Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【美容賢者監修】アイシャドウチップおすすめ15選!使い方&持ち運びに便利なケース

アイシャドウチップを使ってアイメイクをすると、指でメイクした時と仕上がりが変わるのをご存知ですか?
発色が良くなったり、きれいなグラデーションを作れたりするので、アイシャドウチップを使ったメイクはおすすめです。

今回、コスメコンシェルジュの資格を取得している田中さんにおすすめのアイシャドウチップや、チップの使い方、洗い方をお聞きしました!
ぜひ参考にしてみて下さい。

Large 3985b078a48edfc7cfc83dd6bc247beb
本記事のコメンテーター

アイシャドウチップでメイクの仕上がりに差をつけて♡

アイシャドウチップでメイクされる女性

アイシャドウチップを使うことで、アイメイクの仕上がりに差をつけることが出来ます。
発色の良いアイメイクにしたいときや、グラデーションを作りたいときに、アイシャドウチップがおすすめです。

指で塗るよりも、はっきりしたアイメイクを施すことが出来ます。
最近流行のグラデーションメイクをキレイにするために、アイシャドウチップを活用しましょう。

また、アイシャドウチップは付属していることが多く、別途で買わなくても良い点も便利ですね。

Q. チップでのメイクが与える印象は?

A. しっかりめのアイシャドウ

田中 聡子 さんのコメント
チップだとしっかりアイシャドウが付けられます!
濃く付けたい、ぼかしたいをはっきり演出できるので便利ですね。

また、上まぶただけでなく下まぶた、涙袋もつけやすいのでおすすめです。

<下に続く>

アイシャドウチップの選び方

立てられたアイシャドウチップ

アイシャドウチップは、シリコンタイプやスポンジタイプ、幅広から細長まで、様々な種類があります。
何を基準にアイシャドウチップを選べば良いのか、選び方のコツを3つ紹介するので、参考にして下さい。

①チップの素材

アイシャドウチップは、ウレタン素材とシリコン素材の2種類に分けられます。
自分の表現したいアイメイクに合わせて選んでみましょう。

ふんわりとした印象のアイメイクに仕上げたい場合は、ウレタン素材がおすすめです。
しっかりした印象のアイメイクに仕上げたい場合は、発色良くのせてくれるシリコン素材の方が見栄えが良くなります。

②チップのサイズ

チップのサイズは、どの大きさが良いのかを考えてみましょう。
アイホール全体にムラ無くのせたいなら、大きめのチップが必要です。

逆に、細かくアイシャドウをのせたいなら、細いチップの方が使い勝手が良いですよね。
様々なサイズのチップを使い分けたい時は、1本で2タイプのチップがある商品もあります。

自分のニーズに合わせて、チップのサイズを検討しましょう。

③持ち運びやすさ

アイシャドウチップをどこで使うかを考えてみて下さい。
家で使うだけなら、持ちやすい長めのアイシャドウチップの方が良いでしょう。

しかし、外での化粧直しに使いたい場合は、短めのアイシャドウチップの方が持ち運びがしやすいです。
また、化粧ポーチを汚さないためにも、ケースがついているか、キャップがあるのか、なども判断材料になります。

持ち運びのしやすさにも注目して、アイシャドウチップを選んでみて下さい。

\美容マニア・田中さんの選び方ポイント/

田中 聡子 さんのコメント
太さの違う2種類セットタイプだと、アイライン用とアイホール用に使い分けられるので便利ですよ!

<下に続く>

おすすめのアイシャドウチップ15選

アイシャドウチップとパレット

アイシャドウチップは、様々な種類があります。
ここで、おすすめのアイシャドウチップを15個紹介するので、参考にしてみて下さい。

美容マニア・田中さんおすすめアイシャドウチップ

ロージーローザミニアイシャドウチップ

ロージーローザ ミニアイシャドウチップ(ダブル) 6本入り
308円

こちらは両端にチップがついている便利なタイプ。
また長さがそんなに長くないんで、元々のアイシャドウパレットについていた付属チップが古くなって使えなくなった時もケースにしまうことができます!

