Search

渡辺直美さんのプロフィール

セリアの鏡でメイク

渡辺直美さんは1987年10月23日生まれです。
出生は台湾ですが、両親の離婚をきっかけに茨城県で育ちます。

中学卒業までは痩せていて、父親が日本人で母親が台湾人のハーフであることから、モテていたというエピソードも。
血液型はA型で、身長は157cm、2007年にピンの芸人としてデビューを果たします。

2008年1月にビヨンセの物真似を始めたことをきっかけに大ブレイク。
以降、笑っていいともの14代目いいとも青年隊として活躍したことにより、一気に渡辺直美の認知度が高くなりました。

そして、日本人のインスタグラムのフォロワー数は堂々の1位を誇り、その数は820万人以上です。
渡辺直美さんのインスタが人気な理由に、写真が綺麗なことと、他の芸人さんとのショットが見られることが挙げられるでしょう。

海外でも人気な渡辺直美さんは、ブレイク前から自身でメイクを行っていました。
今でも自身でメイクを行い、プロ顔負けの腕前を動画で披露しています。

渡辺直美風メイクで重要視するべき4つのポイント

エクセルのアイシャドウでメイクを楽しもう

渡辺直美さんのメイクは一見派手に見えますが、メイクにおける工程は日常のメイクでも取り入れやすいです。
また、渡辺直美は肌が綺麗という声も多く、メイクを真似したがる女性が多くいますよ。

そこで、渡辺直美風メイクで、重要視したいポイントをまとめました。

  1. エスティ―ローダで保湿を
  2. チークはリップと同系色をえらぶ
  3. ファンデーションは薄付きに
  4. アイラインは大胆に跳ね上げさせる

以下に、それぞれの詳細を紹介します。

エスティ―ローダで保湿を

渡辺直美さんは、保湿系の基礎化粧品をエスティローダで揃えています。
1967年に日本に支社を置いたエスティローダは、主に30代に人気の高い商品です。

エスティ―ローダは渡辺直美さんが使用していることから、30代以外の若い年齢層にも人気がありますよ。
そして、渡辺直美さんは素手でスキンケアを行っています。

手のひらで化粧水を人肌程度に温め、丁寧にスキンケアを行いましょう。
渡辺直美さんのようなきれいな素肌を取り入れたい人は、基礎化粧品をエスティローダに変え、素手で丁寧にスキンケアを行ってみてはいかがでしょうか?

美しいメイクは、美しい素肌が鉄則ですね。

チークはリップと同系色をえらぶ

渡辺直美さんは、リップと同系色のチークを選んでいます。
赤のリップを使用するときは、MACのモダンマンダリンを使用していますよ。

そして、渡辺直美さんはチークを乗せた後に、ファンデーションで色を調整します。
チークとリップのカラーがちぐはぐでは、顔の統一感がなくなってしまうので、メイク初心者の人は是非参考にしてくださいね。

目の下あたりから頬にかけてふんわりとチークをのせ、リップと同系色のチークカラーをチョイスすることで、渡辺直美風メイクが完成しますよ。

ファンデーションは薄付きに

渡辺直美さんの素肌のような肌作りは、セフィーヌシルクウェットパウダーファンデーションで仕込まれています。
この商品は渡辺直美さんが動画内で紹介され、多くの女性が今注目をしていますよ。

薄付きでありながら、毛穴やくすみをしっかりとカバーするので、肌に負担が掛かりません。
また、朝の時短メイクにもお勧めですよ。

渡辺直美さんは丁寧にスキンケアを行ってから、ファンデーションをスポンジで優しく乗せていきます。
少量のファンデーションをスポンジで伸ばしていき、薄付きにさせることが渡辺直美風メイクのポイントです。

アイラインは大胆に跳ね上げさせる

渡辺直美さんと言えば、大きく跳ね上げたアイラインが魅力的ですね。
アイラインはドーリーウインクのリキッドアイライナーを愛用しています。

普段のメイクではブラックを使用し、目じりのぎりぎりのラインまでラインを引いてから跳ね上げさせています。
目の幅を活かしてラインを引くことで、デカ目効果もありますよ。

渡辺直美さんのようなアイメイクに憧れる人は、このアイライナーの描き方を覚えておくと良いでしょう。

渡辺直美のメイク術

保湿下地を使ったメイク

渡辺直美さんのメイクテクを真似て、今日から可愛らしいメイクを楽しみませんか?
以下に、渡辺直美さんが行っているメイクの手順を紹介します。

スキンケア

先ほど紹介したように、渡辺直美さんの基礎化粧品はエスティローダです。
メイク前にきちんと保湿を行い、肌の調子を整えています。

顔全体にまんべんなく、ゆっくりと基礎化粧品を浸透させていきましょう。
ちなみに渡辺直美さんは、素手でスキンケアを行っていますよ。

ベースメイク

渡辺直美さんのファンデーションは、セフィーヌシルクウェットパウダーです。
その使用感は「他の固形パウダーと比べて、粒子が細かくて薄付きなのにしっかりカバーしてくれる」と絶賛していますよ。

また、渡辺直美さんは汗っかきでファンデーションがよれるそうですが、セフィーヌに変えてからはその悩みから解放されたそうです。
渡辺直美さんのように素肌のような肌になりたいなら、セフィーヌシルクウェットパウダーを試してみてはいかがでしょうか?

