはありません。
自分と誰かを比較するということは、常に周りを気にしているということにもなりますが、そういったことが無いため精神的にも非常に穏やかです。

特徴⑩:自分の意思をしっかり持っている

自分の意見が通ることのほうが多かったため、自分の意見を曲げることなくしっかり持つことができています。
思ったことをしっかりと相手に伝えることができるため、周りから一目置かれていることもあるのではないでしょうか。

なかなか相手の意見に賛成をする事がなく引かない態度に、時には「頑固」と思われてしまうこともあります。
しかしその意志の強さや意見を通そうとする姿勢が、女性からすると魅力的に感じ、上司からもよく思われる部分でもあります。

一人っ子男性の恋愛傾向

一人っ子男性の恋愛は簡単ではない

では、一人っ子男性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
一人っ子男性には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 比較的束縛をしない女性を求める
  2. お金を使うことを惜しまない
  3. 浮気の心配は比較的少ない
  4. 母親を大切にする
  5. 褒められることに満足する
  6. 愛情深く愛されたい
  7. ライバルがいても気にしない
  8. 家事は手伝わない
  9. 彼女には甘えたいと考えている
  10. 好みな女性以外には無関心
  11. 一人の時間も欲しいと思っている
  12. 別れの時はあっさりしている
  13. 結婚願望が強い傾向がある
  14. 独占欲が非常に強い
  15. 自己主張が強い

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:比較的束縛をしない女性を求める

一人っ子男性は自分の時間をとても大切にする傾向があります。
幼い頃から一人の時間がある事が当たり前で、その時間があることで全てのバランスを取る事ができ、時間があっての一人っ子です。

そして一人の時間で精神のバランスを保っています。
そのため自分のことを束縛しない女性を求めることが多く、付き合ってからも一人で過ごす時間が欲しいと考えます。

できる限り彼氏と一緒にいたいと考えている彼女からすると、残念ですが一人っ子男性では物足りなく感じてしまうこともあるでしょう。

恋愛傾向②:お金を使うことを惜しまない

一人っ子男性は兄弟がいる人と比較するとお年玉やお小遣いを多くもらっている可能性があります。
「誰がどのくらいもらったか」を競う相手や比べる相手もおらず、欲しいものはほとんど買ってもらう事ができた背景から金銭感覚が少しずれている事があります。

デートの度に高級レストランでの食事だったり、いきなりブランド物のプレゼントをくれるなど彼女を驚かせることもあります。

恋愛傾向③:浮気の心配は比較的少ない

彼氏ができるとどうしても出てきて不安になってしまう「浮気」ですが、一人っ子男性は浮気をする心配は比較的しなくても良いと言えます。
「浮気は絶対にしない」とは言い切ることはできませんが、一人っ子男性は愛されることを知っていて独占欲も強いため一人の女性を愛し続ける傾向が強いのです。

また浮気をしているのでは、と疑われることに対して人一倍不快に感じます。
独占欲が強くこんなにも彼女を愛しているのにも関わらず疑われることで一気に冷めてしまうこともあります。

恋愛傾向④:母親を大切にする

一人っ子男性は自分の母親をとても大切にしています。
特に母親からの愛情を一人いじめすることができてきたので、母親の面倒は自分が見たいと考えているため、彼女と結婚となると必然的に「同居」を考えます。

そのため自分と結婚をしてくれる女性は、自分の母親と同居をしてくれることを条件の一つに選んでいることもあるので、「同居はちょっと…」と考えいる女性には不向きな男性なのではないでしょうか。
また母親を悪く言われることに強いストレスを感じます。

自分の母親ではなくても、彼女が彼女自身の母親を嫌っていたり、家族を嫌っていると「この人とはいい家庭を作ることは難しい」と判断されてしまうかのせいもあります。

恋愛傾向⑤:褒められることに満足する

いつも自分だけを見てくれて何をするにもたくさん褒められてきた一人っ子男性は、彼女からも褒められることで愛情を感じています。
些細な事でも気づいてくれて褒められることに満足をします。

しかし自分がどんなに頑張ったことが認めてもらず褒められることが無かった場合、そのことに対して不満に感じてしまうこともあるので「面倒」だと感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。

恋愛傾向⑥:愛情深く愛し愛されたい

一人っ子男性は「相手から愛されること」「相手を愛すこと」を知っています。
一方で「彼女から愛されたい」とも強く望んでいます。

①で紹介したように一人の時間も必要な一人っ子男性ですが、彼女とはラブラブでいたいという少し矛盾していると感じる人もいるでしょう。
しかしその矛盾さが一人っ子の特徴です。

