Search

100均のビニールバッグが「使える」と話題に!

100均のビニールバッグにありそうなデザイン

ダイソーやセリアなどの100均ビニールバッグは、バッグとして利用するだけでなく、収納やインテリアなど幅広い使い方が楽しめます。
また、100均のビニールバッグはデザインやカラー、サイズなどの種類も多いので、目的や好みに合ったビニールバッグを見つけやすいです。

さらに、透明バッグやストレージバッグなど、ダイソーやセリアのビニールバッグにはトレンド感たっぷりの商品も多数揃っています。
ダイソーやセリアなどの人気100均ショップには種類豊富なビニールバッグが多数ラインアップしていますので、ぜひお気に入りのバッグを見つけてください。

【ダイソーやセリア】100均で買えるビニールバッグ

ダイソーのビニールバッグを購入予定の女性

100均ショップのダイソーやセリアには、デザインやサイズの種類も豊富なビニールバッグがラインアップしています。
そこで、ダイソーやセリアで人気の高いビニールバッグを8つご紹介します。

①ダイソーの丸形ショルダー100均ビニールバッグ

ダイソーの丸形ショルダービニールバッグは、透け感のあるビニールバッグに星柄やレモン柄がプリントされています。
キュートなデザインのダイソーバッグは、お子さんのお出掛け用バッグとしても大人気です。

また、斜め掛けできるダイソーバッグは、歩く距離が長くなる観光や買い物に出掛ける日にも適しています。

②ダイソーの縦長ビニールバッグ

ダイソーの縦長ビニールバッグは、透明やブラウンなどおしゃれで大人っぽいカラーがラインアップしています。
街バッグとしても使いやすいシンプルデザインで、おしゃれなトレンドファッションにも似合う商品です。

大人の女性からも人気の高いダイソー商品は、インナーバッグの色や柄を替えると異なる雰囲気を演出できます。

③ダイソーの横長ビニールバッグ

ダイソーの横長ビニールバッグは、トレンド感たっぷりの街バッグとしても大人気で、リメイクする女性も多い人気商品です。
また、お気に入りのインナーバッグを合わせた使い方も人気で、多くの女性が様々なインナーバッグを合わせておしゃれを楽しんでいます。

サイズ展開もあり、サイズ違いで複数持ちする女性も多いです。

④セリアの縦長ビニールバッグ

セリアの縦長ビニールバッグは、インナーにトートバッグやポーチなどをプラスした使い方も人気です。
また、おしゃれな洋服コーデにプラスするトレンドバッグとしても活躍してくれます。

さらに、クリア素材バッグはお部屋の見せる小物収納にも大活躍するアイテムで、リメイクなども楽しみやすい商品です。

⑤ダイソーのストレージバッグ

ダイソーのストレージバッグは、グレーやホワイトのビニールバッグに英字がプリントされたおしゃれなデザインが魅力です。
また、ダイソーのストレージバッグにはマチがたっぷりあるので、食材や衣服など様々なアイテムを収納できます。

さらに、開口部分は開けたままでも使用可能で、キッチンやリビング、クローゼットなど幅広い場所で使えるアイテムです。

⑥セリアのマルチストックバッグ

セリアのマルチストックバッグは、クールなブラックカラーに英字がプリントされたおしゃれなビニールバッグです。
マチがあり自立する作りなので、収納用のバッグとしてキッチンやクローゼットなど様々な場所で活躍してくれます。

マルチストックバッグの入口は、開けたままでもおしゃれな印象を演出可能です。

⑦ダイソーのポシェット型ビニールバッグ

ダイソーのポシェット型ビニールバッグは、財布やサングラス、リップなどを入れて近所へ散歩や買い物に出掛けるときにも活躍します。
また、ブラウンやクリアなどカラー展開も豊富で、スナップボタンが付いており中身が落ちにくい設計も魅力です。

旅行や観光のサブバッグにもおすすめのダイソー商品で、ショルダー長さを調節すればお子様にも似合います。

⑧セリアのレジ袋ストッカー

セリアのレジ袋ストッカーは、白やグレーのハンドル付きビニールバッグに英字や絵柄がプリントされたおしゃれなデザインです。
また、アイデア次第で様々な使い方が可能で、レジ袋以外のいろいろなアイテムの収納にも活用できます。

ダイソーやセリアのビニールバッグを使った収納&活用術

ダイソーのビニールバッグで真似できる収納

ダイソーやセリアのビニールバッグを使っておしゃれな収納や活用を楽しむ女性が増えています。
そこで、ダイソーやセリアのビニールバッグを使った以下13個の収納術や活用術をご紹介します。

  1. 小物収納
  2. 買い物袋収納
  3. おもちゃ収納
  4. 手帳収納
  5. ペットボトル収納
  6. プールバッグにリメイク
  7. クローゼット収納
  8. トイレシート入れ
  9. 見せる収納
  10. おしり拭きシート収納
  11. トイレットペーパー収納
  12. おむつ収納
  13. キーホルダーリメイク

