Search

ペンシルアイライナーを選ぶときのポイント

目頭切開メイクでおすすめのアイライナー

ペンシルアイライナーは、目にラインを描くことでぱっちりとした印象に仕上げます。
またペンシルアイライナーは、繊細でナチュラルなアイラインを描きやすく、メイク初心者でも手軽に使うことができますよ。

以下で、選ぶときに知っておきたいペンシルアイライナーのポイントを紹介します。

  1. 芯が柔らかい
  2. 黒目の色にカラーを合わせる
  3. 落ちにくさ
  4. チップ付き
  5. 種類で選ぶ

以下で、紹介した5つのポイントを詳しく紹介していきますね。

① 芯が柔らかい

目元の皮膚はとてもデリケートで繊細です。
そのため、アイラインを描く手に力が入ると、肌への負担が懸念されます。

ペンシルアイライナーは、優しい力加減で描けるものがおすすめですよ。
柔らかいペンシルアイライナーで、目元にも優しくメイクを楽しみましょう。

② 黒目の色にカラーを合わせる

ペンシルアイライナーは、黒目の色に合わせると自然な印象を与えます。
薄茶色ならブラウンを、黒ならブラックのペンシルアイライナーにしましょう。

瞳の色と合わせることで、ナチュラルなデカ目にも◎
メイク初心者さんは是非試してみてくださいね。

また、カラコンを装着する場合、薄い色ならブラウンのペンシルアイライナーを選びましょう。

③ 美容成分入り

ペンシルアイライナーには、美容成分入りの商品もありますよ。
目元の負担を軽減したいは、美容成分が含まれているペンシルアイライナーを選びましょう。

また、目元の皮膚は繊細なので、肌荒れが気になる人にも◎

④ チップ付き

ペンシルアイライナーは、ぼかしを活かした美しいアイラインに仕上がります。
ペンシルアイライナー付属チップを使うと、簡単にぼかせます。

チップが付属しているペンシルアイライナーは、人気アイテムの1つでもありますよ。
ペンシルアイライナーで、優しさがあふれる自然体な目元のラインを描きたい人にお勧めです。

⑤ 種類で選ぶ

ペンシルアイライナーには、カートリッジタイプと鉛筆タイプの2種類あります。
カートリッジのペンシルアイライナ―は、芯を削る手間が省けて便利です。

カートリッジのペンシルアイライナーは、細いラインをナチュラルに描きたい人にお勧めです。
また、鉛筆のペンシルアイライナーは削る手間はあるものの、柔らかめな芯なので描きやすく、ぼかしにも◎

落ちない!にじまない!ペンシルアイライナーおすすめランキングTOP20!

ペンシルアイライナー

ペンシルアイライナーは、種類が豊富にあります。
その中でも、「落ちなくてにじまない!」と評判のペンシルアイライナーを紹介します。

用途に合わせて、参考にしてみてくださいね。

20位:ラブライナー ラブ・ライナーペンシル

ラブ・ライナー ペンシル
1274円

ラブライナーのペンシルアイライナーは、描きやすさとにじみにくさから、幅広い世代に支持されています。
柔らかい芯なので、ペンシルアイライナー初心者さんにも描きやすいですよ。

肌への負担も掛かりにくく、長時間メイクも◎

19位:キャンメイク アイライナーペンシル

キャンメイク アイライナーペンシル
432円

プチプラの王道キャンメイクのペンシルアイライナーは、ウォータープルーフ配合なので落ちにくいですよ。
また、価格も税抜きで400円とリーズナブルなので、コスパの良さから学生さんに大人気。

18位:エクセル パーフェクトアイライナー

エクセル パーフェクトアイライナー
1944円

エクセルのパーフェクトアイライナーは、リキッド・ペンシル・パウダーが1本で使うことができます。
その日の気分やメイクに合わせて、アイライナーを選ぶことができますよ。

ペンシルタイプはウォータープルーフ配合なので、長時間メイクやデートの時など、にじんだり落ちたくない時に大活躍するでしょう。

17位:M・A・C パワーポイントアイペンシル

マック パワー ポイント アイペンシル
2490円

M・A・Cのパワーポイントアイペンシルは、にじみにくいロングウェアリングが処方されているペンシルアイライナーです。
なめらかなラインを描くことができ、長時間美しいラインをキープしますよ。

クリーミーな質感なので、他のカラーと調合しても◎

16位:NYX フォウ ブラック アイライナー

NYX(ニックス) フォウ ブラック アイライナー
972円

NYXのフォウブラックアイライナーは、リキッドアイライナーのような、くっきりとした美しいラインに仕上げます。
ソフトなタッチなので肌への負担も少なく、落ちにくく滲みにくいのも特徴です。