愛されたいけれど四六時中ずっと一緒にいることは避けたい、と考えているため、その辺りを理解する事ができる女性を強く求めます。

恋愛傾向⑦:ライバルがいても気にしない

自分の好きな女性のことを他にも狙っている男性がいた場合、ライバル心むき出しになってその女性をなんとしてでも自分の彼女にしたいと考える人もいるのではないでしょうか。
しかし、一人っ子男性は幼い頃から「兄弟」と言うライバルがいなかったことから争いごとが苦手に感じています。

争い方もわからないため、ライバルの男性と競うこともなく、「誰と付き合うのかは彼女次第だ」と考え、特に何かをするわけではありません。
女性ならばもっとガツガツして欲しいと思うこともあるでしょう。

また恋愛漫画のような、男性二人が自分を取り合うことに夢見ている人もいると思われますが、残念ながらそのシチュエーションは期待できません。

恋愛傾向⑧:家事は手伝わない

一人っ子女性の場合は自分のことは自分でする傾向が強いですが、一人っ子男性の場合は反対です。
幼い頃から母親が何でもかんでもしてくれる事が多かったため、家事ができない傾向があります。

自分から何かするにもいつも母親がやってくれるため、意思があってもなかなか自分の意思に沿った行動をすることが難しい環境で育ちました。
特に家事に関することは何をどうしていいのかほとんどわからないため、彼女と同棲したい時も彼女の負担になりがちです。

世話好きの彼女ならいいのですが、そうでない場合は家事全てを任せられることで次第に少し窮屈に感じてしまうこともあります。

恋愛傾向⑨:彼女には甘えたいと考えている

一人っ子男性は自分の身の回りのことは母親がやってくれて、「あれして欲しい」「これして欲しい」と言えばすぐにしてくれるというどんな甘えも通る環境で育ってきました。
わがままを言えば聞いてくれる、という考えがあるため彼女には甘えて甘えさせて欲しいと考えていることがあります。

恋愛傾向⑩:好みな女性以外には無関心

自分が「いいな」と思っている女性以外には無関心・無頓着です。
女性がその男性を気入り言い寄ってきても、自分の好みではない限り適当な対応をします。

女性はその男性が気になってアピールをしても自分の好みではないと、そのアピールさえ届きません。
どんなに頑張ってもなかなか振り向いてくれないため、残念に思っている女性もいるのではないでしょうか。

恋愛傾向⑪:一人の時間も欲しいと思っている

兄弟がいると家にいても常に誰かといる事が当たり前なため、誰かといる事が当たり前になりつつあります。
しかし一人っ子男性は一人でいる時間の方がが多かったため、常に誰かと一緒にいることをストレスに感じてしまうこともあります。

一人っ子男性は一人でいる時間に精神的リラックスをしているため、彼女を四六時中一緒にいることを苦手としてしています。
恋人からの深く強い愛情を求めている一方で、恋人とは適度な距離を保ちたいと考えているので、付き合う彼女は「難しい」と感じてしまうことがあるのではないでしょうか。

恋愛傾向⑫:別れの時はあっさりしている

一人っ子男性は彼女から別れを告げられてもすんなり受け入れます。
愛情深く、結婚願望も強い傾向がある割にあっさり別れを承諾されると拍子抜けをしてしまう女性も多いのではないのでしょうか。

この理由として一人っ子男性には「プライドの高さ」があるからです。
別れたくない気持ちはあるのにもかかわらず、彼女から別れを告げられても感情的になったり説得をするなどしないであっさり別れます。

恋愛傾向⑬:結婚願望が強い傾向がある

一人っ子男性は楽しく幸せで子供のたくさんいる「家族」に強い憧れを持っています。
一人っ子男性が幼いころに兄弟のいる友達を非常にうらやましく感じていたとするならば、「結婚」「家族」に対して執着をしている可能性もあります。

恋愛傾向⑭:独占欲が非常に強い

一人っ子男性は、幼いころからたっぷりの愛情を受けて育ってきたため恋愛に対しても深く強い愛情を求めます。
そのため、恋人ができたら「自分だけのモノ」と強く感じていることでしょう。

また、恋人になる前の自分が片思いをしている女性を「自分だけのモノにしたい」という気持ちが非常に強くあります。

束縛彼氏を見抜く10の特徴とは?束縛する心理と結婚後の生活は?本当は束縛したい?彼氏の本音を調査! 彼氏の束縛を面倒と捉える女性は多いのでは?
今回は束縛に...

