Search

100均ハンガーが人気の理由

100均ハンガーラック

毎日洗濯や、衣類整理で使用しているハンガーは、何本あっても困ることはありません。
100均のものなら、用途に合わせて形を整えながら衣類をつるすことができるものや、省スペースで収納できるものなど、様々なものを見つけることができます。

また、デザインもかわいいので、クローゼットに揃えてきれいに衣類を片付けていくこともできるでしょう。
値段も他店のに比べて非常にリーズナブルなので、まとめて購入し色やデザインを揃えるだけで、見栄えも一気にきれいになりますよ。

さらに、100均のハンガーを使って、自分らしくリメイクしたり、収納棚を作っていくこともできるんだとか。
是非お得に、高クオリティのハンガーを手に入れましょう。

100均ダイソーのハンガーおすすめ12選

100均のワイヤーハンガー

では、ダイソーのハンガーおすすめを見ていきましょう。

①すべり止めハンガー

すべり止め効果がついているダイソーのアイテムです。
グリーンと白でできた爽やかなカラーで、毎日の洗濯や衣類整理も楽しく行うことができそうですね。

型の部分にラバー素材のすべり止めがついていて、衣類のずずり落ちを防いでくれます。
型の部分も幅広で丸いカーブを描いた形をしているので、型崩れを防ぎ、きれいな状態を保ちながら保存しておくことができるでしょう。

②すべり止めハンガー(ボトム)

すべり止め付きのボトム用ハンガーです。
100均で2本購入することができるため、こちらも必要な分をまとめて手に入れるのがおすすめです。

衣類を傷つけないように柔らかいクリップがついているので、安心して挟んで使うことができます。
有名なMAWAハンガーとそっくりで、高いクオリティーをしているにもかかわらず、100均で手に入れることができるなんて驚きです。

無理やりボトムを収納していては、あっという間に型崩れしてしまうので、是非この機会に移し替えていきましょう。

③靴下ハンガー

靴下をひっかけておくことができる100均アイディア商品の一つです。
一つのハンガーに4つのピンチがついており、靴下を一度に4つ挟んで干すことができます。

それぞれ適度に間隔があいているので、風通しのいい場所に置いておけばあっという間に乾かしておくことができるでしょう。
靴下以外にも帽子や下着、小物など細かいものの洗濯や収納にもおすすめです。

④5本入りvaluepack

なんと100均ダイソーで5本入りのものが販売されています。
まとめて大量に購入したいという人にはぴったりのアイテムですね。

デザインも白一色のシンプルなものなので、どんなお部屋にも馴染み、うるさくなることはありません。
肩のところには窪みがついているので、紐をひっかけて使うことができます。

強度もあるので、重みや厚みがある洋服もかけて収納していくことができるんだとか。

⑤スラックスハンガーピンチ付き

見た目がとってもおしゃれなスラックスハンガーです。
まるでお店に置いてあってもおかしくないようなスタイリッシュなデザインで、白と黒の2色展開で販売されています。

ピンチが2つついているので、ボトムをしっかりと挟んで収納していくことができるでしょう。
100均でも安定感があるので、長さのあるものや重いものも、安心してかけて整理していくことができますよ。

モノトーン好きはきっと、揃えたくなるかわいらしさです。

⑥タオルハンガー

100均ダイソーにはタオルを楽々干すことができる便利なものも販売されています。
幅があって思うように干すことができないタオルも、このアイテムを使えば、しわが寄ることなくきれいに乾かしていくことができるでしょう。

さらに、長さを変えて使うことができるので、どんな大きさのタオルにも対応してくれる優れものです。
ベランダが狭く、なかなかタオルをきれいに干せないと悩んでいる方や、室内干しがメインになっている方は是非手に入れたいアイテムです。

⑦スベリ止めハンガー肩紐用溝付き

衣類がずるっとずり落ちるのを防ぐ効果のあるすべり止めがついた100均ダイソーで人気のアイテムです。
100均で4本セットで販売されており、とてもお安く購入していくことができるのも魅力。

