Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブリーチなしのアッシュカラーがおすすめの理由

ベッド

アッシュ系カラーはブリーチなしの方がカラーの幅も広く、髪が美しく見えるので断然おすすめ。
ブリーチなしアッシュ系のおすすめの理由をは7つあります。

  1. ツヤ感が出る
  2. 髪が痛みにくい
  3. 透明感がある
  4. 外国人のようにオシャレ
  5. 色落ちしにくい
  6. 落ち着いたトーンで職場もOK
  7. 落ち着いたトーンで大人もOK

理由①:ツヤ感が出る

ブリーチなしでアッシュ系にすると髪が痛みにくいのでツヤ感がキープできす。
アッシュ系は透明感が出るのもあり、髪1本1本にツヤがあるように見えるので光に当たったときも触りたくなる髪に。

理由②:髪が痛みにくい

以前は「アッシュ系=ブリーチ」という図式だったため髪の痛みが気になるところでしたが、最近のカラー剤はとても優秀でブリーチなしでもアッシュ系に染めることができるようになりました。

ブリーチは髪の色素を無理矢理抜くと同時に栄養までを奪うのでかなり髪がパサパサになりますが、ブリーチなしでアッシュ系なら髪の痛みはかなり軽減されます。

理由③:透明感がある

日本人の髪は赤みや黄みが強いのが特徴です。
その赤み黄みを青系の色で打ち消すので髪1本1本に外国人のような透明感が生まれ、光に透けるときれいなのが最大の魅力。

髪を巻くとさらに透明感が強調され、女性らしい雰囲気も演出できます。
同時にアッシュ系ヘアカラーは肌もきれいに魅せてくれますよ。

理由④:外国人のようにオシャレ

ブリーチなしでアッシュ系に染めると外国人のような髪の色になるので、どのようなファッションにもこなれ感が出るのでトレンドも着こなしやすく。
さらにクセ毛のように髪を巻いたり、ハイライトをいれると外国人っぽくなります。

理由⑤:色落ちしにくい

ブリーチすると色落ちがかなり早いのが悩みでしたが、ブリーチなしアッシュ系なら色持ちも持続。
頻繁にカラーしなくてもいいのでコストも削減でき、髪も痛みにくいので大切にできます。

理由⑥:落ち着いたトーンで職場もOK

ブリーチなしでアッシュ系にすると、トーンが落ち着いているので職場やバイト先でもOKの場合が多いのでおすすめです。

トーンが落ち着いていても髪に透明感があるので軽い印象を与え、トレンド感やオシャレ感も外しません。

理由⑦:落ち着いたトーンで大人もOK

トレンドは時に大人には挑戦しにくいものですが、ブリーチなしのアッシュ系ヘアカラーなら落ち着いた印象を与えるので大人でもトライしやすいのが魅力です。

Q. ブリーチなしでもきれいに発色するの?

A. ブルージュカラーは特にきれいな発色!

naoさんのコメント
ブリーチをしなくても発色するのがブルージュカラーの醍醐味!
ダメージ少なめでもカラーできるので、カラーを長期間持続させたり、ツヤをだしたり。

ケアにコストもそこまでかからないのが凄くおすすめです!

ブリーチなしで黒髪からアッシュにできる人気カラー

髪
ブリーチなしで黒髪からアッシュ系ヘアカラーは明るさに限界があり、1回で望む色が入るのは難しい場合も。

そのような時には、ハイライトを入れてアッシュをすると立体感が出て軽い仕上がりになるのでおすすめです。

美容師のおすすめカラー

ブルージュ

\こんな感じ!/

ブルージュヘアー
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
オススメはブルージュのほかにオリージュ(グリーン系のベージュ)も、ブリーチなしで発色が綺麗なので人気です。
ブリーチなしで、綺麗なアッシュにするにはカラー剤にまずこだわることが重要です!