メイク直しをしなくとも、よれずに長時間カバーしてくれると太鼓判です。

アイシャドウ

渡辺直美さんの目元は、ラメがとても美しいですよね。
このラメは、MACのプレストピグメントエンライトニングシルバーを使用していますが、残念なことにもう廃盤になっています。

MACのプレストピグメントエンライトニングシルバーをベースに使用し、アイシャドウはLUNASOLのスターシャワーアイズを乗せていきます。
渡辺直美さんは、これ1つで完璧なグラデができると絶賛していますよ。

グラデ作りに奮闘している人は、渡辺直美さんのテクを参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、渡辺直美さんはアイシャドウは指で塗るというこだわりを持っているそうです。

アイライン

渡辺直美さんと言えば、釣り目風の跳ね上げた目元が印象的ですね。
目の幅いっぱいにアイラインを引き、目じりは下げ気味にラインを伸ばします。

その後、下げ気味のラインに釣り目風に跳ね上げラインをプラスします。
二重を活かしながらラインを引くことがポイントになりますよ。

つけまつげ

渡辺直美さんのふさふさなまつ毛は、ドーリーウィンクのNo.2 SWEET GIRLYを使用しています。
自分の目の形に合わせて、両端を丁寧にカットしましょう。

また、つけまのりはディーアップを使用していますよ。
風が吹いてもつけまつげが取れることがないと、大絶賛しています。

チーク

渡辺直美さんのチークは、全体的にピンク味を帯びています。
チークのメイク方法は、いったん濃く塗りファンデーションでぼかしていますよ。

ファンデーションでぼかすことで、ナチュラルなピンク味を演出することができるそうです。
チークが苦手な人は、このメイク方法を試してみてくださいね。

そして、チークを塗る際はリップと同系色にすることで、顔全体に統一感が出ますよ。

リップメイク

渡辺直美さんのリップメイクは、赤が印象的ですね。
使用しているリップは、イヴ・サンローランのタトワージュクチュールです。

動画内では「落ちないから!」と絶賛しています。
渡辺直美さんはベタ塗で、数回に分けて塗っていますよ。

渡辺直美愛用のメイクコスメ&メイク道具

ナーズリップその他

渡辺直美さんは、メイク用品を大切に扱っています。
そのため、使用しているメイク用品はどれも長期に渡り愛用していますよ。

そこで、渡辺直美さんが愛用しているメイク用品を14個紹介します。

  1. 化粧水
  2. ファンデーション
  3. スポンジ
  4. アイシャドウ①
  5. アイシャドウ②
  6. アイブロウ
  7. 眉マスカラ
  8. アイライン
  9. マスカラ
  10. チーク
  11. つけまつげ
  12. つけまのり
  13. リップ
  14. クレンジング

以下に商品名を詳細に紹介していきます。

化粧水

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション
8780円

渡辺直美さんは、メイクの前に丹念に保湿を行います。
その際に使用している商品は、エスティローダのマイクロエッセンスローションです。

基礎化粧品の中では割高ではありますが、肌の調子を整え、メイク映えを良くしますよ。
30代以降の使用率が目立ちますが、渡辺直美さんが愛用していることで若い女性にも人気沸騰中です。

ファンデーション

セフィーヌ シルクウェットパウダー
4000円

渡辺直美さんが薄付きなのに崩れないと絶賛しているセリーヌのシルクウェットパウダーは、肌のトーンが明るくなり隠したい赤みやくすみをカバーします。
そのカバー力はとても強く、メイク直しがいらない程だそうですよ。

渡辺直美さんのように、美しい素肌のような肌に仕上げたい人は、セリーヌのシルクウェットパウダーを試してみてはいかがでしょうか。
渡辺直美さんの使用している型番は、#OC110です。

スポンジ

ビューティブレンダー オリジナル
2320円

ビューティーブレンダーは、その使用感の良さから愛用者が多数います。
渡辺直美さんもその中の一人で、ビューティーブレンダーでメイクを行っている動画も出ていますよ。

ベースメイク作りに必須のスポンジは、ビューティーブレンダーを試してみてはいかがでしょうか。
SNSでは、ビューティブレンダーを使用するとベースメイクがよれないと大反響ですよ。