恋愛傾向⑮:自己主張が強い

一人っ子男性は自分の主張が通ることの多い環境で育ってきたため、友達の付き合いだけではなく恋愛においても自己主張が強いです。
相手に合わせることが苦手で自分中心になってしまうこともあります。

そのため、彼女からすると「わがまま」と思われてしまうこともあることでしょう。
一人っ子男性はこのような事から、自分の要望を聞き入れてくれる女性を求めます。

アンケートで判明!一人っ子男子の落とし方

ここまで一人っ子男子の特徴や恋愛傾向を見てきましたが、一人っ子男子にアプローチするにはどうしたらよいのでしょうか?
女性100人に、一人っ子男子に効果的なアプローチ法を聞いてみました。

気になる一人っ子男子がいる人必見です!

Q.一人っ子男子に効果的なアプローチを教えて

女性のコメント

\女性のコメント/
相手のことを考えながらほどよい距離感が大切だと思います。 (25歳)

とことん甘えさせてあげる。少しママ的役割をしてあげる。 (28歳)

相手に合わせて、やりたいことをやらせること。 (27歳)

甘える側か甘えさせる側か、ハッキリしたアプローチが効果的かと。 (34歳)

甘えさせてあげる事だと思います。 (35歳)

一人っ子男子は、ママみたいな存在になることが距離を縮める一つの手段かも。
でもやりすぎでお世話係みたいになってしまわないよう、面倒を見てげることは適度にするよう注意が必要です。

ママっ子の多い一人っ子男子は、甘えさせてくれる女性に弱いはず!
自分のしっかりしたところをアピールして、甘えさせてあげましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一人っ子男性の落とし方

一人っ子男性と付き合いたいという女性の気持ち

では、一人っ子男性の落とし方をみていきましょう。
一人っ子男性の落とし方には、以下のものがあります。

  1. 好意ははっきり伝える
  2. 一途さをアピールする
  3. 褒める
  4. 余裕のある女性をアピールする
  5. 家庭的だと知ってもらう
  6. 監視や詮索はしない
  7. 心が広いことをアピールする
  8. 話を聞いてあげる

続いて、落とし方をそれぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:好意ははっきり伝える

一人っ子男性は、軽い考えで付き合うことはなく女性と関わることに慣れていません。
女性の気持ちを感じ取ったり読み取ったりする事に鈍く、女性が「好き」という気持ちを持ちアピールをしても、アピールの仕方によっては伝わらない場合があります。

中途半端なアピールをは、一人っ子男性にとって自分はその女性の恋愛対象外だと思われてしまう可能性もあります。
一人っ子男性には、好きだという事が丸わかりなくらいの大袈裟なアピールをする事がオススメです。

落とし方②:一途さをアピールする

一人っ子の男性は愛情に満ち溢れているので、愛し愛されるかを系を強く望みます。
なので、異性問わず誰とでも仲良くする事ができる女性には不安を強く抱えています。

付き合う時には結婚も視野に入れていることの多い一人っ子男性なので、一途で会いに満ち溢れている女性を望みます。
このようなことから、ファッションも露出が多くメイクが派手な女性も恋愛対象外だと考えてしまうので、異性との付き合いは浅くし、ファッションやメイクにも気を配り一途な女性であるということを前面に出してアピールをしましょう。

落とし方③:褒める

自分に理解を示して受け入れ、関心を持ってくれる女性は一人っ子男性にとっては特別な存在です。
褒められることに幸福感を感じているので、一人っ子男性を落としたいならば些細なことでも褒めるようにしましょう。

否定をされることに嫌悪感を感じることもあるので、一人っ子男性の中で自分の位置付けをプラスにするためにもとにかく褒め続けましょう。
そうすることであなたの存在がどんどん大きくなり、あなたに褒められたいが故にあなたのためだけに頑張る姿を見せてくれるようになる事が期待できます。

落とし方④:余裕のある女性をアピールする

一人っ子男性はのびのびと育って来たため、生き急いでいるような余裕のない女性は苦手です。
余裕のある女性に心惹かれるため、一人っ子男性の前では余裕のある女性でいましょう。

例えば言われたことにすぐ感情的になってしまったり、間髪入れずにすぐに話し始めるのではなく、ワンテンポもツーテンポも置くくらいの余裕を持っているようにしましょう。

落とし方⑤:家庭的だと知ってもらう

一人っ子男性の結婚願望が強いという心理から、家庭的な女性を求めている傾向が強いです。
家庭的な女性は一人っ子男性への印象が非常に良くプラスのイメージに繋がります。

会社などではできる限り毎日手作り弁当を持参する家庭的な部分を見せると良いでしょう。
またファッションや小物も、オシャレのためにとトレンド物を取り入れることで浪費家だと思われてしまう可能性があります。