メーカーによっては発色が弱い、髪質に合わないなどがありますので、必ず美容師さんとしっかり相談した上で決めましょう!
基本的にはブリーチをしなくてもアッシュはできますので、髪の毛の安全を最優先にしてもらいたいです。

続いてnoel編集部のおすすめのブリーチなしアッシュ系ヘアカラーを9つご紹介します。
参考にしてくださいね。

  1. アッシュグレー
  2. アッシュグレージュ
  3. ベージュアッシュ
  4. ラベンダーアッシュ
  5. アッシュブラウン
  6. オリーブアッシュ
  7. シルバーアッシュ
  8. スモーキーアッシュ
  9. ブルージュ

noel編集部のおすすめ

カラー①:アッシュグレー

人気のアッシュグレーは定番の人気ヘアカラー。
トーンが暗めなのに透明感があるので髪全体が軽い印象になり、光に当たると1本1本が輝くようなニュアンスに。

さらにハイライトをいれると3D効果で立体感もプラスされ、こなれ感が出ます。
ブリーチなしのアッシュだからこそ、オフィスでもハイライトを楽しめるのがポイントです。

カラー②:グレージュ

トレンドカラーのブルーとグレーが混ざったグレージュは暗めのトーンで黒髪のようにも見えますが、光に当たった時に抜け感があるヘアカラー。

実は、ブリーチなしのグレージュはメンズにも人気のカラーです。
彼とお揃いにヘアカラーにしてもクール。
オフィスや就職活動にも向いているアッシュ系ヘアカラーです。

カラー③ベージュアッシュ

人気の高いベージュアッシュは、日本人の赤みを抑えベージュを入れいるので軽いふんわり感が特徴のモテ系外国人ヘアカラーです。

特にブリーチなしでのベージュアッシュは明るすぎないカラーと透明感でナチュラルな柔らかさが◎
モテカラーなのも頷けます。

ブリーチなしでのベージュアッシュは茶髪にならず、品のある仕上がりになるので大人気のカラーです。
暗めにしても落ち着いた優しい印象になるので大人の女性にもおすすめ。

カラー④:ラベンダーアッシュ

ブルー×ピンクでラベンダーに仕上がるアッシュ系ヘアカラーです。
ピンクが入っているためフェミニンな印象になり、女性らしさを求めている人たちに人気があります。

また年齢が高めの人にはピンクの効果で顔がパッと華やかになり、アンチエイジング効果が期待できますよ。

カラー⑤:アッシュブラウン

赤みを抑えたアッシュブラウンはブリーチなしでもしっとりとした印象のブラウンを感じられる色味に仕上がるので黒髪からでもおすすめ。

アッシュブラウンはナチュラルブラウンより上品な印象になり、ツヤ感も増すので女子力高め。
ハイライトを入れると髪に立体感が出て外国人っぽく仕上がりますよ。

カラー⑥:オリーブアッシュ

グリーン系で赤みを抑えたオリーブアッシュは小麦色の肌でも色白さんでもピッタリ合うアッシュ。
小麦色の肌にオリーブアッシュを入れると、ヘルシーで海が似合うような健康的なイメージに。
黒髪でもきれいに色が入り、軽やかで爽やかな印象になるのでおすすめです。

カラー⑦:シルバーアッシュ

落ち着いた色合いなのにイマドキな印象でこなれ感が出るのがブリーチなしシルバーアッシュ。
日本人特有の色を消し、薄くヴェールがかかったようなグレーでどこか優しい印象が残るのが特徴です。
落ち着いた雰囲気に仕上がるのでさり気ない大人の色気たっぷりに。

カラー⑧:スモーキーアッシュ

アッシュ系の中でもトップレベルの透明感があるのがスモーキーアッシュで、通常のアッシュよりもグレーの量を多くしてスモーキーにしたアッシュ。
透明度の高さが柔らかい質感を与えて、つい触りなくなる髪に。

ブリーチなしでもしっかりと色を感じることができ、髪を束ねた時などに髪1本1本の動きを感じることができます。
ナチュラルな仕上がりになるので学生さんにも人気のヘアカラーです。

