Search

韓国発の新感覚コスメ「リップタトゥー」とは?

リップタトゥーが気になる女性

「リップタトゥー」とは、唇に塗ってしばらく置いてから剥がすことで、落ちないリップを作ることができる新感覚のリップです。
リップタトゥーは韓国発のコスメで、最近では日本の女の子たちの間でも人気を集めています。

口紅やグロスと違って、唇に色素をしっかりと定着させることができるので、水や汗にも負けませんし、飲み物を飲んでも飲み口に色が移りにくいという点が最大の特徴です。
そのため、外出先ですぐにメイク直しできない時におすすめのリップなのです。

リップタトゥーの4つの魅力

リップタトゥーにしてから発色が長持ちするようになった女性

では、リップタトゥーの4つの魅力を詳しくみていきましょう。

  1. 発色が長持ちする
  2. 色移りしにくい
  3. 自然な仕上がりになる
  4. ベタつきがない

続いて、リップタトゥーの4つの魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:発色が長持ちする

リップタトゥーの最大の魅力といえば、発色が長持ちするということ。
食事したり、飲み物を飲んでも綺麗な発色が続くので、頻繁にリップを塗りなおす必要がありません。

また、リップタトゥーは水にも強いので、海やプールなど水でリップが落ちやすい場面でも大活躍しますよ。

魅力②:色移りしにくい

口紅やグロスを塗っていると、飲み物を飲んだ時にコップやペットボトルの飲み口に色移りしたり、マスクや洋服に色が付いてしまったりすることがありますよね。
しかし、リップタトゥーなら口紅やグロスと比べて色移りしにくいので、そういった心配も必要はりません。

魅力③:自然な仕上がりになる

リップタトゥーは、口紅やグロスと比べると厚塗り感が出にくく、内側からジュワっと発色しているような自然な仕上がりになるのも魅力のひとつです。
ちなみに、ツヤのある仕上がりというよりも、マットな仕上がりになるので、特にマットなリップが好きな方におすすめのアイテム。

また、グロスのようなツヤ感を引き出したいなら、上からグロスを重ねてみて下さい。

魅力④:ベタつきがない

口紅やグロスを塗っていると、唇のベタつきが気になるという方も多いのではないでしょうか?
しかし、リップタトゥーだと何も塗っていないかのように軽い付け心地でサラサラとした仕上がりになります。

サラサラとした仕上がりでベタつきがないのに、しっかりとした発色が長持ちするので、口紅やグロスのベタつきが苦手という方にもおすすめですよ。

《ベリサム》のリップタトゥーが優秀♡

ベリサムのリップタトゥーを愛用している女性

特徴

「ベリサム」のリップタトゥーは、自然な色に唇を染め上げて、綺麗な発色が12時間も持続します。
「ローヤルゼリーエキス」「ツバキエキス」「海洋深層水」などの12種類の植物性保湿成分を配合しているので、リップクリームを使わなくてもなめらかでツヤのある唇に仕上げることができます。

また、食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりしても色移りしないと定評がありますよ。

使い方

ベリサムのリップタトゥーの使い方ですが、まず唇の輪郭からはみ出さないように、唇全体にリップタトゥーをざっくりと塗っていきます。
この時に唇の「う」の形にして、粘膜側まできちんと塗っておくようにしましょう。

唇全体にリップタトゥーを塗り終わったらそのまま10分放置します。
そして10分放置した後、乾燥したリップタトゥーをベリっと剥がせば唇にリップタトゥーの色素が定着します。

おすすめカラー

おすすめ①:バージンレッド

「バージンレッド」は、鮮明で清らかなレッドで、特に白い肌の方におすすめのカラーです。
真っ赤に可愛らしく染まるので、秋冬のシックなメイクや、彼氏や好きな人とのデートにぴったり。

おすすめ②:バブルピンク

「バブルピンク」は、少し赤味のある華やかなピンクで、特にブルベの方におすすめのカラーです。
桃のように可愛らしくガーリーに染まるので、彼氏や好きな人とのデートにおすすめのカラー。

おすすめ③:ラブリーピーチ

「ラブリーピーチ」は、少しピンク味を帯びたコーラル系のオレンジで、日本人女性によく似合うカラーとなっています。
ピーチとあるものの、意外とはっきりとしたオレンジに発色するので、イエベの方におすすめのカラー。

はがさず使えるリップタトゥーティントも人気!

