Search

彼氏がもらって嬉しい手紙の内容!

彼氏に贈る手紙

では、彼氏がもらって嬉しい手紙の内容をみていきましょう。
彼氏がもらって嬉しい手紙の内容には、以下のものがあります。

  1. 名前やあだ名が入っている手紙
  2. いつもありがとうの気持ち
  3. 2人だけが知る特別な話
  4. これからも一緒にいたいという未来の話し
  5. 大好き!のような愛の言葉

続いて、手紙の内容をそれぞれ詳しくみていきます。

内容①:名前やあだ名が入っている手紙

普段の呼び方で彼氏の名前を書くことで彼氏のためにという特別感が出ます。
あなたなんて書き方をしてしまうと、一気にテンプレートっぽくなってしまうので避けましょう。

まだ付き合いが浅く彼氏のことは苗字で呼んでいるという方も、これを機会に下の名前に呼び方を変えてみませんか。
彼氏ともっと仲良くなるためのチャンスです。

内容②:いつもありがとうの気持ち

ありがとうの気持ちを伝えるのは少し照れくさいですが、手紙の中だけは自分の心に素直になりましょう。

あなたと付き合えて嬉しい。
いつも支えてくれてありがとう。

普段聞くことのない感謝の気持ちが綴られた手紙は、彼氏にとってすごく嬉しいプレゼントになりますよ。

内容③:2人だけが知る特別な話

2人の思い出を振り返りつつ、あなただけが知る彼氏のエピソードを織り交ぜて書きましょう。
そうすることで、いつもあなたを思っているよという気持ちが伝わります。

自分をよく見てくれている、知ってくれているということに彼氏は感動してくれることでしょう。
あのときこんなことがあったなあ、と読んでいて楽しい手紙になります。

内容④:これからも一緒にいたいという未来の話し

今付き合えていることの嬉しさだけでなく、これからもあなたと一緒にいたいという気持ちを伝えましょう。

男性でもどれだけ彼女に想ってもらえているのかと不安になるときがあります。
そんなとき、素直なあなたの気持ちが素直に嬉しく感じられることでしょう。

年に数回しかない手紙ですから、少し真剣な話もあると嬉しいのです。

内容⑤:大好き!のような愛の言葉

あなたが思っているよりも男性はロマンチックなところがあります。
手紙の中で彼氏が一番期待しているのはやはり大好きだよの一言でしょう。

彼氏を好きな理由をいくつか盛り込んだ内容にするとより気持ちが伝わります。
あなたからの愛の言葉を見て、彼氏のあなたに対する好きの気持ちも再確認してくれることでしょう。

付き合いたての彼氏の誕生日に手紙は重い?

彼氏に手紙は重い?

付き合って間もないのに重い女だと思われるかもしれない…
手紙を贈りたいと思ったとき、こんな不安はありませんか。

今どきラインでも電話でも簡単に連絡がとれるからこそ、普段手紙を書くことなんてめったにありませんよね。
だからこそ、手紙には特別感があるのではないでしょうか。

もらって嬉しいと思う反面、付き合い始めの段階での手紙はものによってちょっと重いと思われてしまう可能性があります。
最初はメッセージカードに書くようなシンプルな内容であなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか。

彼氏への手紙の例文【誕生日編】

誕生日に送る彼氏への手紙

では、彼氏への手紙の例文として以下を紹介します。

  1. ○○くん お誕生日おめでとう
  2. 生まれてきてくれてありがとう
  3. 誕生日を一番にお祝いしたいと思った
  4. 一緒にお祝いできて嬉しい
  5. 去年の誕生日は○○して過ごしたね
  6. 今年は○○だったね
  7. いつもありがとう
  8. ○○なところが大好きだよ
  9. ○○なところを尊敬しているよ
  10. プレゼント、喜んでくれるといいな
  11. プレゼントは一緒に見に行こうね
  12. これからの誕生日もお祝いさせてね
  13. 今年は○○な年にしようね
  14. 来年の誕生日は○○しようね
  15. 素敵な一年になりますように

続いて、彼氏への手紙の例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

誕生日①:○○くん お誕生日おめでとう

「○○くん ○○歳のお誕生日おめでとう!」

ここでのポイントは彼氏の名前を呼ぶことです。
手紙を読んだときあなたの笑顔が想像できるように必ず彼氏の名前やあだ名を入れるようにしましょう。
呼びかけるようにすることで、喜びも倍増します。