カラー⑨:ブルージュ

ブルージュはアッシュ系の中でもブルーが多く入っているヘアカラーで透明感が高く、爽やかな印象を演出。
さらにブルーがクールな印象も与えてくれるので夏はどこか涼しげ。

色白さんはさらに肌にも透明感をもたらしてくれますよ。
ブリーチなしの方が自然な透明感とツヤ感も出るので断然おすすめです。

レングス別!ブリーチなしのアッシュのヘアスタイル

好きな人を忘れる方法として友人に宣言する女性

ブリーチなしアッシュ系ヘアカラーはこんなにもヘアスタイルが魅力的に!

ショートヘア

活動的なイメージで時にチラッと魅せるセクシーさが魅力的。

美容師おすすめスタイル:動きのあるショートヘア

\こんな感じ!/
ブルージュのショートヘア
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ブリーチなしでも動きを出して立体的に見せる事で柔らかく見えます。

\ここから編集部のおすすめ/

スタイル①:ストレートショートボブ

定番のストレートヘアもブリーチなしアッシュ系ヘアカラー重くなりすぎず、軽ろやかな印象を与えます。

活動的なイメージのショートヘアでもベージュ系やブラウン系アッシュにすると柔らかさが出て、女性らしい優しい印象に。
ハイライトを入れると、ショートに動きが出ておしゃれな印象になるのでおすすめです。

スタイル②:潔いハンサムショート

ブリーチなしアッシュ系ヘアカラーだからこそ表現できるクールさを強調した潔いハンサムショートは逆にセクシーな魅力を香らせます。

分け目をあいまいにするとさらにセクシー。
ダークトーンのグルー系やブルージュなどがおすすめです。

スタイル③:ショートウルフ

ショートヘアのマッシュウルフは大人っぽさとカジュアルさが絶妙なバランスでショートの中でも女性らしさが際立つヘアスタイルです。

ウルフは毛先に動きが出るヘアスタイルなのでブリーチなしアッシュ系ヘアカラーを活かしてくれ、髪1本1本の存在感を引き出してくれます。

ボブヘア

芸能人にも多いボブスタイルはもはや定番中の定番。

美容師おすすめスタイル:外ハネボブ

\こんな感じ!/

外ハネボブ
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ブルージュ特有のツヤをいかしてストレートアイロンで毛先だけ動かすスタイルがオススメ。

\ここから編集部のおすすめ/

スタイル①:外ハネレイヤースタイル

上はふんわりと自然に、毛先だけ軽く外ハネにするヘアスタイルは無造作に巻くのがコツ。
毛先はツヤ感のあるスタイリング剤で髪に潤いを与えてパサパサした感じがないようにしましょう。
甘すぎない印象でカジュアルなファッションにも最適です。

スタイル②:上品アレンジスタイル

へアイロンで丁寧に全体を巻き、クセをつけるのがポイント。
上のみをルーズに編み込むと品の良い女の子風に仕上がります。
ハイライトが入っているとヘアアレンジでも髪の質感を1本1本感じられ、さらにかわいく。

スタイル③:ストレートボブ

レイヤーを入れないストレートボブでもブリーチなしアッシュ系ヘアカラーなら重たささえ感じず、おしゃれにきまります。
学生さんやあまりトレンドに流されない大人にも最適。

ミディアムヘア

かわいい&ナチュラルな印象が残るミディアムは女の子っぽさを活かしたい人に向いているヘアスタイルです。

美容師おすすめスタイル:ウェーブヘア

\こんな感じ!/
ウェーブヘア
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
表面だけ動きをつけて。
シンプルなヘアスタイルとアッシュは相性が良いです!

