Search

セリアの木箱が話題♡その魅力は?

セリアの木箱で真似したい棚

100均人気ショップのセリアの木箱は、トレンドに敏感な女性や室内装飾にこだわりを持つ女性からも大注目を集めています。
セリアの木箱の代表的な魅力は以下の3つです。

  1. おしゃれなデザイン
  2. 種類が豊富
  3. 安い

では、セリアの木箱の魅力をそれぞれ詳しく解説します。

①おしゃれ

セリアの木箱は、100均商品でありながら落ち着いた印象のおしゃれなデザインが充実しています。
また、無地デザインが多ので、リメイクやDIYが楽しみやすい点も大好評です。

さらに、シンプルなデザインが多いので、センスの良いインテリアの邪魔をしません。
セリアの木箱は見せる収納やかわいいインテリアなど幅広い活用法が楽しめます。

②種類が豊富

セリアでは、カラーや大きさ、間仕切り数などデザインやサイズの違う木箱が10種類以上もラインアップ中です。
また、引き出し式や中身が見えるクリア蓋が付いた商品、スタッキング可能なアイテムなど、セリアには凝ったデザインの木箱も多数そろっています。

目的や好みに合う木箱を探したい方は、ぜひセリアの木箱をチェックしてみましょう。

③安い

セリアでは、格好良く使いやすいデザインの木箱が100円(税抜)で手に入ります。
また、複数買いがしやすい値段設定なので、セリアの木箱をたくさん使った収納棚DIYや室内装飾なども大人気です。

さらに、低価格なので新商品や種類の違う商品も気軽に試しやすく、お財布への負担も少ない商品だと言えるでしょう。

セリアで買える木箱の種類やサイズ

セリアの木箱で真似できる収納例

セリアで買える木箱は、種類やサイズも豊富です。
そこで、セリアで人気を集める木箱やそのサイズについて詳しくご紹介します。

①ドロアーボックス

セリアのドロアーボックスは引き出し式の木箱で、外寸サイズは奥行が約11.5cm、幅が約8.8cm、高さが約7.3cmです。
また、引き出しの奥行が長い設計は見た目以上の収納力があり、リビングや台所などの小物収納にも役立ちます。

複数のドロアーボックスを連結させ、把手やラベル金具を加えた収納棚DIYも流行中です。

②仕切りケース

セリアの仕切りケースは仕切り板が3枚付いた木箱で、外寸サイズは奥行が約6cm、幅が約10.5cm、高さが約16.5cmです。
また、開口面を上に向けた横向き使用だけでなく、開口面を正面に配置した縦向き使用も人気があります。

複数の仕切りケースを並べたミニカー収納やブリキケースと組み合わせたおしゃれ収納術も大評判です。

③キューブボックス

セリアのキューブボックスはオープン式の木箱で、外寸サイズは奥行が約10cm、幅が約12cm、高さが約12cmです。
また、優しい印象のナチュラルカラーや清潔感のあるホワイトカラーがラインアップしています。

キューブボックスを積み重ねたスタイリッシュなディスプレイ棚や自分好みのカラーにペイントしたDIYも好評です。

④スタッキングラック

セリアのスタッキングラックは積み重ねができるオープン式の木箱で、外寸サイズは奥行が約10cm、幅が約10.5cm、高さが約8.7cmです。
また、取り出すときに中身が落ちにくい設計も評判で、コーヒーフレッシュやティーパック、事務用品などの小物収納にも大活躍してくれます。

さらに、スタッキングラックならではの積み重ね使用やキューブボックスと組み合わせた使用方法もポピュラーです。

⑤ウッドケース桐

セリアのウッドケース桐の四角は蓋つきの木箱で、外寸サイズは奥行が約11cm、幅が約10cm、高さが約10cmです。
桐製の木箱は軽く加工がしやすい点も魅力で、ペイントや蓋にハンドルを付けたDIYなども流行しています。