オシャレをして一人っ子男性を振り向かせようと頑張っても裏目に出てしまうこともあるので、オシャレはほどほどにして家庭的な部分やアピールしましょう。

落とし方⑥:監視や詮索はしない

干渉される事を不快に感じる一人っ子男性は、好きだから故にしてしまうアピールを時にはうんざりしてしまう事があります。
例えば返事が来ていないのに何度もラインをし続けたり、今誰とどこにいるかなど聞かれる事で嫌気がさしてしまいます。

SNSが普及しつつある現代で、相手の情報を知る事ができます。
「あの写真はどこで撮ったの?」など詮索されることで恋愛対象外になってしまうので、しつこくしたり詮索はしないようにしましょう。

このような女性は「束縛をする女性」「自分を信じる事ができずに監視する女性」と関連づけられてしまうので、ゆとりのある理解する事ができる女性であることをアピールしましょう。

落とし方⑦:心が広いことをアピールする

幼い頃から自分の意見が通りやすく、自分のしたいようにする事ができやすい環境で育ちました。
大人になってからもそれが身についてしまい、周りがわがままだと思っていることに気づきません。

そのため、自分のその性格を改めようとすることはありません。
あまりの自由奔放なわがままにうんざりしてしまう人も少なくはないでしょう。

そんな中あなたがわがままだと捉えていないということをアピールすれば、恋愛対象になる可能性があります。
心が広い女性であることをアピールし、一人っ子男性に気づいてもらう事ができれば、自分を受け入れてくれる女性なのだと気づいてもらう事が可能となります。

落とし方⑧:話を聞いてあげる

誰かの話を聞くより話したいと思っている一人っ子男性は、自分の話を聞いてくれる女性を好みます。
否定や反論をされることを嫌い、相槌を打ちながら話を聞いてくれる女性には自然と心を開く事ができるようになります。

あなたにとってつまらない話でもそれを態度に出すようなことはせず、話が盛り上がるように努めましょう。
一人っ子男性は楽しく会話ができる女性を求めています。

血液型別に見る一人っ子男性と相性のいい女性

一人っ子男性と相性のいい彼女が一緒にいる

AB型の一人っ子男性

誰でも干渉されたり監視をされることに不快に感じると思われますが、AB型一人っ子男性は相手から見られることを人一倍嫌います。
また相手から見られていることで気が気ではなくなり、精神的ストレスとなります。

すると自分のペース乱れがちになり、自分の空間に無理やり入り込もうとするその相手を嫌うため、自分のことを理解してくれてさらにわがままを聞き入れてくれるしっかりものの長女との相性がいいです。
AB型一人っ子男性は否定をされることに強く反応しますが、長女は認めて受け入れる体制が常にできています。

さらにA型長女の場合は自分の意思をしっかり持ち、努力をする事ができ精神的に自立ができています。
A型長女も自分の空間を持っている傾向があるため、自分のテリトリーを守り相手のテリトリーも守ることのできるA型長女はまさに理想のタイプと言えるでしょう。

A型の一人っ子男性

血液型がA型の一人っ子男性は慎重に行動する傾向もあるため、好きな人ができた場合もすぐに告白をすることはしません。
もし、A型一人っ子男性が自分の好意を持っていてくれていることを知った場合、「早く告白をしてほしい」「男ならはっきりしてほしい」と思女性も多いのではないでしょうか。

しかし、A型一人っ子男性はその女性の気持ちとは裏腹に、相手のことをしっかり知り尽くした上で告白をします。
また告白をするまでも長く、付き合ってからも次のステップに行くまでがとにかく長いです。

手を繋ぐときもキスをするまでも時間をかけて慎重に行動するので、相性合わないと少しイラっとしてしまう女性もいるのではないでしょうか。
そしてA型一人っ子男性は適当に付き合うことはなく、付き合ったらその相手との結婚までも考えるため、このようなことからA型一人っ子男性は同じA型の女性が似合っていると言えます。

さらに兄弟のいるお兄ちゃんまたはお姉ちゃん、そして弟または妹のいる2番目の女性には全てを優しく包み込む柔軟性もあるため、ルーズな行動をしがちなA型一人っ子男性には得にお似合いです。

B型の一人っ子男性

B型一人っ子男性は、他の血液型の一人っ子男性よりマイペースです。
また、誰に対しても印象良く接することができるため、どちらかというと年上の女子から好かれる傾向があります。

また、自分の時間もしっかるほしいと強く思っていて趣味も一人でやりたいという気持ちもあります。
このようなことから弟や妹のいる長女が、B型一人っ子男性の言動も優しく受け入れてくれる力があります。

