Search

30代のヘアカラー…茶髪ってアリ or ナシ?

30代茶髪

30代は明るい茶髪にしてよいのか、暗い方が無難なのか迷ってしまうこともあります。
30代というと結婚したり、ママになったりなど落ち着きのある見た目を選んだ方が良いのでは?と考えてしまうことも多くなりますよね。

しかし、30代でも似合わせることができれば茶髪にしても全く問題はありません。
30代、40代でもおしゃれカラーにしている人や、金髪にしている人もいらっしゃいます。

30代のヘアカラーで大切なことは、色味と髪型、ご自身の持っている雰囲気とのバランスをいかにとるかという点にあります。
また、30代からは大人の女性としての落ち着きや品格などがぐっと増してくるようにもなります。

そういった大人っぽさを活かした色味、ヘアスタイルを選ぶというのも、30代の魅力を引き出すことにつながっていきます。

30代女性がヘアカラーを決めるときのコツ

30代髪色

30代女性がヘアカラーで迷ったら、トレンドと落ち着きの両方を兼ね備えている色味を選ぶと良いでしょう。
若者を中心に流行っているグレージュやアッシュ系のカラーは、同じように染めてしまうと、若作りをしているような印象になってしまうことがあります。

しかし、トーンを少し落としたり、暗めの中にも少しハイライトを入れて動きを加えたりすることで、30代らしさとトレンド感のあるスタイルに仕上げることができるのです。
また、30代になるとお肌の色やファッションに変化がでてくることがあります。

ご自身のお肌の色や着ているファッションを総合的に見て、似合うヘアカラーを選ぶというのもおすすめです。
最近では、パーソナルカラー診断をしてくれるサロンが増えてきているので、似合うヘアカラーを診断してもらうのもおすすめです。

30代女性におすすめのヘアカラー【グレージュ】

30代グレージュ

ここからは、30代女性におすすめのヘアカラーをお伝えしていきます。
まずは、トレンド感満載のグレージュからチェックしていきましょう。

①ミルクティーグレージュ

若者の中でも流行中のミルクティーカラーはグレージュと混ぜることで、落ち着きのある印象になります。
ミルクティーは髪に透明感を与えてくれるので、パサつきやツヤでお悩みの30代女性におすすめです。

②ベージュよりのグレージュ

ベージュ感の強いグレージュカラーは、ブラウン系ヘアカラーが好きという方にも試しやすいカラーです。
一見ブラウンにも見えますが、光に当たることでグレージュカラー特有の透明感とニュアンスを楽しむことができます。

③ブラウンっぽいグレージュ

こちらも一見ブラウンに見えるグレージュです。
実はハイライトが入っているので、シンプルなヘアスタイルながら髪に動きを感じることができます。

④グレーよりのグレージュ

こちらはグレー感の強いグレージュカラーです。
グレーが強いので、くすみが感じられるトレンド感のある仕上がりになりやすいです。

マットなスタイルが好きな人や、かっこいい色が好きな人にもおすすめです。

⑤暗めのグレージュ

グレージュのカラーを暗めに入れること、ナチュラルな印象のヘアカラーになります。
明るすぎるのは嫌、だけどおしゃれなヘアカラーにしたい!という人は、グレージュを暗めでオーダーするのもおすすめです。

30代女性におすすめのヘアカラー【アッシュ系】

30代アッシュ

おしゃれでかっこいい印象を与えてくれるアッシュ系カラーは、アッシュ単体ではなくグレーやベージュを混ぜることで大人の女性にも取り入れやすくなります。
ここでは、おしゃれなアッシュ系のヘアカラーをチェックしていきましょう。

①アッシュ×グレージュ

こちらはアッシュとグレージュをまぜたセピアっぽい色味です。
アッシュとグレージュを混ぜることで、マットの中にも透明感が感じられる外国人風なヘアカラーになります。

②アッシュ×ハイライト

アッシュにハイライトを入れている今風のスタイルです。
べースのアッシュカラーがそれほど明るくないので、30代の女性でも試しやすいカラーです。

かっこいいヘアカラーにしたいという人におすすめの辛口スタイルです。

③ミルクティーアッシュ

こちらは人気のミルクティーカラーに、アッシュを混ぜたミルクティーアッシュというカラーです。
ミルクティーアッシュを暗めに入れているので、ベースのカラーはそれほど明るくありません。

ミルクティーの透明感の中に、アッシュのマットでエッジの利いたカラーが絶妙にマッチしていますね!