\ここから編集部のおすすめ/

スタイル①:外国人風ナチュラル

ブリーチなしのアッシュでもここまで明るくすると光に当たらなくても1本1本に動きを感じ取ることができます。

ブリーチなしハイライトでさらに立体感を出すとこなれ感が増しますよ。
毛先をヘアアイロンで軽く巻いて動きをつけることで髪の透明感がよりよくわかるヘアスタイルです。

スタイル②:ふんわりストレート

ブリーチなしのアッシュ系だからこそ自然な透明感が出て、ストレートヘアでも軽くふんわりしたニュアンスが演出できます。
髪が柔らかそうで触りたくなりますね。

スタイル③:アンニュイなレイヤー

ブリーチなしアッシュ系のスモーキーグレーなら就職活動にもバッチリです。
レイヤーを入れることで髪の透明感がより強調されてダークカラーでも軽さを演出できるので就職活動中でもプライベートのおしゃれは楽しめますよ。

スタイル③:内巻きカールでエレガンス

毛先だけを大きく内巻きにカールさせることでエレガンスな雰囲気になります。
緩いカールが上品さを出してくれるのでモテヘアとして人気。
ブリーチなしのアッシュ系ならではの毛先の光による透け感がきれいです。

ロングヘア

女性らしさを最大限に活かすならロングヘアがおすすめ。
ブリーチなしのアッシュ系のヘアカラーが細部にまで魅力を発揮します。

美容師おすすめスタイル:巻き髪ロング

\こんな感じ!/
まき髪ロング
提供:@munico_nao

naoさんのコメント
明るめのアッシュベージュは柔らかい印象になり、ロングの巻き髪と相性抜群です!

\ここから編集部のおすすめ/

スタイル①:ゆるふわウエーブ

ブリーチなしでオリーブアッシュを使ったロングヘアスタイルです。
太めのヘアアイロンでゆるふわ風に軽く巻いただけなのに、アッシュが髪の軽さを演出しているのでクセ毛のような自然な仕上がり。

スタイル②:アンニュイにアレンジ

ブリーチなしのアッシュで透明感が出ているので髪をまとめても髪1本1本に存在感があり、ヘアアレンジをよりかわいく魅せることができます。

ヘアアイロンで軽く巻いてから編み込みを。
夏は髪を軽くまとめるだけでアンニュイな雰囲気が出てオシャレです。

スタイル③:マッシュウルフ

ロングヘアのマッシュウルフはかっこいいとセクシーが同時に叶うヘアスタイルで、。ブリーチなしのアッシュ系ヘアカラーでグラデーションにすると髪1本1本の動きが繊細に。

無造作な感じが強調されてセクシーな印象に。
大人女性を演出したい人におすすめのヘアスタイルです。

ブリーチなしでアッシュにできる市販のおすすめヘアカラー剤

ブリーチなしの赤髪におすすめのヘアカラー剤

どうしてもヘアサロンに行けない時には市販のヘアカラー剤でもブリーチなしアッシュ系ヘアカラーが楽しめます。

おすすめ①:リーゼ 泡カラー ダークネイビー

リーゼ 泡カラー ダークネイビー 108ml 【医薬部外品】
600円

「リーゼ泡カラー」シリーズはヨーロッパの女性をイメージしてつくられたブリーチなしヘアカラーで各色ともに人気の商品です。
トレンドカラーはもちろん、外国人風なイメージのカラーが豊富でアッシュ系カラーも充実しています。

クールにきめたい人はダークネイビーがおすすめです。
一見、黒っぽく見えますが光によって髪が透き通るので美しい仕上がりに。
シルクエッセンスやローヤルゼリーエキスも配合されて仕上がりの髪もしっとり。