また、セリアのウッドケース桐には横長の長角モデルもあり、長角の外寸サイズは奥行が約10cm、幅が約18.5cm、高さが約3.5cmです。

セリア以外の100均で買える木箱

セリアや他店で買えそうな木箱

セリア以外の100均ショップにも、おしゃれな木箱が多数ラインアップしています。
そこで、セリア以外の100均ショップの中でも有名なダイソーやキャンドゥの木箱をそれぞれご紹介します。

ダイソー

①長方形木箱

ダイソーのオープン式の長方形木箱は、左右に穴が開いているので、トレイ使いや持ち運びにも便利です。
また、ダイソーのステンシルシートを貼ったクールなリメイクや木枠を組み合わせたスタイリッシュな収納棚DIYも似合います。

さらに、工夫次第で様々な使い方が楽しめる商品です。

②正方形木箱

ダイソーのオープン式の正方形木箱は、フロントに英字プリントが入った格好いいデザインです。
また、プリント文字や柄の種類も豊富で、かわいいミニプランターの収納も似合います。

さらに、ダイソーではリメイクしやすい無地の正方形木箱などもラインアップ中です。

キャンドゥ

①蓋つき木箱

キャンドゥの蓋つき木箱は、アンティーク調の金具が付いた落ち着きのあるシックなデザインです。
また、塗装や把手を付けたDIYなどもぴったりで、木箱の中に間仕切りや丸めたフェルトを足すとアクセサリー収納も楽しめます。

②クリア蓋つき木箱

キャンドゥのクリア蓋つき木箱は、写真やドライフラワーなどを入れてディスプレイ使いも楽しめます。
また、蓋つき木箱は中身をホコリや汚れから保護できるので、見せるアクセサリー収納にもぴったりです。

さらに、塗装や壁掛けフックなどを足したDIYも好評です。

③オープン式正方形木箱

キャンドゥのオープン式の正方形木箱は、多肉植物を入れたプランター使用やキャンドゥーのシールを貼ったリメイクもかわいいです。
また、入口を正面に向けて積み重ねた収納棚DIYやステンシル塗装リメイクなども似合います。

セリアやダイソーの木箱を活用した収納・インテリア例

セリアの木箱を利用して真似したいインテリア例

セリアやダイソーの木箱を使ったおしゃれなインテリアやかわいい収納を楽しむ女性が急増中です。
そこで、真似したくなるセリアやダイソーの木箱を活用した収納術やインテリア実例を15個ご紹介します。

①木箱収納

セリアの仕切りケースを2列に並べ、DIYしたボックスを入れています。
さらに、
2列3段に積み重ねたキューブボックスと仕切りケースを交互に並べた、ファッショナブルなインテリア収納です。

また、セリアの仕切りケースに入れたボックスは、ビンテージ風塗装やステンシル加工を施しています。
棚にはめ込んだ磁石式のシルバーパネルやカラフルな英数字マグネットもおしゃれです。

②ドライフラワー

セリアのオープン式の正方形木箱に、アレンジドライフラワーを敷き詰めた上品なインテリアです。
また、セリアの木箱にフックを取り付けてドライフラワーを敷き詰めると、壁にかけて見せるインテリアとしても大活躍してくれます。

季節や気分によってドライフラワーの種類を替えたり、ギフトにしたり、複数のドライフラワーを並べたり、いろいろな楽しみ方ができるセリアの木箱の使い方です。

③木箱ディスプレイ

ダイソーやセリアの100均グッズや木箱を使って、キュートな展示コーナーを作っています。
100均の正方形木箱を階段状に並べ、木箱の中にセリアのお皿や植物をかわいく配置しています。

壁面に写真を貼ったり、麻紐にシースルーフラッグを取り付けて垂らしたり、棚上の円形ミニラグを置いたりした展示コーナーは、カラーコーディネートも抜群です。

④スパイスラック

セリアの木箱を白に塗装し、適度に空間を開けながら積み重ねたスパイス収納棚です。
また、ブルータイルを貼った土台部分は、スパイスラックの通気性や掃除のしやすさ、爽やかな雰囲気をアップしています。

さらに、スパイスのサイズに合わせた木箱を使い使いやすさや気分によって木箱の並び方を変えられるデザインも魅力です。
セリアの木箱はサイズの種類も豊富なので、スパイスの大きさに合わせた商品も見つけやすいでしょう。