④明るめアッシュ

こちらは明るめのアッシュカラーで仕上げた、アッシュ好きにはたまらないカラーです。
まるで外国人のようなマットでくすんだ色味は、30代女性の大人っぽい魅力をぐんと後押ししてくれますよ。

アッシュはお肌の色との相性によって、似合うか似合わないが変わってくるので、試してみたいという人は美容師さんに相談するのがおすすめです。

⑤ニュアンスアッシュグレー

こちらは光に当たることでアッシュが感じられる暗めのアッシュカラーです。
ベースのカラーはそれほど明るくないので、30代の女性にも試しやすいヘアカラーと言えます。

グレーが混ざっているので、アッシュにはない透明感がプラスされています。
30代女性は髪にツヤを出すことで、より若々しい印象になりますよ。

30代女性におすすめのヘアカラー【暖色系】

30代暖色

30代女性というと、どうしても暗く落ち着きのあるヘアカラーを選びがちですが、暖色系カラーを選ぶことで明るく快活とした印象を与えることができます。
ここでは、30代女性におすすめの暖色系カラーを紹介していきます。

①アプリコットベージュ

30代の女性には、アプリコットベージュというヘアカラーもおすすめです。
アプリコットは単体だとかなり個性的なオレンジカラーになってしまいますが、ベージュを入れることで、おしゃれな暖色系のヘアカラーをつくることができます。

②アプリコットブラウン

アプリコットブラウンは、アプリコットにブラウンを混ぜた落ち着きのある暖色系ヘアカラーです。
アプリコットなどのオレンジカラーは、お肌をぱっと明るく見せてくれる効果があり、くすみやシミなどを目立たなくしてくれます。

お肌のくすみでお悩みの方は、アプリコット系のヘアカラーを試してみるのもおすすめです。

③明るめアプリコットベージュ

こちらは先ほど紹介したアプリコットベージュよりも、明るいヘアカラーです。
ハイライトも入っているので、立体感のあるおしゃれで垢抜けた印象に仕上がっています。

30代は立体感のあるヘアカラーにすることで、ヘアスタイルに気を遣っているおしゃれ女子な印象を与えることができますよ。

30代女性におすすめのヘアカラー【明るめ】

30代プラチナ

30代女性も明るいヘアカラーにしたい!ということもあるでしょう。
ここでは、30代女性にも取り入れやすい明るめカラーを紹介します。

①ベージュパール

こちらはベージュにパールをミックスしている、明るめのヘアカラーです。
イエローっぽいヘアカラーは髪がパサついて見えてしまうこともあり、30代女性を老けて見せてしまうこともあります。

しかし、ベージュをチョイスすることでツヤと品格のある落ち着いた印象の、明るめヘアカラーを楽しむことができますよ。

②プラチナベージュ

プラチナのツヤ感が感じられるプラチナベージュというヘアカラーです。
かなり明るいヘアカラーですが、ハイライトで陰影をつけることで、ただ明るいだけではないおしゃれヘアカラーに仕上げています。

単色の明るめヘアカラーは、不自然な印象になりやすいですが、30代の明るめヘアカラーは、ハイライトや3Dカラーなどで動きをプラスするとバランスが良くなります。

③スモーキーベージュ

30代の明るめヘアカラーは、少しくすみのあるスモーキーベージュをチョイスするのもおすすめです。
スモーキーベージュはくすみがありつつも、ベージュで髪にツヤ感を与えてくれます。

くすみとツヤ感の同時を叶えてくれる魔法のヘアカラーです。

30代女性におすすめのヘアカラー【ロー・ハイライト】

30代ハイライト

30代女性は大人っぽいだけでなく、おしゃれで洗練されたイメージをつくりあげることも大切です。
ここでは、ヘアカラーをワンランク格上げするローライト、ハイライトのヘアカラーをそれぞれチェックしていきましょう。

ローライト

①ローライト×ボブ

ローライトが入っていることが一目でわかる、おしゃれヘアカラーです。
ローライトは入れすぎてしまうと、個性的になりすぎてしまうことがありますが、こちらは絶妙なニュアンスで暗めのカラーが入っており、落ち着きも感じられます。

②ニュアンスローライト

一見ローライトが入っていることがわかりにくいのですが、所々で暗めのヘアカラーが入っていることで、立体感が増しています。
30代女性はハイライトを入れるよりも、ローライトを入れた方が落ち着きのあるおしゃれな印象になりやすいです。

③ローライト×ハイライト

暗めのカラーと明るめカラーが絶妙にマッチしているヘアカラーです。
全体的には暗めのヘアカラーになっているので、30代の女性にも試しやすいヘアカラーと言えますよ。

④大人ローライト

一見ローライトが入っていることがわからないような、落ち着きのあるヘアカラーです。
ローライトによって立体感が出ているので、スタイリングをすることで動きのある仕上がりになりやすいです。

⑤外国人風ハイライト×ローライト

後ろ姿はまるで外国人のような、絶妙なニュアンスのあるヘアカラーにです。
ハイライトとローライトを同時に入れることで、かなり動きのある仕上がりになります。

シンプルなスタイリングも、ローライトを入れるだけで一気に垢抜けた印象になりますよ。

ハイライト

①定番ハイライト

パッと見てハイライトを入れることがわかる、定番のハイライトスタイルです。
30代のヘアカラーは、暗めのカラーをベースにしてハイライトを入れるのがおすすめです。

落ち着きとトレンドの両方を兼ね備えている、30代女性のためのヘアカラーになります!