肩に窪みがついているので、キャミソールなどもひっかけて使うことができます。
色展開も豊富で、自分好みのカラーをチョイスして楽しく使うことができるはず。

ハンガーを統一するだけで、お部屋の雰囲気もすっきりまとまるでしょう。

⑧スベリ止めハンガースラックス用

すべり止め効果のついたスラックス用です。
スラックスをピンチで挟むと、どうしても跡が残ってしまい、それが気になるという人はこちらを使ってみましょう。

ハンガーにかければ、すべり止めがずり落ちるのを防いできれいに収納していくことができます。
スラックス以外にもストールやスカーフなど、収納に困るものも、こちらを使えばきれいに整理していくことができますよ。

⑨折りたたみハンガー

衣類の首元が伸びない工夫がされた100均ダイソーのアイディア商品です。
真ん中のところで半分に折りたたむことができます。

そのまま首元に差し込んで、中まで入れてから広げれば、首元を伸ばさず、負担をかけずに済みます。
ブラックとグレーの2色展開で、100均で2本購入することができるんだとか。

こんな便利なアイテムを100均ショップで購入できるなんて驚きです。
収納も、半分に折りたためるので、すっきりしまうことができます。

⑩ベルベットハンガー

ベルベットの素材が高級感を感じさせるアイテムです。
赤と黒の二色展開で、セクシーな雰囲気にもピッタリ。

ベルベットを使うことで、すべり止め効果もあるので、ずり落ちやすい洋服も安心して使用していくことができます。
トップス用やボトム用、小物用も用意されているので、100均で全シリーズを揃えれば、クローゼットに統一感が生まれるでしょう。

ハートモチーフが描かれたものもあるので、かわいいものが好きな女性にもたまらないシリーズです。

⑪ズボンハンガー

ズボンを筒状にして干すことができるものです。
こちらでズボンを干すことによって、効率よく風邪を通していくことができるため、パンツをより早く乾かしていくことができるんだとか。

曇りの日や、梅雨どき、室内干しの時など、なかなか乾きにくいパンツも、これさえあれば安心です。
ピンチにはすべり止めもついているので、デニムなどの重い素材のものも安心して挟んで使用することができます。

これがないと、洗濯ができないというリピーターも多い人気商品の一つです。

⑫ズボンハンガー3段

少ない収納場所でも、こちらなら1度に3つのパンツを干していくことができます。
ピンチの後をつけることもなく、普段使うパンツをきれいに整理できるでしょう。

洋服が増えて厚みがこれ以上増やせないという人も、デッドスペースを活用すればまだまだ洋服をきれいに整理できます。
白と黒のモノトーンなので見た目もすっきりとして、ごちゃごちゃすることがありません。

100均セリアのハンガーおすすめ7選

100均のクオリティの高いハンガー

では、セリアのハンガーおすすめを見ていきましょう。

①プラスチックハンガー

シンプルな白のプラスチックでできたものならは、洗濯ではもちろん、そのままクローゼットの収納にしてもすっきり収まります。
100円で3つ購入することができるので、100均でまとめて購入するのがおすすめです。

首の部分がくぼんでいるため、Tシャツなどのカットソー素材のものも、首元を伸ばさずにハンガーを通していくことができます。
さらに、突起が2つついているのでボトムをひっかけて、洗濯していくことも可能です。

②ノンスリップハンガー(大人用)

100均セリアの人気商品でもあるノンスリップハンガーです。
せっかく洋服をかけたのに、首元が大きくあいた洋服がすぐにずり落ちてしまうことはよくあります。

しかし、このハンガーは肩のところに窪みがついているので、しっかりと衣類のずり落ちを防いでくれますよ。
すべてこちらで統一してもすっきりとお部屋がまとまるでしょう。

③ノンストップスリップハンガー(子ども用)

同じく100均セリアの人気商品であるノンストップスリップハンガーから、待望の子ども用サイズが販売されています。
ついつい、子どもの洋服は自分の藻の異常に大量に購入してしまうもの。

また、貰い物でもらった服などを収納しておくのにも重宝するはずです。
大人用にかけるのではなく、きちんと子ども用にかけておくことで、型崩れすることなく、いつまでもきれいな状態を保てます。