では、ダイソーやセリアのビニールバッグを使った収納術や活用術をそれぞれ詳しく解説していきます。

①小物収納

セリアの透明縦長ビニールバッグの中に、小物を入れた英字プリントの白ポーチや巾着を入れています。
インナーバッグを替えることで気分や雰囲気を簡単に変えられるので、透明ビニールバッグは見せる収納にも大活躍する商品です。

②買い物袋収納

100均で購入した白のネットバッグにセリアのレジ袋ストッカーを入れ、買い物袋収納として利用しています。
ビニールバッグの英字プリントがアクセントになっており、ネット袋と併用することで収納しているレジ袋が落ちにくく、フックなどに引っかけて使用可能です。

③おもちゃ収納

ダイソーのビニールバッグにキッズ用の水鉄砲を収納しています。
ビニールバッグは耐水性に優れているので、水で遊ぶおもちゃの収納にもぴったりです。

さらに、そのままビニールバッグを持ってプールや海に出掛けることもできるので大活躍してくれます。

④手帳収納

ダイソーの透明ビニールバッグに手帳や手帳グッズを収納しています。
中身が見える透明ビニールバッグは、手帳や鍵、携帯電話など使用頻度の高いアイテムの収納などにも活躍する商品です。

ビニールバッグ収納は、関連グッズなどをまとめて持ち運べる点も魅力です。

⑤ペットボトル収納

ダイソーの色違いのストレージバッグを2つ並べて、ペットボトル収納に活用しています。
マチがたっぷりの自立するビニールバッグは、ストック用の食材や飲み物の収納にも大活躍する商品です。

ダイソーのストレージバッグはオープン式でも使えるので、中身も出し入れしやすいです。

⑥プールバッグにリメイク

ダイソーの透明ビニールバッグをリメイクし、キッズ用のプールバッグとして活用しています。
水着カラーと合わせたブルー系のリメイクがキュートです。

ダイソーのビニールバッグは、インナーバッグをプラスしてキッズ用プールバッグとして活用する方も増えています。

⑦クローゼット収納

ダイソーのグレーのストレージバッグをクローゼットの上段に並べて収納に活用しています。
下段の収納ボックスも種類を統一した、まとまり感のあるおしゃれなクローゼット収納です。

誰でも真似しやすいビニールバッグ収納の活用法は、ビニールバッグの種類やサイズを揃えるとおしゃれな雰囲気を演出できます。

⑧トイレシート入れ

ダイソーのグレーのストレージバッグにペット用のトイレシートをまとめて収納しています。
ビニールバッグをクローゼットの下段に入れた、利用時にも取り出しやすい収納です。

また、ペットシートのパッケージ袋の上側を開け、ストレージバッグにパッケージの開け口を下に向けて一気に移し替える方法も参考になります。

⑨見せる収納

ダイソーのマルチバッグをウッドパネルにS字フックで引っかけ、見せる収納として活用しています。
ファスナー式のビニールバッグは、ホコリが入りにくいので、見せる収納にも活用しやすい商品です。

ダイソーのマルチバッグはシンプルデザインなので、幅広い雰囲気のインテリアに馴染みます。

⑩おしり拭きシート収納

ダイソーのショルダービニールバッグをリメイクし、持ち運びできるおしり拭きシート収納に活用しています。
トレンド感のあるクリアビニールバッグでありながら、淡いブラウンカラーなので目立ちにくい点も魅力です。

⑪トイレットペーパー収納

ダイソーのサイズの異なるストレージバッグを2つ並べ、トイレットペーパーやティッシュの収納に活用しています。
ビニールバッグは見せたくない生活用品などの収納にも大活躍する商品です。

長方形のストレージバッグは、クローゼットにそのまま入れて収納するのにも適しています。

⑫おむつ収納

ダイソーのグレーのストレージバッグをおむつ収納に活用しています。
淡いグレーカラーのビニールバッグはリビングでも圧迫感がなく、インテリアの邪魔になりにくい点も魅力です。

自立するビニールバッグは、サイズの小さい物をたくさん収納したいときにも向いています。

⑬キーホルダーにリメイク

ダイソーの透明ビニールバッグをハサミなどでカットし、手作りのリボンや造化などを挟み込み、両サイドをボーダー柄テープで留めています。
ボーダー柄のテープをギザギザにカットし、ハンドメイドのキュートなキーホルダーを作った活用法です。

キュートなビニールバッグのリメイク術は、夏休みの宿題にもぴったりで、お子さんと一緒に楽しみながらリメイクできます。

ダイソーやセリアののビニールバッグを痛バにアレンジ♡

ダイソーのビニールバッグで痛バを作る準備

ダイソーやセリアの透明ビニールバッグは、痛バにアレンジした活用法も人気があります。
そこで、痛バとはどんなバッグなのか、ダイソーやセリアのビニールバッグで真似したい痛バアレンジのアイデア集をご紹介していきます。

痛バとは?

