Search

パウダー派?リキッド派?カバー力が高いファンデーションの選び方

カバー力の低いファンデーションからカバー力の高いファンデーションに変えたい女性

では、カバー力が高いファンデーションの選び方を詳しくみていきましょう。

  1. 脂性肌の方はパウダー
  2. 重い付け心地が苦手な方はリキッド
  3. カバー力重視の方はクリーム

続いて、カバー力が高いファンデーションの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:脂性肌の方はパウダー

皮脂が過剰に分泌されて時間が経つと肌がテカったり、メイクがヨレやすい脂性肌の方は、パウダーファンデーションがおすすめです。
パウダータイプのものは他の種類と比べると、肌への密着力が低く、カバー力が低いものが多いです。

しかし、非常に軽い付け心地でパウダーが皮脂を吸収してくれるので、綺麗な仕上がりを長時間キープすることができますよ。

選び方②:重い付け心地が苦手な方はリキッド

リキッドタイプのものは、他の種類と比べて最も水分量が高く、非常に伸びが良くて付け心地がみずみずしいのが特徴です。
クリームよりは劣るものの、カバー力はそこそこ高いので、クリームのような重い付け心地が苦手な方におすすめですよ。

選び方③:カバー力重視の方はクリーム

クリームタイプのものは、肌への密着度が高く、カバー力は他の種類と比べると断トツに高いです。
そのため、毛穴やニキビなどの気になる部分をきちんと隠したい、付けたてのようなきれいな仕上がりを長持ちさせたいという方は、クリームファンデーションを使うのが一番おすすめですよ。

ただ、厚塗り感が出やすく、いったんメイクが崩れてしまうとメイク直しがしにくいというデメリットもあります。

リピ買い決定♡カバー力が優秀なプチプラファンデーションランキング

カバー力の高いファンデーションを愛用している女性

リキッドファンデーション

5位:ナチュラグラッセ スキントリートメントファンデーション

ナチュラグラッセ スキントリートメントファンデーション
4320円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第5位は、「ナチュラグラッセ スキントリートメントファンデーション」です。
こちらの商品は、まるでフェイスマスクをしているかのように、一日中乾かない薄膜がシミやソバカスをきちんとカバーし、うるおいのあるツヤ肌に整えてくれます。

少量なのに驚くほど非常に伸びが良いのでコスパも抜群です。
また、鉱物油や紫外線吸収剤、アルコール、パラベンなどの余計な成分は一切入っていません。

4位:ロレアルパリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアルパリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
1800円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第4位は、「ロレアルパリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション」です。
こちらの商品は、球状のパウダーが均一になめらかに広がり、肌で呼吸できるほど軽い付け心地なのに、気になる部分はキチンとカバーしてくれます。

厳選された3種類の皮脂吸着成分を配合しているので、汗や皮脂にとても強く、長時間付けていても肌がテカったり、メイクが崩れることはありません。

3位:ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第3位は、「ケイト シークレットスキンメイカーゼロ」です。
こちらの商品は、肌への密着度が高くカバー力がありながらも、薄付きで美しい肌に仕上げることができます。

ワントーンかツートンほど明るい肌に仕上がるので、地肌よりもワントーン暗いものを選ぶと良いですね。
ただ、他のリキッドファンデーションと比べるとテクスチャーが硬めで伸びにくいという声もあります、

2位:メイベリン フィットミーリキッドファンデーション

メイベリン フィットミーリキッドファンデーション
1404円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第2位は、「メイベリン フィットミーリキッドファンデーション」です。
こちらの商品は、非常に軽い付け心地なのに毛穴や色ムラをしっかりとカバーしてくれて、夜までテカリにくいサラサラとした仕上がりが長持ちします。

カラーバリエーションが豊富なので、自分の肌にぴったりなカラーを選びやすいのも嬉しいポイントですね。

1位:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第1位は、「レブロン カラーステイメイクアップ」です。
こちらの商品は、「@cosme」のベストリキッドファンデ第1位に輝いたことがあるほど、プチプラなのにカバー力が高いと定評があります。

皮脂をコントロールし、うるおいを与え続ける処方となっているので、テカリも乾燥も防いでうるおいに満ちた肌が長続きしますよ。

パウダーファンデーション

5位:コフレドール ヌーディカバー ロングキープパクトUV

コフレドール ヌーディカバー ロングキープパクトUV
2630円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第5位は、「コフレドール ヌーディカバー ロングキープパクトUV」です。
こちらの商品は、キメ細かなパウダーが毛穴や色ムラをくまなくカバーし、肌と一体化するように自然と馴染んでいきます。