⑤木箱収納棚

L字金具で固定した木材棚の中段に、セリアのドロアーボックスを3段2列に整列し、把手やラベル金具を足したDIY子引き出しををバランス良く配置しています。
木材棚の下に置かれたセリアのレターボックスを重ねて3列に整列させたDIY棚もスマートなデザインです。

さらに、レターボックス棚の上にある爽やかなミニグリーンや子引き出しの左側にある電球収納もスタイリッシュな雰囲気にマッチしています。

⑥壁面木箱ディスプレイ

セリアの正方形木箱や間仕切り木箱に壁掛けフックを取り付け、壁面にバランス良く配置したおしゃれなディスプレイ棚です。
また、セリアの木箱にミニカーや木製イニシャルプレートを飾って格好いい雰囲気をアップしています。

さらに、茶色のセリアの木箱に映える緑や黄色のアイテムをアクセントに足した見せる収納です。
賃貸の方などは、背面にすのこを置いたり、はがせる両面テープを使って固定したり、キューブボックスを積み重ねたりすると真似できます。

⑦プランター

セリアの家形や四角の木箱を合体させて多肉植物のプランターを作っています。
また、家形木箱に造花をからませたキュートなデコレーションも真似したいポイントです。

セリアの2種類の木箱をミックスさせたキュートなDIYアイデアは、塗装やステンシルでアレンジするとよりおしゃれな雰囲気をアップできます。
さらに、セリアの木箱を合体するときに、接着剤や両面テープを使えばDIY初心者も挑戦しやすいのではないでしょうか。

⑧大容量木箱収納棚

セリアのドロアーボックスを白く塗装し、把手を付けて連結させた大容量収納棚です。
セリアの木箱を使った大容量収納棚は、白い壁色に合わせて木箱を白く塗装することで、セリアの木箱をたくさん使っているのに圧迫感を与えていません。

また、中身が見えるクリア蓋の木箱を積み重ねたディスプレイ棚を同系色の木材テーブルの上に配置しています。
さらに、室内装飾カラーを白や茶系色でまとめた大人っぽいコーディネートです。

⑨ブックシェルフ

ダイソーのネームプレート金具付き木箱をDIYブックシェルフの上段に美しく整列しています。
ブックシェルフと木箱のブラウンカラーやビンテージ風のデザインは、壁面のダイソーのリメイクシートの色や雰囲気とも相性抜群ではないでしょうか。

ブックシェルフの上にはキュートなミニグリーンを置き、壁面にはドライフラワーや帽子を飾っています。
現状回復が必要な賃貸にも似合う木箱DIYアイデアです。

⑩積み重ね陳列

ダイソーのネームプレート金具付き木箱を2列2段に積み重ね、木箱の上にドライフラワーを乗せています。
DIYが苦手な方にもおすすめのインテリア例で、種類をそろえた木箱を整列させるだけで簡単におしゃれな雰囲気を演出可能です。

さらに、ダイソーの白の蓋つきプラスチックボックスもスタッキングしています。
木箱を積み重ねて作るハイセンスな室内装飾は、幅広い年代の女性から人気です。

⑪木箱机棚

セリアのドロワーボックスを白に塗装し、ネームプレート金具を取り付けてから、2段に重ねて4例に並べた収納棚DIYです。
セリアの木箱で作った子引き出しを机の上に配置し、子引き出しの上にはL字金具で留めた白の木材棚を設置しています。

白&ブラウン系カラーでまとめた落ち着きを感じる室内装飾です。

⑫キッチン収納棚

セリアの横長木箱を積み重ねて配置し、瓶やボトルに入れた調味料を収納しています。
雑誌を参考にしたセリアの木箱を使ったキッチン収納棚は、スタイリッシュさも抜群です。

セリアの木箱を3段に重ねた収納棚には、調味料の落下予防のためにアイアン金具を取り付けています。
収納棚の上に置いたストレージバッグやワイヤーバスケットの使い方もスマートです。