②細めハイライト

30代のハイライトはがっつり入れるだけでなく、細めに入れるのもおすすめです。
やりすぎ感が少ないのでお子さんがいらっしゃるママにも試しやすいヘアカラーと言えます。

ハイライトは髪に立体感が出るので、動きのあるスタイリングととても相性が良いんですよ。

③バレイヤージュスタイル

こちらはハイライトよりも、もっとたっぷり明るめヘアカラーを入れたバレイヤージュというスタイルです。
たっぷりのロングヘアには、ハイライトよりもバレイヤージュがよく似合います。

④こっそりハイライト

一見普通のヘアカラーにも見えますが、実は所々にハイライトが入っている、こっそりハイライトです。
わかりやすくハイライトを入れるのは抵抗がある、けれどおしゃれなヘアカラーに挑戦したい!という人は、自然にハイライトを散らしたスタイルをオーダーするのがおすすめです。

⑤毛先に感じるハイライト

ハイライトはトップから入れるとかなり分かりやすくなってしまいますが、毛先にいくにつれてハイライトが見えるように染めることもできます。
まるで自然に毛先が明るくなったかのような、ナチュラルな印象のハイライトになります。

ヘアカラーが映える♡30代女性におすすめの髪型

30代髪型

30代女性はヘアカラーだけでなく、ヘアスタイルもどうしていくべきか、悩んでしまうことも多いことでしょう。
ここでは、ヘアカラーが映える30代におすすめの髪型を紹介していきます。

ショート

30代のショートは、美人に魅せるタイトな襟足のヘアスタイルがおすすめです。
襟足をキュッとさせることで、首がより細く見えどの角度から見ても色っぽい美人スタイルをつくることができます。

ふんわりとスタイリングすることで動きをプラスし、垢抜け感が増します。

ボブ

30代のボブは、短めにカットしたショートボブがおすすめです。
やりすぎないひし形シルエットは、若々しい印象も与えてくれるので大人っぽくなりすぎるのを防ぎます。

可愛らしさと大人の落ち着きを兼ね備えた、30代女性のためのボブスタイルです。

ミディアム

30代のミディアムは、切りっぱなしにするよりも動きのあるカットをするのがおすすめです。
ツヤのあるストレートラインと、毛先の動きによって品の良さとおしゃれ感をプラスことができます。

ロング

30代のロングスタイルは、たっぷりのウェーブがかかったパーマスタイルがおすすめです。
ツヤのあるウェーブは、大人の女性の髪をより美しく繊細に見せてくれますよ。

前髪あり

①無造作×シースルーバング

30代の前髪ありは、一見無造作に仕上げているようなナチュラルなシースルーバングがおすすめです。
シースルーバングは若者がするイメージがありますが、長さを出して無造作にスタイリングをすることで、ヘルシーな印象のヘアスタイルをつくることができます。

作りこみすぎていないスタイルが好印象を与えてくれますよ。

②ぱっつん×分け目あり

30代の前髪ありは、ぱっつん前髪のような印象ながらさらっと分けることで、若々しさとラフさを兼ね備えたスタイルがおすすめです。
ぱっつん前髪は、女性のお顔を若く見せてくれる効果がありますが、切り揃えてしまうと個性的な印象になってしまいます。

ラフに分けることで、作りこみすぎない自然な印象のヘアスタイルになりますよ。

前髪なし

①束感センターパート

30代は前髪なしにすることで、大人の女性らしい色っぽい印象を与えることができます。
中でも定番は真ん中でラフに分けたセンターパートスタイルです。

ヘアオイルを使って束感をつくることで、トレンド感のあるヘアスタイルをつくることができますよ。

②無造作×センターパート

こちらは前髪を伸ばし途中の人にもおすすめな、トレンド感のあるヘアスタイルです。
前髪をざっくりとセンターパートにすることで、ナチュラルな印象のヘアスタイルになります。

あえてふわっと仕上げることで、やりすぎていない自然なおしゃれを楽しむことができますよ。

30代だからといってヘアカラーを我慢しないで!

30代まとめ

30代女性は結婚や出産などで、思うようなおしゃれができなくなってしまう年代でもあります。
しかし、30代には20代までになかった大人の魅力がぐんと増す年代でもあるので、おしゃれを楽しまないとはとても勿体ないことなんですよ。

30代には若者にはできない色気のあるヘアスタイルや、大人っぽいヘアカラーを楽しめるというメリットがあります。
ヘアカラーや髪型によっては30代とは思えない若々しさをゲットすることもできるんです。

30代女性でヘアカラーに迷っているという人は、ぜひ今回紹介したヘアカラーを参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る