6本もあるので洗って乾かしている間もストックが多く、使いまわしやすい商品です。

田中 聡子 さんのコメント
2種類のチップが6本も入ってお手頃価格なのが嬉しいポイントですね。
安いので買いやすく、幅広い年齢層で扱えます。

noel編集部おすすめアイシャドウチップ

①資生堂 アイカラーチップ・太 202

資生堂 アイカラーチップ・太 202
591円

資生堂から出ているアイカラーチップ・太 202がおすすめです。
メイクアップアーティストも愛用している商品なので、使い心地はとても良くなっています。

大きめのアイシャドウチップになっているので、広い範囲に塗りやすいです。
こちらの商品を使うことで、いつもよりも発色の良いアイシャドウを体験できます。

②資生堂 アイカラーチップ・細 201

資生堂 アイカラーチップ・細 201
611円

上で紹介したアイシャドウチップの、細いバージョンである資生堂 アイカラーチップ・細 201があります。
目の際にアイシャドウを入れたい時は、こちらのアイシャドウチップの方がおすすめです。

肌触りが柔らかくて気持ちいいので、一度使うとやめられなくなります。
しっかり作られていて、長く使えるので一本試しに買ってみてはいかがでしょうか。

③チャスティ シリコンチップ ロング 2P

チャスティ シリコンチップ ロング 2P
432円

ラメやジェル、クリームシャドウをよく使う方は、チャスティのシリコンチップがおすすめです。
ピタッと密着してくれるので、ラメの粉飛びを防いでくれます。

また、使った直後なら、ティッシュで拭くだけで簡単にきれいにすることも可能です。
お手入れにあまり時間をかけたくない方は、シリコンチップを試してみて下さい。

④ロージーローザ アイシャドウチップ

ロージーローザ ミニアイシャドウチップ
302円

美容マニアの田中さんもおすすめしていたロージーローザのアイシャドウチップ
こちらは6本入りで500円以下というお手頃価格がおすすめポイントです。

色を多く使い分ける方は特に、安いチップをたくさんもっている方が楽ですよね。
アイシャドウチップ自体が小さめのサイズになっているので、場所も取りません。

また、幅広と細めの2種類のチップが付いているので、使い分けることでアイメイクの幅も広がります。

⑤チャスティ ジョイントメイクチップ

チャスティ ジョイントメイクチップ
378円

「旅行の時にアイシャドウチップをたくさんもっていきたい」という方は、ジョイントメイクチップがおすすめです。
ロケット鉛筆のようにチップを簡単に入れ替えられるので、旅行先でも様々な色のアイシャドウを楽しめます。

幅広のチップが3つに、幅広と細めのチップが両端に付いているチップが1つです。
キャップ付なので、化粧ポーチの中を汚さずに済むことも嬉しいですね。

⑥化粧筆【日本製】 アイカラーチップ 2タイプ

【日本製】 アイカラーチップ 2タイプ
432円

こちらのアイカラーチップは、2タイプのチップがついています。
両方少し細めに作られているので、細めのラインをよく引く方におすすめです。

チップは少し固めなので、ラインは引きやすくなっています。
また、キャップが付いているため、ポーチを汚したり、チップ自体が汚れてしまったりといったことはありません。

⑦コスメアップ 45 アイシャドウチップ

コスメアップ 45 アイシャドウチップ 4個
340円

花柄がかわいい、コスメアップのアイシャドウチップがあります。
細めのスポンジチップになっているので、締め色を入れたいときや、繊細なグラデーションを作りたいときにおすすめです。

パウダータイプのアイシャドウをぼかすのにも適しています。
チップが細く作られているため、無駄な部分にまで色が広がっていくことがありません。

⑧ソフィーナ オーブ アイシャドウチップ 05

ソフィーナ オーブ アイシャドウチップ 05
432円

花王のアイシャドウチップ05が、2タイプのチップを使い分けることができるのでおすすめです。
全体的な長さが短めなので、しまう際に場所をとりません。

2タイプのチップは、両方とも少し小さめに出来ているので、狭い面積にアイシャドウを入れるときに使用して下さい。
目の際や二重幅、目尻の三角ゾーンなどにぴったりです。

⑨BN シリコンアイシャドウチップ SEC-01

BN シリコンアイシャドウチップ SEC-01
432円

シリコンチップが欲しい方は、BNのシリコンアイシャドウチップを試してみて下さい。
短めのチップなのでパレットにも収まり、持ち運びが簡単です。

ティッシュオフしたり、セロハンテープで汚れを取ったり出来るので、スポンジのチップよりも衛生的に扱えます。
チップ自体の大きさは、大きめに出来ているのでまぶた全体に色を置くことも容易です。

