Search

誰でも簡単くるりん前髪に♡マジックカーラーの魅力

前髪以外にもカーラーを使う人

誰でも簡単にかわいい前髪を作れるマジックカーラーは、多くの魅力を備えた人気商品です。
では、マジックカーラーの代表的な3つの魅力を詳しくご紹介します。

  1. 髪の毛がひっつく
  2. 放置できる
  3. 種類が豊富

①髪の毛がひっつく

マジックカーラーは、マジックテープの様に表面加工が施されています。
そのため、他のカーラーとは違い、髪の毛が自然にひっつきますよ。

他のカーラーでは巻きにくい、毛先や短い毛をしっかりと巻き込める点が大きな魅力。
さらに、髪の毛が自然にひっつく商品なので、初めて使う方でも失敗しにくい点も魅力です。

②放置できる

マジックカーラーは、前髪を巻いたまま放置する使い方もOK。
もちろん、温風や冷風をあてるとキープ力やセット力をアップできますよ。

しかし、忙しいときに放置したまま綺麗に前髪がセットできるのは、大きな魅力ですよね。
髪の毛がひっつく設計なので、つけたまま動きやすい点や外れにくい点も魅力です。

③種類が豊富

マジックカーラーは、太さや長さの種類も豊富です。
好みの仕上がりイメージに合わせて、太さや長さを選べる点も大きな魅力ですよね。

連結すると長くなる商品なども人気を集めています。
種類が豊富なので、前髪だけでなくボリュームアップやワンカール、ミックス巻きなど様々な使い方が楽しめますよ。

前髪×マジックカーラーの使い方HOW TO

前髪にカーラーを使う女性

前髪にマジックカーラーを使うやり方は、どんな手順なのでしょうか。
では、前髪のマジックカーラーの使い方で、知っておきたい以下6つの手順をご紹介します。

  1. 太さや長さを選ぶ
  2. くせを取る
  3. 巻く
  4. くせをつける
  5. 整髪料をつける
  6. 形を整える

①太さや長さを選ぶ

仕上がりイメージに合わせて、太さや長さを選びましょう。
ふわり前髪やボリューム前髪を作りたい方は、30mm程度のMサイズをチョイス。

さらに、前髪が短い方やしっかりカールさせたい方、流したい方は、20mm以下のSサイズがベストです。
長さは、前髪の幅に合わせて選ぶとちょうど良い仕上がり具合ですよ。

仕上がりイメージが分からない方は、太さの異なる商品を複数使って、仕上がり具合を比較するのが◎

②くせを取る

前髪のくせが残ったままカーラーを使うと、くせが影響してキープ力が低下。
濡らした髪の毛の根本に指先を差し込み、指先を小刻みに動かしながらドライヤーで乾かすとくせが取れますよ。

分け目を作りたい方は、上記の方法で乾かしながら、分け目と反対方向に前髪を寝かして乾かす方法をミックスしたやり方もおすすめです。

③巻く

前髪を斜め上に引っ張りながら、毛先から巻いていきます。
根本までしっかりと巻きつけ、毛をしっかり引っ掛けるのがポイント。

毛先をしっかり巻き込めていないと、毛先が折れて仕上がりが汚くなりますよ。
初心者の方は、前髪の根本にカーラーをセットするやり方でもOKです。

また、生え際の立ち上がりのくせをつけたい方は外巻きがベスト。

④くせをつける

カーラーで巻いた前髪は、温めて冷やすとキープ力がアップ。
そのため、時間に余裕があるときは、ドライヤーの温風をあてた後に冷風で冷やします。

前髪が冷えたらカーラーを外しますが、前髪を流す場合は流す方向に優しく引っ張りながら外すのがコツです。

面倒な方や時間がない方は、カーラーをつけたままメイクや食事をすると時間を上手に使えますよ。

⑤整髪料をつける

カーラーを外した後は、オイルやワックス、スプレーなどの整髪料をつけましょう。
ウェット感やツヤ感が欲しい方はオイルやワックス、形をキープしたい方はスプレーをON。

なりたいイメージに合わせて整髪料を使いわけすると、よりおしゃれな印象に仕上がりますよ。

⑥形を整える

整髪料をつけた後、前髪の形を整えると完成ですよ。
サイドやバック、トップの髪の毛とのバランスを見ながらかわいくセットしましょう。

前髪以外にコテやアイロンを使う方は、カーラーでくせをつけている間に使用するのがベスト。
また、前髪以外にカーラーを使う場合も同様の手順です。

前髪×マジックカーラーの巻き方アレンジ4選

前髪をカーラーでアレンジしたい人

では、マジックカーラーを使った前髪アレンジには、どんな方法があるのでしょうか。
以下で、マジックカーラーを使った前髪アレンジを4つご紹介します。

①センター分け

前髪の根本にMサイズのカーラーをあて、毛先までしっかりと巻き込みましょう。
続いて、ドライヤーの温風と冷風を順番にあててくせをつけます。

髪の毛が冷えたらカーラーを外し、ざっくりとセンター分けに。
手のひらに伸ばしたオイルを前髪になじませ、耳側に毛先を流しながら形を整えると終了です。

②シースルー

前髪を濡らし、くせを取りながら乾かします。
MからLサイズのカーラーを前髪の根本にあてましょう。

続いて、薄目に前髪を作り、毛先まで巻き込んでいきます。
そのまま少し時間をおいてもくせがつきますが、ドライヤーを使ってくせをつける方法も◎

仕上げに、シアバターをつけて前髪をサイドに流すと終了です。

③八二分け

前髪を上下2段に分け、Mサイズのカーラーで上の段から巻いていきます。
続いて下の段を巻き、そのまま少し時間をおいてくせをつけましょう。

毛束をひっぱりながら、毛先から引っ掛けると巻きやすいですよ。
カーラーを外してワックスをなじませたら、八二にざっくりと分けるのが◎

前髪の毛先を外側に流すとおしゃれな印象をアップできますよ。

④斜め流し

前髪を流したい方向と逆方向に引っ張りながら、カーラーに毛先から巻き込んでいきましょう。
そのまま時間を置くか、ドライヤーの温風と冷風を順番にあててくせをつけます。