保湿成分の「水溶性コラーゲン」を配合しているので、パウダーが肌に吸い付くように密着して綺麗に仕上がりますよ。

4位:キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第4位は、「キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション」です。
こちらの商品は、マシュマロのようにふんわりと気になる部分をカバーし、素肌のように肌を美しく仕上げてくれます。

保湿力もあって、皮脂の量を調整してくれる効果もあるので、過剰な皮脂を吸収してテカリやヨレのない美しい肌が一日中続きますよ。

3位:プリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション

プリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション
3980円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第3位は、「プリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション」です。
こちらの商品は、毛穴の凹凸が目立つ肌も、ザラつく小鼻にもするするとしなやかに伸び、気になる部分を自然とカバーしてくれます。

厚塗り感を感じさせず、まるで肌そのものが綺麗になったかのような明るくなめらかな仕上がりに。

2位:インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
4437円

カバー力抜群のパウダータイプのランキングの第2位は、「インテグレート プロフィニッシュファンデーション」です。
こちらの商品は、毛穴や色ムラ、ニキビを自然とカバーしつつ、素肌のように軽やかな透明感を引き出してくれます。

ミネラルファンデーションなのに、時間が経っても肌がくすまないと定評がありますよ。

1位:エスプリーク ピュアスキンパクトUV

エスプリーク ピュアスキンパクトUV
2496円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第1位は、「エスプリーク ピュアスキンパクトUV」です。
こちらの商品は、ふんわりとしたマシュマロのような軽いタッチなのに、毛穴を見せないキメ駒谷かな素肌が一日中持続します。

パウダーはものすごくサラサラしているので、特に脂性肌の方はテカリを抑えてサラサラとした仕上がりが続くのでおすすめです。
また、SPF26/PA++の十分なUVカット効果があるのも嬉しいですね。

クリームファンデーション

3位:キャンメイク クリーミーファンデーションスティック

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック
1730円

プチプラのクリームファンデーションランキングの第3位は、「キャンメイク クリーミーファンデーションスティック」です。
こちらの商品は、なめらかな塗り心地で均一に広がり、厚塗り感がないのに毛穴や色ムラをきちんと隠してくれます。

スティックタイプなので持ち運びにも便利で、ササっと手軽にメイク直しができるのも嬉しいポイントですね。

2位:メディア クリームファンデーション

メディア クリームファンデーション
950円

プチプラのクリームファンデーションランキングの第2位は、「メディア クリームファンデーション」です。
こちらの商品は、保湿成分の「ヒアルロン酸」を配合することで、気になるシミやくすみ、毛穴を隠しながらハリのある肌に仕上げてくれます。

プチプラでありながら保湿力もカバー力も高いと定評があり、塗りたてのような美しい仕上がりが長持ちしますよ。

1位:ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション
2139円

プチプラのクリームファンデーションランキングの第1位は、「ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション」です。
こちらの商品は、「生コラーゲン」に「3Dコラーゲン」を配合することで、みずみずしく透明感に満ちたツヤ肌を長時間キープすることができます。

クリームファンデーションにありがちなベタつきが一切なく、肌に塗り広げた瞬間にサラサラとした質感に変わりますよ。

ヨレない!崩れない!カバー力抜群のデパコスファンデーションランキング

カバー力の高いファンデーションで美しい肌を手に入れた女性

リキッドファンデーション

5位:SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション

SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション
6500円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第5位は、「SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション」です。
こちらの商品は、ブライトカラー処方と3色のパウダーを採用することで、気になる部分をカバーしてツヤのある肌に仕上げてくれます。

濃縮SK-IIピテラを含む「オーラホワイトカクテルL」を配合することで、日中の肌を乾かさずにスキンケアをし、素肌を美しく整えてくれますよ。

4位:アディクション ザ スキンケアファンデーション

アディクション ザ スキンケアファンデーション
4200円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第4位は、「アディクション ザ スキンケアファンデーション」です。
こちらの商品は、10種類ものうるおい美容エッセンスを贅沢に配合することで、まるで美容液をつけた後のようなうるおいのあるツヤ肌に仕上げてくれます。