⑩貝印 Beセレクション アイシャードブラシ付アイシャドーチップ S 2P

貝印 Beセレクション アイシャードブラシ付アイシャドーチップ S 2P
373円

貝印のブラシ付アイシャドウチップは、1本で2役こなしてくれるアイテムとなっています。
チップもブラシも使ってアイメイクを仕上げていく方は、持ち替える手間を無くしてくれる、こちらのアイテムを使ってみて下さい。

ぼかすことに特化しているので、グラデーションをきれいに見せたいときにおすすめです。

⑪永豊堂 広島熊野筆 アイシャドーチップ

広島熊野筆 アイシャドーチップ
1188円

広島熊野筆のアイシャドウチップは、1000円を超えるアイテムとなっていて、なかなかお試ししにくいかも知れません。
しかし、お値段の高さに見合った、とても良い商品となっています。

肌に当たったときの感触は、他とは比べられないほどに優しくて気持ちよいです。
アイシャドウのノリも良くなるので、気になる方は是非購入してみて下さい。

⑫マキアージュ アイズクリエーター用 チップ

マキアージュ アイズクリエーター用 チップ
521円

マキアージュのアイズクリエーター用チップが、使いやすくておすすめです。
2タイプのチップが付いていて、普通の大きさのものと、一回り小さいものになっています。

細いラインを引くよりも、縦グラデーションををつくる方が得意なチップです。

⑬アクセーヌ アイシャドウチップ S

アクセーヌ アイシャドウチップ S
656円

アクセーヌのアイシャドウチップは、2タイプのチップがあります。
アイホール全体に広げることも、目の際に細く色を置くことも可能です。

長めのチップなので、手でまぶたを隠してしまうこともなく、アイメイクを難なく完成させられるでしょう。

⑭ミニチップ ダブル

ミニチップ(ダブル)
182円

コージー本舗のミニチップが、携帯しやすくておすすめです。
柔らかいスポンジのチップによって、グラデーションを手軽に作ることができます。

⑮【日本製】 シリコンチップ ロング 2本入り

【日本製】 シリコンチップ ロング 2本入り
400円

アイホール全体にアイシャドウを伸ばす用に、こちらのシリコンチップがおすすめです。
少し荒い表面になっていることで、アイシャドウを肌に密着させてくれ、ムラ無く塗れます。

持ち手が長いので色が置きやすいです。
不器用な人でも、はみ出さずに塗れるようになるでしょう。

<下に続く>

アイシャドウチップの基本の使い方をマスター

アイシャドウチップなどのメイク道具

アイシャドウチップの大きさは、面が広いタイプと細長いタイプの2種類あります。
この2タイプをどのように使い分ければ良いのかを紹介していくので、アイメイクの参考にしてみて下さい。

面が広いタイプ

面が広いタイプのチップは、アイホール全体に色を置くときに使用します。
面が広い分、少ない回数で塗り広げられるので、ムラを少なくできるのです。

パレットからアイシャドウを取るときや、アイホールにのせるときは、チップは一方向に動かして下さい。
そうすることで、色ムラを更に押さえられます。

グラデーションを作る際は、面が広いタイプを使うと楽です。
一気に塗れるので、勢いのあるアイメイクに仕上げられます。

細長いタイプ

細長いタイプのアイシャドウチップは、目の際のラインを入れるのに役立ちます。
締め色を目尻に向かって細く入れることで、引き締まった印象のアイメイクが完成しますね。

また、下まぶたにアイシャドウをのせて涙袋を作る際にも、細長いチップが使いやすいです。
色を置く幅を調整しやすいので、何色も使ったグラデーションが簡単に作れます。

他にも、アイシャドウを少しぼかしたい時に、細長いタイプのチップは無駄な場所に塗り広げてしまうことが少ないので、安心です。

美容マニア・田中さん直伝!アイシャドウチップのアイメイク法

アイメイクの手順

①アイホール全体にベースの色を塗る
②ベースより濃い目の色を①の半分の太さに塗る
③1番濃い色を締め色としてアイラインに塗る

\ワンポイントアドバイス/

田中 聡子 さんのコメント
濃い締め色はなるべく細く入れるとハッキリとした印象に!