定番のセリフではありますが、何歳になっても嬉しいシンプルなお祝いの言葉です。

誕生日②:生まれてきてくれてありがとう

「○○くんに出会えてよかった。生まれてきてくれてありがとう。」

普段は決して言うことのないちょっとくさいセリフは、言うのも聞くのも特別な漢字がしますよね。
やっぱり照れくさいですが、あなたの言葉で伝えてみてほしいのです。

ストレートな愛情表現は、彼氏の心に届くことでしょう。

誕生日③:誕生日を一番にお祝いしたいと思った

「誕生日になる瞬間は私が一番にお祝いしたいって思っていたんだよ。」

誕生日になる瞬間は一緒にいれないというカップルでも、きっと12時になる瞬間は電話をしたりラインでメッセージを送ったりするのではないでしょうか。
一番におめでとうって言いたかったという気持ちは彼氏にとって嬉しくもあり、彼女が可愛く思えるセリフでもあります。

それだけあなたを大切に思っているという気持ちの表れです。

誕生日④:一緒にお祝いできて嬉しい

「○○くんの誕生日を一緒にお祝いできて嬉しいよ。」

当日にデートの約束がある方は、誕生日を一緒に過ごせる喜びを素直に伝えましょう。

もし当日には会えないのであれば「当日は一緒にお祝いできなくてごめんね。」と一言添えても良いでしょう。
誕生日に合わせ、プレゼントや手紙を先に送るサプライズをしても喜んでくれるはずですよ。

誕生日⑤:去年の誕生日は○○して過ごしたね

「去年の誕生日はUSJに行ったのを覚えてる?」

既に何度か誕生日を過ごしたカップルであれば、去年を振り返ってみましょう。
手紙を読みながら彼氏もきっと一緒に過ごした誕生日を思い出してくれるでしょう。

初めて一緒に過ごす誕生日であれば「去年の今頃は何してた?」としても良いのですが、場合によっては別の女性とのことを思い出してしまう可能性もありますのでご注意くださいね。

誕生日⑥:今年は○○だったね

「今年は初めて2人で北海道に行ったね。」

誕生日という節目の日ですから、その年を振り返って思い出を綴ってみましょう。
あのときはこうだった、ああだったと懐かしく感じられることでしょう。
今だから言えるそのときのエピソードがあればこの機会に言ってみてはいかがでしょうか。

もし2人で撮った写真があれば、一緒に見返してみるのも楽しいですよ。

誕生日⑦:いつもありがとう

「仕事で忙しいのにいつもデートに連れて行ってくれてありがとう。」

その都度ありがとうと伝えていても、改まって感謝を伝える機会はなかなかありませんよね。
心の中では思っていながらも伝えていなかった彼氏への感謝の気持ちがあるのであれば今がそのチャンスです。

書かないとは思いますが「いつも美味しいご飯をご馳走してくれてありがとう。」のようなメッセージは避けましょうね。

誕生日⑧:○○なところが大好きだよ

「いつも優しい笑顔の○○くんが大好きだよ。」

彼氏の好きなところを挙げてみてください。
誕生日という特別な日のための手紙ですから、彼氏に対しての愛情をたくさん込めた手紙にしたいですよね。

2人のエピソードをいれながら、どんなところが好きなのかを伝えてみましょう。
ただし、あまりたくさん盛り込みすぎると内容がくどくなってしまうのでお気を付け下さいね。

誕生日⑨:○○なところを尊敬しているよ

「愚痴も言わずに仕事を頑張る○○くんを尊敬してるよ。」

あなたを尊敬していますと伝える機会は案外少ないものです。
面と向かっていうのは恥ずかしいことでも、手紙にすることで伝えやすくなりますよ。

それでもやはり気恥ずかしさはあるものですが、彼氏の喜ぶ顔を想像したら言ってみてもいいかも、なんて思えませんか。

誕生日⑩:プレゼント、喜んでくれるといいな

「○○くんが欲しがっていた時計、喜んでくれるといいな。」

プレゼントはどんなものを選ぶでしょうか。
そこにはあなたの想いがたくさん込められているはずです。

彼氏が前から欲しがっていたもの。
あなたが彼氏に似合うと思って選んだもの。

選ぶ基準は様々ですが、彼氏に喜んでもらいたくて選んだものに違いありません。
その気持ちも込めてみるのも良いですね。

誕生日⑪:プレゼントは一緒に見に行こうね

「プレゼントは週末に見に行こうね。似合う服があるといいなあ。」

誕生日プレゼントは一緒に見て決めたいと思う人も多いでしょう。
せっかくなら彼氏の気に入ったものをプレゼントしたいという気持ちも理解できます。

それでも手紙にプレゼントに関しての言葉がないのは少し寂しく感じるものです。
次のデートを楽しみにしてもらえるような一言を添えておきましょう。

誕生日⑫:これからの誕生日もお祝いさせてね

「これからも○○くんの誕生日をそばで祝えたらいいな。」

2人の今後をイメージさせるようなメッセージは嬉しいですよね。
それだけ彼氏に対する想いが真剣であることのアピールにもなります。

大人になった今、ずっと一緒にいようねという言葉は、真剣に言うには重く、かといって軽く言うのも難しい言葉です。
これからも一緒にいたいという気持ちを伝えるためにはこういった表現を使ってみてください。