なめらかで軽いテクスチャーなので、肌の上でスルスルと伸び広がり、肌と一体化したように気になる部分を自然とカバーしてくれますよ。

3位:イプサ リテクスチャリング ファウンデイション

イプサ リテクスチャリング ファウンデイション
4860円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第3位は、「イプサ リテクスチャリング ファウンデイション」です。
こちらの商品は、毛穴や凹凸部分を光で補正することで自然とカバーし、輝くような透明感で素肌そのものが綺麗になったような、ツヤのある肌に仕上げることができます。

スポンジで上から抑えるように塗ることでより透明感が引き出せて良い仕上がりになりますよ。

2位:THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション
4417円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第2位は、「THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」です。
こちらの商品は、植物オイルによるスキンケア効果で肌を整えながら、気になる部分を薄付きでカバーすることができます。

長時間付けていても崩れにくく、ヨレ方も綺麗なのでササっとメイク直ししやすいのも嬉しいポイント。
また、SPF36/PA+++の日焼け止め並みの高いUVカット効果があるので、強い紫外線ダメージから肌をしっかりと守ることができますよ。

1位:エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4220円

カバー力抜群のリキッドのランキングの第1位は、「エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」です。
こちらの商品は、有名口コミサイトの「@cosme」で常に上位にランクインするほど、カバー力と崩れにくさには定評があります。

肌にサラリとすべるように均一に伸びて、肌にピタッとフィットして、ツヤっぽい綺麗な肌に仕上がりますよ。

パウダーファンデーション

5位:セフィーヌ シルクウェットパウダー

セフィーヌ シルクウェットパウダー
3850円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第5位は、「セフィーヌ シルクウェットパウダー」です。
こちらの商品は、軽い付け心地のパウダーが肌に吸い付くように馴染んでいき、気になる部分をカバーしながらふんわりと柔らかな印象の肌に仕上げてくれます。

保湿成分の「ヒアルロン酸」とシルクパウダーの効果によって、仕上がりはしっとりとサラサラし、夜になっても綺麗な仕上がりが続きますよ。

4位:Koh Gen Do グロス フィルム ファンデーション

Koh Gen Do グロス フィルム ファンデーション
4475円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第4位は、「Koh Gen Do グロス フィルム ファンデーション」です。
こちらの商品は、光フィルムで肌をフラットにして、ピタッとパウダーが密着してくれるので、気になる部分はきちんとカバーできるのに素肌っぽい仕上がりを叶えてくれます。

また、ソフトフォーカス効果によって光が拡散されるので、厚塗り感がなくナチュラルにカバーして、程よいツヤ感を引き出すことができますよ。

3位:コスメデコルテ エバークリスタル パウダーファンデーション

コスメデコルテ エバークリスタル パウダーファンデーション
5346円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第3位は、「コスメデコルテ エバークリスタル パウダーファンデーション」です。
こちらの商品は、薄くてしなやかな膜を張ることで、シミやくすみ、色ムラなどのあらゆる肌悩みを美しく自然に隠してくれます。

また、透明感のあるパウダーを配合することで、時間が経ってもテカリやヨレ、粉浮き、毛穴落ちしにくく、美しい仕上がりが長持ちしますよ。

2位:マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
3120円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第2位は、「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」です。
こちらの商品は、美容液を含んでいるようなしっとりとしたパウダーが肌にピタット密着して、気になる部分を一瞬で目立たなくさせつつも素肌っぽく仕上げてくれます。

新開発の繊細な金平糖型のパウダーは、肌を綺麗に見せてくれる光だけに作用するため、透明感のある肌に導いてくれますよ。

1位:ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ

ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ
4320円

カバー力抜群のパウダーのランキングの第1位は、「ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ」です。
こちらの商品は、全く粉っぽくなく重ね塗りしても厚塗り感がないのに、毛穴や色ムラをしっかりと隠してくれます。

ソフトフォーカス効果によって、透明感が引き出されてツヤっぽく仕上がるので、パウダーが良いけれどリキッドのようなツヤ肌に仕上げたいという方におすすめですよ。

クリームファンデーション

3位:ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション

ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション
5400円

デパコスのクリームファンデーションランキングの第3位は、「ルナソル スキンモデリングウォータークリームファンデーション」です。
こちらの商品は、肌そのものを美しく見せて、透明感あふれる自然なツヤ肌に仕上げてくれます。