しなやかなラインを描きたい人におすすめです。

15位:マジョリカマジョルカ ラインマニア

マジョリカ マジョルカ ラインマニア
923円

マジョリカマジョルカのラインマニアは、ペンシルアイライナーでナチュラルにデカ目を作れると、SNSで大人気です。
デカ目効果もあり、にじみにくく落ちにくいので、忙しい女子の味方になってくれるペンシルアイライナーですね。

価格は税抜き850円なので、買い求めやすい金額です。

14位:THREE メズモライジング パフォーマンスアイライナーペンシル

スリー THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル
3000円

細さと角度、範囲に至るまで、思い通りに描ける柔らかなペンシルアイライナーです。
ウォータープルーフ以外にも、4種の植物オイルが配合されているので、お肌に優しいアイライナーです。

落ちにくくお肌にも優しいので、肌の負担を減らしたい人にも◎

13位:ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー

ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー
899円

ヴィセのペンシルアイライナーは、とろけるようなタッチで、艶感あふれるライナーを楽しむことができますよ。
ウォータープルーフ配合で、にじまず落ちにくく、毎日のメイクにも◎

6色のカラーバリエーションなので、おしゃれなアイメイクを楽しみましょう。

12位:KATE アイフレームデザイナー

ケイト アイライナー アイフレームデザイナー
1780円

KATEのアイフレームデザイナーは、リキッドアイライナーとジェルペンシルアイライナーの両方が備わっています。
高発色なラインが、目元の印象を大きく変えてくれますよ。

にじみにくいペンシルアイライナーなので、メイク初心者の人にも◎

11位:ちふれ アイライナー ペンシル くり出し式

ちふれ化粧品 アイライナー ペンシル くり出し式
899円

芯が柔らかくて描きやすく、ほんの少しのラメ感もあり、可愛らしいラインを楽しめますよ。
水と汗に強く、長時間メイク直しができない人の味方に。

価格は税抜き400円なので、コスパも◎

10位:ディオールショウ プロライナー ウォータープルーフ

ディオールショウ プロ ライナー ウォータープルーフ
3000円

デパコスで一躍人気なディオールのペンシルアイライナーは、ジェルのような滑らかさで描き心地も◎
また、ウォータープルーフ配合なので、落ちにくくにじみにくいですよ。

斜めにカットされた芯は、まぶたの曲線にフィットし、自在なラインを描けます。

9位 メイベリン ハイパーライトライナー

メイベリン アイライナー ハイパーライト ライナー
1123円

こちらのペンシルアイライナーは、ゴージャスなほどにパール感を楽しむことができますよ。
カラーは4色あるので、その日の気分に合わせてパール感を楽しむことも◎

ウォータープルーフ配合なので、にじまず落ちずに可愛い目元をキープします。

8位 デジャヴュ 密着アイライナー ラスティンファイン

デジャヴュ ラスティンファインa
1296円

極細な芯がまつ毛の隙間を細かく埋めてくれるので、ぱっちりとした瞳を作りだすことができるペンシルアイライナーです。
描きたてのラインが1日中続くので、長時間メイクの味方に◎

ウォータープルーフと美容成分が配合されているので、お肌にも優しいペンシルアイライナーです。

7位ザセム パワープルーフ スーパースリム アイライナー

ザ セム エコソウル パワープルーフ スーパースリムアイライナー
1120円

韓国コスメの定番ともいえる、ザセムのペンシルアイライナーです。
ナチュラルなラインを描けるので、学校やオフィスにも◎

落ちにくくにじみにくいので、スポーツが好きな女子にもおすすめですよ。

6位

シャネル スティロ ユー ウォータープルーフ アイライナー ペンシル
4580円

シャネル スティロユー ウォータープルーフ

41種類のバリエーション展開なので、自分に合ったペンシルアイライナーがきっと見つかりますよ。
ウォータープルーフ配合で、こすってもにじまずに落ちません。

絶対に失敗したくない日のアイメイクの味方になってくれます。

5位ラブライナー ペンシル

ラブ・ライナー ペンシル
1274円

ラブライナーのペンシルは、ペンシルアイライナーには珍しい、細いラインも太いラインも自在に描くことができます。
また、ラブライナーのペンシルアイライナーは本当に落ちないと、SNSでも絶賛の声が多数投稿されていますよ。

描いた後20秒後にラインが定着するので、よれる心配もありません。

4位 ルナソル ニュアンスアイライト

ルナソル ルナソル ニュアンスアイライト
2376円

目元をパッと明るく演出する、ルナソルのペンシルアイライナーです。
ハイライト効果で、目元にメリハリを与えます。

白浮きしにくく、汗や皮脂にも強い仕上がりですよ。

3位 ヴィセ リップ&アイカラーペンシル

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル
1296円

目元や口元に自由自在に描くことができるので、個性的なメイクやカラーメイクなど、さまざまなメイクにも◎
ウォータープルーフ配合で、汗や水、涙にも強いペンシルアイライナーですよ。