<下に続く>

どう洗うの?アイシャドウチップのお手入れ方法

陰干しされているアイシャドウチップ

アイシャドウチップは消耗品ですが、きちんとお手入れを行うことで寿命を延ばすことが出来ます。
アイシャドウチップを清潔に保つことも出来るので、正しいお手入れ方法を実践していきましょう。

①中性洗剤で優しく洗う

アイシャドウチップの汚れは、ウレタン素材もシリコン素材も、中性洗剤で落としていきます。
中性洗剤を少量つけて、指の腹を使って推し洗いをしましょう。

チップは繊細なアイテムなので、強い力で洗うと、逆に痛めてしまいます。
優しく、軽く押すようにして、汚れを浮かせていって下さい。

根元までしっかりと洗剤を染みこませることで、洗い残しを軽減させることができます。
チップ全体をくまなく押し洗いしていきましょう。

②水につけて洗剤を落とす

アイシャドウチップに含ませた中性洗剤は、流水で洗い流すことはおすすめしません。
チップへの刺激が大きくなり、傷める原因になってしまいます。

平らなお皿に水を張って、チップの先端を水に浸けましょう。
チップ部分を優しく押すことで、洗剤を流すことができます。

親指、人差し指、中指の3本を使うと、チップを押しやすくなるので、意識してみて下さい。
また、チップを押すときは、チップの形を変形させないよう、形に添った方向に押しましょう。

③水気を切る

洗い終わったアイシャドウチップは、コットンで挟んで、優しく水気を拭き取って下さい。
強くギュッと押さえる必要はありません。

優しく包み込むようにして、軽く水気を切りましょう。
ある程度水気を拭き取れたら、陰干しで完全に乾かしていきます。

コップなどに立てかけておくことで、チップ全体を均一に乾燥させることができますよ。
なるべく風通しの良い所に置くようにしましょう。

Q. チップの正しいお手入れ方法で気を付けることは?

A. 洗うときに揉みすぎない

田中 聡子 さんのコメント
洗う際もみすぎると、チップ自体がもろくなります。
アイシャドウの付きが悪くなるので、優しく水の中でトントンと汚れを落とす程度に優しく洗いましょう。

<下に続く>

持ち運びや保管に便利◎アイシャドウチップケースに収納

アイシャドウチップとアイメイク道具

アイシャドウチップは、色ごとに分ける必要があるので、人によっては大量のチップを抱えることになるでしょう。
大量のチップの持ち運びや保管をする際に、便利なケースをご紹介します。

①メイクパレット

自分だけのメイクパレットを作ることで、アイシャドウチップも収納しやすくなります。
市販のアイシャドウパレットだと、付属のアイシャドウチップしか入らないことがありますよね。

しかし、メイクパレットに自分でアイシャドウなどを詰めると、アイシャドウチップ用のスペースを自分で確保できます。
少し長めのチップでも、メイクパレットの使い方によっては収納できるようになるので便利です。

よく利用する化粧品を一カ所にまとめられて、メイク時間短縮にも繋がるので、是非試してみて下さい。

②ヘアピンケース

ヘアピンケースに自作のメイクパレットを作ってしまうのも1つの手です。
コンパクトにまとまってくれるので、持ち運びもしやすくなります。

色ごとにヘアピンケースを分ければ、アイシャドウチップの管理もやりやすくなりますね。
また、アイシャドウチップだけをヘアピンケースに入れておくこともおすすめです。

サイズ感がピッタリなので、複数個持ち歩きたいときや、袋から出して保管しておきたいときは、ヘアピンケースを利用してみて下さい。

\100均アイテムを使った収納アイテムについて詳しく知りたい方はこちら/
100均アイテムを駆使してコスメを収納!キレイに整理するポイント3つコスメの収納に悩む女子は多い! コスメの収納に悩む女子は意外と多く、結局ポーチなどにまとめて...

<下に続く>

アイシャドウチップでアイメイクを楽しもう!

様々なアイシャドウチップ

自分のニーズにあったアイシャドウチップをもっておくことで、快適にアイメイクを施すことができます。
アイシャドウの発色や密着具合が変わっていき、メイクの仕上がりも良くなるので、自分に合ったアイシャドウチップを探してみましょう。

また、正しいお手入れを行うことでアイシャドウチップの寿命は長くなります。
長く使えるよう、定期的にお手入れをしてあげて下さいね。

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line