誕生日⑬:今年は○○な年にしようね

「今年はお互い同棲開始に向けて貯金頑張ろうね!」

もし2人が今後結婚する方向で話しが進んでいるのであればこんなメッセージを入れてみるのも良いかもしれませんね。
彼氏にとって何か節目の年であったり、目標として掲げているものがあればそれを応援するメッセージがおすすめです。

何度も見返したくなる手紙にしたいですね。

誕生日⑭:来年の誕生日は○○しようね

「来年の誕生日は私がご飯を作ってお祝いするね」

プレゼントを渡したり、美味しいレストランで食事したり、遊園地などに出かけてデート自体がプレゼントというのも楽しいですよね。
どんなプレゼントであっても彼氏を思って選んだものであればきっと喜んでくれるでしょう。
ただ、毎年同じではつまらないですよね。

来年の誕生日もお祝いするよ、今度はこうしようねという前向きなメッセージです。

誕生日⑮:素敵な一年になりますように

「○○くんにとって○○歳が素敵に一年になりますように。」

誕生日のメッセージの締めの文章として定番ではありますが嬉しい言葉です。
ここでも彼の名前を入れてテンプレート感をなくしましょう。

さて、ここまでで全て書いたらまずは一度見直すことを忘れないでくださいね。

漢字の間違いはありませんか。
読みやすい文章になっているでしょうか。

読み返してしっかり確認しておきましょう。

彼氏への手紙の例文【記念日編】

記念日に送りたい彼氏への特別な手紙

では、彼氏への手紙の例文として以下を紹介します。

  1. ○○記念日おめでとう
  2. 出会いのきっかけは○○だったね
  3. お互い最初と何か変わったかな
  4. 今年は○○だったね
  5. 次は○○に行きたいな
  6. いつもありがとう
  7. ○○なところが大好きだよ
  8. ○○くんは○○だからあまり無理はしないでね
  9. あのときは○○しちゃってごめんね
  10. ○○は直してほしいな
  11. ○○でもらった○○は大切にしてるよ
  12. プレゼントは○○にしたよ
  13. ○○くんが彼氏で良かった
  14. ○○な2人になりたいな
  15. これからもよろしくね

続いて、彼氏への手紙の例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

記念日①:○○記念日おめでとう

「付き合って1年の記念日おめでとう!」

付き合って1年の記念日は、カップルの大切なイベントの1つですね。
1年間ずっと一緒にいたことで一通り季節を過ごし、イベントを過ごし、彼氏についてある程度分かってきた頃かと思います。

1年の思い出を振り返るとともに、彼氏に対する感謝と愛の気持ちを伝える機会に手紙はぴったりのプレゼントです。

記念日②:出会いのきっかけは○○だったね

「私たちの最初は○○ちゃんからの紹介だったよね。」

1年前のことを覚えているでしょうか。
お互いの第一印象は覚えていますか。

出会いを振り返ってみると懐かしく、初々しかった2人を思い出しますよね。
彼のどんなところに惹かれたのか、彼を好きだという気持ちにいつ気が付いたのか、今だから言える気持ちを伝えてみませんか。

記念日③:お互い最初と何か変わったかな

「たくさんケンカもしたけど、本音で話せるようになったね。」

付き合い始めはどうしてもお互いわからないことも多く、ケンカをすることも多かったかもしれませんね。
しかし付き合いが長くなるにつれ、お互いの理解が深まり関係性も少しずつ変わってきたことを実感できるのはないでしょうか。

今と付き合い当初を比べてみるのも、お互い新鮮な気持ちになれますよ。

記念日④:今年は○○だったね

「水族館にも行ったし、動物園にも連れて行ってくれたよね。

2人の思い出を振り返ったとき、あなたにとって印象的だったときのことを綴ってみてください。
あなたと過ごしたこの1年はすごく楽しかったよという気持ちを伝えるのがポイントです。