リップタトゥーティントを塗る女性

先ほどご紹介したベリサムのリップタトゥーは、唇に塗って数分放置して乾いてから剥がすリップアイテムでした。
ただ、剥がして使うタイプのリップタトゥーだと、乾くまで置いておかなければならないのが面倒くさいですよね。

しかし、実はリップタトゥーのように色持ちが良いのに剥がさずに使える「リップタトゥーティント」というものもあるのです。
リップタトゥーティントなら口紅やグロスのように使えて、数分放置して剥がす必要がないので、慌ただしい朝のメイクでも使いやすいと人気があるんですよ。

《ディオール》リップタトゥーティントはナチュラルなモテ色多数♡

ディオールのリップタトゥーティントを愛用している女性

特徴

「ディオール」のリップタトゥーティントは、飲食をしても色移りしないのはもちろん、キスをしても色移りしないほど密着力が高く、鮮やかで自然な発色が12時間も持続します。
みずみずしいテクスチャーなのに、唇に塗って数秒だった後はティントと唇が一体化して素早く馴染みますよ。

また、自然由来の成分が80%も贅沢に配合されているため、リップタトゥーティントにありがちな乾燥もなく、うるおいのある唇を長時間キープすることができます。
大人っぽくて落ち着いたカラー展開となっているので、ディオールのリップタトゥーティントを使えば男性ウケすること間違いなし。

使い方

ディオールのリップタトゥーティントの使い方ですが、まず唇の輪郭からはみ出さないように、唇全体にリップタトゥーティントを塗っていきましょう。
この時に、ニーッと笑顔を作って唇のシワをなくした状態で塗るとムラなく均一に塗れますよ。

塗り終わったら唇をパパっとやってリップタトゥーティントを馴染ませていきます。
最後にティッシュオフをして余分な液を取り除いて、しっかりと乾かしていけば完成です。

おすすめカラー

おすすめ①:351 ナチュラル ヌード

「351 ナチュラル ヌード」は、自然な血色感を演出することができる、赤味を帯びたナチュラルなカラー。
どんな肌色でも、唇の色でもしっかり馴染んでいくので、オフィスメイクにもぴったりですし、一年を通して使えます。

また、唇の赤みやくすみを打ち消すためのベースとして使うのもおすすめ。

おすすめ②:51 ナチュラル コーラル

「51 ナチュラル コーラル」は、ピンク味の強いコーラル系のカラーで、特にイエベの方だと肌に自然と馴染んでいきます。
ただ、ナチュラルに仕上がりますが発色はとても良いので、他のポイントメイクで調整しないと全体が派手な印象になってしまうので注意して下さい。

おすすめ③:761 ナチュラル チェリー

「761 ナチュラル チェリー」は、赤寄りの鮮やかで深みのあるピンクカラーで、上品でセクシーな唇に仕上がります。
特に、結婚式やパーティに出席する時や、彼氏や好きな人とのデートでビシッとキメたい時に1本持っておくと便利なカラーですよ。

落ち着いた色味をしていますが、地味なトップスを着ていても表情が暗くなることもありませんし、逆に表情を明るく見せてくれます。

おすすめ④:771 ナチュラル ベリー

「771 ナチュラル ベリー」は、赤みを帯びた深いブラウンで、特に秋冬のメイクやイエベの方におすすめのカラーです。
直塗りだと発色が強めに出て唇が浮いてしまうこともあるので、そんな時には指でポンポンと塗るか、ティッシュオフすることで丁度良い発色になりますよ。

おすすめ⑤:881 ナチュラル ピンク

「881 ナチュラル ピンク」は、青みを帯びた鮮やかなピンクで、特にブルべの方におすすめのカラーです。
唇に塗った直後は派手に発色するものの、時間が経つとともにジワジワと唇に馴染んでいって、自然なピンク色の唇に仕上がりますよ。