前髪が完全に冷えたらカーラーを外して整髪料をON。
前髪を流したい方向に流しながら形を整えると完成です。

前髪にマジックカーラーを使うときの注意点

カーラーを購入予定の人

マジックカーラーを前髪に使うときは、前髪をしっかりと乾かしてから巻いていきましょう。
また、使用前に前髪を濡らし、前髪の根本をゆらしながら乾かしてくせを取っておくことも大事です。

さらに、前髪を流したい方は、流したい方向と逆方向に引っ張りながら巻くのがコツ。
前髪を流す方向に引っ張った場合よりも、ふんわり仕上がりますよ。

ドライヤーを使ってくせをつける場合は、温風をあててから冷風をあて、髪の毛が完全に冷えてからカーラーを取りましょう。
前髪が温かい状態でカーラーを外すと、カールが取れやすくなってしまいますよ。

毛先までしっかりと巻き込むことも、きれいな前髪を作る大事なポイントです。

前髪専用!「くるんと前髪カーラー」が話題♡

前髪用カーラーを使いたい人

簡単にかわいい前髪を作れる、くるんと前髪カーラーが大人気です。
そこで、くるんと前髪カーラーの特徴や使い方の手順をご紹介します。

特徴

フルリフアリ くるんと前髪カーラー
453円

くるんと前髪カーラーは、細いマジックカーラーが2本セットになっています。
上下に配置された2本のカーラーは端が固定されていますが、クリップを押さえると簡単に開閉できますよ。

2本のカーラーの間に前髪を挟んで巻き込むだけで、簡単にキュートなくるりん前髪が完成できる人気商品です。
カーラー初心者や不器用な方も扱いやすい点が◎

ドライヤーを使ってくせをつける方法も人気ですが、つけたまま放置するだけでもくるりん前髪を完成できますよ。

使い方

①前髪のくせを取る

前髪を濡らし、前髪のくせを取りながらドライヤーでしっかりと乾かします。
温風をあてている間は、指先を毛先の根本にあてて小刻みに左右に動かしましょう。

前髪のくせを取ることで、より美しい前髪に仕上がり、キープ力もアップしますよ。
時間がたつと前髪が割れる方や分け目のくせが強い方は、必ずしておきたい手順です。

②前髪を挟む

前髪を手でまとめて引っ張りながら、前髪の中央付近をくるんと前髪カーラーで挟みます。
続いて、くるんと前髪カーラーを毛先まで滑らせましょう。

前髪を流したい方は、流したい方向と逆方向に引っ張りながら同様の手順で前髪を挟みます。

③巻き込む

くるんと前髪カーラーに前髪を挟んだまま、カーラーを顔側に巻き込んでいきます。
巻き込むときには、両手でカーラーの端を持つと巻き込みやすいですよ。

また、クリップを押して開かない様に注意しましょう。
クリップを押してカーラーが開いてしまった場合は、2の手順からやり直すのが◎

④ドライヤーをあてる

くるんと前髪カーラーをつけたまま、ドライヤーを小刻みに動かしながら温風をあてます。
続いてドライヤーの冷風をあて、髪の毛が完全に冷えたらカーラーを外しましょう。

カールは髪の毛が冷えるときに固まりますので、完全に冷えてから外すことが重要。
仕上げに、整髪料をつけて形を整えると完成です。

しかし、急いでいる場合はこの手順を省略できますよ。
ドライヤーを使わない場合は、カーラーをつけたまま時間を置くのがベスト。

ほかにもたくさん!前髪向けカーラーおすすめ2選

前髪をカーラーで作った人

前髪作りに向いているカラーは、ほかにもたくさんありますよ。
では、前髪向けカーラーのおすすめ人気アイテムを2つご紹介します。

①USBホットカーラー

USBホットカーラー
1999円

USBで温めて使うマジックカーラーは、冷めるまで約3分つけているだけでかわいい前髪が作れます。
付属クリップを使うと、動いている最中に前髪が外れる心配も少ないですよ。

また、持ち運びに便利なサイズ感や上品なピンクカラーも大人気。
トップのボリューム出しにも適した商品です。

②手巻きカーラー

shefun 手巻きカーラー
459円

前髪セットにも使いやすい19mmのマジックカーラーの3本セットです。
また、前髪以外にも使いたくなる、しっかりと固定できるクリップ付きモデル。

クリップ部分を折り畳めるので持ち運びにも便利ですよ。
前髪と一緒にトップにボリュームを出したい方、前髪を2段に分けてボリュームアップしたい方にも適した商品。

カーラーを使ってかわいい前髪を完成しよう

カーラーで前髪を巻きたい人

マジックカーラーや前髪専用カーラーを使うと、誰でも簡単にかわいい前髪が完成できます。
また、前髪を巻きこんで放置しているだけで、綺麗なカールが作れる点も魅力ですよね。

時短前髪セットを目指す方にもぴったりな方法ですし、コテやアイロンを使った前髪セットが苦手な方にも適したやり方です。
マジックカーラーを前髪に使ったことがない方は、ぜひ1度試してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る