彼氏もそのときのことをきっと思い出しながら手紙を読んでくれるでしょう。

記念日⑤:次は○○に行きたいな

「今度温泉旅館にお泊まりで旅行してみたいな。」

記念日であることを口実に、ちょっとしたお願いをしてみるのはいかがですか。
あまりにも日頃からデートのリクエストやお願いをしている場合は逆効果になってしまいますが、たまにされるおねだりは可愛く思ってくれるものです。

あくまでも可愛く、無理のないお願いにするのがポイントです。

記念日⑥:いつもありがとう

「いつも私がつらいとき支えになってくれてありがとう。」

幸せな記念日を迎えられたのは、お互いの理解と努力があってこそです。
彼氏に対する感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

感謝すべきところはたくさんあるかもしれませんが、彼氏の性格についてふれたありがとうの気持ちを伝えることが大切です。

記念日⑦:○○なところが大好きだよ

「次の日がどんなに忙しくても家まで送ってくれる優しいところが好きだよ。」

彼氏のどんなところが好きか、付き合い始めと今では何か変わったでしょうか。

付き合いが長くなるにつれて、改めて気持ちを伝えることはますます照れくさくなっていくかもしれません。
だからこそ、記念日という特別な日だけは素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

記念日⑧:○○くんは○○だからあまり無理はしないでね

「辛いことがあったらたまには私を頼ってね。」

彼女にかっこ悪いところは見せたくないと、心配や不安があってもそれを隠す男性は多いものです。
あなたの彼氏はいかがですか。

弱いところを見せてもいいんだよという気持ちを伝えることで、もっと2人の仲を深めていきましょう。

記念日⑨:あのときは○○しちゃってごめんね

「最近忙しくてなかなか電話できなくてごめんね。」

この場を借りて何か彼氏に謝りたいと思っていること、直していきたいと思っていることを伝えましょう。

当然のことながら、手紙で伝えて良いことなのか、彼氏が読んでどんな気持ちになるかは考えて書くようにしてくださいね。
ちょっとした失敗談や今だから言える秘密程度なら良いですが、カミングアウトのようなものは避けましょう。

記念日⑩:○○は直してほしいな

「一日に1回も連絡がないのは寂しいから、せめてライン1通でも送ってほしいな。

文章にすることで冷静に気持ちを伝えることができ、彼氏も気持ちを受け止めやすくなります。

手紙はあくまでも想いを伝えるだけであって返事を期待するものではないので、彼氏の言動等に変化が見られない場合もあるかもしれません。
そのときには再度きちんと伝えることが大切です。

記念日⑪:○○でもらった○○は大切にしてるよ

「誕生日にもらったネックレス、友達にも可愛いって褒められたよ。」

この1年で一通りのイベントを2人で過ごしてきたはず。
その時には喜んでくれたプレゼントも、その後も使ってくれているのか心配になるがありますよね。
そのときの思い出を振り返るとともに、もらったプレゼントについてふれると彼氏も安心してくれますよ。

身に着けられるものであればデート当日に使っているところを見せるのもおすすめです。

記念日⑫:プレゼントは○○にしたよ

「プレゼントはペアウォッチにしたよ。」

記念日はプレゼント交換をするカップルもきっと多いですよね。
2人のための記念日ですから、プレゼントも2人のためのものを選ぶのも素敵です。

どうしてそのプレゼントにしたのか、選んだときの気持ちを書いてみましょう。

記念日⑬:○○くんが彼氏で良かった

「○○くんが彼氏で本当に毎日幸せだよ。」

少しくさいこんなセリフも記念日だからこそ言える言葉です。

彼氏はあなたからの愛情を十分に感じることができるでしょう。
あなたを幸せにできているんだという実感が持てるので、これからもそう思ってもらえるように頑張りたいと思ってくれるはずです。

記念日⑭:○○な2人になりたいな

「今まで以上に仲良しな2人になりたいな。」

今までのことを振り返り今の幸せな気持ちを伝えた後には、これからの2人についても書いてみましょう。
彼氏とどのような将来を考えているのか、少し真剣な話しをいれてみるのも効果的です。

彼氏があなたとの未来を考えるきっかけになるようなメッセージを入れることがポイントです。

記念日⑮:これからもよろしくね

「たまにはケンカもあると思うけどこれからもよろしくね。」

これからも仲良くやっていこうねという気持ちを伝えましょう。
記念日の手紙で一番大切なのは、これからも2人で歩んで行こうという気持ちです。
手紙の最後はこのメッセージで締めるのが良いでしょう。

全ての文章がまとまったら、時間を置いてからの見直しを忘れずに。

つい気持ちが入りすぎて長文になってしまうことがあるので、便箋1,2枚に入るように余分なところを消すことも必要です。
また、夜に手紙を書くとつい情熱的すぎる内容になりがちです。
そのあたりもしっかり確認しておきましょう。

彼氏への手紙の例文【イベント別】

彼氏に手紙を送るならイベントがチャンス!