また、単体で使うよりもグラデーションリップにした方が唇だけが不自然に浮くこともなく自然と馴染みやすいです。

おすすめ⑥:491 ナチュラル ローズウッド

「491 ナチュラル ローズウッド」は、くすみがかっているブラウン系のピンクで、特に30代~40代の大人の女性におすすめの落ち着いたカラーです。
ブラウン系のリップはどちらかというとイエベの方におすすめですが、こちらのブラウンは唇に乗せると紫っぽく発色するので、ブルベの方でも良く似合いますよ。

おすすめ⑦:251 ナチュラルピーチ

「251 ナチュラルピーチ」は、オレンジ味を帯びたコーラル系のピンクで、明るくヘルシーな口元を演出することができます。
オレンジ系のピンクなのでイエベの方にもよく似合いますし、オフィスメイクやナチュラルメイクにもピッタリですよ。

おすすめ⑧:661 ナチュラルレッド

「661 ナチュラルレッド」は、ほんのりとピンク味を帯びたレッドで、可愛らしくもセクシーなリップに仕上げてくれます。
赤リップは派手に発色して不自然に浮いてしまいがちですが、こちらのレッドは発色がキツくなりすぎず、適度なツヤ感もあるので、赤リップが似合わないという方でも自然と馴染みますよ。

《3CE》リップタトゥーティントが全然落ちないと話題◎

3CEのリップタトゥーティントを使っている女性

特徴

「3CE」のリップタトゥーティントは、飲み物を飲んでも色移りすることなく、一日中鮮やかな発色が続くと定評があります。
トロリとしたテクスチャーでスルスル塗り広げやすく、グロスを塗ったような透明感のある仕上がりになるので、ブラシを使えばオルチャンメイクのようなグラデリップも簡単に作ることができます。

また、リップタトゥーティントは発色が長持ちする分、唇が乾燥してカサカサしやすいという点がデメリットですよね。
しかし、こちらのリップタトゥーティントは、「オリーブオイル」「ホホバオイル」「ツバキオイル」などの11種類の植物性オイルを配合しているので、唇が乾燥することなく、うるおいのある唇が長時間続きます。

ただ、密着力が高くて乾くのも速いので、一度リップメイクに失敗してしまうと洗い落とすのが大変というデメリットもあります。

使い方

3CEのリップタトゥーティントの使い方ですが、まず唇の輪郭からはみ出さないように、唇の内側を中心にリップタトゥーティントを塗っていき、塗り終わったら唇をパパっとやってリップタトゥーティントを馴染ませていきましょう。
最後にティッシュオフをして余分な液を取り除いて、しっかりと乾かしていけば完成です。

おすすめカラー

おすすめ①:COMA

「COMA」は、深みのあるレッド系のカラーで、3CEのリップタトゥーティントの中では一番濃く発色します。
唇全体に塗るとシックな秋冬ファッションによく似合うリップになり、グラデーションリップにすればオルチャンのような可愛らしいリップに仕上がりますよ。

おすすめ②:CANDY JELLY

「CANDY JELLY」は、3CEのリップタトゥーティントの中でもっともピンク味が強めに出るカラーで、ガーリーで可愛らしい印象になりますよ。
唇全体に塗っても、グラデーションリップにしても可愛らしく自然に仕上がります。

おすすめ③:YAY OR NAY

「YAY OR NAY」は、赤味を含んだオレンジカラーで、表情を明るく健康的に見せてくれますよ。
唇全体に塗るとクールなメイクにも似合いますし、グラデーションリップなら夏メイクにピッタリな華やかな表情に導いてくれます。

ブルべの方でも自然と馴染みやすいので、オレンジリップが似合わない方にもおすすめしたいオレンジカラーです。

おすすめ④:COOLEST

「COOLEST」は、ピンクとオレンジが混ざったような絶妙なカラーで、どんなメイクにもどんなシーンにもよく似合う万能カラーです。
唇全体に塗ってもグラデーションリップにしても可愛らしく自然に仕上がり、そこまでリップが主張することもないので、ナチュラルメイクにもピッタリですよ。