特にB型長女の場合は、B型一人っ子男性と似ている部分が他の血液型の女性と比べて多くあるため、お互いにいい関係を築く事ができます。

O型の一人っ子男性

おおらかで愛情をたっぷり受けてきたので、年下の女性との相性がいいです。
甘えん坊な一面のある末っ子は常に誰かからの愛を受けていたいと考えています。

たっぷり愛情をかけられた分、大人になって恋愛をするようになると、自分も誰かを愛したいと考えるO型一人っ子男性からすると年下末っ子女性は守ってあげたくなる存在です。

またO型一人っ子男性はこだわりが強い傾向があるため、自分の意見に反対されより合わせてくれる女性を好みます。
O型末っ子女性はその気持ちを理解する謙虚さがあるため、まさにO型一人っ子男性の理想の女性なのではないでしょうか。

一人っ子男性に対するNG行動

一人っ子男性が彼女によって不快に感じている様子

では、一人っ子男性に対するNG行動をみていきましょう。
一人っ子男性に対するNG行動には、以下のものがあります。

  1. 束縛
  2. 期待する
  3. 母親の悪口を言ったりマザコンを否定する

続いて、NG行動をそれぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:束縛

マイペースな一人っ子男性は、自分のペースを乱されることをストレスに感じます。
自由奔放な性格に不安を感じたり、あまり相手にされないからと拗ねたり嫉妬をする女性は面倒だと感じ距離を置かれてしまう原因になります。

今まで彼女と順調だったにもかかわらず、束縛をされた瞬間一気に気持ちが冷めてしまうほど一人っ子は束縛を嫌います。
関係を崩したくないならば束縛は厳禁です。

彼に嫌われる束縛彼女の18の特徴と治し方!可愛い束縛もある?男性100人のお悩みアンケート!束縛彼女に悩んだ経験 男性100人に、束縛彼女と付き合って悩ん...

NG行動②:期待する

「男性にリードをしてほしい」と思っている女性も多いと思われますが、一人っ子男性は自由気ままな性格なためリードをする事が苦手です。
自分から何かをするという積極性もないため、相手から期待されることを非常に嫌います。

リードをされることに期待をするのではなくある程度自分から引っ張っていってあげるようにしましょう。
ただし、あなたの敷いたレールの上を素直に歩くことをしないのが一人っ子男性です。

あっち行ったりこっち行ったりと優柔不断な一面もあるため、強制をするのではなくそこは理解を示し、大きな広い心でいるようにしましょう。

NG行動③:母親の悪口を言ったりマザコンを否定する

一人っ子男性は親から大切にされて来たため、特に母親を大切にしています。
母親を思う気持ちは人一倍強く大人になってもその存在は偉大です。

そのため母親を大切にしている男性に対して否定的だったり、「マザコン」という女性は以ての外論外です。
また兄弟がいない分母親からの愛情を一人いじめする事ができて来たため、精神的に自立できていない部分があります。

そこを指摘されることも不快に感じるので、「マザコン」ということや「精神的に幼い」ということは思っても指摘しないようにしましょう。

一人っ子男性×一人っ子女性はうまくいく?

仲の良いカップル

一人っ子男性に限らず一人っ子は、マイペースでそれを大切にしており、自分の自由な時間で精神のバランスが取れていると言っても過言ではありません。
そのためマイペースな一人っ子男性と相性がいい女性は、これを理解する事ができる事が条件の一つです。

また一人っ子男性は愛に溢れているため、愛し愛されたいと強く考え結婚願望も強い傾向があります。
この気持ちや想いの大きさを重いと捉えず、同じ気持ちでいる事ができる女性を望みます。

このような事から、同じ環境で育った一人っ子女性とは理解し合う事ができ、お互いに相手に求めることもほとんど同じなためうまくいく可能性が非常に高いと言えます。

一人っ子男性のまとめ

一人っ子男性は意外と難しい

一人っ子男性は愛情たっぷり育てられ、常に自分だけを見てもらう事ができてきたため甘えん坊な部分があります。
それに加えて精神的にも大人になりきれていない部分もあるため、知れば知るほど苦手と思ってしまう女性もいるでしょう。

しかし愛に溢れて将来のことを見据える事ができ、親を大切にする事ができる一面もあるため、幸せな家庭をつかむことも非常に期待できます。
一人っ子男性の血液型によっても、相性の合う女性と合わない女性が別れてきますが、上記でご紹介した一人っ子男性の特徴を参考にいい関係を築いてみてはいかがでしょうか。

また恋愛の特徴やNG行動も含めてチェックし、一人っ子男性と向き合ってみるのも良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る