⑬アンティーク風棚

セリアの木箱やニトリの木箱を白に塗装し、ランダムに配置した展示棚DIYです。
窓枠の幅に合うセリアの木箱サイズをセレクトし、窓から光が差し込む様に空間を開けながら組み立てています。

貝殻や写真、置物、フィギアなどをかわいく配置したセリアの木箱を使ったDIY棚は、使い込んだ様な風合いのペイントカラーもセンス抜群です。

⑭トイレ収納

すのこの足の凹凸部分に、セリアの木箱をはめ込んで引き出しにしたトイレ収納です。
セリアの木箱には横向きにしたトイレットペーパーが綺麗に収まり、外部からトイレットペーパーが見えません。

また、下段には扉をつけて掃除用品を入れ、移動しやすいキャスターを底に取り付けた使いやすさも抜群の収納棚です。

⑮オープン棚

白のオープン棚の下段に、セリアの白の間仕切り木箱を置き、ワイヤーネットにレース付きの布カバーを付けて小物を収納しています。
また、上段に配置した、セリアの蓋つき木箱に淡いブルーの塗装を施して白の把手やプレートを加えたDIYボックスもキュートです。

さらに、コーディネートにブラウン系アイテムを程よく使い、棚の上に置いたバスケットから垂らした淡いグリーンカラーのロングリーフもアクセントになっています。

木箱のリメイクに必要なDIYグッズも100均で揃えられる!

セリアの木箱を使って真似したいDIY例

セリアやダイソーの木箱DIYを楽しむ際には、100均のDIYグッズを使ってみましょう。
では、木箱DIYに挑戦するときに使いたいおすすめの100均DIYグッズを5つご紹介します。

①スプレー

100均のスプレーは、ステンシルシートを使って木箱におしゃれな文字や数字をペイントする際にも大活躍します。
また、100均のスプレーはカラーも豊富で、木だけでなく鉄やプラスチックなどにも塗装可能です。

さらに、100均には幅広いデザインのステンシルシートがラインアップしているので、スプレーと一緒に購入して、木箱DIYに利用してみましょう。

②ステンシルシート

100均のステンシルシートは種類も豊富で、100均の塗料と一緒に使用すると誰でも簡単におしゃれな木箱リメイクが楽しめます。
また、100均のペンキ塗装の上からステンシルで文字や絵柄をペイントした木箱リメイクもポピュラーです。

さらに、ステンシル加工を施した木箱に100均の把手金具や蝶番金具を足したDIYも評判を集めています。

③ペンキ

100均のペンキはカラーや種類も豊富なので、木箱リメイクの仕上がり雰囲気に合わせたペンキを見つけやすいです。
また、ビンテージ風の仕上がりやナチュラルな雰囲気を加えるミルクペイントや初心者でも塗りやすい水性ペイントなども評判を集めています。

さらに、塗装後に重ね塗りしてアンティークの雰囲気をプラスできるペンキなどもラインアップ中です。
塗装にかかせない刷毛や筆、トレーなども100均でそろえてみましょう。

④金具

100均には、木箱に似合うおしゃれな金具が多数ラインアップしています。
ネームプレート金具や把手金具を付けた引き出し式木箱のDIYは大人気です。

また、木箱に壁掛け金具を取り付けると、見せる壁面収納ボックスが簡単に作れます。
さらに、開閉式の木箱ボックスを作る場合には蝶番金具を取り付け、移動式の木箱棚DIYにはキャスターが付いたコロ金具を使いましょう。

⑤すのこ

100均のすのこと木箱を取混ぜると、簡単に引き出し収納棚が完成できます。
また、すのこと木箱を合体したプランターやオープン式棚などもポピュラーです。

木箱やすのこに塗装やステンシル加工を施してから合体すると、よりスタイリッシュな棚やプランターが完成できます。

セリアやダイソーの木箱を使ったおしゃれなDIYアイデア

セリアの木箱で作りたいDIYボックス

では、セリアやダイソーの木箱DIYは、どうすればおしゃれな印象に仕上がるのでしょうか?
そこで、セリアやダイソーの木箱を活用したおしゃれなDIYアイデアを15個ご紹介します。

