Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

100均タイマーのおすすめ20選!音量調整&無音化などの改造方法も

キッチンタイマーは料理をするときに、あると便利なアイテムの1つです。
いろいろなデザインのキッチンタイマーがあり、どれを買おうか悩むことも多いでしょう。

100均にもさまざまなキッチンタイマーは販売されています。
今回は、100均で販売されているおすすめのキッチンタイマーを紹介しましょう。

あわせて、キッチンタイマーを使うメリット、活用術、リメイク術なども紹介します。

Large debby hudson sto4ziy5g7a unsplash  1

100均キッチンタイマーを選ぶときのポイント

100均で売られているキッチンタイマー

100均でキッチンタイマーをえらぶとき、どんなことに注意して選んだらいいのでしょうか?
100均キッチンタイマーを選ぶポイントを紹介します。

  1. 使用目的
  2. 機能
  3. マグネット付き

①使用目的

キッチンタイマーは料理をするときに使うことが多いですが、それ以外の場面でも活躍してくれます。
例えば、10分以内に問題を解きたいときにタイマーを設定するのに使ったり。

使用目的によって、タイマーにあると便利な機能などが変わってきます。
料理をするときに使うなら、リセット機能があると便利です。

リセット機能が無いキッチンタイマーは、2つのボタンを同時に押さないといけないことがあります。
料理中に、2つのボタンを押すのは面倒ですよね。

リセット機能があれば、すぐに時間をリセットすることができます。
持ち運びするなら、誤操作しないようにオンとオフのスイッチが付いたもの選ぶといいでしょう。

移動中に勝手にアラーム音がなってしまうと、周りに迷惑をかけることになります。

②機能

100均と聞くとシンプルなキッチンタイマーを思い浮かべますよね。
しかし、最近は機能性に優れた商品も出てきています。

リセット機能が付いたキッチンタイマーや、カウントアップしてくれるキッチンタイマーも。
自分がキッチンタイマーに求める機能は何かを考え、必要な機能が付いたキッチンタイマーを選びましょう。

③マグネット付き

キッチンで利用するなら、マグネット付きのキッチンタイマーが便利です。
レンジフードや冷蔵庫に貼り付けることができるので、置き場所に困りません。

小さいサイズのキッチンタイマーもありますが、料理中は邪魔になりがちです。
保管場所にも悩み、どこにしまったか忘れてしまうこともあるでしょう。

マグネット付きのキッチンタイマーは、そんな悩みを解決してくれますよ。

<下に続く>

100均のおすすめキッチンタイマー11選【ダイソー編】

100均キッチンタイマーを使って料理をする人
100均のダイソーにはどんなキッチンタイマーがあるのでしょうか?
100均のおすすめキッチンタイマー、ダイソー編を紹介します。

①レシピが立てられるキッチンタイマー

レシピスタンドと、タイマーが1つになった100均キッチンタイマーです。
クリップタイプで、レシピカードを挟んで置いておくことができます。

料理本を挟むことはできませんが、薄手の本なら開いたページが開かないように固定しておくことができますよ。
レシピを見ながら時間設定もできるので、とても便利です。

パープルやピンクなどの可愛いカラーリングと、音楽プレーヤーのようなおしゃれなデザインが素敵ですよ。
メモスタンドとして使うこともできるので、勉強用にもおすすめです。

②ボタンが大きいキッチンタイマー

大きなボタンが付いていて操作がしやすい100均キッチンタイマーです。
電源のオンオフボタンはなく、電池を入れると電源がオンになります。

おしゃれなデザインなので、使わないときはインテリアとして置いてもいいでしょう。
ステンレス風のシルバーカラーなので、レンジフードに貼っても違和感がありません。

ボタンが大きいため、液晶画面は小さくなっています。
操作はしやすいですが、時間は見にくいので、その点は注意してください。

③アニマルキッチンタイマー

パンダやクマなどの、アニマルモチーフが可愛い100均キッチンタイマーです。
マグネットとスタンド付きなので、貼り付けたり、立てて使うことができます。

デザインが可愛いので、子供の勉強用に使うのもおすすめです。

④画面が見やすいキッチンタイマー

100均ダイソーの画面が見やすいキッチンタイマーは、液晶画面が大きいのが特徴です。
大画面なので数字が見やすく、ぱっと見るだけで残り時間を確認することができます。

マグネットタイプで、電源のオンオフスイッチ付き。
100円ながら、嬉しい機能付きの優れものです。

⑤4WAYキッチンタイマー

イケアやニトリで大人気の4WAYキッチンタイマーは、ダイソーでも販売されています。
時計、アラーム、タイマー、温度計の4つの機能がセットになったキッチンタイマーです。