クリスマス

2人で過ごすクリスマスはカップルにとって特別な日です。
プレゼントを贈り合う方も多いと思いますが、今年はそこに手紙を添えてみませんか。
クリスマスはカードの種類が豊富で見ているだけでワクワクしますよ。

付き合って間もないカップルであればクリスマスを一緒に過ごすことができて嬉しい気持ちを伝えましょう。
何度目かのクリスマスを一緒に過ごすというカップルであれば、思い切って「今年は手紙の交換しようよ」と話しをしてみるのも楽しみ方の1つです。

バレンタインデー

恋人のためのイベントといえば何と言ってもバレンタインデーですよね。

そもそもバレンタインデーは彼氏への気持ちを伝える日。
チョコレートが手作りでなくても、手紙を添えることであなたのためにという特別感を演出できます。

普段は恥ずかしくてあまり気持ちを伝えられていないという方も、この日だけは少し勇気を出してチョコレートと一緒にあなたの気持ちも贈ってみてはいかがですか。

旅行から帰ってきた後

普段のデートとは違い、旅行は2人にとって大切なイベントです。
いつもと違った彼氏の一面を知ることのできる機会ですよね。
旅行を楽しんだ後に手紙を贈るのも素敵なプレゼントになります。

今どき写真はデータとしてとっておき、わざわざプリントアウトはしないという人も多いはず。
だからこそ、旅行の思い出と彼氏への感謝の気持ちを込めた写真と手紙のプレゼントはサプライズ感があるのです。

見る度に楽しかった2人の思い出が蘇る、そんなプレゼントを贈ってみませんか。

長文の手紙は彼氏に引かれてしまう…?

長文の手紙を彼氏はどう思う?

手紙をもらうこと自体はやはり嬉しいものの、あまりにも長文であったり内容が重たかったりする手紙では彼氏の負担になってしまいます。
いくら彼氏への愛情が大きいとはいえ、便箋1,2枚にとどめておくのが無難です。

書き始めたら止まらない!なんて方もいるかもしれませんが、長文の手紙は逆効果になってしまうことを知っておきましょう。

○○なところが大好きだよ、これからもよろしくねくらいが一番嬉しく心が伝わるものです。

彼氏に手紙を書く時・渡す時のコツ!

彼氏に手紙を書くときの注意

書く時

一番大切なことは読みやすさです。

せっかく手紙をもらっても、走り書きのような字では嬉しさが半減してしまいますよね。
字の上手さではなく丁寧な字を意識することが大切です。
ボールペンで書き、もし間違えてしまったら書き直したほうが見栄えが良いですよ。

また、短文であっても便箋いっぱいに書かれた文字は読みにくく感じてしまいます。
文字の大きさや行間を空けるなどして調整しましょう。

そして書いたあとは少し時間を置いてから見直すことをお忘れなく。
字の間違いに気付いたり、読み返すと思っていたより恥ずかしいことを書いてしまっていたりするので、渡す前の確認は必須です。

渡す時

2人にとって特別な日に渡す手紙であれば、きっとプレゼントも用意していることでしょう。
その場合はプレゼントに添えるように、あくまでプレゼントがメインという体で渡すのが自然です。

もし何気ない日の手紙であれば、デートの帰り際に「家に着いたら読んでね」と渡してみましょう。
彼氏のバッグに忍ばせておいて、あとで「バッグの中見てみてね」とラインしてみるのもおすすめです。

手紙のサプライズ感とさりげない演出に、彼氏もキュンとしてくれること間違いなしです。

手紙のプレゼントで彼氏との仲を深めよう

彼氏への手紙が仲良しへのカギ

手紙は普段言えない彼氏への気持ちを伝えるチャンスです。

記念日などの特別な日だけでなく、ケンカの後の仲直りにも手紙は効果的です。
気持ちを文章にすることで、素直なあなたの気持ちを彼氏に伝えることができますよ。

ラインなどや口頭で伝えるのとは違い、カタチに残るのが手紙ならではの魅力です。
普段はあまり手紙を書かないというあなたもこの機会に彼氏へ手紙を贈ってみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る