アイシャドウ①

ルナソル スターシャワーアイズ05
5400円

渡辺直美さんが「これ一つあればグラデーションメイクが完璧」と、動画内で大絶賛しています。
そのアイシャドウはLUNASOLのSTAR SHOWER EYES 05です。

自然なグラデ―ションが、上級メイクを思わせますよ。
渡辺直美さんは、左上のオレンジをアイホール全体に乗せ、その後に右上と右下のブラウンで、ナチュラルなグラデーションアイメイクをしています。

アイシャドウ②

ライムクライム EYESHADOW
8600円

渡辺直美さんが愛用しているメイク用品、アイシャドウの2つ目はライムクライムのアイシャドウパレットです。
1つ持っていれば、さまざまなカラーを楽しむことができますよ。

渡辺直美さんのような、きらきらとした目元を作りたい人にお勧めのアイシャドウパレットです
アイメイクの幅を広げたい人にもお勧めですよ。

アイブロウ

インテグレート ビューティートリック アイブロー
949円

渡辺直美さんのアイブロウは、資生堂インテグレートのアイブロー&ノーズシャドです。
こちらは残念ながら生産終了していますが、インテグレートビューティトリックアイブロウが代替できますよ。

一番濃いブラウンを眉の隙間に埋めていき、眉頭は塗らないのが渡辺直美さん流のアイブロウメイクです。

眉マスカラ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ
655円

渡辺直美さんが愛用している眉マスカラは、ヘビーローテーションのキスミーカラーリングアイブロウです。
暗めの髪色とは関係なく、金に近いカラーを使用し、垢ぬけた印象を作り出していますよ。

眉と髪色は同系色よりも、髪色に関係なく明るくすることで、渡辺直美さんのような垢ぬけた表情になれちゃいます。

アイライン

ドーリーウインク リキッドアイライナー
1037円

渡辺直美さんの跳ね上げラインは、ドーリーウィンクのアイライナーで作られています。
このアイライナーは、たまたま購入したそうですが、黒と間違えてブラウンを購入してしまったそうです。

ですが、結果的にブラウンが良かったそうで、愛用コスメの仲間入りを果たしていますよ。

マスカラ

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロング
1400円

渡辺直美さんは、つけまつげを付ける前にデジャヴのファイバーウィッグウルトラロングを塗ります。
まつ毛に負担が掛かってしまうため、ささっと塗って終わりにしているそうですよ。

つけまつげに絡むため、渡辺直美さんはビューラーを使用していません。

チーク

マック(MAC) パウダー ブラッシュ #MODERN MANDARIN
4900円

渡辺直美さんのふわっとした頬は、MACのモダンマンダリンで作られています。
先ほど紹介した、先に濃くチークを塗りその上からファンデーションで馴染ませるのが、渡辺直美流です。

オレンジ系のチークは赤リップやブラウンとの相性が良く、長く愛用していますよ。

つけまつげ

ドーリーウインク アイラッシュ
908円

渡辺直美さんのふさふさなまつ毛は、益若つばささんがプロデュースしているドーリーウィンクのスゥイートガーリーで作られています。
自分の目の大きさに合わせて両端をカットし、自然なまつ毛を演出していますよ。

両端をカットすることで、目元につけまつげの端が当たらず、痛い思いをしないで済むそうです。

つけまのり

ディーアップ アイラッシュフィクサー
810円

渡辺直美さんが大絶賛しているつけま典は、ディーアップの商品です。
風が吹いても、付けまつ毛がとれることがないと、動画内で絶賛していますよ。

つけまつげを強力にキープしたい人は、是非試してみてはいかがでしょうか?

リップ

【イヴサンローラン】タトワージュ クチュール
3800円

渡辺直美さんの愛用リップは、イヴサンローランのタトワージュクチュールです。
存在感溢れる真っ赤なリップですが、全く落ちないと絶賛しています。

まるでタトゥーのように美しく唇が染まるので、長時間メイクでもストレスを感じませんよ。

クレンジング

Vecteana(ベクティーナ) クリアクレンジング
3773円

しっかりメイクには、しっかりクレンジングが鉄則です。
お肌のためにも、しっかりとクレンジングを行いましょう。

渡辺直美さんは、ベクティーナのクリアクレンジングで、しっかりとメイクを落としています。
3プッシュ程度を手に取り馴染ませ、丁寧にメイクを落としていますよ。

渡辺直美風メイクで個性的なメイクを楽しもう

100均の美容系メイク用品

渡辺直美さんのメイクは一見個性的に見えますが、きちんとメイクの工程を行っているため、プロ顔負けのメイク方法ですね。
渡辺直美風メイクをファッションの一部とするも良いですし、その日の気分に合わせてメイクを取り入れても良いでしょう。

渡辺直美さんのようなキラキラとしたメイクで、周りの友達と差をつけてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る