乳液とクリームの中間のようなテクスチャーで、少量でも顔全体に塗り広げることができ、みずみずしく肌にスッと馴染んでいきますよ。

2位:スック エクストラリッチ クリームファンデーション

スック エクストラリッチ クリームファンデーション
10500円

デパコスのクリームファンデーションランキングの第2位は、「スック エクストラリッチ クリームファンデーション」です。
こちらの商品は、国産の12種類の美容エキスを贅沢に配合することで、たっぷりのうるおいで肌を満たしながら気になる部分をきちんとカバーしてくれます。

パールやラメに頼らずにイキイキしとしたツヤをもたらしてくれるので、使う人それぞれ違ったツヤ感が引き出せて、肌そのものを明るく見せてくれますよ。

1位:RMK ジェルクリーミィファンデーション

RMK ジェルクリーミィファンデーション
4380円

デパコスのクリームファンデーションランキングの第1位は、「RMK ジェルクリーミィファンデーション」です。
こちらの商品は、ジェルのような軽い付け心地で、厚塗り感がないのに気になる部分を隠してくれます。

ツルツルとしたゆで卵のようにツヤ感もあり、皮脂や水にも強いのでいちいちお直しする必要もありません。
また、ワンプッシュで必要な量を取ることができるので、出しすぎて肌に塗りすぎる心配もありませんよ。

厚塗りを防ぐ◎カバー力が高いファンデーションの使い方

カバー力の高いファンデーションを検索する女性

メイクをする時には、厚塗りにならないように薄めに塗ることを心掛けましょう。
まず、ファンデーションは頬や小鼻、おでこなどカバーが必要なところからトントンと軽く叩くように塗っていき、いきなり顔全体に塗らないようにして下さい。

なお、手だけで塗るとムラになりやすく、スポンジだけで塗ると粉浮きしてしまいやすいので、手とスポンジの両方を使ってファンデーションを塗っていきましょう。
最後に、余ったファンデーションを使って顔全体に馴染ませていけば、気になる部分はしっかりカバーできて厚塗り感のない綺麗な仕上がりになりますよ。

ファンデーションと合わせて美肌効果UP♡カバー力が高い下地3選

カバー力の高いファンデーションとあわせてカバー力の高い下地も使っている女性

では、カバー力が高い下地を詳しくみていきましょう。

①:イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー
5996円

「イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー」は、独自の光拡散効果によって光を味方につけ、肌の気になる部分を自然と隠してくれる下地です。
薄付きでなめらかな透明肌に整え、メイクの仕上がりを高めてくれますよ。

また、ジェルのようなトロっとしたテクスチャーなのに、仕上がりはとてもサラサラするのでベタつきもありません。

②:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2399円

「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」は、汗や皮脂に非常に強く、気温や湿度の高い日でも肌がテカったり、ヨレることなく綺麗な仕上がりを長持ちさせてくれる下地です。
皮脂を抱え込みすぎないオイルブロック処方によって、脂性肌の方でも気持ちの良いサラサラ肌を長時間キープすることができますよ。

③:RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N

RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N
2740円

「RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N」は、まるで1枚のフィルターをかけたように気になる部分をカバーしながら、透明感を引き出してくれる下地です。
ソフトフォーカス効果のある大きさや形状の異なる3種類の半透明パウダーをたっぷり配合しているので、肌の凹凸にピタっとフィットして、毛穴が目立たない美しい肌にしてくれます。

また、皮脂吸着力の高いパウダーを配合しているので、皮脂によるヨレや崩れを防いで美しい仕上がりが長持ちしますよ。

カバー力の高いファンデーションで化粧崩れしにくい美しい肌を手に入れましょう!

カバー力の高いファンデーションで化粧崩れしなくなった女性

カバー力の高いものを使えば、毛穴やくすみ、ニキビなどの気になる部分をしっかり隠すことができます。
また、肌にピタッと密着してくれるので、化粧崩れしにくくなっていちいちメイク直しする必要がなくなります。

厚塗り感が出やすいというイメージを持っている方も多いですが、薄付きでしっかりカバーしてくれるものはたくさんありますよ。
これを機に、自分に合ったものを探してみて、化粧崩れしにくい美しい肌を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る