本体を回転させるだけで、機能を切り替えることができます。
カラー展開は、白、グレー、黒の3色です。

イケア製品と比べると一回り小さく、ライトは付きません。
しかし、イケアやニトリよりも値段が安いので人気があり、売り切れている店舗もあります。

時計や気温計としても使えるので、使う場所を選ばないのも魅力的ではないでしょうか。

⑥ブタとカエルのキッチンタイマー

ブタとカエルのモチーフが可愛い100均ダイソーのキッチンタイマーです。
可愛いだけでなく、機能面もばっちり。

カウント機能付きで、100分まで数えることができます。

⑦スクエアキッチンタイマー(L)

100均ダイソーで使いやすいと話題を集めているキッチンタイマーです。
マグネット付きのキッチンタイマーですが、立てて使ったり、フックを使って固定したり、いろんな使い方ができるのが人気の秘密。

カウントアップ機能が付いていて、一時停止機能もあります。
画面が大きく、ボタンも大きいので操作がしやすいのが特徴です。

⑧スクエアキッチンタイマー(S)

先ほど紹介した100均ダイソーのキッチンタイマーのサイズ違いです。
コンパクトサイズで場所を取りません。

ピンクやパープルなど、可愛いカラーリングが特徴で、女性から人気があります。
Lサイズはキッチン用、Sサイズは勉強用と使い分けてもいいでしょう。

⑨シンプルなキッチンタイマー

100均ダイソーにはシンプルなキッチンタイマーもあります。
スタートボタンと時間の3つのボタンしかないので、操作が簡単です。

使う場所が限られていて、最低限の機能さえあればいいという人にはおすすめですよ。
簡単に操作できるので、子供用にしてもいいでしょう。

⑩ニワトリ/ヒヨコ キッチンタイマー

ニワトリとヒヨコのデザインが可愛い、100均のキッチンタイマーです。
マグネット付きで、冷蔵庫やレンジフードに貼り付けることができます。

くちばしや足の部分がボタンになっているのも可愛いですよね。

⑪ニワトリ型キッチンタイマー

ニワトリの形をしたレトロなキッチンタイマーです。
手動式のキッチンタイマーなので、電池は必要ありません。

インテリアとして置いてても可愛いですよ。

<下に続く>

100均のおすすめキッチンタイマー5選【セリア編】

100均セリアで売られているキッチンタイマー

100均セリアではどんなキッチンタイマーが人気なのでしょうか?
100均のおすすめキッチンタイマー、セリア編を紹介します。

①片手で操作ラクラク キッチンタイマー

100均セリアでおすすめのキッチンタイマーは、片手で簡単に操作できるキッチンタイマーです。
持ちやすいスクエア型で、片手でも操作ができるのがポイント。

料理中は手が汚れたり、濡れていた李するので片手で操作できるのは嬉しいですよね。

②Simple キッチンタイマー

オンオフのスイッチ付きの100均キッチンタイマーです。
100均のタイマーはスイッチのオンオフができるものが少ないので、この機能は嬉しいですよね。

タイマーは秒単位で設定することができ、カウントアップ機能もあります。

③ウサギモチーフ キッチンタイマー

ウサギをモチーフにした100均キッチンタイマーで、100分まで測ることができます。
勉強用のタイマーとして学生に人気です。

シンプルなデザインなので、耳の部分をデコってオリジナルのキッチンタイマーを作る人もいます。

④小鳥型 キッチンタイマー

小鳥のデザインが可愛い、100均セリアのキッチンタイマーです。
北欧風インテリアとの相性も抜群ですよ。

カラー展開が豊富なので、インテリアに合わせてカラーを選ぶことができます。
リセット機能が付いているので、測り直しも簡単です。

⑤10キーキッチンタイマー

電卓のようなキッチンタイマーです。
10キータイプなので、時間の設定が簡単にできます。

カラー展開は、白、黒、グレーのモノトーンカラー。
シンプルなデザインなので、どんな場所にもマッチします。

<下に続く>

100均のおすすめキッチンタイマー4選【キャンドゥ編】

キャンドゥで販売されていたキッチンタイマーを使って勉強する様子

100均キャンドゥにはどんなキッチンタイマーがあるのでしょうか?
100均のおすすめキッチンタイマー、キャンドゥ編を紹介します。

①エッグタイマー

キッチンタイマーとは少し違い、ゆで玉子専用のタイマーです。
卵を茹でるときに一緒に入れることで、ゆで玉子の黄身の固さを教えてくれます。

ゆで玉子は簡単に作れる料理ですが、ゆで時間が難しいですよね。
でも、これがあれば失敗することなくゆで玉子を作れます。

②on/offキッチンタイマー

ボタンが3つ付いたシンプルなキッチンタイマーです。
レッド、グリーン、ベージュ、黒の4色あります。

③アニマルモチーフキッチンタイマー

100均ダイソーやセリアで人気のアニマルモチーフのキッチンタイマーは、キャンドゥでも販売されています。
ウサギやクマなど、アニマルモチーフのキッチンタイマーは100均の定番商品ですよね。