おすすめ②:ホーユー ビューティーラボ ミルキィヘアカラー スイートアッシュ

ホーユー ビューティーラボ ミルキィヘアカラー (スイートアッシュ) 1剤40g+2剤80mL+PHC8mL+美容液5mL [医薬部外品]
592円

ブリーチなしアッシュ系ヘアカラーでもスイートさや女の子らしさを残したい人におすすめなのが「ビューティーラボ ミルキィヘアカラー」のスイートアッシュです。

赤みを抑えた上品な濃厚なブラウンがスイートさを演出し、女子力高めに仕上がります。
しっとり成分ローズ水とハチミツ配合で髪みツヤ。

おすすめ③:ロレアル パリ フェリア 3Dカラー 81 パールアッシュ

ロレアル パリ フェリア 3Dカラー 81 パールアッシュ 【HTRC5.1】
874円

世界の「ロレアルパリ フェリア 3Dカラー」はプロのカラーリストも認める市販のカラー剤で、色持ちが良いと評判です。

特にパールアッシュはパールのように輝くツヤ感と赤みを抑えたブラウンでブリーチなしアッシュでも外国人のような髪に仕上がります。
キャンデリラワックスやコラーゲンで髪1本1本を保護してツヤを出してくれます。

おすすめ④:リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ

リーゼプリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ
600円

「リーゼ泡カラー」シリーズは人気のブリーチなしアッシュ系ヘアカラーできれいに染まると評判です。
濃密な泡が髪を包み込むから初心者でも簡単にムラなく染まり、仕上がりがきれい。
ニューヨークアッシュは人気色で自然な明るさに。

おすすめ⑤:LUCIDO-L ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ

【まとめ買い】LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー #クラシックミルクティ×2個パック(医薬部外品)
1182円

ブリーチなしアッシュ系でもグレーやブルーが強すぎないベージュよりが好きな人におすすめなのが「LUCIDO-L ミルクジャムヘアカラー 」シリーズです。

柔らかい優しいニュアンスのカラーが揃っていて、中でもクラシックミルクティはアッシュに近い色味でしっかり赤みを抑えかわいく仕上がります。

\市販のヘアカラーを詳しく見たい方はこちら/
市販カラーリングシャンプーおすすめ10選&美容師直伝ヘアカラーを長持ちさせるコツカラーリングシャンプーでキレイなカラーが長持ち♡ カラーリングシャンプーは、カラーケアシャンプ...

市販のヘアカラー剤でブリーチなしでアッシュに染めるときの注意点

驚く
市販のヘアカラー剤はセルフなので気をつけるべき点が5つあります。
肌や髪をいたわりながらかわいいアッシュ系にしましょう。

  1. 肌や頭皮への刺激を確認
  2. 生理中は避ける
  3. 頭皮を保護
  4. ケープをする
  5. 乾いた髪に塗布する

注意点①:肌や頭皮への刺激を確認

市販のカラー剤は簡単に染めることができるため、強い薬剤を使用しています。
そのため、人によっては刺激が強くかぶれたりすることも。

まずはパッチテストを行いましょう。
市販のカラー剤を使用する際には、肌に触れる生え際部分にクリームやワセリンをつけておくと安心です。

注意点②:生理中は避ける

生理中の肌は思っている以上にデリケートになっています。
そのため、いつもは刺激を感じなくても生理中は敏感に反応することも。
生理中は避けるようにしましょう。

注意点③:頭皮を保護

その人の体質によってはヘアカラーをしている時に頭皮に刺激を感じて痛みを伴うことも。
そのような場合にはヘアカラーをする前に頭皮をオイルなどで保護しましょう。

注意点④:ケープをする

万が一、液だれしてしまった場合、せっかくの服が台無しになる可能性があります。
服が汚れるのは見たくないですよね。
市販のヘアカラー剤を使用する時にはケープをするか、汚してもOKな服を着用するようにしましょう。

注意点⑤:乾いた髪に塗布する

市販のカラー剤を使用する時には乾いた髪に塗布すること。
塗れている髪に付けると液だれしてしまう可能性が高く、肌荒れしたり、目に入ってしまう危険もあります。

お風呂でついでにとう考えは非常に危険です。
必ず乾いた髪で市販のカラー剤を使用しましょう。

\髪の長さに合わせて薬の量を決めよう!/

naoさんのコメント
コーミングをしてムラをなくし、髪の長さに合わせて薬の量を変えましょう。
薬の量は多すぎると痛む、明るくなりすぎる場合があります。

少なすぎても髪に薬が浸透せずにムラになるので、手早く綺麗に塗るのが大切です。
そして放置時間もかならず記載してある時間通りに!