①間仕切り木箱DIY

セリアの間仕切り付き木箱に把手やネームプレート金具を取り付け、木枠とミックスさせて収納棚を作っています。
ナチュラルカラーの木箱にクールな黒の金属金具を取り付けた大人っぽい収納棚です。

さらに、セリアの木箱の高さより余裕を持たせた木枠幅のおかげで、木箱より高さのある小物も収納できます。
DIYで作った棚の横や上に置かれているかっこ良い木箱収納も、セリアの木箱を使って真似できるデザインです。

②オープン棚DIY

オープン棚の下部にセリアの木箱がぴったり収まる木枠を作り、把手を付けたセリアの木箱を引き出しとして収納しています。
また、黒く彩色したオープン棚の背面にステンシルシートや転写シールを使って絵柄や文字をプリントしたカフェ風デザインもキュートです。

さらに、セリアの木箱にも塗装を施し、塗装の色とマッチする金具カラーをセレクトしています。
オープン棚の1部に棒を渡し、S字フック収納が楽しめる設計です。

③野菜ストッカー

すのこを解体して棚枠として利用し、セリアの木箱を引き出しに使った野菜ストッカー。
使いやすく格好いいDIY棚は、すのこ以外の全アイテムを100均商品でそろえています。

ブラウンカラーを基調としたキッチンにもマッチしている野菜ストッカーは、キャスター付きデザインなので、簡単に移動が可能です。

④彩色棚

セリアの木箱をネイビーカラーに彩色し、グラデーションカラーの水色で部分塗装しています。
さらに、セリアの木箱に黒色のステンシル文字をプリントし、木枠に合体させたミニ収納棚です。

木枠のブラウンカラーと相性の良いブルー系カラーを塗装に使った絶妙な配色です。
DIY初心者の方が真似する場合には、木枠にすのこを利用しましょう。

⑤バーナー焼き木箱

ダイソーの木箱の表面をバーナーで焼き、色に変化を付けています。
また、
木箱の角に錆加工を施した波釘を打ち込み、ステンシルの絵柄や英字ペイントを加えたDIYです。

積み重ねた3つの木箱のステンシル文字や焼き色の濃さを変え、アクセントを加えています。
木箱の背面は、白色のステンシル文字をプリントしたクールデザインです。

⑥ディスプレイ木箱

ダイソーのクリア蓋木箱にワックスを塗り、蓋に白ペンでスタイリッシュな英字を記入しています。
DIYボックスの周りにロングリーフを配置し、木箱の中にポプリやまつぼっくりを入れたおしゃれな見せる収納ボックスです。

ドライフラワーやポプリなどを入れてアレンジしてみましょう。

⑦ミルクペイント子引き出し

セリアの木箱をミルクペイントで彩色し、4段4列に並べたセリアの木箱を金具で連結させた子引き出しです。
また、セリアの木箱に種類の違う金属把手を取り付けています。

さらに、使い込んだ様な彩色の仕方やアンティーク風の金属把手のデザインもクールです。
DIY棚を乗せた濃いブラウンカラーの木製棚との相性も抜群で、センスの良い室内装飾ともマッチしています。

⑧スープ収納ボックス

ダイソーの木箱の蓋にモノトーンカラーで絵柄を描いたスープ収納ボックスは、ステンシル文字を塗装した麻布を正面に貼り付けています。
同じデザインの木箱を並べたスマートな陳列方法で、ティーパックやコーヒーフレッシュの収納にも活用できるスープ収納ボックスです。

シルバーの柄把手を取り付けたことで、100均木箱を使ったDIYボックスにラグジュアリーな印象を足しています。
同じデザインの木箱を複数作るDIYは、同じ部材の加工をまとめてできるので、DIYの時間を短縮したい方にもおすすめです。

⑨大容量棚

木枠をDIYした収納棚は、ダイソーの把手付き木箱を積み重ねたスタイリッシュなデザインの収納棚です。
木箱を3列5段に重ねたたっぷり容量は、リビングやキッチン、デスク周りの小物整理にも大活躍してくれます。

把手付き木箱を積み重ねて作るDIY棚は、金具やボンドを使って連結させるとDIY初心者の方や不器用な方も挑戦しやすいでしょう。
また、複数の棚を作って整列させると、さらに大容量の小物収納棚が完成できます。