④10キータイマー

セリア編でも紹介した、10キー付きのキッチンタイマーです。
時間の設定がしやすく、自動で電源オフなど、嬉しい機能が付いています。

<下に続く>

100均キッチンタイマーのメリット

100均キッチンタイマーを使って仕事にメリハリを付けている人

100均キッチンタイマーを使うことでどんなメリットがあるのでしょうか?
100均キッチンタイマーのメリットを紹介します。

  1. 時間に区切りを付けることができる
  2. 目標設定ができる
  3. 時間の管理ができる

①時間に区切りを付けることができる

何かをやるとき、時間を決めないでやっているとだらけてしまうことがありますよね。
100均キッチンタイマーを使って時間を決めることで、脳の切り替えがスムーズになります。

時間を区切って行動することで、メリハリができ、テキパキと行動することができるようになるでしょう。

②目標設定ができる

目標を設定することで、達成感や満足感を得ることができます。
100均キッチンタイマーを使って時間制限を作ることで、時間内に終わらせるという目標を作ることができるでしょう。

ダイエットや勉強は辛く、長続きさせるのは大変です。
しかし、100均キッチンタイマーを利用して目標を作ることで、長続きさせることができるようになります。

③時間の管理ができる

時間は無限ではありません。
1日は24時間しかなく、有意義な時間を過ごすためには時間管理がとても大事です。

100均キッチンタイマーは、時間管理をするのに役立ってくれます。
この作業は10分以内で終わらせよう、休憩は5分にしよう、作業時間を決めたら100均キッチンタイマーをセットしましょう。

アラーム音が、作業の終了時間を教えてくれます。

<下に続く>

100均キッチンタイマーのおすすめ活用術

100均キッチンタイマーを使って勉強する人

100均キッチンタイマーの活用術にはどんなものがあるのでしょうか?
100均キッチンタイマーのおすすめ活用術を紹介します。

①ゲームを止めるタイミングを知らせる

大人でも同じですが、一度ゲームを始めるとなかなか終わりにすることは難しいですよね。
だからと言って、長々とゲームをやるのは考えもの。

特に子供に対しては、1時間なら1時間でゲームを終わりにして欲しいと考える親は多いでしょう。
そんなとき、100均キッチンタイマーの出番です。

アラーム音が時間の終わりを告げてくれるので、子供も分かりやすく、ゲームを終わりにすることができます。

②勉強するときに使う

キッチンタイマーは集中力をアップさせるのに役立つと言われていて、多くの塾でキッチンタイマーを使った勉強をしています。
時間制限があると、その時間以内に問題を解かないといけません。

時間内に問題を解くためには集中力が欠かせず、結果として集中力が身に付くのです。
100均キッチンタイマーを活用し、集中して勉強ができる環境を整えましょう。

③正確な時間を測る

100均キッチンタイマーの主な使い道は、終了時間を知らせることです。
しかし、カウントアップ機能が付いている100均キッチンタイマーなら他の活用術もあります。

自分が1つの作業を終わらせるのに、どれぐらいの時間がかかっているのかを計測してみましょう。
作業時間を知ることで、時間配分がうまくできるようになります。

思ったよりも作業時間がかかっていた場合、無駄な作業があった可能性もあるでしょう。
時間を測ることで、無駄な作業は無かったか見つめ直すこともできます。

④料理をするときに使う

100均キッチンタイマーは、当然ですが、料理をするときにも大活躍してくれます。
料理が苦手な人でも、100均キッチンタイマーをうまく使うことで料理上手になりますよ。

茹でる時間や煮込む時間をセットしておくことで、火が通り過ぎるのを防ぐことができます。
また、他の作業も一緒にできるので時間の無駄を省くことができるでしょう。

<下に続く>

100均キッチンタイマーの電池交換のやり方&注意点

100均キッチンタイマーで使われている電池

100均キッチンタイマーをずっと使っていると、電池が無くなり使えなくなりますよね。
電池交換ができないキッチンタイマーもありますが、ほとんどのキッチンタイマーは電池交換をすることで、使えるようになります。