痛バとは痛いバッグの略語で、自分の好きなアニメや漫画のキャラクターグッズを使ってバッグの1面や全面を装飾したバッグです。
また、芸能人などのグッズをデコレーションした痛バなどもあります。

専用バッグなどもラインアップしていますが、100均の透明ビニールバッグを使って痛バを作る女性も急増中です。

アイデア集

では、ダイソーやセリアのビニールバッグなどを使って真似できる痛バアイデアを11個ご紹介します。

①バッジ平行付け

ネイビーのトートバッグの透明素材が2重になっている面に、好きなキャラクターのバッジを平行に並べて留めています。
ダイソーの透明バッグとネイビーのトートバッグを2重にすると真似できるアイデアで、ビニールバッグをハサミなどでカットしてネイビートートバッグに留めるリメイクもおすすめです。

②リボンフリルアレンジ

好きなキャラクターのバッジをきれいに直線的に並べた痛バッグは、鮮やかピンクのトートバッグにリボンやフリルがたっぷり付いたキュートなデザインです。
ダイソーの透明バッグなどを使ってリメイクできる痛バは、ピンクトートバッグと透明ビニールバッグを重ねてリボンやフリルでデコレーションしたリメイクもおすすめです。

③バッグ重ねアレンジ

オレンジトートバッグに透明ビニールバッグを重ねた痛バです。
サイズや形の異なる好きなキャラクターのバッジやキーホルダーを使って、バッグをデコレーションしています。

ダイソーの透明ビニールバッグでも真似できる痛バは、トートバッグのメッシュ部分にピンを留めるので、バッグに傷を付けたくない方にもぴったりなアレンジアイデアです。

④ぬいぐるみイン

透明のビニールバッグに好きなキャラクターのぬいぐるみやコサージュなどをかわいく配置した痛バです。
ダイソーなどのクリアバッグでも真似できる痛バは、適度な隙間を開けてバランス良く配置しています。

⑤編み上げリボン

ダイソーの透明バッグを使った痛バは、バッグの角部分に穴を開け、編み上げデザインの淡いブルーのサテンリボンをでプラスしています。
バッグの内部にキャラクターのキーホルダーなどをバランス良く配置した痛バッグです。

⑥トート重ねアレンジ

透明ビニール素材が2重になった、白地のコットントートバッグに好きな芸能人のピンバッジやバッジ、キーホルダーを留めています。
ダイソーの透明バッグと白地のトートバッグを重ねると真似できる痛バアイデアです。

⑦コサージュアレンジ

ピンクのトートバッグに好きなキャラクターのバッジやコサージュ、フリル付きバッジなどをデコレーションし、クリアビニールバッグを重ねた痛バッグです。
ダイソーの透明ビニールバッグを使って真似できる痛バッグは、透明バッグのサイド部分に編み上げにしたリボンを付けてよりキュートなデザインに仕上げています。

⑧バッグ保護

キャラクターのバッジをバッグ内にきれいに並べて留めた痛バは、透明のビニールバッグを重ねて痛バの汚れを予防しています。
バッジなどをラミネート加工しているこだわり派の方におすすめしたい痛バアレンジで、ダイソーなどの透明バッグも大活躍するアイデアです。

⑨2重縦長バッグ

縦形の黒トートバッグに透明のトートバッグを重ね、黒トートバッグにぬいぐるみやバッジ、キーホルダーなどを付けた痛バです。
ダイソーの透明バッグでも真似できるアイデアは、ダブルクリップを使って黒トートバッグと透明トートバッグを固定しています。

⑩バッジミックス

白生地バッグに透明素材バッグを重ね、白バッグにいろいろなキャラクターのバッジやキーホルダーをミックスさせて付けています。
ダイソーのクリアバッグと白のトートバッグを重ねて真似できる痛バアレンジです。

⑪ランダムバッジ

黒のトートバッグにキャラクターの異なるバッジをランダムに付け、ダイソーの透明バッグをレイヤードした痛バです。
痛バ初心者も真似しやすいアイデアで、ハート形や丸形のバッジをきれいに配置しています。

100均のビニールバッグを使っておしゃれを楽しもう

100均のビニールバッグを使う予定の人

ダイソーやセリアの100均のビニールバッグは、サイズやデザインも種類豊富にラインアップしており、幅広い使い方が楽しめます。
また、ダイソーやセリアのバッグは収納グッズとしての活用も大人気です。

ぜひ、ダイソーやセリアなどの100均ショップでお気に入りのビニールバッグを見つけて、様々な活用法を楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る