カラーバリエーションは14色なので、お気に入りのカラーがきっと見つかるでしょう。

2位 WHOMEE マルチライナー

WHOMEE(フーミー) マルチライナー
1599円

2018年に爆発的な人気を誇り、すぐに完売となったペンシルアイライナーです。
あふれだしそうなほどのパール感が、目元を艶やかに仕上げますよ。

こすれにも強く、落ちにくいペンシルアイライナーです。

1位 デジャヴュ 密着アイライナー ラスティンファインa クリームペンシル

ジェルを超えるクリームペンシルで、柔らかくスルスルとした描き心地が大人気。
24時間瞳をくっきりと仕上げるもちの良さで、長時間メイクにも◎

ペンシル史上最細の0.65mmなので、失敗せずにラインを描けますよ。

デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル ダークブラウン
1294円

ペンシルアイライナー基本の引き方&ポイント

ペンシルアイライナー

基本的な描き方とポイントを押さえ、アイラインを自然に仕上げていきましょう。
これから紹介するポイントを押さえ、今日からペンシルアイライナ―を使って美しいラインを描いてみてはいかがでしょうか?

  1. 目を開けた状態を意識する
  2. まつ毛の隙間をなくす
  3. 目の粘膜を意識して描いていく

①目を開けた状態を意識する

ペンシルアイライナーは、アイラインと肌色の違いが目立たないように綺麗に描きましょう。
まず、目を開けた状態で描くために、まぶたを少し上に引っ張りましょう。

目を開けた状態で描くと、不自然さのない綺麗なラインを描くことができますよ。

②まつ毛の隙間をなくす

ペンシルアイライナーは、まつ毛の生え際を埋めるように点置きで描くと、きれいなラインに仕上がりますよ。
まつ毛を埋めるように点置きで描き始め、後からその点をつないでいくと失敗しませんよ。

③目の粘膜付近に描いていく

ペンシルアイライナーは、目の粘膜付近に描いていきましょう。
目の粘膜を意識することで、自然なアイラインに仕上がりますよ。

奥二重さん&一重さんのペンシルアイライナーの引き方のコツ

奥二重と一重では、ペンシルアイライナーの使い方に違いとコツがあるのをご存知でしょうか?
それぞれの目の形を把握し、特徴を活かした自然なアイラインを描いていきましょう。

奥二重さん

奥二重のアイラインは、始めに目じりにラインを描きましょう。
そして、黒目の上の粘膜から少しずつ目じりのラインにつなげていきます。

奥二重のアイラインは、綿棒やチップを使いグラデやぼかしを入れても◎
奥二重さんは、目頭のすみから目じりのすみまでしっかりとしたラインを描いてしまうと、逆に目が小さく見えてしまいます。

そのため、目頭から黒目の上部分をぼかすことで、デカ目効果に期待も◎

一重さん

まぶたの真ん中の粘膜から目頭にかけて、ラインを描いていきましょう。
この時に、一度に描こうとせず、何本か足すように丁寧に描きます。

まぶたの真ん中あたりの粘膜から目じりにラインをつなげるように意識して描き、目じりは釣り目をイメージして上に跳ね上げさせましょう。
跳ね上げさせたラインをさらに長く描くと、デカ目効果にも◎

印象自在♡ペンシルアイライナーの引き方バリエーション

アイライナーを含むメイクセット

ペンシルアイライナー1本で、人に与える印象をガラリと変えることもできますよ。
ペンシルアイライナ―の描き方を変えるだけで、自在なアレンジに応用できるので、アイメイクがマンネリがちな人はぜひ試してくださいね。

猫目

猫目メイクは、キャットラインと呼ばれるラインを描きます。
目じりを短めのラインにし、猫のような瞳に仕上げていきます。

まつ毛の隙間を丁寧に埋めて、目じり側は太めのラインで仕上げましょう。
ラインが均等になるように、隙間を埋めれば完成です。

垂れ目

目じりのラインに沿いながら、ペンシルアイライナーでラインを描いていきしょう。
目じりを太めのラインにすることで、垂れ目効果が倍増しますよ。

また、目じりのラインと下まぶたのラインをペンシルアイライナーでつないでいき、綿棒などでぼかすとより垂れ目効果も◎

切れ長目

目頭にはあまりラインを入れず、黒目の中央辺りから目じりまで細めのラインを描いていきます。
目じり近くで、まぶたから跳ね上げた釣り目ラインを描きましょう。

ラインが均等になるように、まつ毛の隙間を埋めて完成です。

ペンシルアイライナ―でなりたい自分に変身しよう♡

アイライナーをかく女性

ペンシルアイライナー一本で、垂れ目・釣り目・猫目になることができます。
また、自分好みのペンシルアイライナーのカラーを見つけて、個性的にメイクを楽しむこともできますよ。

ペンシルアイライナ―でなりたい自分に変身して、アイメイクをもっと楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る