型のずり落ちも防ぐことができるので、首周りの伸びも気になりません。

④ワイヤーハンガー8P

シンプルなものを探しているという人にはこちらがおすすめ。
清潔感がある白のワイヤータイプで、100均で8本も購入することができます。

どんなお部屋のどんな衣類にもしっくりくるデザインで、洗濯用にもためらいなく使っていくことができるでしょう。

⑤雲形ハンガー

雲の形をしたかわいいキッズ用です。
飾っておくだけでもかわいらしく、テンションが上がってしまいそう。

白、黒、グレーのモノトーン展開なので、インテリアと合わせてもおしゃれに仕上がります。
子どものかわいいお洋服をこんな素敵なハンガーにかけて収納すれば、子どももすすんでお片付けしてくれそうですね。

⑥キッズハンガー3本セット

セリアではキッズ用も安く購入することができます。
子どもらしいカラフルな色合いで、子ども部屋にもピッタリのデザインです。

100均で3本セットで購入することができるので、なかなか買い揃えることができなった分もまとめて購入することができるはず。
肩のところに窪みがついているので、子どもの洋服だけでなく、大人のキャミソールや下着もしっかりかけて干していくことができます。

⑦半透明ハンガー

半透明の高級感があるハンガーは、厚みがあり、衣類の形を整えながら使用していくことができます。
さらに厚みのあるスーツ用なら、毎日使用するスーツもきれいな状態のまま維持できるはず。

通常の半透明ハンガーは100均で2本、スーツ用は1本購入することができます。
大事なお洋服は普段の収納の仕方によって、どれだけ長く持たせることができるかが変わってくるんだとか。

毎日丁寧に扱って、長持ちさせましょう。

100均キャンドゥのハンガーおすすめ6選

100均のすべり止めハンガー

では、キャンドゥのハンガーおすすめを見ていきましょう。

①ステンレスクリップ付きハンガー

ステンレスでクリップがついたおしゃれなアイテムです。
もちろん洗濯で靴下やハンカチなどを干して使ってもいいですが、インテリアに活用してもかわいい。

ドライフラワーを干してみたり、写真を挟んでみるのもおすすめです。
省スペースで使用できるのも魅力の一つで、なかなかベランダにスペースがない人でも、便利に活用していくことができます。

②ピンチハンガー

ベランダが狭い人でも使いやすいピンチハンガーです。
通常のものは大きめなものが多く、それだけで他のものを干すスペースがなくなってしまうことがあります。

こちらは、通常のハンガーと変わりない大きさで、下に8つのピンチがついているシンプルなものです。
しかし、一人暮らしの人であればそれだけでも十分な大きさで、スペースを無駄にすることがありません。

③折りたたみハンガー

こちらの折りたたみハンガーは外出先に持ち運ぶのがべんりなタイプです。
何日も宿泊を続けることになると、自分の洋服をかけたり、洗濯をしなくてはいけないこともあるでしょう。

通常のものを持ち運ぶのはとてもかさばってしまいますが、こちらならコンパクトに収納していくことができます。
広げれば、いつものハンガーと同じように使うことができるので、宿泊設備が整っていないキャンプやアウトドアでは特に重宝するアイテムです。

④ズボンハンガー

パンツを広げた状態で干すことができるので、通常よりもより早く乾かしていくことができる優れものです。
アジャスターがついているズボンハンガーなので、どんなサイズのパンツにもスライドして対応していくことができます。

気温が低くなったり、室内星の日は、思うように乾かずに生乾きの嫌な臭いが気になるものです。
こちらのアイテムを使えば、いつもよりもカラッと乾かしていくことができるので、じめじめした日の洗濯も気持ちよく行うことができますよ。

⑤シューズハンガー

モノトーンアイテムが豊富にそろっているキャンドゥからは、モノトーンのシューズハンガーも販売されています。
シックな雰囲気で、面倒な靴の洗濯も楽しく行うことができるかも。

靴をさかさまの状態で干すことができるので、水気を早く乾かしていくこともできます。
フックは回転式なので、自由な角度で干すこともできるんだとか。

さらにセンターに靴紐を干すこともでき、同じアイテムを連結させて使うことも可能です。
100均とは思えない機能的なアイテムで、子どもがいる家庭では靴を洗う機会も多いからこそ是非手に入れたいものですね。

⑥バスタオルハンガー

スライド式のバスタオルハンガーも販売されています。
広げれば60㎝もの大きさになるため、大きなタオルもしっかりと干していくことができるでしょう。

スライドしていくだけで簡単に大きさを変えていくことができるので、その日干したいものに合わせて対応ができます。
小さく収納できるので、使わないときにもかさばりません。