やっぱり安全に綺麗に染めたい方は、サロンで染めることをオススメします。

ブリーチなしのアッシュ系カラーの色もちを保つ方法

ダイソーのバスタオルを使ってみる

かわいいアッシュ系カラーはできるだけ長持ちさせたいですよね。
そこで、美容師さんにカラーを長く持たせるコツをお聞きしました!

\ヘアケアを怠らないで!/

naoさんのコメント
ケアを怠らないことはやはり重要です!
ダメージしている髪は、色を保つ力が少ないので、トリートメントで補って上げる事で色持ちにも繋がります。

他には、ブルーの色素の入ったカラーシャンプーを使うことで退色を落ち着かせることができます。

続いて、詳しくヘアケアを見ていきましょう!
ぜひ、実践して透明感のある髪を長く楽しんでくださいね。

  1. ドアイヤーで乾かす
  2. ヘアカラー直後はトリートメントをする
  3. ヘアカラー当日はシャンプーしない
  4. カラーキープシャンプーを使う
  5. アウトバストリートメントで潤いキープ

方法①:ドアイヤーで乾かす

シャンプーした後、ドライヤーで乾かさずに寝てしまう人がけっこういます。
しかし、濡れた髪はキューティクルが開いた状態で髪の栄養はもちろんのこと、せっかくのアッシュ系ヘアカラーも流れてしまい色落ちの原因に。

シャンプー後は毎回しっかりと乾かし、最後の冷風でキューティクルを締めてあげてアッシュ系ヘアカラーを長持ちさせましょう。

方法②:ヘアカラー直後はトリートメントをする

カラーを入れた直後はかなり髪がデリケートな状態でダメージを受けやすくなっています。
放置すると痛んでしまいパサパサになり、せっかくのアッシュ系ヘアカラーのツヤ感も半減。
髪が痛むとカラーも抜けやすくなってしまいます。

市販ヘアカラー剤にはトリートメントがセットで付いているものもあります。
カラー直後はしっかりと潤いや栄養を与えるトリートメントをしましょう。

方法③:ヘアカラー当日はシャンプーしない

ヘアカラーをしてトリートメントをしたらその日はそのままシャンプーをせずに過ごしましょう。
ヘアカラーをした日はアッシュ系のカラーの染料が髪に定着していないため、シャンプーをしてしまうとせっかく入れたアッシュ系のカラーが抜けてしまいます。

シャンプーは翌日からするときれいに入ったアッシュ系ヘアカラーを長く楽しめますよ。
プロ曰く、できたら2日間シャンプーしないとさらに発色が守られるそう。

方法④:カラーキープシャンプーを使う

カラーキープシャンプーは、シャンプーの中に染料が配合されていてるため、髪へ浸透してカラーが保てる優れものです。
カラーキープシャンプーにはいくつか色がありますが、アッシュ系カラーはシルバーを使用しましょう。

また、カラーキープトリートメントもあるのでセットで使用するとさらにアッシュ系ヘアカラーが長持ちしてきれいな色が楽しめます。

方法⑤:アウトバストリートメントで潤いキープ

髪が痛むとキューティクルが剥がれてしまうため、カラーの持ちが悪くなります。
そこで、アウトバストリートメントで潤いをしっかりと閉じ込めましょう。
ツヤも出てアッシュ系カラーの透明感が一層際立ちますよ。

透明感のあるブリーチなしアッシュ系で旬を手に入れよう♡

髪をなびかせる女性

ブリーチなしのアッシュ系カラーの方が断然イメージの幅が広がりますね。
大人っぽく、かわいく、セクシーに、エレガンスに、クールに、就職活動になど、いろいろな変化に対応できるのが魅力です。

市販もきれいなアッシュ系ヘアカラーが揃っているので、まずは試してみるのもあり。
ブリーチなしアッシュ系ヘアカラーで透明感のあるツヤ髪で髪1本1本を美しく魅せて。

提供:@munico_nao

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る