⑩小引き出し

把手付きのダイソーの木箱とDIY木枠を合体させた小引き出しです。
和室にも似合う落ち着いた印象の仕上がりで、金属把手がおしゃれな雰囲気を演出しています。

棚の上段を開けて多目的に使えるスペースを作った小引き出しは、ミニ観葉植物などを上に置いた使用方法もモダンです。

⑪作業台収納

セリアの木箱にセリアの把手を足して、ミシンの作業台にぴったりな引き出し式の収納ボックスを作っています。
木箱を乗せた木枠の上部に棒を渡し、棒にリボンを通したすっきり見せる収納テクニックも真似したいポイントです。

さらに、中身の見えるディスプレイ木箱を壁に並べて配置し、木箱に中に糸を収納しています。
収納アイテムに合わせて木箱の大きさやデザインを変えた使いやすくセンスの良いDIYです。

⑫レジDIY

セリアの木材や木箱を使ったレジDIYは、お子さんの休暇中の工作にも適しています。
レジの下部に配置した把手付き木箱は、小物収納にも便利な引き出しデザインです。

お子さんと一緒に木箱を使ったDIYを楽しみたい方にもおすすめの木製レジは、おままごとにも大活躍してくれます。

⑬接着剤木枠棚

接着剤で作った木枠とセリアの木箱を合わせた小引き出しは、セリアの木箱を5段に並べて把手金具を取り付けています。
文房具や手紙などいろいろな物を収納できる、すっきりとした見た目がクールな小引き出しです。

接着剤を使った木枠DIYは、急いで収納棚を作りたい方やDIY初心者の方が収納棚作りに挑戦するときにも良いでしょう。
また、引き出しの間の仕切り作りを省くと、さらに時間を短縮できます。

⑭スタンプボックス

彩色を施したセリアの間仕切り木箱に、シースルーの板と木枠を合体させたクリア蓋、開閉金具を取り付けています。
モノトーンカラーのスタンプボックスは、蓋の中央に英字シールを貼り、蓋の木枠にも彩色やステンシル絵柄をプリントしたハイセンスなデザインです。

間仕切り付きの木箱は、ピアスや手芸グッズ、ネイルグッズなどサイズの小さなアイテムの収納にも向いています。

⑮木製カート

セリアの木箱や角材を合体させ、白のキャスターを取り付けてカートを作っています。
セリアの木箱や把手部分の角材にステンシルの英字や数字をプリントし、都会的な雰囲気をアップした木箱DIYです。

また、キャスター付きなので玄関から重い荷物を運ぶ際にも活躍してくれます。
さらに、持ち手部分の高さを調節すればお子さんの使用も可能です。

セリアやダイソーの木箱をさらに活用するヒントが見つかる本

セリアの木箱に関する本を読む人

では、セリアやダイソーの木箱活用のヒント探しにぴったりな書籍を2冊ご紹介します。

Seriaではじめる かんたんDIY

Seriaではじめる かんたんDIY
853円

木箱を始めとするセリアのかわいいグッズを使ったDIYがたくさんチェックできる書籍です。
また、セリアの木箱DIYにも役立つ木工DIYの基本テクニックや人気ブロガーのセリアグッズを使ったDIY実例なども紹介されています。

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

セリアやダイソーなどの100均雑貨で真似できるおしゃれなリメイク術がたくさん紹介されている書籍です。
リビングやキッチン、子供部屋など部屋別の100円雑貨リメイクが紹介されており、セリアやダイソーの木箱リメイクの参考にもなるアイデアも豊富に掲載されています。

セリアで大人気の100均木箱を使っておしゃれを楽しもう

セリアの木箱で真似できる木製トレイ使い

セリアやダイソーの木箱は、そのままでもハイセンスな室内装飾として大活躍してくれます。
また、ペンキで彩色したり、金具を加えたり、ステンシル文字をプリントしたりするのにもぴったりな商品です。

ぜひ、セリアやダイソーなどの100均木箱を使って、お部屋をよりおしゃれにコーディネートしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る