100均キッチンタイマーの電池交換はどのようにやればいいのでしょうか?
電池交換の方法と注意点を紹介します。

やり方

100均キッチンタイマーの電池交換のやり方は難しくありません。
テレビやエアコンのリモコンと同じです。

裏面に電池カバーがあるので、電池カバーを外して古い電池を取り出します。
次に新しい電池をセットしたら終わりです。

電池カバーを外すのに特別な工具は必要ありません。
電池カバーが外しにくい場合は、1円玉などを使うといいでしょう。

注意点

100均キッチンタイマーの電池交換をするときの注意点は、電池のサイズと入れるときの向きです。
キッチンタイマーに使われる電池は単3や単4が多いですが、ボタン電池を使っている場合もあります。

電池交換したい100均キッチンタイマーで使われている電池のサイズを、きちんと確認しましょう。
新しい電池をセットしても、プラスとマイナスの向きが逆になっていると使えません。

プラスとマイナスの向きの確認も忘れないで下さい。
新しい電池と古い電池を一緒に使うのもだめですよ。

<下に続く>

無音化や音量調整したい!100均キッチンタイマーの改造方法

100均キッチンタイマーを分解するのに必要なドライバー

100均キッチンタイマーはそのままでも十分に使うことができますが、音を無くしたい、音量を調節したい、そう考える人もいるでしょう。
キッチンタイマーを分解して改造することで、自分好みのキッチンタイマーにすることができます。

無音化や音量調整するにはどのようにしたらいいのか、改造のやり方を紹介します。

音量調整のやり方

100均キッチンタイマーはアラーム音が大きく、勉強などで使うには音が大きすぎると感じることがありますよね。
音を小さくするやり方はとても簡単です。

スピーカー部分に、セロハンテープやガムテープなどを貼るだけで音を小さくすることができます。
分解する必要がなく、特別な工具も必要ないので簡単にできますよ。

無音化のやり方

無音化するために使う工具は、ドライバーとハサミだけです。
ドライバーを使って、100均キッチンタイマーを分解します。

外枠に付いているネジを外すだけで、簡単に分解できるでしょう。
キッチンタイマーに使われているネジは小さいので、小さいドライバーを使ってください。

キッチンタイマーのアラーム音を慣らし、音源がどこにあるのか探します。
音源を見つけたら、音源から出ているコードをハサミで切ってください。

後は元通りに組み立てて完成です。

<下に続く>

100均キッチンタイマーのおしゃれなリメイク術4選

100均キッチンタイマーをリメイクするために用意したシール

100均キッチンタイマーはシンプルなデザインが多いので、自分好みのリメイクを楽しむことができます。
100均キッチンタイマーのおしゃれなリメイク術4選を紹介しましょう。

①ラインストーンを使う

ラインストーンを使って、100均キッチンタイマーをデコレーションしましょう。
ワンポイントで使ってもいいですし、全面に貼り付けても可愛いですよ。

ラインストーンは100均で買うことができます。
貼り付けるときはボンドを使うといいでしょう。

粘着テープが付いたラインストーンを使えば、簡単に貼り付けることができます。
ラインストーンを貼り付けるとき、ピンセットを使うとやりやすいですよ。

②デコパーツを使う

デコパーツを使ってリメイクしましょう。
デコパーツは100均で買うことができ、種類も豊富にあります。

ミニチュアサイズのフィギュアを使っても可愛いですよ。
貼り付けるときはボンドか、グルーガンを使います。

少し大きめのデコパーツを貼り付ければインパクト大です。
キッチン用なら食べ物、勉強用なら文具など、用途に合わせてデコパーツを変えるのもおすすめすよ。

③シールを貼る

デコるのが苦手な人でも大丈夫。
シールを貼るだけでも、100均キッチンタイマーをおしゃれにリメイクできます。

ワンポイントに大きめのシールを1つ貼ったり、小さめのシールを何個か貼り付けてもいいでしょう。

④イラストを描く

100均キッチンタイマーに直接、イラストを描くというアレンジ術もあります。
自分の好きなイラストを描いて、世界に1つだけのオリジナルキッチンタイマーを作りましょう。

キッチンタイマーの液晶部分を目、ボタンを鼻や頬に見立てて口を描いても可愛いですよ。

<下に続く>

100均キッチンタイマーを上手に活用しよう

机の上に置かれた100均キッチンタイマー

100均キッチンタイマーは、料理以外の場面でも大活躍してくれます。
時間の管理ができるようになったり、メリットもたくさんです。

100均には、いろんなデザインや機能が付いたキッチンタイマーが販売されています。
使用目的に合わせて、使い勝手が良いキッチンタイマーを選び、活用しましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line