おすすめ⑤:LUZTIC

「LUZTIC」は、柿を思わせるような深みのあるオレンジで、明るくヘルシーな表情を作り出すことができます。
唇全体に塗っても、グラデーションリップにしても可愛らしく自然に仕上がるので、イエベの方でもブルベの方でも自然に馴染みますよ。

リップタトゥーティントを使うときの注意点

血色感が出るリップタトゥー

では、リップタトゥーティントを使うときの注意点を詳しくみていきましょう。

  1. きちんと唇を保湿しておく
  2. 服に付いてしまうと落ちにくい
  3. 輪郭からはみ出さないようにする
  4. クレンジングできちんと洗い落とす

続いて、リップタトゥーティントを使うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:きちんと唇を保湿しておく

リップタトゥーティントは、口紅やグロスと比べると保湿力が劣るので、唇が乾燥しやすいというデメリットがあります。
そのため、リップタトゥーティントを塗る前には、リップクリームを塗って唇を保湿したり、リップタトゥーティントを塗った後にグロスを塗るなどして、唇を乾燥から守るようにして下さい。

注意点②:服に付いてしまうと落ちにくい

リップタトゥーティントは、口紅やグロスと比べて色素の浸透性が高いです。
そのため、服などにリップタトゥーティントが付いてしまうと落としにくいという点に注意しなければなりません。

リップタトゥーティントが乾いて唇に馴染んだ後なら大丈夫ですが、唇に塗った直後は乾くまで服に付かないように気を付ける必要があります。

注意点③:輪郭からはみ出さないようにする

リップタトゥーティントは、唇の輪郭からはみ出た部分であってもしっかりと発色してしまいます。
唇の輪郭からはみ出てしまうと、お化けのような不自然な唇に仕上がってしまうことも。

そのため、唇の輪郭からはみ出さないように気を付けて、はみ出してしまった場合は綿棒ですぐに拭き取るようにして下さい。

注意点④:クレンジングできちんと洗い落とす

リップタトゥーティントは、唇に色素を定着して染め上げるという特殊なリップです。
一度唇に馴染ませれば発色が長持ちしますが、その分口紅やグロスと比べると洗い落とすのに苦労します。

クレンジングでしっかりと洗い落とさないと、唇が荒れてしまったり、色素沈着を起こすことがあるので注意して下さい。
商品によっては専用のリムーバーが必要となることもあるので、リップタトゥーティントと一緒に専用のリムーバーも購入しておくと良いでしょう。

なお、クレンジングした後は唇が乾燥しやすいので、唇パックできちんと保湿ケアすることをおすすめします。

リップタトゥーシールもあるって知ってた?

リップタトゥーシールを使っている女性

リップタトゥーシール
500円

実は、「リップタトゥーシール」というアイテムがあるのをご存知でしょうか?
リップタトゥーシールとは、シールのように唇に貼るだけで可愛らしいリップメイクが完成する新感覚のアイテムです。

リップタトゥーシールの大きさをハサミで調整して、何も塗っていない状態の唇に貼って、濡らしたコットンで上から抑えつけてシールを剥がせばOK。
テクニック不要でおしゃれなリップが完成するので、リップメイクに自信のない方におすすめのアイテムなのです。

リップタトゥーを使って一日中落ちないリップを手に入れよう!

リップタトゥーで可愛らしいリップを手に入れた女性

リップタトゥーは、発色が長持ちして色移りの心配もない女の子の強い味方となる新感覚のリップ。
リップタトゥーを使えば、食事をしたり、飲み物を飲んだ時でもリップが落ちませんし、朝のメイクしたてのようなリップが長持ちするので、何度もリップを塗り直す必要もありませんね。

今のところリップタトゥーはまだまだ数は少ないですが、これからさま座なブランドからリップタトゥーが次々と誕生することでしょう。
口紅やグロスの色移りが嫌、美しい発色を長持ちさせたいという方は、是非自分に合ったリップタトゥーを探してみて、一日中落ちないリップを手に入れちゃいましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る