100均ハンガーのおしゃれなリメイク&活用術

100均ハンガーリメイク

では、100均ハンガーのおしゃれなリメイク&活用術にはどんなものがあるでしょう。

リメイク術

デニムヤーン

100均にはリメイクグッズも販売されています。
その中でも今、注目を詰めているのがデニムヤーンやTシャツヤーンです。

幅広で柔らかい素材は、アレンジしやすく、初心者の方でも扱いやすいのが魅力なんだとか。
こちらを100均のハンガーにぐるぐると巻き付けるだけで、雑貨店で購入したかのようなおしゃれなものを作っていくことができます。

さらに、デニムヤーンを巻き付けることですべり止めにもなりますよ。
アクセントにヒトデやカイのモチーフをつけてマリンな印象に。

靴下ハンガー

100均のワイヤーハンガーなら、自分で自由自在に形を変えていくことができます。
お気に入りの靴下は、ピンチで挟んで干していくだけでは型崩れが気になることもあるでしょう。

ワイヤーハンガーを靴下にぴったいの形に整え、きれいに成型しながら干せば、型崩れの心配なくきれいな状態を維持していくことができるはず。
見た目にも小さなハンガーはとてもかわいらしく、インテリアのような仕上がりです。

活用術

ブーツ収納

100均で販売されている小さめのボトムハンガーを使ってブーツの収納をしています。
あっという間に増えてしまうショートブーツですが、なかなかかさばるもので、玄関にすべて置いておくことが難しくなっているかもしれません。

そんなときは、ツッパリ棒を取り付け、そこに小さめのハンガーをひっかけてください。
ブーツを挟んでいけばきれいに並べて収納していくことができますよ。

100均のボトムハンガーは挟む部分が柔らかくできているため、ブーツに跡も傷も残らず安心して使えるようです。

アクセサリー収納

100均木製ハンガーにフックをいくつか取り付けるだけで、アクセサリーの収納ボードを作っていくことができます。
フックは100均にも様々なサイズや色が販売されているので、ちょうどいいものを選んでいきましょう。

お気に入りのネックレスやピアスをひっかければ、それだけで見せる収納が完成します。
何だか物足りないと思っていた方は、是非お部屋にアクセントを加えていきましょう。

ついでに収納場所もDIY♡100均の材料でできるハンガーラックの作り方

100均のハンガーラックできれいに整頓

①ワイヤーネットハンガーラック

100均では様々な大きさのワイヤーネットが販売されています。
ワイヤーネットは結束バンドを使えば簡単に止めることができるため、DIY初心者の方でも簡単に大きなものを作ることができるアイテムです。

こちらはサイドと奥、底の部分の4枚のワイヤーネットを使用しています。
ワイヤーネットは結束バンドで固定し、サイドの穴にツッパリ棒を通しましょう。

あとは突っ張り棒にハンガーを引っかえていけば立派なハンガーラックの完成です。
下にキャスターをつけたり、コロコロをつけてもいいかも。

②木箱リメイク

100均の木箱をうまく活用したハンガーラックです。
木箱のサイドに100均の木材を固定し、さらに木材に穴をあけてアイアンバーを通しています。

底にはキャスターもついているので、どこでも移動が楽々です。
木箱の底にはタイルシールが貼ってあり、ビンテージ感を感じさせるデザインに。

まるで100均の素材でできているとは思えない出来栄えです。

100均のハンガーで洋服をきれいに収納しよう

100均のハンガーで整理

100均には様々なデザインのハンガーが販売されており、どれもかわいらしく、さらに機能的なものばかりです。
毎日行う洗濯も100均のアイテムを上手に使えば、楽しく快適に行うことができるかもしれません。

さらに、価格がとってもリーズナブルだからこそ、自宅のハンガーを一気に買い揃えていくこともでき、統一感を出していくこともできます。
そして、ショップによって、パンツを乾かしやすくするものや、バスタオルを乾かす専用のもの、首周りが伸びにくいものなど、思いつかないような商品もたくさんありますよ。

是非、一度お店に足を運び、自分に必要なものをさがして、毎日の家事とおしゃれをもっと快適にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る